日記
過去の日記へ

2005年12月25日(日)

 3連休だったが、結局やったのは部屋の掃除。
3日かかった・・・。まだ物多いかなあ。
しかし、ここ数年所有物減らし続けていたのに、この3日で
ゴミ袋4,5袋出てくるとはなあ。
ごみってわけではないんだけど、価値感変わるとこうもあっさり処分
できてしまうんだなあ。おしいなあという物もあったけど。
さて、来月のオルガン納入日までになんとかもう少し部屋を広げたいところ。

・ナイト2000
 最近の玩具はよく出来ている。
キットの声入り、フラッシュもちゃんと付くし、脱出シート再現とか
懲りすぎ(笑)
弟へのクリスマスプレゼント代わりに買う。自分も欲しかった半分くらい(笑)
最近会社の後輩なんかはナイト2000知らないんだよなあ。
車好きでも。ちょっと寂しい。
24日のクリスマスイブは弟と寿司を食べに。
こういう日ってすし屋すいてるね(笑)

2005年12月18日(日)

 また久しぶりな気が。
とりあえず近日中のこととか。
・仕事。
 先月末から今月初めまで結構忙しかったが、
今は落ち着いている。
しかし、また忙しくなるんだろうな・・・・。
年末年始が危ない(笑)

・ちょっとしたこと。
 木曜かな?後輩の台詞にちょっと感動した。
第3者として聴いていると、お前は言うほどの価値ある人間なのか?
とも取れるが、そうであろうとなかろうと、自分の希望はこうだ!!と
言い切る所に感心した。見習わないと。

・もう一つちょっとしたこと。
 金曜、少し勇気を振り絞ってみた。ほんの少しだけ(笑)
・・・ああ・・・やっぱりまだまだ図太さ足りないか。
ちと古傷に塩を塗ったようだ。その影響かなんか土日は疲れて寝ていた。
いや、まあ土曜はオルガン行ったんだけど。
それに悪いことばかりでもなかったかなあ。オルガン買う気になったし。
もともとなってたけど(笑)

・お金、経済、価格破壊
 この関係、最近の正義は安くて良い物、とった物勝ち、金だしゃいいだろ
って感じで乱暴な気がする。
まあ、現実的に金儲けできなければ意味はないのはわかるけど、
投資って2つ意味あるよなあと。
そこに投資することによって利益が得られるということと、
そこの事業にいろんなことについて意義があるとか、成功すると世の中の
為になるとかそういう所に共感して投資するとか。
最近は金儲けの方ばかりでちょっと寂しく感じる。

 私は工業系の人間だけど、昔の工場起こした人って金儲け云々の前に、
こういう物作りたいとか夢みたいのあったと思うんだけど、
最近は、こういう物作りたいと感じたら、部署起こして研究してじゃなくて、
作れそうな所買えばいいやって感じなのかねえ。
その辺で寂しい。

   でだ。不景気不景気って言うけど、買うやついなきゃ景気なんかよくならない。
だから、ケチるべきじゃないと思う。無理しろとは言わないけど、
変なケチりかたは世の中にもよくないと思う。
(この辺は自分の浪費癖への言い訳含む)

 スカイプだっけ?実はこれってあんまり良い商売じゃないよなあと。
隙間を見つけたのは凄いことだと思うが、これってあくまで電話会社の
回線を横取りしているようなもの。
権利とか法的とかそういうのの問題はクリアしているだろうけど、
これによって電話会社は得る利益はない。
ネットの回線使用料くらい?でもこれは固定だからいくら使われても
変わらない。
で、音声通話されるわけだからデータ転送量は大きい。
回線占拠することになる。しかし、電話会社も見過ごすわけにはいかないから、
回線増強する。でもその回線増強分のお金は電話会社稼げてないわけだから、
身を削ってるってことだよねえ。
なんだかなあ。最近こういう商売が多いと思う。
本来商売って等価交換が基本だったと思うんだけど、
それが崩れてしまった為に、ただで配っても利益が出来るとか
おかしな状態になった。
ビジネスモデルとして成功なのかもしれないが、そのただで配ったものは
ただで出来ないわけだから、物の価値自体は下がってしまって、結構作る
メーカーとかは痛手じゃないかねえ。

 正直、工業界の客からの値下げ要求て異常だと思う。
そうすると、何が起こるかって、コストダウンの為にどっか削る。
昔は豪華な外装とかがチャチになった。あとはICとかLSIでどんどん部品点数
減った。
まあ、この辺はいいと思う。出来ることだから、
でも、ユーザーも安いのに慣れて、何でも時代が進めば安くなると
勘違いし始めている気がする。
自分達の給料上がっているんだから人の手使う部分は実は値上がりしている。
だから、アナログ技術を使う部分、少量しか出来ないものは値段が上がるはず。
しかし、現実には高いと売れないものはそこで値が下がっている。

 じゃあ、どうやって安くしている?海外に出す、上に書いたみたいに外装とか
飾り部分を削る、あとはどっか手抜くしかないんだろうと思う。
今建築士の話題が出ているけど、あれも似たようなものだと思う。
これの場合は人の命が関わるから大きな問題になったけど。

 談合なんかも悪として扱われるけど、いつだったか談合させないと
なった地域では絶対に無理な価格で仕事を取る所が出てきたとTVで見た。
安いならいいじゃんという人もいるだろうけど、安いだけなら確かにいい。
その会社が代わりに請け負ってくれたりね。
しかし、そういうのばかりじゃない。
下手すると安く請け負って、出来ないから手を抜く業者だっているし、
結局手に負えなくて逃げてしまう業者もいる。
そうすると、他の業者が請け負うことになるが、最初からできないと
判断していた会社もその額でやらなくてはならない場合もある。
また、客がこれを狙う場合もある。
わざと安い会社用意しといて、下げろっておどしをかける。
仕事失いたくない企業は無理やりでもコストダウンする。
まあ、こんなことしているうちに、だんだん業界自体の力が落ちて、
そのうち縮小しちゃうんだけどね。

 談合が起きる。けしからんと言う前に、政府なんかは自分達が
行う事業にかかる金額が正当かどうかを見直す必要もあるのではないだろうか。
ただ、バブル時期は値を吊り上げる為に談合していた時もありそうだけど。
と、ぐちゃぐちゃ無責任に書いたけど、ようはみんな、必要な物あったら、
ケチるなと。いい物欲しけりゃ金を出せ!!と思うのです。
安くて良い物作るのが企業の使命でそれが出来なければ消えるのみって言葉は、
企業が言うなら格好いいが、評論家が言うのは無責任なだけだと思う。

・オルガン
 オルガンについて2つほど。
 ・鈴木ハモンドXK-2
 私の愛器です。もう絶版だけど、なんとなく外見が好きで選びました。
音はXM-1の方がやわらかくて好き。
でもこの楽器は楽器でとても気に入っている。もうすぐ手放す予定だが。
しかし、ネット徘徊していると、どうもこの楽器一部分で誤解を受けているよう。
だから、書いとく。
エクスプレッションペダルの操作で、オーバードライブの変化が無いので鈴木の
は止めたと言う人多いが、実はこれは間違い。
鈴木のオルガンはエクスプレッションペダル2種類付けられて、
普通の標準ジャックで付ける奴と専用のがある。
専用のペダルだとオーバードライブの変化は出来ない。
多分これはレスリー用なんだろうなあ。
で、変化させたい場合は、標準ジャックの方を使う。これだと変化でき、本物と
同じような操作になる。
お店じゃ多分専用のがついているので勘違いするんだろうなあ。
鈴木楽器はこの辺あまり宣伝しないから、もったいないなあ。
鈴木ハモンドはアーティストの音に近いわけではなくて、本物の素直な
ハモンドの音を元にしているんだと思う。
私はこれが好みで鈴木にした。
うーん・・・まあ、ローランドはつまみの形とか色の使い方が気に入らなかったのと、
コルグは足使えなかったからだけど(笑)
なんか、鈴木だけ評判低い気がしたのでフォロー。

・PORTA B-3
 ちょっと心に傷を負ったので決意。買っちまおう!!と。
で、土曜日に見積もりをとりに。
おおさすがの値段(笑)予算は足りそう。あとは設置の値段だけか。
決める前にレッスン受けて本物のB-3触った後だから、鍵盤堂でNew B-3
触ったんだけど、本物との差が結構見えるのね(笑)
うーむ。やっぱ本物か・・・・。
材質的にちょっと違うかなって所と、鍵盤違うかな?同じような方式だけど、
本物ってもっとカタッって感じだった気がするんだけど。
あと、接点利用した音変化。もっとはっきり多列接点だとわかった気がするのだが。
気のせいかなあ。
でもやっぱり存在感はある。これでもいいんだけど、うちには多分入らない(笑)
という事で、PORTAに。ルックスはうーん・・・・だが、それでも同じ装備。
それなら、XK-3の2段でもよさそうなものだが、やっぱりプリセットキーが
止まらないと(笑)
あーでも、真空管アンプ入ってないのかあ。その辺XK-3の方が上なのかなあ。
ビブラート、コーラスもXK-3の変化の方が良いような。
まあ、でもいいや。やっぱりフル装備。今はこれで我慢。
いつか出世して本物も手に入れてやる!!(笑)
そういう点では充実してきたねえ。気分的にも。頑張れ。

2005年11月26日(土)

 ・・・はい。一月ぶりの日記。
まあ、何をしていたのかをちょろちょろと。
10月後半は忙しかった。だけど、29日30日は静岡オフなので休んでいく。
今回は天候の関係でバーベキューではなくて、鍋。
いつもと趣向が違って楽しかった。
みんなだんだん悩みが変わって来ていて、立場とか変わっているんだなと。
この時に、VISIONさんに紹介されたfate。
これがこの先の1月を決めてしまった・・・。
オフの帰りに秋葉へ。なんかヨドバシのポイントあるしなあと、fate買って帰る。
なんか長い(笑)文章結構いらない所あるんじゃ?ってくらい長い。
いやあ・・・・次の日からほとんど寝ずにやりました。忙しくて休む暇なくて(笑)
この週は多分20時間くらいしか寝てないんじゃないかなあ。合計で。
30分って日もあったし。面白かったけど。
サーヴァントって考え方は面白いけど、過去、未来に関係無い英雄とかって言うなら、
近代兵器持ち出す英雄とかいそうなんだが(笑)
その辺は約束ごとがあるのだろうか。
まあ、1週間くらいでクリアして、やっと平和な日常に戻れるなあと思っていました。
が、ふらふらと入ったゲーム屋でファンディスクの方が・・・・。
つい買ってしまい、また地獄の日々が(笑)
この頃から、11月半ばくらいまで仕事も忙しいのにゲーム三昧。
いいのかこんなんで?
まあ、それも終わって今は平和です。
花札クリアできない・・・。

途中、寛木さんが東京でてきたので、アメ横と秋葉へ。
この日に同僚からのみいこうと言われる。人と会ってるからと言ったのだが、
なんかそれでもいいと言うから合流することに。
どうも私が渋ったので、誰か良い人でもいるのかと勘違いしたようだった(笑)
違うよ。
どっちかと言うと余計なこと話すんじゃないのか?ということの方が心配だったんだけど。
しっかり話しやがって(笑)
まあ、これはその場限りということで。
たまには、こういう違う集まりも良いのかもしれない。

さて、10月11月は仕事が忙しい。ほとんど休みなし。
残業もたくさん。稼ぐには良いけど、疲れる。
欲求不満。オルガン欲しい。
だけど、なぜか今うちには、山水のAU-α907が(笑)
ついついストレス発散で買ってしまいました。
もっと状態良い方もあったんだけど、そっちは売約済み。
しまった。躊躇せず買っとけばよかったか。
が、しかし、送られて来たアンプを接続して聴いている最中だが、
アンプ違うとこんなに音違うのか?と。607とは格が違う。
ちょっと不満だった低音部分があまり気にならなくなった。
サブウーハーでも買おうと思ってたのに。
こうなると、ケーブルとか周りとかを注意した方がよさそうだな。
うーん凄い。山水戻って来て。
まあ、これ買うときにいた、他のお客は「以前は山水使っていたけど、不満があって」とか
60万くらいのアンプ買おうとしてたけど。金持ちめ・・・。
いや、すばらしいです。10年前じゃ買えなかったけど、今だと中古なら買える。
ちょっと感動。でもこんなの使ってしまうとこのクラスじゃないと満足しなくなるんじゃないか?(笑)
あっ、そういえば、うちのHiMD製品が5つになりました。
オンキョーのデッキと、ソニーの新しいポータブル。
デッキはちょっと期待はずれかなあ。まあでもそれなりにはよし。
ソニー頑張ってHiMD普及してくれ。期待してるよ(笑)見捨てられそうな雰囲気だけど。

2005年10月26日(水)

 結局いろんなこと考えている人がいるのだなあと、今日後輩と話していて
思った。しかし、その人の考えもあるのだろうけど、傍目にはさぼっているように
しか見えないんだが・・・・・

2005年10月25日(火)

 のまねこ問題ってどうなったんだろうね。
テレビで最初見たときどっかのバンドがモナーを利用したのかと思った。
まあ、それくらい似てたんだから少しは遠慮すればいいのに。

2005年10月24日(月)

 疲れた疲れたといいつつ、同僚と飲んでいた。
月曜から11時くらいまで飲んでいるのだから、結構元気だ。
今日の教訓は、ラムだけのジンギスカン屋はつまらないと言うことで・・・。
やっぱりマトンだよなあ。

2005年10月23日(日)

 仕事。さすがに疲れてきた。
川越の本屋にいると、火災報知器がなった。
一応なんともなかったけど、さすがに自動の音声で「すみやかに非難してください」
とか出ると、ちょっと心配になる。
他のお客も騒ぎはじめたし。
まあ、無事でなにより。
また、本買ってしまった・・・。読んでないのも多いのに。

2005年10月22日(土)

 午前中は仕事。ちょっと最近部署の雰囲気がよくない。
他人に対して攻撃的だ。不満もっても、嫌っても、やる気なくても
いいけどさー。給料もらっているんだから、やることはやろうよ。
その上で不満が出ても仕方ないけど、何もしないのに吐くだけってのはなあ。
あと、仕事上では嫌いでも協力しろよなあ・・・・。

午後はオルガンへ。
そして更に後は、友人の絵を見に上野へ。
展覧会場で友人の絵を見て、帰ろうとしていたら、その友人に出会った。
今日は予定があるということなので、飲みとかそういうことにはならなかったけど(笑)
そのあと、アメ横通って秋葉へ。
秋葉でぼーっと歩いていると、突然呼び止められた。
なんと穂高さん夫妻が(笑)
モーターショーに来たんだとか。
しかし、週3回とか秋葉行っていた過去ならともかく。
月に2回いくかどうかの現在、偶然会うとは思わなかった(笑)
以前ですら知り合いに会うことなかったんだけどね。
で、夕食もかねて飲みってことに(笑)
結構忙しい一日だった。

2005年10月21日(金)

 今日も同じく。
さて、ちょろっと自分のことでも考えようかなあと。
いったい、今自分には何が大切なのかな。
どうも最近自分の価値観ってものが崩れているので、
イマイチ何をやっているのかわからない。
とりあえず今日も本なんかを処分して気分を整理中
まあ、大切な物とか事とかいろいろあるけど、今は健康なのかなあ。
動けないと何も出来ないしね。
納得はいっていないけど、そんな気がしている。
はあ・・・、また何捨てても全精力かけてやりたいことって言う物を
探したいものだ。

・気になることば。
 テレビを珍しく見ていたら、「何かを作る人は誰かに習おうと思った時点でその人はだめだ。
作りたくなったら、作ればいい」
と言う言葉が耳に入った。とても耳に痛い(笑)
私は逃げ腰だから。
ようはやらないとだめなんだなあ。成功するまで。
当たり前といえば当たり前か。

2005年10月20日(木)

 今日も忙しかった(笑)
しかし、忙しい時の方が結構充実して遊んでいる気がする。
普段だとだらだらしちゃうのにね。

・もういやだ。
 はあ・・・部署内ぐちゃぐちゃ。疲れる。出張を利用しているのが
いるなあ。他の所に力をさいてくれ。

・HiMD
 新しいのが出る模様。買おうかなあ・・・・。
HDDタイプも気にはなるんだけどね。

・掃除
 継続中

2005年10月19日(水)

 今日も忙しかった。
まあ、これもきっとオルガン買う為だと信じて・・・・。

・値段
 最近ふと思ったこと。
仕事上値下げと性能向上ってのはよく聞く。
安くて早くて性能良い。
正直、そんな都合の良い物はない。
安く早く作れば、どっか抜けてる。
それでも規格入っているから出すけど、私が入社したころは
もっとつめていた気がする。
まあ、ということで、買う人は良い物欲しけりゃ、金をだせと(笑)
世間一般でもそうだと思う。安くて良い物が手に入ればそれは良いけど、
そればかり求めては、産業は縮小するばかり。
結局リストラとか行って、見せ掛けだけ景気回復だ。
無いのに使えとは言わないけど、やはり物に見合った対価は払うべきだと思う。
買うときはケチらず使おう。ブラックジャックの診察料と同じ(笑)
まあ、自分の無駄遣いへの言い訳も含めて。
今月はもう金がない・・・(汗)給料日まであとわずかだが、出て行く予定が
あるんだよなあ。

2005年10月18日(火)

 忙しい。急ぎの仕事が2つ、3つあるのに、
それに上乗せするような形で仕事がくる。
ちょっと切れそう。

2005年10月17日(月)

 月曜だと言うのに飲みに入ってしまった。
いつものごとく愚痴をこぼしあって終わったかなあ。
もうちょっと楽しみとしての飲みをしないとだめだね(笑)
ちなみに終電2本前くらいで帰った。

2005年10月16日(日)

 気づいてみると。既に10月も半ば。ずいぶんさぼったなあ。
書かない間にいろいろあった。でも最近の自分は正直だめな奴だと思う。
もう少しやる気を起こしたい。

・モニタ
 なんか以前書いたような気がしていたが、オンラインじゃない方の日記だった。
ので、また記憶を手繰るかあ。
心の友達。ソニーのプロフィールプロを手放しました。はあ・・・。
理由は重いこと。それ以外は不満ないんだけどねえ。処分前見てたら手放したく
なくなったしなあ。でも部屋改装の為、涙を呑んで手放す。ついでにPCモニタも。
私はブラウン管派なんだけど、部屋を軽くすると言う目的の為に、あえて手放し、
液晶ディスプレイに切り替え。
 でかいブラウン管は処分に困るね・・・。どこも引き取り手がない。
オークションにでもかければ貰ってもらえたかもしれないけど、
イマイチ好きじゃないんで。
ジャンク屋という店と言う店が、これほど頼りにならない存在だとは知らなかった。
ほとんど型式聞いて、ブラウン管と聞くとうちでは扱えないなんだよねえ。
広告は嘘か?なんでも買うって言ってるのに。
ジャンクの意味わかってる?なんかみんな売れそうなものとか楽な物しかかわないのなあ。
でも、結局買ったお店はひきとってくれた。遠いからどうかなと思ったけど
無事にさよならです。ありがとう石丸。
やっぱり秋葉だよね(笑)
PCモニタは廃品回収の車にぽい。ひきとってもらいました。
 さて、新しい液晶モニタです。妥協してプロフィール捨てたんだから、
次の製品も妥協すればよかったのに、何を血迷ったか、いきなり高いのかってしまった。
ナナオのL997。
例にもれず、またもや寛木さんに紹介され、つい即決(笑)
20万握りしめて秋葉へ買いにいきました。
なんかねえ。いつも絶妙のタイミングで紹介されちゃうんだよなあ。
縦回転化で、PC画面自体も縦長にできます。いろいろ使い道ありそう。
ということで、ちょっと応答速度低いのが気になったけど、買い。
ついでにグラフィックボードも買い換えないとならなかった。
さよならミレニアム・・・。
PCに使うには良いです。まあ、PC用なんだから当たり前だけど。
なんか久しぶりにペインター動かしてしまったよ。
でもゲームにはちょっとつらい?DVDは大丈夫そう。
まあ、あとはテレビの代わりとしてはどうかなと。
XRGBにつないでみる。だめだ。
さすが液晶非対応。にじむ。ゆれる。
動いてる画面とかは気にならないんだけどねえ。
電波のHP見ると、今年の末だか来年に3がでるらしい。これに期待かなあ。
しかし、いろいろ探し回る。ナナオ純正のアップスキャンコンバータもあるのか。
しかし18万?
高いなあと思ってたら、26000円で中古が。
うー・・・・どうする?なんかしばらく悩んだ。いろいろHP眺める。
悪くはなさそうか?よくもないみたいだけど(笑)
でもこの値段のやつってどんな映りするんだろう?とか興味が出てきて、つい買う。
ああ・・・結局金が減る減る。まあ、そんなことはどうでもいいんだけど。
きっちり動けば。日本経済に貢献してるんですよ。金は天下のまわり物です。
こいつにはRGB入力はないのですが、コンポーネントが入る。
届いたら、さっそく繋ぐ。おお?なんか綺麗。いいぞ。PS2もDVDもよくなった。
これは期待できるなと、ビデオとSに切り替えたら、まったくだめ(笑)
ああ・・・・あらが目立つ。
使えるのはコンポーネントだけか。
まあ、いいだろう。XRGB3が出たら、また試すか。

・部屋の片付け  もうほとんどライフワークとなりつつある部屋の掃除&片付け。
とりあえず大物プロフィールをなくし、かなり隙間が出来た?と思ったんだけど、
不思議なもので、あまり広くはなっていない。むしろ、以前の方が、絶妙な詰め込み技術で、
意外とスペースあったかも・・・。
とりあえず、オルガンの位置をずらす。これで気分よく弾けるぞ。
冬にはここにNEW-B3かPortaB3を置きたいものだ。
それにしてもだいぶ広くなったのに、まだまだ問題が多い。もっとうまく格納できないかな。
もともとあんまり良い部屋じゃないんだけどね。
CDもケース捨てて、中身だけで保存とかかなり思い切ってみたけど、まだまだかな。
そろそろ本ももっとすっぱり切り捨てないとだめみたいだ。
あとはプラモか・・・・。

・仕事。忙しい。なんで?ってくらい忙しくなってしまった。
しかも、ここ2年くらいで盾になっていた先輩達がことごとく部署移動してしまったので、
どうしたものやら。偉くはなっていないのに、仕事は増えた。
後輩はなんか最近どろどろしているし(笑)
愚痴も文句もいいんだけど、まず自分のことやろうよ。
まあ、それでも動く奴はいいんだけど、「やる気ねえー」とか「もういつでもやめる」とか
公言しまくり、そして働かないのはやめてくれ。人のこと言う前に自分が言われるぞ?
と言うか、辞めれば・・・・
あとは、精神的ストレスで休みに入ってしまう子がいる。
まあ、病気は仕方ないと思うんだが、そこを攻撃しようとするのがいるのはなあ。
どうにかしてくれよこの部署。
まあ、いろいろあったので、何年かぶりに切れてしまった・・・・。
はあ、私が切れているのを知っているのは現在パートの人、一人だけだったのに、
またやってしまった。しかも、他部署の部屋の大勢の中で(笑)
まあ、いいや。隠してたわけじゃないし。
抑えてただけ・・・・。

・自分の中のこと。
もうやっても無駄なことを現在も続けていたりする。全然発展も、自分にプラスでもないんだけどね。
ちょっとむなしさを感じたかな。でも心落ち着くまでは仕方ない。
こういう想いってのはやっかいだなあ。
ついでに新しいやっかいごともあって、どうも最近不安定だ。
自分の未熟さがつい最近の飲み会でわかった。
同じ過ちは繰り返さないようにしないとね。

・飲み
 以前よく飲み歩いた知り合いにビールを勧められて、しばらく飲んでたけど、
結局の所、私には合わないと言う結論に達した(笑)
まあ、軽いのとか黒ビールみたいのとかは大丈夫そうなんだけど。
あと、池袋ミュンヘンのビール(笑)
なぜか、体調にもよるけど、中ジョッキを半分くらいしかあけられないんだよねえ。
大量に飲むのもだめ。一杯が限度かなあ。調子よくて1杯半か・・・。
まあ、酒は弱いからそれくらいでいいんだろうけど。
で、好きな酒は日本酒だな。
一番合ってるみたいだ。まあ、1合飲めば気持ち的には十分なんだけど、
なんとなく飲み会だと3合は飲んでるみたいだな(笑)
無茶は出来ないけど、こっちの方が気楽。寝れば酔いもさめるしね。
飲むと寝れないんだけど。
日本酒は体に合うと言うより思い込みで飲めているのかもしれない。
じいさんへの憧れというか。私の祖父は足が悪くて座椅子に座ってたんだけど、
その傍らに一升瓶がいつも置いてあって、おいしそうに飲んでたのが印象的だったんだよなあ。
白髪に白いひげで仙人みたいな顔してた(笑)
まあ、それにあこがれたと言うか、そんな感じで日本酒に向いた。
酒は昔は苦手だったので、そういうの無理だなあと思ってたんだけど、
とあるきっかけで酒飲むことを意識的に覚えた。
別に今は飲まなくてもいいんだけど、飲み会は楽しいから飲んでる。
一人じゃまず飲まないけどね。家族とも飲まないなあ。親が寂しがるけど。

・ジンギスカン
 北海道の人が東京に来ると言うのに、なぜかジンギスカン屋で食事をしたりする。
私が羊肉好きだから(笑) 考え方によってはひどいよなあ。他の地域から来た人に、その人の郷土料理
振舞うのって(笑)
でも羊おいしいです。

・感情
自分の意識も感情もコントロールできないのは困り者ですね。
いつまでも鍛錬は必要なようです。

2005年8月27日(土)

 油断するとすぐにつけるのを忘れてしまう。
以前はこれに毎日絵付けてたのかと思うと、自分でも関心する(笑)

・睡眠
ここ一週間はなんか知らぬ間に寝ているときが多かった。
こういのは疲れる。やっぱり寝る時も全力が一番か。

・英語
苦手克服の為に習いだして3ヶ月?先生が変わるらしい。
外人、日本人って前に私は人見知りが激しいので、
ちょっと心配だ。やっと慣れてきたところだったが。
今週はきっちり宿題しないといけないなあ。と言いつつ、
今日までほとんど手付けてないや

・オルガン
 日本大学に買い取られてしまったカザルスホール。
コンサートは定期的にやっていたんだね。
久しぶりに行ってみた。最近行く気がなかったんだけど、
ポジティブオルガンもあるということで言ってみた。
かわいらしくてよい。
ふと気づくと満席に近かった。
これは、ソプラノ歌手の人気なのか?
CDもそっちの方が売れてたような。
個人的には、オルガンにしか興味なかったんだけど(笑)

・NewB3&XK-3
鍵盤堂へ見にいった。最近欲求不満なのでね。
電子とは言え、やっぱりフルオルガンの形しているといいよなあ。
スイッチは本物と同じように作ってあるので気持ちいいし。
欲しいなあ。XK-3もなんか欲しいけど(笑)
XK-2もXM-1も好きだけど、やっぱり本物と同じ形ってのに惹かれる。
と言うか本物欲しいんだけど(笑)買えるんだけど、置く場所がない(涙)
金持ちになりたい所です。

・Hi-MD
持ち運びの奴はもしかして音変か?
CDからデジタルでつないで録音せずに音だすと変なんだよなあ。
あと、なんか曲によってだけど、思わぬ所が強調されたりして。
うーん・・・他のHi-MD機持ってないから比べられないけど。
まあ、それでも便利なのですきだけど。
普及しないかなあ。
Hi-MDラジカセ希望

・カンフーハッスル
なんとなく買ってなんとなく見てみた。
誇張された表現が面白かった。
主人公が悪の道に進むのを踏みとどまる所は、イマイチ駆け足な気もしたけど。

2005年8月20日(土)

 PCがクラッシュ、そしてFTPになぜか接続できない日々が続いて
更新も滞り。まあ、つなげてもさぼっていたような気もする。

8月の主な出来事。
・山
 同僚達と富山の立山へ行った。
1泊2日。結構疲れたかなあ。正直な所、私はあんまり標高高い所に興味はない。
好きなタイプの生き物が少ないからね。
山の上の景色を綺麗と思っても、感動はしない。苦労して登る気はないなあ。
出来れば平地を延々歩く方が好きだ。
楽しくはあったけど、ちょっといろんな棘があって、ちくちくと余計な感情を
高ぶらせてくれた(笑)
まあ、付き合いか。

・コミケ
 今回はワルキューレサークルが少ない。というか1つ?もっと増えてると思ったんだがなあ。
オフもやった。久しぶりに楽しい飲みだったと思う。
そのうちレポートでも書こうか。

・神戸
 神戸へ出張。製品不良。というか調査。
日帰りだったので結構きつかったかなあ。眠い。
神戸牛明日食べよう。

・オリジナル
やっぱりオリジナルはいいよな(笑)
オリジナルに会ってきた。少しは心も落ち着いたか?
なんとなく方向性は定まったようなそうでないような。(笑)

・RGB
 だんだんこれも寂しくなってく。
なくなることはなくても、直結できるものは減るだろうなあ。
オルガンの為にプロフィール手放したいが、そうすると代わりのものを
どうするか。

2005年7月6日(水)

どんどん時だけ過ぎてく(笑)
まあ、日記は途切れたらまた繋げばいいし。日記になってないけど。

この所、仕事で後輩指導が入る。なんか面倒くさい。
やりづらいんだよなあ。まじめなのはいいんだけど、ちょっとうーん・・・。
って言う2人組。
今日は外出ていたんだけど、やってくれた・・・。まあ修正可能だからいいか。
もう少し指導する方法も学ばなければ。

・ここ最近
仕事して、オルガンでも弾こうかなと思いつつ眠りにつくと言う毎日。
合間に、ついついゲームなんかをやってしまう。

・本当はあれなゲームのファイル
まあ、一時期流行ったあれ。ずっと前に友人に貰ったんだけど、なんとなく手
つけていなかった。まあシステムが重いってのもあったし基板持ってる身としては
なあと。
で、ちょっとインストールしてみた。
なに?システム2まで動くの?もってる奴ほとんど動いてるし・・・。
ちょっとショック(笑)
まあ、本物あるんで大手をふってやれるってことで。

・XP
PCってさ、設定したらもう弄らないってのが一番楽な気がしていたので、
ずっとそうしてたんだけど、最近久しぶりにインストールなんかしてしまった。
それが失敗だった。98の方にインストールしたら、どうもサウンドカードが調子悪いので、アップデート。
Winのシステム更新中にフリーズ・・・・。
見事に音でなくなりました(笑)再インストールかなあ。
音関係のドライバ消してみたんだけど、イマイチ。
XPの方に統合しようかなあ。
設定面倒でやってないんだけど。

・部屋
もう、何回書いたかわからないけど、部屋掃除。
大分広くなった。いやあ・・・・。よくこれだけ詰め込んだなあ(笑)
かなりすきま空いたけど、まだまだ物が多い。
今の所はこれが限界な気がするな。
気持ち的には処分してもいいんだけど、仕事とかその他のしがらみで
処分出来ない物がいっぱい(笑)

結構ずばっと決心して処分したんだけどなあ。
で、あいた隙間にいろいろ詰めるから、結局見た目にはあんまり広くなってないような(笑) ちょっと隙間増えたかなと言う程度。
理想はオルガンとオーディオくらいになるといいんだけど。
ゲームも結構処分したなあ。
うーん・・あとの覚悟は、プロフィールの処分か?
家広ければ、おいときたいんだけどねえ・・・。
PCモニタで代用しようかなあ。もう29インチはいいや(笑)

マーティも処分出来そうだな。
あとは、CDか・・・。いらない物は買わないからなんか処分しづらいなあ(笑)
本はほとんど処分した。それでも多いけど。そろそろ部屋の模様替えくらいできそうか?
・しがらみ
物に縛られて、全く動けなくなっていたので、大分軽くなった。
そろそろ行動する方に重点おこうかな。
物欲はまだ人生最大級の物が2つほどあるので、なくなったわけではないけど
大分減ったので、ちょっと他に欲を向けようかと。

・スーツ
必要になったので新調。こういうのも着こなし方ってあるんだ。
無頓着なのでよくわからなかった。まあ、スーツなんて作業着だし(笑)

・HP
だらだらと何もせずに残してるけど、やる気が全くなくなったわけでもないですよ(笑)
いつかは・・・・。(一番当てにならない気持ちだけど(笑))
また何かしようかな。

2005年6月17日(金)

もう6月かあ・・・って、さぼりすぎ。
色々考える事があったのに、知らぬ間に過ぎてるなあ。
この一月のことをだーーっと。

・物思い
あと1年。いろんな意味であと1年。
とあること、数年前からここ数年は捨てて意地を張ろうと思っていたが、
まあ、今はあんまり意味のないこと。それでも一応見届けたかな?
まだか。再来年始めまで見てないと意地張った事にならないな。

オルガンを来年までになんとかってのもあったなあ。
まあ、これは習い始めたからよしとしよう。

今年一年はちょっと欲張り過ぎてる気がするけど、頑張ってやりこなそう。


・北海道出張(12日?)
北海道は帯広へ出張。実に3年ぶりくらいの鉄塔作業。しかも垂直か・・・。
最初、登らなくても良いと言う話だったんだけど、現場行ったら既に登らないと
だめな状態に。はあ・・・。腕が疲れた。やっぱり高い所登るのは怖い。
上自体はどうでもいいんだけど。
とんびが目の前を飛んで行った。

・ナムコ×カプコン
なんか、手出しちゃいけなかったかなあ。時間かかりすぎ。日課が狂いまくってしまった。
ワルキューレちょっとイメージと違うかなあ。昔はあんな感じのイメージも持ってたけど、
ちょっと弱すぎる気がする。
サンドラとかは良かったけど。
なんか、オリジナルの主人公キャラはアニメソングとかからの台詞の流用が多かったなあ。
スタッフはJ9のファンか?
スラングルがらみとか、随分と洒落た所をついてくるなあ(笑)
システム的にはちょっと見直した方がいいかなあ。ストーリーもくどいかも。

・創立記念パーティ
お付き合いパーティ。5時過ぎるとこそこそみんな逃げる逃げる。
私たちも同期と逃げたけどね。
でもちょっと虚しいかな。なんか最近心底楽しい飲みってないかもなあ。

・金
北海道出張の旅費が帰ってこないので、今月は貧乏。早く返せ・・・。

・ワルキューレ(漫画)
やっと単行本ですね。買いました。多分明日も買いに行きます(笑)
今月の連載も見た。サンドラから悪霊を追い出す所だった。
今は天上界の話なので、マーベルランドに早く降りて欲しいものだ(笑)

・これから
さて・・・・会社の立場も変わってきたのかなあ。なんか居心地悪いよな。
努力すべきか。でもかったるい。それでもやらないとまずいかなあ。
そろそろ長くいたから、いつ飛ばされてもおかしくないしなあ。

2005年5月22日(日)

さて、ここ数日の出来事でも。
・デート商法?
なんか秋葉にいる。関西の方では結構はやっていたようだけど、こっちにもきたのか。
関西弁で話し掛けられた。しつこいのでとりあえず話を聴いたがファッションが
どうとか。ああ・・・こんなのに捕まるってことはよほどカモに見られてるんだな。
と、なんか話してくと、ハモンドオルガン弾いてたとか。電子系になってからの
マニアックな機種とか話してたので本当なんだろう。それの話だけならつきあっても
良いが、それ以外は時間の無駄だったなあ。幸い携帯もってなかったので、
電話番号教える必要もなく無事に開放された。
私は自分の携帯番号覚えてないしね。
しかし、秋葉でこういうのやるって結構勇気ある気もするよなあ。たとえ会社の
携帯だったとしても、2chとかに晒されて使い物にならなくなるんじゃないか?(笑)
名前とか晒そうって板もあったしなあ。

・昇級
金曜日に級があがった。喜んでよいのかな?しかし、もう職級盾に怠ける事も
出来ないのか。そろそろ本腰入れて仕事するか・・・。
昨年の評価も良かったが、本当か?なんか毎年ちょっと心配。
去年は確かに盾(先輩)がとっぱらわれたから緊張してやってたけど、
今年は結構だれていたんだよなあ。迷いの一年?(笑)
過去からの攻撃と憂鬱とまあそれはいろんなことで。あとは自分の怠け癖かね。
今年も頑張ろう。

・ワルキューレ本
漫画の森へ。この歳になると結構入りづらいよなあ。
が、まあ予約はしっかりと。先生に会えるかね。なーんかその辺に仕事ぶちこまれ
そうな気がしないでもないけど。
まんがの森で買うとどこでも描きおろしのペーパーが貰えるようだ。

・部屋片付け
昨日はMTRとかヤマハのボードとか売り払った。
今日は本をきざんだ。
でもまだだめだ・・・・。集めるのと同じくらい時間かかりそうだな。

・レスリーのスイッチ
私のオルガンはXK−2。ハモンドの名機B−3のサウンドを再現したもの。
が、しかし、操作性の方は再現されていない。一段鍵盤としてのものになっている
ので、教室の本物触る時、ついXK−2の操作をしようとしてしまう。
プリセットは無理としても、レスリーくらいは本物に・・・
と言う事で、らぷたさん、寛木さんと秋葉に行った時に衝動的に買ったデカイスイッチ
これを使ってレスリースイッチを本物と同じ場所へ!!
まあ、ようはヤマハのフットスイッチをばらして、ケーブルをそのままスイッチに
付けただけだけどね。ケーブルは作るの面倒だったので、コネクタにかしめて終わり。
会社で作れば楽なんだけどねえ・・・・。今の部屋はハンダ使いづらい。
で、ケース買ってきて、固定して完成。ちょっと傾いてるけどまあいいや。(笑)
スイッチに遊びがないので、触っただけでファーストになるけど、それでも
役にたつだろう。さあ、B−3かC−3かA−100か、NEWB−3かPortB−3
買うまでは、これでGO!だ。

・オルガンDVD
この前ふらふらとネットのamazonなんかをまわる。
ジミースミスが亡くなってそのDVDの話題なんかが登ってたから、いい加減買おうかなと。
で、検索かけているときに、ふと見てはいけない物を見てしまった。
パイプオルガンのDVD。ピアノの演奏DVDは腐るほどあるのだが、
オルガン系は少ない。あの偉大なジミースミスでさえ、日本じゃ1本?
なんだかなあ。
で、パイプオルガンは店頭じゃ見掛けない。のに、ネットじゃ出る。
1本目見つけて買おうとしたら、「このDVDを買った方は他にもこんな物を・・・」
ああ・・・・余計な物見せるな!!で、知ってしまった。数本あること。
うーん・・・2本くらいにしとく?いや、でもここで逃したら・・・・。
ああ・・・悲しき物欲思考。長年培われてきたので、逃れる術もなく、
気付いたら注文していました。

しかし、DVD見たらそんな気持ちは吹き飛んだ。ああ、とても良い。久しぶりの
感動。パイプオルガン奏者ってすごいよなあと、浸っていました。ジミースミスの
顎使っての演奏とかもね。もっと映像欲しいなあ。アメリカとかにはあるんだろうか?
いつの日か海外にでも行ったら漁ってみよう。

この所はこんな日々。暑くなってきました。

2005年5月5日(木)

ゴールデンウィークももう終わりか。
さて、ここ数日を振り返る。

・5月1日
メーデー。行進です。原宿から歌舞伎町あたりまで。
なんか今回うちの会社の人数多いな。
でも逆に昔参加したときよりも、全体の数が少ないような。
しかし、これのシュプレヒコールって、どさくさに紛れて
政治的な主張が入っている気が。
労働者の集いなのだから、賃上げとか職場の改善訴えるのはわかるけど、
戦争とかその辺の事は別問題な気がするなあ。
個人の主張もあるだろうし。
軍事費削減とか言ってたけど、日本は防衛費じゃないのか?(笑)
全ての人に労働をって言うわりには、防衛庁搦みの仕事している人を否定するよう
な台詞が入ってるよな(笑)
あと気になったのは、仕事が減ってニートが増えたとかなんとか。
ニートとフリーターは別な気がするんだが。働く気も無いんだから、
仕事増えたってニートはニートじゃ?
なんとなく、行進しつつも個人的な主張とは違うかなあと。
まあ、今回は義務だけど。

・5月2日
仕事。業者に振り回された気がする。眠かった。

・5月3日
オルガンの発表会。リハーサル時は恐ろしいくらい緊張した。
本番はそれほどじゃなかったけど、リハーサルで他の人の演奏聴いてるので、
ちょっと出るのは恥ずかしかったなあ。
まだまだ力不足。そんなことはわかってはいたけど、なんかね。
本番は腕動かなかった。音もあんまり聴いてなかったけど、よくはないな。
後半は先生のコンサートになるが、やはりプロは凄いなと。
この日は特別疲れた・・。

・5月4日〜5日
静岡オフへ。朝5時起きで辛い。
新幹線は比較的すいていた。
穂高さん宅では焼肉。
午後はゲーム。プロジェクターでの塊魂を見ていたら酔ってしまった・・・。
ポリゴンゲームはこの辺苦手。
1晩泊めてもらって今日帰宅。帰りに秋葉に寄ったが、
なんかまた変わった?見覚えのない店とかあるなあ。
だんだん普通の街になっている気がする。

明日から仕事だ・・・

2005年4月30日(土)

さて、2日目はスターブレードやりたさに、徹夜で鉄拳5をクリア
眠い・・・。

・鉄拳5
こんなに必死になったのは久しぶりかも?
2時か3時にやめるつもりだったが、寝てない。
本当はコード入れて楽にさくっと行くつもりだったのになあ。
こういう事やっていると、予定や日程が狂って来るんだけど。
それでもまあ、スターブレード。
全キャラクリアに、全キャラを出さないと行けないので面倒なこと。
嫌いなキャラとかでもやらなくてはならないし。
もう、後半は作業。ボスのパターンも見つけたので、ぺしぺしと。
でもはめづらいキャラも入るんだけど。
そして、朝10時頃、ついにスターブレード登場!!
感動。思わず一回クリア。コンティニューしまくりだけど(笑)
完璧。もうハンマーヘッドの頭にぶつかることも、ハッチではなく壁に激突しながら
突入することもありません(笑)
PS版では本当は回転するのに、光って誤魔化されていた敵や、ムービーの為破壊
出来なかった機体も壊せる。
時間たつと、攻撃していないのに勝手に壊れるαと違い、ちゃんとつきあってくれる。
ああ・・・感動。ただ感動。もっとまえにだせ・・・・・・。
と、そんな一日・・・・。
あっ、ついでに鉄拳2。なんとなくアーケードと違う気もする。
うーんどうなんだろうなあ。なんかデビルのビームの威力弱い気が。
PS版が元なのか?でもアルゴリズムはアーケードっぽいしなあ。
気のせいかも。

まあ、なんにしてもこういうオマケは良いなあ。本編よりこっちの方が気に行った。

2005年4月29日(金)

ゴールデンウイーク突入。
しかし今回は忙しい。

・オルガン
発表会のリハーサル。リハーサルなのに緊張した。周り人が見ているからね。
それに、他の人の方が腕が上なので、こんな中で演奏していいのか?
でもなかなか楽しかった。
B-3でもC-3でもA-100でもNEWB-3でもportaB-3でもいいから欲しい(笑)

リハーサル後に久しぶりにビアレストランのミュンヘンに行ってきた。
運良くシアターオルガンの演奏が聴けた。ああいうオルガンもいいなあ。
アコースティックで打楽器とか表すのが面白い。エレクトーンとか最近の
シンセなら、同じ良うな事できるけど、あくまで電子式だし。
続けて欲しいなあ。

・鉄拳5
うーん・・・・安くなるまでほっとこうかと思ったのだが、
スターブレードが出来る・・・。それだけで買ってしまった。
スタートと同時にスターブレードが!!αじゃないよ。すばらしい。
全クリアすればこれが出来るのか。
更に過去の作品のアーケードモードが。
鉄拳のキャラセレクトでちゃんと顔が動く!平八が旋蹴リ!エンディングがない!
すばらしい。完璧です(笑)
2は一八のガード不能技ハメ出来るし。よいよい。
ああ・・・・。この調子で全部再現してくれよ。
なんか、本編より鉄拳1の方がやってる回数多いような。

2005年4月24日(日)

発表会が近づく。今月はまた前半に出費多数。はあ。
メーデーで稼ごう!(笑)

・オルガン
発表会が近い。しかしうまくいかないんだよなあ。
家は、ハモンド鈴木XK-2とローランドC-180+PK-5×2台に、XM-1のドローバー×2台での
疑似フルオルガン状態。
が、足鍵盤の位置とか、レスリー、プリセットの位置が本物と違う。
これがひっかかる。
教室じゃ、本物のB-3にレスリー!!(ああ幸せ(笑))
なので、配置が違う。うっかり家のやつの配置で操作しようとしたり、
足鍵盤の位置がイマイチ把握出来ないので、なんか変な演奏なんだよなあ。
こんなんで大丈夫?本番はかなり緊張しそうな気がするし。
もうちょっと練習したほうがいいよねえ・・。
本当は配置とかも変えて、弾きやすいようにしたいんだが、スペースが足りない。
なんで、こんなに物貯めちゃったかなあ・・・・。なんか、どかっと片付けられないものだろうか?

・片付け
で、それに伴っての片付けだ。
今日も何かしらは捨てているはず。処分の準備もしたし。
しかし、減った気がしない。作業はすすまず・・・。
はあ・・・。あの本も処分か。量多いなあ。
こうなってくると、どうでもいいような情報本は、
電子ブックにしたい所だな(笑)
まだまだそういうのは少ないけど。
やっぱりねえ。本屋で立ち読みして、そのまま購入ってのが
とても良いのですよ。電子ブックで失敗するとむかつきそうだし。
あと、読む暇がね・・・。私の読書タイムは電車の中なので。
で、結局今日もせこせことSCANSNAPのお世話になるんですよ。
切るの面倒だけど、良く役にたってくれている。
安い買い物だったと思う。もっと高性能になったらいいんだけど。
でも、たまに写真とか絵が綺麗な本はとっときたいなあとも思う。
こう言う時はフラットベットの出番なんだろうけど、
うちのだと性能が足りない。もう少し速いのに変えたい所だ。

・発見
ちょっとした発見。どうも自分の部屋にいると眠い。寝不足?
集中力がない?ヤル気の問題?といろいろ考えていたが、
どうも空気の流れが悪いようだ。ドアあけとくだけですっとする。
これはいつも酸欠状態だったってことか?
なんか人生損しているような。
今の時期は窓は開けられないしねえ・・・。花粉が・・・。

・ワルキューレ
単行本が出るらしい。無事出てくれよ。3冊くらい買うか?(笑)
しかし、最近漫画でやってる分、ナムコ×カプコンのワルキューレは違うような気がする。
まあ、ああいうのも一つだろうけど、なんかなあ。
まじめなのはいいけど、ああいうのじゃないような。
まあ、いいけど。
SRWの影響で、どうもあの声だとアイナのイメージが。

2005年4月20日(水)

今週は業者まわりが多い。

・オルガン
録音して聞いてみると酷いなあ。もう少しスムーズに繋げないものだろうか。
今日本物聞いてたら、ちょっとはよくなったかな?

なんだか眠くなる。気合い入ってない。

2005年4月17日(日)

どうも週記というか、月記というか・・・最近そんな感じになっているな。

・送迎会(金曜)
新人、去る人入る人。飲み会です。
なんか今日変じゃない?みんな暴走気味だよ。そこかしこで言い合いが(笑)
まあ、本音ぶつけるのもいいけどさ、素面の時覚えてるなよ。
よく覚えてないが、4合くらい飲んだのだろうか?
家帰ったらちょっと気持ち悪かった。
飲みの時は嫌いな人物ってのがいる。まあ絡むと言うかなんと言うか。
合わないんだよなあ。酒の時って。普段は我慢出来ても酔うと許せないと言うか。
で、相変わらずちょっかいを出してきた。まあ、以前よりは大した事してこないから
別にいいんだけど。この上司にはなんどか切れているので、酒の席では
私は要注意人物らしい。今回は比較的簡単に引き下がった。
本当はこの人とは飲みたくないんだよねえ・・・。

ついでに最近結婚関係の話しがうるさい。独身の人にとっては余計なお世話
なんだけどねえ。真剣に話しているわけじゃないからなあ。余計に邪魔。
まあ、真剣に話されても嫌なんだけど。

・花見(土曜)
会社の同僚達と花見へ。飲み会の次の日なのでかったるいし、寝てないし
で面倒だなと思いつつも、行ってみたらとても良かった。
綺麗に咲いている桜。なんというのかなあ。その辺に咲いている桜と
ちょっと違う趣があって良かった。
本当に花見だけで終わりのイベントだったけど、たまにこうのんびりしたのも
良い。歳とった証拠か?

・Gガンダム
最後まで見た。うーん・・・イマイチかなあ。スーパーロボット大戦の
時の方が話がコンパクトにまとまっていて良かった気がする。
どうもドモンの台詞と行動とかにイマイチ爽快感がないんだよなあ。
まあ、本当は素直な人が困難を乗り越える為に無理矢理意地を張っている
姿と言えばそうなんだけど、油断しすぎな気が。
試合前とか油断しすぎじゃないか?(笑)
あと、強さの表現がイマイチわからない。結局誰が強いんだ?
東方不敗もドモンと戦う時だけ弱いような(笑)
面白かったけど。
なんか、ラストの方に初代ガンダムとザンボットみたいのがいたなあ。

・ナデシコ
スーパーロボット大戦に出て来るまでは全く興味無かった作品。
これも見てみた。
話は面白かった。しかし、なんか見てる方としては分かりづらい話が
多かったなあ。遊び過ぎな所もあるし。そういう所を説明に回しても
良かったような。まとまり悪い気がする。
予告なんかはパロディか?やりすぎると、本来の予告の役割をしない気もするな。
全く予告になってないディスガイアなんてゲームもあったけどさ。

・練習
オルガン。発表会出ると言ったものの、いいのかなあ。このままじゃまずい。
時間ないけど、もう少しまじめに練習しよう。

・ワルキューレ
単行本発売決定!!ああ・・・出るのか。出たら少しは人気盛り返すかなあ。
あの雑誌は買いづらいからねえ(笑)
頑張って買おう(笑)

2005年4月10日(日)

さて、いろいろと変化があった。
この2日でね。
その前に、金曜日の事
・花見
先週から延びていた花見。
花は咲いたが風が吹く。寒い。花粉飛ぶ。口の中は口内炎と
なんだか楽しくない。食べると痛いし。
なんか今日出てきた酒はイマイチだったなあ。
最近、日本酒くらいしか飲めなくなってきた。しかも特定の物しか。
まあ、そんなに飲む必要もないんだけど。
しかし、花粉症の人が多いと言うのによくやるよなあ。
幹事の方々お疲れさま。

・発表会
楽器を習っていると、必ずぶつかる壁。
実は私は発表会が大嫌い。
小学生、中学生時代、エレクトーンやってた時も先生に怒られながら
参加したなあ。
でも、逃げていても仕方ないので参加することに。
まだあんまり弾けないし、簡単なのだから、ちょっと浮きそうな気もするが。
でも参加費用結構高いなあ。

・英語!!
さて!人生最大の敵、英語です。
何年か前に企んだ、英語克服作戦は失敗し、これでもう最後あとは知らないと
諦めたんだけど、なんとなく英語教室なんかに通おうかと。
今日は体験レッスンで外人の方とお話し。
なんとなく言っている事はわかるけど、どう返していいのやら。
まあ、今度こそ人生最後の英語挑戦です(笑)
ちなみに、今会社での実用性から言うと中国語を習わないとならないような気が
するのだが、まあ、弱点を克服してからでないと次にはいけないよなあ。

・最近のロボットアニメ(ここ10年)
SRWの影響でいろいろ眺めてみたが、なんか最近のアニメって理屈が多いよなあ。
で、最後もイマイチ気持ちよくない終わり方とか。リアルとかありそうってのも
いいけど、あんまりあると見ていて辛いなあ。

2005年4月2日(土)

はい。4月です。昨日は会社の花見の予定だったが、花が咲かないので
中止に。

・花粉症
どうやら、私の勤めている会社のある街は、日本一花粉の量が多い所らしい・・・。
今日耳鼻科の先生に同情されてしまったよ。

・スーパーロボット大戦GC
突発だけど、GCの感想でも書きたくなった。
ネット上見ると、不満の声が多い。でもこれは他のに無い魅力も多いのだ。
世間の噂に耳を傾けると、

○戦闘シーンが地味
○ストーリーが良くない
○ポリゴンが嫌(戦闘シーンと重なるけど)
○登場メカがマイナー
○戦闘シーンの曲がよくわからない

って所かな? まず、戦闘シーン&ポリゴンについて。
これは確かに2Dの方が良いような気もするけど、3Dになった事による
利点もあるのだ。各主人公機とかは派手なエフェクトとかカットインがないので、
寂しいけど、実は雑魚敵の為にこそ活かされていると思う(笑)
だってねえ、雑魚が格好良く避けるんですよ!!
ザクとかさあ。これはちょっと感動したなあ。2Dだと雑魚キャラはあんまり
動かなかったりするんだけど、今回はカメラアングルとかなんかいいんだよなあ。
この辺ポリゴンの力。2Dでこれやると容量使い過ぎそうだけど。
まあ、α以降スーパー系の敵なんかは良く動くけど、ガンダム系はなんか使い回しっぽくて嫌だったんだよなあ。
そういう所は改善されたと思う。ザクもグフもドムも良かった(笑)

次、ストーリーが良くない。こんなのは気にするな。SRWは全体的にストーリーは
よくないと思っている。正直、なんでバンプレストオリジナルキャラが、敵の頂点に君臨しているんだ?って所でほとんど無視状態。
後半に行くほど好きじゃなくなる。全シリーズ共通でね。

登場メカがマイナー。これは一般ユーザーだと耐えられないんだろうなあ。
個人的には、レイズナー万歳!J9シリーズ勢ぞろい。ライジンオーがトドメ刺すと
ちゃんと台詞がつくとか良かった。あとはダイオージャか(笑)
すばらしい。
ってことで大して問題になりませんでした。むしろ、MXとかの方が買う気しないんだよなあ。
登場メカあんまり好きじゃないし。

戦闘シーンの曲がわからないってのは、作品見よう。
CD買おう。
まあ、一部違う方が良くないか?ってのもあったけどね。

さて、あと残念だったのは、黒い三連星とかに合体攻撃が無かったことかなあ。
敵にも欲しい。だいたいSRWの合体攻撃の最初って敵側からじゃないかな?
親スーパーロボット大戦のガイキングの敵戦艦。
ドム弱すぎて・・・・。
戦艦とMSの合体攻撃とかあっても面白かったかも(笑)
キャバリアーは、取り外しにしてほしかった。あの辺ストーリーに入れても良かったと思うんだけど。
原作通りに。最後は爆弾詰めて体当たりさせると。
Gファイターにガンダムが乗れるのは感動した。すばらしい。最初ガンダム弱いなあと思ったけど(笑)
G3ガンダムとか出てたけど、ノーマルガンダムをパワーアップしていって欲しかったなあ。
ソロモンのマグネットコーティング後にいろいろパラメータ上がるとか。
ニューガンダムどうしても出したいんだねえ。個人的にはあまり好きじゃないんだけど。
Z、ZZ、逆襲のシャアと出てきたけど、1年戦争に特化してMSVとかも出ればなあ。
フルアーマーガンダムはあった。
ああ、あと雑魚もダッシュしながら攻撃とかして欲しかった。SPTとかね。
SPTはちょっと種類が少ないのが残念。
この辺は、過去の64とか新の方が充実していたなあ。
まあ、また次も出して欲しいなあと。
あれだけ文句言ってたのにね。

2005年3月31日(木)

今年度も終わってしまった。単に明日が4月1日だってだけだけど。

・部屋
私の行動における問題点のほとんどは、この部屋のせいな気がする。
いい加減どうにかしないと。日記が滞る一番の原因は、PCの前に行くのが
面倒だと言う事だ(笑)

さて、また大物でも捨てようか。

2005年3月30日(水)

日記も空白が続く。毎日書いてないとなんか調子出ないみたいだな。

・製品。
先週後輩に壊され掛けたと言うか、壊された製品が完成。
納期無い時に何やってる!!とも思ったが、逆にこういう事あると
気を付けるようになるので、良いのかな?以外とこういう部材の事が
分かってなかったんだなあとも思った。

・ファントムオブキングダム
日本一シリーズの新作。いままでのシステムがより練りこまれていそう。
ストーリー的にはまだ最初なのでよくわからないが期待は出来ると思う。
でもSRWでこの所疲弊しているので、ちょっとのんびりやる予定。多分
気付くと狂ってそうだけど。

・いろんなこと
さて、今年度もわずか。やること多いなあ。気になること、思い出してしまって
落ち込む事。いろいろいろいろ。ふしめか?そうか。なんか実感なかったなあ。
今年度はどうやって生きていこうか。変わらないけど。
世の中は厳しくなってきますねえ。お金欲しいよ。
会社もケチになったものだ(笑)

2005年3月29日(火)

今年度も終わり。最後の心配事は、異動か?

・花粉症
はあ・・・きつい。これから本番ってとこか。ちょっと前は
目だったけど、今度は鼻の方。辛い・・・。花粉症手当とか休暇とか
欲しい気分。

・Gガンダム
大分見慣れて来たけど、そうか。これって技とか台詞とかガンダムのデザインが
遊び入ってるけど、冷静に考えればボトムズのリアルバトルだけを遣り続けているって
ことなんだな。ボトムズの世界なら結構はまるのかもしれない。
真ん中辺りは中だるみっぽいかなあ。

・オルガン
ジミースミスが亡くなって、この所のジャズ雑誌とかは特集がくまれる。
生きてる間にもっとやってくれれば良かったのになあ。キーボードマガジンは
結構やってくれたけど。
で、自分のオルガンだけど、発表会にでろとか。どうするかなあ。1月練習するかあ。
・HP
さくらに全部移そうかな。NIFTYも必要なくなってきたし。

2005年3月21日(月)

3連休も終わり。とは言うものの、1日目は出勤だから2連休だけど。
昨日は花粉が酷かった。死にそう。

・お墓参り
何年振りか?久しぶりに行った。あー。なんか親戚の人から見ると随分
会ってなかったようだねえ。
御先祖様ごめん。

・指
さぼりすぎ。指が動かない・・・・。

・巣立ちの歌
卒業式シーズンには思い出す。
しかし、先日テレビで、変なアレンジを聴いてなんか気分悪い
こうじゃないだろう?
もっとのびやかにと言うかなんというか。

・Z
なんか操作を覚えとけと、後輩に渡された。
どうも遣りづらいんだよなあ。

・Gダンガイオー
前のと全然違うからどうなのかなあと思ったけど、それなりに繋がるのかな?
あまりよくないとも聞いたけど、結構いいかも。
戦闘シーンも少ないけど、こんなもので良いと思う。
なんか前のダンガイオーより強いような(笑)
敵が弱いのか?

・Gガンダム
SRWでは知っていても、見た事はない。
どんなかなあと見る。
うーん・・・。当時見てたらやっぱり卒倒ものだよなあ(笑)
よくあの時期にこんな物作ったよな。批判浴びるのは覚悟の上か。
個人的感覚として、プラモ狂四郎って感じか?(笑)
いや、違うんだけどさ、なんとなく。
今ならあまり抵抗なく見られるけど、過去を知ってる人間だとやっぱり
えっ?って思うような作品。
まあ、ダブルゼータもOPで驚いたけどさ。

・部屋は徐々にかたづいてはいるものの、まだ足りないか。収納ケースが欲しい
と思ってしまうが、そんな物置いたら同じ。まだ処分するしかないか。

2005年3月19日(土)

・・・・気がつけば3月も後半。
今月、先月末は異様に忙しかった。仕事じゃないけど(笑)
で、こんなふうにずるずると来てしまったか。全然書いてないし。

ずらずらっと見返してみるかなあ。
花粉症が酷い・・・・。

・2月後半から3月4日まで。
2月28日かな?月曜だと言うのに飲み。馬鹿のように飲んでカラオケに行って、
気付いたら11時くらいだった。
火水木もなんかあった気がして忙しかったと思う(笑)
あっ、水曜は寛木さんに東京へ会いに行った(笑)
クリームシチューたい焼きってのを食べた気がする。
金曜日は友人が個展を開くとの事で、会社をサボって見に行った。
まだまだ3回目だけど、なんだかんだ行っても、実行してしまったのは凄い事だ。

・5日
穂高さんの結婚式に。感じたのは、家族の仲が良いのだなと言う事。
おめでとうございます。

・6日
一晩泊まって、そのまま東京へ。なんと、午後から春闘の集会が・・・。
よりによってこんな日に?代議員の悲しさ、後輩引きづりこんだ以上いかないと。
寒いなか演説きいて東京駅向かって更新。
しかしなあ・・・「賃金上げろー」とか行ってる横をフェラーリやベンツが通って行く。
凄く虚しくないか?(笑)

・それ以降
通常の生活に戻ったが、通常じゃない生活を・・・。SRW impactにはまってしまい、
また馬鹿な日々が続く・・・・。
オルガン弾いてないし、朝4時に寝て6時起きとか(笑)
やばい状態でオルガンのレッスンもあったが、いろいろと勉強にはなった。

・SRW
禁断のゲーム。私はα外伝以降はやらない事に決めていたのだが、GCやっちゃったし、
impactもやった。
やめる事は不可能?
ダンガイオーが気に入ったのでDVDを買って見る。3話しかないのか。
プレイ中、面倒になったので改造ツール。戦闘デモさえみれればいいのさ。
ストーリーはあんまりよくないし。
詰め込み過ぎ。
飛影とかは嬉しかったなあ。バイカンフーは剣狼使わないのがちょっと寂しい。
あと兄貴との合体技は?(笑)
まあ、そんなこんなで最後はシャアだった。どうも逆襲のシャアって嫌いなんだよなあ。
シャアが遣られ役の悪役って感じで。
やっぱりシャアはシャアザクの時が一番強い?

フル改造でも後半はきつかった。ラストのエンディングデモは、
本編の逆襲のシャアより説得力あるかも。
MSだけでアクシズ止めるより、スーパーロボットでやる方が納得出来るよなあ(笑)

・棚卸し
で、19日今日は棚卸で出勤。面倒。
部屋の片付けとかしはじめた。ちょっとは広くなったが綺麗にはなっていない。
もっと物減らす必要があるのか。

明日からまともな生活ができますように。

2005年2月13日(日)

さて、ここ数日の事でも。
・ビデオ
木曜日に壊れた・・・。まあ、最近はDVDの時代だから良いと言えば良い
のだけど、まだレンタルビデオはビデオが中心。仕方ないので新規購入。
DVDとの合の子も考えたが、ちょっと高いのでやめ。しかし、デッキも
1万で買えるんだものなあ。昔は普及機が10万もしたのに。
昔のに比べるとチャチだけど。

・ゲッターロボ
SRWとかやってたのでなんとなく借りて見る。最近のだと龍馬が妙に荒くれ
者だけど、昔のだともっと理性的だな。
まあ、そんな事言ったら、真ゲッターの早乙女博士なんて別人だけど。

・ザンボット3
なんだか、今やると妙に時代にあってそうな話。戦えど戦えど理解してもらえず
恨まれる。なんか自衛隊の人達のようだな(笑)
国の方針はともかく、行ってる人達は仕事だからだし。
それにしても、これは子供受けは難しいよな。なんか、見てる方が辛くなるし。

・2月11日(金)
祝日だったが、寛木さんが東京に出てきたので、秋葉案内。
秋葉の鉄則、「見たら買え」を吹き込む(笑)
躊躇はさせない(逃がすか!!(笑))
で、結局いろいろお買い上げ。
なんて言いつつ、自分もいろいろ買ってしまったけど。
秋葉はこれだけと言うつもりでも、知らぬ間に倍以上にふくれ上がる。
秋葉の魔力・・。
と、いろいろと秋葉を回って、その後上野まで歩いて移動。
次は人形町と東京見物。しかし、以外と東京ってわからないものだな。
電車間違えたし。

・2月12日(土)
はあ・・・今日と言う日は無いも同然。なにしろ、目が覚めたら午後5時。
ほとんど何もしていない日だった。まあ、眠気はとれたけど。

・ジミースミス
なんと亡くなっていたとは・・・。8日に亡くなったとは。
2年くらい前にオルガン屋の人に東京で演奏するから、今回が日本にくるのは
最後になるんじゃないか?と言われてたのに、見にいかなかったんだよなあ。
ちょっと後悔。ハモンドオルガンの王者として常に君臨してきたのに残念だなあ。
オルガン頑張ろう。

2005年2月3日(木)

なんかかかなきゃなあと思いつつ、さぼりぎみ。
カプコンとナムコの共同作品か。うーん複雑な気分。
ワルキューレも冨士先生じゃないしなあ。


・ACE
バンダイとフロムソフトウェアの合作。
レイズナー使いたさに購入。
ちょっと期待外れ。最初から、バンプレストオリジナル使わせるな。
いらないし。ストーリーも邪魔っけかなあ。戦闘だけで良いような。
任務が面倒。V−MAXも体力減らさないと使えないし。

ここ数日のこと忘れた。仕事が忙しかったとしか覚えていない(笑)
日記は毎日書くもんだね(笑)

2005年1月30日(日)

なんと!知らぬ間に一月たった?寒くてPCの前に座るのサボってたのと、
忙しかったってのもあるけど。
今日も出勤。仕事が終わった。休みたい。

この所の残業で、また暗い考えが持ち上がる。
はあ・・・。どうあっても離れないんだなあ。
昨日は一応練習にオルガンを弾く。
まあ、一生懸命自分に嘘をついてなだめていたんだけど、
一曲気晴らしに弾いた曲でなんかあふれ出た。
そうか・・・・。この曲嫌いなんだな。きっと。
ほぼ毎日弾いている曲。3年くらい前に覚えたか?
まあ、弾く理由ってのは前はあったんだけど、今はあんまりない。
だけど、覚えたから弾く。覚える時は必死だった。1年くらいだらだらやって、
とある出来事で一週間で仕上げた。
起きたら練習、仕事から帰ったら練習とね・・・。
食事もほとんどとってなかったなあ。
で、弾けるようになったわけだ。うまくないし、間違えるけど。
目的は果たして、別に弾かなくても良かったんだけど、なんとなく弾いていた。
指練習も含めて。でも、昨日弾いてた時に、突然感じたのは、
ああ・・・そうかって気持ち。

・・・・さて、どうしようかね。どうせ弾くけどね。
せっかく覚えたんだし。オルガンで弾きやすいように変えた方がいいのかな。
教室もってって先生に聞くか?どうアレンジすればいいのか。
まあ、疲れてると余計なこと考えるよ。
思い出さなくてもいいこと思い出したし。


・カッターナイフ
百円ショップでカッター購入。ちゃんとしたメーカーの買おうかとも思ったんだけど、
カッターくらいなら、こっちでも平気かなと。仕事遅刻までして買った(笑)
休みの日だけど。
しかし、やっぱり100円物か。パーツの合いが悪い。NTとかオルファとは
比べ物にならないか・・。ケチるんじゃなかった。

2005年1月4日(火)

もう年が明けた。更に明日は会社。
これは天罰か?先月29日以降病気で寝て過ごして正月は終わり。
胃がおかしくて、満足に食事もとれないときてる・・・。なんだかなあ。

・病気
12月28日は会社も最終日。納会もあるし、掃除もある。まあ、仕事なんて
ほとんどしない日。で、この日についでに忘れていたふいご祭りをしようと
言う話になって、柏手打って、酒を飲む。が、ここからがおかしかった。
日本酒一杯でなんか酔いの周りが早い。
その時の一升瓶を抱えて、納会へ。納会中もその酒を飲んで、終了
だが、変。あれ?3杯くらいしか飲んでないのに、この酔い方はおかしい。
この後も、先輩方と飲みに行く話だったが、調子が悪いので断る。
で、気持ち悪いので、会社で少し休んで帰ろうと、作業場の暖房付けて寝る。
1時間くらいたったけど、まだ辺。もう1時間くらいして、とりあえず
落ち着いてきたので、帰宅。ちょっとふらふらしてて心配だったが無事帰った。

家に帰ってその日は寝て、次の日に起きる。頭が痛い。なんだ?
2日酔いは滅多にしないのだが、今日は気持ち悪い。でも2日酔いかなあと
寝込む。 しかし、おかしい。眠れない。眠いのに眠れない。
眠い。眠いはずなのだが、なぜか目をつむると頭の中でいろんな人の声が聞こえる。
それは実際に知ってる人の声だったり、自分の自問自答。本で読んだ台詞、あらすじ
そしてテレビとかの話。あれ?あれ?あれー?
なんだ?これは?どうにかなったのか?体温計で計って見るとなんと、
38.7度。平熱が35.8度だから3度も高い。どうりで。
結局昨日の酔い方もこの調子の悪さも風邪だったか。だが辛い。
熱と同時に胃とか腸にも菌がまわったのか、物が食べられない。
はあ・・・・ようするに、風邪気味の時に日本酒なんて飲んで、
身体中に菌がまわったってことか?苦しい・・・・。
結局、この日の記憶は苦しい以外ほとんど無し。

まあ、そんな状態が2,3日続いて、熱は下がったがお腹が治らない。
結局治ったのは、3日。4日になって、やっと自由に動けるようになった。
もう、年越しも新年も関係ない。だいたい曜日すらわからなかったし。
なんだって、今年はこういうスタートかねえ・・・。

・SRW 寝てるだけだったので、元気になりかけた頃にSRW GCをやる。
本読んでもいいんだけど、布団から肩とか出すだけで体調悪くなるので、
コントローラ布団中ひきこんでえんえんやってました。
今回のはマイナーメカ多数。J9シリーズが全部揃った。ダイオージャが
なんか良い感じだし、ライジンオーもいる。しかし、ゴウザウラーとガンバルガーは
いないんだろうか?ちょっと寂しいなあ。
ガンダムは初期ガンダムから。新兵器ガンダムと言われるけど、同時に出てきた
ドラグナーの方がどう考えても性能上じゃないか?(笑)
最初は特別視されてたけど、量産型ガンダム、アレックス、Z、ZZと新しいガンダムが
出て来ると、なんか寂しい存在に。Gファイターと合体は良いけど(笑)
しかし、アムロが乗ってないと、V作戦が使えないのはちょっとなあ。
レイズナーも良い感じだ。3年後のシリーズなので過去SPTが無いのは寂しいけど。
長いので、だらだらとやるか。

・オルガン
ああ・・・・一週間弾いてないか?折角良い感じになってきたのに、
今日から始めよう。今年最初のレッスンがすぐだしなあ。

さて、幸先悪そうな気もするが今年も頑張ろう。

2004年12月23日(水)

はあ・・・・。今日は休みだと言うのに、部屋の片付けをちょこちょこと。
正直、どこから手を付けて良いのやら。捨てなければならない物はたくさん。
ただし、条件付で・・・。それを終わらせないと、処分出来ない(涙)
で、本を5冊ほど始末。でもまとめてみると、以外とスペースあいてないよなあ。
始末したけど、実は愚かにも昨日4冊も本を買っている・・・。
本気で片付ける気があるのだろうか。

・掃除。
上に書いた通り。何か他にやることがあったとしても、これはやらないとならないんだろうけどさ。

・ちょっと良い事
ほん〜の少しだけ良い事があった。それだけで、気分がすぐれた。
結局全てここに集約するわけか。成長しないとねえ。

・クリスマス
給料日だ。前だからって慌てる必要もないしなあ。キリスト教徒ではないけど、
この時期は昔預かって貰ってた教会を思い出す。嫌いではないけど、入信する気はない。
オルガンが好きになったのはこういう影響かもしれない。
ちなみに、ピアノには恐怖を感じる(笑)
音楽苦手だったので。
で、今は、ジミースミスのクリスマスCDなんかを聴いている。
しかし、彼の演奏だと、聖なるクリスマスって言う感じじゃないなあ(笑)
帯にもあるようにファンキーなクリスマスってのがあってる。陽気で力強い?(笑)

・なんとなく任天堂DSが欲しい。ゲーム機としてではなく。

・SRW
スーパーロボット大戦GC。なんかマイナーメカ揃ってるなあ。
ものすごーく惹かれる。しかし、あれにはまると人間捨て掛けるので、
ちょっと必死に押さえている。でもきっといつか買うんだろうなあ・・・・。

・ちょっとしたこと
ほんの少し、ちょっとした事で、ふと自分を見つめかえす時がある。
そういう時、たいがい自分が間違っているのかなあと。
今日、久しぶりにそういう気分になった。
そうだろうなあ。間違ってるんだろうなあ。いつも気付いているんだけど、
意地の方が強いらしい。頭で思っても、気持ちが気付いていない。
過去2回くらいそういう時期があったかな。今、そうなる前を思うと、
自分がとんでもない考え方していたのだなと思う。
今日もまた少し人間に近づいたか?(笑)

2004年12月21日(火)

寝坊。食事しなかったから間に合ったけど。
疲れているのかな。昨日はそこそこ寝たはずだけど。
30分くらい早いかな(笑)
まあ、なんかだるかった。朝食抜きはだめだ。
部屋はほんの少ーしづつかたづいているような。またすぐ増えるんだろうけど。
ちょっと片付けにも疲れた・・・。

2004年12月19日(日)

酔っ払い中。ワイン飲み過ぎ
今日はオルガンのクリスマスコンサートでした。
私は見にいっただけだけどね。

・で、オルガンコンサート
まだ新参者なので、ちょっと緊張しながら行った。
知り合いもいるわけではないので、何処行けば良いかわからず
ぼーっと立っていたのだけど、始った途端に、なぜか
照明手伝えと。
と言うわけで、今回はずっと照明やってました。
おかげでほとんど物食べられなかった(笑)
腹いせにワイン飲んでたけど。

演奏は前半が、生徒の演奏。後半は先生。
生徒の人の演奏もうまいなあと思っていたけど、
先生の演奏始ったらやっぱり別物だね。
私の人生より長くオルガン弾いてるんだものなあ。
いろいろ最近若い人の演奏とか聞いてて、凄いなあと思っていたけど、
やっぱり年季の入った人の演奏って違うのだなとつくづく感じた。
もっと努力しなくちゃなあ。

2004年12月18日(土)

さぼり癖が止まらないし・・・・
さて、今日はオルガンの日。今の所順調かな。
仕事も忙しくないし。
月4回にしたい所だけど、まだしばらくは様子み。

・病気
別に身体がどうのってわけじゃなくて、なんとなく忘れかけて
いた事とかに気がひかれてしまう。
で、何も感じなければいいんだけど、結構つまんない事で
思い出したり、気になったりするんだよなあ。
まあ、いらいらすると。八つ当たりしたいなあ(笑)

・ナムコサウンドミュージアム
サイトロ〜ん・・・・。狡い商売して。
ファミコンDVDはあるのに、なんでCDでださないのか、不思議に思ってたんだよなあ
結局食玩で、利益を得ようってことか。箱買いしました。
ワルキューレ出た。でも1箱の中に、シークレット5個入ってたんだけど(笑)
あとはマッピーだけか。

・オルガン
オルガン・・・。B-3、C-3、A-100・・・。欲しい。
どれでもいいから本物のトーンホイールが欲しい。出来ればC−3
別にブリティッシュロックがしたいわけじゃない。ただ、昔持ってた
エレクトーンC-301に雰囲気が似てるから。教会タイプの方が好きなだけだ。
まあ、だめならNEWでもPORTAでもいいよ。買えるんだけど、置く所がないんだよなあ。
置くには家がいる。そうするとオルガン買えないし。はあ・・・。
必死に働けってことか?無駄使いするなって事か?
でも無駄遣いはしたい(笑)
まあ、なるようになるだろう。頑張って働け。

・PSP
弟の誕生日にでもあげようかと思ったのだけど、売ってない。
初期出荷数は少なかったのかな。
個人的にはDSがちょっと欲しかったりする。PSPはソフトでまわって、
安くなったらだな。

・エセル・スミス
ずーっと探してたCD。他のCD買いに行ったら、タワーレコードにあった。
ずっと前に大阪のオルガン屋でビデオ見せてもらってずっと探してたんだよなあ。
この人の演奏に興味があった。足鍵盤使ってみたいし。

・部屋
とんでもないことになっている。足の踏み場もない。
寝る所も怪しい。
少しづつ処分はしているが、本も多いし、物も多い。
バックとか置く所なくて、だいて寝てるような状態か?
まあ、そのうち・・・・。

2004年12月6日(月)

さぼるとすぐだね・・・・。

・ScanSnap
フィーダー付スキャナ。
本とかいろんな資料が邪魔になってきたので、電子化してためとこうかと。
電子スクラップって奴です。最初はUSBがうまく接続出来ず苦痛だったが、
ちゃんと接続したら問題なくなった。
快適。しかし、マザーボード本体に繋がってるUSB端子じゃないとまともに
動作しないんだねえ・・・。増設ボードの意味がない。

・オルガン
毎週B3に触れるのはある意味幸せ。
しかし、ますますフルオルガン欲しくなる。足がやりづらいんだよねえ。
今の状態じゃ。置くところさえあれば・・・。

・仕事
最近同僚とぶつかる。まあ、認識の違いなんだが、なんだかなあ。
今日はその同僚の後輩と製作指導に。
がだ・・・・なんでスーツ着てこない?今日行くのわかってたろうに・・・。
ちょっと疲れた・・・。

2004年11月25日(木)

冬か。
朝起きたら調子悪いので、体温を測ると、35.5度
普段よりちょっと低いか。でも熱あるのかと思ってたんだけどなあ。

仕事はまあそれなりに。

・リヴィエラ
ワンダースワンで出ていたソフト。
これの為に残していたワンダースワンも用済みか?
GCAで出てしまった。

・酒
街なかをふらふらと歩いていたら、14代のあるお店が。
折角だから飲んでいこうと。
一人じゃまず飲み屋なんか入らないんだけど。
普段もほとんど飲まないし。だから今日は珍しい。
で、14代頼んでみた。飲みやすい。
ちょっと勢い良く飲み過ぎたかなあ。
酒だけじゃ悪いかと思って頼んだグラタンが失敗だった・・・・。
今思い出すだけでもおぞましい。
出来が悪いわけじゃない。手を抜いているわけでもない。
味も悪くないんだろうなあ。
が、しかし、私にとっては最悪。悪意持ってやってるのか?(笑)
なんだ・・・この大量の椎茸は・・・・。
カウンター前なので、残すのも悪いし、なんかなきそうになりながら、
50分もかけて頂きましたよ。
吐きそうだった・・・。今もお腹の中でしいたけの味があー
初めて入った店で、変わった物頼むのはもうやめよう・・・・。

2004年11月21日(日)

出勤だった。晴れている間に終わって良かった。

オルガン練習。コードか・・・。転回どれがいいのかよくわからない。
でもなんとなくはわかって来た気がする。

昨日買ったCD。クラヴィオルガン作品集。
クラヴィオルガン?こんなすばらしい物が存在したのか・・・・。
今はほとんどないみたいだけど。いいなあ。こういうの。
音もなんか可愛らしくて良い。大オルガンの音は音圧とか強すぎる気がするし。
チェンバロとオルガンが一つの楽器になっていると言うのがなんとも魅力的。
まあ、こういう組み合わせって今だとバンドなんかが鍵盤いくつも重ねたり並べたり
して同じような事しているんだけど。アコースティックでこういう物があると言うのに
感動する(笑)
こんな小さなパイプオルガンってあるのかあ。
と満足

2004年11月20日(土)

さて、今日はオルガン初日。一人で練習って言うのはやはり良くないみたいだ。
気付いていない事がたくさんあった。
しかし、B−3だよ。なんか緊張してて、あんまり感じなかったけど、
本物。凄いなあ。なんて言うのか音が違うよなあ。XK−2とかのコンボオルガン
もそれなりの音がするし、同じ音にも聞こえる。しかし、なんか足りないんだよなあ。
大阪のYSで聞いた時もそう思ったけど、やはり本物の音源方式は違うからか。
結構ノイズでるんだけどね。

秋葉へ行く。
秋葉秋葉秋葉。
何ヵ月振り?なんかまた変わってるのでわからない所も。
しかし、ラジカンがキャラクターグッズで占拠されかけている中、PCのパーツ屋とかは増えたみたいだ。
露店でカメラのジャンク品売ってたなあ。F601とか使えるのかなあ。それなら
欲しい気も。
秋葉は良いなあ。余計な事まで思い出させてくれて、物欲がやばいことに(笑)
この所新宿、池袋ですませていたが、やっぱりこっちは違う世界か。
駅前の怪しい店は怪しいイベントしてたようだけど。
前のように週一ってわけにはいかないが、またこよう。

2004年11月14日(日)

あら・・・・?ふと気付くと、1月もさぼってる?
この一月、大きな出来事と言えば、風邪。酷かった・・・・。
会社もやすんだし、辛いし。
まあ、治った後もなんかだらだらしていました。
テイルズオブシンフォニアとかやってね。
しかし、これもGC版で何度かクリアしたけど、ストーリーがなんとなく
好きになれないんだよなあ。システム面でも一部嫌い。好感度ってなんだよなあ・・。
話の核心に触れるキャラの生い立ちすら、そいつの好感度一位じゃないと見られないので、
なんか、ストーリーに納得いかなかったりする。それぞれ見ると、やっと、「そうか」って感じだけど、それでもちょっと不満かな。
主人公も妙に正論だけ吐くよなあ。ここに居てよかったのにとか言う割りには、
結局考え方違う奴は抹殺してるじゃん。(笑)
なんか、これって、戦時中の常識と、その後のその時を知らない人の常識のぶつかりあいみたい。
戦時中そうせざる負えなかった人達を、後の世代の人が苛めているような・・・。
間違いをおかしているかもしれないけど、なぜ、そういうふうになったかを考えると、
なんだかなあと。
主人公の理想は、もしかしたら一番滅びに近いのかもしれないのに。

といいつつ、3回くらいクリアしたけど・・・。

さて、盗まれた自転車。出てこないので、会社の物をもってくる。
会社から家まで、20km以上。30kmくらいあるのかなあ?
乗ってこうと思ったら、友人が載せてくれた。有り難い。
で、家自転車復活です。数年ほったらかしにしてたから、とんでもないことになってるけど。

さーて!!!今月のメインイベント。
本日、オルガン教室に入ってきました。
やっぱり独習じゃサボるし、限界かなと。
しかし、やれるのだろうか?実に何年ぶり?音楽習うのって・・・・。
小学生の時ちょっとしかしていないしなあ。
正直怖いけど、これから頑張ろう。憧れのB−3が弾けるよ!!
と頑張ります。

2004年10月17日(日)

・・・・自転車盗まれた。

・仕事
やっと終わった。土日出る予定もあったが、なんとか金曜に始末がついた。
しばらくは自由?

・シンセ
音楽は嫌いじゃないが、よくわからない。作曲なんてしないのに、
シンセが発作的に欲しくなったりする。
ローランドのSH−32が中古で安かったので、物欲が頭をもたげてきた。
が、よくよく見ると、つまみ割れていたり結構酷いかも・・・。音出れば
いいといえばいいのだけど。

・イタリア料理
近所にあるイタリア料理屋に初めて行ってみた。
値段高い。でも物は良いかな。

・この土日
そんな名前の歌もあったな。
家族がメールアドレスとれって言うのでとった。
さくらインターネットいつの間にやらパワーアップしていたのか。
そろそろ乗り換えないと、またサービス停止とかになっちゃうかなあ。
新しいさくらのサービスの方がよさそうだしなあ。

・川越祭り
まあ、これには用はなかった。人が多くて邪魔だった。
でもお囃子とかやってて、きっちり取りしきっているんだなあとも思った。
たい焼きが食べたかった。

・ゲーム
なんだか『テイルズオブシンフォニア』のPS2版をやってしまった。
GCとほとんど同じなのにね。でも、修正かかっている所とかもあるようだ。

・写真
なんとなく、外人(西洋人)の撮った写真の方が好きな気がする。
日本の場合、ボケを使い過ぎている気が。
うまく使われた写真は良いけど、妙に派手に使われると写真って気がしなくて
嫌だなあ。個人的にはピントが全体的に合っている写真の方が好きだ。
図鑑見る習慣のせいかもしれないけど。

2004年10月11日(月)

仕事が一部終わった。
また問題も出たけど、しばらくは大丈夫だろう。

・昨日
仕事に行った。半日で終わるつもりだったが、結局午後までかかった。

・10月10日と言う日。
なんとなく憂鬱になる日だ。余計なこと思い出してしまった・・・。
うーん・・・・でも先生の誕生日だった気も。
まあ、いやな事があった日っていうのは、いつまでも付いて回る。

・徹夜
久しぶりに寝なかった。気付いたら5時まわってた・・・。
ただ、疲れがとれたんだろう。これだけ起きていたのだから。

・夢
朝、うつらうつらと眠った瞬間に夢を見た。
良い夢とも悪い夢とも言えるけど、結構病んでる夢だった(笑)
気にしている事は夢になりやすい。

・筆記
ワープロを使う事が多いので、文字を書く事が少なくなっている。
久しぶりに文字を数時間書いていたら、手が疲れた。
筋肉が衰えているようだ。

・片付け
本来綺麗にすること言うんだろうけど、私の場合は手に負えないものを
隠すと言う事と同意な気がする。
せっせとしまった。サイバースレッド・・・・。しばらくは眠ってくれ。
コンデンサとれてるし・・・。いつかハンダ付けしよう。

・ちょっとはすっきりした部屋。
もう一つ片付けたいのだが、中の物をどう始末するか。
棚買うのは本末転倒な気がするしなあ。

・疲労
回復した。久しぶりに元気だ。明日からまた働け!!

2004年10月9日(土)

今日は台風。でも良い日だった。
でもまずは昨日の事から。

・昨日
やっと仕事の一部が片付いた。あとは部品入るの待って日曜に仕上げだ(涙)
土日用があったのに、土曜は台風とか言ってるし・・・・。

今日

・楽器祭
土日の用。そう、今日は楽器祭。でも関東に台風がくる。行きは良いけど、
帰りが。天神様の細道のような状態。
まあ、でも明日も行けないんだし、行け。と言う事で行きました。

・雨
そんなにまだ降っていなかった。夕方凄かったようだが、ほとんどビルの中、地面の下。
池袋は雨漏りしていたけどね。

・楽器祭
人数少ない。結構規模も小さいんだなあ。楽器フェアが凄かったからもっと
派手にやるのかと思ってた。まあ、楽器なんてそんなに新製品でないけど。

・オルガン
今日はオルガン三昧。
楽器関連のショーってのは、デモ演奏とかイベントがいい。
1000円払って、一日中聴いていられるわけだ。
ブースなんか覗いてると、結構そこかしこにプロの方が。
河合のオルガン聴いてたら、さっきローランドでデモ演奏していた人が
座っていたし。
大高清美とか河合だいすけとか普通なら金払って聴く人のライブが聴ける。
オルガンいいなあ。
PORTA B3に触ってみた。足鍵盤が押しやすい。
やっぱり固定されてるといいんだな。
教室関係のブースなんかも見てみた。どうだろうねえ。
うちの方だと適当な所ないかなあ。
まあ、かったるいと思いながらも行って良かった。

・Vアコーディオン
電子アコーディオン。最近はなんでも電子になるな。
でも、音がうるさい楽器は家で出来ないので、こういうのは大切な気がする。

・家庭用オルガン
2chなんかだと、妙に家庭用オルガンは攻撃されている。でも、以外とドリマトーンとか、アトリエ便利なんじゃないかなあと。余計な機能は使わなければいいわけだし。
今の楽器は私が昔使っていた、エレクトーンC301のFM音源からすれば
夢のような音がなってると思うけど。
ああ・・・でもC301は処分するんじゃなかった・・・。

・帰り
風が強かった。丸の内が折り返し運転、埼京線、その他JRが止まったりなんだりしている。帰れるか?
が、我らが東上線は何事もなかったように運転(笑)
こういう時は強いなあ。雪に弱かった気がするが・・・・・。
あとビニールハウス。
と言う事で無事に帰れました。
帰った頃には台風は過ぎてしまった。まあ、道路見ると、
折れた傘が散乱してるから、凄かったんだろうなあと。
しかし、自分のなんだから、持ち帰れよ・・・・。
この辺マナーが悪くなっている。

電車乗った時のお子様もそうだったなあ。人に鞄ぶつけて、
足ふんずけても何も言わない。困ったものだ。

2004年10月7日(木)

日曜出勤が決ってしまった。ああ・・・・予定があったのだが。
雨降りそうだけど。

・ステルスリポーター
重い、デカイ。でも慣れて来た。慣れるとこのでかさが良い。
でもロッカーに入らなくなってしまった・・・・。
やっぱり緩衝材抜くか。

・サムライスピリッツ零
サムスピの開発者の中にゴステロのファンがいるのだろうか?
なんか、初期の頃からゴステロの台詞があるんだよなあ。
ありふれた言葉だけど、状況と使い方からなんとなくそんな気が。

ミナってキャラがいる。最初出てきたとき、飛び道具しか使わないから、
どうやって使うんだ?と思ったが、実際使うと要するに、動きの速い
ダルシムなんだね。
そのつもりで使うとなんとなくわかった。

・疲労
ちょっと、まずいかなあ。疲れが貯まると余計な事を考え始める。
ああ・・・・憂鬱。一生これからは離れられないんだろうなあ。

・会社
別に何が変わったわけではないけど、なんか居心地悪くなってきたな。
なんて言うか、仕事以外にやらないといけないこととか、気にしないと
ならない事が増えてきた。
はあ・・・。古い工場で、お中元の一升瓶空ける為に飲み会やっていたころの
ほうが楽しかったよ。
でも、ここ数週間は久しぶりに実作業があって良かった。
問い合わせも多かったけど。

2004年10月5日(火)

相変わらず忙しい。部品はこない、納期はない、手違い間違い
失敗、外線、他部署からの要請。
いい加減にしてくれって感じで働いてます。

・やけど
だいぶ良くなった。効き手使えないのは辛い。

・B−3サミット
チケット買った。

・衝動買い
まあ、ストレスかかっているんだろうなあ・・・・。
CDとか本とかいろいろ、いろいろ。

・ステルスリポーター650AW
ああ・・・またバッグが一つ増えた。
中のクッション取り除いて、通常タイプに。
これでDXベルトが使える(笑)
しかし、重い・・・。

・雨
早速試す機会が2日も。
オールウェザーシート。便利だが、これ・・・。ベルト付けると
とても使いヅライ。前から被せるようにしてくれれば良かったのに。
それでも役にはたった。

・飢え
なんかいろいろ飢えています。欲求不満?
あー。今の仕事終わったら、ちょっと休むかなあ・・・。引きこもりたい(笑)

・HELLO PANDA
寛木さんに頂いた海外お菓子。
コアラのマーチのパチモノ?(笑)明治だけど。
味はコアラのマーチの方が美味しい。

・サムライスピリッツ零
久しぶりにゲーム機を叩き割りたくなるゲームだった(笑)
私が格闘ゲームを離れた理由が思い出される。
とかいいつつ少しづつやってるけど。

・ハイパーストリートファイター2
うーん・・・・期待はずれ。純粋に過去の作品全部入れてくれる方が
良かったなあ。
どんな作品もそうだけど、やっぱり最初の奴が一番まとまり良いかなあ。
欠点も多いけど。

2004年9月30日(木)

ちょっとトラブル巻きこまれ中。
って、ただ火傷しただけだけど。

・オフ
静岡オフに参加してきました。
車オフ(笑)
みんな車好きだねえ

・仕事
忙しい

・ジッツオオフセンターボール雲台
買ってしまった。良い。とても良い。
ハンザ、スリックの高精度雲台も良いんだけど、
エクスプローラ三脚との相性はこっちの方がいいみたい。
いろんな角度に動かせる。
スリックの滑りなんかも気持ち良かったんだけどねえ。
実用度はこちらが上。昆虫写真とかには最適かも。でもスピード求められると
苦手か?

・火傷
疲れているんだろうか?ついうっかりハンダゴテのコテ先を
素手で抜こうとしてしまった。
電源入っていたわけではなくて、先を加工してそれを抜こうとしたんだけど。
これが物凄い熱をもっていた。普段もそういう間違いはやることあるんだけど、
今回は違った。異常な熱さ。一瞬手動かせなかった。しかも抜くつもりだから
おもいっきり掴んでたし。
これのせいで、予定が遅れてしまった。会社にごめん。
まあとにかく、ずっと冷やしていたおかげで、皮膚はしなずにすんだよう。
あとは、一週間くらい指使うなと・・・。手作業仕事なんですが・・。
昨日は包帯あったので、使いたくても使えなかったけど、
今日は絆創膏になったので、指先でこの文は打っている。
指の腹の方あてなければなんとかなるものだ。
で、久々に左手の出番。食事も書類もほとんどこっち。
下手で読むに耐えないがしかたあるまい。
たまには鍛えるのもよい。
ああ・・・・しかし、よく使う指2本なので、結構つらい。
オルガン弾けない、シャッター押せない、ゲームもできないと。(笑)
大人しく寝ろってことか。
キー叩くとやっぱり響くな。
お休みなさい。

2004年9月23日(木)

ああ・・・2週間も開いてしまった。
仕事は忙しいし、身体はおかしいし・・・・。

・この2週間
まあ、上の通り。大量に古い製品がやってきて、今年はベテランが2名抜けた
から大変。
まず図面があてにならない。私が生まれる10年前の図面かよ・・・・。
あんまり出ないから、設計変更もされないしね。
で、新人とかに教えないとならない。自分の方の仕事は進まない。
泣きたくなってくるよ。しかも納期はないし、部材はこない。
どうなってる?(笑)
休んじゃいけないと思いつつも、先週は一日どうにもならなくて休み。
今年初の有給が病欠か。
で、休みの日はたいがい寝るとかして、なんか疲れたよ。

・F6!!!!
ニコンが暴挙に出た。フィルム一眼のフラッグシップ登場だ!!
すごいぞニコン。頑張れ
まあ、同時にD2Xも発表しているわけだから、これが最後のフィルムなのかも
しれないけど、やっぱり嬉しい。
MFはFM3Aで終わりかなあ。もう一回くらいいいの出してくれないかなあ。
しかし、サンニッパまでG?これはちょっと。
絞りリングはやっぱり便利だよ。

・coolpix8400 ニコンのデジカメ。私が持っている5400の後継機。
うーん・・・・悔しくない悔しくない。
買った時から2ヵ月ずれだけど、この2ヵ月が大切だったしなあ。
1cmマクロも3cmマクロになってしまったし。
デザイン前のままだったら買ったかも(笑)

・ハモンド・オルガン・コンプリート
と言う名前の本。
ハモンドオルガンの教科書だけど、出たと言うので買いに。
吉祥寺のサウンドクルーに行ったのだが、棚で見つけて手に取る。
あれ?ここで、デジャブ。
なんか同じ店で、同じようにこの本を手にとった気が・・・。
しかし、この本は今月出たはず。
うーん・・・まあいいか。買え。
後で、気付いたが、家にも実は同じ本がある。ただ、こっちは英語の原書版
だったけど。なるほどね。持ってたんだ。読めないけど。
で、めでたく訳本ができたと。

・メタルスラッグ4
旧キャラ2人がいなくなり(脇役ではいる)、新キャラ2人が登場した、
4作目。しかもキャラセレクトの絵が濃くない。
この2つの点で過去の製品と違う。しかし、やっぱり不評だったのか?
5ではこの2つの変更点元に戻されていました(笑)
ゲーム自体はいつものノリなんだけど、ストーリー自体はなんか、1,2,3よりも
地味な気がしたなあ。

・テイルズオブシンフォニア
GC版でやっていたのに、なんとなく購入。
ほとんど同じ。進むと違う所出て来るようだけど。

・悩み
まあ、いつもくだらない事で悩んでいるんだけど、
先週くらいは、発狂しそうだった。なんか、押さえていた物が
一気にあふれ出て来るような感じで。体調悪かったせいかもしれない。
やっぱり身体は資本だって言うけど、本当だなあ。

今日の一枚・・・・

ぜんぜん続いてないじゃん・・・

2004年9月12日(日)

なんと言うか、調子が悪い。ここ3日くらい寝込んでいた。
・金曜
ああ・・ここから始った。
うーん・・・一段落ついたとはいえ、まだ忙しいんだけどなあ。
朝、体調が悪くてどうにもならなかったので、休む。
昨日、いくつかの物が終わったので、気が抜けたのだろうか?

・土曜
寝る。ひたすら寝る。
何やったかなあ・・・・。ビデオの整理くらいかな?

・健康
最近弱い。きちんとした生活していないってことかなあ。

・精神
なんか乱れ気味。
体調が悪いと、悪夢じゃないけど、余計な事ばかり考える事が多い。
頭から離れない事柄が一つあって、気が狂いそうだった。
眠れ・・・・。

・intuos3!! ついに出るのか。どうしようかなあ。intuosで十分な気もするし。
でも気になる。気になる。

・3日 長かったけど、結局何もしていないよなあ。ついでに余計なことばかり考えて
いたような。まだ本調子にもならないし。

2004年9月8日(水)

上司がリフレッシュ休暇中。なんとなく部署のまとまりがない(笑)

・秋
今の方が真夏より虫が表に出ている気がする。

・E−1
防滴機構はすばらしい。この前の大雨の中でも問題なく動作。
もっと評価されてもいいと思うんだが。

・COOLPIXブリキ缶
販促用プレゼント品。
役に立つかどうかはわからないが、なんか遊び心はあるよなあ。

・掃除
部屋の掃除が進まない〜♪。
終わるのか?
他人の部屋掃除している場合じゃないな。

今日の一枚・・・・

特別描きたい物がないので、適当にペンを動かす・・・・。
だから意味はない。

2004年9月7日(火)

台風の影響か風が強い。
そんな日に限って外作業なんだよなあ。

・光
ADSLから光にしようか迷い中。
最近、そんなに高速使わないんだけどね。

・たいやきチョコ。
最近のお気に入り。

・発想力
非常に乏しい。困った。

・虹
通り雨の後に見事に出ていたらしい。
周りが騒いでいたが、どうもそういうものに騒ぐ気になれなかった。
感性衰えているなあ(笑)

疲れた・・・・寝よう。

2004年9月6日(月)

人生思うようにはいかないね・・・・。
結局開いてしまったか。

・金曜。
定時で帰るつもりが、後輩の手伝いをして残業。
まあ、無関係じゃないし、仕方ないか。

・土曜
同僚連中と、群馬へ。
蕎麦打ちなんかをした。
午後は、みんな陶芸に行ったが、私は単独行動。
周りを歩きまわっていた。写真撮るために。
曇っていたし、途中雨が降って来たので、あまり
たくさんはとれなかったが、それなりには満足か?

・日曜。
金、土、日と疲れて夜は寝た。いいわけだ。

・熱
月曜の朝、体調が悪い。熱でもあるのかと思って体温測ったら
平熱より低かった。35.6くらい?機嫌が悪い。

・Ys3
PS2で出るYs3の絵。なんか、アドル別人?目がやばそうな。

・反省
人を非難している時って、結構自分も同じ行動しているんだよなあ。
自分のその行動が嫌だから、他人に言うのかも。
反省。
まあ、他人見ていても、不満を洩らしている時はたいがいその人も
同じような事やってるけどね。
さんざん、ある人を批判していたのに、私に対しては同じ事していきやがった・・・。
私も人の事言えないのだろうから、仕方ないのかな。
人間振り返ると結構酷い事してるもんだ(笑)

・絵
ああ・・・・早速3日もあけてしまった。
で、今日は4日目。ペインター開いていろいろやってたけど、
どうもだめだった。
明日も頑張ろう・・・。

2004年9月2日(木)

週末。あと1日か。
・ペインター
久しぶりに使った。ペインター。うちには、5.5から8まであるけど、
一番使ったのは、5.5かな。次が6。
一番使わなかったのが8。
一番好きなのは、5かな。パッケージが良かった。(笑)
なんかだんだんソフトとしては、冷たくなっているような。
アートダブラーみたいな遊び要素が欲しい。
8はなんか使いづらいと言うより、画面が好きになれなくて、使っていない。
私の使い方で問題なく一番使えるのは、7なのかなあ。
6までは、intuosとちょっと問題があったし。
8が安定している気がするが、うーん・・・。世間では、6が最高と言われているけど。
私は水彩使わないから、別に機能的には、7以降でもいいのだけど。
で、今のメインは7です。あまり使っていなかったから、使わないとね。
2年以上さぼっていたしなあ。

・大切なものって。
昔大切な物が今はどうでも良くて、どうでも良かった事が大切になっていたりする。
まあ、しかし、過去の異常な状態からすると、今はどれもこれもどうでも良いような
気もする。
あの頃を越えるくらいの気持ちが欲しいなあと思う。歳くったな・・・。

今日の一枚・・・・

3日目にして、もうネタ切れ。なので、練習でも。結局さぼっていただけなので、
上達しているわけもなく、レパートリーも増えていないので、困った。

2004年9月1日(水)

電車が混んでいた。夏休みが終わったんだねえ。

・『社長をだせ!』
とか言うタイトルの本を見た。
某カメラ会社のサービスセンターの本。
ユーザーのわがままにどう答えていくかと言う事なんだけど、
なんか、この手の読んでいると、結局ごねた方が得なのか?とも思ってしまう。
本来、製品の説明書みたり、自分で勉強して道具は使いこなす物なんだけど、
勉強不足も、下手すると自分のミスで壊した物もサービスセンターへ苦情を
だす客。
で、見てるとこういう客って要求全部飲まれるわけじゃないけど、
納得しない人には、客には違いないからと、和解の為に交換条件だしたりしている。
代わりのカメラとか、レンズとか上位機種への変更とかね。
で、メーカーに対して文句言わずに素直に修理費払ったり、諦めたら、
結局何にも入ってこない。あっちからなんか言ってくるわけないし。
まあ、ごねたって、人徳落すだけな気もするが、結局物質的にはごねた方が
得しているんだから、なんか納得いかないよなあ。
何人もの人間が動いて、代替え品用意してって言ったら、実際にかかるコストは
膨大な気がする。
「保証しろ!」みたいに言って来る客は話を聞いて貰うだけでも、実は
対価支払われているんじゃ?って気もするよなあ。
私も工業系の人間だから、別にごねようとは思わないけど、
こう、業界ってのは、なんか大人しく、正統に製品使っている人にはなんにも
見返りないんだなと言う気がする。
音楽CDのコピー問題と、PCソフトのコピーとかって、結局コピーした人から
取り立てられないから、正規ユーザーの方に跳ね返ってきたりするしね。
CCCDなんかもそんな感じか?コピーガードが入ろうが構わないんだけど、
初期の頃の業界の、売れないのはユーザーのせいみたいな言い方が嫌だったなあ。
CCCD商品は、気に入らないので、よほどの事がなければ買わないようにしている。
まだ、CCCD入っているので、欲しいのってのもあんまりないだけだけどね。

機嫌悪いので、ちょっと八つ当たり(笑)

・日
日が落ちるのが早くなってきた。
涼しい気がするんだけど、温度計見るとまだまだ暑い。
キアゲハが妙に多い。

今日の一枚・・・・

マツムシがたくさん鳴いている。
さて、途切れず頑張ろう。

2004年8月31日(火)

日々なんとなく、知らぬ間に過ぎているような気がする。
これって充実しているってことなんだろうか?それとも無駄に過ぎているだけ
なんだろうか・・・。
特になにもしていないんだけどねえ・・・。

・虫
気候が秋っぽくなってきたので、虫の種類も変わってきた。
コオロギとか松虫がないている。テントウムシが一斉にさなぎになった。
アゲハの幼虫も大量に発生。
今年はもう写真とりにはいけないかなあ。通勤途中くらいしか。

・「僕の名はエイジ。地球は狙われている」
突然言われたら、気が狂ってると思われそうだよなあ。
『蒼き流星SPTレイズナー』
弟に頼まれて、あれをするのにLDを見る。
懐かしい。

・掃除
なぜか弟の部屋の掃除を手伝った。
弟から一言。
「兄ちゃん、それだけ掃除出来るのに、なんで自分の部屋は片付かないんだ?」
そういうものだ。他人の部屋なんざ、どうなろうと構わないからねえ。
自分所のは捨てる事は出来ない物ばかりだからだよ。
これはこれで機能的。

・幸福(?)の手紙
ああ・・・・来てしまったよ。
先輩の結婚式の招待状。
しかし、前もってご祝儀の額求めるとか、自分で二次会の参加呼び掛けるとか、
すごいよな(笑)対抗して、みんな一律下げようかって相談もあるんだけどね。
なんか、式も自分で司会やって取りしきりそうな気がしてきた・・・。
まあ、付き合い長い先輩だから出るけど、正直な気持ち、他人の幸せなんて
どうでも良いと言うか・・・・(笑)それより出費の方が気になる。

・・・・、随分長く放置した割りには、書くことないや。何にもしていないし。

今日の一枚・・・・
折角だから、ちょっと復活させようかなとか。久しぶりにペインター触った。
修業の為に休んでいたんじゃないので、どんどん酷くなってますが。(笑)
まあ、ここは練習目的だったから、また続けられるように頑張ろうかと思います。

TOPに戻る

先月の日記