日記
過去の日記へ

2008年11月27日(木)

 FM-NEW7を手に入れた。昔、夢にまでみた機種。まあ、これで何をするってのも
ないんだけど、手に入れただけで満足。でもなんか使用。
ちょっとドット絵を描いたりレトロな事をやってみていたんだけど、そうすると、
PCの楽しみってこの無駄さ加減かなと。今のPCは何でも出来るので、これをやりたい!
じゃあ、PC利用しようかって感じだけど、昔のPCはこれで何が出来るんだろう?
だった。だから、無理かもしれないことをやらせてみたり、出来るんだけど、
PCでやらなくても良いような事をやらせて楽しんだ。まあ、もっと凄いこと出来る
んじゃないかって期待もあったんだけど。

 最近PCが苦痛だったりしたけど、こう、無駄でもいいから楽しい事をやると
いいのかもしれない。そんな気がした。

ついでに なんとなく今日の一枚なんかを描いてみた。久しぶり。
でも続かないんだけど、出来る限り頑張ろうか。


今日の一枚・・・・

2008年11月9日(日)

 本当、やる気ない奴だなあ。こんな理由でやめてたか(笑)
確か、HP更新滞っているのも同じ用な理由だった気が。
こまめに保存しよう。

ここ数ヶ月。

・蛇
もうすでに数ヶ月前のことだけど、会社に蛇侵入。
赤いとか聞いたので、ヤマカガシか?とも思ったから、ちょっと危ないかなあと、
追い出しにかかる。
ちりとりに箒で追い込んでいざ、外に放る時に見たら、あれ?これ蝮じゃない?
特徴的な頭と模様。こんなのいるのか。放していいものか?迷ったけど、
まあ、それも自然かってことで放逐。

・楽器フェスティバル
なんだか、寂しいイベントだった。でも、コンサートは多かったからいいかな。
ローランド、本当オルガンに力入れているなあ。アトリエの進化が凄い。
でも個人的にローランドは好みじゃない。なのに、やって欲しいことは
ローランドが一番やってくれている気がする。
これで、素直にローランドファンだったらなあ。
でも、ハモンドも負けてはいない。NewB3mk2とレスリー2101mk2・・・。
おい。あー。なんか2年前にportaB3購入した身としては、複雑。
まあ、エフェクト関係は別にいいんだけど、真空管かあ。少しは音柔らかく
なるのかな。あと、MIDI関係強化されたようだから、機材つないで色々
遊べそうな気が。
うーん。でも、真空管無いとメンテナンス的には楽だからそれはそれで、旧型の
メリットかなあ。
とは言うものの、これもう一回買い直すくらいなら本物買いたい(笑)
その方が満足するに違いない。
これは、レッスンで本物使わせてもらっての感想かな。
やっぱり本物って不思議な満足感がある。私みたいに下手な奴が弾くと、
電子系のレプリカってやっぱり音が寂しく感じるんだけど、本物だと、
あまりそういう気がしないし。
実はオルガンって、聴いている立場からは、音の違いはあんまり問題じゃないの
かも。
一番影響するのは、演奏者なんだと思う。オルガンって楽器自体、聴くより
弾く方が楽しい楽器な気がする。個人的には。

そうそう、旧NewB3(笑)のバージョンアップはしてくれないんですか?と聞いた
んだけど、無いそうです。
XB-2のようにはならないのかあ。
まあ、鍵盤3つあって、ドローバーとレスリーあれば、ちょっとの差はどうでも
いいのかもしれない。音源は色々あるから、適当に繋いで遊べるし(笑)



さて、少しやる気だそう・・・・。いつもそんな事言っているけど。

2008年8月3日(日)

 あーやる気なくした。ブレーカー落ちた。
かなり長文書いていたのだけれども、保存まだしていなかったので全て消えた。
もう嫌だなあ。うーん。こうなると、Wordで文章作った方がいいのかな。
少なくとも落ちる前の状態くらいは維持してくれるし。
松風なんとなく気に入って使い続けているんだけど、こういう時弱い。軽いんだけど
ね。あー、やっぱり、パワーアップした松と松茸を・・・。

 姿勢って大切なことがわかった。部屋の荷物を減らす為に私は机を使っていません。
しかし、どうも作業がしづらい。何するにしても、やる気なくなるし。眠くなるし。
座ったまま背を丸めてと言う感じになるので、余計にだめ。
で、今回買いました。折りたためるように、キャンプ用のやつ。これ便利だ。
それと、アイロン台(笑)これを置いてキーボード使えば、胡座かいていても、
姿勢がただせる。やっぱり、キーボードの位置とか大切だなあ。うーん。物減らして
やっぱり作業台整えるかなあ。
 ちょっと、やる気が出た。
でも、前書いてた事もう一度書くの面倒なのでやめた。もういいや。

2008年7月20日(日)

 セミが鳴き出した。夏だな。学生さんは夏休みだものなあ。当然か。

・某新聞社
 なんか謝罪があったらしい。なんと言うかいつもいじめる側にしては、
そっけない謝罪と言うか甘い調査だよなあ。前回の謝罪文も大したこと無かったし。
うち取ってるんだよなあ。本当はやめて欲しいんだけど、家族がとっているから
どうにもね。話はしたけど、テレビでやらないとイマイチ反応しないみたいだ。
まあ、個人的には日刊工業新聞か電波新聞とか、どろどろした記事ない奴の方がいいや(笑)

 それにしても、今回の事って、工業とか製造関係だったら全回収並の不祥事だよなあ。
調査がどうこうじゃなくて、工業系とか食品系なら疑いかかった時点で回収始めないと
手遅れになる。まあ、被害が大きければ、それに代わる対処をするんだけど、無償交換無償修理とか。
新聞やテレビでも、不祥事起こした会社には、関係無いところまで引っ張ってきて
徹底的に叩くのに、マスコミだとこの程度かあ。
つくづく、日本って物作りなめているよな(笑)
自分達以外は見下しているのだろうか?なんか正義を気取る割にはあくどい。
これで、きっちり謝罪と対処すれば、逆の評価が出たかもしれないんだけど。
まあ、その前にあんな記事数年にわたって放置した不始末はどうしようもないけど。
心配していても仕方ないけど、こうなると世の中どうなってしまうのやら。


・ヤンデレ
 上の事を憂いつつ、こんな話題を振ると、やはり日本は変態の集まりじゃないか?
と思われそうだけど、なんとなく最近はやりのこの言葉について思った事を。

病的に好き?好き過ぎて病むのか?よくはわからないが、最後は殺人にまで発展
してしまうらしい。このところ、そういうゲームとアニメが流行らしい。
ヤンデレをテーマにした、CDとか出ているし。こんなの、誰が買って何に使うんだ?
と思ったら、みんな、発想力豊かだよ・・・まいった。
まずは、何かの台詞を入れて語らせる人や、絵的にあってそうなの割り当ててPV作る人、
自分で会話して話し作る人に、サンプリング素材として、音楽作る人。
なんでも、出来るんだね・・・・。
トランスフォーマーのガルバトロンや、エヴァンゲリオンのシンジと会話させている
動画は、お互い病んでいて狂っていた。
音楽作っているのは、なかなか秀逸だった。まあ、キーボードクラッシャー歌わせる人も
いるくらいだから、今なら色々遊べるんだろう。
と、そんなことは、おいといて、どうも一般に出ているのはたいがい女性が嫉妬に狂って
独占したいが為に殺してしまうっていうのみたいだ。
じゃあ、男の場合は?
男のヤンデレはストーカーだそうだけど、なんか違うような。
私が知っている過去の漫画とかで該当するのっているだろうか?
ざっと考えると、ジョジョの奇妙な冒険の吉良、おっとり捜査の橘、レイズナーのゴステロ。
まあ、この3人は上の女性人のとはちょっと違う気がする。病んでいるんだけど、
病んでいるように見えない。考え方と言うか存在自体がちょっと違うのかもしれない。
3人に共通するのは、どうも愛を殺人でしか表現出来ないと言うこと。
まあ、ゴステロは嫉妬に狂ったとも言えなくもないけど、橘と吉良とかは、黙っていても
女性よってきそうだし、積極的に行けば望通りになりそうなんだけど、そんなことは関係
がない。基本的に好きになったり、気に入ったら殺すしかなくなってしまうようだ。
吉良は欲しいのは手だけだけど。ゴステロの場合も、ジュリアを処刑しろと言われて、
助けるなんてことはせず、自分に殺させてくれと頼む始末。
それ自体を悲しいともなんとも思っていない。処刑の瞬間にも「夢みてえだぜジュリア!
脳がはち切れそうだぜ」とか言っているし。
相手を手に入れたいとかそういう感情ではなさそうだ。それだけの事をしつつ、ジュリアに
拒絶されると、「俺のどこが気に入らねえんだ!」と逆切れ。
どこも何も直前に「てめら姉弟をずたずたに引き裂いてやる」とか言ったばかりでだ。
でも、なんでか男の場合はヤンデレって言われないんだよねえ。
ツンデレは男でもあるみたいだけど。
まあ、こんな事まじめに考えても仕方ないことだから、この辺でやめとこう。

・USBボード。
 Win98マシンにUSBボードを増設しようとしたが、だめだった。なぜだ?
うーん・・・SBAWE64にリソース食われすぎたか?どうもドライバ読めないみたいだ。
まあいいか。そんなに必要なわけでもないし。

2008年7月17日(木)

今日は暑い中、肉体労働だった。最近はデスクワークだったので、
久しぶりにやると堪える。あ、剣道やってる頃は、この暑さで防具付けて
いたのか。毎年思い出す度に、良くやっていたよなあと思う。
今やると、仕事になりそうにないな。
体を動かしたからか、結構充実感がある。これくらい毎日動けばいいんだろうなあ。
次の日に影響でない程度に何かしらストレッチ的な物が必要かもしれない。
でも眠い


 やたらとカナブンが飛び回る。今日だけで2回遭遇した。
元気だな。

 水がおいしい。朝、適当に買っているけど、高いのだとボルヴィックかな?
一番好みなのは。

 部屋の蛍光灯がもう切れたか・・・。やはりおかしい。基部ごと変えようかなあ。

 カタログ。大好きだ。ネットでもそんなのばかり見ている。あーこれ欲しいなあと。
でも必要かどうかは確かじゃない。

比較的、ポジティブに書いてみた。心の中と状況はどうあれ、前向きな方が良いの
だろうか? 自己啓発系の本ではたいがい、そんなことを言っている。
自分に嘘をついているような気がしなくもないが、そういう本では、嘘を付くのとは
違うと言う。よく分からない。うーん。前向きに考えて、マイナーな所に目が行くのも
個性だよなあと思っとこう。

さて、今日は個人的ノルマを何一つ達成していません。でも寝る。
眠いから。また明日以降にやろう。そのまた次の日になるかもしれないし、はるか
先になるかもしれないけど。



2008年7月16日(水)

 何か、こう気持ち良くこなせる事が欲しい。そう思い続けているうちに
時間が経ちすぎた。うーん。今からやるなら、仕事がらみが早いのか。
しかし、組み立てはともかく他は嫌いだからなあ。
と、ネガティブなことばかり言っている最近。いや、ずっとか。
仕事も役にたつといえばたっているんだろうなあ。excelでの図入り説明書
作成は上手くなったよなあ(笑)
まあ、半分は趣味の延長からついた仕事なんだから、もうちょっと積極的に
行きたいと思う。まあ、そうすると、必然的に家では工作やるのが一番良いのだけれど
まず、この部屋・・・・・・・・。ああ、いつになったら片付くのか。
あともう少しか。掃除の為に会社休みたいなあ・・・・。1週間くらい。

 さて、今日はSoundBlasterAWE64を手に入れた。ISAのやつ。
何に使うかと言えば、以前組み立てたpen2Win98マシンに装着。
AWE64 3枚差し。一体これで何をするんだろう?
なんか、IRQとの久しぶりの格闘が楽しくてつい、落札してしまった。
Gold2枚にノーマル1枚。
きちんと動作はしたので、そのうち何か作ってみようか。
FM音源で(笑)

 久しぶりにワルキューレの出ているゲームが。
ナムコのゲーム検定。まあ、冒険の一部分だけみたいだけど。
携帯のアプリ出してくれないかなあ。ドコモ携帯も契約するのは
どうかと思うし。してもいいけど。最近出張無いからあんまり意味ないかな。
複数の会社持っていると、エリア確認が結構楽しいんだけど(笑)


2008年7月13日(日)

 部屋の掃除をしてみた。余計な物の処分をしたんだけど、多いね。
あっ、へその緒出てきた。
懐かしいはがきとかたくさん。それにしても昔絵うまいと思っていた人は、
この頃でもやはりうまいなあ。今描いている人は一握りみたいだけど。
私は羨ましいなと思いつつ、苦手で駄目だった。それでも未練がましく
やってたけど、気力が保ちません。
それにしても、なんか昔の方が字上手くないか?下手だと思っていたので、
今はより下手になったと言うか。進歩が無い。やはりだらけている場合じゃないな。
部屋片付かない。しばらく物欲押さえて、消費する方を考えないとだめか。
そうすると、また欲しくなるんだけどね。

 今日はちょっとトランスフォーマーについて、考える。
去年の映画のおかげか、にわかに盛り上がってきている。あくまで一部だけど。
映画になったことで、やっと日本でも一般の報道とかでちょっと名が出たけど、
もっと深い作品だと思うんだけどなあ。何より、日米合作。この特殊な条件で
生まれた作品は、よっぽどグローバル化を実現しているんじゃないかと。

 そもそも、始まりは、タカラのダイアクロンとミクロチェンジシリーズと言う
玩具の企画物。当時のCMなんか見ると、ギミック凄いなあと関心する。
子供向け玩具にこんなことしていたのかと。まあ、昔は高級品だったし。
完成度が高かったのがよく分かるのが、コンボイの玩具は未だに、昔のまま再販
されるし、あまり古くささを感じない所。立体前提でデザインされた為か、
かなり無駄の無いデザイン。続編が出てもほとんど見た目変えないように作られて
いく所見ても良いデザインなんだろう。

 これを海外に売りつける時にひとまとめにして、ストーリーくっつけたのが
トランスフォーマー。タカトクトイスのバルキリーまで含まれているのは、
笑えたけど。そのおかげで日本じゃ、そのまま出せなくなってしまった。

 このアニメの特徴は、日本のヒーローアニメのように、主人公だけが出張って、
必殺ワザで虐殺って物じゃなかった。
出てくるロボットは、超ロボット生命体、ようするに宇宙人と言う扱いで、
個性的な面々が揃い悪と善で争っていく話。
ただのヒーロー物と違うのは、主人公が毎回の話で違う所。コンボイは司令官では
あるけど、別にメインにならなくても良い。サイバトロンまたは、悪のデストロン
どちらでも中心に座った人がその話の主人公。利害が一致すれば、共同戦線張ることも
珍しくなく、なんとも現状のアメリカを表しているようで新鮮だった。
初期のは、G1と言われていて私はこの頃が一番好きだった。
3作目のヘッドマスターからは、完全日本制作になってしまい、良いと思っていた
部分がごそっと抜けてしまった。その後もトランスフォーマーは続いているのだけど、
ほとんど普通の日本アニメっぽくなってしまい、単品で見るにはいいけど、イマイチ
トランスフォーマーとして見る気が起きなかった。マシンロボでもいいんじゃ・・・
って感じで。今なら、あまり拘らずに見られるけど。

 そして、先日新しくアニメ版のトランスフォーマーが作られた。これはアメリカ
で製作、作画は日本と初期と同じ構成。
最初は、そのアメコミ調の絵にファンの人たちからも批判が出ていたけど、
いざ見てみると、まさにトランスフォーマー。
G1時代の設定をうまく組み替えて使われている。これはすばらしかった。
日本では未放映なので、ネット動画でみたけどスタッフは本当にトランスフォーマー
好きな人が作ったんだなあと思える作品だった。
スタースクリーム、メガトロン、ジャズ(マイスター)なんかは以前とだいたい
ポジションは同じだし、ちょっと設定的に変わっているキャラ達も自然になじんでいた。
ダイノボットは強さ以外は同じかなあ。
オメガスプリームが出てきた時には、なんとも言えない感慨深さだったなあ。

 今は、2シーズン終わって半年後に次のシーズンがやるらしい。
日本でも放映してもらえないだろうか。
まあ、なんと言うか頭のなかでもやもやしていたので書いてみた。



2008年7月10日(木)

 何か日にち経つの早い。胃が痛い。
中国出張が無くなったのでちょっと気が抜けた。
このところ、ネットを徘徊して、いろいろ活動している人のページを見ていた。
あー、なんかやる気ださなきゃなあ。
にじみ出てくるようなやる気があればいいんだけど、今は振り絞る時期かも
しれない。ここで怠けていると何にもしたくなるんだろうなあ。
実は何にもしたくないけど。

 部屋の中の物を処分するのに、分解をしていた。ALPSのマイクロドライプリンタ。
長い間お疲れ様でした。電源入らなくなって、時代的にもきついかなと言うことで
お役ご免。直そうかと思ったけど、直す暇もないのでとりあえず分解して処分。
分解したなら直せるんじゃ?(笑) 電源周りだからどうかなあと思ったけど、
調べるの面倒なのでやめ。しかし、バブル崩壊直後の製品だけど、PCがWin95,98
と飛躍的に発展した時期の製品なので、なんて綺麗な基板(笑)
無洗浄はんだのサンプルに使おうかと思ったけど、あんまり汚い所ないや。
Made in JAPANは凄かったんだなあと感動です。
どこぞのラジカセは酷かったなあ・・。でもきちんと動いていたけど。
時代が凄いのかなんなのか。それでも綺麗な製品が欲しい。

 こういうのを眺めるのも一つの勉強であり、自分を鼓舞する物なのかもしれない。
絶対的な自信がないので、何かすがる物を探している状態かなあ。
うぬぼれるくらいの自信があればいいんだけど。

 無駄に時間使っちゃったけど、まあ、少しづつすこしづつ。


2008年6月29日(日)

 あ!明日ボーナスだ。
さぼらないようにしようと思ったのに、既にさぼっている。
そんな毎日。部屋も荒れ放題。
最近、中華恐怖症で、中華料理食べたくない。いや・・・本場で散々胃を
破壊されたので。と、言うか出張のストレスだけど。
なんか会社が企んでいて嫌なんだよなあ。たまに行くのはいいけど、
常駐とかやめろよな。どうせ約束守る気ないんだし。
だいたい、今の問題点は常駐とかじゃないぞ。製作レベルは日本とほとんど
変わらない。日本と同レベルで作りたければ金だせば可能だし。
安く作ろうとすると無茶がくる。中国だっていつまでも何でも安くないんだ。
今問題なのは、そこ。材料や加工の値段が上がっている。安くも出来るんだけど、
それなら、精度や見てくれ落とさないと駄目だ。日本市場は過剰なクオリティを
求めるからそこを納得させるのが難しい。維持するには、やはり金。
だからさあ、本当は下っぱより、かなり上の役職が行って「これでいい!!」って
決断してくれなくちゃだめなんだよ。
どうせ、下っ端が、決断したって日本でぐちゃぐちゃ文句言うんだから。
あーやだやだ。
もし、いかされたら、絶対日本市場奪ってやる。正直、材料問題とか意識の違いを
除けば、かなりあっちのレベルって高いんだよなあ。しかも、みんな貧しいから
やる気が凄い。何か指導すると、「自分にやらせろ」と群がってくるし。
油断している場合じゃないよ。まだ人件費じゃあっちの方が有利なんだから。

 出来れば、日本だけで商売したいよ。日本の外注に出すのだって本当は嫌だ。

 と、建前はおいといて、あっちじゃ今やりたい事出来ないから行きたくないって
のが本音。
あー、自由無くなったら今の会社居る意味ないんだけど、他でやってけるわけも
ないしなあ。

 いつか買おう買おうと思っていたFAVOが無くなってしまった。
仕方ないので、BAMBOO購入。ワイドになっているので、ちょっと使いづらい。
3:4に設定して使っているが、脇が反応しなくなるので、もったいないかな。
あと、最近のシートって滑らないんだな・・・。これ、慣れるまではすべすべは
いやかと思うんだけど、慣れると、滑る方が実は楽。
だから、なんかひっかかりがイマイチ好きになれない。
でもペインター5とかは、intuosだと怪しい線が引かれるので、こっちの方が
良いようだ。でも出たけど。その現象。

 昨日友人の展覧会見てきたし、ちょっとは自分でもやろうかなあと。
しかし、こんなの昔は、毎日描いてたのか?自分でも信じられないね。
体力あったんだなあ。
とういことで、久しぶりの。
今日の一枚・・・・
もうタグとか忘れてるなあ。ソフト覚えるのも面倒だし。
PCとか時代進むの早すぎ。時よ止まれってことで時の塔
なんか、また絵って分からなくなってきた。

2008年6月23日(月)

もう一月経つ?さぼり癖はなかなか治らない。
しかし、今月も忙しかった。また、中国行ったり、創立記念の催しあったり、
部屋片付けた?りと。
何しろ胃が痛かったし、歯もぼろぼろだ。金歯か。高いよなあ。5万もとられた。
どうも噛む力強すぎて金属詰めると、自分で自分の歯をかみ砕いてしまうらしい。
やっと入って落ち着いたけど、違う歯も痛い。詰めるまでの間、バランス崩して
いたのがよくないみたいだ。辛い。

しかし、今月はだれていた。結構のんびり出来る時もあったがあまり、有効に使って
いない。夜更かしもまた続いてきている。気をつけないと結石出来そうだなあ。


最近、何が楽しいのかよく分からない。楽しみ方がよくわからないなあ。
やる気と言う物が、以前のようにあふれてくるようなことはなくなった。
どうも義務的。楽しいことは楽しいんだけど、ちょっと違うんだよなあ。
楽しみ方を変えるべきなのかもしれない。

秋葉で、そういえば事件あったか。当日私は行っていた。事件が終わった後だった
ので、巻き込まれるようなことはなかったけど、弟は丁度起こった時、犯人の車
の側にいたらしい。ただ、道を一本隔ててたから、終わった後に気づいたらしいけど。
しかし、今の世の中ほんの少しの違いで巻き込まれてしまうんだな。
人間の精神が弱くなったのか、世の中が異常になってきたのか。よくわからない。

とりあえず、早寝をしよう。
損切りは大切だよね。今日を充実しなかったからと、夜更かしして次ぎの日疲れたら
意味がない。さっさと寝て次ぎの日元気な方がいいよな。
と、夜更かししつつ説得力なく言ってみる。
日記・・・・さぼらないようにしよう。

今週は群馬と長野へ行かなくてはならない。ふう・・・・


2008年5月31日(土)

やっとお腹が落ち着いてきたかな?
今日は結構刺激物を食べてみたけど、あまりおかしなことにはなっていない。
胃が痛いのに、バリウム飲んで更に下剤ってのは死ぬかと思ったけど、
それも終わったようだ。昨日は、つい久しぶりな同期と飲んでしまった。
しかし、心配してたけど、そんなに影響無かったようだ。
ただの疲れか。

 師につくと言うのは、やはり必要なのかなと。
自分で全て考えて、全部管理出来る人はいらないのかもしれないけど、
普通の人は、経験者に教わった方が良いようだ。何事も。経験無いと、
つい新しい事をやるの恐れてしまうけど、師匠に言われると「出来るものなのかも?」
と、とりあえずやってみることが多い。

まあ、大成する人はそんな事言ってないで、どんどん進んじゃうんだろうけどさ。


それにしても、最近休みになるとだらける。まだ仕事している日の方がしっかり
遊んでいるような気がする。

2008年5月27日(火)

 胃がきりきり。3月に入院した時に調べたら、軽い胃炎と言われていたけど、
悪化したような。
中国での慣れない食生活と、仕事のストレス。今日は更に追い打ち。
他の部署の後輩からの依頼で、再度、中国行きがあったのだけど、
今回は体調が悪いので後輩に頼む。
後輩も受けてくれて、後は上司の許可が降りれば良かったのだけど、
降りない。「聞いてない」「知らない」の一点ばり。
ここで、流れがおかしいと思われるだろうけど、うちの会社は今そんな
感じ。命令なんて出やしない。納期とやらなきゃならない内容が人づてに
聞こえてきて、担当者が自分の責任で行動を起こす。最期に上司に報告。
いつもは、命令とか報告の前に、「自分の面倒にならないように処置しておいて」
って感じなのに、今回はやけに意地張って、受けない。なんだ?これ?
だいたい、前回出張する前に、この日くらいにまた行かないとならない事態に
なるから、用意しといてくれといっといたはず。冗談とでも思ったのか?
頼みにきた後輩にもあたる始末。
あまりにおかしいので、今現在、この仕事がどうなっているか各部署に聞いてみたら、
やはり、情報だけは回っているようだった。なんでかなあと思ったら、思い当たることが。
この海外担当の頭の人と、うちの部長は仲が非常に悪い。面と向かっても言葉も
かわさないくらい。子供の喧嘩だ。
だいたい、部長クラスの人間が、下や周りから情報入っているのに、正式な命令
じゃないからって調べもしないのも問題だよなあ。会社としてはやること決まって
いるんだから、うちの部署として何やるかくらい考えてくれよ。
 無駄にストレス抱えたら腹痛が・・・。昼食とった辺りからは発熱。
最近食事すると熱でる。不自由な体になったものだ。

2008年5月25日(日)

 中国から帰ってきました。胃が痛い。
なんか胃炎悪化してそう。
あちらで受けた本社からの電話では、なんかまた行けって話が出ているよう。
あーやだ。

 十日間はなんか半分くらい胃痛で苦しんだような。
食事はおいしかった。しかし、量と油が多い。
あと、お菓子はイマイチかな。料理はうまいのに、加工食品はあまりうまくないな。
その方がいいような気もするが。

 ホテル周りに電脳街があった。PC屋がずらり。しかし、秋葉のようになんでもある
という感じではなかった。あくまで電脳中心。
ネットは規制かかっているのか、いくつかいけないサイトもあった。

 仕事はなんとか終わったが、不十分。やはりいかないとならないのか。
しかし、来週再来週と医者通いが多いので、せめてそれくらい行かせて欲しい。
というか、行く前に連続で行かないと行けないだろうから、誰か用意しとけって
上司に行ったのに、考えてないな・・・。全く。

 家に帰ったら、19年飼っていた猫が家出。もう1週間帰ってきていないらしい。
猫は死に際を見せないってやつだろうか。なんかいない間にぽっと消えてしまった
ようで寂しい。元気で居ればいいけど、心配だ。目もほとんど見えないし、雨降って
たらしいし。
どこいっちゃったのやら。


2008年5月14日(水)

 明日より10日ほど海外出張。中国へ。
しかし、この時期に中国か?なんと間の悪い。地震の心配はないらしいが、
いろんな事が起こっているよう。まあ、日本に居ても、何起こるかはわからないけど。

部屋片付けたいのになあ。拘束されているあいだに、何か実になることでもしたい。

 日記ってなんで付けているのだろう。読み返すことなんて滅多にない。
また、読み返してもなんか別の人の生活読んでいるみたい。
それはそれでおもしろいけど。紙に書いてた時は、字で感情がわかった。
そういうのをたまに思い出すのが良いのか?
今は、電子ベースで残せるから邪魔にならないけど、紙の時より読み返すことが
少ない気がする。
生活に変化もないから、内容も実際の行動より、その日の思考を書いてることが
多くなった。ああ、こういうのがわかるってことに価値があるのか?

 いろんな事に興味を持ちつつ、しかし、いろんな事から興味がなくなってる。
でも手放すのももったいないから、ついつい溜め込んでしまっている状況。
出張中は煩悩押さえて行動できるかな。

さて、明日は早いので寝る。


2008年5月12日(月)

 久しぶりに、なんと言うか、この理由のないイライラと言うか憂鬱と言うかが
襲って来た。引き金は多分くだらないことが原因なんだと思うけど、どうもしっくり
こない。それだけではないんだろう。
 やる気が出ない。悩むのも面倒と言うか。頭はそんな感じだけど、心が拒絶している。
さっさと何かやれと。無意識に、義務付けしてるのかな。
ちょっと、そこが苦しい。いろんなしがらみとか、やらないといけないことがあるから、
仕方ないんだけど、こう、暴走しているようなやる気みたいのが欲しい。
これが老いか?(笑)
あー、いらいらする。

 それほど親しくない人に、「きっちりしてそうに見える」とか、「穏やかに見える」
と言われた。そうか。無意識にしている時はそう見えるのか・・・・。
残念。全然そんなことないです。今の私の部屋、仕事場の机のだらしなさを見たら、
とても、きっちりしているとは。確かに、きっちりしたいと思いつつやってるんだけど、
面倒くさがりだし、結構いい加減なので、理想通りにはいっていません。
だいたい、きっちりしている人だと、あの会社じゃやってけない。矛盾ありすぎて(笑)
入社した頃は悩んだけど、ここまで残ったのだから、やっぱりいい加減だったんだろうなあと。
あと、穏やかでいたいのだけど、癇癪持ちです。押さえられていた時期もあったんだ
けど、最近だめだ。切れまくってる・・・。しかも前事業部長とか、現事業部長とか、
部長とか・・・・。この会社じゃなきゃ、首切られてるかもしれないよなあ。
社長の前でやっちゃったし。ちょっとは押さえたけど。
自分がきっちりしてないのに、あまり他人に言うのは嫌だと思いつつ、つい口を出して
しまう。ちょっと病的。それでも雇ってくれているから、いい会社なのかもしれない。


部屋を片付けて、さっさと次の作業に移りたい。
でも、中国行かなきゃいけないのか・・・・・。


2008年5月11日(日)

 風邪をひいたようだ。どうも調子悪い。なんとなく、石出てないんじゃないか?
なあと疑問に思う。結石の時に似てるんだよな。調子の悪さが。
それにしても、部屋がだんだん取り返しの付かないことに。
今日は少し片付けたが、この程度ではどうにもならない。
読まないとならない本とかいっぱいあるんだよなあ。なのに、増えるスピードが
早くなっているので、なんとかしないと。
小説とかは速いけど、難しい本は手とりたくないよなあ(笑)
しばらく、物欲をせいして、実質的な行動をしたい。物にばかり頼っている。
計画表みたいなものを、作った方がいいのだろうか。どうせ守らないしと、
やめているんだけど、あるほうが、まだやるのかな。守らなくても。
頭の中が整理されていない。思いつきで行動している気分だ。
もうちょっと前に進まないとね。

今週から中国か・・・・。行きたくないなー。しかし、ここでしっかりやっとか
ないと、後々苦労するしなあ。
今、こうしてやろうとか、絶対こうしてやるとかと言う強い思いがない。
あった頃が懐かしいが、あの頃と同じ物欲しがってもしょうがない。
今、一体何に夢中になればいいんだろう。
満足しているってことなんだろうか?でもそうでもない。とりあえずは、目の前の
仕事か。中国行く前に済まさないと。

 最近薬飲むのもさぼっているな。

2008年5月7日(水)
 あまり休んだ気もしないゴールデンウイークも終わった。
今日は帰ってきたら、すぐに寝てしまった。疲れてるのかなあ
ただ、体力は戻ってきた気がする。たった5日寝ていただけなのに、
回復に1月か。

 昨日、日記を書いていて思ったが、自分にはMっ気があるのか?
結石の時、我慢出来るかなあと思って救急車呼ばなかったけど、
経験者に聞くと、みんな速攻で呼んでいたようだ。
振り返れば、痛みが出てから、4時間もしないうちに我慢出来なくなっている
んだよなあ。よく、一晩もったな・・・・。

 今日、軽いショックを受ける出来事があった。
でもほんのちょっとかな。少し、ドキっとしたものの、それほど
気にすることでも無い。

 しかし、ちょっと辛い。こんなのばっかりだなあ。

Mixiで詐欺があったらしい。しかし、内容見ていると、詐欺というか、
ひっかかる方もどうかしているような内容だよな・・・。
自分名義で借金して、そこから手数料が入る。ってそんなバイト、
いかにも怪しいじゃないか。いくら、身元が割れてるものだからって。
結局入力の時は、ネット上なんだから、個人情報の内容に嘘が含まれていても
分からないんだよなあ。

・パンダ
 もう、いいんじゃないだろうか。絶滅危惧種なんだから、故郷に残しといた方が
長生きするんじゃないか?
それに、変に外交に使われるのも良いとは思えない。
私個人は、パンダ、そんなに好きじゃないからどうでも良いんだけど。

2008年5月6日(火)
 ふと気づくと、年も明け、年度も変わってるよ。
前回の日記を見ると、はあ・・・。なんか頑張ろうとか言ってるし、
来月オルガンの発表会だとか言ってる。おととい、その発表会の次の
発表会終わってるし。
このだらしなさ。

 しかし、ここ半年はいろんな事があった。3月までは忙しすぎて、
物事考えられなかったしなあ。12月の事はほとんど覚えていないので、
1月くらいのことから、いくつか記録として残しておこう。

・1月
 この頃は、ニコニコ動画にどっぷり浸かって、廃人寸前?。
と言っても、仕事忙しかったし、帰りも遅いから睡眠時間の方を削ってた。
確か、残業三昧だったので、つい出来心でGIGAstudioに手を出してしまった。
最近あまり話題に上らないけど、これのパイプオルガン手に入れたくて。
しかし、購入してインストール。アクティべーションが出来ない・・・。
なんか色々やってみたけど、重大なエラーみたいなメッセージが出て先進まない。
代理店に聞いても、なんかアンインストールして、再インストールと。
その為のソフト送ってもらったけど、なぜか一つのファイルがウイルス反応
でて、隔離される始末。まあ、特になんともなかったけど、ファイルがいきなり
メールから消えているので、何度か悩んだ。
 結局、ソフトの方に入力した情報と、製造メーカーへの登録情報が一致しないと
エラーが出るようだ。仕組みが分かってからは納得したけど、しかし、これ
すんなり登録出来た人は気にならないだろうけど、入力ミスして分からなくなった人
は、結構悩むんじゃないかなあ。もう少し説明親切でも良いかと思う。
他の海外メーカーで、こんなに悩まなかったのに。
1月はこれのインストールにほとんどの時間を費やした気がする。
・2月
 やっぱり仕事が忙しかった。帰れない日とか毎日12時、1時に帰宅。
疲れる。

 しかしね・・。ここで、またいけない遊びを覚える。
友人がYAMAHAのMSXを見つけてくる。FM音源内蔵のやつ。これが安かったから、
ちょっと羽目はずして、集め出す。拍車をかけたのは、オークション。
やりたくないと思っていたのだけど、つい、レアもの見て手を出してしまった。
そのおかげで、かなりMSX物を集めた。使うのはいつのことやら。
昔買えなかったせいか、なんか惹かれるんだよなあ。
あと、1機種くらいあれば、満足しそうだけど。
ポケコンも、少し手だした。

・3月
 忙しかった。仕事と、オークションとニコニコ。

 で、ツケがまわってきた。
ある日、突然腹痛が。突き刺すようないつもとは違う痛み。下痢とかじゃない。
すぐに治まったので、会社へ行くが熱が出てきて仕方ないので、早退。
花粉症がひどかったので、そっちで出てるのかと思い耳鼻科へ。
少し風邪ひいているようだと言われた。
次の日、休日出勤の予定だったが、体調悪いので休む。午後、また腹痛。
今度は治まらない。

 しかし、祝日なので医者はやっていない。とりあえず我慢。
夕方、辛いので休日診療所へ。一応盲腸ではないらしい。痛み止めをもらうが
効かない。もうこのころは、かなり痛かった。あとは、救急車を呼ぶか我慢か。
しかし、なんか我慢出来そうだし、この程度で呼ぶのは悪いかなと思い我慢。
でも、痛い。気が狂うくらい痛い。痛い。痛い。痛い。
経験の無い痛みなので、どう対処して良いか分からない。物は食べられない
水も飲めない。口に何か入れると吐いてしまう。とは言うものの、うまく
吐けないんだけど。
そして、痛み。痛い。痛い。痛い。もう最後はそれしか言ってなかったなあ。
夜布団に入るが、寝られない。痛い。痛い。痛い。そんな感じ。
どんな体制になっても痛い。眠ろうにも眠れない。我慢出来そうと感じたのは、
もう、痛みで麻痺してたのかもしれない。痛いんだけど、我慢出来そうと。

 そのまま、一睡もしないで次ぎの日。病院始まるまで、待つ。
昨日までよりはましか?
診察で、検査を行う。結果は、「入院して治した方が早いね。」
石があるらしい。尿管結石。尿管にそって炎症が起きていて、その先に石が
写っていた。

 初入院。食べ物食べられないので、腕から栄養剤と水分を入れる。
あとは、尿を出すだけ。だいたい1時間ごとにトイレに行く。石でるまで。
入院は5日で済んだけど、その間寝てない。1時間に一回トイレ行くから、
眠れないと言うか、寝てもすぐ目が覚めてしまう。
でも、仕事からも趣味からも離れて、これだけぼーっとしている時間は無かったので
色々考えて見た。頭整理するには良かった。なんか悩んでいたこともたいした事では
ないなあと、思えてきたし。

 看護士さんの働きぶりを見て、なんとなく過去の自分を反省。
こんな大変なことやっているのかと。昔、迷惑かけたなあ。

 退院はしたものの、結石は体外に出なかったので、後日検査。

・4月
 胃カメラ・・・。先月の入院は結石で行ったので、他に悪い所はないか検査。
初胃カメラ。気持ち悪い。胃炎があった。無いと思っていたので、結構ショック。
ぼろぼろじゃん。
オルガンの発表会まで1月なのに、なんか入院だとか通院で満足に練習出来ていない。
どうしよう。
会社も、5月は中国行きなのに、後輩に色々押しつけてしまってうーんと言う感じ。
ヤフオクで購入した物があふれて、部屋も大変なことに。
寝るとこない・・・・。

 直腸検査もした。こっちは大丈夫だった。腸弱いと思っていたんだけど、綺麗なものだった。
ついでに結石の検査もしたが、なんとか大丈夫らしい。

 しかし、これによって中国行きが決まった。面倒。

・5月
 4日に発表会だった。オルガンの。ライブ形式で、ジャズバーでやるので、
お客が近い。去年やった時は演奏中に足痙攣して動かせなかったなあ。
今年は、落ち着けるのに、ちょっと方法を変えてみた。
いつもは、鼓動が速くなるのを強引に深呼吸で止めていたけど、これやると、頭は
緊張しているのに、鼓動が速くならないので気持ち悪かったり、余計緊張したり
するので、あえて、鼓動に合わせて呼吸してみた。緊張はあるものの、結構うまく
いったようだ。
演奏開始。 去年の冬は演奏途中で止まってしまって、2月くらいまで立ち直れなかった。
今回は、のっけで失敗したものの、それなりに弾けた。
でも、まだまだ先は長いなあ。


2007年11月25日(日)

 忙しすぎて疲れました。最近PCを新しく購入。
なぜだか動かなかったペインター\も動き、頑張ってなんか
やらなきゃなと言う感じです。
仕事は、仕事自体と言うより、なんか上の方の人達の一言で疲れが
どっと出ます。仕事が忙しいのはいいけど、この一体何を見ているんだ?
と疑いたくなるような言動はやめて欲しい。やる気が失せる。
でもお金は欲しいので頑張ります。
PS3が壊れました。ドライブがうんともすんとも言わない。
PS1以下か・・・・。ソニータイマーは優秀だから一年は保つはずなのに(笑)
オルガンは来月辺り発表会みたいだ。練習しなきゃ。
さぼりすぎなので気合いを入れ直したいと思います。

 今日は久しぶりに2連休。勤労感謝の日は仕事でした。
やっと部屋の掃除が出来た。片付いてないけど。

今日の一枚・・・
疲れたので疲れた感じを。でもそんな感じに見えないかなあ。
私の描くものは、なんか感情に乏しいので疲れた感を出してみたかった。
んだけど、イマイチ。描き方もちょっと変えてみようかなと。

2007年11月4日(日)

 忙しいです。 今日も出勤。途中で飽きたから帰ったけど(笑)
少しは足しになったかな。
部屋の片付けもなにも出来てない。趣味もいい加減。これではだめだ。
もっといろいろ書いとかないと忘れそうだけど、今日は眠い。

今日の一枚・・・
私は主線汚いから、ちょっと描き方変えてみようかなと。
雑。もう少し、集中してやらないと。

2007年10月29日(月)

 先週は熱を出して寝込み、会社を休む。しかし、土日はその穴埋めと、以前からの予定で出勤。
風邪はまだなおっていない。
ニコニコ動画とか見てると、結局やりたいことあったら、まっすぐそれやれってこと
みたいだな。その過程で上達すればいいんだろう。
練習みたいなことやってないで、少しは何をしたいのか考えるべきだと思った。

MIXIに誘われてのぞいてみた。 NIFTYみたいな感じか。しかし、やることが今の所
ないので、ROMってよう。
あまりにやることないので、ちょっと日記を付けたりした。でも、こっちもあるから、
面倒かな。

今日の一枚・・・・
この前のを塗ってみた。しかし、自分でも何やっていいのかわからないので、
何しろ塗ってみた。まさにらくがきか。




2007年10月21日(日)

 仕事だった。やりたいこといっぱいあるが、思うように動けない。
でももうすぐ給料日だ。

 昨日オルガン弾いていて思った。本物のトーンホイルって、鍵盤のこのカタカタ
する音も音楽の一つなのかもなあと。これをリズム感良く刻めたら気持ちいいのかも
しれない。
PortaB3とかに感じる違和感はそういう所かも。ちょっとヌタっとしているんだよねえ。
弾き込めばまた違った感じが出てくるのかもしれない。
ということで、弾こう。眠くてもやっぱり一日一回は触るようにしないとだめだ。

今日の一枚・・・・
鉛筆を使ってみた。ペインターの鉛筆って結構優秀。だけど、色付くと
フェルトペンみたいだよなあ。色鉛筆使いこなせるようにしたい。

2007年10月20日(土)

 人の作品とか見ていると、何事も頑張らないといけないんだなあと。
私は物欲ですまそうとするけど、本当に欲しい物は努力しないと手に入らないんだよ
なあ。それがおっくうでさ(笑)
今日の一枚・・・


2007年10月17日(水)

 いろんな意味で駄目。旅行でペース崩れた。
だけど、京都は良かった。行ってる間はストレスから解放された感じ。
オルゴール博物館があったので、喜んで見てきた。オルゴール高い。
しかし、50万台でからくり懐中時計買えるんだ。
そして、南禅寺。京都では一番好きな所なので、必ず行く。
ちょっと距離間違えて、京都駅から歩いていったけど、時間ぎりぎり
だったかな?
 しかし、ここで護摩たき、お守り購入。
お願い事が、楽しく、誇りある仕事が出来る会社になるように
って・・・・全然ストレスから解放されてない(笑)
旅行中も一応Uで描いたので、アップ。
しかし、ここ3日くらいはさぼり。
人間的に駄目かも。動画見てばかり。そろそろ影響受けて頑張れ。

土曜の一枚・・・
日曜の一枚・・・


2007年10月12日(金)

 ちょっと寝不足。だめだだめだと思いつつ夜更かし。
明日は5時くらいに起きなきゃいけないのにもう1時過ぎてるし。
今日の一枚・・・
色は塗れない。寝よう。明日から3日ほど京都


2007年10月11日(木)

 今週、金曜から来週月曜まで社員旅行で京都へ。
しかし、自由時間無し?コースが中学生の修学旅行コースなんだけど・・・
私は、京都へ行ったら必ず南禅寺に行きたい人なので、このコースは嫌だなあ。
一日でいいから解放して欲しい。なんだってこんなの選んだんだ?

 早く寝ないと体保たないと言うのに夜更かし。ニコニコ見てたりして。
だめだ。そのうちぶっ倒れる気がする。
今日の一枚・・・
時間をかけて丁寧に描きたいところだけど、ネット閲覧で時間
使い過ぎ。脳みそ鍛えないとなあ。

2007年10月10日(水)

 ちょっと調子悪い。体重も激減。
ここ7年くらいぼーっとなんか気が抜けたように生活してました。
節目節目はあって、仕事も忙しくなっていったから退屈はしていなかったけど、
なんか以前みたいにいろいろやろうって気がしなかったんですよね。
ただ、そのままぼろぼろになってもおもしろくないので、オルガン習い始めたり
いろいろやってたんだけど、なんとなく気合いが入り始めてきたのは、ここ2年くらいか?
 まあ、それはおいといて、最近ニコニコ動画にはまってます。今更(笑)
youtubeもいいなあ。オルガン音源とか落とすと、反省しきり。練習しろと
でも、テクニックある人の見てうらやましがっても、今できることしか出来ないので
今やってる曲を頑張ろうと。
ニコニコ動画は映像があるからか、みんないろんな才能の持ち主が、こぞってやり合う
姿がいいな。絵の得意な人は絵、音楽得意な人は音楽、プログラム、工作得意な人は
そっちでと、知らぬ間にコラボ作品が出来ていると。著作権としては問題なんだろうけど、
こういうのは大切にして欲しい。

で、今日も頑張ってみました。描こうと思ってニコニコ見てたんだけど。
私は無駄な線が多くて汚いので、パステル使って一発がきみたいのを。
やっぱり汚いんだけど。
今日の一枚・・・
2007年10月9日(火)

仕事です。なんか増えてます。人数的に厳しいけどなんとかなるかなあ。
ニコニコ動画が楽しい。誰かが新しいソフト使いこなすと、それを見ていた
同レベルの人が作品で喧嘩売りつけたり、初心者があこがれて初めてみたりと、
いい感じです。思わずプレミアム会員に(笑)
初音ミクと言う音声合成ソフトが出た為、その作品合戦が楽しい。
以前だと、歌えないけど歌ネタ持っている人は歌詞だけか、たまに歌ってくれる
人が出ないとなかなか発表できなかったんだけど、このソフトのおかげで、
そういう人たちのネタが見えてきた。工夫はいろいろあるんだなあ。
と、言うことで、自分も頑張らないとなあと、今日の一枚を復活させてみた。
実は今日は調子悪いからさぼろうかなあと考えていたんだけど、掲示板で
釘さされた。(笑)タイミングいいな。

今日の一枚・・・
まっこう。鯨肉食べたいよね。
キャラ忘れかけているので、また攻略本でも読みながら描いてみよう。
絵は練習してなかったので、レベルは以前のまま。落ちてます(笑)



2007年10月8日(月)

明日から仕事始まります。結構ゆっくり休んだ気がするけど
なんか物足りない。もっといろいろやっとけば良かったな。
来週は社員旅行なので休んだ気がしないだろうし、仕事は仕事で
大変そうだし。頑張れ頑張れ。でも嫌だ。一度休むと面倒になるものだな。
と言うわけでさぼろうと思ったけど
今日の一枚・・・
なんとなく寝ぼけながら描いてみた。進歩がないよな。

2007年10月7日(日)

久しぶりに十分な休みを取れた。
しかし、疲れた。お昼くらいまで寝て起きて、さて何をしようか。
なんとなくyoutubeなんかをのぞいて、ちと初音ミクを試しに使ってみる。
これ面倒だわ。アップしている人たちはよく調整しているな。
だらだらやって、中学の時の友人が作っていた危険な歌を打ち込んでみた。
なんて歌詞だろうなあ。中学生の考える歌じゃないよ(笑)
で、まただらだらして、なんとなく絵を。
ペインター7。8,9も持ってるけど、なぜか起動できなくなったので、
7を使う。5.5と6はやっぱりintuosのバグがひどいので、FAVOでも
手に入れたら使おう。個人的には5.5が一番好き。
でも7いいかも。水彩使わない私には、最後のペインターかも。
8,9はインターフェースがどうも好きになれなくて。
しばらく7使おう。背景とか描けない。何を練習しようか。
ボトムズを見ながら
今日の一枚・・・

2007年10月6日(土)

特に書くこともないんだけど、疲れた。
とりあえず、
今日の一枚・・・
2007年10月1日(月)  20年間悩んでいた事が解決(笑) くだらないことだけど、ちょっと嬉しい。 と、ついでにたまには絵でも描こうかと。 だけど、何年ぶり?ほとんど描いてなかったから、 全然だめだな。でもひさしぶりの 今日の一枚・・・
ま、いいか。ここの趣旨は、下手なやつでもHP作ってるんだって のだからさ(笑) 次はいつ描くだろう・・・・。

2007年8月10日(金)

 明日から夏休み。今年は有給奨励日は使わなくていいかな。

肩が痛い、スープで足を火傷。歯の詰め物が虫歯でとれた。
満身創痍。保険証がカードになっているのすっかり忘れて、実費払いしてしまった。

返ってきたけど。

・蟻日記
6日目 働き蟻も卵も前のまま。幼虫にはなったか。

 餌を大量に与える。敵がくるんだけど、追っ払うのやりづらい。

 説明書には強く叩くなと書いてあるけど、強く叩かないと反応無いような。

7日目 働き蟻が一匹増えた。卵も一つ増えた。ゴミ虫が来て一匹食べた。

 天敵か。
2007年8月8日(水)

 昨日は家で書類作り。あんまり仕事は持ち込みたくないんだけど、会社で最後まで

やったら、帰るが億劫になりそうだったので。

 とは言う物の、家ではだらだらしながら打ち込み。日課もやってない。このままでは

またなまってしまう。あ・・・・写真とメモが合ってない・・・。
撮影時間と行った作業照らし合わせてなんとか終了。2,3枚余った写真は一体なんだっ たのだろう・・・。気にしても仕方のないことだけど。 今日は定時間日。腰が痛いので医者に行きたいが明日の納期が迫ってくる。今日出張の 後輩が残してくれたデータを成績書に。  しかし、一つ足りない。明日覚えていろよ。これも後輩の勉強の為と取っておくこと に。  日記を読み返すと自分の言葉使いに不満を感じる。あまり推敲もせずに書き殴ってい るのだから当たり前だが。少し気をつけたい。 ・蟻日記  4日目。巣が出来て卵が入っていた。女王蟻が平気で外出ていくのはどうかと思う。  5日目。家に帰ったら働き蟻が2匹。1日で育ったのか。幼虫、蛹と見られなかった。  しかし、家族が増えたので蟻の巣らしくなってきた。卵も3つ。かえるが襲ってきた。  この辺面倒。蟻つりとか変なゲームしないとやれることも増えないし。えさも置ける    ようになった。砂糖。飼う時はこれだけじゃだめだったような。煮干しとかないのか  。飼育ゲームじゃなくて、自然の中での観察ゲームなので、敵とかもいる。この辺り  は切り替えとか出来ると良かったのに。私はぼーっと眺めているのが好き。
2007年8月6日(月)
 忙しくて疲れて何もしていない。帰ってからもちょっと仕事の資料作りとか。
本当はこんなんじゃいけないのだけど、やっぱりさぼりたい。まだどうにかなる
と思っているらしい。明日は大変だな・・・。

・蟻日記 3日目  カタツムリやバッタがうろうろ。巣穴はだいぶ部屋も出来たようだ。でも
まだ穴掘り。明日くらいになれば卵うむのかな。
2007年8月5日(日)
 ふと気づくと、日曜しか更新していないよな・・・・
最近私の会社も住み心地悪くなった。うーん・・・立場が変わったからとも言える
けど。以前のように無謀な休みの取り方とか出来なくなったなあ。
ネットの投票で競争する為に有給とか、ゲームの発売日で有給とか(笑)
 で、ようは今日も出勤だった。ポケモンイベント向かう親子づれの中を
作業着着て歩く。なんかとてつもなく疲れた。
半分自業自得?

 でも最近物欲は充実している。ポケコン集めに、関連書籍集めたりと。
昨日のオルガンも楽しかったなあ。
そんな中、『ant's life studio』と言う物を買った。
これは蟻シミュレーション。 以前、なんとなくシムアントじゃないけど、蟻の観賞用マシンってないかねえとか 思ったんですよ。会社の熱帯魚のやつとか見てて。何気なくアマゾンとか検索してたら あるじゃん。と言うわけで購入です。くろやま蟻のシミュレートらしい。 どうせなら、くろおおあり、くろながあり、さむらい蟻とかいろいろやってくれればい いのに。トゲ蟻だっけ?林にいるのとかもいいかも。 実写でやるのあったら楽しいかなあ。パターン作り大変だけど。ゲンゴロウとか水生 昆虫希望。 折角だから日記付けてみようか?いつまで続くかわからないけど。 ・蟻日記 1日目   結婚飛行を終えた女王蟻が地上へ。・・・・・ってことは既に雄蟻は亡くなっ ているんだね。さみしいねえ。 せっせと穴掘り。結構遅い。実際に飼ってると穴掘るより、石の下とかに適当に作らない? うちで飼った時は、穴すら掘らなかったな・・・。地上に卵生んでた(笑) 2日目  今日も穴掘り。なかなか掘れないようだ。通路は出来た。あとは部屋か。 バッタだか、キリギリスが跳ねてた。もくもくと掘り進む。でも遅い。 なんか、パッケージとか説明書より、最初から深く掘りすぎじゃないか?(笑) パターンは色々なのかな。アブラムシとかシジミ蝶の牧畜とかも欲しいよなあ。 あるのかな?蟻は奧が深いのでちょっと楽しみ。早く増えて欲しいものだ。 PSPとかDSで出たら、専用に買うかもしれない(笑) この日記と関係ないけど、蟻の思い出。 ・本当に小さい頃、食べたな・・・・。蟻酸ってすっぱいんだと思った(笑) ・中学の自由研究。まるまったダンゴムシは本当にガード堅いのか?と言う疑問を テーマにした。何したかと言うと、砂糖で集めた蟻の中にダンゴムシ落として脱出時間 測った。15分くらいで脱出したな。蟻も負けていなくて、殻の隙間噛みついたりと、 努力していた。 ・1mくらい巣穴掘り返して挫折した。穴見失って。 ・アリ地獄と戯れた・・・・。ようは・・・ね?子供って残酷だよな。 ・サムライ蟻の奴隷狩り。やるんだよねえ。最近みないけど、本当に凄いよなこういうの。 卵とか蛹とか大群でおそって奪ってくんだから。人間顔負け。 ・蟻の決闘。お菓子とかに群がってくるんだけど、よく見ると種類が違う。 大きいのも小さいのもやっぱりおしりの針で毒刺そうと頑張るんだよね。人間には あんまり効かないから蜂ほどインパクトないけど、やっぱり同じ仲間なんだなと。 ・兵隊蟻。実は見たことないかもしれない。 実は虫好き。そっちの道行こうかと思ったこともあるけど、やっぱりああいうのは、 本当に愛せる人じゃないと資格ないなと思ってやめた。私は物扱いしがちだから。 最近、カブトムシとか海外の入ってくるけど、なんだかねえ。昔からすると夢のような んだけど、どうも違うような。日本ではやっぱり日本のカブトムシが似合わない? 生態系の問題もあるし、横行するのは良くない気がする。 まあ、そこで混じって新種が出来て発展する種もあるかもしれないけど、熱帯の生物は 遺伝子的に寒いの弱そうだから、下手に交尾して新種出来ると日本全体の生物減ること も考えられるんじゃないのかなあ。学者さん頑張って。私はもう違う道に居るから傍観 ・模型  ラビドリードックが出た。アイアンギアが出るらしい。ついにブライガー出るのか? お金がいくらあっても足りない・・・・・。

2007年7月29日(日)

 最近何を思ったか、ポケコンにはまっている。今はまだ情報集めと機種集めだけ。
いつものことだが、ここで終わるなよ・・・・。
ことの起こりは、秋葉のとあるお店でシャープのPCG850Vを見てしまったこと。
昔欲しかったが、このシリーズは学販だったので手に入れられなかった。
うちの学校売ってなかったし。
で、手に入れて喜んでいた時に、そういえば、Z-1が以前売ってたよなあ。またないかなあ。
なんて思ってたら目の前に。在庫処分らしい。思わず1個買って、後日もう一つ。
メモリ増設したいのでなんとなく予備(笑)
で、FX-860PVCがメモリ2個付きで売ってるし。これも2個買った(笑)
そして、本日VX4購入。これも2個。・・・・何やってるのだか。
それぞれ、メモリ増設しよう。部品はあるしね。
とりあえず、Z-1は1台増設済。仕事で半田使うし、オペレータも受けたから、もう
大丈夫かと思ったけど、やはり手が震えるなあ。しかし、仕事で同じかもっと狭いの
半田付けた時はなんとも思わなかったのに、なぜ自分のポケコンで怖がるか(笑)
やっぱり、仕事物って道具も設備もしっかりしているから気分的に安心するのかな。
まあ、コテ当ててからはなんか気にならずに終わってしまった。
電池入れて、電源On。
128+128=256  おおー。で、システム命令でチェック。
2000番地にエラー!!ええ?なんかやったか?
あー、でも128認識したからいいかとか手抜きを思ったが、やはり分解。
中見ると、清掃の時に使った紙のかすが端子に挟まっていた。
これをどけて再度挑戦。今度は問題なく起動。なんか気分いい。
コテは細いの買ったんだけど、熱が足りないので、昔使っていた20wだけど、
ちょっとコテ先太いのを使う。以外とこっちの方が楽だった。
細いと熱逃げてしまうようだ。白光のボックスタイプ欲しいなあ。
あ、圧電ブザー、本体の半田付けはがしてたら、裏の金属部分とけてしまった、と
言うか半田に食われた。
2度目からは基板の線はずすようにした。やはり1台目って言うのは生け贄かなあ。
でも無事に動作はしているようなので気にしない(笑)
なんと言うか手抜きな人生送ってますが、こういう作業すると、ちょっと頑張ろうかなと。
やりたいことはたくさんあるのに、目標は無し、能力も足りない。下手の横好き状態から抜け出したいなあ。
仕事でお会いする、先生方なんかはなんて言うか、自信に満ちているんですよね。
目とか話し方とか。ああ、自信ある人ってこういう表情するんだと、妙に感動したこ
とがある。研究者ってやっぱりそういうものなのかな。
私は欲張りすぎて何やっているのかわからなくなるんだけど、時間に限りもあるし、
何かしなくてはね。まずは部屋の掃除か・・・・。


ところで、最近のと言うか最後のポケコンは樹脂ボディが多かったけど、
VX4や、FX-860PVCのアルミボディっていいなあ。高級感ある気がする。
もう、こういうのは作られないのかねえ。現代風なポケコンが見てみたいなあ。
OSとかで遅くならないやつ(笑)

2007年7月16日(月)

 7年くらい前はPCの前に座ると自然と松風立ち上げて、HTML打って、
日記、ペインター立ち上げてアップ。となんか自然な動作をしていたんだけど、
今じゃなかなかやらない。怠け者というかなんか、欲張りすぎてやりきれてないと言う感じかな。
この3連休は2日ほど仕事だったので疲れた。
さて、過去のことでも

・オルガン関係
5月に発表会があった。でも今回はなんかライブハウスみたいな所、しかも
ギターとかドラムまでつけてくれる。
正直リズム感に自信ないので、人と合わせるのが苦手。
で、いつもは一番最初の方にちょろっと弾いてすぐ引っ込むだけだったんだけど、
今回はくじ引きで順番が決まったので、真ん中。しかも先生と生徒交互に弾くので
私には結構拷問だよなあ(笑)
他の方の演奏と私の演奏じゃもの凄い差があるのに、先生の演奏入ると更に浮き立つし。
演奏するのも、いつもは教会とか壇上なので、客席と離れているけど、今回近いし。
演奏中、最初は必死に弾いてたのであまり気にならなかったんだけど、途中ふと我に
戻ってしまったら、震えが。いや、なんか周りの人達さらっと合わせてくれるけど、
やば、こんな人達と一緒に演奏してるの?となんか怖くなってしまった。
とたんに、右足が痙攣。エクスプレッションのコントロールなんて二の次。
とりあえずばたつかないように押さえるので精一杯だった。
よっぽど緊張が出てたのか、司会の方にも言われたし。
ただ勉強にはなった。技術とかじゃなくて雰囲気かな。
他の方の演奏もうまいんだけど、先生が弾くとそれを覆い被すと言うか、なんかやっぱり
プロは違うんだなあと。


さて、話は変わって、先日本屋をぶらぶらしていたら、新電気と言う電気専門誌を発見。
特集に『電子楽器を解剖する』と言う記事が。
思わず買ってみる。月刊誌のくせに1800円か・・・・。まあ教育用だろうしなあ、需要
はそんなにないのかな。
電験3種とか受ける人向けか。
で、特集の内容は、期待通りHAMMOND ORGANもありました。ついでにロジャースオルガンとか
Vアコーディオン、エレクトーンなど。
オルガン以外にもエレキギター、シンセ、Vドラム、電子ピアノとか。
結構充実しているけど、音楽雑誌とあまり大差ないかな。多少波形をオシロで見せたり
はあるけど。その分、内容は平易でわかりやすいです。
音楽雑誌との差は、この楽器にはこのCD!ってのがないことかなあ(笑)
電気専門誌なんだから、もっとつっこんでくれればいいのに。
トーンホイルのカラー写真なんかがあったけど。

7月に入ってから、オルガンのパーティがあったけど、私はやっぱり酔うと弾けない。
指も動かないし、楽譜も忘れる。無意識に弾けるくらいにならないと駄目だな。
しかし、酔った勢いでいろいろ余計なことを話した気がする。ちょっと反省。
覚えているのが余計に口惜しい(笑)忘れてしまえばすっきりするのに。
やっぱり練習しなきゃ・・・。

・ポケコン
 なにを思ったか買ってしまった。学生向けのカスタム機。
シャープのPC-G850VとカシオのZ-1GRAと、FX-860PVC
昔、使いこなせなかったので、今度こそはと。今更だけど(笑)
VSWR変換式の計算ソフトくらいしか使わなかったな・・・。言語苦手なので。
でもなんか魅力がある。今のPCなら、当時出来なかった事も全て出来るんだけど、
この制限有りの空間と手軽さはやっぱり魅力。
無駄にならないように努力しよう。

・部屋  何年も前から言っているけど、部屋がひどいことになっている。
掃除しよう。

2007年6月10日(日)

 信じられないくらい放置していました。半年か・・・・。
やる気のなさもここに極まれり。
この間にかなり色々あり、書かないと忘れそうなんですけど、
じょじょに書いていこうかと。
ざっと並べると、1月〜3月は忙しかった。
4月から5月はオフ会とか
5月はオルガンの発表会。
5月〜6月にかけては、なんか模型が再燃焼してきたなあと。
部屋を整理して、S-80を手放したので、少し広くなりPCも触りやすくなった。
なので、また付けようかと。
1月〜3月まではなんだか知らないけど、異様に忙しく残業だらけだった。その代わり
残業代が恐ろしいくらい出たので良かったと言えば良かった。
しかし、後輩同士の熾烈な争いに巻き込まれて疲れた。実はまだくすぶってるんだよなあ。
嫌だ嫌だ。

さて、S-80を手放した代わりにラック音源を購入。MOTIFとFANTOM
何贅沢してるんだ?と言われそうだけど、まあ道楽なので(笑)
FANTOMはジョンロードのオルガンをサンプリングしたボードプレゼントにつられて・・・・。
MOTIFはFM音源のオルガンで遊んでたらおもしろかったので。S-80の代わり。
当然これらは、PORTA-B3につながっています。
あ、そうだ。ローランドのC-180ってパイプオルガンキーボード持っていたのだけど、
更に190購入・・・・。自分でも時々気が狂ってるんじゃないかと思うんだけど、
やっぱり欲しいので(笑)
この2台をPORTAに繋いで3段鍵盤にしてます。180は音源しか使ってないけど。
やっぱり多段になったオルガンはいい。それはハモンドだろうとパイプだろうと(笑)
しかし、設定にはまいった。C-190と180はMIDIchが固定なので、B-3の方で設定しないとならない。しかし、下手な設定すると、勝手に音鳴り続けたりするので困りもの。
特に180。
180と190の右手を別々に設定したかったけど、そうすると、MIDIインターフェースで
MIDIch設定しないとならないんだけど、私の奴はその辺自由にできなかった。
190の方の問題は、なんと外部入力するとオルガンにベロシティが・・・・。
どうしてくれようかと思ったら、B-3の方に設定があったので助かった。
しかし、ピアノとかの音と重ねるとそれぞれ別設定が必要か。
でも結構B-3のMIDI機能は良い。マスターキーボードとしても良いかも。
ホイールはないけどね(笑)
まあ、この設定で一番良かったのは、チェンバロかな。
C-180と190はオーケストラ音色入っているのはいいのだけど、オルガンとかチェンバロにも
ベロシティきかせているので、なんか使えなかったんだけど外部接続でカットしてやると
格段に良くなる。代わりにピアノとかベロシティ効かないから切り替え面倒なんだけど。
ここについでにつないだ、XM-1。これによって、PORTA-B3とXM-1、C-180,190の音重ねた豪華な
オルガン音色ができあがりです(笑)
逆にXM-1のハモンド的要素全部切ってチープな音にしてもなかなか良かった。
で、これから、更にMOTIFとFANTOMでハモンドじゃないオルガンとかチェンバロとか
使えるようにしようかなあと。
いやあ・・・・ハモンドオルガンは好きだし、やっぱり本物触るたびに欲しいんだけど
私、エレクトーンC-301が最初の楽器だったので、なんとなくあんな風に色々音出したい
なあと。シアターオルガン的に?C-301の音はちゃちだったけど、一応PCM音とかあったんですよね。サンプル多分もの凄く短いのでそうは聞こえなかったけど(笑)
それと、トーンバーがハモンドより数多くて、フルートだけでなく、トランペットとか
オーボエとか、パイプオルガンチックな感じかな。
今の状態はあれより高級なんだけど、なんかあれもどきを作りたいなあと
面倒臭がりだけど、そのうちMOTIFのDXとANとVOXとかの波形でオルガン作りたいなあと。
FANTOMは拡張ボードにオルガンいっぱいあるので、これも使いたいなあと。
まあ、オルガン音色に埋まってみたいんですよ(笑)
まずは、設置か・・・・・。

2006年11月19日(日)

 先週は研修で缶詰にされていました。
内容からするとありきたりかなあ。
しかし、自分の中身を再確認するってことで言えば良いのかもしれない。
他の職種の人の話が聞けるのはかなり貴重なことだと思う。

疲れた。

なんか、たまに自分の立ち位置がわからなくなる。
当たり前の状態に不安を感じたりととね。
足りない物いっぱいだなあ。

2006年11月12日(日)

 最近世の中が気に入らない(笑)
まあ、そんなことは良い。
今日は久しぶりに復活させたXK-2を弾いてみた。
あえて、メロウとブライトにしてチープな感じにして。
まあ、他のいろんな音源試してみたけど、やっぱりPortaB3の方がいいのか。
当たり前な話だけど。ちょっとね。レッスンで本物のB-3とか弾いていると、
PortaB3もちょっと違うなあと思っていたんだけど、やはりいいわ。
まあ、XK-2は2段にした場合鍵盤離れすぎとかあるんだけど。
こっちの音はこっちの音で好きなので残しとこうかなあ。
PortaB3購入と同時に売る予定だったけど、PSE法が出て売れなくなった。
今は、ビンテージ認定で大丈夫らしいけど、まあこの機種嫌いじゃないしなあ。
最初雑誌の広告見て気になって気になって気になって購入したし。
VK-7とかCX3とか出てたんだけど、どうしてもこれが良かった(笑)
なんて言うか不器用と言うか目立たないように目立たないようにして存在
している感じがさ(笑)
まあ、やっぱりオルガンは複数鍵盤に足ってのが落ち着くなあ。
最初に触ったのがエレクトーンのせいかもしれないけど。
XK用にも足鍵盤買おうかなあ・・・・。
ちょっと欲に目がくらんでC-190ってローランドのオルガンを探してみた。
ネットでだけど。しかし、HPみたら完了品?まだ1年くらいしかたってないんじゃ・・・・。
今度のボーナスで行こうかと思ったのになあ。C-180持ってるんだけどね(笑)
しかし、パイプオルガン音源ってモジュールにした方が売れるんじゃないかねえ・・・。
ストップのコントローラ付きの。
パイプオルガンだけ弾くって人は少ないだろうから、今あるキーボードに繋げるって
方が需要ありそう。と言うか出して欲しい。PortaB3につけるから。
やっぱりオルガンは気持ちよく弾きたいし。
C-180から音源だけ引き抜こうか・・・・。
190なあカプラーついてたりして魅力的だったのになあ。
ネットでオルガン検索すると、昔に比べてひっかかる情報が多くなった気がする。
パイプオルガンシミュレーターなんて作ってる方もいるし。
自作パイプオルガン作ってる人もいるんだなあ。うーん・・・凄いものだ。
やっぱり、大きな家買ってオルガンに囲まれて生活したいなあ(笑)
大した物は弾けないけど。まあ、私はオルガン曲が好きって言うよりは
オルガンって機械が好きみたいだからそれでいいんだろう。
しかし、早く目標みたいな物を見つけたいなあ。過去のような馬鹿みたいな欲って
言う物が今はないのでちょっといらいらする。人間邪でもいいから目標あった方が
いいようだ。心からの。

2006年10月31日(火)

 なんか久しぶりに。
携帯電話の番号ポータビリティ制度が動きはじめました。
で、これのネットでの各社への批判とか見ていると、なんか世の中って
おかしくなったんだなと。
価格破壊を願うのはユーザーの常だろうけど、どうも認識おかしい方が多いような。
最近の製品ってのは、携帯に限らず正直異常なくらい値段下がっていると思う。
レート差や、部品の品質落としたり、見えない部分、保守とかその他もろもろ。
よく無事で済んでいるよなあと言う製品もある。まあ、実際不具合多発の製品も
あるようだけど。
で、なにか起こればメーカーのせいにするが、値段は下げろと。
こういう台詞を聞くと、なんとなく学校では受験うんぬんの前に商売の成り立ち
方から教えた方がいいのかもしれないと思う。
企業が製品に利益上乗せするのは当たり前の事なのに、それすら許されない社会って
変じゃないかな。結局それが作っている方、大手じゃなくて、中小企業へとまわってくる。
最後は自分の給料だ。そういう点では企業にはせいぜいもうけてもらって、
どんどん機材とか投資してもらった方が社会的には景気も上がるんじゃないかなあと。
携帯に関して言えば、やっぱりドコモとかAUも基地局の設置や保守にはかなり金を
使っている。
日本は結構世代的にも進んでいるので、あんまり海外との値段比較もどうかと思う。
最新の装置と過去の装置比べて安くってのもどうかと思うし、人件費も違う。
製品の値段下げろって事は、日本では日本で働く人の給料下げろってことなんだから。
その辺り、報道もあんまりつっこんでやらないよなあ。一部、これが安い!高い!
ってそんな所だけ見ている。
携帯なんて電波使っている時点で完璧に切れない通信網ってわけにはいかない。
ビル一つ建てばそれも障害になるし、対策としてアンテナ建てれば干渉したりと
目に見えない不具合はたくさんある。
一番基地局のあるドコモですら、完璧に出来ないのに、同じ方式のソフトバンクが
通話0円とかってやるのは業界としてあんまり良いことではない。
使う方としては理想だろうけど、アメリカで常時接続のネットを許した時だって、
パンクした。そんな中で危うい事するのはどうかなあと。業界つぶすつもりならいいんだろうけど。
ああ、あと時代が進めば安くなる物ばかりじゃないってことも忘れられているよなあ。
テレビじゃ無責任な学者が、価格破壊は当然とか海外にとかいろいろ言うけど、
海外言っても、日本より安い所が存在しなくなれば意味がなくなる。むしろ、
輸送費がかかったり、緊急時に対処出来ないと困る物もある。
シリコン関係の物は時代が進むと集積化が進んで部材が減るから高性能の物が
安くなる。
しかし、アナログでデジタル製品に置き換えられない物は逆に人件費や材料費と共に
値段が上がっていく場合がある。
少品種大量生産なら良かったが、今は多品種少数生産。
そうすると、材料も少なくて良いのだけど、材料やは大量に買わないと安くは
してくれない。でもお客は少しで良いと言う、しかも次はいつでるか分からない。
こんな状態でどうやって安くしろと?むしろ今は値上げしても良いのでは?って
物も多い。材料は値上がりしているんだから。
まあ、なんて言うか自分の仕事とか見ていると、世の中変になったものだなあと。
定価があっても割り引かないと買ってくれない。利益が出ていなくても更に
安く。本当は格差がついたり、給料減ったら生活水準落とせば解決なんだけどね。
でも知らぬ間に日本人って落とす事できなくなってしまった。
昔なら、テレビもPCもビデオも車も一軒に一台あればいい方だったのに、
今じゃ、みんな持ってないとだめだものなあ。今って本当は夢のような世界なのに、
文句は絶えない。なんか寂しい時代になったものだ。
と、愚痴です。全て愚痴。別に直接関係ないことの方が多いけど、なんか言って
みたかった(笑)

2006年8月26日(土)

 日記じゃなくて、ここ数ヶ月のことなんかを。

・中国
初の海外。昆山へ。仕事でですけど。なんと言うか何もかもでかいですね。
建物も街も。商売熱心なのか、朝9時にはお店も開き出すし、早朝でも人が多かった。
食べ物は比較的おいしいです。しかし、慣れない食べ物を食べたからかおなか壊したけど。
あと暑かった。
ほとんど仕事メインだったので、あまり見てまわることはできませんでした。
帰りは、夕立の為飛行機遅れるし。
まあ、次行くのはいつになるやら。

・鉄塔
 鉄塔作業。しばらく登らないで登ったら全身筋肉痛に。数日間ロボットの
ような動きだった。

・ボーグリの腕時計
ボーグリのオルゴール付き腕時計を買いました。
高級腕時計は初めて。いやあ・・・・値段凄い。
しかし、出来が大変良いです。なんかこういうの見ると、関係ないけど、仕事
頑張らないとなあと思う。一応工業系としては(笑)
ユニットが小さいので音も小さいです。しかし安っぽくはない。
アラームになるけど、実際役に立ちません。小さすぎて(笑)
自己満足です。
大切にしよう。

・VAIO
VAIO TypeUを購入。librettoを使っていた人間としては、この小ささに
魅力を感じて仕方ないです。最近のLibはちょっとでかいし。
いろいろたたかれているけど、キーボードは慣れればそんなに問題ないんじゃないかな。
電池も昔のノートなんて1時間しか保たなかったからあんまり気にしていない。
ACアダプタ2個もって会社と両方で使えればまあいいし。
なんかオプションがどんどん増えて、コレクション欲を満たしているような(笑)

・blutooth
VAIO U買ってから使うようになったけど便利。デスクトップの方もキーボードとか
切り替えた。うーん・・・もっと線減らしたいな。この部屋使いやすくしないと。

・仕事
ここ数日恐ろしく忙しい。帰りも遅いし。いらいらいらいら。
今日はちょっと早めに帰ったのでちょっと元気になった。
オルガン弾いてないなあ・・・。

・いろいろ考え事。
どうも世の中思う通りにはいかない。納得していても、気になることは気になるし、
無理とわかっていてもあがきたくなる。しかし、いろんな事のやる気が失せて
なにやっていいのかよく分からない状況でもある。
でも、やらなきゃと言う気持ちだけあって、機械的に動いているような感じ。
早く色々取り戻さないと。
ちょっとこの所鬱に近い状態。余計なことを確認してしまったのが原因だけど、
仕方無い。どうせ知る事になったんだろうから。
その為、自分の力不足が自分で許せなくなる。どうにかできないか?と考えても
焦るばかり。やること、やらなきゃいけない事はたくさんあるのに、
どれも気が入ってないよな。でもこれだと悪循環なのもよく分かっているので、
そうそうに立ち直らないと。
ちょっと、愚痴で友人に迷惑かけすぎた。今日も我慢できずに愚痴をこぼしてるな。
今日、この文でなるべく吐き出して心持ちを変えよう。
色々迷惑かけた方、八つ当たりをくらった人ごめんね(笑)
やっぱり、気合いって必要だよなあ。

2006年5月28日(日)

 長く続いた日課もちょっとさぼるとすぐに日課でなくなる。
忘れないうちにまた書いておかないと。

・DS
NINTENDO0 DSです。なんか偶然見つけたので購入。
だいぶ出回ってきたか?で、何する?といって最近そんなにゲームやらないんだけど、
なんとなくディグダグと一緒に買う。
できは、うーん・・・・・アイデアは良いと思うんだけど、上か下のどちらかに集中
したいかなあと。
あと、なんかミスタードリラーの一シリーズっぽくされているのは嫌だな。
この辺のシリーズって変にストーリーモードとか入れるよりも、箱に入っている
感じかなあ?こう余計な物無い方が好き。
そういう点ではパックピクスとかの方がいいな。これは出来良いと思う。
でもDSソフトって結構難易度落としてあるのかな?妙にやられない。
何か良いソフトでも出てくれることを祈るよ。でも本体の出来は良い感じだ。
会社の連中が持ち歩いて、大人のDSをやりあってるのもわかる気がする(笑)
liteの方はあまり玩具っぽくないし。

・秋葉。
結構正統な目的で行った。今日は、パーツ集め。ロータリースイッチとかケースとか。
スイッチいろいろ見てたら、結構種類あるんだ。金かければ他のも試してみたかったな。
会社の治具作りなので、あんまり金はかけたくない。

・オルガン
 少しづついろいろ覚えたかな。まだまだ初心者的な弾き方しか出来ないけど、
もっと練習したいと思う。
しかし、部屋すさんでいるな・・・。オルガン弾くスペースしかない。

2006年5月21日(日)

 実に5ヶ月振り?まあいろいろありました。BR 5ヶ月前、1時間かけて更新してた所、ブレーカー落ちて全て消えていらい
やる気なくして更に追い打ちかけるように、仕事と私事で忙しかったり、
落ち込んでなんかこんなに期間があいてしまった。
久しぶりなので、ここ5ヶ月のことをざらっと。
なんかHTMLの組み方も忘れそう。

・仕事
  異様に忙しかった。残業代が恐ろしいことになっていたけど。
 まあ・・・・あぶく銭って言うものは泡のごとく消えるんだけどね。
 会社に貢献しようといろいろ考えてみるが、いまいち力不足。こんなのでは、
 だめだなあと最近実感。

・鉄塔
  これも仕事だけど、約1年振りに鉄塔作業があった。去年登ったのよりは低いが
 それでも25m。正直言うと嫌いだ。工事の専門の人に頼んで作業の方はやってもらった
 けど、なんか会社帰ったらまた行けってさ・・・。もう少し高さになれないとなあ。
 あとは体力か。落ちたらそんだからね。
  しかし、高所作業者って特殊技能だよなあ。なぜかこういう作業って安いけど。
 専門にやっている人ってもっと給料高くてもいいんじゃないかなあ?と思う。
 どうも世の中肉体労働とか危険作業って、あんまり重要視されないけど。

・価格破壊
  ソフトバンクか。携帯市場もまた一波乱あるか?なんか値下げはしないと言う話し
 みたいだけど。しかし、ネットで見てると、値下げー高いーって声が大きいけど、
 日本の携帯は高いだけに金かかっていると思うけどね。アンテナ3本が2本になった
 とか言う苦情にもきちんと答えて確認した後、業者締め上げるしね(笑)
 携帯に限らないけど、他の国と日本を比べて値段がと言うけど、日本と他の国って
 結構品質に対する考え方が違う。日本人は贅沢になりすぎているんじゃないだろうか?
 安くて品質が良い?サービスが良い?壊れるな!責任とれ!か・・・・。
 アメリカとかはよく訴訟が起きるけど、逆に説明書とかに注意書き一行あれば
 自己責任になることも。でも、日本って仕様であっても契約されていても、
 答えなくてはならない物が多い。客の責任であっても売る側が責任とったりね。
 それと、値段が高いのは悪と言う見方があるようだけど、商売ってのは見合った
 価格で行われなければどんどん悪くなる気がする。高くても安くてもだめなんじゃ
 ないかなと。物の値段下がるってことは、まず材質削ったり、人件費削減するわけだ。
 画期的な方法で安くなることもあるけど、基本的には削る。
 結局買う側も、会社じゃ給料削られる結果になると思う。自分も値下げしなくては
 ならないのだから。その辺の所、考えないといけないんじゃないかなと。
 何も高い物買う必要はないけど、大切な物とか、重要な物はケチるなと。
 一度値段が下がると、買う側は値上げを許さない。だけど、材料費が上がったり、
 すれば上げないと売る方だってやっていけない。その業界自体がどんどん弱体化
 していく気がする。
 最近の世の中見てると、なんか半導体と他の物をごちゃまぜに考えているんじゃ
 ないだろうか?と考えてしまう。半導体はどんどん集積度が上がっていくと、
 量産の時はどんどん値段が下がっていくけど、アナログな機械部品なんかは、
 小さくなればなるほど、経済が豊かになって人件費が上がるほど、高くなる。
 この辺買う方も考えていかないと、景気なんていっこうに回復しないのでは
 ないかと思う。
  まあ、これは売る側にたった時、ふと見てるとなんか世の中おかしいよなあと
 思ったのでちょっとくどくど愚痴を・・・・。

・Hi-MD
  知らぬ間にHi-MD機器が5個もある(笑)
 最近SONYから新製品も出たし、もっと頑張れ。
 まあ、最近オーディオはSONY内部でもおとなしいらしいけど。
 昔のMDをPCに落とせる能力はいいよなあ。欲しい。次買ったら6個目になるけど。
・ワルキューレ
  ワルキューレの2巻と画集が出た。しかし、画集。なんでアレンジだけなんだろう?
 ナムコとしてはこっちが正式になっちゃうのかなあ。オリジナルの冒険イラストも
 欲しかった。

・オルガン
 XM-2かあ。出たら欲しいなあ。PortaB-3につなぎたい(笑)意味ないけど。
 足鍵盤でシンセ音とかってのは、RT-3とかの再現なのかな?
 XK-1にも入ってるようだけど、うーん・・・一段鍵盤はXK-2があるからなあ。
 家広かったら何個でもいいけどね。
 ローランドのC-190も欲しいと思う。使うかどうかは別にして(笑)  よくわかったのは、私はオルガン音楽よりオルガンと言う機械がすきらしいと
 言うこと。VOXとか、C時代のエレクトーンとかも欲しいなあ。
 でも腕はほとんど上がっていません。こんなんでこんなに集めていると、
 まともな人から怒られそうだ。

・忘れたこと
 なんか長くさぼっていたので、いろいろあったけど、忘れていることが多い。
 まあ、なんと言うかあんまりうれしくないこともあったし、出来れば二度と味わい
 たくない気分にもなった。救われた時もあるし、気力が抜けそうになる時もある。
 と言うか、今気力抜けそう。疲れが出ているのかも。
 今は何をしたらいいのか考え中。こうハイになれるくらいに楽しいことがしたい
 と言うか、今やっていることでハイになるくらい一所懸命に行動したいなあ。

2006年1月21日(土)

 雪です。不便にはなるけど、雪って結構すき。雪国じゃないからね。
オルガンのレッスンへ。
不要になったPK-5を2個担いでいく。疲れた。
本物に触ると、まだまだ電子は完璧じゃないのかと実感。なんか存在感からして
違うね(笑)
でも操作系を再現してくれているだけでも、NewB-3やPortaB-3には価値があると
思う。大きい音出せないのがつらい所か?(笑)

帰りに北海道展に行ってジンギスカンとか買ってきた。
北海道の食べ物はおいしいね。

2006年1月20日(金)

 この所業者へ行ったり、広島へ出張だったりと忙しかった。
さて・・・。今日はお休み。そしてついにPorta B-3が!!
おおーーー。フルスケールのオルガン。良いねえ。
写真で見るとなんとなくちゃちに見えるんだけど、本物はかなり立派。
木が少ないけどそれでもいい(笑)
配送の人って以外とこういうのの組み立てだめなんだねえ・・・。
まあ、普通は持ってきて置くだけだしね。
配線は自分でやりました(笑)
まあ、運んでくれればOKOK。こんなもの一人じゃ運べないしね。
レスリー立派。凄い凄い。
XK-2にてさよなら演奏。とりあえずレスリーにつないでみた。
やっぱりレスリーあると楽しいねえ。
でも問題もPorta B-3には色々。うーん。見た目てきには何にも乗せない方がいいんだけど、
C-180を乗っけて3段に(笑)ハモンドJr乗せたいねえ。
ふた格好いいんだけど、たぶん閉めたら面倒で開けない気がするのではずす。
譜面立てとかもったいないなあ。
XM-1つないでみたが、ドローバーとか送信してないよう。音だけか。
ちょっと残念。まあ、これに古い音源つないでも仕方ないんだろうけど。
いろいろやろう。

2006年1月4日(水)

 年末横浜まで出たのに休みだった『メッセデミュージック』。くやしいので
再度行くことに。
その前に、部屋の隙間が空いたので、レスリーに2121追加(笑)
ちょっと金使いがやばい・・・・。
メッセデミュージックへたどり着いて、中入ろうとしたらドアが開かない。
どうもドアの反応が鈍いみたい。更に店内も結構暗いのでやっているのか
心配になった(笑)シャッター閉じてなければ大丈夫みたいだな。
今回の目的はレスリーシミュレーター。PORTA B-3にはついていないので、
夜中練習用にヒューケストでも買おうかと。
しかし、品切れ。仕方なく注文する。名前と住所書いたら、アンケートに
苦情書いた奴だとばれてしまった(笑)しかし、きちんと頼めば色々オルガンを
試奏させてくれるとのことだった。古いのいっぱいあったなあ。
帰りに秋葉へ。なんか金は払ったものの何も持ち帰らないのは悔しい(おい・・・)
ので秋葉で物色。オーディオ屋入ったのが運のつき、CD調子悪いよなあと言うことで
ついユニバーサルプレーヤーの安いのを購入。ついでにCDも(笑)
そして、ハンズで防振用の板を買って帰った。あ、服も少し購入。
帰りは大荷物で疲れた。
休み最後もせわしなかったなあ。

2006年1月3日(火)

 友人と越生の七福神周りに。20kmくらい歩いた。途中雪が降ったりと、
つくづく2人の日頃の行いは悪いのだなあと実感(笑)
途中で食べたうどんと揚げ餅がおいしかった。
チーズケーキも。甘さが控えめでなんとも言えない。
無事7つ周り終わってから地元へ。プリンクリームとかって言う鯛焼きが
あったので食べる。これは甘くておいしかった。
と言うことで疲れました。

部屋がちょっと広くなったので、図に乗ってレスリーのステーショナリーも買おうかなあと。
久しぶりにHP更新。新しく好きな物について語るページを作成。
今はオルガンとオーディオ。まだオルガンの一部しか作ってないけど。
面倒だからこのままアップ(笑)リンク切れてる所はいずれまた。

2006年1月2日(月)

 正月も早2日。部屋の掃除。大きなタンスが一個なくなった。かなり広く感じる。
と、ここでまたよからぬことを考える・・・・。ん・・・・もしかして、
レスリーおける?
ぽかっとあいたスペース。小型レスリー買うことにしたけど、下のも付けて
いいんじゃないか?そんな気がする・・・。
物欲がふつふつと・・・。しかしなあ。うーん。ちょっと相談してみるかなあ。
昨日は、モーションサウンドのレスリーエフェクター(?)を見つけて、
本気で買おうかと思ったが、冷静に考えるとそこまで必要ないよなあと
言うことになって、やめる。ふう。ちょっと感覚おかしくなってるようだ。
さて、新年。休み明けから忙しいことがわかっているので、ちょっとなあって
感じだけどがんばろう。
IMEをATOKにしてみた。どうもMS-IMEは変な変換をする。97とかの時の方が
よかったんじゃ・・・。
できれば松茸復活望むけどね。

TOPに戻る

先月の日記