日記
過去の日記へ

2004年8月21日(土)

なんか週間記って感じ。
気付いたら寝てたりってのが当たり前になっている。

今週の事はあまり覚えてない。

・仕事
まじめにしていました。それだけかな?
昨日はちょっと喧嘩っぽくなっていたけど(笑)

・ジッツォエクスプローラー
いい。とても良い。役に立つ。
いやあ、この自在に動くエレベータ、雲台部分が良い。
長年の夢(?)で買ってしまった、フィールドエース2はあんまり
使っていないのだが。
なにしろ、マクロ撮影中に微調整効くしね。
でも、ガイドがない分きちんと立てるのはちょっと面倒かも。
それでも夏はこれがメインかなあ。

・アゲハ
卵が2個ほど今日、孵った。
自分の卵の殻を一生懸命食べていた。

・蝶
シジミ蝶がたくさんいる。しかし、蝶って優雅に飛ぶけど、結構
攻撃的。
縄張り争いでもやっているのか、アゲハ同士の対決と、
羽根がボロボロのシジミ蝶を見た。
人間が感じるのと、本人達の思いは別なんだろうなあ。

・世界に一つだけの・・・
花だっけ?ふと思うんだけどさあ、花屋の花って他、蹴落して
1番になった奴らの集まりじゃないのかなあ?
ちょっとひねた発想でもしてみる。

・価格破壊
バブル時期よく騒がれてたけど、なんかこれもどうかなと。
自分で製造業に入ってみると、変だよ。
良い物はやっぱり相応の対価が得られないと作れないんだよねえ・・・。
買うだけなら、安くて良い物ってのは有り難いんだけど、
自分が作る側になると、それだと良いもの作る限界ってあるなあと。
今の時代、各メーカーはコストダウンで苦しんでいる。
海外に出ればいいじゃんってことになるんだけど、そうすると、日本国内で
働いている人の給料も仕事もなくなるんだよねえ。
ようするに、日本企業って器は残るけど、最終的には日本の中に買う人自体減る気がする。
もうちょっとマシな解決方法ってないのかねえ・・・。

・闘え!!超ロボット生命体
トランスフォーマーのG1#2が出た。
表紙は宇宙ペスト避け装甲のコンボイ?かと思ったら違った。
おおー。すごいね。なんか昔疑問に思っていた事をしっかり表現してしまっている
って感じで。
ストーリーは、昔のアニメやコミックとはまた別になるんだろうけど、
なんとなく疑問が埋まる感じで良い。
ちょっとコンボイと言うか、オプティマスが悩み過ぎな気がするが。
グリムロックはちょっと格好よすぎか?(笑)
スタースクリームは相変わらず。
なんか、メインのキャラから受けるイメージは、どこの国でも世代でも
同じように受け止めてるみたいだな。
あんまり違和感がない。
ウルトラマグナスについては、この玩具がダイアクロンのパワードコンボイだった事を
覚えている人にとっては嬉しいんじゃないかなあ。
あれだけ似ていて、過去の本編じゃ全然語られなかったからなあ(笑)
まあ、キャラはダイアクロン、ミクロチェンジシリーズ、マクロスだとか
どっかのオリジナル玩具だとか集めて一つにまとめたんだから、仕方ないんだけど。
シークレットエンブレムまで再現しているし。
まあ、ただこのシリーズって、過去の本編とは別に作ってるから、
なんとなく、優秀な同人誌って感じがしなくも・・・。
内容的にファンの視点なんだよなあ。こうだったら良いなあって感じの。
それでもとても出来は良い。

・不満
いろいろあるんだけど、頑張って解消してみようかと。
積極的にね。
どうも眠くなったり疲れると、投げやりになるみたいだ。
でも、もう逃げないようにしないとね。寿命も短くなってくしさ(笑)

2004年8月15日(日)

コミケ参加された方々お疲れ様。
また一週間か・・・。最近週間報告になっているような。
前半は特に書く事無し。忘れただけだけど。

休み突入ですぐ夏コミか・・・。

・1日目
ぐるっと回ってみたが、いつも行ってるメタスラサークルは、新刊出てなかった
みたいだ。残念。
ワルFCも今回はオフ参加4名。
らないさんが、開催した1回目から一応皆勤賞な私も、今回の人数は初めてかも。
秋葉早朝オフとかではあったけどね。

・体調
そういえば、休み前からちょっと悪いかも。
今日は治ってるけど。

・新盆
祖母のお墓参りに行きました。
日帰り。疲れた・・・。

・見てはいけない物・・・・
祖母の墓参りの帰り、大宮駅でのこと。
なーんか暑いなか、上半身裸で荷物かついでいるおじさんがいた。
が・・・・。ふと下を見ると、なんと下、何もはいてない・・・。
人間ってさ、結構自分の格好気にするじゃない。
笑われないかなあとか、おかしくないかなあとか。
でも、実は堂々とされていると、以外と気づかないのかも。
一瞬目を疑った。周りの人誰もみないし、声もださない。
隣にいた弟なんて、気付いてもいないし。
まあ、みんな見て見ぬふりなのかもしれないけど。
眼鏡かけてなくて良かったよ・・・・。

・眼鏡
その眼鏡だけど、洗濯してしまった。洗濯機で・・・・。
フレームが曲ってしまって、焦点が合わない。
このままかけたら、距離感がつかめなくて、うまく物を棚におくとかが
出来なかった。
早く修理しないとなあ。

・3日目
コミケ3日目。MDプリンタの本買いに行ったが、売り切れ。
本自体、MDプリンタで作っているので、時間かかりすぎて、
大量に作れないんだとか。
まあ、でも、この本はMDプリンタで作ってこそ、このプリンタのよさが
わかるんだよなあ。
ただ、持ってない人がこの本を買うかどうかが微妙な所だが。

・Gドリ?
ペプシブルー。Gドリの後がまか?
しかし、味は普通だった。まだまだだなあ。
Gドリの女王も嘆いていることだろう。

・渋谷
帰りに渋谷にXK−3のカタログ貰いにいく。しかし、鍵盤堂にはなかった。
サウンドライクならあるかなと、行くが道がわからない。
本屋行って、適当な雑誌の広告見ていった。
前より店舗小さくないかなあ。
でもカタログはあった。
目的達成。
次に、タワーレコードとか行った。目的のCDは無し。
ここまで来ると渋谷戻るの面倒なので、原宿まで歩いてく。

・散歩
原宿まで歩くと、代々木まで、代々木まで歩くと、新宿、そして新大久保、
と、結局の所池袋まで歩いてしまった。
なんか、電車乗るのも面倒でね・・・・。この考え方って損だよな?
3時間も一体何をしていたのやら・・・。

・アゲハ
庭のみかんの気に大量に発生。卵で4個くらい?幼虫が7匹くらいいるかな?
そろそろ涼しくなりそうなので、元気に育つかな。来年の春がたになるんだろうけど、
こんなにたくさんこの木一本で大丈夫かね。まあ、頑張れ。

2004年8月8日(日)

あれ?また時間経ったから、記憶がないぞ?
・・・・・。
とりあえず思いだした物から。

・火曜日
記憶無し。残業をしたようなしなかったような・・・。
あっ、帰りがけに蛇をみたなあ。猫が襲いかかっていた。多分。
セミを捕らえている猫もいた。

・水曜
この辺もあやふや。
とりあえず、帰りの時はなんかの拍子に同僚と焼肉を食べにいった。

・木曜
記憶無し。

・金曜(飲み会)
・・・・・記憶を消したいくらいに頭にくることがあった。
部署の暑気払いだったのだが、なんだかねえ・・・。
飲んでいる間に仕事の話になってきて、正直気分悪かった。
気分悪いなんて状態じゃない、発狂して暴れたいくらいだったよ。
なんか、みんなで同じような事を言う。「お前に期待しているんだから」
ふざけるな。何に期待だ?何をしてほしい?失敗する事に期待しているのか?
成功する事に?それなら、何に成功せよと?だいたい、以前に比べてうちの部署は
厳しくなった。メインの人間2人抜けたから。だから言われるのはわかる。
でも、威しのような台詞と酒の席での説教。気が狂いそうだったね。
「あなたは何年会社にいます?私にどうこう言う前に私が入る前の何十年何やってたんですか?」
思わず言ってしまった。まあ、どうでもいいけど。ああ・・・思いだしただけでも
腸煮えくり返る。気分悪く帰宅したが、ふと手を見ると血が出ていた。
帰り際に殴った看板でひっかけたか?

・土曜
ヤル気全く無し。はあ・・・・。でもいろいろあった。
・ロープロ フォトトレッカー!!
いや・・・つい買ってしまった。エツミのザックは肩に食い込むので、
なんか代わりはないかなと。
最初、ドライゾーン欲しかったんだけど、なんかチャック固いし、結構
後ろにデカくなる。
どうせでかくなるなら、フォトトレッカーでもネイチャーでもいいんじゃ?
思い、ついついそちらへ。しかし迷った。バランスが一番良いのがネイチャー
しかし、前のザックに比べると容量無い。そうするとフォトトレッカーか?
でけえ。うーん・・・前のとほぼ同じだから、気にしなきゃどうでもいいのだが。
さすがに町中これしょってると目立つよなあ(笑)
まあ、最近自分の見てくれはどうでもいいかなあと。ザックとしてはこういう
形好きだし。さんざん迷ってやっぱりフォトトレッカーにしました。
プロとスーパーはちょっとそれ以上にでかすぎるのでパス。オプションの
アクセサリーケース欲しかったけど。

・またまた飲み会 中学時代の剣道部の飲み会。行きたくなかった。
昨日酒で嫌な思いしたばっかりだったので。
しかし、この部活は私にとってはとても大切な組織だったので
やはり行く事にする。
懐かしい人達にあって楽しかった。
しかし、驚いたのが顧問の先生だよなあ・・・・。
45でしょ?・・・(汗)なんか中学時代にみた姿と変わらないんだけど。
この先生よりも若い中学時代の先生にこの前あったけど、そちらの先生の方が
老けて見えた。
妖怪と言われるのも頷ける。
まあ、飲んだ。さんざん飲んだ。みんな社会に出ると出世する人や、
夢を実現する人もいて、凄い。
3次会までいったけど、最後はお店を開いたと言う先輩のお店へ。
所沢駅側の『mojo』と言う音楽喫茶。
大勢でお邪魔していろいろお話を聴いた。
しかし、先輩達が大暴走していて見ているだけで楽しかった。(笑)
やはり、こういう付き合いは大切にしないといけない気がする。

・で、日曜
何もしていません。あっ、HPが移動しました。NIFTYめ・・・・。
昔入っていたサービスが中止になって新しい方に統合されるとか。
このHPのURLの為だけに入っていたんだけどなあ。NIFTY。
新しいURLはここになります。
これからもよろしく。

2004年8月2日(月)

少しは復活してきたのだろうか?
ほんと、体力なくなったよなあ。
こう日記書くのもおっくうなくらい。
少しづつ少しづつ回復してこうかね。

・BSS
ベストショットセレクタ。ニコンの手振れ対策用機能?
最初、こんなの使うかなあと思っていたのだが、なんかいい。
10コマ連射して、良いコマ1つだけ保存する機能。
主に手振れ補正用かなあ。最初の一コマはシャッターを押した瞬間に
手振れが起きやすいので、連射して安定した所で保存するわけだ。
普通の手振れ補正機能と違うのは、連射するので、なんとなく気持ちがいいと
言う点(笑)普段使わないしね。連射って。

・セミ
夕方木陰でないていた。暗いんだよねえ。300mmF5.6じゃちょっと辛い。
まあ、手振れ覚悟で何コマかとってみた。BSSみたいに。

・アゲハ
なんとなく足元見たら、羽根広げてとまっていた。羽化の後なのか
飛べないのかじっとしていた。気温下がったわけじゃないから休んでいる
わけではないんだろうに。まあ、じっとしていてくれたので
結構撮ってみた。
ぶれてないかなあ。

・ラ・ピュセル
日本一ソフトウェアのS・RPG。地獄のレベルあげの末、魔王にしたけど
その後ほったらかし。今度のはただの廉価版じゃなくて2週目出来るのだとか。
うーん・・・初期版のデータ引き継ぎはだめかなあ?出来ると楽なんだけど。

・カメラザックあれこれ
エツミの奴がどうにも背負い心地が悪いので、どうしたら楽になるか考えてみる。
ハーネスの調整かなあ。なんとなくロープロのDXウエストベルトでサポートすると
よさそう。しかし、これだけの為に使うのはなあ。見た目的にも変か?
でもこれにレンズポーチ付けると機能的には良いなあ。
トップロードAWなんか付けて見るが、しっくりこない。
なんでだ?といろいろ試したら、使い方間違えてた。
なるほど。これってバックの方に付けるわけね。
で、使う時はくるっと回すと。
これも使ってるとちょっと恥ずかしい気もするが、撮ってる間は
あんまり周り気にしてないからいいような気もする。
観光地なら誰も文句いうまい。しかし、私は観光地嫌いなんだけどね。
だから、昨日みたいにありきたりな所歩いてみたりするわけだ。
アスファルトは身体によくないと言う事がよくわかったよ(笑)

・ジッツォの三脚ケース
なんかこれって設計ミスなんじゃ・・・・。普通に背負うと金具が肩に・・・・。
逆背負いで丁度なのかな。しかしなんかしっくりこない。やっぱりおかしいよなあ。
この辺ベルボンとかの方が良い気が。でも青いカバー気に入ってるんだよなあ。
無理やり使うか。

・オルガン
さっぱり弾かなくなった。それでも家とオルガンは欲しいねえ(笑)
オルガン置けるなら、家はどうでも良いけど。
今日はちょっと弾いた。どう練習していいのか最近わからない。
でもXK−3欲しいなあ。物欲だけが深く深く・・・。

2004年8月1日(日)

なんか忙しかった。
・金曜日
いきなり業者行きに。どうも手配洩れらしい。
手伝いと言う形で行ったが、担当部署の上司は相変わらず
我関せずって感じらしい。責任はその人にあるようだが。

・飲み
土曜に中学時代の友人達と飲んだ。今日は少なかったけど。
一人に彼女が出来たのだとか。おめでとう。

・重量。
背負って歩くのに、どれくらい持てるんだろうね。
日曜の今日は、北坂戸から川角へ歩いてみた。
エツミのリュックにカメラ機材詰め込んで、三脚持って。
リュックで3kg、その他合わせて12kgくらいかなあ。
5kmまでは、大した事なかったが、6km過ぎた頃から辛くなった。
重さうんぬんより、なんかハーネスが肩に食い込むんだよねえ。
腰で支えるようなタイプだと大丈夫なのかな?
ちょっと中途半端な作りな気がした。重い・・・。
で、途中で諦めて、ローラーに頼る。
これは、リュックとカートのコンパチなので。
降ろしたら楽々。
しかし、陽射しが強い。気持ち悪くなってしまった。
日焼け止めもあまりきかなかったなあ。変な火傷のようになった。

・E−1+ニッコール
どうもうまく虫によれないので、E−1にマイクロニッコール200mmを付ける。
35mm換算400!!凄い凄い。
あまりにでかく写りすぎて、距離測るのが大変だった。(笑)
しかし、なんとなく描写があまいような。400mm相当だから手振れが出てるかなあ。
FM2で撮った時はかなりシャープな印象だったんだけど。
面倒くさがらずに三脚使えば良かった。結局持ってったのに使わなかったし(笑)

・さて、適度な重さは?
結局の所どれくらいがいいのかねえ・・・。次からはトップローダーと
ウエストベルトにしようかなあ・・・。
まあ、見た目はちょっとあれだが、そんな事気にしていてもしょうがないし。

バックって本当によくわからないな。使わないと欠点見えないし。

・トンボ
たんぼの周りは大量に飛んでいた。
赤トンボの類いとしおからとんぼ。あとはイトトンボとカワトンボ
ヤゴいるんだね。

・蝶
アゲハの写真がとれた。あんまり大きく写るほど近づけなかったけど。
まあ、それでも満足。
・テントウムシ
結構大きいのがいた。風にゆられていたので、ピントが合わせずらかった。

2004年7月29日(木)

今月も終わりか。

・今日の日付・・・・
7月29日なのに、なぜか仕事の資料には7月2日と明記。
ごめんなさい・・・。ずっとさぼってました。

・雨
なかなか凄い降りだった。

・レインブラケット!!
こういう雨の日に強い味方。写真撮影のときね。
使うかどうかわからなかったけど、取りあえず手に入れておいたもの。
結構いいかも。付ける位置によってちょっと重く感じるけど。

・TTL調光コード
NewFM2には関係ないんだけどね。TTLは。だけど、延長して使えるのは
便利。ただ、前もって露出の測定とか試し撮りしていないので、うつっているか
どうかは怪しい。オーバーになっていそうだ。

・MIUだっけ?
海洋深層水とかの飲み物。以前飲んだ時ってまずいと思ったんだけど、最近美味しく
感じる。

・人生
なんか、嫌なことばっかりだね・・・。
と、なんとなく毎日こう吐いとかないと安心出来ないような。癖だな。(笑)
メジャー思考の時は怠けたい、マイナー思考の時は眠たい(笑)

2004年7月27日(火)

暑い。

・顔色 この所熱っぽい。がしかし、会社では「今日は健康そうだな」と言われる。
色白なので普段は「青ざめてないか?」と言われてるんだけどねえ。
まあ、熱と言っても平熱より高いだけで、普通に考えると標準体温なのかもしれない。
ただ、やっぱりだるい。

・ちゃんと持てたけど、ちゃんと撮れなかった・・・。
3200。マクロレンズ先4cmで撮れるのだが、対象が小さかったり細いと、
ピントが貫通して、遠くにあわされてしまう。
これは困った。枝にとまる天道虫みたいなのは撮影出来ない。
まあ、AFロック使ってやれば出来ない事はないけど、露出がちょっと変わって
しまうかも。手の平とかで合わせてやるしかないかなあ。あとは露出補正か。
何も考えずに使いたかったのだが。

・取り立て
弟に金を貸している。PCを購入する為に。
だが、そのPCを弟から貰った。返すのが嫌になったらしい(笑)
さて、何に使おうかなあ。

部屋を眺めてると、なんか荒んで来たなあと思う。
心が荒んでいるから、この部屋なのか、この部屋にいるからすさむのか・・・・。

2004年7月25日(日)

もう、いつ何したかよくわかんないなあ。
とりあえずここの所の事。

・器
私の心の器は非常に小さい。いらいらいらいら。
欲望も怒りも悲しさもすぐに溢れそうになる。
ああ・・・・。なんかかったるー

・玉虫 近所の道路で玉虫が轢かれていた。
可哀相と思う半面、まだここにもいたのか!と言う気持ちも。
まだまだ頑張ってるなあ。

・アゲハ
庭のみかんの木についているアゲハの幼虫。
もう4齢くらい?でもなんか一匹は小さいような。
もう一匹はなかなか立派だ。
若い葉が少ないから美味しい所がないのかな?

・カメラ用品いろいろ。
なんとなく買ったスピードライトたち。
しかし、マクロライト以外、それほど重要じゃない。
虫撮るのに使うにはいろいろ買わないとだめだし。
で、ブラケットとか調光コードとか買ってきた。
あとはロープロのポーチとかね。
トップローダー・・・なんかデカくなってないか?
普通のバッグでもよい気がしてきた。
ニコンの通販のブラケットもなんとなく購入。
しかしだ。これって、最近のスピードライト用なんだねえ・・・。
うちのSB−16には対応していないようだ。
が、しかし、強引に付ければちゃんと脇の増設用ターミナルのネジもしまる
結構位置的にはあっているので、大丈夫そう。
これは発光部が前に出るので、マクロライトと同じような使い方が出来そう。
レンズ上まではもってけないかなあ。

・個展
友人が個展を開いた。2度目。暇が出来たので見に行った。
中学時代の美術の先生も来ていた。面白い先生だったよなあ。自分主演で
映画とか作ってたし。
今回の画廊はちょっと古ぼけた感じだった。前回の所は綺麗だったが、
彼の絵はああいう所より、こういう雰囲気の所の方が合う気がする。
喫茶店なんかにあるといいのかも。
相変わらず私の顔が置いてあった。もうかなり年月過ぎてるから、
やめた方がいいんじゃ。(笑)実物と変わってるぞ。

・おみやげ
ヨーロッパへ新婚旅行へ行っていた同僚がお土産をくれた。
しかし、裏を見ると、『カナディアンナッツ』の文字が・・・・。

・ちゃんと持ててちゃんと撮れる
COOLPIX3200赤
買っちまったよ・・・(汗)5200も5400も持ってるのに。
赤いボディカラーに惚れこんで(笑)
でも、こっちは余計な機能が一切無いので気楽にとれる。
持ちやすいし。これはこれで必要。(いい聞かせる)
5200も5400も仕事中心だからね。

・保険
生命保険更新。そろそろ切れるからね。まあ、何があるかわからないし。

さて・・・・部屋がだんだん狭くなっているな。またか・・・・・。

2004年7月21日(水)

最近はどうも一週間周期になっているな。
この所は忙しかった。3連休もうち2日は出勤だったし。
スピードライトを手に入れてから、あまり使っていなかったので、
部屋の中で、いろいろ試す。
なんとなく、旧型NEW−FM2には旧型のスピードライトってことで、SB−16にしたんだが、
あんまり使い道ないんだよね。マクロの方あれば。
だけど、なんとなくこういうのって憧れるから(笑)
でも、フィルムだと撮る物ないし、マニュアルの使い心地がわからないので、
coolpix5400に取り付けて試す。
TTLも一応使えるようだな。
マニュアルにすると、光量がよくわからない。なんかオーバー気味になってしまう。
しかし、デジカメって一眼とかじゃないと、全てのシャッタースピードに同調するのか?
なんか面白いかも。
SB−16はマニュアルだと、光量の切り換えは、フルと1/16のみ。
うーん・・・。ちょっと細かく設定出来ないので不便かなあ。
それより、1/16より弱くしないと明るすぎるかも。
距離とか絞りで調整するしかないのか?
あと、補助発光部。光過ぎ・・・。なんでメインなくてもこんなに明るいんだよ(笑)
メインとサブの切り換え機能とかあれば面白かったかも。
段差ブラケットとか使えば、絞り操作でマクロにも使えるかなあ。
ちょっと何本かフィルム無駄にしても試してみる価値はあるかもしれない。

いろいろ遊ぶ要素は多いが、最近自分の行動には目標、目的、計画がなさすぎるかなあ。
とも。
なんとなくやっているので、途中でわけわからなくなって投げ出してしまう。
少し、計画立ててみようか。以前は計画立てて失敗すると、ヤル気なくすからやだったんだけど。

仕事の方も、盾がなくなったから面倒になっているし。
そろそろね・・・・。

一昨日は、写真のバックアップをとろうと、DVD−RAMへ移しかえ。
だが、途中でとまった。
普段は、コピーして後から消すのだが、面倒だと移動してしまったので、
いくつかのファイルが消えた。
その中に大切な物があったので、大焦り。
どうする?良い機会だから諦めるか?とも思ったが、なんとなく気分悪いので、
フリーの復活ソフトを探す。
一つは体験版で、どうだ?と思ったら、検索出来るけど復元出来ないとか。
役立たずめ・・・・。
次のは海外の。日本語パッチが悪かったのか?検索の途中に強制終了。
最後の一つはなんとか起動。これで復活した。
もっと前に消したファイルなんかも出てきたから、復活するのかな?と思ったが
だめなようだ。やっぱり弄ってない時だけみたいだな。

しかし、復活したファイルを見ると、肝心の物がない。
あれ?うーん・・・・と考えてみたら、別フォルダに入っていた。
ああ・・・なんか無駄な時間を過ごした?
まあ、珍しく本気で物事やったから良いか。
そのうちちゃんとした、復活ソフトもいるかな。

2004年7月15日(木)

あれ?随分と書いてない。もう今更って感じだが。
最近の出来事。

・仕事
忙しかった。これからも忙しい。

・一脚
なんか使いたくなり持ってるのを使う。細すぎるのか、イマイチ効果が
ないようなので、途端に良い物が欲しくなる。結局買った。

・カメラ
前買ったCOOLPIX5200。良いんだけど、仕事上これでも足りない事が
わかり、結局5400まで購入。仕事と言う理由付けて無駄遣いしているだけかも(笑)
マニュアル操作が出来るのと、1cm接写はやはり良い。役にはたっている。
RAWも出来るようになったし。

・スピードライト
ニコン、オリンパスでなんだかんだ言って、マクロ、ノーマル揃ってしまった。
普通のスピードライトなんてあんまり使わない気もするが、家で物撮りするにはいいか?
・露出計
これこそ無用の長物になりそうだが、電池いらないスタジオデラックスに憧れて
買ってしまった。New-FM2と組み合わせると、電池全くいらない?(笑)

物欲は深く果てしなく・・・・。

2004年6月26日(土)

会社はとある事で揉めている。子供じゃないんだから・・・。
さて、今日は「仕事で使うにはマクロの強いカメラじゃないとだめなんだ!!」
と、自分にいいきかせて、コンパクトカメラを買いに。
今までは、canonIXY200aを使っていました。これは性能うんぬんじゃなくて、
ボディの出来の良さのみにひかれて買った物。
当初の目的、仕事の資料作りって事では十分に役だってくれたのだけど、
この所いろいろと不便な所が出て来た。
まず何より困ったのがマクロ機能。全然よれない。大きく写せない。
細かい部品なんかの細部は全くダメ。それどころかAFも弱いので、
均一な色の所とか近接はピントが合わないのだ。
まあ、そんなこともあって買いたくないんだけど買わないといけないかなあと。
会社のカメラもあるけど、数が足りないので自腹で補っているので。
今年の仕事の自己申告書に書類とか手順書作りって目標上げてしまったから
どうしても必要になった。
さて、今マクロの強いコンパクトと言うと、リコーなんだけど、
これは会社の先輩が持っているのでパス(笑)
やっぱり同じのは嫌かなと。あんまり好きじゃないし。でも性能的には実は
一番望んでいる物があるような気もする。
次にオリンパス。8080と5060だったかな?この2機種はバッテリーが
E−1と同じ物なので、買っても良いのでは?と考えたが、高い・・・。
うーん・・・ちょっとなあ。
次にニコン。ニコンはただ好きってだけなんだけど。
クールピクスはリコーほどでないけど、マクロは強い。
最近新機種も出たし、色も好みなのでどうしようかなと。MFがないのがひっかかる
AFきかない被写体もあるからだ。仕事の上でね。
でも店頭で使ってると結構合うんだよなあ。いけるか?
で、そうすると問題は、2200、3200、5200。
色は3200の赤と5200の青がいい。値段は2200(笑)
で悩んだ。
あともう一つ候補は、5400だ。
こいつはリコー並に近づける。マニュアルもある。
RAWも可能になった。どうだ?と思ったが高い。
まあ、予算はあるからいいんだけど、このレンズか一眼一個買える値段って
やっぱり抵抗あるんだよなあ。
中古でとも思ったがそんなに安くはない。
むー・・・。
気晴らしにもう一つの目的である、ニコンF→フォーサーズマウント
をさがす。この前見つからなかったと思ったら、しっかりあった。
早速購入。
なんか、これを手に入れてハイになった。もうかえっていいんじゃないか?(笑)
今日の予定としては、新宿見て、渋谷行ってXK−3のカタログでも貰って、
銀座のカメラ屋巡りして、秋葉近辺のカメラ屋で購入って予定だったが、
もういいやって感じ。
目的達成。
なーんて考えてたら、ちょっとおしくなってきた。なんで仕事ごときに金使わなきゃ
いけない?と。
これなら、E−1とFM2のアクセサリーでも買った方がいいんじゃないか?
迷って、ヨドバシとビックをいったりきたり。
そのうち三脚コーナーに入ったら、ジッツォのエクスプローラーが。
昔から欲しくて買ったフィールドエース2は実は、私の用途にはあまり
向いていないのが分かったので、ちょっと欲しい。
本当はベンボーが欲しいが、生産中止らしいのでうーんと。
見てると、カーボンしかない。カーボン高いよなあ。
でも軽い。どうしよう。カメラなんか買ってる場合じゃないんじゃ?
また悩む。うろうろ。
そのうち中古DVD屋入ったら、トランスフォーマー・ザ・ムービーの中古が
吹き替えだけじゃなくて、原作の方も入ってる。
おおーっと購入。
この辺りからそろそろたがが緩み始める。
いいんじゃん?買っても・・・・。
三脚コーナーへ駆け込んでジッツォのカタログ見せて、アルミ製のないか聞く。
店頭に無かったけど、出してくれた。見本壊れたから、出てなかったんだね。
雲台は安売りのベルボンでいいかと思ったら、セールストークにはまって、
ハンザの高いの買っていた。(笑)うーん・・・・でも出来はスリックの方がいいか?
まあ、使い勝手はこちらの方がよさそうなので構わない。
さて、三脚かついでカメラの方へ。
5400はちょっと難しくなった。どうするか?
値切る?しかし、大して値切れるとも思えない。
うーん・・・。で、結局話している間に5200が手元にあったとさ。
物欲・・・凄いねえ。

家帰って、E−1にニコンマウント付けてタムロンの300mm付けてみる。
結構似合う?(笑)
ファインダーから見ると、35mm換算で2倍と言ってもそんなに変わらないかな。
見えるのは同じだし。ファイルにすると大きく写ってるだろうけど。
これでまたしばらくは遊べそうだ。

COOLPIX5200
ニコンCOOLPIX5200今日購入
IXY200a
キャノンIXY200a 一昔前のデジカメ。でも役にたった。
NEW FM2
ニコンNEW FM2 完全機械式カメラ。初めて買った一眼レフ
E-1
オリンパスE−1 完全デジタル専用設計。オリンパスが社運をかけて作ったのに、
なんか評価低いよな・・・・。使ってないひとの(笑)
個人的にはとてもいいカメラだと思ってます。
よく言われるデカイって意見も私には関係ないです。しっかりした物欲しかったし。
小型でチャチだったら買わなかったかも。
撮影用途には物凄く向いてる。今日買ったマウント付けて、タムロンのニコン用
レンズ付けてます。(写真)
いろいろ試さなきゃ。(笑)

2004年6月19日(土)

風邪の為、この所まともに行動出来ていない。
15日の続きで漁っていた物の中には防具とか出てきた。
これもいまじゃ使い道はないんだけど、精神的な支えとしては大切かなあ。
やることはないだろうけど。

会社帰りにたんぼを覗いていたら、ゲンゴロウかガムシかよくは見えなかったけど、
何か咥えて泳いでいた。
よくよく見ると、咥えているわけではないみたい。んーっと眺めていたが、
どうやらヒルにでも吸い付かれているようだな。
こうやって獲物捕まえるのか。こういう虫なんかの場合は、吸い付かれたら、
死ぬまで吸われてしまうのかねえ。
外したがっているようだったが、なかなか離れないみたいだ。
あの後、どうなったのか。

会社の記念式典があった。体調が悪くて、酒は一滴も飲まなかった。
帰りになんか上司とかの飲みに誘われたが、調子悪くてこのまま行って
帰して貰えないと辛いので逃げた。
案の定その夜から体調が悪くなり、次の日の休みも金曜も今日まで続く。
やっと熱でてきたか?それまでは喉のあれと咳と鼻水がとまらなかった。
なんか、無駄に時間を潰しているな。

2004年6月15日(火)

風邪がひどくなってきた。
部屋を更に片付けようかと、奥底にしまって置いた物をひきづりだす。
いろいろ出てきた。エレクトーンの発表会のプログラムだとか級の賞状とか。
こんな物もあったか。
ごそごそ漁っていたら、酒の空瓶とかマフラーの箱とか出てきた。
最初、何が出てきたのかと思ったがそうか・・・そう言えば大切な物だったか。
ま、この辺はまた奥底にしまって大切に永久保存ってことで。
大分、部屋の感じ変わったか?それでもまだ根本的には解決していないが、大分広くなったと思う。
しかし、まだ寝る場所の確保が完全じゃない(笑)
さて、どうすればいいんだろうか?

2004年6月13日(日)

風邪をひいたようだ。
今日は朝目が覚めたが、なんか起きる気がしない。
でも起きたけどさ。
寝てても嫌な夢みるだけだし。
で、やることは昨日の続き。
なんとかちょっとでもこの部屋を広くしよう・・・・。
かなりの量の本を廃棄。
よくつまっていたなと思うくらい出したのだが、なぜかなかなか減らない。
棚に一列減ってもその後ろにはもう一列あるしね。
なんとか、棚二つ減らしたものの、そこから溢れた物とか、その上に置いて
あった物が畳の上に置かれることになるので、あんまり変わってないか?
とはいえ、かなり大規模に片付けた。本当はきっかけのある物を潰せば、
それにつらなってどんどん減るんだけど、やっぱりおしくなってしまうんだよなあ。
でも、今見るとまだ減らせそうな物あるなあ。うーん・・・・。今後読むのか?
本当に?部屋の半分を片付けたいのだが、思うようにはいかない。
ソフトの取説とかどうにかならないかねえ・・・。ないと後で困るけどさ。
趣味の本はかなり妥協して捨てたつもり。それでも多いけど。
仕事の本は、本音ではいらないけど使うからなあ・・・。
あと一畳くらい広げたい所。何が場を締めているのかは、一目瞭然なわけだが、
これっばっかりは処分出来ない。困った困った・・・。

2004年6月12日(土)

なんだか昨日は眠れなかった。風邪でもひいたか?
気分的には落ち気味。
朝起きてから床屋へ。ちょっと伸び気味だったのでばっさり切る
午後は東京でも回ろうかと思ったけど、なんか途中で行く気がなくなったので、
引き返す。
近所の貯水池では、カモの親子が泳いでいた。
家では、少し部屋の整理。かなりの本とか処分。棚が一つあいた。
もう一つ減らしたいんだけどなあ。
余計な本が多すぎるのかも。どうしたらよいかな・・・・。
半分くらいの必要ない奴は処分する事に決めた。残りはどうする?
仕事の本とか処分したいんだけど(笑)やっぱりまだ必要だしなあ・・・・。
こうなってくると、電子文庫とかって価値あるのかもと思ってしまう。
でもないんだよねえ・・・。こういう専門書とかの類いは。
なんて、考えながら処分したけど、まだ物多いな。この部屋の半分くらい開けたい
所なんだが。こう、気持ちが落ちて、欲がない時が一番のチャンス。
とかいいつつ、午後は眠くなってほとんど寝てしまった。
あっ、そういえば予定が2年くらいくりあがったなあ。
余裕が出来たのか追い詰められたのか・・・・。
正直なんにもする気が起きないんだよな。
こんな時に書いた会社の自己申告書って効力あるかね(笑)
人生の目的も目標もないのに、今年の会社の目標か・・・。
今年だけじゃ終わらないよ。数年かけないと。
ああ・・・こうやって見ていると、どの本もいらなそうなんだけどなあ。
本だけじゃないか、この辺はどうするつもりだ?
しかし、どうしようもない人生送ってきたな・・・・(汗)

2004年6月11日(金)

ちょっと忙しかった。今週初めに終わらせないとならない仕事があったが、
5日は尾瀬に行ったりした。次の日は仕事。そのまま次の日は外の業者回って、
火曜も同じ。水曜は資格試験で、今日は今年の自己申告書だせと。
今までは、結構いい加減だったのだが、今年から評価制度が変わるそうで・・・。
面倒だなあ。

5日の尾瀬は、会社の人間20人くらいで行った。
ちょっとカメラ用のザック背負ってどれくらい歩けるか試したが、
結構きつかったなあ。そんなにデカくないと思っていたけど、
普通のリュックよりデカイんだな。結構目立つようで・・・・。
尾瀬、初めていったけど、まだ水があんまりはっていなかった。
所々に水たまりのような物はあったんだけど。
景色うんぬんよりも、ゲンゴロウがたくさんいた事に感動した。
しかし、木道狭いので、止まってレンズ交換とかバックからカメラ出すとか
出来なかった。
うーん・・・・。ゲンゴロウはもうちょっと焦点距離のある奴でとりたかったな。
あとは、熊に襲われた人がいるとか。結構危ないんだな。立て札は良くみたけど。
まあ、とにかく歩いた。20kmくらい?なんとか背負って大丈夫と言う事はわかった。
しかし、これにあとレンズ3本と三脚かあ・・・・。持てるかな?
その前に町中じゃ目立つな(笑)まあ、持ってくもの選べばいいだけなんだけど。
そのうちまた行くかもしれない。

2004年6月2日(水)

なにを思ったか、最近『ぷよぷよ通』なんかを集めていた。
ソフトによって声違うんだねえ。
SFCとPSとPS2とMDがある。
SSは本体手放したから確認は出来ない。
PSが一番バランスいいような気がした。
まあ、下手だからあんまりやらないうちに処分しそうだけど。

落ち物ついでに、『コズモ・ギャング・ザ・パズル』をやった。
こっちの方が性にあっている気がする。

この所やっていた仕事。以前、後輩とか先輩が作っていた時は
あまり特性が良くなかった。大変舐めた方法(笑)で調整していたのだけど、
今回はその必要がなさそう。仮測まではね。が、今日本式に測ったら
特性入らない、カバーの穴が間違って開いていると、予想通り
うまくいかなかった。まあ、最初に特性入っている事自体おかしいんだよな。
明日は調整か・・・・。かったる。

さて・・・あと2年。まあ、どうでもいいか。これは・・・。

夏が近づくと、日が沈むのが遅くなるので帰りも明るい。
ぶらぶらとたんぼ道をまた帰る。
ヒルとか、カブトエビとかいろいろいたなあ。
おっと、思ったのは、ガムシの幼虫。多分。スマートじゃないからゲンゴロウ
じゃないと思うんだけど。結構いるものだ。食事中だったようだけど。

部屋を片付けようといろいろ整理したりするのだが、ますます狭くなってないか?
もう、許容量越えてるってことか・・・・。

2004年5月25日(火)

何ヵ月振りかに、目が覚めた状態で仕事をした。
1時間でも早く寝ると違うな。その前に、憂鬱の直接的な原因は解決して
いないけど、半分以上は睡眠不足か?
どうやらそんな気がした。このままの生活続けると、廃人になりそう(笑)
2時、3時に寝て、6時起きってやっぱりだめか。
何年か前はそのくらいに寝ても目覚ましがなる直前に目覚めたけど、
最近は鳴るまで起きないしなあ。休みの日は聞こえても起きないけど

面倒な手続を経て、まあ、無事仕事は終わりました。
帰りは比較的早く帰った。今日から早寝を目標にしよう。

2004年5月24日(月)

あっ・・・・給料日。
しかし、気分は晴れない。なんかかったる。と言うかポリゴン酔いが続いている(二日酔い?)
だらだらと仕事を片付けて、帰りに気まぐれにたんぼ道を歩いてみた。
まだ水入って植えたばかりだから、何にもいない。
ただ、気温高くなってきたから、もっと前に水入った所なんかいるんじゃないかなあと
たんぼ覗き込みながら歩いてく。他人からみると、「何やってんだ?こいつ」って
感じでしょうかね。
ぼーっと眺めて行くと、緑色の物体。
なんだっけ?貝殻みたいなエビと言うかプランクトンと言うか。
名前忘れたけど、それかなあと思ってみていたら、どうもホウネンエビ。
しゃがみこんでしばらく眺めていました。じっと見ていると、何やら黒い虫が
見える。そんなに大きくないけど、灰色ゲンゴロウとかよりはデカイか?
ゲンゴロウの仲間っぽいけど、胴長だからガムシかねえ。こんな所にも
いるんだとちょっと感動していました。呼吸の仕方からするとガムシか。
今日のカメラは、50mmマクロしか付けていなかったので、豆粒のようにしか
とれなかった。次の時は、200mmでもつけてこよう。

寄り道をして駅についたら、前の電車が乗用車に突っ込んだらしく、停車。
2時間ほどまたされた。振替え輸送とは言うけど、そっち行ったら帰れねえだろ・・・。
不便な路線だ。
定時で帰ったのに、家についたのは残業したような時間だった。早目に寝る。

2004年5月23日(日)

ああ・・・・週間報告みたいになっている。
まあ、ともかく仕事は相変わらず家帰ってやらないとならない事もある
のだけれども、なんかやる気がしない・・・・。
やっぱり仕事は会社でやるべきだよなあ

金曜日にPS2の『ウルトラマン』発売。
まあ、世代が世代なので買ってくる。
おおっーっと期待していたのだが、なぜかオープニングテーマすら
流れない。うーん・・・なんだかなあと思いつつも、やりはじめると、
なかなかウルトラマンの動きを表していてよい。
ただ、最初やった時は操作がイマイチわからなくて、なんか飽きそうだなあ
と思った。「帰ってきたウルトラマン」モードも妙に強い上に、コンティニュー
も出来ない。いらいらしてきたが、なんか投げハメが出来る事がわかったので、
それ以降は楽になった。
でもちょっと解説足りなくないかねえ。
愛のある人じゃないと続かないかも(笑)
なんだかんだで、かなりの時間をこれに費やした気がする。
でも、ソフトの出来は、雑誌とかの「マニアに挑戦」って割りには、
マニアしか気付かない所まで入っているのに、マニアで無い人すら気付くような
部分が入ってない。
2chで語りつくされている気がするけど、中途半端ってのが感想かなあ。
新マンモードなくして、その分作りこんだ方が喜ばれた気がする。
これに触発されて、カプコンの怪獣大戦争やったけど、酔った。気持ちわる・・・。
一応クリアしたけど。
こっちはゲームとしてはいいんだけど、怪獣が妙に身軽に飛び回るからなあ。
結局、ゲームとかやるのって、〜ごっこをやりたいので、なんとなくウルトラマンの
方がいい気がした。

さて、全然話は違うけど、オリンパスE−1のキャンペーンの抽選に当たった。
ああ・・・・。やっぱり売れてないのかなあ。
アルミバックと三脚と1万の旅行券。
旅行券目当てだけど(笑)アルミバックは使わない気もするが、ただだと、
なんとなく嬉しい(笑)
三脚は持っているので、父親に譲る。しかし、クイックシューまでついてたか。
結構父親には使いやすくて良いかも。把っ手もあるし。
しかし、アルミバックはどうやって使おうかねえ・・・・。保管用か?

なんだか、ずーっと解決しない問題に頭を悩ませている。
冷静に考えればどうでも良いことだし、気にしなければ、なんでも無い事
なのに、なんか妙なタイミングで思い出す。思い出した上にのしかかるから
困る。
こうなると、一日何にも出来ないんだよなあ。これからの課題は、これを
どうやって切り放すかかな・・・・。

ちょっと部屋を片付ける。少しは前進か?(笑)まだまだ綺麗になったとは
到底思えないし、他人が見たら、「どこを片付けたんだ?」って言われそうだけど。

2004年5月16日(日)

祖母の葬儀も終わりました。
こういのは、結構親戚の顔確認って感じで、
見た事ない人や、見た事あるけど、多分お互い何年もあってないから、
記憶に無いとか。成長してしまった人。歳とった人。
いろいろですね。私も歳くっているので、名前呼ばれてもだれ?って人
多かった。昔の悪行とかはしっかり覚えていられるのは嬉しいのかなんなのか。
様式も地方によって様々。もう片親の地方と違うのでちょっと戸惑った。
だいたいの葬儀が終わると、やる事が無いので、
庭ではえとり蜘蛛?と戯れていました。
獲物見つけると、とびかかるんですよね。なんとなく眺めていましたが、
下手・・・・。一度は何かに飛び付いたのに逃がすし、
ハエがとまった時は、躙り寄る動作がなかなかだったけど、結局
気付かれて逃げられるし。
それでも見ていて面白かった。
家帰った後は眠りこけていました。疲れがどっと出てきた。

2004年5月13日(木)

もう一週間か。どんどん更新が鈍っていくな。
今回は大きい事が二つ。
同僚の結婚式に出席した。しかし、周りを見れば見た事あるやつばかり。
新郎新婦共に会社の人間なので、客もみんな会社の人。
上司なんかいきなり仕事の話とかしだすしな。(笑)
まあ、おめでとうございます。
で、次は全く逆で親族に不幸があったので、明日は忌引で出掛けなくては
90歳か。なんか、人生って実は長いのかもしれないな。
自分の生きた時間よりもずっとこれからの方が長いし。
もうちょっと前向きに生きればなんか変わる?

さて、全く関係ないけど、カメラの話。
私の持ち物は、ニコンNEW FM2とオリンパスE−1
機械式シャッターフルマニュアルに、デジタルオートフォーカスと、
両極端な機械。
で、このFM2の後継機FM3Aと言うのがある。
なんかネット上だと、これはFE3の間違いじゃないのか!と
FEシリーズのファンは言う。
でも、個人的に思うのは、やっぱりFMシリーズに絞り優先Aと追針式
露出計がついた物じゃないかなあ
FEシリーズは電子式シャッターに絞り優先A付きの機種。
マニュアルでも電子式シャッターが使える。
FMシリーズは機械式シャッターでフルマニュアル。オートは全く無い。
で、露出計は発光ダイオードの3発光式。
この辺だけ聞くと、確かにFEに近いのかな?と思うのだけど、
FM3Aはマニュアル時は機械式シャッターしか使えず、Aの時だけ
電子式シャッターになります。この辺を見ると、やっぱりFMシリーズに
Aがついたと見た方が合っていると思う。
これで、電子式と機械式が全速で切り換え出来たら、FE3って方があっていた
かもしれないけど。
まあ、これは個人的意見。
ついでにオリンパスE−1。
昆虫写真家の海野先生大絶賛なカメラだけど、なぜか評判悪い。
持っている人はたいがい評判はいい。私も大好きだ。
でも、どうもネット上なんかで持っていない人の評価が悪いんだよなあ。
オリンパスなのに、小さくないのが許せないとか、画素が少ないとか。
レンズが少ないとか。
まだ始ったばかりの規格なんだから、もう少しゆっくりみてもいいと思うんだけど。
他社だって、一年にそんなにたくさんレンズ出していないし、必要なレンズはそこそこそろっているのだし。
大きさも、個人的には最初見た時小さいなあと思ったんですけどね。
このカメラのターゲットとしているクラスからすると。まあ、実質は中堅機
並だと言う評価みたいだけど。
まあ、期待しています。規格、機種自体よりも販売に不安があるけど。
マイナー機でもいいから細々と続けてね(笑)

2004年5月5日(水)

連休も終わった。この休み、結局何をしていたのかわからない。
まあ、正直に言えば、ほとんど寝ていた。
あとは部屋の掃除とも片付けともつかない事をちょっとやったくらい?
つくづく勉強は嫌いなんだなと思い知った。多少はやったけど。
3日前に気合い入れ直そうと言ったのに、今は気力なんて全部吹き飛んでます(笑)
どうにもだめだね。いっそ休みじゃない方が元気かも。
余計な事考えている事が多くなってしまうから。
今の悩みはくだらない精神的な悩みが一つ。
あとは全部物欲かねえ(笑)
まあ、物欲あるうちは結構元気なのかもしれない。
もうちょっと他に移行したい所だが。

2004年5月2日(日)

なんとなく全ての事が嫌になる。今日は出掛けようかとも思ったのだけど
ねえ。
気温があまり上がらないようなので、出る意味も薄くなったのでやめ。
まあ、その前に疲れたよ。この状態でカメラ一式と三脚かついでくのは
ちょっと自殺行為かなあとも。
で、まあ、庭に来たカメ虫やら蜂やらを撮影。
意外とデカイ三脚って使いづらい。マクロでは。
近づきたくてもイマイチ近づけないし。そうこうしてるうちに逃げられてしまったり
も。ただ、アゲハの幼虫みたいにあまり動かなくて小さい物なんかには便利だった。
使い所をわけないとだめか。外持ってった時はどう使ったらいいのかな。
で、なんかそんな事してあとは部屋の中そろっと掃除してみたり。
掃除とは言えないけど。
今日一番の行動は、S80を動かした事かなあ。
2段に積んでいたけど、下の階にもっていった。
で、XK−2とC−180との2段に変更。
これでC−180も足が使えるわけか。
XK−3欲しいね。
あとは、弟がネットゲーム接続しろと言うからやってみた。
なんか、あんまり親切じゃない。本当の初心者がやるんだろうから、
もう少し詳しい解説あってもいいんじゃないのかなあ。
PC製品より酷いかも。
・・・・Vアコーディオン?すごい物作ってるなあ・・・ローランド。
さて・・・勉強するんだと意気込んでたけど、なんかだれてるよ。もう。
嫌な事も多いけど、そろそろ気合い入れ直そう。殺気立つくらい気合い入ってる
ほうが、入ってる間は幸せな気がする。後が疲れるけど。
何しようか?(笑)

2004年5月1日(土)

メーデーですね。知らぬ間に5月。
今度結婚すると言う同僚と飲んでて、終電なくなってしまったりとか、
ちょいと、自殺行為な勉強会への参加。
同僚と飲んでる時に相変わらず出て来た話題は、とある店に行こうって話。
結婚前だから、最後なんだと力説されてもなあ・・・。
どうも苦手なんだよ。そういうの。その前に結婚前なんだから、大人しくしてろ。
新人研修用に教科書でも作ろうかなあとか思ってるうちになんか疲れた。
今日はほとんど寝ていた気がする。
知らぬ間に布団にも潜らず寝てるんですよね。
なんか知らないけどかったるいよ。吐き気するし。
で、ちょっと今日は気分的によくないかな。思い過ごしかもしれないけど、
個人的に嫌な事が起りそうなので。でも良い事かな・・・・私にとって
良くなくても。

さて、この休みの計画は、お勉強です。
勉強会への参加をすると言ってしまったものの、私のレベルよりずっと上の
物。こんなのに丸腰で参加したら殺されてしまうかもしれないので、
ちょっとは勉強しようかと。どの程度役にたつかわからないけどね。
講師こわそうだし。

でも短い時間なのでどこまで出来るかな。遊びそうだし。

この所オリンパスE−1の記事やらHP見てまわってるんだけど、
なんか評価低いねえ・・・・。雑誌とかだと。持ってる人は褒めてるのに。
しかし、評価する時も小型じゃないとか余計な所ばかりだな。
個人的には結構小さいと言う印象だったんだけど。
F一桁シリーズほどでかくないし。あんまり小さくするとバッテリの持ちとか
悪くなると思うんだけどね。電池の小型化はなかなか難しそうだし。
オリンパスOMシリーズは小型を売りにしていたから、これもって期待が
あったんだろうけど、見る場所によっては小型化されていると思うんだけど。
レンズは35mm換算で2倍になるわけだから、マクロなんか、100mmであの大きさと
考えれば十分小型だと思うんだけど。なんか批判してる人の気持ちがよくわからないな。
もっと小型化すると、画質にも影響出るんじゃないのかね。
今の撮像素子であの大きさのレンズだからレンズの中心、良い部分を使えるのに、
レンズ小型化したらそういう部分が減ってしまうと思う。
まあ、誰が何言おうが、個人的にはかなり気に入っているので良いのかも。
昆虫写真家の海野さんが褒めてるし(笑)
レンズラインナップがとも言われるけど、取りあえずだいたいの場面に対応する
レンズは揃っているから、そんなに困らないしね。出ても全部買えるわけでもないし。
今は、変換マウントも出てるから、ニコンとかOMとかペンタックス、コンタックス
辺りのレンズも使えるわけだし、そんなに不利な状況でも無いと思う。
物として見てもかなり良いし。
まあ、なんかあまり褒められてないようなので、自分で褒めときます。
オリンパスには頑張って欲しいなあ。


弟がネットゲームを始めました。ああ・・・・回線が半分奪われる。
ぼーっとやってる所眺めたけど、私向きじゃないかなあ。
どうも他の人間が介在しているってのは好きじゃない。
プログラムの行動範囲で、如何にその世界に人が生きてるかっての表現されてる
のにぐっと来るタイプなもので(笑)
まあ、あとははまると抜けられそうにないから・・・・。

2004年4月18日(日)

久しぶりにゲームにはまりこんでました。
トランスフォーマー。ゲームと言うよりもファン向けソフト。
恐ろしいくらいに長いムービー(笑)
知らない人だと、かったるく感じるんだろうなあ。
ファンとしては、堪らない演出がたくさんあってよし。
ゲーム始めると、ちょっと待て・・・って所多いけどね。
1人に大して、3人くらいでリンチ状態。
うまくガードしたり、ふきとばし攻撃でなんとか抜けられるけど、
弱いキャラだとどうにもならない。バリバリ削られて、あっと言う間に終わる。
さすがにコンボイとかメガトロンは強い。小技よりも吹き飛ばしの範囲が広いの
が良かったのか。
メガトロン&ガルバトロンは作品中通り敵味方おかまいなし。
必殺技が味方にも当たります。なので、使い勝手が物凄く悪い(笑)
敵の時は一緒に雑魚も始末してくれるけどね。
まあ、この2キャラ使う時は、作品中の彼らに成りきって、
「くたばれうじ虫どもが!!」って味方事潰すのが良いのかも。
威力も高いし。不満もあるけど楽しいゲームだった。
徹夜してやってたし(笑)
休み2日間はその為、疲れて寝て過ごした。なんかちょっと違うよなあ。

2004年4月7日(水)

昨日は外注へ。こっちの上司の方の話でほとんど時間は終わってしまった気がする。
まあ、昔の上司なのでいろいろ話たいんだろうけど。

会社の評価制度が変わるらしい。実績重視だとか。
まあ、やるならやるでいいんだけど、社長の説明は喧嘩売ってるみたいな
感じだった。質問している人もいたけど、まず全て否定するしね。

グリコのCD。やっと『勝手にしやがれ』が出た。長かった・・・・。
もう買わない(笑)
まあ、やっぱり会社で威されたので、ちょっとは勉強しようかと思う。
飽きなければね。

2004年4月4日(日)

なんだか知らないが半日寝ていた。良い夢と、よくわからない夢を見た。
良い方は本当にあったら物凄く幸せだったろうなあ(笑)

さて・・・今日は古本を売り払いにいったりそんな事していた。
あとは、カプコンのウォーオブザモンスターズとタカラのトランスフォーマーを購入。
キングオブザモンスターズを思わせる設定に惹かれた。
まあ、そのままと言う感じの設定とゲーム内容だったけど。
トランスフォーマーはマニア向けだな。子供がやるには、字幕見づらいだろう。
しかし、凝ってる。ゲーム性は酷いかもしれないが(笑)
リンチ状態で抜け出せないし。

この頃困っているのはなんか良くわからないメールが大量にくること。
なんだろうねえ。海外から来てるみたいだけど。どこからメールアドレスがもれた のやら・・・。
重要とかサポートとかと思わせ振りなメールも来てるしなあ。
一度焦って開いたら変なページに繋がれたし。
この辺の所でメールアドレス洩れるのかねえ・・・。
毎日の日課はこのメールを消す事。はあ・・・・。
アドレス変えるのも面倒だしねえ。

2004年4月3日(土)
あれ・・・・。気付いたら一週間過ぎていた。
春の人事異動で先輩2名が動いたりして、生活環境が変わる。
なんかそんなので、疲れた。
月曜から飲みがあって、水曜も飲み。金曜も飲みだった。
飲んでばっか。
その間に、携帯はインフォバーに変更。
やっぱりストレートの方が使い易いや。
あとは、200mmマクロなんかが手元にあったりする。
暴走してるなあ〜。
まあ、こういう方がいい。気分的には。
さて、気合い入れてかないとね。
桜もそろそろ散りそうだし。

2004年3月27日(土)

昨日の事。会社帰りに電車に乗ったら見慣れた人が・・・・。
でもこんな所にいるはずがない。しかし、シルエットだけ見ると妙に似てる。
伏せて寝てるから顔は見えない。うーん・・・・本人か?
と悩みつつ観察。
しかし、本人だとしたら絶対こんな所いないだろうしなあ・・・
と、とある駅で顔を上げたら別人だった。しかし、顔まで似てやがる(笑)
こういう事もあるんだ。
似てる人は7人いるって本当なんだろうか?

今日は晴れているので写真撮りに。
アブとかてんとう虫とか出てきたねえ。
ついでになんとなくマクロ欲しくなって手に入れてしまった・・・。
ズイコーマクロ。
まあ、自己投資っていいわけで・・・。

2004年3月25日(木)

・・・・・・・馬鹿だ・・・。
なんてことしてるんだろうなあ。
物を買って、必要な物取り出して、なんとなく袋そのまま捨てたんだけど、
よく考えたら、まだ出してない物あったんじゃ・・・・。
捨ててしまった。なんてこった。
大して高い物じゃないけど、なんだかねえ。

三脚を購入。これで振れとおさらばさ。(笑)
しかし、重い。これは結構辛いかも。
運べない事はないか。身体を鍛えよう。

2004年3月24日(水)

あまりに風邪が治らないので、休みをとって病院へ。
なんかいろいろ検査されたが、結局ただの風邪みたいだ。
薬飲んで安静にしてろと。
通勤時に歩いてるのがまずいのかなあ。

いちにち寝てましたよ。ほとんどね。
オリジン弁当にジンギスカン弁当と言うのがあった。
まあ、いろいろ思う所のあるオリジンだけど、これは美味しかったなあ。
社員大切にしてやれよ。もうどうでもいいけどさ。

春にならないねえ・・・。

2004年3月21日(日)

20日は棚卸しで会社へ出勤。
体調は著しく悪い。熱が出てきたかんじだ。
OMレンズでも手に入れようかなとうろついてみたが、
マクロはなさそうなので、やめ。
帰って寝る。

21日は熱が下がったので、友人と美術展見に行ったりした。
あとはアングルファインダーとかかった。
徐々にシステムが充実していく。写真撮ろう。早く暖かくなれ。

2004年3月19日(金)

買っちまったよE−1!!
なんか幸せ(笑)

ジャンクコダックは予定通り2万で買い取ってくれた。
で、カード買ったんだけど、店員が入れ忘れたので、
取りに戻ると色々とおまけが入っていた(笑)
まあ、よい日。

2004年3月17日(水)

風邪がなかなか治らず、昨日も熱があったようだ。
家帰ってからはすぐに寝てしまった。
が、またちと物欲が発動してある物を注文。
オリンパス E−1。
デジカメ1眼。
まあ、マニュアル1眼予備に揃えようかなあと思ったんだけど、
どうもFM3Aが気になるのに、買う気が起きなかったので、
それなら、AF持ってないし、AFなら便利さ追及でデジカメでいいかなと。
海野さん(昆虫写真家)ベタボメだしね(笑)
OMレンズ用アダプタもあることだし、念願のオリンパス製品だ。
ニコン、オリンパス、ペンタックスはなんか好きなんだよねえ。
固い感じがして(笑)
で、なんか不要なカメラ持ってくれば2万引きらしい。
ふーん・・・・。IXYもFM2も手放す気はないしなあ。
こんなことなら、カシオのデジカメとっとけば良かったなあ
で、今日はカメラ漁りに。
店で売っているのは軒並み高い。
中古かなと思ったがなんかお店休みが多いね。
で、ハードオフへ。
ここでもいろいろあるが、いまいち決めてにかけるよなあ。
と、なんとなくジャンク物を漁る。
さすがジャンクだけあって、ボロボロなのが多いのだけど、機械式のチャチな
カメラがある。で、その中に見慣れた一台が。
あっ・・・あれ〜〜?コダックのポケットカメラ。懐かしい。
子供の頃うちにあったので覚えてる。
「ニヤリ」。
こいつなら、ジャンクとはいえ、程度がわかる。
巻き上げ機構。OK。
シャッター。切れる。
シャッター幕は平気か?
レンズからじーっと覗きこみながら、シャッターを切る。
パシャッと音がすると同時にかすかに幕の開くところが。
昔持ってた物と同じだ。
これなら大丈夫だろう。多分。
500円だし。
だいたい、こいつは壊そうとしてもなかなか壊れなかったからなあ(笑)

あとは、ソフマップで、8cmレコードプレーヤを手に入れた。
以前、雑誌でかなり前に見たんだけど、なかなか出なかった。
特に欲しい曲はあるわけじゃないんだけど、今後に期待して購入。
しかし、中身わからないのって嫌だね。こういう商売はあまり好きじゃない。
昔のおまけみたいに可愛げがないよ。(笑)
あと、古い歌のCD付きのチョコもあったけど、ジュリーの『勝手にしやがれ』が
でない。これだけ欲しいんだけどなあ。
そういや、この前どこかで幼女殺しがあって、その犯人の部屋からアニメのDVDとか
フィギュアが出て来たって相変わらずマスコミが騒いでたなあ。
わざわざ秋葉で手に入れてまで出してさ。あと、カードの大人買いをしてたと。
なんだかねえ・・・。どうもそんな所ばっかりつっつくな。
昔のこの手の事件の時から変わらないね。こういうの。ネットが始った頃は、
ネットも悪だったけど、今はどうなのかな(笑)
あんまり、何をやってたから、こういうふうになったんだって感じの放送は
見てて気持ちよくないね。
あんなやられかただと、秋葉に行ってる半数くらいは犯罪予備軍か?
進歩しないなあ。マスコミも。

2004年3月14日(日)

さて、今日2回目の日記。前のは、昨日のだけど。

やっと風邪が落ち着いて来た模様。
それにしても酷かった。なんか内蔵全体だるいと言うかそういうのが何週間も
続いて、熱も出ないんだけど、調子が悪くてずるずる続いたかと思ったら、
熱でたら今度は喉もやられると言う感じ・・・・。
ぼろぼろ。
今日はそれほどでもなかったけど、ずっと寝ていたので身体中が痛い。
そんな中、何考えてたかと言うと、最近のカメラはつまらないかなあと。
性能とか、デジタルも含めるとバリエーションって事では結構幅広いんだけど、
10年前の、AF移行期に比べるとなんかなあ。どうとは言いづらいけど、私としては
詰まらないなと。
今のカメラいいんだよねえ・・・。Uですら、昔のF801並の機能持ってるし。
だけど、なんか洗練され過ぎてると言うか、F100とF801Sどっちが欲しいと言われたら、
多分F801Sかなと・・・・。
でもUはいいかな。U2もUsもあまり好きじゃないけど、Uはなんか魅力的。
あと、ジャミラとか言われてあまり評判よくなさそうな、ペンタックスのMZ−S。
あれ、前から見ると確かにジャミラだけど、後ろから見ると格好いいんだよなあ。
FM3A・・・いいんだけど、NewFM2使っていた人間からすると、
余計な物ついたかなって気がしないでも。F3にこの機構だったら、合ってたかな。
最近は、カメラメーカーも家電メーカーとの競争が入って大変だろうけど、
もうちょっと面白みのある物が欲しいな。どちらかと言うと、後発の家電メーカー
の方がマニア狙ってる気がするんだが。

2004年3月14日(日)

なぜだかわからないけど、ここ数週間風邪気味です。
しかも、熱も出ずにずるずると長引き、4日くらい前に初めて出て来たと。
で、この所は家帰ったら寝。休みの時は寝で堕落した生活が続いています。
会社では風邪で休む人間が多いので、部長がなんか威しにかかってるし。
しかし、部長の方が体調不良で休む事多い気がするがなあ。

さて、この所の生活は風邪に苦しむのと、愚痴零すくらいの事しかない。
追い詰められているのか、夢見もよくないしね。
夢の例としては、テスト、遅刻、なんかの事件で追われる、先輩怒鳴り付ける(笑)と多彩です。
先輩怒鳴り付けるのは本当にやりそうになったけど・・・。

神奈川の伊勢原方面へ出張で行った会社はでかかったなあ・・・。
中間検査と称して行った物の、大きさに圧倒。どう見ても、うちの方が弱小だし(笑)
たまにこういう所見ると勉強になるな。やっぱりしっかりしている。
まあ、なぜ検査に行ったかと言うと、ミスがあったりしたんだけど。

PCに向かうのが久しぶりなので、キーボード打つ手が筋肉痛になりそうだ。
なんか生活改善しないといけない気がしてきたなあ・・・。

2004年3月7日(日)

友人の個展に行ってきました。
開いただけ大したもの。前向きに頑張って欲しい。

あとは飲みながら色々と話したが、話している間、なんとなく体調悪い
どうしたのかな?ちょっと不摂生が続いたかもしれない。

そういえば、今朝の夢はなんだろうなあ。良い夢と言えば良い夢だし、
そうでないと言えば、そうでもないし。
うーん・・・記憶が混乱しているかも。人間、思い出したく無い事まで
思い出すからなあ。

2004年3月6日(土)

この所、体調悪いです。
うちのNew FM2にモータードライブが付きました。
グリップが付くといいねえ。使うかどうかは怪しい所だけど。

さて、サボり続けた2週間くらいの事とかを。
ほとんど忘れてしまった気もするけど、ええと・・・。
2月中は、だいたい家帰ったら、知らぬ間に寝て、目が覚めたら朝と言う日々。
あとは『ファントムブレイブ』をやりつづけて、クリアしたかな。
終らねえ・・・。クリアしてもまだ続く。

医者通いも、いい加減限界が来たので、先月で終了。ま、こんなものだろう。

先週の日曜に、髪を切る。なんとなく短くしてみた。
今までは、やらなかったんだよねえ。人相悪くなるから。
会社に入ってから、やってないので、周りの反応が凄かった。
本人としては昔の髪型に戻しただけだったんだけど、顔が変わったと
言われた(笑)
後輩の一言。「怖いですよ」
まあ、いいよ。

3月突入すぐに風邪で寝込む。どうしたものか。

昨日は関連会社から研修に来た人の歓迎会だった。
久しぶりに飲んだので悪酔い。迷惑かけた方々ごめんなさい。
会の内容は2人ほど、どうも先輩が異動らしいので、その話題が多かったかなあ。
みんな、いろいろとぶちまけていた。
来年度から隠れみのがなくなるなあ・・・。うまいこと影にまわれたのに。
会が終った後は、みんな、怪しげな世界へと旅立っていきました。
私には用の無い所なので帰宅。ちょっと酔い過ぎかな。そのまま眠ってしまった。

で、今日は猫のお墓参りに行って、モータードライブ買ったと・・・。

2004年2月23日(月)

この所のまとめとかを。
ハンダの検定後は一気にだれる。だらだらごろごろと『ファントムブレイド』
とかやっていた。
しかし、ふと気付くと眠りこんでいて朝になっている事も。
疲れてるなあ・・・。
19日。なんとなく有給。とある物を手に入れる為に、平井まで行く。
目的の物はすんなり入手。しかし、馬鹿だよなあ・・・。こんな事に何燃えてるんだろう?(笑)
帰りはなんとなく秋葉まで歩いて帰った。

21日の土曜はオルガン聴きに。
今回は即興が得意な人だったので、春が来たとかひなまつりのフレーズを使って
の即興が面白かった。
演奏も移動演奏台を使っていたので、よく見えたし満足かなあ。
パイプオルガンは、エクスプレッション使わないのかと思ったが、結構使っているんだ。
そういうのが見える所が良かった。

22日。朝、試験5分前で慌てている夢を見ていた。試験前に目覚めたけど、
最悪な気分だ。だって、寝てる間勉強していて疲れてるんだもの。

ふうきさんとらぷたさんがイベント参加。
見物に行く。
19日に買った物を渡す。まあ、この為に買ったんだけどね。
その名も『至宝の風』!!
一万円札の絵柄の扇子。
本でこれ見た時まず思った事は、「これって、絶対ふうきさん似合うよな(笑)」
だった。なので、まあ、嫌がらせのように購入して渡してきた。
まあ、ただそれだけ。最近楽しい事もないしね。

23日。ある一つの事を除いては大した日じゃないなあ。
給料日の前日ってだけ。
気分は最悪だ。なんか知らないけど荒れているのがわかる。
まったく。風が強いので外作業は辛かった。
ちょっと欲出して、金集めでもしようかな。ようするに仕事ってこと。
生きがいみたいな物はないしねえ・・・・。

2004年2月15日(土)

10日ぶりくらい?休日出勤に、ハンダの講習が重なって、
なんだか久しぶりに受験勉強をした気分。ぶったるんでいた脳味噌が
多少は滑らかになった気がする。終ったから、また弛んできたけど。
納期が無いのだが、先週は4日も会社に行かないので、急いで仕上げる。
間に合わない物は人に頼んで、なんとか火曜からの講習に間に合った。
しかし、試験って物に自信がない。珍しく教科書読んだりしていた。
講習自体は、ハンダ付けなので結構楽しいのだが、普段正しいと思っていた
物が、細かく見ると、まだ足りないのだと思い知った。
まあ、それでも基本は基本だから、いつもより厳しく見れば良いだけなんだけど。
しかし、困ったのが扱う品物。マイクロソルダリングねえ・・・
普段、100Wから300Wメインで使っている人間には辛いよ。
学生時代はこういうのが多かったけど、部品も小型化されて更に小さく。
まあ、小さくても出来ない事はないんだけど、更に困るのが顕微鏡。
これ使わない方が楽なんだが、そうすると、肉眼だと綺麗だけど、実際に
拡大すると結構汚いんだ。これにはまいった。なんか自分の今までの行いが
全て否定されたような気分(笑)もっとしっかり見ないとだめってことね・・・。
2日も実技をやれば、結構慣れる。途中体調崩して、会場行けないんじゃないかって
日もあったが、なんとかなりそうだ。それでもあやふやな部分があるので、毎日
教科書読んだりしていた。こんなにしっかりやろうとしたのって何年ぶり?(笑)
ちなみに会場は秋葉原なので、誘惑の多い事。しかし金無いからどうにもならないけど。
それより電車賃の方が辛かったよ。4日連続じゃ4千円。それに食事代もかかるしね。
さて、試験当日。筆記、実技を含めた4科目。辛い。これは辛い。
後半なんて目疲れるし手震えるし。一番小さいチップ置く時なんて時間もないので、
焦りまくって、手が震えてた。アル中みたい(笑)
結局、時間制限有る時はあまり気にせずばしばし進むべきだったなあ。
修正かけたりしてたら、結構時間かかりすぎた。
まあ、あまり気にしなさすぎたら、量が多かったり少なかったり・・・。
試験終った頃にはしゃべるのも辛い状態だった。熱でもあるかも。
まあ、無事終った。あとは合否判定だけだ。しかしなあ・・・・一人あたま、7万
とか会社に出してもらっているんだけど、これで落ちたら何て言われるか(笑)
まあ、あとは来月まで待とう。
昨日、今日はだれ気味。何にもしたくない。明日から仕事か・・・・有休でも入れたい気分だ。

2004年2月4日(水)

業者を2つ回る。ハンダ付け、自分も今度試験受けるけど、業者の指導も
しないとだめかなあと。元々アマチュア用とはいえ、製品出してた会社とは
思えないんだけど・・・・。
まあ、じっくりやるしか。
家帰って、ふと気付いたら5時間くらいねむってしまった。
疲れてるのかな・・・・

2004年2月3日(火)

昨日は帰って、ぼーーーーっとしている間にねむってしまったらしい。
目が覚めたら4時50分だった。
今日は今日でなんとなく元気が無いかなあ。帰るギリギリに業者が来て、
明日の用意をしていたら遅くなった。バスに間に合わず医者にもいけず・・・。
なんとなく本屋で立ち読みして、気になった物を買う。でもこういう時の本の
タイトル見ると、疲れてるんだなあと思う。

2004年2月1日(日)

さて、試験が近い。しかし、普段やっているハンダ付けと違うんだよなあ。
少し練習しないとだめかも。
なんだけど、結構現実逃避中だったりする。

つい我慢出来ずに、Aiニッコール28mmF2.8の中古を買ってしまった。
しかも、Sじゃない。まあ、安かったからね。
取りあえずはこれを使い倒して、物足りなくなったら、まともに買うか。
それにしても、MF用レンズに拘る人がいるのもなんとなく納得。
ピントリングの粘りと言うか、抵抗感が心地良い。

昨日は、国立博物館へ、南禅寺の宝物展を見に行った。
人が多かったのが意外だった。
でも、これって、やはり実際の寺にあった時の方が良く見えたな。
博物館で、きっちり展示されると、劣化した部分が見えすぎてちょっと残念かも。

新宿伊勢丹のチョコレート展みたいのにも行った。
世界のチョコレートが集まっている。なんとなく回っていたら、ついロッテに
行ってしまったよ(笑)
新発売のチョコのデモンストレーションしていた。やっぱガーナかなあ。
試食もかなりあったので結構楽しめた。アメリカのチョコレートって
好きでなかったのだけど、ある店のがとても良かったので、購入。
しかし、6個で1800円か・・・。高級だねえ・・・。

2004年1月28日(水)

うーん・・・ちょっと最近さぼり気味。ぼーっとしている間に
眠ってしまったりとね。
猫。無事に埋葬されたので、日曜日にお参りに行って来ました。
はあ、なるほどねえ。犬や猫でも墓石とか売ってるんだ。位牌まであるし。
うちは共同墓地に納めたのでそういうの無いけど。
親猫の方は、なんだか元気がでてきた。食欲も旺盛で、ねだってばかりいる。
まあ、以前の元気の無さは異常な気もするから、これでいいんだろうなあ。

2004年1月22日(木)

親猫も調子悪いのかな。ただ食欲はあるので、
まだ元気だけど。
猫とかって、長く一緒にいるから、ちょっと寂しいね。
14年か・・・。

2004年1月21日(水)

猫・・・・。夜中に死んでしまった。
入院していたんだけど、極度のストレスで死期が早まったのかも。
病院慣れしていない猫だったので、弱っている時に知らない所に行くのは
とても嫌だったんだろうな・・・・。
せめて、しずかに慣れた家で送ってやりたかったな。
まだ少し歩き回る元気はあったから、医者行けば、多少は元気に
なるんじゃないかと思っていたのだけど、失敗した。
病院を有り難がるのは、効用を知っている人間だけだよな・・。
何をされるかわからない猫にとっては、恐怖の対象でしかなかったんだ。
もっと何回も通って、獣医と仲良くなっていればまた違ったかもしれないけど。
失敗した。本当に失敗した。かわいそうな事してしまったな。
寂しがり屋だったし、年寄りなのに、まだ子猫みたいな所あったからなあ。
親猫の方はまだ多少元気だけど、こっちも年齢はかなり行ってるし、
食もちょっと細くなったかな。まあ、もうしばらく元気で居て欲しい。
なんだか、後悔ばかりだけど、連れてかなければ連れてかないで後悔したかな。
自分の気持ちだけで判断すると物事ってうまくいかないな。
はあ・・・・・・。

2004年1月20日(火)

猫の調子が悪いので医者に連れて行った。
連れてく時、かなり泣きわめいたらしい。
医者の診断では、食欲戻らないともうだめだと言う事だ。
最後はせめて家でひきとらせたいな・・・

2004年1月19日(月)

昨日の事だけど、NHKの新撰組みたけど、なんで人殺すのに主人公
苦悩させて、一話で解決する?まるで自衛隊のイラク派兵の現状みたいだ(笑)
いやあ、どんな理由付けても人殺しは同じなんだけど。ファイズの苦悩の方が
重かったような(笑)まあ、どうでも良いけど
あとは何もなしかな?あっ、ザウルスのデータが壊れた・・・

2004年1月18日(日)

ファイズが終った。まあ、あんなものかねえ。
しかし、2chのファンの反応が、バジンがやられた事に偏ってた気が(笑)
あとは、話の決着つけろってのと。

だらだら過ごした。猫がどうも調子悪いみたい。大丈夫だろうか?
ちょっと前、親猫の方が元気なかったけど、今はこっちの方が元気。
もう少し様子みよう。

2004年1月17日(土)

山本真希と言う人のオルガン・リサイタルに行った。
若手らしい元気な演奏って感じだった。
曲の中ではイサン・ユンって韓国の人が作った『テュヨー・ソノール』と言う曲と
L・ヴィエルヌと言う人の『ウエストミンスターの鐘』って曲が面白かったかな。
前の曲は、なんかロック?(笑)奏法がそんな感じだった。手の平とか腕使って
弾くと。音数が多い。サスペンス劇場のBGMみたいな感じ。
ジャズとかロックミュージシャンだと、こういう奏法は使ってる人いるけど。顎とか。
後の曲、ウエストミンスターの鐘は、学校のチャイムの音。あれの元になった鐘の音を
モチーフに使った曲だった。
選曲は変わってて楽しかった。どうしてもオルガンと言うとバッハになるから。
帰りは雪が降っていた。猫がうろうろしていたけど、早くあったかい所へ帰れよ

2004年1月16日(金)

はあ・・・・と何したのか忘れた。大した事はしていないし、眠くて夜は
寝てしまった。
なんと金がない・・・。しくじった・・。何で途中に業者周りが入るかなあ。
交通費で余計な出費が。
気前よく貯金したり、家族に振る舞ったのが失敗か?(笑)

2004年1月15日(木)

今日は別の業者へ。いきなり社長が出てきてちょっとびっくり。
まあ、小さい会社だからね。食事いらないって言うのに、弁当用意してるしなあ・・・。
先輩曰く、くせ者らしい。まあそんな気がしたけど。

2004年1月14日(水)

今日も昨日の続き。まあ、そんなもの。

2004年1月13日(火)

いきなり業者に呼び出されて、夜中まで作業させられてしまった。
しかし、思いどおりに行かない製品だねえ・・・・。

2004年1月12日(月)

成人の日ですね。なんか15日って意識がまだあるので、なんで休みかと
思った。
今日もちょっとハンダの勉強なんかを。本読んだだけだけど。
眠い。まあ、環境問題は大切だよね。本当にそう思っているかは疑問だけど(笑)
CDを一枚づつ磨きながら聴く。うーん・・・前ほどの感動は無いね。
やっぱり気のせいか。それともあれが特別汚れてたのかなあ。
まあ取りあえず、汚れてるよりは良いだろう。オーディオ関係の本読んでて
ちょっと疲れた。結局なんか雑誌は、好きな音楽を聴くと言うよりも
良い音の為に音楽を聴くって感じがするなあ。聴いてる物とか偏り過ぎな気がするし。
金かけないでやる方がいいな。アナログの方は手に入らない物の保険って事で。

2004年1月11日(日)

良い天気なので外に出掛けたいところだが、ハンダ付けの勉強。
来月講習いかないといけないみたいだし。
4月からは無鉛ハンダか・・・。
レコード聴きながらだらだらと本を読んでました。途中寝たけど。
レコードの方のクリーナーも試してみた。
音がしっかり出るようになった気がする。まあ、本当の効果か気分の問題か
はわからないけど、気持ち良くなるならどちらでも良いような。
レコードか。最近ヨーロッパとかだと復活してきているようだけど、どうだろう?
食玩にも付くって話だし(笑)頑張れ。

2004年1月10日(土)

12時くらいまで寝ていた。
医者いかないとならないのでのそのそ起き出す。片方は間に合わないなあ。
まあ、あっちはどうでもいいんだけど。
そのままついでに御茶ノ水まで。
食べたいラーメンがあったのだけど、材料が入らないそうで
だめだった。まあまた次か。
CDクリーナーとディスクスタビライザーと、ハンダ付けの本を買った。
家帰って、ディスクスタビライザーを試す。だめだ。
うちのプレーヤーじゃ、重すぎて使えそうに無い。
音も苦しそうだし。
CDクリーナーの方。広告だとやけによさそうなので試す。
CDの音がこんなもので変わるのかなあ?と思いつつも、
掃除する前と後で聴き比べるとよくなってる。
聴きやすいと言うか。気持ち悪い・・・。こんなに変わるんだ。
アナログみたいな音になると言うのは、嘘で無いかも。
ちょっと感動した。あまり私は耳の分解能良く無いと思うんだけど、
それでも感じられるのでやった方がいいみたいだ。
オーディオの基本は掃除かも(笑)高いコードとか機器の前に
今の機器で掃除した方がいい結果が出るかも。

2004年1月9日(金)

今年は体調が良い。で、まあ、こんな事もやってみた。
遅いなあ・・・。スピード。

今日の一枚・・・・

初詣って事でね。

2004年1月8日(木)

今日も特には何も無いかな?どうも寝不足なので、さっさと寝た。

2004年1月7日(水)

ガーナチョコレートのパッケージが!!
なんと、昔のに戻ってる。つい買ってしまった。
何気なく食べてたんだけど、箱が違うせいなのか、中身も変えたのか
分からないけど、味も昔っぽく感じた。人間って便利(笑)
やっぱりこっちのパッケージだよなあ。涙出そうになった。
シンボルのカカオはだんだん小さくなってくし。
このデカイカカオを昔見て、食べたいなあと思い続けてたんだよなあ。
子供の頃は、板チョコ禁止だったので。
眼鏡チョコとかああいうのばっかりで嫌だったなあ。食べたけど。
ちょっとした幸せですね。

2004年1月6日(火)

2日目。まだ仕事は本調子じゃないような。
どうも記憶無い。(笑)

2004年1月5日(月)

んー。新年。仕事らしい仕事はなかった。
しかし、新年会後、先輩達と二次会。次の日もあるというのに、
12時過ぎまで?(笑)
でも仕事の話ばっかりだったかなあ。残念。

2004年1月4日(日)

あっ・・・ファイズとか見忘れた。もうすぐ終りだってのに。
今日の予定は、小石川後楽園。
朝、ぐずぐずごろごろしてたので、出るのが遅れた。
しかも曇ってるし。カメラかついでゴー。
東京の真ん中にこれだけの庭園があるのは凄いな。安いし。
2週くらいうろうろしていた。ただ、池は餌大量に与えるからか、汚い。
鴨は人恐れないし、カラスもいる。亀も泳いでた。
あと野鳥が多い。ここもかわせみいるのか?それらしいのが見えたけど。
植物は、シーズンじゃないから、あまりぱっとはしないけど、
散歩には良いところな気がする。隣に後楽園なければ(笑)
後楽園の絶叫が聞こえてくるからなあ・・・・・。
帰りは、ここから御茶ノ水へ歩き。
途中で変わったラーメンを見つける。高麗人参ラーメン。(笑)
食べたかったけど、品切れだそうだ。
来週も行こう(笑)
それから御茶ノ水へ。やはり針は必要だ。が、欲しかった奴が無かった。
まあ、それならと言う事で秋葉へ。
オーディオあつかってる所をうろうろ。よくわからないので、専門店で、
トーレンスのTD190に合うのはどの辺?って事で聞いて決めた。

家帰って、セッティング。オルトフォンのOMB10を外して、セット。
が、しかし、右しか音が出ない。なんで?何度か付けたり外したりしてもダメ。
アンプか?と思ったが、CDはOK。説明書読むと、接触不良が多いとのこと。
うーん・・・・・・。よーく見るじっと見る。ちょっとリード線ひっぱる。
あれ?なんか緩くないか?シェルとの接合部の端子が抜けかかってたようだ。
これ、引っ張りだせば外せるって事か?これの線も交換出来るって事か。
まあ、それはそのうち。
セット仕直して再生。おおっ!前より音がはっきりしてる。
レコードなのに、こんなにノイズ減るんだねえ。きちんと清掃して、良い針で
聞くと。
CDの方が楽だけどね。(笑)

2004年1月3日(土)

意識がはっきりしたのは、10時頃。だれすぎ(笑)
今日は部屋の掃除。掃除のはずだけど、ゴミまとめただけで終ってしまった。
ふう・・・・・。あとはMIDI機器の配線か?またケーブルだらけだ。
特に何したってわけでもないけど、疲れだけはたまるなあ。

2004年1月2日(金)

新年早々秋葉ですよ。秋葉。初売り。とは言っても金無いんだよねえ。
レコード針がそろそろ交換時期だったので、それを買いに。
あとはレコードクリーナーか。
しかし、前々から嫌な予感がしていたんだけど、やっぱりそうか・・・。
私の持ってるカートリッジの替え針無い。代用品も無い。
で、結局カートリッジごと替えろってことか?
まあ、そういう気分じゃなかったので、クリーナーだけ買った。
が、ちょっと中古レコード覗いてたら、シアターオルガンのジャケットが。
物凄く安く叩き売られていたので、つい買った。あとストリートオルガンと。
家帰ってなんとなく聴く。しかしさあ・・・あの店、大々的にクリーナー売ってる
のに、売り物レコードのホコリとらないのか?妙に汚い気が・・・。

ああ・・・、そういえば、電車の中にティッシュが散らかってて見苦しかったので、
片付けていたら、座席の一枚が剥がれない・・・・。あのさあ・・・これって
もしかして、やったわけ?電車で・・・(汗)
ああ・・気色わる。余計な事するんじゃなかった。

ゲーセンでメタルスラッグ5をやる。今回はスラッグガンナー?ロボットか。
戦車の方がいいなあ。でもパイルバンカーは笑えた。スライディングもいいかも。
キャラセレクトが元に戻って一安心(笑)

2004年1月1日(木)

あけましておめでとうございます。
初詣行きました。と言っても地元とか回っただけだけど。
会社付近へ写真鳥に。この辺ってかわせみとかいるのかねえ。
林の枝とかに野鳥がたくさん。写真とろうとしたら、猫が近づいて
きたので逃げてしまった。このやろう・・・。
あとは貯水池とかに鴨がたくさんいた。さぎとか。
身体鈍ってるな。ちょっとだらけただけで。(笑)
そして、今日は終った。あとは寝るだけか。

2003年12月31日(水)

振り返れば、体調が最高潮に悪い年だった。
精神的にも弱ってたかなあ。来年はもっと貪欲に生きるぞ!!

2003年12月30日(火)

友人と遊んでた。ジョジョの第5部のゲームとか。
彼はまだ夢に燃えているらしい。頑張れ。

2003年12月29日(月)

うーん・・・・半日くらい寝ていたかな?
特に何もせずに一日過ぎてしまった。

2003年12月28日(日)

コミケです。会場入ったら、めまいがした。
疲れてるのか、歳くったのか・・・・。
今回は初参加の人もこられて、なかなか飲みの方は盛り上がった。
某Fさんが物凄い勢いで暴れていたけど。
ごめんなさい。写真はほとんどぶれてるので、許してください。
でもさあ、本家HPの日記に3人って書いてあるけど、伏兵がもう一人。
多分、その人が一番ベストショット納めてますよ(笑)
djvalkさんは潰れてしまった。酒はやっぱりペース守らないと危ないよ。
まあ・・・会社の飲みの時はペースもへったくれも無いけど・・・私も。
ふ・・・・疲れたなあ。

2003年12月27日(土)

仕事も終った。今日は飲みのはず。同僚達は会社へ行った。
家帰る途中医者行って、そのまま夕方までまつ。
夕方集合場所へ行ったが、誰もこない。呼び出した本人もこないし、
30分置きに所定の場所へ行ったりいろいろしたがこない。
友人に電話かけてもでない。うーん・・・いじめ?(笑)
まあ、2時間待ってこないので帰った。
後日知ったが、誘って来た友人は前日会社の飲み会でぶったおれて、
入院していたらしい。世の中何が起るかわからないね。(笑)
まあ、それはいいとして、他のやつらはどうしたんだ?いつも変則だからなあ。
また、変な時間で変な場所にでも集まったんだろうか?

2003年12月26日(金)

本当は年明けてしまったけど、思い出しながら・・・・。
確か、最終日?えーと。仕事は掃除で、午後は締めの飲み。
で、その後に同僚達と飲みに。えんえんと会社の文句とか、くだらない事
とか話してたら終電がなくなった。(笑)
そこでタクシーを使って地元へ。で、地元に帰ったらみんな強気にカラオケ。
結局3時くらいまで?あとは同僚宅へ雪崩こんで、nbk(うちの会社のスペルに似てるよな・・・)
の歌を同僚に聴かせてから寝た。
彼ら2人は明日仕事なのにね。大丈夫か?

2003年12月25日(木)

ナムコの中村会長の誕生日だっけ?
今日はケーキ半額の日。また買いました(笑)
今日は食べなかったけど。さて明日の朝でも・・・

2003年12月24日(水)

クリスマスイブですか。ケーキですね。
帰りに駅横のケーキ屋で購入。
日本酒 白鶴の吟醸酒飲みながら、半分食べる。
そんなクリスマス。今年もクリスマスソングは弾けなかったなあ。

2003年12月23日(火)

部屋の掃除とハードオフへ売り払いに。
そこそこで売れたかな。
ボードの類いって買い取り安いねえ・・・。PCIカード500円だって。
いくらで売る気だ?
しかし、ここで余計な物を見つけてしまう。
シンセサイザーによるダンバインとザブングルのLP。
確かCD化されてないんだよなあ。
と、ガリアンのLP。買っちゃったよ。
ダグラムのLPも予備で。カセットは持ってるけどね。
その後ブックオフを見てると、ブライガーのLPが。
うーん。今日はそういう日なのか?
ついでによった楽器屋で、この前なんとなく探してたシンセを見つけた。
どうしようか迷ったが、購入。結局売ったお金はそれらの物に化け。
行きと同じ重さの袋を抱えて帰りました。部屋・・・広くならないじゃん・・・・。

2003年12月22日(月)

熱は下がったが、平熱35.8度の私に
36.9度はきつい。
でも、今日はみんな休んでいるので、休んでしまうと
誰もいない事に。会社に行くと同じように考えた
風邪ひきの先輩がいた。
なんだかねえ。仕事の雰囲気じゃないよ。
しかも外作業か・・・。
その中、一人元気な後輩。先週風邪で休んでたけどね。
こいつか・・・風邪の原因は。

2003年12月21日(日)

昨日の馬鹿な強行がたたったのか、それとも
仕事が片付いた、安心感のせいか。熱が出ました。
古本をばーっと売り払いに行った後になんだか
体調がすぐれない。体温測ったら熱があったので、
あとは寝ていました。

2003年12月20日(土)

やっと開放されたのでだらだらと午前中は過ごした。
で、携帯を会社に忘れたので取りに行く。
でも、それだけで帰るのもしゃくなので、いつもと違う道を
通って遠回りして帰った。まあ、山道の散歩をしようかなと
しかし、なんとなくの道を地図で見てはいたのだけど、
はっきりと覚えていない。
なんかだんだん、どこ歩いているのか分からなくなってきた。
時間も過ぎるし。このままだと、日がくれる?
引き返せばいいんだけど、それも嫌だ。
で、歩く。なんか観光地みたいな所に出てしまって、
もしかして、逆方向歩いてるんじゃ?と不安になる。
歩いて歩いて、かなり歩いた頃に、聞いた事のある学校が見えてきた。
やっと帰れる。まだまだ遠いけどね。
まあ、その後は、どれくらい歩いたか実感無いけど、とりあえず
電車には乗れた。あとは親へのカメラのレンズを買いに東京へ。
家帰った頃にはかなりの疲れが出ていた。
体調わる。

2003年12月17〜19日

もう覚えてねえや。
まあ、この辺りは仕事が忙しかった。19日が今年最後の山場だったので。
前日になっても物がこないかもとか、いろいろあったなあ。
当日も結構やばかったんだけど、なんとか乗り切った(そうかなあ・・・?) おおっぴらに言えないような事やってさ(笑)
まあ、問題は無いだろう。
でも終った。やっと終った。物凄く気分が軽くなった。
このまま休みに突入したいくらいだった。
まだあと一つ軽いの残っているけど。

2003年12月16日(火)

ちょっと最近無理したのか、足が痛い。
痛めずに鍛えるのは難しいなあ。
最近なんか忙しくて、余計な妄想をするなあ。
あんまり良い状態じゃないかも。こういう時ってさ、
ほら、物欲がなくても物欲わかそうと努力しちゃうから(笑)
指使ってなかったら、また動きが固くなってきたな。寝ないで頑張ろう・・・

2003年12月15日(月)

会社側のラーメン屋が潰れた。近くに200円ラーメンがあるものなあ。
私は気に入ってたんだけど。11時とかでもやってたし。

昔懐かしい「勝手にしやがれ」の稲葉バージョンとやらを聞いた。
オリジナル知ってるとなんか変かも。(笑)
実際に歌ってる時は帽子飛ばしたりしてくれるんだろうか?
潰れそうなレコード屋でなんとなく購入してみた。

2003年12月14日(日)

仕事がかなり忙しい。まあ、いろいろと。
家帰るとすぐ寝てしまう生活。
出勤途中とかに写真とるくらいかな。
うーん・・・・。自覚無いけど、結構荒れてるのかな?
自分の部屋を客観的に見ると。(笑)
ま、あと少し。あと少し。だよね?(汗)

2003年12月9日(火)

なんか、みんな注意力散漫。ヤバイと思われていた所は
すんなり終ったのに、なぜか基礎的な事で落してる。
もう疲れたよ・・・・。

2003年12月8日(月)

うー・・・あそこって、あんなに融通効かないんだねえ。
このまま、行ったら多分、誰も生きて帰ってこれないよなあ。
ちょっと、ある組織の大笑いな対応を見て、憂鬱。
まあ、いいや。さっさと終れ。

2003年12月7日(日)

うあっ・・・。いつの間にこんなに日が過ぎた?
とりあえず忙しかった。なんか知らないけど。
夜遅く会社から歩いて帰ってると、シャンシャンと鈴の音がする。
目の前には何もいない。なんか下の方から鳴る。
なんだろう?と目を懲らしても何も見えない。
まさか、幽霊とか?
と、ちょっと身構えてしまった。きょろきょろと周りを見ても
何も見えない。
だんだん近づいてくるし。
ますますそうか?と思ったが、うっすらと何か見える。
よーく見ると、街灯の光の届かない下の暗い部分を犬が2匹歩いてくる
所だった。放し飼いはやめろよ。おどろかせやがって。
まあ、そんな事がこの一週間はあったかな。
あとは寝るだけだった気がする。
あっ、ボーナスでた。
今日も仕事だった。近くの貯水池は鳥でいっぱいだった。
カメラがちょっと楽しかった。で、血迷ってマクロレンズの105mmと
マクロスピードライトが家にあったりする。
やっぱり純正じゃないと。(笑)
ニッコール初だなあ。やっとフタがNikonになったよ。
少しはアウトドアな遊びもしてみる?
明日は検査かあ。

2003年12月1日(月)

昨日辺りから、また憂鬱が始る。
根本はくだらない事なんだから、なんとかコントロールすればいいんだけど・・・
さて、なんか今日も遅かったなあ。帰るの。

2003年11月30日(日)

銀座は嫌いだ。なんとなく合わないなあ。
しかし、今日は用があるので出向く。
その前にミューズ行って、オルガンのチケット買った。
久しぶりだ。

銀座は山野楽器のオルガンフェアを見に。
はあ・・・・。いろいろ並んでるねえ・・・・と思ったら、
なんか演奏している人に見覚えのある奴が・・・・。
楽器ショーでも弾いてたな。この人。ことある事に弾き回ってるのか?
うまいんだけど、えんえんと弾かれると近づき難いなあ。
バーバラディナーリンの楽譜を見つけたので買った。
その後は、弟の部屋へPCの設定をしにいく。
ウイルス入ったなら、さっさと再インストールすれば良いのに・・。
時間かかり過ぎてしまった・・・。

2003年11月29日(土)

雨の中の測定。
全員体制だった。検査だし。
無事に終わったのは良かった。さて次が問題か。

2003年11月28日(金)

明日の連絡がこない。帰る時に電話があった。
結局出勤か。

2003年11月27日(木)

ちょっと企業の嫌な部分を見た。まあ、すっきりしないけど、
仕方無い事なのかもしれない。
私が悩む事でもないんだけど。

今日の一枚・・・・

2003年11月26日(水)

丁度一週間か・・・・。さぼり過ぎ。
しかし濃い一週間だった。別に楽しくも無いけど。
検査が近いので仕事が厳しかった。
土曜は出勤。
しかし、そんな状況なのに日曜は山の手一周とか歩いてた。
去年も思ったけど、これって何か意味あるのかなあ。(笑)
丸一日潰して歩くだけ。まあ、都会の鳩とカラスはでかいことがわかった。

月曜。明日は検査って事でデータ製作だが、終わらない。多すぎだ。
全員体制で会社泊りになってしまった。
火曜。検査ひっかかっちまったよ。
あーあ。昨日今日はその調査。
原因は出たが、どう解決したらいいものかねえ。
私が考えても仕方無いんだけど。
夕方は飲みに。それで終りだ。

2003年11月19日(水)

会社で家購入者が増えてるなあ・・・。
いいなあ。まあ、買えなくもないんだけど、借金の量がなあ・・・。
よくみんな、頭金無しとか出来るよな。もうちょっとせこせこ貯めるか。

家に会社のPC持ってきたけど、最後の部分は検査グループの承認が出て
からじゃないと作れない事に気付いた。意味ねえ・・・・。

2003年11月18日(火)

今日も同じ。まあ進んだかな。

2003年11月17日(月)

残業出来ないので、家に書類を持ち込む。
かったるい。ただ、音楽ききながら仕事出来るのはいいかも。
しかし、プリンタ設定が違うので、あんまりページ設定とかは弄れない。
出来る事もたかが知れていた。表作成とかにタブレットが役にたったけど。(笑)

2003年11月16日(日)

B3の演奏会を聞きに。
すごいね。地下なにお店はあるのに、地上に聞こえるくらいのベース音。
普通の家とかマンションじゃ、苦情くるよなあ。(笑)
4時間ぶっつづけでオルガン聞き続けたので疲れた。
昼間から酒飲んでるし。
演奏する人も飛び入りも含めて、7人くらいか?
プロの指の動きってすごいなあ。よくあれだけ激しく動かして、
音を外さないよ。弾きかたも個性がいろいろあって、顔面押し付けて弾く
人とかもいたな。次の奏者の人が鍵盤拭いてたけど。(笑)
しかし、客も業界関係の人とか、演奏者の知り合いとかが多いようだ。
隣の隣のご婦人は、「家にハモンドB−3とレスリーあります」
「子供の頃から、最高の楽器でやらせたほうがいいですよね。」
とか・・・。なんか上品な言葉使う人だなと思ったが、どうも金持ちらしい。
普通の家じゃ、そんな事できねえよ・・・。その前に家に入らないし。
しかし、疲れた・・。

家帰ってからは、ネットの設定を変える。
プロバイダが、ocnに業務の一部を移したので変えとかないといけないらしい。
面倒だけど。

2003年11月15日(土)

毎週と同じかな。病院行って、また無駄に金使って(笑)どうして、外出ると
余計な物買うかなあ。
まあ、地元の商店街に貢献したって事で。

2003年11月14日(金)

書類作りが大変。今日午後には出すと言うのに、まだ出来ない。
どうして、前にいいと言った通りに作ったのに、直前でだめって言うかなあ。
もっと速く言ってくれれば面倒は無いのに。
家帰ったら、ふらっと眠ってしまった。夜中起きてまた寝て、地震で起きて様子伺って、
また寝た。

2003年11月13日(木)

仕事中に支線を張る。いつものつもりで引っ張ったら、痛てえ・・・。
首を支点とした運動はまだだめみたいだ。
客先が中検って事だったんだけど、かったるいね。こう毎回こられると。
邪魔しに来てるんじゃないか?と。(笑)

2003年11月12日(水)

液晶タブレットで描いているのに、ついモニタの方をみてしまう・・・・。
タブレット最初に使った頃は逆だったのにね。
とは言うものの、なんか何にも描けない。
最近発想力とか定価してるなあと思う。まあ、考えてみると、落ち込むか、
物欲満たす事しか最近目的無い気もするし。
遊び心が足りないな・・・。

2003年11月11日(火)

寒くなってきました。それ以外これと言って何も無い日か?

今日の一枚・・・・

ショルダーキーボードってどう使うんだろうね?

2003年11月10日(月)

体調がすぐれない。気温の変化が激しいからかな?
早目に寝ようかと思う。

今日の一枚・・・・

2003年11月9日(日)

さて、選挙ですね。ぼっとしてたら寝過ごした。
お昼頃出。NHKが出口調査してたので、ちょっと驚いた。
なんかの勧誘かと思ってしまって。
それから、ふらふらと駅のほうへ。腕時計が壊れてしまって、不便なので、
繋ぎに安い時計を買う。携帯でもいいんだけど、病院とかじゃ使えないし。
ナムコフィギュア出てるなあと思い出し、面倒だなと思いつつも電車で川越へ。
さすがに少し恥ずかしくなってきた?(笑)それでもめげずにやったけどね。
あとは、ゲーセンへ。メタスラ4。このシリーズはよく描きこんでるよなあ。
あと、大江戸ファイトがあった。相変わらずのゲームだった。あの頃にしては
頑張ってるよなあ。(笑)
充実してた?

今日の一枚・・・・

2003年11月8日(土)

習慣化したパターンで1日が過ぎていく。
今日は、物欲が結構激しかったのだけど、CDのほうに向いた。
手に入れたのが、『ルビーの指輪』(笑)懐かしい。
あと、軍艦マーチの全てとかね。これ家で聞き続けてると、よそから
誤解されそうだけど。(笑)
部屋はだんだん片付いてはいるけど、また増えてくなあ。
理想どおりにはいかない。

2003年11月7日(金)

そろそろ現実逃避して耐えてた物が頭を出し始めた。
結局、自分に嘘付くのも難しいってことか。
まあ、かと言って、全部開放してしまうわけにもいかないし、開放した
所でどうこうなるわけでもない。
地道に我慢するしかないようだ。

疲れる理由はこういう所にもあるのかねえ。知らぬ間に寝てしまい、
朝になって起きると言う事が続く・・・。
もっと身のあることしようよ・・・・

2003年11月6日(木)

次から次へと嫌な情報が入ってくる。さて・・・。
まあ、本当に大変なのは、私より設計とか技術なんだろうけど、
どちらにせよ、これが解決しないとこっちも進めようがなくなる。
たいがい、こういう時には他の物もトラブル起ったりするんだけどね。
それにしても、最近疲れやすい。特に厳しい仕事しているわけでもないんだけどなあ。

2003年11月5日(水)曇り

いろいろと変化のある日だった。まあ、こんな事はあんまり経験しないほうがいいんだろうけど。

2003年11月4日(火)

仕事のほうが問題だらけ。なんかまとまってない感じ。
家帰ったら疲れて眠ってしまった。

2003年11月3日(月)

うーん。3日あったけど有意義だったんだろうか?
病院行って、床屋行って、部屋片付けてか。
部屋は片付けたんだけど、余計狭くなった。(笑)また思いきって処分するか・・・・。
棚の上とか片付けても何にもならないんだよなあ。ここはどうせ使わない物
置くところだから。やっぱり本かなあ。

2003年11月2日(日)

そろそろ落ちてきたかな。ハイな気分もおさまりつつあります。
今週は、いきなり仕事で問題発生。間に合うのか?と言うような状況。
でも、今は何も出来ないのでしっかり3連休だったりします。
その間、−20℃の恒温槽(笑)にほうりこまれたりと、身体をはった仕事が。
大した事やったわけじゃないけど。
さて、休みに入っては、病院行ったり床屋行ったり。そのつど衝動買いしている。
欲求不満らしい。少しは押さえないとねえ・・・。

2003年10月28日(火)

昨日は、知らぬ間に寝てしまい、起きたら4時。
寝たら起きれなさそうだったので、そのまま起きていた。
外作業なのに、雨か。

この前、試しに一眼で撮った写真が帰ってきた。
最近デジカメに慣れた目で見ると、やっぱり銀塩ってまだ綺麗なんだな。

部屋。片付かない。かなり捨てたけど、また余計な物が入った・・・・。増えてる・・・・。

今日の一枚・・・・

余計な物

2003年10月27日(月)

夕方ちょっと用事があって、今月は残業出来なかったのだけど、
そろそろ、そうも言っていられないので今日はやる。
それでも、切りが良いので、短い時間で帰ったけど。

で、ぶらぶらと街を巡っている時に、ふと、ギターのエフェクター製作の
本が目に入る。ギター弾かないんだけど、なんか組み立ててみたくなった。(笑)
秋葉通うかな。また。

2003年10月26日(日)

月日はすぐに過ぎて行くよね。
ざっと今週の事を。
今週は疲れた。何に疲れてるのかわからないけど、なんか家帰ると眠ってしまう。
うーん・・・・。
やることはいろいろあるんだけどね。
仕事のほうは、そろそろ不味い気がする。来週辺りから残業するしかないかな。
今週は用があって出来なかったけど。
金曜までは、そんな感じで業者行ったりコネクタの耐久試験で500回まわしたりしていました。
土曜日は、横浜へ楽器ショーを見に行きました。
楽器ショーは初めて。横浜も会社がらみとか含めなければ初めて。
桜木町の駅ついて、早速迷う。よくわかんねー。
まあ、楽器ショーのバック持ってる人みつけて、それと逆方向へ進んでったけど。
入って、すぐに鈴木楽器の所へ。おおっ、NewB−3だけじゃなくて、ポータブル
タイプもある。がさごそカタログを貰う。まあ、これで用は済んだようなものだけど
とりあえず回る。試奏してる人はみんなうまいね。とてもこんな所で弾けないな・・・。
ちょこちょこ弄って、くるくる回る。ローランドの所で、アトリエのオルガンデモが
あった。デモンストレーターの方が演奏で息をきらしながらも、解説していた。(笑)
しかし、この人の名前ってあれだよなあ。昔、剣道の試合相手の学校にそういう名字の人居たけど、
親戚だったりしてね。珍しい名前だし。
と、全然関係無い事を思い出しつつも、結構オルガン音いいんだなと感心。

あとはまあ、やっぱりぐるぐる回る。
鈴木の所に再度行ったら、なんかスタッフでもないのに、えんえんと弾き続ける奴が。
結構うまいので、最初はみんな足をとめてたけど、いつまでもどかないので、そのうち
人寄りつきづらく、なっていた気がする。
数回回って、疲れたので帰る。
この前、処分しようとしていた、NewFM2を使って、写真とったりしてみた。
いつまで続くかわからないけど。
家帰って、なんとなくHAMMOND Jrの出力をPS-02のエフェクトにつないでみる。
おおっ、意外と遊べるかも。

日曜日。今日は吉祥寺へ。
B−3使ったライブがあるそうなので、その会場になる喫茶店にチケットを買いに行く。
入りづらい感じの所だったけど、結構中は落ち着いていて良い雰囲気だった。
喫茶店きたら、さっそくチーズケーキを。一度は食べとかないとね。(笑)
目的終了後、御茶ノ水行って、また余計な物を手に入れて帰りました。
ここ2日は結構充実していたかな。家では何も出来なかったけど。

2003年10月20日(月)

なんか扱いづらい人がいる。なんであんな書類作るのに2時間も3時間も
かかるんだ・・・。余計な事気にするより先進めないと間に合わないと言うのに。

夕方は勉強会だった。眠かった。

HAMMOND Jrの説明書を見ていると、『太陽に吠えろ』とか『ディープ・パープル』の曲とかが例にあがっている。
小学生向けの機械にこの説明はわからないんじゃ?(笑)
と思ったけど、これは先生へ向けての説明なのかな。
でもいいわ、なんか最高だよ(笑)
電池ボックス出るみたいだけど、早く出ないかね。MIDI付けなかったのは、
コストダウンもあるのかな。ベロシティも無いようだし。まあ、子供のアンサンブルに
MIDIなんていらないと言えば、いらないのかもしれない。

2003年10月19日(日)

やば・・。徹夜だよ。(笑)久しぶり。でもないか?
今日はこの物欲をどう処理するかを考える。もう考えてはあるんだけど、
やっぱり悩む。まあ、ここまで来たら、悩んでも仕方ないんだけど。
で、時間くるまで、555みたりとか部屋掃除とかしていた。
カメラ売っぱらおうかと思ったが、やめた。もう少し使おう。
会社もってくかなあ。朝と帰りに使えばいいし。

そして、渋谷へ。あんまり好きな街じゃないが、結構用はあるんだよな。
今日はイケベの鍵盤堂へ。
先月は弟の台詞で邪魔されて買うのを断念した『HAMMOND Jr』
やっぱ買う・・・・。店内入って、ふらふらしてると、ふと『マイクロ コルグ』が
目に入る。ああ・・・・これもいいんだけどなあ。小さいし電池駆動だし。
寝っころがって使うにはいい。しかし、鍵盤小さい。そこだけ。
音出してたら、オルガンっぽい音作れるんだ。へえ・・・。とちょっと心揺らぐ。
一方目的のHAMMONDはでけえな・・・。XK−2とかに比べれば小さいけど、
うううーん。悩む。家おけるか?迷っている間に、子連れのオルガン弾きな方が
いろいろオルガン試していた。弾ける人はいいなあ。NewB−3とか楽しそうに弾いて帰っていった。人前では弾けるような腕ないし。
ま、悩んで止めると前と同じなので、やはり買う。
家帰って開けて見るとやはりデカイ。でも寝ながら使うにはそれなりにいい。
スピーカのせいでデカイけど、ゴロゴロしながら、ドローバー弄れるのは楽しい。
スピーカもついてるから、いちいちヘッドフォンいらないし。
ただ、パーカッションとかビブラートの類い、オーバードライブが無いから、
本格的には使えないけど。
チェンバロ音とか入ってて、珍しくベロシティきってるんだと、感心してたら、
ピアノも働いてない。こいつベロシティ無しか?まあ、お子様教育向けだから
仕方ないんだろうけど。あとMIDI欲しかったなあ。それだけでいろいろ使えたのに。
まあ、教育用としては余計な機能だけど。
それでも音とか別に悪く無いし、ちょっとした暇潰しには良いオモチャだ。
楽しい。
いいねえ。ドローバー。
エレクトーンのトーンレバーが、昔使い方わからなかったけど、
ドローバーや、ストップの代わりだと手放してから気付いた。
もったいなかったなあ。

さて、なんか元にもどりつつある。結構良い傾向。現実逃避中だから?
これがまやかしで無い事を祈るよ。
もうちょっと進めば、以前みたいな欲望が湧き出て来るかねえ。(笑)

2003年10月18日(土)

川越祭りだったらしい。私が行った時は早い時間だったから
出店まだ組み立て中だったけど。
はあ・・・どうしてこうデカイ病院ってのはとろいんだろうね。
待つ時間ばかりが過ぎる。
で、診察は、「どうですか?」「まあ、いづれ痛みがひくよ。」
これだけで2000円ですか?もはや、触りもしない。(笑)
1分かからなかった気がするが。
ま、こんなものなのかな。近間のほうがすいてたかなあ。

さて、なんとなくそろそろ物欲がじわじわと滲み出てきたな。
明日はどうするか・・・・。

2003年10月17日(金)

結構大変だった。試験中イマイチ規格に対して特性良くなかったし。
まあ、それでも無事(?)に切り抜けた。
夕方帰る時、同僚ととんかつを食べにいった。

このところ、現実逃避中なので、結構元気。この前の夢からかな?

2003年10月16日(木)

明日の仕事の準備が忙しかった。しかし、今更慌てふためいてる人が
多いけど、どうするんだろうね。前々から分かっていたし、注意もうながして
いたのに。

部屋の片付け。一向に変わらない。処分するものもっと必要かな。

2003年10月15日(水)

あの医者め・・・騙しやがったな・・・・。
痛みがひけばいいとか言っていたが、今日になったら痛み酷くなった。
あんまり触ったりして、調べないから変だなあと思ったんだけど。
どうも、こういう怪我の場合、整形外科とかだとあんまり見ないみたいだな。
骨でも折れてないと。
仕方ないので、接骨院へ。で、やっと落ち着いた。

会社に行ったら、なんだかあんまり仕事進んでいなかった。
私のは別として、それ以外のはやっとけよな。時間ないのに。
それと、数箇月前から、私が騒いでいた事を今更、「どうするか?」とか
悩まないでくれよ。だから、何回も相談に行っていたのに、内容わかってなかったな・・・。
契約書来た時点で気付けよ。

と、いろいろごちゃごちゃとしていた日だった。

2003年10月14日(火)

さて・・・・今月の事をざーっと・・・(汗)
まあ、だいたい金曜くらいまでは、多分テイルズオブシンフォニアなんかを
やっていたんじゃないかなあと。
あとは、仕事で、うちひしがれていたとか。
3連休は静岡のオフへ。
伝説を久しぶりにやったが進歩してないな・・・。
ドクサスで昇天
また、他の人の活動を見て、少しは頑張らないとなあと
感じつつ終わりました。
もちっと頑張れ・・・。

2003年10月2日(木)

書類作りとかってかったるくて嫌だな。
仕事のPCはなんか好きじゃない。
家でも最近触ってなかったりするけど。
今日は『ぷよぷよ』を処分するかどうかで迷う。
持ってるのをとりあえず全部やってみたが、結局メガドラ版だけ残す事に。
おまけ要素とか少ないけど、これの音が一番好きみたいだから。
サターンは処分しようかな。やる物なくなってきたし。
全機種動くマシンが欲しいね。
少しづつ隙間開いてきたかな?
あとは、物欲少し押さえないとすぐ埋まるから注意しないと。

ビューポイントのCDを聞いている。
なんかいいかも。

2003年10月1日(水)

修業不足だよ・・・。朝っぱらから先輩に切れる・・・・。
余計な事気にしてないでいいから、さっさと作業してくれよな。
って事で、久しぶりに癇癪が。まあ急いでいたし。

9月の締めの飲み会だった。
業務中にやるにもかかわらず、逃げ帰る人が多かった為、
今年は強制的になった。
ただ、食事等の量が少ないので、30分もすれば全てなくなる。
私が入社した頃の量があればねえ。
ま、そんな強制にめげずに逃げてく人もいたようだ。
確かに上が怒る気持ちもわからなくはないけどね。
うちは義理ってのを嫌がり過ぎるから。

家帰ってからはまた整理。5袋くらいつまった本やらゲーム見て、
何やってんだろうね・・・と言う気分になった。
しかも、それだけ出しても部屋の容積が増えた気がしない。
本棚に2列並んでた本が1列になったって程度だしね。
いったいいつ片付くのやら・・・。


TOPに戻る

先月の日記