日記


1999年2月28日(日)

2月も最後ですね。
今日は完全復活する為に、家にいました。
朝は、ゴーゴーファイブを見る為に結構早起き(笑)(ガキ・・・・・)
そうか、あれが本来の変形なんだ。
それにしても、庶民的なヒーローだな・・・・・。
と、あとはガサラキを見る。
話が盛り上がってきたんだけど、どうもテレビ東京の映りが悪い。
やっぱりLD買うしかないかな・・・・
しかし、途中で途切れたりするので、なんか影響してるのかも。
まあ、日曜以外はTVは見ないのでいいか。
あとは、友人から念願のPS版仮面ライダー入手!!
やっぱり、いいです。(笑)ライダーキックでトドメが一番スカッとします。
ショッカーモードでは、怪人を使えるんですが、負けると
「ショッカー血の掟」とやらで殺されてしまいます。コンティニュー不可。(笑)
ライダーはいくらでもコンティニュー出来るのに・・・・。
このまま、ライダーシリーズ出すか、他のヒーロー物出して欲しいものです。
しかし、3月を迎える前にすでに金欠状態に近いな。(笑)
調節しなくては。
残りは、ちょっととある事をしていて疲れました。
(はっ!疲れちゃ家にいた意味がない!!(笑))

1999年2月27日(土)

秋葉行くぞ!と昨日気合い入れて寝たのに、起きたら11時過ぎ(笑)
あいかわらずですね。
で、なんか面倒になったので、デジカメのシリアル転送をもう一回試す。
今回の目的は、シリアル転送できなくなった、デジカメのデータ用に
PCカードリーダを買う事でしたので。
でも、あいかわらず駄目だったので行きました・・・・。
途中新装開店の地元マツモト電気の広告みたら、欲しかったCDプレーヤーが
割り引かれてる・・・・欲しい。使っちゃいけないんだけど金はある・・・・
いろいろ悪魔の誘惑もありましたが、とりあえず店を見に行くだけにしました。
しかし、この店でも自作用パーツ扱うようになるとは!驚きです。(笑)
まあ、それ系の店は有る事は有るんですけど、まさかこの電気屋がやるとは
思わなかった。やはり、ノ○マ電気に対抗か?
って、ローカルネタですね。(笑)
まあ、そんなで秋葉行ってきました。
まず、アイルの原画をやっているリバ原さんの冬コミ同人誌があると言うので、
ちょっと探してみる。
案の定無かった。(笑)
まあ、瑠璃がのってるかどうか確かめたかっただけだからいいけど。
次は、本命のPCカードリーダを探す。
安くすまそうとそれらしい店を見て回ったのですが、なぜかない。
あっても、パラレルタイプばかり。SCSI以外空きがないので
全部パス。SCSIタイプを探してたら、結局ラオックスコンピュータ館しか
見つからなかった。
で、そこで無事購入。
他にいろいろ見ようかとも思ったけど、絶対何かあると買うので止め。
特に金の無い時の基板屋は鬼門。(笑)でも行ったけど。
で、探してる途中に見たんですけど、ONEの冬コミテレカ、3枚一組みで
36000円・・・・・?本当?(笑)1枚12000円ですか?
システム2の基板並だな・・・・
いくらなんでもボリすぎな気が。
この世界はこういうものなのか?
テレカってあんまり好きじゃないんですよね。
同じ絵柄、同じ画質なら、ただのカードのほうがいいな。
○TTに騙されてるみたいでなんか嫌・・・・お客様だけど・・・
あとは、帰り際にナムコカードを探すが、売り切れ。
で、マールのヴォーカル集を見つけたので購入。
ヴォーカル集は以外と悪いの多いから、嫌いなんですけど、
これはなかなか良かった。
一番良かったのは、エトワールかな。しかし、このキャラゲームやる前の
設定だけ見るとどう考えても嫌な奴なんだけど、作品の扱いは全然違った。
あとは、ゲーム中のしぐさが結構凝ってて笑えるし。
でも、開発者の中では親父に人気とか書いてたな・・・もう私も親父なのか・・・。
(自覚しろ(笑))
といつのまにやら、脱線。
秋葉のそこかしこで、行列を見たのでなにかと思ったら、
ポケステの再入荷日だったようです。金ないから、パス。
並ぶのも嫌いだし。
ワンダースワンもそろそろだけどパス。
金ないし。(笑)
今月はちょっとイベントに行ってこようかと思うのでセーブです。
でも、仕事がきつくなりそうだからわからないけど。
さて、家帰ったら早速セットアップ。SCSIケーブル差すだけだけど。(笑)
しかし、勝手にドライブの位置を変えて認識していたので、
そこだけセット仕直し。これで無事デジカメデータも転送されました。
ふう・・・・なんか最近疲れ易いです。まだ本調子ではないのかな。
花粉症も酷くなりそうだし。
とまた別の話で、こんな事言ってもやるかどうかわからないけど、
絵描いてました。農ワル描き換えてPCで色塗ろうかなと。
あまりにもHP舐め過ぎてるので。(笑)
そろそろ下手なりに何かしないといけないかなと。
まあ、こう公言しとけばやらないわけにいかないので、きっとやるに違いない・・・
自信ないけど。(笑)

1999年2月26日(金)

FFにバグがあったとか。
まあ買ってないからどうでもいいけど。(笑)
あいかわらず、いまいち調子が出ないです。
明日、明後日はゆっくり休むつもりです。
でも、秋葉行ってしまうけど・・・・
スーパーロボット大戦の2次からEXがPSで出るとか。
システムはみんなFに統一するらしい。
どうせなら、第4次Sと新も入れて欲しかった・・・
なんか、最近このシリーズは登場作品偏り気味だし。

1999年2月25日(木)

なんか、風邪がぶりかえしてきました。
昼食が終わったあとからなんかだるい。
帰宅途中も辛いので、キットカットを食べる。(笑)
余計気持ち悪く鳴った・・・・
で、寒さが原因かもって事で蕎麦を食べて帰りました。
うーん。まあ、なんとか調子をとりもどしたかな?(ただ、腹が減っていただけ?)
しかし、本当に今年の風邪には参ります。熱が未だ出ないまま、
じわじわと苦しめられてる感じ。
かかった人の話によると、3週間くらいかかるらしい・・・・
まあ、もう休むほど酷くはなりそうにないですが、用心の為に、
定時帰り(笑)です。
これ理由に最近はずっと定時帰りしているのですが、ほとんどゲーセンに
よってません。あっ、家でもゲームやってないな・・・。奇跡かも?
そろそろ、欲求不満になりつつあるので、今週の休みは大人しくゲームでも
やろうかなと思ってます。(笑)
しかし、アーケード業界がなんか元気ないですね。
家庭用は、FFでそれなりに盛り上がってるようですが。
私は、手を出してないですけどね。
スト2全盛の頃みたいに、100円玉積んでやりたくなるようなゲームが
欲しいですね。
ワルキューレのページをちょこちょこ更新してるけど、なんかいまいちです。
どうもパワーが出ない。
光のかけらを追加しました。
ちょっと、足りないです。もう一回サンドラクリアして、最後確認します。
ワルキューレの台詞忘れてしまったので。(笑)

1999年2月24日(水)

大分調子が戻ってきました。あと少しで完全に回復しそうです。
今日は給料日!!
早速、無駄遣いしようとも思いましたが、キャリバー出費がまだ
効いているので、もう少し我慢しようかと・・・・・。
多分、土曜には崩れると思うけど。(笑)
家では、一生懸命やすりがけ。
まだ寒いし、病み上がりに窓開けるのはよくないので、
室内で出来る事をしようと。
旧ザク出来たから、次は何作るかな。1/100作ったから、
今度は1/144でも。(笑)
あと、リアルタイプも残ってるな。
暇潰しの材料には事かかないか・・・・・。
でも、今日はとあるものをやすりがけ。(笑)これもいつになったら
出来るのやら・・・。
少年マガジンを読んでいて思うところ。
将太の寿司って、嫌な奴の表現酷過ぎるような・・・・(笑)
多分、あそこまで酷いと、他の奴のほうが近づかないよなあ・・・
うーん、それにしても、もう少年でなくなってるけど、未だに読んでるな。(笑)
IDOのCMを見て。
凄いぞIDO!一瞬DOCOMOのCMかと思った。(笑)
で、これからネット。

1999年2月23日(火)

なんとか復活(仮)かな。
一応会社行きました。しかし、やはり本調子ではないですね。
これが今年の風邪の特徴なのかな。ずるずると長引いていくのが。
会社に行くと、仕事とは休む前のまま、そっとしてありました。(泣)
誰もやってくれなかったんだね・・・・。(甘えるな。(笑))
しかし、この分だと、納期過ぎてもこのままなのでは?(笑)
帰り、いつもは歩くのですが、その体力がないのでバス。
余り乗らないのでなんか新鮮な気持ちでした。(笑)
バスが出発の時の放送。
「携帯電話は使用しないでください。」
周りを見渡すと、家の社員ばかり。
大丈夫だよ・・・みんなそれで飯食ってんだから。(笑)
それにしても、早く回復して欲しいものです。

1999年2月22日(月)

喉が終わったら、腹と熱です。今日も会社は休みました。
医者に行ったら、「流行の風邪ですね」だそうです。
流行の風邪?インフルエンザの事?
まあ、よくわからないけど、風邪です。
とりあえず、点滴打ってきました。
初めての体験。(笑)どうも針物嫌いなんですけどね。
でも、以外とどうって事はなかった。
で、腹が悪くなっているから、何も食べるなとの頃。
それじゃあ、弱ってしまうのでは?・・・・
まあ、火を通した物と、お湯はいいと言っていたけど。
しかし、我慢出来ずにポテトチップなんぞを・・・(笑)
これからが本番なのかな・・・・もっと、早く医者へ行くべき
だったかも。もう遅いけど。(笑)
で、点滴打ったら、なんか元気出て来て、結局寝てなかった気がする。
今現在熱出て来てしまったけど(汗)
やっぱり、舐め過ぎてるのでしょうか?早く治らないと会社の席がなくなって
しまうのでは?(笑)

1999年2月21日(日)

喉の痛みがとれました。
しかし、今度は熱っぽくなってしまい、結局一日寝。
ずっと寝ていたのに、体力の消耗が激しく疲れます。
その分、食欲が凄かったですけど。(笑)
朝、新特撮ヒーロー、「ゴーゴーファイブ」を見る。
メカの変形合体が、なんか、ローテクで笑える。(笑)
ここんところの、一気に空中で合体するのに、見慣れていると
ちゅっと新鮮かも。
足より上の奴は、一つずつ吊り上げて合体なんて、やってる間に
殺られそうな気が。(笑)
でも、関節の描写とかは、メカニカルで良いかも。
しかし、合体した顔はなんかダイモス?(笑)
烈風正拳突きを思い出してしまう。(笑)
とりあえず、これからに期待。
ロボコンを見る。真空管は秋葉で売ってる。(笑)

1999年2月20日(土)

何をするでもなく一日が終わってしまいました。
まあ、風邪で動けなかったんですけどね。
と言う事で、どうしよう。(笑)何も書けない。
今日は寝ていましたがいいところかな・・・・・。
まあ、こう言う時は、思った事。
つい最近サターン版の瑠璃雪を始める。
これは、もと、PC9801用18禁ゲームだけど、
PC版はパッケージにつられて買いました。(笑)
キャラのやりとりが結構面白くて気に入っていたゲームです。
SS版は、当然18禁の部分はカットされるわけですが、
それだけではありませんでした。
まず、高校生の酒盛り、教師が趣味の為に早退するなど、
不真面目とも思える所はすべて変更されてました。
あと、人の名前、ペンネームかな?が出てるところなんかもカット。
なのに、黒○火薬とか、ニト○グリセリンを作ろうかな?とか言う
台詞は残ってたな・・・・。
うーん。この辺の表現の規制ってどの程度まで有効なんでしょうかね?
教育上とかって言うのかな?でも、18歳以上推奨になってるし、
それなら、コンシューマーで出すこともないような。(笑)
本音と建て前の世界が悲しいですね。(笑)
この手の奴は、PS初期に結構ありましたね。
鉄拳なんかは、打撃のエフェクトが緑色だったし。
なぜか、2からは赤くなったけど。(笑)
バイオハザードの影響?結局、儲かるとか、市民権得ちまえば、こっちの物!って、
感じなのかな。
まあ、酒や煙草なんかは、法律では20歳以上だけど、18歳以上と勘違いしてる
人もいるから、あまり違法な行為をメディアで流されたくないのかもしれないですね。
そうそう、ONEー輝く季節へーの中にも18歳以上で煙草が平気なような記述が(笑)
これは完全な間違いだと思うけど。
なんか、今のゲームの世界は、昔の「テレビは悪影響与えるから見ちゃだめ!!」って
のに似てますね。
でも、ある程度は注意書きでも目立つところに入れて、許して貰ってもいいと思うのだけど。
物語としてはなんかつまらなくなる。
アップしてから、思い出した・・・・(笑)
今日やった遊び。MIDIデータをサウンドブラスターのFM音源で聞く。
作者の方には凄く失礼な気がするんですけど、これが結構楽しいです。
ゲームミュージックなんかは、以外と雰囲気が出るので。
ちょうど、PC−Eで聞いてるような感じです。(笑)
ヒーロー物の曲なんかは、ファミコンとかででたら、こんな感じになるのかな?
って思えるように聞こえます。
DOS用MIDIプレーヤー入れて、何もMIDIポート設定しないと、
ビープ音でも再生出来るんですけどね。(笑)今は、入れてないので、
試せませんでした。

1999年2月19日(金)

朝は、多少調子が良かったので会社へ。
やっぱり駄目だ・・・・休めば良かった。
更に雪降って来るし。(笑)泥沼です。
何しろ、熱が出ないのに喉が痛くて、だるい。
暖房効いた部屋で、防寒着を着用してるのに寒い。
会社の人達には、「お前、顔青いぞ。」とか言われるし。(笑)
なんか、仕事もままならなかったけど、とりあえず一つくらいは役に
たったかな。
作ってる製品の部品が一つないので、管理に今回、これは必要ないのか?と
聞いてみる。すると、「今回は発注してない」との事。
まあ、いいのかなと思いつつも、次に渡す部署に聞く。
「ないと困るんですけど・・・・」
・・・・・・何ぃ?
早速もう一度管理に電話。「伝票はないから、設計に聞いて」
設計に電話「こっちの伝票にもないよ。」
おい・・・・営業に電話。
「あの、今回のこれなんですけど・・・」
「ああ、それね!あっ、それが必要なのか。よく気付いてくれたね。
 後で、文書まわすからそっちで、先に発注かけといて。」
軽く言うなよ・・・・・納期間に合わないって・・・。(泣)
まっ、結局は、私の次の部署の方々に泣いてもらうことになりました。(笑)
おのれ・・・・営業め・・・発注かけなければ部品入らないだろうが・・・
まあ、早目に気付いて良かった。とりあえず、会社に行った甲斐があったってもの。
あとは、ISO14000の監査があったかな?
工業系の所がやっきになってとろうとしてるけど、今まで散々環境破壊しといてね。(笑)
環境破壊と言えば、メダカが絶滅危険種になりましたね。
なんか、身近な生物だったので、気にならなかったけど、用水路なんかもどんどん
コンクリで固めて、夏しか水流さなかったりするから、住む場所もなくなってるので
しょうね。
あとは、河川の汚染とカダヤシか・・・・。ボウフラ退治の為に放したってのは
知ってたけどあの魚メダカより強かったのか・・・。
雌か、雄の腹びれが尖ったようになってる魚だったかな?
やはりアメリカ物は強いですね。ザリガニにしろ、ウシガエルにしろ・・・・。
アメリカシロヒトリなんかもそうかな?
生態系崩しっぱなし。でも、こっちに来ると本場の奴より小さくなるようですね。
やはり、食料のせいかな?
メダカもヒメダカなら、大量養殖されてるから大丈夫なんだろうけど、
野生種はやはり減っているのですね。
ヒメダカも普通のメダカの中から赤いのだけ、選んで育てたそうだから、
逆に黒いのが生まれて来たらそれ育てると、増やせるかな?(笑)
そんな事する前に普通のメダカを養殖したほうが早いか・・・・
と、なんか話がそれてるな。
帰りがけに、妙に空腹になったので、タンタン麺とマーボー豆腐を食べる。
風邪ひいてから、食欲があるのに、顔がやつれてる気がする・・・
消耗し過ぎなのだろうか?普段ならこんなに食べられないのに。(笑)
家に帰ってからは、やはり寒いのはまずい、と言う事で、ストーブを修理。
スイッチを取り替えるだけで無事に終了。しかし、20Wの半田はやはり、
IC以外じゃ使えないな。(笑)
60Wくらいのも一本手にいれなくては。
今日のチョコレート、霧の浮き船、キットカット。
目標、風邪を治す事。

1999年2月18日(木)

風邪が治らない。熱は無いが、体中が痛くてだるいので、
会社を休みました。
ただ、最近睡眠時間はとっているので、眠れない(笑)
不届きにもゲームやってたりして。
しかし、午後辺りから疲れてきたのか、ずっと寝てました。
なんか、こう熱が出ずに小出しにやられてるようで辛いです。
一番きついのが、喉が痛い事かな。
味がわからないのか味の濃い物ばかり食べています。
自由がきかないので、休んでも嬉しくないですね。(笑)

1999年2月17日(水)

朝起きると、喉が痛い、だるい、眠い(笑)。
なんか昨日より体調悪いので、熱計ってあるようなら休もうと思ったんですけど、
35度4分くらいしかなかった・・・・。(泣)
頑張るかあっと会社行ったのですが、駄目、ぜーんぜん駄目・・・・
なんか、物凄く作業スピードが遅い。いいのか?これで(笑)
殆ど仕事になってませんでした。
体調悪い時は、下手に行っても迷惑かけるだけですね。
明日は休もうかな・・・・。
なんて、辛そうな事言ってるんだけど、帰宅したら、寛木さんに送って貰った、
MMX pentium200なんて物が届いてたので、
早速取り付け作業!!(お前病気は?・・・・)
なんか、頭くらくらする中、PC分解。
結構焦りながらやってるので、「落ち着け、大丈夫だ」といい聞かせながらの
作業です。なにしろ、しんどい・・・。頭痛いし、喉も痛いし・・・・?
・・・・会社の作業と同じ事してる気が・・・でも、仕事の能率悪かったなあ(笑)
やはり、趣味だとパワー出るんですね。
しかし、東芝・・・・・花咲いたビス使うなよ・・・・ドライバでまわせなかった。
で、ラジオペンチで、強引に(笑)
これで、電源取り外し、次に、CPU上の放熱用の板をはずす。
これ止めてる金具が無茶苦茶きつくて、ボード割りそうでした。(笑)
で、CPUをはずし、無事に装着。
ブレッツアは結構面倒と聞いてたけど、それほどでもなかったので良かった。
はっきりいって、自分の周辺機器の接続のほうが配線多くて、面倒だった・・・
この配線する時、部屋狭いので、ベランダに出てやるんですよ。(笑)
PCデスク動かせないので。
寒いこと・・・風邪引いてる時にやることじゃないですね。(笑)
無事接続して、電源オン!!おおっ!動いた!!なんか感動ですね。(笑)
まあ、もともと200で、MMXついただけなので、激的なスピードアップには
ならないですが、MMX対応アプリが結構スムーズに動くなるようになったので、
やっぱり嬉しい。これで、まだ暫くはこいつで我慢出来そうです。

1999年2月16日(火)

風邪をひきました。
体調は悪いです。これ利用して、定時に帰って遊ぼう!と思ったのですが、
だるくて寝てました。(ガキが・・・)
といいつつも、久しぶりにSSをプレイ。
瑠璃色の雪をやったのですが、どうも遅い。テンポがあまりよくないので、
なんか、DOS版やりたくなってしまいました。(笑)
この手のゲームって、18禁がどうのと言うより、コンシューマーにシステム自体が、
向かない気がします。
やっぱり、コンシューマーはアクションかな。(笑)

1999年2月15日(月)

有給とって、旧ザク作ってました。(笑)
やっと出来た。素組みでこんなにかかってるんじゃなあ・・・・。
あと、200を超えるプラモ達が完成するのはいつ?(笑)
時間ないので、今日はこれくらいかな。時間あってもこれくらいしか、
書く事ないですけど。(笑)
あっ、ミクロマンを見たけど、なかなか面白かった。
昔、持ってたわけではないけど、懐かしい。

1999年2月14日(日)

普通こうだよなあ・・・・・。Web上の日記って。(笑)
並びかた変えました。
ギンガマン最終回。
希望としては、ゼイハブがバルバエキス飲んで欲しかったなあ。
地球魔獣倒した時点で終わりか・・・残念。
生身対決もそれなりに面白かったけど、やっぱり「てめえの頭を食いちぎれ!」
の精神で言って欲しかったなあ。(笑)
それにしても、やっぱり、前回でバットバスとシュリンダ殺等れてたか・・・
見られなかったのが悔やまれる。
 さて、今日は秋葉へ友人と言って来ました。
なんか、友人も怪しいアジアアイテムに興味を示しだしてます。(笑) このまま、はめてやろうか・・・・。
秋葉では、ナムコカード2を買って、あとは、PS版「輝く季節へ」予約。
○ディアランドは店員の態度が気に入らないので、二度と買わない・・・・。
ソフマップにて予約完了!!トレカ貰いました。
ナムコカードのほうは、今回はほとんど持ってる物ばかりだったので、
ちょっと失敗か。
英語版WIN95FF7出てたんですね。
買おうかどうか検討中。
今回は、特に目的がなかったのでそのまま帰宅。
家ではマール王国をプレイ。今日やっとクリア。
まだ、サブストーリーがあるので、暫くはこれにかかりっきりの模様。
やはり、人形使いとしては、全ての人形転生させないと(笑)
このゲームは本当によく出来ていました。
特に、派手なグラフィックがあるわけではないですが、ストーリーの雰囲気に
あった、グラフィックと、音楽。何しろ、ミュージカルイベントが要所要所に
入っていて楽しかったです。声優を使っているけど、歌以外には使わせてない
ところにこだわりを感じる。さすが日本一ソフトウェア!!
見た目と裏腹に、結構ストーリー重いかもしれないですけど。(笑)
どうも、最近日記って感じでないな・・・

1999年2月13日(土)

月に一度の土曜出勤でした。
どうせ、みんな有給取るのだから、いい加減完全週休2日にしてくれればいいのに。(笑)
この寒いのに、今日は鉄塔作業でした。下でも寒いのに上は更に寒かったです。
おまけに風の強い事・・・・・。こういう日はおっかないです。
あとは、とある製品の修理・・・・なんで、これ私にやらせる?
去年の今頃、同じ製品で失敗してるから見たくなかったのに・・・
誰だ?私の忘れ掛けてた傷口を開こうとするのは!(笑)
とりあえず、今日が終わりました。
しかし、ただで土曜出勤なんかするわけないですね。
しっかりと、月曜日に有給出しときました。(笑)

1999年2月12日(金)

去年と今年で何回言ったかわからないけど、今日から早寝します。(笑)
目標12時!!
全然早くない気もするけど、一応いつもの2倍寝られる計算です。
いや、昨日寝過ぎるほど寝たら、凄く調子が良かったです。
病みつき?(笑)やっぱり寝なきゃ駄目だねって事です。
世間一般でよく、3時間で睡眠は大丈夫とも言われるけど、
やはり、8時間睡眠のほうが正しいような気が・・・・
確かに3時間で、なんとか保つ事は保つのですが、辛いです。凄まじく。
ここ数箇月よく生きてたなと(笑)
仕事も実作業が多いから、寝てる暇ないし寝ると火傷など危険だから、眠れない。
それでも、生きていたからなんとか大丈夫なんだろうけど、能率は悪いですね。
やっぱり寝なきゃ。
しかし、遊ぶ時間は減るなあ・・・・・・・・・定時で帰りたいです。
(いい加減成長しようよ・・・・)
電撃ドリームキャストを読んだら、なんかZERO3がサターンに移植されるようです
まあ、私はダルシムさえでりゃあ、どうでもいいんだけど。(笑)
PS版と何か変わるのでしょうか?
いっそ、ストリートファイターのキャラも出すとか。マイクとか・・・(笑)
あと、消されたと思っていたモニカの城はなんとか残っているよう。
早く出せ!パイオニア!!

1999年2月11日(木)

目が覚めると12時・・・・・
またです。(笑)
どうも休みになるとぶったるんでると言うか、起きられないです。
で、起きて何したかと言うと、ソウルキャリバー&ソウルエッジ(笑)
プラモ作ろうかとも思ったのですが、雪降ってる・・・・
さすがにこれで窓開けるのは、自殺志願者としか思えない(笑)
で、断念です。
キャリバーをいろいろとやっていたのですが、ふと気付いたこと。
これ・・・・縦切り連打でクリア可能?(汗)
ソウルキャリバーに限らず、ナムコ格闘ゲームのCPUは反応型。
だから、こっちが凝った事しなければ、あっちも何もして来ません。
後半はいろいろしてきますけどね。
だから、こっちが何されても縦切り連打だけしていると、たいがい、ガードに
徹して、攻撃してくる事がないです。
だいたい、どのキャラでも、5人目6人目まではこれだけでOK(笑)
ジークフリートのように、下段が混ざるようなキャラなら、これだけで、クリア
可能です。実際やりました。(笑)
アーマーブレイカーが強いので、ジークは殆ど大丈夫かな。
ナイトメアは、キャラ的に同じですが、アーマーブレイカーではないので、
6人目くらいに早いキャラが来るとちょっときついです。
まあ、きついっていってもこっちはボタン連打するだけなので(笑)、
運が良ければクリア出来るでしょう。問題は、7人目のソフィーかな。
今日クリアしたのは、ジーク、ミツルギ、エッジマスター
エッジマスターは、選択武器によりますが、ジークとミツルギはほぼ、
確実と言っていいくらいクリアできるのでは?
ミツルギは、7人目のタキがちょっときついですけどね。
ソフィーティアは、7人目のナイトメアで、ダウンでした。
後半に通用するのか?と思うかたもいるかもしれないですけど、
後半は敵も手を出して来るので、カウンターになりやすいのです。
たとえこっちが転ばされても、たいがい起き上がり喰らってくれるし
まあ、楽しむって事ではこんな方法勧めないですけど、話の種には(笑)
あっ、これに関係ないけど、AC版鉄拳2の一八はガード不能技をただ、
出すだけで、全キャラクリアもできます。ロジャーだけちょっと転ばす必要あるけど。
って、なんか日記じゃないですね・・・いつもながら。
ちょっと、更新のこと。
ワルキューレの敵キャラのところに、パイレーツ”アロー”追加。
メインキャラのコアクマンについ最近思ったこと追記。
ああ・・・はやいところ、ゲーム紹介のところも書き込みたいな・・・・

1999年2月10日(水)

昨日の続き。所沢が数値発表したから、ニュースステーションとの対決が
見られるかと思ったら、特に触れなかった。
しかし、報道を聞くともろにこの辺の事言ってるな・・・・。大丈夫か?(笑)

定時帰りだったので、なんとなくソウルキャリバーをやる。
やはり、これは楽しい。技数が多いというのもあるけど、
自由に走り回れるので、いろいろな攻め方が出来るし。
対戦はあまりやらないから、どうか知らないけど、CPU戦でいろいろ
試すだけで楽しい。
家だから金を気にすることなく出来るしね。料金前払いともいえるけど(笑)
ただ、時間が余り無いのがネックだな・・・。
でも、やっぱり基板はいいです。高いけど止められない。
まあ、気持ちを抑えないとやばい事はやばいんですけどね。(笑)金使い過ぎ・・・・
うちのワルキューレの伝説の基板が、OLDか、NEWか気になったので、
確かめてみたら、どうやらNEWだったようです。
良かった。

1999年2月9日(火)

特に何があったって日でもないなあ。
仕事は普通通り。せこせこアンテナ製作。
こうなってくるとあとは、今日の考え事か。(笑)
ちょっと、他人事でない報道を見て。
所沢ダイオキシン問題。
これもろに、私には関係あるんですよね。だって住んでるの隣町だもの。(笑)
で、なんか報道に偏りないかな・・・・・・
所沢って言うけど、ここ広いです。だから、全域なのか、それとも一部なのかで
問題の重要性は変わると思うのだけど。
だいたい、町や、市なんて区切りは人間が勝手に作った物なので、
もし全域に注意が必要なら、その周辺の町や市だって同じじゃないですか。
一部だったとしても、隣接区域に近ければ、その町とかだって同じ問題を
抱えてるわけになると思うのだけど。
それを、なんか所沢だけみたいに攻撃するのもどうでしょうかねえ。
なんで、こんな事書くかって言うと・・・うちの町でも結構燃やしてるらしいから・・・(汗)
所沢の人に言われたし。「お前の所のせいじゃないのか?(笑)」って。(笑)
で、今あそこの野菜が危険とレッテル貼られて、なんか農林水産省かなんかの
大臣が食べて、安全を訴えるんだって?なんか変ですよね。(笑)これ
そんな事より、きっちり測定して、何処まで危険なのかとかはっきりさせた
ほうが解決としては早そうだけど。
だいたい、これは食べられるから平気、症状がすぐに出ないから平気って問題では
ないはずなのに・・・・
と、なに書いてるんだか・・・あんまり書くとボロが出そうなので止めときます。(笑)
まあ、身近な事なのでちょっと気になったなあと。

1999年2月8日(月)

鉄塔作業で登ったり降りたり・・・。3往復したのでちょっと疲れ気味です。
地上40メートルってやっぱり怖いですね。(笑)
工事部じゃなくて良かった。
で、その時にちょっと思った事。
全然鉄塔とは関係ない事なんですけどね。(笑)
血液型について。
上に書いたようにうちの会社だと、高所作業や小さいクレーンを使った作業
ってのがあります。で、いざって時の為にヘルメットには各人の血液型が書いて
あるのですが、今日一緒にやった人は剥がしてるとか。
なんでかと言うと、AB型だって言われるのが嫌だからだって。
私もABなんですけどね。
まあ、確かにAB型ってのは変人と言うか良く分からないって感じに扱われてますね。
全然そんな事ないと思うんだけど。(笑)
血液型で性格を区分するってのは、かなり抵抗のある人が多いようだけど、
あんまり気にするほどでもない気がしますが。
本当に影響あるのか?ってのはよく分からないですけど、多少はあるんじゃないでしょうか。
体中巡ってるわけだし。ただ、性格なんてのは、遺伝子の影響とか、家族その他の
周りの環境で変わるのだから、そういう傾向があるって、言う程度でしょうね。
でも、今回のようにガンとして嫌がる人も多いです。
心理テストなんかもかな?
他人に自分の内面を詮索されるのは嫌かもしれないけど、ちょっと感情的な意見かなとも。
動物の生活パターンや、人間でも国民性とか地域性なんて物は結構自然に、
受け入れられるのに、これに関してはなぜか否定的な意見が多いですよね。(笑)
結構面白いとは思うんですけど。
動物の生態観察記録なんかで、この動物はこういう生活をしている。この地域のは
こういうパターンの生活をしている。とかってのと大して変わらないと思うんですが。
これが人間になるとどうしてか、受け入れられないんですよね。(笑)
結構不思議。
まあ、確かに血液型ごときで、レッテル張られて嫌な思い出あるとちょっとした
ことも気になるんでしょうね。
でも、私達の場合は命に関わる(一応(笑))ことだから、ヘルメットの血液型まで
剥がすこともないと思うんだけどなあ。(笑)
うっ(汗)全然日記じゃない・・・・・なんか書きたくなると何でも書く奴だな・・・

1999年2月7日(日)

今朝起きると10時半だった・・・
これは私にとっては重大な事!(笑) ギンガマンとガサラキが見られなかった・・・・・まあ、いいか・・・。
いずれビデオ出るだろう。
今日は友人に拉致られる事もなかったので、何しようかと考える。
で、もうちょっとで終わる旧ザクを作る事に。
全くの素組みのくせにすでに数年たってます。(笑)
なんて、作業の遅い奴・・・。
あとは、肩と胴体の一部と手を作れば完成。
この寒いのに窓開けるのは気がひけたけど、やっぱり危険なので、
開放。結構進んだかな。本当は今日中に終わらすつもりだったが、やはり駄目。
遅過ぎる・・・・。もうちょっとスピード上がるように考えよう。
ここでQCの力か?(笑)やりたくもない・・・・。
終わった後も、シンナー飛ばす為にしばらく窓開けっ放し。
絶対いつか風邪で倒れるな。早く暖房直そう・・・

1999年2月6日(土)

やった!ついにー!!
ナムコカード1コンプリートしました。
今日は友人に誘われて、トレカのイベントに行きました。
そこそこ、混んでいたけどコミケほどじゃないか。(笑)
とりあえず、ナムコ関係はないだろうと思っていたので見るだけに
しようと思っていたら、BOXが1000円で売っていたので、購入。
探せばあるんだと言う事で、中古関係も見てみる。
そしたら、無かったSPが!!
でも、こういうのに限って、後でダブルんだよなあ・・・・
と思いつつも、2千円で購入
なんか、上機嫌で、BOXのほうも見てみようかとバリバリと
袋を破ると、・・・・・・ある。なんで?あんなに出なかったのに、
なんで今日に限って2枚も手に入る?ああ・・・・。
しかし、こんな所でめげていられないので、秋葉へ直行!!
BOX買うのも気がひけたので、10袋と、2のほうを10袋。
家に帰ってまたもや袋破り・・・なんかガキだよなあ・・・
で、どれにも入ってなくて、最後の一袋に。
それに望みをかけてあけて見ると、見慣れぬカードが!!
遂にやりました。これでコンプリート!!
幸せです。もうやりたくないと思ったけど、まだ2がありますね・・・
まあ、今日買った分で、更にワルキューレカードが2揃い増えたので
いいでしょう。
それにしても、キャリバー補填のはずの金を惜しげもなくよくもまあ・・・(汗)
暫くは、大人しくしていないと。
あっ、WIN98はまた駄目になったので、削除しました。
やはりうちのでは駄目か。

1999年2月5日(金)


一つの仕事の区切りがついたので、次の製品へ。
図面を見ると・・・・
間違ってるよ。(笑)
このまま組むと製品にならないんだけど、
一回でいいから、組んでみたいな。
自分の首絞めるだけだからやらないけど。(笑)
ふと、気付いたんですけど、マクドナルドのメニューからスマイルって、
消えたんですね。

1999年2月4日(木)

馴染む!馴染むぞおーーーーーー!!
やっぱりWindows怖い・・・・。
会社のPCをいじっていたら、なんか早くて羨ましい。
新しいのが欲しいけど、今は無理なので気分だけでもって事で、
WIN98インストールに再度挑戦。
以前入れた時は、
・FDが使用不能
・起動時にエクスプローラーが強制終了
・ネット中に、IEがフリーズ
・スタートメニューに番号指定でフォルダ作ってもちゃんと整列しない。
と、散々でした。
で、98を削除して95にしていたのですが、今回は、そのまま再度
インストール。
まったく前と変わってないはずなのに、なぜか不具合がない・・・・。
途中でなんかエラーがあったけど、インストール後は何もなかったかのよう。
どうしてだ?まあ、よろこばしい事なのではありますが、なんか納得いかないような(笑)
何回も繰り返してると問題なくなるとは、WINっていったい・・・・
とりあえず、無事にインストール出来て良かったです。
これで、USBも動くってわけだ。(笑)

1999年2月3日(水)

ウイルス・・・・・。
同僚との会話
「○D○さんにやられたよ・・・・。貰ったデータマクロウイルス入ってるよ・・・」
「えっ?」
「なんか、この前出張の時の頃からだから、ノートにも入ってるかもよ。」

・・・・待てよ・・・・あれ、今部長が使ってるんだぞ・・・・。
と言うわけで、ウイルス発見。
出所は、某大手通信会社。
いいのか?それで!
通信会社がウイルスばらまいてどうするよ。
しかし、ノートにチェッカー入れるの忘れてたな・・・。今度入れなきゃ。
まあ、チェッカー入りのPCとやりとりして問題ないから大丈夫なんだろうけど。
最近は結構ウイルスお目にかかりますね。
前回も、もう一つの某大手通信会社から頂いたし(笑)
みんな使ってるところ(笑)
なんだか会社は以外と、無頓着。
仕事に使うんだから、もう少し気を使ってほしいんですけどね。
うちの部署のチェッカーも管理者が独断で入れてるだけだし。

定時間日で少し、余裕があるのでちょっとプラモを作ってみる。
ストックは、すでに200を超えてるので急がないと(笑)
しかし、雪が降りそうな天気で換気の為に窓開けるのは、自殺行為のような気がする

1999年2月2日(火)

今月は暇なはずなのに、納期が迫っている仕事ばかりあてがわれてるような気が。
ま、そんな所で、残業して帰りに後輩とラーメン食べて終わり。
で、マール王国が気になりだしたので、ネット繋げながらプレイ中!
現在進行形な日記(笑)


1999年2月1日(月)

せっかく区切りがついたので、日記でも書こうかと決意。
自分の内なる日記ってのは、中学の頃からつけてたんですけどね。
まあ、ネット上でもどうかなって。
で、今日の日記はようするに、日記を書きましたって事です。(笑)
あと、更新について、なんとかゲームのところに、一つ入れました。
以前、1つを1時間かけて書いてた奴を書いてるので、凄く時間がかかる。
ログもないし。(笑)


TOPに戻る