小さな幸せ


今までに私が食べたチョコレートについて。
相変わらず好き勝手に語るので、あまり参考にはならないかも(笑)
一応画像つけました。でもほとんど空き箱、包み紙・・・・(汗)あれ?(笑)
家に帰るまでに残しとけるわけないですね。私が。
買ったらさっそく頂きます。(笑)

不明・・・
TOBLERONE


寛木さんの海外土産。チョコ部分は結構美味しいが、中に飴と言うかキャラメルみたいのが入っていて
歯につく。


不明・・・
dalry milk とpremium DARK

イギリスのチョコレート。ミルクの方が食べやすいかな。ダークの方は苦かった。
でも日本のよりは両方とも濃い


一久庵
一久庵  ロイヤルラベンダーチョコレート

 富良野の観光土産です。紫色してるチョコレート。
想像通りラベンダーの香りが(笑)
なんか石鹸食べてるような気が・・・・。
味は、普通のホワイトチョコレートみたいな感じです。



(株)ダイエーDE
(株)ダイエーDE 生チョコ(スイート)

 栃木限定チョコレートのようです。生チョコタイプでこれも甘さが丁度良かった
です。



(株)メリーチョコレートカンパニーMA
(株)メリーチョコレートカムパニーMA ガナッシュチョコレート(ミルク)

 生チョコ。苦味も適度でとても美味しかったです。



グリコ
グリコ カプリコ(バニラ味)

 エアインチョコをコーンの上に乗っけたチョコレート。
これもまたサクサクしていてとても美味しいチョコレート。
ストロベリーもあります。あっ・・・・食べたくなってきた。


グリコ ミルクチョコレートPURE
 ふう・・・・・期待してたのに・・・・・期待していたのにいいいいいいいい。
ペロティ・・・・、そしてグリコアーモンドチョコレート。
この2つのグリコチョコレートは私は好きだったので、グリコが板チョコ
作らないかなあって思っていたのです。
そして、ついに出た。おおっ!!!ついに。
と思ったのですが・・・うーん。なんかあまり美味しくない。
なんだろう?なんかちょっと足りないんですよね。
まずいわけではないんですけど、ガーナには及ばなかった・・・えーん・・・(涙)



グリコ ボール マカダミア チョコレート

 マカダミアナッツ入りのチョコレート。ナッツ入りのチョコレートは
独特の食感があって美味しいです。よく合いますよね。



GODIVA chocolatier

 ゴディバのチョコレート♪
誕生日に貰いました。なんか包装から違うんですけど。(笑)
やっぱりこういうのは、濃さが違うんですね。貰ったのは、
何種類か入ってる奴でしたが、チョコレートの中にチョコクリームだとか
スナック、などいろいろと種類がありました。
これを食べた後だと、安いチョコレートはやはり、味が薄いんだなと思いました。(笑)



スイートプラザ
スイートプラザ B.B.CHOCOLAT(ウォーキングベアS)

 ティディベア型のチョコレート。カカオ量が27%、37%、40%のチョコレート
があります。37%が私には丁度良かったです。



道南食品
道南食品 北海道ミルクチョコレート

 北海道限定かな?コンビニとかに売ってました。
味は昔のシガレットチョコレートみたいな感じでした。



NESTLE ネスレマッキントッシュ株式会社 Nestle キットカット、ストロベリー(01.1.1更新)

 キットカットの苺味です。
冬季限定品。表側は普通のチョコレートでウエハースのクリームに
ストロベリーパウダーを使用してるのだそうです。
苺味ってのはなんか惹かれる物がありますよね。(笑)
最近はノーマルよりこっち食べてます。



Nestle キットカット いちごみるく
今度は外のチョコレートも苺味に。まあ、いちごです。


nestle エアロ
エアインチョコ。ネッスルじゃないや、ネスレのチョコってみんなミロの味がする気が・・・。エアインチョコは、ぬーぼーか霧の浮き船の方がいいかなあ。


ハーシーズ
ハーシーズ ピーナッツキャラメルバー

 アメリカの結構濃いチョコレート。くどいかな。
チョコレートの中にキャラメルが入ってます。歯にくっつくんですよね。
でも味のほうはそんなに悪くはないです。なんとなく荒っぽい感じだけど。



5thアベニュー チョコラティア(04.02.04更新)

アメリカニューヨークのチョコレート屋です。ここの2004年東京新宿
伊勢丹、サロン・ド・ショコラでの日本限定発売の苺生チョコレート。
アメリカチョコはきついので、あまり好きではなかったのだけど、これは
美味しかった。6個1800円は伊達じゃない(笑)
JALとかのファーストクラスのデザートだとか。

フェイスタ
フィエスタ ストーンチョコ

 まあようするに、砂利チョコです。(笑)
これも虫チョコ、Gドリでお馴染みのビレッジバンガードで。
売り文句は、「食通のあなたの為に荒川から拾ってきました。」です。(笑)
味は、マーブルチョコレート。



不二屋
不二屋 銀座グルメ

 なんか、給食とかのマーガリンかジャムみたいなケースに一つずつ入ってます。
冬季限定チョコは結構ビター系が多いですね。



不二屋 ピラミー

 ピラミッドとかスフィンクスの形をしたチョコレートの中に、チョコクリーム
とスナックが入ったもの。食べた感触がサクサクしてます。



不二屋 ルックチョコレート 期間限定カカオとバニラのムース
 冬季限定らしいです。カカオのクリームの奴と、バニラのと2種類あります。
うっ・・・・また味忘れた・・・・(汗)


不二屋 ルックチョコレート ストロベリーパフェ

 明治のより、ストロベリークリームの量が多いかもしれません。
こちらは、板チョコではなく、一欠けらづつ食べるものです。
こちらのほうが甘いかも。



LOOK ふたつのベリーのフロマージュ(2004.02.04更新)

木苺とブルーベリーソースの2種類が入っています。普通に美味しいです。

株式会社 ブルボン
ブルボン クリーミーマイルド いちご
味・・・忘れた。


ブルボン アルフォート ミニチョコレート

ビスケットが美味しかった


ひとつぶいちごチョコ(2004.02.04更新)

乾燥苺そのまま一個をチョコレート漬けにしてあります。
乾燥苺の周りに苺チョコとミルクチョコレートの2重のコーティングが
施されています(こう書くと工業製品みたい。)
苺入っているだけあって、苺の味が強いです。

明治製菓株式会社
明治 ガルボ

サクサクとしたお菓子にチョコレートを染み込ませた物。
サクッとした歯触りはとても良いです。ただちょっと固いかも。(笑)



明治 銀座スイート生チョコブラウニイ(冬季限定)(00.1.31更新)

 チョコケーキに洋酒と生チョコレートを練り込んだ物。
うーん・・・・チョコレートに酒が入るのってあまり好きじゃないんですよね。
洋酒の苦みが出てます。



HELLO PANDA

最初見た時の感想は、『コアラのマーチ』のパチ物?(笑)
これも寛木さんの海外土産。味は本家の方が美味しい・・・・。



明治Fran(フラン)森苺(01.1.1更新)

 関西限定品!!
あまりの人気で関西でしか発売しない事になったとか言う代物。
ムースポッキーとは逆ですか?(笑)
関西在住のVISIONさんに頂きました。有難うございます。
フランの苺味ってだけですけど、やっぱり苺味のチョコってのは
人気ありますね。
とても美味しかったです。ムースポッキーも対抗して出さないですかね?(笑)



明治 ポルテ チョコクリーム

 これも冬季限定チョコレート。サクサクしたスナックで外側をかため、
中は溶けやすいクリーム。ちょっとビター系ですが、これも面白い
歯触りと言うか舌触りで美味しいです。



明治ポルテ つぶつぶアーモンド(2004.02.04更新)

ポルテのアーモンド付き。アーモンドとチョコはやはり合うなあ。

明治ミルクチョコレート

 こげ茶色のパッケージに金色の文字。一応2位かな?
味は・・・・味は?(汗)ちょっと忘れてしまいました。
また食べた時にでも。
1月12日 と言うわけで今日食べました。
ガーナが絡み付くような味なのですが、こっちはどちらかと
言うとあまりまとわり付かずにすっきりした感じ。



明治 ミルクチョコレートストロベリー

 ミルクチョコレートの中にストロベリークリームが入ったチョコレート
苺とチョコレートは以外と合いますね。



明治ミルクチョコレート(Special2001Edition)(01.1.1更新)

 なんか違うんでしょうか?(笑)
普通のミルクチョコレートかなあ?
通常版と食べ比べてないのでよくわからないです。
なんとなく口辺りが良い気がしたけど、最近ミルクチョコレート食べて
無かっただけだからな気もするし。



明治 ミルクチョコレートデラックス

ミルクチョコレートの少し甘い奴かな?黄色と金のしましまのパッケージです。

森永
森永 ASSE

 冬季限定チョコレート。
この前出たばかりかな?普通より柔らかいエアインチョコレートの上に、
パリっとした感じのチョコレートをかけています。
これがなかなか面白い味わいです。ちょっとビター系ですけど。


森永 シェフのこだわりの生チョコレート(期間限定)(00.1.14更新)

 生チョコ。そこそこの味だけど、やはりロイズのほうがおいしい。
生チョコレートはちょっと苦みが強いのが多いですね。
生チョコの割りにはあまり口溶けはよくないかも。
あと、生クリームが入ってるのか、そんな感じの口触りがする。

森永 ダースあじわいミルク

 これもルックなどと同じように一つづつ食べる物です。
これは名前の通り、ミルクの味が強いです。結構しつこいかな?
それでもおいしいです。



森永 ダブルベリーチョコレート

 ストロベリーとブルーベリーのクリームの入ったチョコレート。
クリーム以外に、ストロベリーチップとブルーベリーチップが入って
いて、食感が良いです。



森永 チョコフレーク 板チョコ

 森永のチョコフレークをチョコレートで板チョコ状に固めたもの。
チョコフレークは食べずらかったけど、これはかなり食べやすくて、
良いです。独特の食感があっておいしいです。
歯触りが良い。



MORINAGA f'ees(フェス)チョコレート(01.1.1更新)

 ホイップチョコの中にカシューナッツとパフが入ってます。
ライスチョコのような感じかな?
柔らかいです。



森永フェネージュ 期間限定

 これも冬季限定です。表面はサクサクした感じで、中は口溶けの良い
クリーム状のチョコレートです。
人に教えて貰ったのですが、これは美味しい。なぜかあまり自宅付近で
売っていないのですが。(笑)



モロゾフ
シーライン東京、モロゾフ、ピュアチョコレート

 お台場で売っているチョコレートかな?
これももらい物。いっぱい貰えて幸せ。(笑)
小さいチョコレートがいくつも小さな箱に入ってるお土産用の
チョコレート。ビターと普通のがあって美味しい。
ああ・・・・やっぱりチョコレートはパキパキとね。



リンツ
リンツ・チョコレート ショコレッティ アーモンド

 海外のチョコレート。普通のより高いです。
でも、よく食べる海外チョコレートの感じでした。チョコレートの中に、
アーモンドクリームみたいなのが入っていて結構しつこいです。
味は濃いかな。



ロイズ
ロイズ 生チョコレート

 北海道ロイズの生チョコレートです。
送って貰いました。おおっ!おいしい。すばらしい味。
ココアパウダーがちょっと苦いんですけど、すっと溶ける口どけの
良さと甘さが良いです。もうちょっとすれば私の中でガーナを
越えそうでした。(笑)


六花亭
六花亭チョコレート

 人からのもらい物。バナナミルク、ホワイト、あと通常のがありました。
パッケージは、北海道の花が描いてあります。
貰った側からばりばり食べたり、飲み屋で食べたり・・・・・。(汗)
美味しかった。(笑)



ロッテ
ロッテ ガーナミルクチョコレート

 私の心の中でのNO.1です。そう、2歳の頃からですけど。(笑)
昔、この赤い包み紙に割れたカカオの実がとても美味しそうな
なパッケージに憧れた物です。今は、このカカオも小さく真ん中に
納められてしまってちょっと残念。
包み紙の時のほうが良かったかな。今は、箱になってしまいました。
と、包み紙に食欲出してるわけじゃあるまい?(笑)
さて、お味のほうは、舌に絡み付くような感じです。
苦みはほとんどなく甘さが私には丁度良いです。
私の基本は、これを一枚がぶっと。(笑)。



ロッテ ガーナチョコレート(旧パッケージ復刻)
ついに出た!!過去のガーナパッケージ。涙出そうになった。このカカオが
おいしそうで。でも箱の大きさは最近のと同じだし、包み紙じゃないしで、
完全再現ではないけど。でも箱違うだけで味も違って感じる。
昔のガーナっぽく感じたけど気のせいかな。
とりあえずあればこっちを買う(笑)


ロッテガーナミルクチョコレート クリスプスティック
スナックなガーナ。結構美味しい。最近(2004年1月)のお気に入り。


ロッテ ガーナチョコレート セパレート

 私の心のチョコレートNO.1ガーナのセパレートタイプなんですけど、
どうもよくない。やっぱり板チョコですね!!(笑)



ロッテ ガーナミルクチョコレート2000

 ガーナチョコレートの2000年期間限定バージョン。
ノーマルガーナよりもちょっと滑らかかな。味は、ノーマルよりちょっと苦みが
あるようです。セミスゥイートもあるようですが、まだ食べてないです。



ロッテ ガーナミルクチョコレート ひとくちタイプ(2004.02.04更新)

ガーナの一口サイズ。食べやすい。



ガーナチョコレート(韓国版)
本国(?)ガーナ(笑)味はあっさりすっきりです。
うま味としては日本版の方がいいかなあ。でも、しつこくなくて良いかも。
特筆すべきは、大きさ。ああ・・・・これがガーナの大きさだよ。
日本のもこの大きさにしてくれないかなあ。こっちの方が食べやすい。美味しい。
パッケージはあの赤いのじゃなくてちょっとなあ。

ロッテ ガーナ プレミアムミルクチョコレート(05.2.3更新)

プレミアムプレミアム。値段が2倍。実はこれの前にブラック食べて、期待
外れかなと思っていたのだけど、こっちはガーナだった。とても美味しい。
ロッテの高級品はたいがい生クリーム入れるんだけど、これがイマイチ好きになれなかった。VIPとか。だけど、このガーナは良かったなあ。

ロッテ ガーナ プレミアムブラックチョコレート(05.2.3更新)

上の奴のブラックバージョン。苦い。なんか上のより、生クリームが入ったって
感じのとけかた。苦手かなあ。
これ先に食べたので、上の買うのやめようかと思ってしまった。

ロッテ アーモンドビッグバー ミニ(00.1.12更新)

 アーモンドがたくさん入ったバー状のチョコレート。
本来は200円くらいで大きいのですが、こっちは駅とかで売っている
小さいほう。
味はアーモンドの味のほうが強いかな?だって、アーモンドの量が多いし。(笑)

ロッテ 霧の浮き船

 エアインチョコです。ヨットのパッケージに、チョコレート。
ちょっとビター系の味かな?
エアインチョコは冬季限定版チョコとはまた違った。口溶けの良さが
あります。ばきばきって言う板チョコの感覚があるのが良いですね。



ロッテ シャイ

 細いチョコレートを4本くらいまとめてくっつけたチョコレート
これまた変わった食感です。ちょっとチョコレートがビター系なのが
残念。パキパキって感じは美味しいです。



ロッテ VIP

 生クリームを混ぜて、かなり滑らかな舌触りのチョコレートです。
ただ、甘さがちょっと強過ぎる気がして、私はガーナのほうが好きです。



その他
ビッグチョコ(00.1.12更新)

 妙にデカイチョコスナック。駄菓子屋なんかで売っていました。
50円なのでお特な気がするけど、チョコレートの質はあまり良くないです。
ああ・・・でも部活後は良く食べたなあ。
チョコレートの甘さが綺麗じゃない。うーん・・・・しつこいと言うか、
油っぽい。



Chocolate Covered Insects(虫チョコ)

 ふふふ・・・・・・(汗)虫チョコ・・・・・。
何それ?って・・・・虫チョコですよ。虫チョコ・・・・(汗)
虫の形してるチョコレート?(笑) いやいや・・・・(汗)
そうです。名前の通り、虫にチョコレートかけた物です。
虫そのまま・・・・・。最初はやけに精巧に作ってるよな・・・・
と思ったんだけど、足みたとき・・・(汗)これ本物・・・・。
口のパーツ別れてるし、羽も別パーツ。こんなの市販品で作る奴
いないって・・・・・。
で、お味のほうは。・・・・美味しいです。(笑)本当に。スナックチョコ
みたい。
コオロギとミールワームみたいなのかな?


戻る

TOPに戻る