日記
過去の日記へ


2002年2月28日(木)

 なんとかまとまりそうだ。
明日でやっと終る。でも次に向けて調整が必要だけど。
久しぶりにのんびり出来た気がした。

今日の一枚・・・・

この違いなんだよなあ・・・・

2002年2月27日(水)

 眠い。
仕事は妥協してなんとかなりそう。
でもすっきりしないな。
家帰ったら眠くて仕方が無い・・・・。
ので今日の一枚はまた一日のばし・・・

今日の一枚・・・・

妥協して昔の描き方を・・・

2002年2月26日(火)

 せっぱつまってきた。
今日も残業。10時までかかった。うまくいかない。
明日は大丈夫だろうか?

今日の一枚・・・・

ペインターは難しい・・・・

2002年2月25日(月)

 業者へ。行っている暇なんてないはずなんだけど、
命令だし。
久しぶりに行った業者なので、以前と街の様子も会社も
感じが違う。
お昼はウナギ。
まあ、それ以外はもくもくと作業をしていました。
会社じゃないので残業も無し。久しぶりに早く帰れた。

ラ・ピュセルの攻略本買ったが、プリエの魔王化か・・・・。
LV500以上の面を20回クリア?
くらくら・・・・。
先は長いな。

今日の一枚・・・・

なんか違う気がする。

2002年2月24日(日)

 今日も出勤。朝から会社へゴー。
かったるいかったるい。
昨日調整した製品を測定。今日も外。
風が寒い。片側は順調に行った。
無事終了。逆側。どうしたものかな値が違う。
今日はこのまま順調に行くはずが、結局最初っから。
一部良いのだけど、同じようにいかなかった。
組み立て分解運んで測定そして運んでばらして組み立て。
あああ・・・・いやだ。
夕方、ほとんど暗くなってもまだ入らない。
今日帰れないんじゃ?と心配になる。
全部同じようにいかないので、一つづつ変えて調整。
ばらばらになったけど、なんとか出来た。
少し遅れ気味。時間が無いと言うのに、明日は業者いかないとならないし、
困ったな。報告はしているから、後はなんとかしてもらおう。

家帰って、ハリケンを見た。
昔ながらの特撮とCG混ぜていて良い感じだ。
OPの感じも昔の特撮みたい。
あとは、役者がうまくなると面白くなりそう。
ガオは話はつまらなかったが、メカ戦とかで人気が出ていたから、
今年はどんな感じかと思ったけど。 旋風神はなんかダイオージャのような色使い。
去年のイカロスはアクロバンチかブライガーかって感じだったけど。
んっ?そういえばVロボはダイモスっぽかったか。
結構意識しているのかもしれない
今日は疲れた。

今日の一枚・・・・

クールナってくちばしなくすとミジンコみたい・・・。

2002年2月23日(土)

 休日出勤。今日も外作業。寒い。花粉が酷い。
なんとか目処はたったが、明日で終るだろうか?
それだけの日だった。
あとは家帰って絵を描く

今日の一枚・・・・

蛇だ!!

2002年2月22日(金)

 花粉が酷い。こんな時期に外作業の為、余計に辛い。
仕事は無事終らず休日出勤が決定いたしました。
まあ仕方ない・・・。

 頭に来る。余計な事を言う人がいたため、午後以降は気分が悪かった。
いきなり言われたので何言われたのかよくわからなかったけど、
後になるとなんか嫌だ。思い出さなくてもいいことまで思い出してしまった。
しかし、なんであんなハイだったんだ?あの人。休みになるからか?謎だ。

 ハモンドNEWB−3登場。すごいぞハモンド。
最近ローランド、コルグに負け気味っぽかったけど、本家の意地を見せてくれたなあ。
オルガン良い。
ついに全鍵盤発振か。しかも多段接点仕様。
すごいなあ。欲しいなあ。買うのはなんとかなるとして置き場がどうにもならないけど。(笑)
まず家でも買わないと手に入れられない気がする。
いずれコンボオルガンタイプが出るのを期待しよう。

あまりに疲れたので、知らぬ間に寝ていた。

今日の一枚・・・・

飼育

2002年2月21日(木)

 眠いのをいいことに最近さぼり気味。
今日も残業。
昼はいろいろあって疲れた。

あと、昼休みに寝てたらとんでもない夢を見た。
別に悪い夢ではないんだけど、こんな時にみなくてもなあ・・・。
見ているうちはいいけど、起きた後に後味悪いかも。
まあ、そんな夢。

 最近ナムコ物って買っていないな。色がだんだん変わってきたかも。
昔のナムコは斜め45度を向いて突き進んで作られたようなゲームが多かった。
でも最近は真っ直ぐかな。
ナムコには本当にこんなの売る気か?と思わせといて、以外と濃い内容ってのを
期待したいなあ。

今日の一枚・・・・

2002年2月20日(水)

 今日も眠い・・・。
これだけ。

今日の一枚・・・・

2002年2月19日(火)

眠いです。今日は検査だった。風が強かった為、
一項目減らしてくれた。
残業が長かったので眠い・・・・・

今日の一枚・・・・

2002年2月18日(月)

 風が強かった。
普通ならそれだけで終るのに、今日は高所作業。
本来風速10mで中止になるはずだが、8mから10mの間でふらふらしているので
様子見。
だが、結局午後になったら更に加速して風速15m越えてしまった。
設置していた物片付けるのに吹き飛ばされそうだった。
頭ぶつけてこぶも作るし。

 ジョジョ。なんか最近ディオの子供だかジョースターの血筋だかわからない
人物がぞろぞろ出て来てなにがなにやら・・・・。単行本見てみようかな。
間結構見てないから。

 今日入ったお店から出ようとした時、店の扉に「何も買わずに逃げるのか?」
みたいな札があった。そして「だって買う物ないんだもの」とポツリと言ってしまった。
声に出して。大きい声でなくて良かった。

今日の一枚・・・・

ちょっとでっかく描いてみたかった

2002年2月17日(日)

・・・・寝てません。
寝ようと思ったんだけど、寝つけなくてどんどん遅くなる。
もういいやと諦め、ラ・ピュセルやりながら起きてました。
病み上がりがなにをやっているのやら。
ちょっと喉がまだまだ痛いけど、熱はさがったみたいなので多分大丈夫かな。
今日から戦隊物はハリケンジャー。
テンポは良かった。敵も最近なんか弱小組織みたいなのばっかりだったのに、
今回は久しぶりの軍団形式。
ちょっと期待。
ちなみにメンバーが3人組み。サンバルカン以来か。
一応中ほどに3人組みあったけど、途中で梃入れの為に5人になったらしい。
今回もどうも5人になりそうなんだけど、完全に5人戦隊ってわけではなくて、
タイムファイヤーみたいな位置付けなのかな。
オープニングにしっかり3人って入ってるし。
残り2人も一応オープニングにも、本編にもちょこっと出ていたけど。
ライバル組織らしい。
 前作がPAに頼り過ぎていたから、アクション中心なのかな。忍者だし。
1年間楽しませてくれることを期待しよう。

 さて・・・・・寝ようか?と言う誘惑もあったのだが、今日はやらねばならない
ことがある。
と言っても図書館に本返しにいくだけだけど。
ああ・・・かったるいとかいいながらラ・ピュセル。
大分レベル上がったかなあ。

 お昼前に歩いて出発。本返して、次の本さがす。
読みたいのあったのだけど、ここにはなさそうなので、
適当に決める。猫ってタイトルについてるのからなんとなく1冊。
『猫が死体をつれてきた』だったかな?全く知らない本。
こういう事もある。
クトゥルー辞典もあった。本当に辞書みたいな物なので、なんか読む時にでも
一緒に借りると面白いかもしれない。
学研か・・・・。しかし、ここって学習研究社の割りにはアイドル誌だしたり
オカルト出したり・・・・。

 駅まで歩く。ラ・ピュセルの攻略本さがしたが田舎じゃ無理か。
さがしにいこうかとも思ったのだけど、面倒なのでやめ。
文房具屋で筆拭き買って帰る。
途中ラーメン屋へ。

 以前からよく通る道だったが、どんな物かなと。結構古いし。
メニュー見ると、一級酒、二級酒って。ずいぶん昔のままなんだな。
ラーメンとピータンを頼む。
ラーメンは普通の醤油ラーメン。住宅地によくある店って感じだな。
味も雰囲気も。
麺が柔らかすぎた気がする。
スープは普通かな。美味しいってわけではないけど、懐かしいと言うか。
まあ、そんな物か。

 家帰ってぼーっとしていたら寝てしまったようだ。
それからラ・ピュセル。
そして、絵描く。
ペインターの設定で、不透明度を筆圧反応で変わるようにしていたのだけど、
イマイチよくないみたいだ。便利は便利なんだけど。
私の手の力が一定では無いので、薄い時はいいけれど、濃くなった時コントロール
できない。
ぶきっちょ・・・。
不透明度自体下げて以前のような設定にしてみた。
またこれでやるか。意地はってばかりでもしょうがないし。

 BGMにELPを流してみたが、ふと感じたのは、キースエマーソンの
オルガンは私好みじゃないかもしれないと。
設定とか音色はいいのだけど、音楽が好きな部類じゃないんだよなあ。
ディープパープルのジョンロードのほうがあってるかも。
でも、どちらかと言うとジョン・ノヴェロとか大高清美みたいな方が好きだな。
ナイアシン1枚目のジョン・ノヴェロは不評だったけど、私としてはああいう
オルガンのほうが合う。
バーバラディナーリンとか。
そういう方で集めるか。無差別に買ってたけど。
明日は鉄塔だったかな?

今日の一枚・・・・

ぎゃーー

2002年2月16日(土)

 お昼まで寝る。起きれなかった。
頭が痛い。二日酔いなのか熱なのかわからないが、起きているのはだるい。
ごろごろしながら本読んだりゲームしたり。
『マスク』を読んだ。最後は結構以外だった。途中の口調からそんな感じは
あったのだけど。
しかし、あまり共感の持てない主人公だな。
えんえん悩んで、助けて貰えそうなのにその相手を信じないし。
まあ、信じたら信じたで最悪だったわけだけど。
親馬鹿だし。
次は何読もうかな。
マール、ラ・ピュセルによって日本一のイメージはかたまったかな。
人気が出たのは嬉しいけど、以前の色も並行して出して欲しい気分。
前のだけでは辛いかもしれないけど、ああいいう味も大切だと思う。
ナムコは最近キャラに共感持てないんだよなあ。
ゲームのほうはよくわからないけど。
結局、キャラが好きになれないとあまり買う気起きないし。
ゲームだけに溺れていた頃は何でも良かった部分もあったけど。
そういいつつもここ2週間は溺れているな。楽しいものは楽しいって事か。

今日の一枚・・・・

ワニ。形を押さえられない物かと思ったのだけど、ダメか。

2002年2月15日(金)

 最悪。
なんか解決済みだと思っていた事がまた持ち上がってきた・・・。

 今日は業者だったのだけど、既に以前解決していた問題が最浮上。
2つあって、片方は部品追加でなんとかなりそう。
もう一つは調整してみたが、以前と同じようにならない・・・。
本格的に何かしないとまずいかもしれない。
ああ・・・。こんなことで落ち込んでる場合ではないのだけど。

 熱がさがらない。相変わらず38度越してはいない気がするけど、
だるいし、喉まで痛くなってきた。
業者でも「顔赤いけど、熱ある?」とかきかれるし。
普段、青っちろい顔してるから、このほうが健康的かもね。

 そんな状態ではあったけど、今日は組合の飲み会。
なんか帰りたい衝動にかられていたが、業者へ行っている間に先輩より電話があり、
こちらから部材を受取、飲みに来るヤツに渡してくれとの依頼。
抜けるわけにいかなくなった・・・。

 喉痛い為か、ビールが拙い・・・・。ほとんど飲めなかった・・・・が!!
久保田の千寿が店長の差し入れで振る舞われた。
以外と日本酒って風邪の時でも飲みやすいかも。
組合の金なのをいいことに、いろんな銘柄を一升瓶で頼む先輩達。
そのおこぼれ頂いてました。

 2次会。早く帰りたかったが、なんか先輩が喧嘩を始める。
みんなで止めに入って、結局飲みに。
なんだかなあ。酒も回って、身体もなんか寒くて、調子悪いし
最悪の状態だ。

 飲み屋に入って、普段付き合いの無い先輩方に言われるのは、
「お前だれ?」
うるさいなあ・・・・。こっちからすればあんたこそ誰?だよ。
だれだろうと構わないじゃないか。どうせ同じ会社の人間なんだし。
私もかなりこの会社にいるけど、まだ入って間もない人間と間違えられた。
まあ、顔はあんまり売ってないからね。
もう酒は入らないので、ウイスキーをちょっとずつ嘗める。
薄まると、余計な事に注文してくれるのが嫌だったが。

何しろ、どんどん体調悪くなる。
大人の馬鹿騒ぎ。こういうのもありなんだろうけど、
いくら、後輩に対してでも、度が過ぎるのはちょっと見ていて嫌だな。
隣に座っていた新人はよく、合わせていたな。結構酔って、辛そうだったけど。
あれくらい本当は出来ないといけないのかもしれない。社会人としては。
まあ、結局今回の飲み代は全て出していないのであまり文句も言えないけど。

終ったのは、終電まであともう少しと言う所か。
帰りは寒くて気持ち悪くなりそうだった。
駅から家まではとろとろ歩いて帰った。
家帰ってからはさっさと寝る。それしか出来なかったんだけど。

今日の一枚・・・・

 ワニとサンドラ。ソーチキスを綺麗に塗るのが出来ないんだよなあ・・・・

2002年2月14日(木)

 風邪のまま。
 鉄塔に登る。データを落すだけなので特に問題は無いけど。

 昨日来た自分の仕事をする。
調子が悪いので今日は残業無し。
帰りがけ、開発者の後輩に、「それ・・・半田付け出来ない」
と言われた。あっ・・・・・。
気合いと根性があれば出来るかもしれないと言われたので、
気合いと根性でやります。
だから今日は帰る。

今日の一枚・・・・

2002年2月13日(水)

 花粉症だけでなく風邪も一緒になったみたいだ。
だるい。顔は火照っているのに身体は寒い。
熱があるのかもしれない。

 後輩が出張中で、その代わりの仕事。他人のデータって調べるの面倒。
電話のやりとりでなんとかわかった。
こういう日に限って、自分の仕事の部品も揃い始める。
しかし、今日はこちらは出来ないな。

 帰り、おにぎりとかを買う。焼きおにぎりが美味しかった。
味噌付き。

 家帰ったら辛いのでそのままぱたっと。
気がついたら朝だった。

今日の一枚・・・・

こんな感じか。

2002年2月12日(火)

 花粉症が酷くなってきた。医者にいかねば。

 今日は私自身はあまりやる事がなかったので他の人の
手伝い。そして残業。

家に帰ったらちょっとラ・ピュセルやって眠くなったのでごろごろ。
ちょっとお風呂に入って気分を変えてから絵を描いた。
ペインターの設定弄っていたらなんとなく描き易い設定があった。
またあきるかもしれないけど、しばらくこれ使おう。
7はどうなのかな。根本的な所で不評だけど。
98で使う分には結構良いみたいだし。
うーむ。

今日の一枚・・・・

ホノーリアン

2002年2月11日(月)

 確か今日って今やっている仕事の納期だったなあ。
だけど未だ物無いし今日は休みだけどね。
どうなる事やら。

少しは回復したかな?
正直言って、これに耐えるのは辛い
思ったより人間って成長しないものだ。

花粉症の季節。そろそろ軽い症状が出ている。
病院いったほうがいいかな。
とりあえずマスクだ。

ラ・ピュセルをクリアした。
いい加減経験値稼ぎにも疲れたので。
でもいろんな要素があるから何回でも出来そうだけど。
オマールの故郷は最後まで明かされなかったけど、マールなんだろうなあ。
そのうち外伝でも出そうだ。
人形を出さなかったのはやっぱり直にマールと繋がっていると思われたく
なかったんだろうなあ。
クリアしてもクリアした時のレベルを持ち越せないのは辛いな。
まあ、バランス崩れるからだろうけど。
マールでもやろうか。久しぶりに。

オルガン弾いた。久しぶりかな。なんか目的無く弾くのも意味無いかな。
もう少し何するか考えよう。

夕方。インドに行っていた友人と食事をした。
おみやげはガネーシャのお守りみたいな物。
インドは結構危なかったらしい。
無事でよかった。

夜。またラ・ピュセルをちょっとやった。
今度は少し地道にレベルアップしようかな。
PAR使えば楽な気もするけど・・・・。

今日の一枚・・・・

さあ行くぞと

2002年2月10日(日)

 しまった。余計な物見るんじゃなかったなあ。
ちょっと落ち込み気味。結構人間って弱いな。
私がかもしれないけど。まだまだ傷痕は深くえぐれたままか。

 朝、ガオ。最終回だったらしい。あっさりと終ってしまった。
まあ、このくらいのほうがさっぱりしているのかもしれない。
最後の最後でぐたぐた続けられるのもかったるいし。

 来週からはハリケンジャーか。ノリはよさそう。ロボット格好悪いけど。

 昨日の落ち込みで何にもやる気が起きなかったのだけど、
キーボードスタンドの丈を上げる事にする。ケーブルだらけでスゴイ事になっていた。
少しづつ束ねて整理も兼ねてみたのだけれども、どうかな?
2つほど足伸ばしたら弾きやすくなった。
それからドローバーの位置をオリジナルっぽく変えてみた。
気分的にはよい。実用的にはどうかわからないけど。
譜面立てが遠くになったので見づらくなってしまった。
気付いたら午後になっていた。でも余計な気分も忘れられてよかったかも。

 午後からラ・ピュセル。マール王国も結構いろいろあったんだな。
チェロは床にふせっているらしい。
多分だけど。まあ、ここまで見せたんだから違うって事は無いとだろう。
ストーリー搦みのゲームってじっくりやる気がしないなあ。
どうしてもストーリーおっかけてしまって。2周目くらいから楽しくなり
そうだけど、このレベルを天使のプレゼントの時のように引き継いでくれないかな。
気に入らない部分もあるけど、おおむねよい感じのゲーム。
あともう少しでクリアかな。
ああ・・・それにしても、ここ一週間堕落しすぎたな。
スケジュール立て直さないと。

 インドに行っていた友人が帰って来た。無事だったらしい。
すぐ明後日から仕事とは大変だな。でも一月旅行に行ってたのだから、
しょうがないか。

今日の一枚・・・・

オリャッ!!

2002年2月9日(土)

 一日ラ・ピュセル。
堕落している・・・・。

今日の一枚・・・・

本物の色鉛筆のようにはいかないか・・・

2002年2月8日(金)

 パートの方がみんなの弁当を買って来てくれた。
私はカレー。
御飯のフタを開けたら、からあげ弁当だった。
思わずカレーをかけそうになったが、絶対誰か間違えてるのだろうと
言うことで待ってる。
案の定間違いだったらしい。しらばっくれて
食べるべきだったのか?(笑)
家帰ってからえんえんとラ・ピュセル。
これってかなりマールと繋がるんだな。
ローゼンクイーン商会だけでなく、オマールってクルルとチェロの息子か?
マール王国の王子のようだな。結局名前はコルネットがつけたままだったのか・・・・。
シナリオ的にちょっと気に入らない部分もあるのだけど楽しい。
ゲームをえんえんやりつづけるのって久しぶりかも。
クリア目的でなく。
その代わり、他の物がおろそかに・・・・。

今日の一枚・・・・

2002年2月7日(木)

 結構忙しいのかもしれない。
今日も残業だった。
納期まで日が無いのに部品はこない。
どうするのだろう。

家帰って、ラ・ピュセル。
経験値稼ぎのかいあってやっと2匹モンスター追加
エスカルゴ団のニャンコがかわいい。
そうこうしているうちに眠くなってちょっと寝た。
そしてゲームやりながら絵を描く

今日の一枚・・・・

もうワルキューレでもなんでも無いような気が・・・・。髪の毛お化け(笑)
いや・・・早くゲームやらないとさ・・・

2002年2月6日(水)

 外での作業だったが、今日は暖かかった。
あっ・・・・そうなるともうすぐ花粉症の季節か。
今年は早目に手をうとう。
家帰ってからはラ・ピュセル。しばらく続きそう。
でも経験値上げが疲れた・・・・。

今日の一枚・・・・

心に闇を♪

2002年2月5日(火)

 今日も高所。
雨降りそうなので急いで終らず。
家に帰ってからは久しぶりにオルガン弾く。
最近のサボり過ぎで指が動かない。
あとはラ・ピュセルを。
これってエテミブルにも似ているのかもしれない。
音楽作ってる人は同じだから余計にそう感じるのかもしれないけど。
楽しいけど、時間食い過ぎ。(笑)

今日の一枚・・・・

黒サンドラ

2002年2月4日(月)

 久しぶりの高所作業。
順調に進んだが、結果は上司の思うような物ではなかったらしい。
わざわざ結果を悪くするように明日取り直せと。
まあ、確かにあんなに変わってしまっては困る事は困るんだけど。
ラ・ピュセルが楽しい。いろいろさぼってやっている・・・。
だから今日も手抜きかも。

今日の一枚・・・・

違う方向から

2002年2月3日(日)

お昼頃起きた。弟の進路で何か言い争ってたようだけど。
本人が真剣に考えてくれないとどうにもならないな。
またラ・ピュセルをやる。で一日終ってしまった・・・・。
だるさはとれない・・・・・

今日の一枚・・・・

眠いので色塗る気力無しな物

2002年2月2日(土)

 社員旅行。日帰りだけど。
朝のバスから一升瓶があいた。
大吟醸あきたこまち
こんな早くから日本酒。
お昼ではワインが出た。
みんなこれでほとんど満足しているようだった。
それでもいくんだけど。ディズニーシー。
中入って見ると、建物とかは凝っているのだけど、アトラクションは
ほとんど1時間半から2時間待ち。
面倒なので、ぶらぶらして終ってしまった。
家に帰ってからはなんか調子が悪かった。吐き気がする。
ごろごろしながらゲームをやる。最近出た、日本一ソフトの
ラピュセル。
マールの世界とさりげなく繋がっていて良い雰囲気を出していた。

今日の一枚・・・・

ラ・ピュセルの主人公がげしげしケリをくれているのでなんとなく。

2002年2月1日(金)

 限界か。
一週間ほど性格改善の為に余計な事を喋らないようにしようと
思ったのだけど、逆に周りに悪影響を与えるようなので今日でやめ。
自分自身も限界。
私の本質はお喋り。止めとくのも限度があったか。
ただ、黙っている事も多かったので、昔ならそれでも耐えられたんだけど。
一番驚いたのは、黙ると昔の自分に戻るって事。
客観的に観察していると、ああ・・・・昔って周りの反応とか
無視してこういう態度ばかりしていたのだなと実感した。
楽と言えば楽なんだけど。この状態のほうが。
とりあえず、こうあからさまに不機嫌っぽく見える態度はやめにして、
余計な口を叩くのだけ修正かけよう。
しかし、どこまで変わるのやら。
今日も残業。
明日は社員旅行。ディズニーシーだって。

今日の一枚・・・・

誰?(笑)もう何がなんだか・・・・

2002年1月31日(木)

 有給。しかし、お昼まで寝ていた。
なんか体調悪いのかも。
少し遅くなったが予定通りでかける。
秋葉原をぶらついて御茶ノ水、新宿、池袋へとまわる。
池袋のミュンヘンで今日こそオルガン聴こうと行ってみたのだが、
時間が早すぎたようだった。また出直しか。

今日の一枚・・・・

対決

2002年1月30日(水)

 今日は寒かった。朝乗った電車はなぜか暖房もついていなかったし。
気温自体低かった気もする。

仕事は進んで後戻りしてと言う感じ。
あっ、やっとパソコンが配られるらしい。なんだか余計な事ばかり
気にしていたようだけど。担当の方。
少しは便利になるかも。

定時間日なので終ったらそのまま帰る。
川越に寄って、エレクトーンの椅子を受け取る。
ちょっと高すぎたかな。もう少し低いほうがちょうど良かったかも。
スタンドを上げればいいのだけど、全部はずすのも面倒なので
このまま使おう。
でも、以前の椅子よりも使い易くなった。

明日は休み。

今日の一枚・・・・

久しぶりにタッタ

2002年1月29日(火)

 しまった。しくじった。
業者へ行った。
一昨日決めた事は、業者行ってしまうと遣り続けるのは困難。
結局妥協するしかなかった。
仕方無いか。

父親の誕生日が近いので心も何もこもっていないプレゼントを買う。
今年は儀礼的みたいなもの。
でも気分悪いので取りあえず購入した。

ちょっと気を許すと守れなくなるので、また気を引き締めないと。

 家帰って、ZO−3の調教。
ちょっと音の位置が分かってきた。

 キーボードマガジンって雑誌が危なそうな気がする。広告もがくっと減ったし
内容もイマイチになって来た気がする・・・・。大丈夫かな?

今日の一枚・・・・

柄で殴りつけるようにしたかったのだけど、これだと鞘落ちるなあ。敵描くの忘れているし。

2002年1月28日(月)

 今日は普通の日。そう特になんにも変わらなかった。
会社では。残業だったけど。

家帰ってからギターのチューニングに挑戦。
うーん・・・・チューナーでやれば楽なんだけど、
ZO−3のってオクターブ関係なく追随してくれるから、
基準が合わせづらい。音叉で基準をと思ってもなんかあってるのやら
あっていないのやら。
しばらく格闘は続きそう。
音感悪いは。

今日の一枚・・・・

今日はこんな物。

2002年1月27日(日)

 ああ、そういうことか・・・。しかし、遅すぎ。
このまま生きて来てしまったので、今更直すってのは無理なのかもしれない。
とりあえず、衝動だけとめとこう。抑制して丁度良いくらいだろうから。

ガオを見る。
ガオディアスって回復係がこの作品にはいる。こういうふうにゲームとか
にもいるけど、怪我も死んでも蘇らせられる奴がいると、話の整合性って
とりずらくなるよね。
先週、ぼろくそにやられて重傷のガオの面々。どうでもいいときの話だと
ガオディアスに治して貰って終りって所なんだろうけど、今回はレッド
活躍の場面を作らないとならないので、地味に手当。
まあ、ガオディアスが治そうとするとたいがい邪魔が入って、今までも
2回くらいしか回復の役にたっていないんだけど。どうも人間治せないような
感じもするし。
ゲームなんかでもいくらでも復活させられるのに、ストーリーの進行にからむと
あっさり殺されてしまったりする。一応戦闘不能でその回復って事に最近のはなってるけど。
生死を扱うのに、この復活させられる方法があるってのは、どうなのかな。
命が尊いのは1つしか無いからってのが今までの教え方だけど、生き返るじゃん。
って事になると重く無いのかも?って考えられてしまいそう。まあ、現実では
在りえないことだけれども。

 無謀に怪我を負っているまま一人で突っ走るレッド。あっさり3ハイネスに
やられてしまった。うーん・・・予告だと、パターン通り気合いで乗り切るって
ヤツかと思ったら、相変わらずやられてしまうのか。ガオってこういう所での
頑張りシーンが少ないのかも。ここでやられてるのを見て、重傷で動けなかった
ヤツらが超回復。そして、みんなの心を一つに!!って事でトドメなパターンが
多かったな。昔に比べると、一人一人は弱くても力を合わせればって言う
主張もイマイチ弱い気がする。引っ張ってくキャラって言うのがあまりいないから
だろう。挫ける時は全員で挫けてしまったりするからな。
カーレンジャーも挫けるって所では似ていたけど、それでも頑張る時の頑張りが
良かったからちょっと印象が違う。ガオ・・・ダメってわけじゃないけど、
ちょっとどこかずれてる。ヤバイバ、ツエツエのほうがよっぽど頑張っていた
気がする。まあ、これもあと2話くらい。最後に期待しよう。

比較的早く起きたのでオルガンの練習を。でも途中から適当になって
音出して遊ぶだけに。それから弟を駅まで送って、
ハーモニカとかをだらだら吹く。あっ・・・・ベンドが少し出来るようになったかも。
でも、呼吸法が出来ないので息切れしてしまう。今後の課題。
うーん・・・・なんかヤル気が出ないのでプラモのやすりがけを。
180番くらいのでバリバリ削ったら結構早かった。
しまった・・・・何600番なんかでせこせこしていたんだろう。
時間の無駄。しかし、接着面が割れてしまったので、瞬着でも買ってこないと
なあ。
適当な所で辞めて、寝る。
起きた所でZO−3持ち出す。チューニングの練習。
音叉でって難しいな。音イマイチわからない。
なんかチューニングだけで終ってしまった。
ふう。
日々の努力ってのは大変。そろそろ頭がごちゃごちゃしてきた。

今日の一枚・・・・

汚くなってしまった・・・

2002年1月26日(土)

 毎週休みの日は眠い。起きたのもお昼頃だし。
昨日はネットに入らなかったので、更新してビデオとか見ていた。
なんとなくやっていたドラマは、老人介護の物だった。
はあ、他人事でもなくなるんだろうなあ、こういうのって。
とかのんきに見る。
それから、555なんかをひっぱりだして見た。
特撮を本格的に使ったのはこの辺が最後かなあ。
タイムレンジャーはまだエフェクト以外は結構使ってたかな。
ガオになったら、ほとんどCGのみになってしまった。
しかし、熱いねー。555は。
好き嫌いわかれてるみたいだけど。

夕方はオルガン弾いてる。最近弾いてなかったけど。
あともう少しで、この曲は弾けるかなあ。
しかし、進歩の遅い事で・・・・。

今日の一枚・・・・

ゆくぞ!!

2002年1月25日(金)

 私はひねくれもの。
今日の反省。
つっこめる部分あると、すぐ突っ込みたくなるのは良くないかも。
もう少し素直に仕事しよう・・・。

ちゃくちゃくと来月の仕事が増えている。
本気でこれやるつもりなのだろうか?
やれって言うのはいいのだけど、ちゃんと工程考えているのかが心配な所。
なるようにしかならないけど。

残業へ突入。シーリング剤塗った途中で、余計な邪魔が入る。
主に上に書いたような事なんだけど、で、ほったらかしにして帰るわけにも
行かず、残業。
終って、すぐ帰ろうかとも思ったけど、同僚が作業してるらしいので、
見に行ったら、捕まった。先輩のほうに。
別に仕事手伝わされたわけでも無く、帰るまでまたされただけ。
こっちの仕事は知らないから。

帰り、先輩に駅まで贈ってもらい、同僚とラーメン屋で食べる。
結局、こういう時の話って仕事の文句ばかりだな。
もう少し、気楽にならないと。

同僚は明日も仕事らしい。頑張ってくれ。

私は帰る。なんか眠い。家帰ってすぐ寝てしまった。

今日の一枚・・・・

2人

2002年1月24日(木)

 給料日だった。茶号へ行ってラーメンを食べた。
ここは麺が良いと思う。スープも。
楽器屋へ行って、ぞうさんの為にストラップを買う。やっぱりあったほうが
楽みたいだし。最近弾いてないけど・・・。
次にヤマハの楽器屋行って、エレクトーンイスを注文。
今のイスだと足がぶつかって足鍵盤練習しづらいので。痛いし。
次にまるひろの楽器屋行ったらZO−3用のストラップ売ってる・・・。
でも、こっちより先に買ったほうが似合いそうだしなあ。
ZO−3の本があったので買う。ZO−3の歴史も長いんだ。

なんか会社も忙しくなりそう。明日は社長がくるとか言ってたな・・・。

今日の一枚・・・・

ザクアタックのように

2002年1月23日(水)

 驚いた事。取り引きしていた会社がいきなり潰れたらしい。
うちは買うだけだから、まあ、だからどうなるって事は無いんだけど、
結構身近に迫ってるのだなと危機感を感じる。

あいもかわらず問題解決井戸端会議。なんか変な方向に話が進んで
ちょっと困った事になりそう。
いったい何を考えてるんだろうなあ。ここって・・・・。

今日の一枚・・・・

2002年1月22日(火)

 飲みにいく。今日は川越で寿司屋。
目当ての所へ電話してみたら、既に寿司屋をやめていた。
仕方無いので町中にある、笹寿司って、将太くんの敵みたいな
名前の寿司屋へ。
そこで寿司と酒を限界まで食べる。
終った後、なんか、また変な所へ同僚が連れていこうと画策していたようだ。
結局行かなかったけど、その隣の普通の飲み屋に入った。
どうしても行きたかったようだな・・・・。
悩み事相談のような感じだな。このメンバーだといつも。
そういえば、今日の集まりは決める事があったのに、すっかり忘れていた気がする。

今日の一枚・・・・

落ち込み

2002年1月21日(月)

 最近の問題について、ちょっと上司と対決してみる。
案の定ダメか・・・・と言うか、ここまで気にしてないのか?
とちょっと残念。その後も、他部署の上司とか来てたけど、結局部署間の
責任のなすりつけ合いで、後の事についてはどうでも良いみたいだ。
下っ端みんなでなんか考えとかないといけないなあ。業者にも迷惑かけてるし。
と、雨に雷なるなか、検査の生贄に先輩が業者へ連れていかれた。
とりあえずの処置はこれでなんとかなるのかな?
午前中は、この所不調だったプリンタと格闘。いろいろ試してたら、
ふと気になる事があり、そこを確認したら無事起動。
ああ・・・、こういうのってちょっとした事が原因なんだな。
それからエクセルなんかを使っていたんだけど、他の人の発想力にちょっと感心。
で、自分にちょっと失望。こういうの大事だよなあ・・・。
夕方雨が酷くなる。
残業で後輩の仕事手伝ったり、自分のをだらだらやったりした。
家帰る途中、友人に会う。あっちも大変そうだ。
家についたら、珍しく猫の出迎え。かと思ったら、御飯が無かっただけか。
まあ、それでもいいよなあ。

今日の一枚・・・・

まだまだ色だけってのは無理のようだ。

2002年1月20日(日)

 比較的早く起きる。ガオを見る。
ハイネス3人にツエツエが蘇ったと言うのに、そんな事知らないガオの連中は
宴会を始める。
戦い終った後の事を考えてみんな多少鬱になっているけど、
いきなりホワイトはシルバーにくっついていくとか言い出す。
なんだかなあ。こいつ・・・・。青、赤、銀と話事に気があるそぶりを
見せ続けて、結局は顔で選んだのか?もしかして。
白馬の王子じゃなくて、銀色の狼だったけど。
テトムはどうする?
あとは青と黒・・・・。絶対こいつらがやる店は借金だらけになりそうな
気がする・・・・。
そうこうしているうちにハイネス登場。ぼろくそに負けて終り。
どうもツエツエ自体がラスボスっぽいよなあ。
さてどうなるのやら。
図書館に返しにいかないとならない本があるのだが、読んでいない。
半分くらいを一気に読んで返しに。ジャンヌ・ダルクの本なんだけど、
どうも、著者の主観が入り過ぎて読みづらい。で、ふと著者の名前見たら、
以前、別のジャンヌ・ダルクの本書いてた人だな。
お坊さん?
ハーモニカで強引にベンドの練習。さがるんだけど、これを維持するのは辛い。
結構自由聞かない楽器だな。オーバードライブを覚えたほうが楽かも。
でもハモンドの魔力には勝てないのさ。
図書館行って、ネクロノミコンとかって本を見つける。ちょっと借りる。
それからケーヨーD2へ行って、隙間棚みたいのを見るが、ここで見ると
小さそうだけど、家だと大きいかな・・・って事で購入はやめる。
案の定大きかったようだ。
オルガン用のベンチも欲しいしね。
家ではぼーっとしていたら眠ってしまった。
どうも最近休みは寝るだけだな。
もったいない。
来週こそはなんかしないと・・・・。

今日の一枚・・・・

傷跡・・・

2002年1月19日(土)

 風邪のようだ。今日もお昼まで寝る。寝不足もあるけどね。
起きて何かしようと思ったんだけどなんかそんな気もしないので、
メロディオンとハーモニカで練習しているつもりになってみる。
あとはごろごろしたりビデオ見たり。
明日返す予定の本をよんで見たり。
今日は早く寝なくちゃと思いつつこんな時間にいつも通りネットに入ってるし・・・・。
明日は元気にならないと勿体ない。休暇が。

 2chを覗いていたら、ローランドとコルグが新しいオルガン出すみたいだな・・・。
ノードエレクトロもモジュール化かあ。
コルグがBX−3でローランドがVK−8か。うーん・・・VKはどうでもいいかな。
個人的好みで。BXはちょっと気になるけど、HAMMONDも何か出さないのかねえ。
本家なのに。一応XB−3が出るらしいけど、どうなのかな。
最近はどこもモデリング化されている。トーンホイールはやはりトーンホイールじゃ
無いと出ないって結論なんだろう。疑似的にでもシミュレートしてやったほうが
本物っぽいと。HAMMONDはまたPCMらしいけど、技術的問題なのか、
それとも何か拘りなんだろうか?
実際モデリングされたほうって、長く自分で弾いた事ないからよくわかんないんだけど、
どんな物なのかなあ。今の所、PCMとはいえ、XK−2とXM−1には満足している。
どちらかと言うと古いXM−1の音のほうが好みだったりもするし。(笑)
でも、CDとかのデモ聞くと、やっぱりCX−3とかのほうが近いのかな?
とも感じる。うーん・・・・。
ただ、腕が無いとどちらにせよ、同じような音にならないんだろうけど。(笑)
今の機材がボロボロになる頃にはクローンで十分!!って時代だといいな。
確かに本物のトーンホイールは魅力だけど、既に製造中止になっている製品では
気軽に楽しめる物とは言えないしね。
まず腕が伴っていないのにそんな心配しても仕方無いんだけど。(笑)
まあ、音のランクがどうであれ、スズキハモンドは真面目そうなメーカーなので
ずっと応援してるけどさ。小学生のメロディオンからの付き合いだし。
でも、メロディオンのケースは昔のほうが高級だった気がするぞ・・・・

今日の一枚・・・・

突撃ー!!2人しかいないけど。

2002年1月18日(金)

 風邪でもひいたかな?ちょっと調子悪い。
ちょっぴり不安定気味。
今日も問題解決会議。井戸端・・・・。
相変わらずみんな群がって来て、好き勝手言った後に去っていく。
何にも決って無いし。(笑)
あとはデータ打ち。

定時後は組合の旗上げ式。いろいろ話していたけど、食べ物貪ってただけな
気もする。
今回はうちらしくなく、酒無しの会。といいつつ、しっかりビール置いてあった
気がするけど。(笑)

家に帰ってから、過去の憂いを断つ。
売っぱらい・・・。
大した額にはならないけど、まあそういう物だし。
袋いくつも持って、2箱くらいばーっと処分。
少しは部屋が広くなった。
あとはどう整理すればよいか。まだまだ問題は多い。

なにげなーく、また555なんか見ていると、あら・・・。
ここってもしかして、リズムタワーか・・・。
前見た時は気付かなかったけど。
今日は早目に寝て、明日は掃除でもするかあ。

なんだか猫がうるさい。御飯もあるし、なんだろう?

今日の一枚・・・・

跳びワル

2002年1月17日(木)

半田槽の観察
メタルスライム発生

どんどん成長していく・・・・。

破裂。

地面の下からとけだす。

まるで溶岩に襲われてるみたいに・・・。

半田が溶けるのをぼーっと眺めてました。

 寒いので猫は今日はこたつにこもりっきり。
いつも入らない猫も入ってる。出て来てもストーブの前の場所取りで
喧嘩するくらいかな。

気分が最低。精神不安定かも。
オルガンも練習になっていないし。
こういうときは寝るべきか・・・。

今日の一枚・・・・

シーザスの谷

2002年1月16日(水)

 今日もデータ打ち。途中、問題になっている事の検証が始まるが、
相変わらず、うちの会社的進行。何も決らないまま、一人減り二人減り・・・(汗)
結局何しにきたんだ?(笑)
それからデータ打ち。うう・・・・肩痛い。
帰りに、ポータブルCDプレーヤーなどに直ざしする小型スピーカを買う。
音質は期待出来ないけど、教則本のCDなんかにはいいかなと。
今日はなんか余計な感情が復活して、ちょっと落ち込み気味。
まあ、適わないんだろうけど、見返すとくやしい。
自分の足りない分は補わないと。
今日はMU100で遊ぶ。FM音源も結構いいな・・・。

今日の一枚・・・・

ワルキューレですら無い気がしてきた。(笑)

2002年1月15日(火)

 一日中データ打ちだった。こういのは肩がこる・・・・。
趣味とは違う。
これが片付くまでははしばらく残業が続きそう。
今日は疲れたと言う感想しかないかな。

今日の一枚・・・・

ポーズが決らない・・・

2002年1月14日(月)

 比較的早目に起きた。
最後の日なので一応予定を進める。
エレクトーンコードでも覚えようかとノートなんかに書いて見るけど、
毎日やって習慣づけないと辛そうだなあ。
ちょっと欲張り過ぎてるかも。
今弾いている物のつっかかる部分だけ重点的にやろうと思い
何度も弾いて見るが、なんか、そこだけ難しい。
きちんとリズム取れてないからだろうけど。
強引な方法は限界あるかな?
途中で現実逃避にモニタのカラーマッチングをしてみる。
相変わらずの英語で辞書引きながら。やっぱり意味は半分くらいしかわからない
のだけど、とりあえず適当かなと思う物で続ける。
昨日と同じ用なセッティングになったな・・・・。
暗いんだけど、なんとなくプリントアウトするとこんな感じかも
とか勝手に思い、しばらく使う事にする。
夕方、家族が近くに出来たお好み焼き屋へ行こうと言うのでついていく。
味はなかなかだった。とは言ってもこの辺りのお好み焼きじゃ、大阪、
広島の人には納得いかないらしい。(笑)確かに広島のは美味しかった。
なんとなく日本酒を飲む。
菊政宗の生酒。結構甘かった。この銘柄って辛口が売りかと思ってたんだけど。
本醸造でも生酒だと甘いのかな。コンビニで売っているのなんかだと大吟醸でも
辛いけど。(笑)値段が値段だからかな。
家に帰ってからは今まで眠ってしまった。それでも結構気分良く酔えた気がする。
あっ・・・・ズボン縫うの忘れた。

今日の一枚・・・・

ワルキューレ。右腕が見えない気がする・・・・

2002年1月13日(日)

 大寝坊。昨日と同じ。
気が緩みまくっている。ガオは最後の商品宣伝。
アナザーアーム&フットって格好悪い気が・・・。
でもレイズナーとかのように折角手足入れ替えられる設定があっても、
修理シーンくらいでしか使われないよりマシか。
あれを生かせばレジスタンスSPTなんかはかなりいろんな事出来たのに。
寄せ集めマシーンとか。

昼に起きたのでなんか損した気分。PCの中身を整理したりドライバを
使用不能にする。そんな事していたら、時間たってしまった。
ちょっとだけ楽器弾いてみたが、根性無いのですぐあきるし。
PCのディスプレイドライバの調整をする。コメント全部英語なので、
辞書とにらめっこしながらの作業。
英語苦手なので物凄く辛い・・・・。きっとこんな意味だろうなあって
具合で進めたので、イマイチ自信ないんだけど・・・。

今日の一枚・・・・

上から見たのを描いてみたかった。

2002年1月12日(土)

 3連休の一日目。しかし起きたのはお昼。
なんか調子悪い・・・・。自分の体温がわからない状態。
こういう時は熱がある時。なんだけど、体温計が無かったのでよくわからない。
だらだら過ごしていたが、弟と電気屋なんかに行く。
パソコン欲しいなあ・・・・。
まだいいけど。
帰りに変なビデオを借りてみる。
タイトルからきてるかも・・・・。「狼男と侍」とかってタイトルだったかな。
見てみたんだけど、B級臭さがただよっていた。

吸血鬼の一族と言われた男の処刑。しかし、処刑は決闘にて決める事になっている。
誰も勝てずに何人も犠牲者が出た中、一人の勇者によってついに死刑囚は殺される。
そして、その勇者は王の娘と結婚して子供も出来るのだが、死刑囚の妻がその子供に
呪いをかける。この呪いをかけられた為に、その子孫は満月の夜になると狼男に
なって、人の生き血をすするようになる。
それを治す為にある高名な医者の元に愛人と共に匿われるのだが、信心深い人々(?)に
異端者として、その医者は殺されてしまい、その医者の義理の目の見えない娘を
連れて日本へ行く。
この辺からつっこみ所が満載な映画・・・・。いや・・・なんで当地で治せない病気を
わざわざ、東の果ての日本で治療出来るんだ?しかも狼男ときてるし・・・・。
信心深い人々は神の名の元に押し込み強盗だし。この辺は魔女狩りとかと同じだけど。
そして、日本へ。
日本では信長が統治している世。そこで奇怪な事件が起きる。
手足をもがれたり、咬み殺された犠牲者が多数出る。
ようするにあの狼男の彼が日本で暴れまくってるんですね・・・。
なんて迷惑な・・・・。
その対策を任された京都のお殿様。そしてその甥の医者。
この医者こそ、西洋の医者が頼っていけと言った人物。
最初は正体がわからなかったが、徐々にこの事件は狼男の物と知れる。
そして、ある時狼男に鉢合わせた医者はこの外人の居場所を突き止め、
助ける事を約束する。
この前に本で、狼男は銀の剣で心臓をさせば殺せるが、憎しみのままに
殺せば剣が抜けると同時に蘇る。また、狼男を愛してる女性がトドメをささないと
呪いがとけない。とかって読んでいたけど、しかし、だからと言ってここまで
惨殺しまくっている人物を匿うものかなあ・・・。
それに感づいたライバルの忍者は威しにかかるが、この医者ばれたら生かしておけないと
始末してしまう。
医者としては正義の行いではあるのだけど。
そして治療が始まる。チベットからの秘薬を使って見るが、しっかり狼男に変身。
しかも逃げ出す始末・・・。
そして困っている愛人の所へは妖術使いの女の手下が唆しにくる。
狼男と女二人。医者はあてにならんと妖術使いの元へ。
まあ、目の見えないほうの少女は疑っていたようだけど。
妖術使いの女は狼男の過去を調べ、どんな呪いがかかっているかを教えてくれたが、
狼男を虎と戦わせ、力を知ると今度は利用しようと企む。
薄着の服来てムチで狼男を従わそうって所がSM?・・・・(汗)
しかし、狼男、鎖を千切って女に歯向かう。女はルビーのような指輪で
狼男をひるませる。妖力でもあるのかな?
でも、狼男のピンチに目の見えない少女は必死で妖術使いの邪魔をする。
しかしその為に刺されてしまう。狼男はその間に手下を始末。妖術使いは
秘蔵の刀を以て対決。銀の剣で傷つけられるが狼男は妖術使いを倒す。
そして、愛人と刺された娘にも襲いかかろうとするが、襲わずに去っていく。
こいつ・・・・どうも自分にかかわる女だけは識別出来るらしい。
だったらもう少し自分の精神押さえろよ・・・・。
刺された少女は殊勝にも愛人に「彼を見捨てないように」と言い残して死んで行く。
愛人も諦めずに狼男を連れて医者の元へ。その途中、なぜか知らないが変な罠があって
愛人も絶命・・・。「あの医者を信じて」と言い残して。
ああ・・・・医者には妹が居て、なんとなく狼男に気がありそう・・・・。
だったので、余計な邪魔者は始末って雰囲気。
その頃医者。「チベットの秘薬は効かないのかもしれない」
とそれはないだろうと言いたいような台詞を吐いている。結局役に立たない。
なぜ、西洋の医者が彼を推したのかが意味不明な状態。
そして狼男と再開して狼男は山小屋に匿う。
妖術使いの話を聞いた医者はその剣を使って狼男を始末する事にする。
まあ・・仕方がない。
なにせ、この狼男、反省の色まるで無し。山小屋に入ってからも満月の夜は
人襲って惨殺。その責任を取らされて、医者の叔父は切腹・・・・。
医者はついに決心して妖術使いの城へ。
その間に妹は狼男と良い関係になっているし・・・。なんか無茶苦茶。
妹が情に流されるのは仕方無いとして狼男のほうはもうちょっと自重しても
良いと思うんだけど。狼男の事を思って一緒に長い間苦労を共にした2人の
女が死んだばかりなんだから。
一度は断ったものの、しっかり妹と関係結んでる狼男が、所詮は獣か・・・と
言う感想に。
この間にも、「銀の剣は君が使わないとならない。そうしないと私の魂は救われない。」
とか・・・・。ちょっと待て・・・・。
妹と狼男が良い関係になっている間に医者は亡者と死ぬ思いをしながら
戦い、ついに剣を手に入れる。
ああ・・・・妹も妹。兄貴があれだけ苦労していると言うのに・・・・。
そして、ついに決着の時が。
なぜか、女の識別だけは付く狼男も、自分を助けてくれようとしていた医者には
容赦無い・・・・。なぜ?
少しは協力しようと思わないんだろうか?
自制出来ないってのもあるのだろうけど、好きな女はしっかり識別するのに。
何人もいるけど・・・・。
傷つけられ、剣をとばされ、絶対絶命の医者。その時妹が駆け込む。
医者と戦う時は不意打ちでしかも刀抜く暇さえ与えなかった狼男も、
やっぱり妹の時は剣を取る時間と更に自分に突き刺す時間まで与えてるし・・・・。
このケダモノ・・・・・。
となんか納得行かない所だらけのまま決着はついた。一人呪いがとけて
安らかな死に顔見せる狼男。もう一回トドメさしてやりたい気分・・・・。
そして、火が出て燃え盛る対決場所のお寺。それを見守る2人の兄妹。
この時お腹押さえてる妹が気になるのですが・・・・。
ラストは月が全面に出て狼の遠ぼえ。
これは妹に子供出来て呪いは続いているって事なのか、それとも傷つけられた
兄である医者に呪いがうつった事を示すのか・・・なんか謎。
と言う映画。
全体見ると納得行かない事だらけだったけど、まあ笑える映画だった気がします。

今日のラストは「シャンヌのフランス、そしてアメリカ」をバックに流しながら
これを打って終りかな。
リーリーソビースキーはやっぱり「ヴァージンブレイド」が一番かな。
でもこれだけDVD無いのが寂しい・・・。

今日の一枚・・・・

色紙を使う練習でツンドラ。ますます落書きっぽいな・・・・

2002年1月11日(金)

 今日もデータ打ち。長くPCの前にいると眠くなる。
趣味の時とは違う。
去年の終りに上がった問題は、また他の人から意見が入って、
結局ストップらしい。はあ・・・いつまでも安定しないな。
帰りにぶらっと川越へ。
ギターの教則本とかを見る。
あと、色鉛筆の本でなんとなく気に入ったのをさがした。
ギター買ったら、あまり興味無かったから敬遠していた村治佳織のDVDが
気になったので、こっちも興味本意で買って見る。
家に帰ったら、猫が出迎え。でもただ外に出たかっただけみたい。
小さい頃は、人が出ていくと、鳴いて、帰って来ても大騒ぎだったのだけど、
もうどうでもいいやって態度になってるな・・・・。
それでも構って貰えないのは寂しいらしく、人が新聞とか本読んでると、
ちょこんとその上に乗ってくれる。新聞の上に・・・。
構って欲しい時はゴロゴロ擦り寄ってくるけど、関係無いときは本当に知らんぷり。
まあ、でもそこが猫のいいところ。(笑)

ぞうさんを弾く。コードが押さえられない・・・・。やっぱりギターは難しい。
それからDVDを見る。さすがに騒がれるだけあって演奏は良かった。
でも私はやっぱりオルガンとかチェンバロみたいな楽器のほうが好きみたい。(笑)

今日の一枚・・・・

今日も絵に意味は無いけど、色鉛筆の練習

2002年1月10日(木)

 今日はデータのインプット。合計1000台以上あるんだけど、
どれくらいで終るかな。朝は、PCの不具合を治させられて作業も出来なかったし。
黙々と打つのって疲れますね。

帰りに同僚とラーメンを食べる。最近中華に行くと必ず椎茸と竹の子に
ひっかかる・・・・(涙)味は良かったんだけど、これだけはダメだった・・・。
資格試験でも受けようか?とか話した。少しはそういう事も考えたほうがいいかな。
気分的な問題で。

家帰って、ZO−3で遊ぶ。やっぱりギターはよくわからない。

最近2匹居る猫の親猫のほうがなんとなく元気無い。もう歳ってのもあるけど、
子供と半年しか違わないからなあ。子供のほうは元気なのに。
寒い時の猫は甘えて来てかわいい。用が無い時はそっぽ向いてるのに。(笑)

今日の一枚・・・・

絵に意味は無いです。色塗りの練習。

2002年1月9日(水)

 業者へ。朝出かける前にオルガンを弾く。
それから出勤。ちょっと遅くても良いのでいつもよりは楽。
業者では調整作業。今日やった物に関してはみんな問題無くなった。
しかし、うっかり余計な所もばらしてるし・・・・。直しておけば大丈夫
だろう。

帰り、ギターの本を買う。練習しないと。余計な物増やしている気もするが。
あとはサティに行ってみた。なんか暴動が起こった後みたいな感じ。
人が大勢。8割引きのフロアはもう群がるように。
でも大した物なかったな。

家では弟がPCのサウンドカード取り付けろと言うので、やる。
あっ・・・・・前のが壊れたような事言っていたけど、なんかきちんと
刺さっていなかっただけじゃ・・・。
設置は完了してインストールも終り、無事に起動。でも調子悪いMOは相変わらず
だった。なんなんだろうな?

今日の一枚・・・・

ワルキューレ

2002年1月8日(火)

 昨日雨が降って、気温が低かった為か、路面が凍結していた。
見ている前でバイクが2台転んでいた。ずしゃしゃーって。
一台はすぐに起き上がってたから大丈夫そうだったけど、
もう一台は私が走っている道の下を通っている道で、滑ってる音だけ聞こえた。
その道に居た人が見に行ったようだけど、大丈夫だったのだろうか?
関越の上の陸橋を越えると霧。前が全然見えない。こんな時にひかれたら馬鹿みたい
だなあと気を付けながらいく。どっかで車突っ込んだらしい・・・。
と、この寒い中、仕事は外作業・・・・。
防寒着なんてほとんど役に立ってない気も。考えてみると、こんな防寒着で
富良野の真夜中作業していたなんて馬鹿だったかも。
よく死ななかった。
外で、一日寒い寒いといいながら作業をした。
社長が午後来て、なにやらいつものごとく有り難いお言葉を吐いて行ってくださった。
聞こえはいいけど、説得力が無いような気がする・・・。
作業を続ける。結局日が落ちて定時になったけど、終らなかったので、
久しぶりの残業。真っ暗な中ぼーっと作業。よりによって低速タイプしかないとは。
そして、作業終了して帰る。フカヒレラーメンと言うのを食べた。
美味しいのだけどしいたけと竹の子・・・。
もういい大人なので頑張って食べよう!と言う事で挑戦。
・・・・・やっぱりしいたけの味がする。当たり前だけど。
とりあえず目ぼしい物を食べてかき混ぜると椎茸が一杯浮いて来た。
きゃー・・・・・・。
やっぱりダメだ・・・・ちょっとこれは許して貰うしかない・・・・・。
はあ・・・この店は結構味は気にいっているのだけど、しいたけと竹の子の
使用率がめちゃくちゃ高い。まあ、中華ってそういう物だけど・・・・。
半分満足して半分泣きながら帰りました。

今日の一枚・・・・

激走斬りっぽくしたかったんだけど、イマイチ

2002年1月7日(月)

 出勤。時計を見るとなんか1時間遅れ?
あっ・・・ほっといたから止まってたのか。自動巻ってやつは・・・・。
会社はほとんど新春の発表会で終り。結構うちもレベル高くなってるんだな・・・。
ちょっとのんびりしてるとまずいのかもしれないと言う気になる。
なっただけだけど・・・。
今日の発表に景品が出る事になったらしい。仕事関係の物じゃないだろうな・・・
と危惧していたら、本当にそうだった。勉強しろって事で本らしい。
私は発表しなかったから関係無いけど。
夕方は新年会。この会社は本当に飲みが多い・・・。
それから帰る。結局XM−1も手に入れた・・・・(汗)
わーい。フルオルガン・・・・。
まあ、いいや。

今日の一枚・・・・

日向ぼっこ。ああ・・・・ポーズ作るのって難しい。

2002年1月6日(日)

 はっ!!・・・・・
明日から会社。ふと朝目が覚めると、夢の中でも上司に振り回されていた。
ああ・・・・嫌な夢。余計な事またいろいろ思い出してしまったよ・・・。
年が明けてもまだまだ解決してない事多いな。
と、ガオ。なんかなあ・・・・これって本当に子供番組としていいのだろうか?
最近って、気にいらなくなると正義が我慢出来ずに問答無用で攻撃・・・。
なんかわがまま。
まあ、PA戦以外に用は無いので問題無し。弱っちくなったガオハンター。
久しぶりにビーストハリーケーンに狼が出てきた。しかしトドメまで行かず
ベアーストライクとの同時攻撃。まあいいけど。
さて、元気に頑張ろうとオルガンに向かう。でもなんかつっかかるとすぐにめげる。
で、またやってつっかかってのくり返し。
午後は弟の買い物につきあう。
行く前に親が猫を自転車のかごに入れていた。うちの猫は分け有りで外散歩は
出来ないからたまに出して毛をすく。じゃないと毛だらけ。
でも、太陽光の下だと猫って綺麗だな。
自由が欲しいね(涙)
なんだか、弟が腹筋鍛える変な道具を買うと言う。
そんな物自力でやればいいじゃないか・・・と思ったんだけど、
よく考えたら、彼はそういう事やってはいけないんだっけ。
以外と難儀な身体。
それから欲求不満の捌け口をさがしに川越へ・・・。
ついにZO−3か?
でもまたまた余計な物を見てしまった!!
あ・・・ああ・・・・。HAMMOND XM−1・・・・の中古。
ちゃんとXMC−1付き。当たり前だけど。
うーん・・・・欲しいんだけど、こいつを買った所でドローバーがフルセットに
なるだけなんだよなあ。ああ・・・・どうしよう。
まあ、気分としては欲しいんだけど、実用的にはちょっと無茶なので、
やっぱりZO−3。でも迷う。迷う迷う。うーん・・・・どうする?
さて・・・・うろうろうろうろ・・・・。で、またXM−1が・・・・
ああ・・・・・・ああ・・・・・・・・・・いいや・・・・買え・・・・。
と言うわけでZO−3購入!!しかもDIGI−ZO HYPER(ちょっと待て・・・)
ノーマルに比べると背中のつまみがちょっと残念だけど、機能は魅力。
で、ぞうさん買いました。
ギター弾けないのに。鍵盤もままならないのに、何やってるのだか。
さて、帰り。駅に向かう途中に先輩にあった。彼女だかおくさんだかと一緒。
現役警官だったなあ。一応挨拶。悪い事はしていないけど。(笑)
家帰って弾いて見る。とは言っても弾けないんだけど。
リズムボックスとかエフェクターで遊んだり、チューニング機能試したりと
なかなか楽しい。早くコードとか覚えないとね。先にオルガンだよ・・・・とも
思うんだけど。まあ、気晴らしって事で。
さて、明日から仕事。でも明日は新春発表会とやらだから、大した事ないけどね。

今日の一枚・・・・

ZO−3ギター購入・・・・。本当にぞうさん・・・・。

2002年1月5日(土)

 仕事が近づくとだんだん余計な事を思い出す・・・。
あっ・・・あれも片付けないと、あそこへ行かないと・・・
まあ、明後日からだ。
今日も猫と戯れる。こたつに入ってると猫が寝言言ってる。
こたつは猫のパラダイス。2匹もいるし。
ぼーっとしてると、こたつの中が暑くて出て来た方が人の膝にのる。
たいがいどかされるんだけど。重いし。
だらだらっと過ごしてたけど、オルガン弾く。だけど集中力保たない。
ちょっと弾いて休んでちょっと弾いて休む。
合間にアドバンスの奇々怪界とかやる。
アドバンスでアクションゲームって結構無理あるのかも。連打とかすると
画面が揺れる。画面もみずらいし。
モニタ接続用の必要かな。
またあきたらハーモニカとか。
姿勢たださないと音も変になるんだ・・・。気楽にってわけにはいかなそう。
それにしても集中力無いな・・・。あとはテレビ見てた気がする。
ふと、物欲増進・・・。ZO−3が欲しい・・・どうするんだ。そんな物買って・・・
うーん・・・・。
さて、明日で休みも終り。最後は何しようか。

今日の一枚・・・・

手抜き・・・

2002年1月4日(金)

 すでに4日。もう仕事初めの方もいらっしゃるようで。
私はと言うとだらだらごろごろ。猫とたわむれていました。
朝と言うか、昼頃起き出し、何しようかな・・・・と悩んでオルガン弾く。
ああ・・・・どうしてこう練習ってやる気がしないんだろう。
早く弾けるようになりたい。
それから年賀状出しに言ったりしたけど、特に何かしたわけでも無し。
ハーモニカを久しぶりに吹いてみたけど、高い音が出せない。
しばらく夜だと言うのに吹いていると、どうも呼吸の仕方がダメみたい。
また練習か・・・・。ハモンドでもメジャーボーイでも同じようになるから
そうなんだろうなあ。
部屋の片付け・・・そういえば忘れていたなあ。
まあおいおいと。
ちょっと前に今日はペインター5.5を起動してみる。
タブレットドライバ新しくなってからずいぶん快適。こっちのほうが軽いし
と喜んでいたのも束の間。あっ・・・結構バグ残ってる。やっぱりペインター本体
なのかな。わけのわからない所に線が出るとか筆圧が突然なくなるとか。
でも、以前ほど酷くなくなったからいいかな。たまには使おう。
でも、軽さなら、アートダブラーかクラシックでも良い気が・・・。
ローテーションで使うか?全く意味無いけど・・・。どれもほぼ同じ描き味だし。

今日の一枚・・・・

5.5復活で落書き。

2002年1月3日(木)

 ・・・・。また2月続きになってる。日記。
明日こそ変えよう。(今日やらないのがダメな所だな・・・)
午前中は猫とゴロゴロゴロゴロ。午後はちょっと絵描いて
猫とゴロゴロ。とやっと描けたか・・・・。
会社の人から年賀状なんてくるとは思わなかったので用意してなかった。
ワルの絵で送るわけにもいかないのでワル消して馬だけの作る。
そうだ。新しいタブレットのドライバ入れたら、なんかペインターの5.5が
快適になった。ような気がする。今の所いつもの変なバグは出ていない。
でも、結局6使ってるけど・・・。
メモリやっぱり足りないのかなあ。
夜は猫の徳利に酒入れて熱燗。でも私は冷やを飲む。
しかし、この猫の入れ物、猫が酒吐き出してるみたいに見えるよなあ。

今日の一枚・・・・

本当は今日の一枚用じゃないけど、これだけで限界。

2002年1月2日(水)

 今日は部屋の掃除と絵でも描く。
馬を描こうと思ったんだけど、資料が無いので
百獣召喚ガオディアス!って事でなんとなく眺めながら描いてみる。
実際ほとんど参考にならなかったけど。
夕方、友人達と新年会。なんか最近冷や酒が飲みたくなる。
それからカラオケ行って終り。
最近酒ばっかり飲んでるな。

今日の一枚・・・・

猫。

2002年1月1日(火)

 あけましておめでとうございます。さあ今年。
いろんな意味で頑張ろう。朝、早速お参りに。去年と同じような事願って
お守り貰ってきた。今日は秋葉へ行く予定なのだが、一緒に行くはずの弟が
朝になっても帰って来ない。メール入れても返事が無いので寝ているのだろう。
12時まで待って出発。秋葉でうろつく。1日じゃ、あまりやってる店も無いか。
それなりに面白い部分もあるけど、やはりちょっと失敗か。明日のほうが良かったな。
ピクミンの楽譜を買う。2冊あって見比べるとなんか半音ずれてる。
ああ、音取る人によって感じ方違うのかねえ。とか思いつつ両方買う。
それからスズキのハーモニカ、イージーマスターを買う。赤くて格好良い。
多分使うのはハモンドだけなんだけど、なんとなく。
それから今日のメインの物さがしに行くがなんか買う気がしないんだよなあ。
ふと見ると、HPでバラ巻いてるソウルエッジのプライズが980円の値が
ついている。でも買い取り安いんだろうなあ。まあ売る気無いけど。
面倒だし。
そうこうするうちに弟が電話かけてくるので待ち合わせて合流。
なんかまたぶらつく。プリンタのインクリボン買ったりしてしばらくして
店が閉まり出したから帰る。でも池袋の石橋よってスピーカとか買う。1280円の
安い奴。
池袋で食事をする事になってドイツ料理屋入る。ミュンヘンとかってとこ。
入ってふと見ると・・・・あっ・・・シアターオルガン。
演奏するのか?今日は元旦だからやっていなかったけど、期待出来そう。
エレクトーンもピアノもある。うーん・・・・しかしどっかで見た風景。
よくよく考えると2ヵ月前くらいに雑誌で見たオルガンだ。
この店がそうだったのか・・・・。
通おう・・・。
でも高いんだよなあ。料理はなかなか良い味がしたのでまた今度演奏聞きに
行こうと思う。
いいなあ・・・シアターオルガン。
そしてやっと帰り。ずいぶん遅くなったが結構充実していたかも。
明日は年賀状の返事書いたりしないと。まだほとんど出来て無いし。

今日の一枚・・・・

明けましておめでとうございます。明日またちゃんと書こう


TOPに戻る

先月の日記