マーベルランドについて(アイテムその他)


青い土(01.9.5更新)

 PC−E版オリジナルアイテム。
紫の薬を作るのに必要な土

赤い土(01.9.7更新)

 PC−E版オリジナルアイテム。
紫の薬を作るのに必要な土

いなずまの術(01.8.21更新)

冒険の時に使われた魔法の一つ。
画面内にいる敵、全てに稲妻でダメージを与えます。
MP消耗するから私はあんまり使わなかったけど。(笑)
しかし、こういう魔法を唱える時のポーズってたいがい
剣を振り上げた状態を思い浮かべるけど、なんかそれだと自分に
直接落ちてきそうな気がする。(笑)
それとも、振り上げた剣で空を刺激して雷を作り出すんでしょうか?
体内から電気を発するとか・・・・。
でも、それならエレキマンにも負けないぜ!!

ヴィオレットの花びら(01.10.15更新)

 ローザの冒険に登場するヴィオレットのトレードマーク。
ミシェールを襲った時に彼の部屋に落ちていた。
しかし、どこにこんな物持ってたのかなあ。設定とかでもそんなの
見なかったから、ストーリー中で、いきなりそう言われてもイマイチ
納得いかなかったけど。(笑)
ワルキューレや、ローザにも同じような物があるのだろうか?

永遠の剣(01.10.5更新)

 ワルキューレの伝説、PC−E版、AC版で通常弾の威力を上げる剣
取ってからラストまで使い続けられるので永遠の剣
でもAC版ではアイテム欄を1つ潰すので、人によっては邪魔になる事も。



マーベルのそこらじゅうに捨ててある(?)斧。
ワルキューレの冒険のみ。
なんとなく、斧のほうが攻撃力高そうなんですけどね。(笑)
実際は木を切るのがメイン。
しかし、流石は神の子。
レベルが上がると木を切り倒すだけでなく、山をも切り裂く・・・・。
その凄まじいパワーに耐えられないのか、あまり使い過ぎると
壊れてしまいます。
これ使ってると神の子自然破壊?とも思えますが、
後でちゃんと生えて(山も(笑))くるので安心。
治癒能力が上がるのでしょうか?それとも、木とかを
傷つけずに空間作るとか?
だから、威力も弱いのか!!(笑)

御光の杖(01.10.22更新)

おんこうのつえ?みこうのつえ?ごこうのつえ?
よくわからないけど、アレンジ版ワルキューレの冒険のワルキューレが
使う武器です。剣がなくなった。
ただの杖かと思ったら、さりげなく刺がついていて、撲殺道具なのですね・・・。
魔法でとかってわけじゃない模様・・・・(汗)
ナムコ側の考えとしては、斬るよりも叩くほうが残虐で無いと言う考えだった
ようだけど、刺付きの杖で撲殺のほうが斬るより残虐にも感じるんだが・・・・
なんだか、いろいろ大人の事情ってのがあるようだけど、役割は剣と変わりません。
魔法使う時に一応振ってるようだから、魔法の為の道具なのかな?
どちらかと言うとそっちが種で、汎用的に打撃が出来るように作られた杖なのかもしれません。
剣のほうが似合う気がするよなあ・・・・・。

回復剤

HPの回復剤。冒険、アレンジ冒険、伝説に登場。
冒険の回復剤はオレンジ色でなんかオレンジジュースを
思わせます。(笑)
というよりは、子供用の風邪薬かな。懐かしい。
通常のは1回だが、瓶が少し青い物は4回使用。
フラスコに入って落ちてる物ってなんか飲むの怖い気もするけど。
アレンジ冒険の回復剤は、瓶に入った青い液体。こっちは
なんとなく薬らしい。フル回復する。
伝説版は、ポパイのほうれん草?(汗)御丁寧に錨マークまでまで入ってるし。
と言っても、これ食べてパワーアップは無し。
ハートが一つ増えるだけ。結構危ない時には欲しい物なのだけど、
ズールの奴がふっかけるので、なかなか手に入れられないです。
うーん・・・ポパイのほうれん草ってもしかして覚せい剤?(笑)
いきなりパワーアップって・・・・。関係ない話ですけどね。(笑)

鏡の術(02.7.29更新)

鏡の精の力を借りた術。
冒険のアレンジ版の術。
自分の小さな分身を作り出して攻撃。
ワルキューレの伝説(AC版)の分身の術と同じ物。

風切りの石(02.7.21更新)

風を切るような幅の広い攻撃を繰り出せる石。
冒険のアレンジ版で登場。伝説で言う所のワイドショット。
この技の一番の特徴は何と言っても、発射の時のモーションでしょうね。(笑)
杖で弧の形を描いて、それが風を切るように飛んでいきます。
しかし、そのせいで弾出るの遅いけど。

カッパ印のきゅうり(01.8.9更新)

 樹の島に住む、カッパ親父が栽培しているきゅうり。
おいしいと評判らしい。マーベルランドに広く流通している模様。
カルデラのお城、ティアナ姫の恋人のニコルの大好物。
サンドランドの長老の家にもありました。
樹の島で、根かじり虫のいる穴の中にカッパ親父の胡瓜倉庫があります。

雷の術(02.7.27更新)

雷の精の力を使った攻撃。
冒険のアレンジ版。
雷のバリアーで敵の攻撃を防ぎ、ダメージを与える。
実は、使った事ないので、今度確認する・・・・。
冒険の頃の稲妻の術とは違うみたいだ。

で、確認後。雷がオプションの用にワルキューレの周りを旋回。
これが攻撃を防御し、そして体当たりでダメージを与えられる。

カメレオンの術(01.10.2更新)

 強力な魔物をゴブリンなどの低級な物に変化させる魔法。
ワルキューレの伝説で登場した。うーん・・・でも、私はあまり使った
事無かったなあ。
これって、ようするにおとぎ話なんかの、人を豚とかカエルに変えるような
魔女の魔法と同じ?(笑)
サンドラにかけるとどうなるんだろう・・・・・

ガラスの術(01.8.18更新)

 冒険に出て来た、姿を消す魔法です。
一定時間敵には姿が見えなくなります。
ガラスの術で消えた人を透視術で見つけることは出来るのでしょうか?
別に身体がガラスになるわけじゃないようです。(笑)
うっかり転ぶとガシャンって・・・・。

狩人の魂(02.7.20更新)

誘導弾を出します。冒険のアレンジ版に登場。
伝説で言う所の誘導弾。あっちは、なんか槍みたいな感じだったけど、
こちらは、魂を封じ込めた物なんでしょうか?石と言うか飾りと言うか。
そんな感じのアイテム。
敵を追い続けるのが狩人みたいだから、狩人の魂なのかなあ。
伝説と同じで、結構間抜け。敵が側にいるのに気付かず、ぐるぐる周り続けて、
当たらない事も。

貫通弾(01.8.29更新)

 伝説に出て来た武器の一つ。画面端に行くまで弾が消えずに
敵をくし刺しにします。
絵にすると一番残酷な武器な気も。(笑)

キララ(01.1.10更新)

 体力、知力共に回復させる。
コイン?薬なんでしょうか?
マーベルランドの洋上に浮かんで(?)います。
海中に潜って拾ってるのかな。
マーベルの海の中ってのも何がいるか興味あるところですけど。
これも大女神様とかが置いてったのでしょうか。

薬の術(01.8.16更新)

魔法力を使って体力を回復する魔法。
たいがい初期に持っている魔法だが、初期の知力が低い星座を
選ぶとLVアップしないと使用出来ない。
基本的に、自分の回復だが、山のてっぺんにひっかかり傷をおった、
マッコウの回復にも使用された。
ケチな方は宿に入る前にこれで出来る限り体力回復したほうがお特。(笑)

解毒(01.8.21更新)

冒険の時の魔法の一つ。毒に侵された状態を治す事が出来ます。
使わないようでいがいと使う魔法。
この魔法かけると毒、吐き出すのかな?(笑)

解毒剤

赤と青の怪しい薬。ふっ・・・見た目はもろGドリ。(1部にしか
通じないけど。(笑))
赤が一回、青は4回。
コアクマンやサボテン、クールナ、カオックなどの毒を
持つ敵に刺された時に使う。
冒険のみのアイテム。私は、この毒刺された時の
曲が好きです。(笑)

(01.1.13更新)

 全作に渡っていろいろある剣。
ワルキューレやヴィオレットが使う物からズールの使うナイフ、
ローザの謎の剣。ストーリーブックの黒騎士
いろいろあるけど、以外とワルキューレの世界では少ない気が。
ロボティアンは、冒険のドット絵だと持ってるような感じなんですけどね

コアクマンの服(01.8.8更新)

 コアクマン族の装束。
頭のフード部分に目が描いてあり、また後ろに角のように
2つたれています。本人の感情によって目が変わったり、
後ろ側が角のように立ったりとします。
実は身体の一部?それとも魔力が宿っているんでしょうか?
しかし、アンディのように大人のコアクマンは
完全に垂れ下がっているようなので、違いがあるのかも。
よく、こっちが本物の顔として描かれている同人誌もあります。

ゴールドキー(01.1.3更新)

 何度でもどこでも開けられる鍵。
ズールなんかが喜びそうなアイテムだな。
冒険のアレンジ版でズールがワルキューレに手渡したのは、
これなんでしょうか?

こん棒(01.1.12更新)

 タッタやサンドラが武器にしていました。
タッタはイラストで、サンドラは伝説のストーリーブック等で
一番お手軽な武器ですね。
タッタのは刺つきで殺傷能力が高そうな物。
材質は木で石だか金属の刺が埋め込まれてます。
タッタらしい武器かな。
サンドラは三叉の槍を手に入れるまで使っていました。
ただの棒っきれのようです。

サイクロンの術(01.9.23更新)

 全方向に回転するようにエネルギー弾を打ち出す技。
ワルキューレの伝説上では一番使用頻度が高いらしい。
んだけど、なんか私はあまり使いませんでした。(笑)
どうもいいタイミングで使えなくて。それにケチだし。

(01.8.12更新)


 いつの時代も無くてはならない飲み物。
嫌いな人は思いっきり嫌いだけど。(笑)
カルデラのお城で、ニコル族に話を聞く為に、なぞなぞ怪人から
貰います。

三光石(02.3.9更新)

 アレンジ版の冒険に登場した三方向ショット。
伝説と特に違い無し。

サンザーの像(01.10.20更新)

浮き島のサンザー一族の像。サンザーは浮き島では主流の民族なのか、
像があるらしい。ローザは自分も像が欲しいと悔しがっていました。

3方向ショット(00.8.25更新)

 前方に向かって弾が3つに別れて打ち出されます。
3つ叉のロッドのような形。これを振って使うのでしょうか?
攻撃範囲が広がるので中央突破に便利。(笑)
この辺の魔法アイテムって冒険の頃は無かったけど、大女神様に
新たに与えられた物なんですかね。黄金の種とかも関係あるのだろうか?

四光石(02.4.10更新)

四方向へ弾を飛ばせる石。
冒険のアレンジ版に登場。伝説で言うところの4方向ショット
伝説の時は、各武器は武器っぽい格好していたけど、こちらのは、
石とかが多いから何か力を秘めた石って事みたい。

ショートソード

ワルキューレの冒険でのワルキューレの初期装備。
盾と共に天上界から持って来た物だと思うのだけど、一番弱い。(笑)
地上に降臨したワルキューレはレベルが1の所から見ても、
神の力をすぐには発揮出来ないのでしょうか?
その為に初期は一番弱い剣を使用したのかも。
それとも、手ぶらで降りて来てサンドラの店で買ったのかな?

シルバーキー

 冒険に出て来た扉や宝箱を開ける鍵。
どこでも開けられる所が結構怖いアイテムでは?(笑)
4回使うと使用不能になる。
サンドラの大冒険でも、ズールがティアナ姫のお城の宝部屋を
開けるのに使用。確か・・・(汗)
シーザスはよくこれを持っている。

スコップ(01.1.21更新)

 ツンドラが常に持ち歩いている穴掘り用の道具。
武器としても使うんでしょうか?落とし穴は彼がいる場所に多いけど。

(01.8.6更新)

 コアクマンの鈴。武器になっているらしい。
設定上だと金が火の玉、銀はシールド。
ゲーム中だとこれが活かされた物は無かった。
サンドラの大冒険の中で、アンディが、子供のサビーヌへ親子の証しとして
使われました。攻略本だと、鈴の音でアンディが気付いた事になってるけど、
個人によって音が違うんでしょうか?

素敵なドレス(01.9.3更新)

 黄金の種で作った城で売っているドレス。エレキマンの舞踏会用でしょうか?
 アーケード版とPC−Eの版の伝説、冒険のアレンジ版ででてきました。
アーケード版の服は、半分の確立で何も起こらないか、体力と魔法が1つづつ
回復するかのどちらか。博打要素が強い(笑)
PC−E版では必ず回復します。伝説ではワルキューレの服がピンク色になるのですが、
冒険のアレンジ版では、セレクトボタンで服の色を変えられました。
こちらは特別に何か回復するとかは無いのでちょっとしたお洒落用のようです。
神の子も女の子って事でしょうか。
私は、4回押しの青がいいかなあ。

スーパーソード

ワルキューレの冒険に出て来ました。攻撃力は体力の1/2。
誰?安易な名前とか思ってるのは。(笑)これでもマーベル最強の剣
人が作った物なのでしょうか?
それともワルキューレ自身が持ち込んだ本当の愛刀とか?
地上に降臨する時に落としてたりして。
ゾウナの城に番人付きで置いてあるし、自分で使ってない所見ると、
やはり神の持ち物なんでしょうか?
それとも人が生み出した最高傑作?ソウルエッジみたいに。(笑)
小説だと、ワルキューレの姉的存在であるディアナの剣を
スーパーソードとして表してたようですね。
以前、ゾウナを封じた時に地上に残して来たとも考えられますね。
大女神様の持ち物?

スーパーヘルメット(01.1.7更新)

 これが真のワルキューレのヘルメットなんでしょうか?
壊れても何度でも使え、ダメージを半分にしてくれます。
サンドラの大冒険で登場した時は、ティアナ姫のお城の
地下倉庫に隠してありました。
ズールが盗みだしたようですが、その後どうなったのでしょう?

スーパーマント(01.1.9更新)

 スーパーシリーズ最後の一つ。
砂漠などの体力低下を防ぐマント。普通のは戦うと
破れてしまうが、これは何回も使える。
ヘルメット共々再生能力でもあるのでしょうか。
このスーパーシリーズって地上の人達が作った物でなかったら
ゾウナ退治ってワルキューレの修業の一つみたいだな。
それとも地上に女神様が与えたのだけど盗み出されたのか。
役にたってない・・・・。

ズールの鍵(02.8.1更新)

冒険のアレンジ版に登場した、どんな鍵でもあけられる、
ズール一族の持ち物。
富の国、フルータジアの宮殿の開かない扉は、この鍵をズールから
借りて開けました。
ズールはあくまで、貸したと言っていたけど、返してもらったんでしょうか。

竜巻の術(02.07.23更新)

 ワルキューレ自体が竜巻をまとい体当たりで敵を攻撃する
魔法。ワルキューレの伝説で登場。
スノーバード専用兵器。氷漬けにされたコアクマンが有効だと教えてくれる。
他の所ってあまり使う所が無い気も・・・・・

ワルキューレの冒険アレンジ版にも、別の技として登場。
こちらは、風の精の力を借りて、敵を吹き飛ばす技。
どちらかと言うと、サイクロンの術に近い。
サイクロンほどの威力は無い気がする。

(01.8.24更新)

 ともすると、すっかり綺麗に忘れてしまう盾。
なにせ使えるのが冒険アレンジのみ(笑)他では絵としてしか存在しない。
冒険では、防御面はヘルメットとマントと言うアイテムにとられ、
伝説では弾は切り落すと事が出来て盾の必要は無かった。
冒険アレンジでも伝説と同じだけど、こちらではちゃんと防御に使用可能。
攻撃を完全に防いでくれます。で、役にたつかと言うと・・・。
実はあまりたっていない気がする。盾構えると止まってしまうため、
前に進みながら攻撃してくる敵などには重なられたりやられたり、
後半の大量に槍や飛び道具を投げてくる相手に対しては動けなくなります。
盾に頼るより、強引に抜けていったほうが楽。(笑)
羽根兜と共にワルキューレのシンボル的な存在なのに、なぜこんなに待遇が
悪いんでしょうか?(笑)ドルアーガのギルの盾ですら、とりあえず
役目はあったのに・・・・。
やっぱり魔物の攻撃は強いので盾では防げなかったのでしょうか?(笑)

(01.1.17更新)

 老人が身体を支えるもの・・・・いや、ゾウナ様の持ち物です。
2人の人がからみあうような格好をしています。冒険等では何も語られま
せんでしたが、どうやらティアナ姫とニコルがゾウナに魔法をかけられて
姿を変えられていたようです。ゾウナ様はこれを操り稲妻や炎を出して
攻撃してきました。杖単体でも飛行可能なようです。
エレキマンも同型の杖を持っていますがどうなんでしょう?
エレキマンはこれを使って床に電気を流していましたが。

ティアラ(01.1.11更新)

 ライオンの門の所の通行手形になる。
ここってライオン自体がいるのかな?それともライオンの
形した門?
まあ、とにかくこれを持って行くと道を開けてくれます。
またワープゾーンのワープする位置が変わる。

鉄球(01.8.4更新)

 ダダッタの武器。伝説以降のダダッタはほとんど使用。
ワルキューレの伝説や、冒険のアレンジ版では、モーニングスターのような
感じでしたが、サンドラの大冒険の時は、身体の内部からとげ付きの鉄球を
吐き出すような感じでした。
また、サンドラの大冒険だと、パイレーツ"チェーン"も使用していました。

手投げ弾(01.8.28更新)

=爆弾
 ズール印の爆弾。ズールが作ったのでしょうか?
盗品と良く言われるけど。殺傷能力が高く、大量の敵を
まとめて始末できます。なんとなく、ワルキューレって破壊が
似合う・・・・

テント(01.1.4更新)

 冒険に登場した知力を各レベルの最大値まで回復してくれる
テント。
1度しか使えない。
どうもこういうのって使いおしみして結局使わないんですよね。(笑)

透視術(01.8.17更新)

ワルキューレの冒険で、アイテムは隠れているが、これを使うと
見えるようになる。攻略本が出ている今の世の中だと、完全に自力で
クリアする人以外はあまり使用しない魔法。(笑)
服が透けるとか相手の弱点が見えるとかはない。以外と万能じゃないなあ・・・。
しかし、これを小説とかで使おうと思うと、なんか違和感感じそう。
なんかワルキューレの目から透視光線みたいの出るとかそういう表現想像して
してしまって。どちらかと言うと、宝のある場所を感じ取るってほうがワルキューレ
にはあっていそうだな。

時の鍵(01.8.15更新)

 マーベルランドの時をつかさどる時計塔を動かす為の鍵。
これを抜き取られた為にマーベルランドの時は止まり、時の狭間に
追いやられていたゾウナなどの魔物が復活しました。
鍵自体に時を操る力があるのかどうかはわかりません。
しかし、冒険の時のゾウナは何度切っても倒す事が出来ずに復活して
来た事を考えると鍵自体で操れるのかもしれません。
冒険の時は、時計の鍵って感じのチャチな物でしたが、アレンジ版だと
なかなか高級な感じになっていました。(笑) ちなみに、「二人の女神」だと操る事が出来ました。相手の時を
進めて風化させたりと、強力な武器

毒のやり(01.1.14更新)

コアクマンが使う毒つきの槍。
無尽蔵に出てくるのだろうか?
全作品通してコアクマンの武器だけど、実際使われたのは、
冒険と冒険のアレンジ版くらいな気が。
あっ・・・・スゴロクアドベンチャードルアーガの塔でも
使ってるかな?
イラストではいつも持ってるんですけどね。

とげ玉(01.8.8更新)

 サンドラの大冒険で、トレントが吐いて来る玉です。
他の作品だと、トレントは体当たりと、根っこ攻撃だけなのですが
こっちは動かず飛び道具。ううーん、卑怯者?

ナイフ(01.8.11更新)

 日曜品から、武器までオールマイティに使える刃物。
冒険のズールや、サンドラの大冒険のパイレーツ”バクテン”が使用。
旅芸人で、ナイフ投げの名人トトも使用。

ニコル印のビオラ(01.8.14更新)

 カルデラ城の地下に住む、ニコル族。その中の一人にビオラ職人が
おり、彼の作るビオラは黄金に輝いており、極上らしい。
サンドラが壊した安物とは比べ物にならない。(笑)
それを欲しがるカッパ太郎もなかなか・・・・・。
しかし、渡さないとバッドエンドへ直行。(笑)
樹の島の毒虫を退治する為に、黄金鳥を呼び出すのに使われた。

ぬいぐるみ(01.10.11更新)

 大女神様が作りだした魔物トールシンによって心をぬかれた人々。
ローザの冒険。
心をぬかれた人達は縫いぐるみになってしまう。
しかし、医者にこのまま連れてこられてもね・・・。
ローザは全く状況を把握していないのか、「あの縫いぐるみ欲しい!!」とか
不届きな事を言っていた。

爆弾(02.7.18更新)

=手投げ弾(PC−E版の攻略本だとこうだった。)

ズール印の爆弾。
ワルキューレの伝説(AC、PC−E)と冒険のアレンジ版に登場。
見ての通りの爆弾。威力が高い。爆発の力で敵にダメージを与える。

ズールは盗賊なので、よく盗品とか言われています。実際はどうなのでしょう。
ただ、彼は死の商人(笑)らしく、カムーズ方やゾウナ方へも売っている模様。
雑魚や、ブラックワルキューレまで使用していました。

ハート(01.9.1更新)

 ハート。PC−E版の伝説で体力を回復するアイテム。
 宝箱の中に入っている物と、ズールが売っている物で回復率が
 違う。しかし、ハートって心臓の形ですよね。こういうのって
 漫画とかゲームでよく使われるけど、食べるのかな・・・。
 そう考えると結構気持ち悪いかも。

ハートの器(01.9.3更新)

 AC版の伝説で登場。体力の限界値を一つ増やしてくれる。
この辺の物はアイテム欄を塞ぐので武器をたくさん使いたい場合は無い
ほうが良い。

花の術(02.07.23更新)

花の精の力を使った魔法。
冒険のアレンジ版に登場。
回復技
多分一番使うし、これだけあればクリア出来るんじゃないかと言う術。
使わないと、多分きつくなる。

パワー斧

ワルキューレの冒険。
いくら切っても壊れない斧です。(笑)
この辺のパワーアイテムは、やはり大女神様辺りが補助として
置いていったのですかね?
人間の為にお守りみたいに残していったんだけど、ゾウナに奪われたとか?
(それなら、ぜんぜん役にたってないじゃん・・・)
それとも、やっぱりワルキューレ降臨の時に落として・・・。

パワーショートソード

ワルキューレの冒険の剣。
高級感溢れる銀(?)の短刀(笑)
ドット絵で見てもなんか強そうと言うか、高級そうに見えますよね?
値段が高いです。

パワーテント(01.1.5更新)

 4回使えるテント。
パワーがついても消耗品なんですね。(笑)
テントと同じで知力を回復してくれます。
マーベルは物騒だから、テントなんか貼ると逆に目立って
危なそう。

パワーランプ(01.1.2更新)

 何度でも使えるランプ。
ホノーリアンでも入ってるのでしょうか?

パワーロングソード

ワルキューレの冒険でスーパーソードを除いた場合、
最強の剣。
店に売ってる剣が人の作った物なのですかね。

万能薬(02.7.20更新)

冒険のアレンジ版に登場した、ライフとマジックポイントの回復薬
ちゃんと壷と言うか、瓶に入っている。
ワルキューレの冒険で言う所のテントかな。
精神的にも、体力的にも回復してくれて、無害な薬って現実には無い気も。
身体壊すのなら一杯ありそうだけど。(笑)

パンフルート(01.8.11更新)

 カルデラ城、ティアナ姫の恋人のニコルが得意な楽器。
音階ごとに長さの違うパイプを束ねてある笛。これが発展していくと
パイプオルガンに。(笑)

ビオラ(01.8.14更新)

 樹の島のカッパ太郎が持っていた弦楽器。
サンドラに破壊されました。

光のかけら

女神の涙から出来たと言われる玉。
7つ集める事により、どんな病気も治す「幻の薬」が現れる。
マーベルランドに、昔から、広く散らばっているようです。
物自体は、光輝く玉ですが、コアクマンが宝として保管していたり
海賊が持っている事から、それ単体でも価値があるようです。
サンドラ長老のように、たまたま拾ったなんてのもいるけど。(笑)
ただ、集めるだけではなく、7つ集めて、奇跡の丘にかざすと、
奇跡の塔が現れ、そこの3つの試練を乗り越える事によって、「幻の薬」が
現れます。
試練は、心を試すものです。この玉自身が心の鏡なのでしょう。

光の剣(01.8.30更新)

 伝説の1面で、デーモンに捕らわれているメルと言う少女を助けると
母親がお礼にくれる剣。通常弾よりも威力がある。
ただし、弾数があるのですぐなくなってしまう。ズールの所から新しい武器を
手に入れる為のつなぎ・・・・
名前は凄そうなのに・・・。
メルの家の家宝なのかな。

光の力(01.9.27更新)

 ワルキューレの伝説PC−E版のさいはての村で貰える。
サンドラじいさんがくれるのだが、最後の光の力らしい。
消える前にもっていけと言う事から、何かの要因で消えてしまうのかな?
鎧のかけらとこの光の力を合わせる事によって究極の防具、光の鎧が
作られる。この光の力によって防御力があがるらしい。

光の鎧(01.9.30更新)

 ワルキューレの伝説に出て来る究極の鎧。
しかし、AC版では面クリア後のビジュアルシーンで欠けらが出ただけで、
しかもそれはくだけてとんでってしまいました。
PC−E版では鎧のかけらと、光の力を鍛冶屋に渡す事によって手に入れる
事が出来ます。
5回まで攻撃を無効化出来ます。ようするにハートが2.5個増えるって事かな?
PC−E版でのデザインは赤い鎧で、肩のアーマーが少し伸びています。
また光に包まれているようです。ピクチャーブックの最後のほうにワルキューレが
フル装備で出てくるシーンがありますが、本当はあれが光の鎧だったのかも。

BIGの術(01.9.24更新)

 ワルキューレの伝説に登場した巨大化する魔法。
巨大化した身体でジャンプして地震を起こして敵を一掃する。
AC版だと巨大化した状態でも弾を射ったり剣を振ったり出来ました。
でも、PC−E版だとダメ。
PC−E版の説明書に巨大化したワルキューレがタッタを追い掛け回してる
絵があるけど、なんか悪党っぽい・・・・。
でも、これでシーザスとかツインギラスと殴り合いが出来るな。(笑)
ゲーム後半になると、敵側も巨大化してくる事がある。
そうすると、結構この魔法ってポピュラーなのかなあ。
しかし、神の子なのに全然優遇されてないんだね・・・・ワルキューレって。
雑魚も使える魔法すら覚えて無い状態で地上に落されるとは。

火の玉(01.8.5更新)

 火の玉、ファイヤーボールとして、ワルキューレの冒険では、
黒以上の敵がだいたい吐いて来ました。シーザスとかは色関係無いけど。
また、ワルキューレ自身も火の玉の術を持っていましたので、使用。
レベルが上がると威力も上がる。
冒険より後の作品では基本的に、きちんと飛び道具は描きわけられたので、
火の玉と呼べるような物は、アレンジ版のエンマコンダくらいしか吐いて
こなかったかな?ワルキューレも通常弾って形で飛び道具を持つように
なったので、火の玉の術は無くなったようだし。冒険では怖かった技だけに
結構寂しいかも。


秘密の鍵(01.9.16更新)

 PC−E版伝説の黄金の城の後半で、ジャンプ用のスプーンを
出すタメに必要な鍵。
しかし、こういう鍵を大切な場所の側に隠しておくのってなんか変かも。(笑)
とってくれと言わんばかり。もしかしたら、エレキマンが置いたと言うよりも
大女神様や、マーベルランドの人達が置いていってくれたのかもしれない。

福音の杖(02.1.20更新)

 ワルキューレの冒険アレンジ版で、気が狂った飛行(非行?(笑))
ロボティアンがワルキューレにくれた物。
ピラミッドの中に隠してあったらしいが、都合良くワルキューレの手に。
しかし、それを渡した為にそのロボティアンは破壊されてしまった。
攻撃力、攻撃範囲が広がった強化版の杖。ワルキューレの伝説で言う所の
永遠の剣にあたるもの。
見た目には光に包まれている以外、御光の杖と変わらないようだ。

(01.1.10更新)

 魔法の船?
冒険では
山の中の宝箱の中にあったりする。
海に出る時に使用。
伸縮自在な船なのか、それとも陸地で手に入れるのは
権利書の類いなのか。
後半はまっこう君に役を譲ってしまいます。
冒険のアレンジ版、サンドラ、伝説ではちゃんとした
船で、乗せて貰ったり、敵の乗ってるのうばったり
敵に捕まったりといろんな場面で船が出てきます。
ローザの冒険では浮き島を移動する為に
空飛ぶ船が出てきました。
空でもエンマコンダなどの魔物が襲ってくる事があるようです。

フライの術(01.10.3更新)

 空を飛ぶ魔法。ワルキューレの伝説に登場する魔法。
AC版では北の大地の海で、右端のほうにいるおばばが持っている。
一度しか使えないが、この面の中でなら何度でも貰う事が出来る。
PC−E版では、地球内部、カムーズのいる北の泉の直前で4回浮遊岩から
落ちると貰える。こっちも一回しか使えない。
ワルキューレは本来は飛べるのかな?小説だと、本当は飛べるけど、ゾウナの
力が強いマーベルランドではうまく飛べないような記述があったけど。カムーズ
が支配してる時もダメだったのだろうか。

分身の術(01.9.13更新)

 伝説で一番最初に手に入れる魔法。
 AC版では、小さな自分の分身をいくつも作る事が出来ます。
ちゃんと小さいけど、ジャンプしたり、弾をうってくれたりします。
シューティングで言うオプションと言う感じ。でも、なんかあんまり
有効な使い道が無い気が。多方向のアイテムあればそんなにたくさん
弾うつってのに困らないし。でも、見た目がかわいいので、楽しい
魔法ではあるけど。しかし、この分身達には意志があるんでしょうか?
分身の冒険が見たかったなあ。

PC−E版の場合は、2人に分身して大きなエネルギー弾をうちだす事が
出来ます。分身は一瞬で消えます。
AC版のような楽しさは無いけど、結構実用的。
威力も大きいのでボス戦などで使えそう。しかし、2人に別れる必要があるのか
は不明。(笑)
2人に見えるって言うだけなのか、もう一人、本当に自分と同じ存在を
作り出して、2倍の攻撃を出せるようにしたのか・・。
一人じゃ強いエネルギーを練れなかったのかなあ。

ヘルメット(01.1.6更新)

 羽根兜ってヤツですね。
ワルキューレのヘルメット。冒険のアレンジ版以外は、
他ゲームに出て来る時もワルキューレが被ってました。
他社ゲームでも?(笑)
ワルキューレのトレードマーク的な存在。
ヘルメットに羽根がついてます。
ただの飾り羽根かとも思ったけど、小説なんかでは
これを使って空を飛ぶことになってます。
実際はどうなんでしょう?
ゲーム中では特にそういう描写は無いのでただの羽根飾りの
ような気もしますが。
たいがい垂直落下ですしね。登場。(笑)
基本的に、イメージ画などでは、ワルキューレが天上界に
いる時から持っていたようですが、
この羽根ってなんなんでしょうね?
鳥?なんか手羽そのまま引っこ抜いてくっつけてるようにも見えるけど・・・。
やっぱり殺ったの?
それともヘルメットから本当に生えてて、生き物のように・・・・。
 冒険では地上に転がってたりサンドラのお店で売っていたりします。
うーん・・・・ワルキューレの伝説に基づいてマーベルの人々が
再現した物なのか、現在流通してるのがこれなのか・・・・。
売ってるって事はサンドラやコアクマンが被っても全く
問題無しって事ですね。ズールでも。(笑)
ゲーム中ではダメージを半分にしてくれる武具に過ぎませんが、
イメージ画などではワルキューレに無くてはならない存在になってます。
しかし、なぜか冒険のアレンジ版では消されてしまいました。
ファンからは結構批判もあったのですが、
なんか、神話のワルキューレとナムコのワルキューレを切り放す為だとか。
うーん・・・・よくわからない。大人の事情ってヤツですね。(笑)
しかし、当のナムコ自身、ワルキューレの続編以外でサブキャラとして
登場させるときは、相変わらずヘルメットを被って登場してます。
やはり、内部の人にとっても大切な存在なんでしょうか?
そういえば、PSだけだな。リボンワルって。

星の術(02.7.31更新)

星の精の力を借りた魔法。
冒険のアレンジ版で。
流星群が降り注ぎます。
流れ星なんて、可愛らしい物ではなく、リアルにいん石が落ちてきます。(笑)
三日月王が使っていた技と同じでしょうか?
なんとなくワルキューレにはあわない気もするなあ。
可愛らしい星の形のまま落ちて来たほうがにあっている気がするんだけど。
この精霊は倒さないと術よこしません。

星笛(01.8.19更新)

 この音を聞くと敵は金縛りにあい、動けなくなります。
魔力で音まで出しているのでしょうか?それとも、笛の音に魔力を
かけているのか?

炎の術(02.7.30更新)

炎の精霊による術。
冒険のアレンジ版での魔法。
火龍が出て来て、一定時間攻撃をしてくれます。
なんとなくワルキューレらしからぬ技な気も。
召喚術みたいな感じかなあ。
伝説のブラックドラゴンを手懐けたようにも見える。

魔法のこしょう(01.9.9更新)

 さいはての村の豚に変えられたババアを元に戻す為のアイテム。
PC−E版の伝説で使用された。
なんか、豚にこしょうって、食べるつもりに見える。
こしょうかけるまえに焼いてたらどうなったのかなあ・・・・。

魔法の本(01.10.8更新)

 ワルキューレの伝説、AC版で登場。
魔法の素の容量が増える。普通他のゲームだと魔法を覚えたりする物だけど
このゲームでは違うんだな。
以外とこっちのほうが魔法修得の時の表示には合っていたかも。
内容はやっぱり魔法の持久力付ける為の物なのかな。
トレーニングメニューとか・・・・・

魔法の素(01.9.2更新)

 AC、PC−E版両方の伝説ででて来た、魔法力回復アイテム。
 モンスターが出す物よりズールの売っている物のほうが回復力が大きい。
 水晶玉のような形をしているけど、使い方はどうするんだろう。
 しかし、魔物が落してくこと多いけど、魔法使えるキャラって、主人公と
 ボスくらいしかいない気がするなあ。魔物はカムーズの魔力によって産み出さ
 れているようだから、それがでてくるのかな。命の灯火?(笑)

幻の薬

どんな病気でも治せる不思議な薬。
女神の涙から出来たと言われる、「光のかけら」を7つ集める事に
よって、現れる。
「幻の薬」は、7つの「光のかけら」を集めた後に3つの試練を超えないと
手にする事ができませんでした。
(なんか、この時の描写がドラゴンボール?な感じ・・・・)
サンドラの大冒険で、クリノが息子の「風化病」を治す為に探しに行った薬。
また、アレンジ冒険では、サビーヌが「風化病」にかかったアンディを助ける
為に、クリノに貰いに行きました。
しかし、光のかけら集めるだけでもかなりの試練だと思うのですが、
これも大女神様の課した試練だったのでしょうか?
ゾウナが相手の時くらいもっと早く手助けしてもいいと思うのだけど。(笑)
それとも、時の鍵と同じく力の有り過ぎる物を与えるのは危険と考えたのでしょうか?
そして、「光のかけら」と「幻の薬」と言う言い伝えが残っているのは、
今回のゾウナのように、人の心(絶望など)に忍び込む魔物が相手の時に、希望を持たせる
為の物だったんですかね?

三叉槍

「みつまたやり」なんでしょうか?「さんさのやり」?
まあ、いいや。
サンドラの主武器です。
ワルキューレの冒険、サンドラの大冒険、ワルキューレの伝説、 ワルキューレの冒険アレンジ版に出て来ました。
ワルキューレの冒険を見ていると、ブラックサンドラがみんな持っているので、
サンドラ族の標準的な武器のようです。
それとも、農具をそのまま持って来ているのかな?

ただ、ワルキューレストーリーブックの中のお話では、
三つ叉と反対側に二つに別れた槍を持っているのは、どうも、
ワルキューレと共に戦うサンドラが持つ特別な物とされています。
サンドラの大冒険の時に持っているのは、パッケージ以外は、
片側にしかついていない物でした。
パッケージは両方ついていたけど。
後半変わったのでしょうか?
アレンジ冒険のブラックサンドラは両方ついている物を使っています。
伝説と冒険がどのように繋がっているのかよくわからないので、
まあ、どんな扱いになっているのかわからないですね。

一応考えられる事。
冒険と伝説は繋がっていなくて、冒険のクリノと伝説のクリノは別人で、
時間的にずれがある。
そして、伝説のサンドラって言うのは、冒険の時のクリノ。

次に、冒険と伝説は繋がっていて、クリノも同一人物だけど、
神の子と戦った記憶と言う物自体は、記憶から消されてしまうとか。
しかし、PC−E版の伝説では、モロに冒険と繋がっている事を
サンドラが語ってるんですけどね。(笑)
むしろ、ワルキューレのほうが忘れている可能性あったし・・・・(汗)

基本は、サンドラの武器と言う事です。

紫の薬(01.9.8更新)

赤い土と青い土を調合する事によって出来る紫の薬。
PC−E版伝説にだけ登場したマグマに落ちてもダメージを
受けなくなる薬です。どこをどうやったらそんな薬が作れるのか
よくわからないけど。しかも、なんでコアクマンが赤い土をくれたのかなあ。
服が紫色に変わる所から、特殊なバリアみたいな物をはるんでしょうか?

(01.1.15更新)

 槍。コアクマンは毒の槍を使い、サンドラは三叉の槍を使います。
ノーマルな所でゴブリンが普通の槍を使用。
基本的に投げて使う事が多い。ゲーム中ではワルキューレは剣を使えばこれを
切り落す事も出来ました。

誘導弾(01.8.27更新)

 敵を追い掛ける誘導弾。かなり便利な武器。だけど、
以外とまぬけ。(笑)敵を見失ってぐるぐる回ったりしてる。
うーむ・・・初期装備の剣より、地上界の武器のほうが上だな・・・。
何してるんだ?大女神様!!

雪の術(02.7.28更新)

他の精霊が洋風(?(笑))な感じなのに、一人和風っぽい精霊、
雪の精の力を借りた術。雪女か?
冒険のアレンジ版に登場。
術が発動すると、最初に雪が円を描くようにワルキューレの周りを飛び、
空から某食品メーカーのマークが降り注ぎます。
敵を倒すわけではなくて、凍えさせて動きを鈍くさせるんだとか。
じゃあ、本当ならツンドラとかスノーバードには効かないんじゃ・・・・。

(01.8.13更新)

 パイレーツ"アロー"の持つ武器。
以外と使われていない。海賊くらいしか使っていないんじゃ。

(01.10.21更新)

 マーベルでの世界の鎧。基本的に、ワルキューレ達、女神と、
ダダッタくらいしか登場していない。
あとは、イラスト集などでは、サンドラも付けています。
ダダッタは、全身を覆う鎧をつけています。付けていると言うか、
鎧自体の魔物なのかも。ただ、話によると、タッタが鎧を付けた姿って
事でデザインされたらしいので、フル装備の鎧なんでしょう。
一方、女神側は、基本的にライトアーマー的な簡易な物。
ブレストアーマーと、甲手、肩アーマーとカブトのシンプルな物
女神毎に色が違います。ワルキューレは緑、ローザはピンク、ローテは赤、
ヴィオレットは紫。
ローザの冒険ではこういう色わけですが、伝説などでは、緑、赤、青、黒の
鎧がありました。設定では、それぞれの色にあったワルキューレがいるのですが、
実際、ゲームの中では、緑がワルキューレ、赤は光の鎧、紫は紫の薬を使った状態
青はステキなドレスを付けた時でした。また、黒はブラックワルキューレの鎧で、
まあ、ゲーム中だと、ブラックの鎧は赤で、服が黒かったんですけどね。
あと、呪いをかけられた時は、全身真っ青になりました。
それぞれ、鎧の構成はだいたい同じですが、使用している人物、作品によって、
弱冠飾り等の違いがあります。一番大きく違うのは、ブラックワルキューレの鎧で、
鎧の下に鎖かたびらを装着して、ヘルメットにはマスクがついていました。
ピクチャーブックのワルキューレの鎧も、最後の時には、外側のアーマーだけで
なく、手甲なども完全に身体を守るように覆われた鎧も登場しています。
この場合は、足のほうも完全に鎧を装備していました。
鎧自体、つけているキャラは少ないですが、結構バリエーションが豊富。
しかし、店で売っている事が無いので、やっぱり、この鎧は天上界の物なのでしょう。
光の鎧は鍛冶屋に鍛えてもらったけど。

鎧のかけら(01.9.25更新)

 黄金に輝く鎧のかけら。ワルキューレの伝説で、スノーバードを倒すと
手に入れられる事が出来ます。
しかし、AC版では中間デモで存在だけ出て来るけど、実際に実用的なアイテム
としては使用されませんでした。
PC−E版では2つ。スノーバードを倒した時と、みみずに襲われている少女を
助けた時に貰えます。
こちらではこの2つに光の力を合わせると光の鎧が出来ます。

4方向ショット(01.8.22更新)

 ワルキューレの伝説に登場した前後左右に同時攻撃出来る武器
剣に装着するアタッチメントなんだろうか?
弾数限定で使用出来る。しかし、ズールは何処から仕入れて来たんだろう。

ランダの手紙(01.9.10更新)

 AC版(今だと、PS、Winもか(笑))の黄金の種の城
に捕らえられている、ランダと言う少女からの手紙。
あて先はさいはての村のおばば。
この手紙を持って行くと、カメレオンの術を貰える。
PC−E版の伝説では魔法のこしょうになっていた。

ランプ(01.1.2更新)

 ワルキューレの冒険で地下迷宮やピラミッド内など
暗闇の中を照らしてくれるランプ。
4回使用出来る。
ランプ掲げたまま戦うのって無理な気もするんですけどね。(笑)

リボン(01.10.13更新)

 ワルキューレが髪を結んでいるリボン。
大女神様から貰ったのだろうか?
冒険のアレンジ版では、これ以外に、エリンケ族のガキから貰った白いリボンもあります。
ほとんどはちまきみたいだけど。(笑)
ローザの冒険では、サンザーの親父がワルキューレにくれました。
しかし、ローザがワルキューレと同じ髪型にすると言う事で、ローザへ。
実は、呪いのリボンだとか。どんな呪いなのかはわからないけど。
なんとなく、トラブルのほとんどはワルキューレが招いていた気がするし。
・・・・・ローザのワルキューレの評判悪かったけど、実は呪いのリボンのせい?(笑)
コアクマンのミシェールが、呪いのリボンに気付き、ローザに新しいリボンを与えます。
このリボンは、ヴィオレットとの戦いの時にきりおとされてしまいました。
リボンが話に関係してきたのは、ローザだけかも。

他に、サンドラのビアンカが頭につけています。しかしこぶに縛るって無理が
あるような気が・・・・

ローザの剣(01.10.14更新)

 ローザが浮き島から落ちて地上を冒険している間に見つけた剣。
お話の中では特に特別な役割を果たしていなかったけど、伝説の剣とかで
スゴイ力を秘めているらしい。
この剣で、ローザはワルキューレを救い、ヴィオレットと一騎討ちをした。
トールシンと合体したのは、実はこの剣のおかげなんだろうか?

牢屋の鍵

 伝説で、黄金の城の中にある牢屋を開ける為の鍵。
鍵なんてなくてもワルキューレならぶち壊せそうな気がする・・・・

レジスター(01.9.17更新)

 ワルキューレの冒険で、サンドラの店にあった物。
商品の金額や買い取り金額を表示してくれました。
なんか、天秤ばかりに見えるんだけど、どういう仕組みなんだろう?
もしかして、商品の値段ってお金との重さで決められているとか?(笑)

ロングソード

ワルキューレの冒険で2番目に手に入れるであろう武器。
そこら中に箱にも入らずに落ちてるって事は、
そこで破れていった戦士の物なのでしょうか?
死体から剣を抜きとるワルキューレ・・・・(汗)
使えるって事は錆びてないのだろうから、隠してあったのかな。(笑)
威力はショートソードよりもずっと上です。倍くらい?
お金が貯まるまでのメイン武器です。(笑)

ワイドビーム(01.8.26更新)

 伝説で使われたオプション武器。3方向ショットなどは弾が3つに
別れて広範囲に攻撃出来ましたが、こっちは弾が広がって直前の攻撃範囲
が広くなります。でもあまり買うって事はしないかも。(笑)



戻る
TOPに戻る