日記
過去の日記へ

2003年9月30日(火)

処分しようかなと思った、本とかゲームとかちょっと触ると
おしくなったりする。まあ、その辺も断ち切って今回大幅に処分しようかと。
しかし、出て行く物が多い割りには部屋がちっとも片付かない気が。
根本的に物の入れかた間違えていたんだなあと思う。
よく納まってたよ(納まってない・・・・)
まだ数年はこのままか?

2003年9月29日(月)

いつでもどこでものゲームギアが壊れた。
もう、ほとんど触ってなかったのだけど。
電源入れると、少しパイロットランプついて、ふっと消える。
コンデンサの容量抜け?
直す気も無いので処分しようかなと。
触って無い基板とかも死んでそうで、スイッチ入れるのが怖い(笑)

月曜だと言うのに、同僚と飲み行ってカラオケ行って・・・。
曲履歴、自分達の所見ると、妙に濃いと言うか偏っていると言うか。
発散は出来た?ストレス。

2003年9月28日(日)

結局またさぼってしまっている。
ここ数日もだいたいテイルズオブシンフォニアをやっていた。
これの戦闘メニューのアイコン、サンドラだ・・・。
開発者ワルキューレ好きなんだろうか?
よくこのシリーズに出てるみたいだし。

『吾輩は猫である』って、ヴィバルディの春が思い出されるよなあ。
昔アニメでやった時のテーマ曲だったからか。

さて、今日はちょっと部屋を片付けた。でもまだ終わらない。
一生終わらないんじゃないかと思って来た。
悩んでる場合じゃないのかも。

この前、本を読んでて、ちょっと元気になるような文を見つけたが、
家帰って、別の本見たら自分の行いに後悔するような内容だったので
落ち込んだ。
当時は全力で頑張ったつもりだったけど、関係していた人には大分負担を
かけてたんだなと。肉体的にも精神的にも。
今更どうにもならないし、当時にどうにか出来るわけでもなかったけど。

最近ちょっと変だ。以前と考え方が変わった。まあ、それで普通になったって
事なのかもしれない。
過去の自分は冷静に見ると、いつもおかしかったから。
まず、少なくとも高校まではやばかったよなあ。確実に。
自分が普通で周りが変だと信じていたから。全く疑って無かったし。
でも、ある日気付いてしまった。実は自分がおかしいのかもって。
まあ、あそこで気付けたのは良かったと思ってたんだけど、
今思えば、その後も結構異常だった。
狂っている間は気付かないから幸せかもしれないけど、
やっぱり何かのきっかけで気付くんだよな。
今までと違う人との関わりとか年齢とかでか。
この頃は結構幸せな気分でいたけど、いざ過ぎて見ると、
やっぱりおかしかったかも。自分を制御できなかったんだから。
今の所、人生最大の失敗がこの辺な気がする。人に一番迷惑かけた時だから。

まあ、そんな感じでだらだら過ぎるようになって、今が一番冷静かも。
でも、こうなんて言うか、冷静に見られるようになると、何にもなくなってしまう
んだよなあ。こう、気が狂うくらい燃えている時のほうが幸せだったような。
と、ちょっと最近の怠けた自分を自己分析。

2003年9月24日(水)

最近はかかしの代わりにマネキン使う所も
あるんだけど、刈込み終わったたんぼのあぜ道に放置するのは
やめて欲しい。なんか不気味。死体があるみたいで。

2003年9月23日(火)

随分とさぼったものだなあ・・・・。
取りあえずまとめて。 9月8日〜13日くらいまで?
部屋を片付けるのに、大量のプラモを処分せねばって事になる。
で、最初、取りあえずパチペタでやろうかなあと思って4個くらい
作り倒したけど、減らない。
まあ、どうでもいいのは処分に決めた。どうでも良く無いほうがずっと
多いんだけど。いつになったら組める?

同じように、読んでいない本を読む。かなり売り払ったけど、
まだまだあるか。
昔読んだ『吾輩は猫である』。猫飼ってから読むと妙なおかしさがある。

14日〜23日くらいまで
GCのテイルズオブシンフォニアとか始めてしまった。
やりはじめたら、とまらなくなって、徹夜、夜更かしで遣り続ける。
ようするに、ネット繋がなかったのは、これのせい。
日課も2週間も休んでしまった。麻薬だね・・・。
でも、昔ほど楽しいとか思って無いかも。
3Dになったのが一番嫌かも。酔う。
あと、ストーリーをスキットって小さなお喋りイベントで説明したり
するのがなんかなあ。SFC版の時に声優使っているのに声が少ないとか、
漫画家がデザインしたのに、作品中にその絵が無いとか言われまくって、
2作目以降からこの系統のが入り始めたようだけど、なんだか、
肝心な部分がこっちにまわされてしまっている気がして、クリアしても
納得いかなかったりする。わかりづらいと言うか。
ファンタジアよりまとまり悪いかも。
ディステニーよりは好き。まあ、あれクリアしなかった。結局。
戦闘も横だけでなく、自由に移動出来るので見づらくなってしまったかなあ。
まあ、文句ばかり言っているけど、1週間以上やりつづけました。
それくらいの物ではあるかな。クリアすると、多少設定変えて2週目とか
出来るし。

さて、ゲームにかまけていたのもあるんだけど、ちょっと夢見が悪くて・・・。
今更こんなもの見せるなよ・・・って感じの夢が多くて辛い。
そういうので、精神的にちょっと何もやる気が失せているのも理由の一つ。
でも、そろそろまた動きはじめようか。

2003年9月7日(日)

前日寝ていたため、夜眠れなかった。
ちょっといろいろ振り返ってみて、大分自分の部屋も目的と
異なる形態になってしまったなあと。
とりあえず、余計な物片付ける為に、貯まりに貯まったプラモを処分。
そのまま捨てるのは勿体無いのでパチペタ法でバシバシ作る。
ようするに、色も塗らないし、合わせ目も消さないって事。
3つくらい片付けたかな?まだたくさんあるけど・・・。
ああ・・、でもこの辺のは色くらい塗りたいなあ。
こうやってるうちに、また処分出来なくなってくんだろうけど。
今月は、持ち物を如何に減らすか頑張ってみよう。

今日の一枚・・・・

2003年9月6日(土)

一日寝ていた。何もせず・・・・

2003年9月5日(金)

絶縁計で感電した。大したことなかったけど、結構痺れる。
そんなものだったかなあ。

2003年9月4日(木)

会社に行っての朝の第一声は、「お前じゃなかったのか?」
だった。
昨日、雷で亡くなった人の事らしい。
まあ、うちの会社だと歩いて帰るの私くらいだから。
そういえば、家でも同じような事言われたな。

最近部署内の会話がなんか親父化している気がする・・・・。
金曜以降だけど。

2003年9月3日(水)

確か大雨が降った日。会社の近くで落雷によって人が亡くなったらしい。
私もこの日、丁度歩いて帰る所だったが、同僚に乗せてもらえたので無事だった。
歩いてたらどうなったろうね。
なんとなく買ったCD。期待はずれだった・・・

2003年9月2日(火)

さて・・・。何をやったかさっぱり覚えて無いや。
定時で帰ったような帰って無いような・・・。

2003年9月1日(月)

学生さん新学期で電車も混む。
会社で先輩の観察していると面白い。
不利な事は覚えて無いよね・・・。有利な事は事細かに覚えてるのに。
それから、人の担当部分を引き合いに出すなよー。
以前と言ってる事違うし。
はあ・・・・・最近、部署内の雰囲気悪い。新しく来た人と前からいる人の
間に隔たりがあったり、頭張るレベルの人間が複数いるから、まとまり無かったりと
疲れた・・・・

2003年8月31日(日)

選挙。まあ、誰見てもよくわからないね。
最近、みんな無所属かよ・・・・。目安が全くない気がするなあ。
一人の人の公約はちょっと無理だろう・・・って感じだったしなあ。夢には
いいかもしれないけど、市場とかコスト考えたら無理だろうに。
この人には入れなかったけど。

東京出る。弟とぶらぶらして、ミュンヘンで食事した。
ここのおじいさんは、いつも楽しそうにシアターオルガン弾くよなあ。

2003年8月30日(土)

HAMMOND jrを買うんだ!と渋谷へ行ったが、
弟に反対される。まあ、実物見たら結構デカイからやっぱ止めようかなと。
で、なぜか結局弟に引き釣りまわされておごらされていた気がしなくも無い。
物欲的には欲求不満だったり・・・
帰りに、中古レコード市みたいのに行った。
大人の都合で歌い手変わる前のダイターン3があった。
ちょこちょこ買ってみた。ジャズ系はよさそうなのあったけど、妙に高かった。
CDに無ければ買っても良かったかなあ。

2003年8月29日(金)

今日は、飲み会がある。怪しげな事を目論んでる奴らが居て、
妙に気合い入って仕事してたよ。
定時で一気にみんな上がって、飲みへ。
まあ一次会は普通の飲み会。
で、本番は2次会なわけだ。要するに大人の時間らしい。
私はさっさと逃げ帰った。気分的にだめそうなので。

結構短い時間で飲んでたので、さっさと帰って寝るかと思ったのだが、
駅で、いきなり別の同僚と先輩から電話が。話があるから隣駅来いと言うので、
行ったが、結局は飲みだった。

しかし、私は酔い潰れ掛けていたので、ほとんど寝ているだけだった。
あとは帰って寝た。

酒に弱くなったのかと思っていたが、どうも後で聞くと、日本酒を2人で
飲んでる積もりだったが、周りから見ると片割れは途中でペース落して、
私だけ飲んでたらしい。そう考えると、2時間であの量はちょっと失敗かな。
騙されたぜ・・・。

2003年8月28日(木)

ぽかっと仕事開いてしまった。
予定の物もこないし。

2003年8月27日(水)

うーん・・・なんか仕事がまずそうかなと思って、残業予定だったが、
なぜか、全員から反対されてやめた。まあ、結局なんだかんだで、
納期も伸びたからいいか。
ちょっと渋谷に用があってどうしようかなと迷ったがやめた。
川越でmicroKORGが安かったんだけど、なくなっていた。
目に毒だからいいけど。

2003年8月26日(火)

そんなに甘く無かった・・・・。やばいよ。
家帰ってる場合じゃないけど、帰ってきちゃった。
もうどうにでもなれ・・・・

2003年8月25日(月)

順調に仕事終わって行くので、おっ!結構楽出来る?と
考え出した。

2003年8月24日(日)

出掛けようかどうか迷いつつ、結局何もしなかった気がする。
ちょっとだれすぎ。

2003年8月23日(土)

久しぶりに秋葉へ行って来た。
今日は仕事の関係もあって、トルクチェッカなんかを探しに。
うーん・・でもここは電子工作系だから、あまりこういう工具のほうは無い
みたいだ。
ハンズのほうがいいか?
本とかCDとか買って帰る。
それにしても、CCCD、クラシックでもジャズでも結構ついてるな。
音質重視ジャンルに付けるのもどうかと思うけど。
まあ、みた所、売れ筋の物に付けるみたいだな。

家庭用ネオジオのメタルスラッグが10万越えていた・・・。
うーん。基板だと10分の1くらい?
すごいものだ。

2003年8月22日(金)

んー。特に変わった事は無かったような。

2003年8月21日(木)

ちょっと最悪(かなあ?)な夢を見て落ち込み気味。
器が小さいな。最悪と言うよりはむしろ・・・・。

2003年8月20日(水)曇り

メタルスラッグ3。敵がどんどん怪しくなるな(笑)
兵隊出てきた時になんか安心感が。
敵使っての総帥救出作戦が面白かった。でも弱えー・・・・。
5はどんななのかなあ。

今日の一枚・・・・

ちょっと悩みが解決したっぽいので、なんとなく再スタートかな

2003年8月19日(火)

ディスガイアの小説がまた出ていた。よく出るな。
今回のは視点は良い気がしたけど、書き方があまり好きじゃなかったかなあ。

2003年8月18日(月)

やる気でねえ・・・・。会社の人みんなそんな感じ。
ヤル気ねえ。(笑)
同僚もちょくちょく顔出してたしなあ。
まあ、そんななので、みんなで早目に帰りました。

2003年8月17日(日)

3日目、音楽関係とかソフトとかあるから、行こうかどうか迷った。
でも、疲れたのでやめた。
あとは、家にいただけ。

2003年8月16日(土)雨?

ほとんど寝てたなあ。古本屋へ要らない本を処分に行こうかと思ったが、
かったるいので、家でGCのナルトなんかをやっていた。
キャラが少ないのが寂しい。さくらと、その技をコピーしたかかしの内なる姿が
笑える。
あとは、ヴィオラートのアトリエとかやっていたかなあ。
そんなもの。

2003年8月15日(金)雨

コミケ。雨。おまけに昨日Cintiqが故障して、寝ずにチェックしていた。
USBが認識しない。ドライバ入れ替えても、他のPCに入れてもダメ。
ケーブルをテスタで当たっても問題無し。
そうすると、信号出て無いのかな。
修理か?
まあ、そんな感じなので、半分ふらふらしながら行った。
会場では、ざーっとゲーム系を見たくらいかな。
ワルFCの人達と合流して、あとは飲み。
会場から脱出するのに、タクシーを使ったが、1時間も待たされてしまった。
飲みの会場はいつもの場所へ。ちょっと睡眠不足ピークへと移行中だったので、
酒が効くこと・・・・・。帰り吐きそうだった。大して飲んで無いのに。
参加された方々お疲れさまでした。

2003年8月14日(木)雨

休み2日目。ゴロゴロする。
ソフトの説明書をずーっと読んでたらそれで一日が終わってしまったような。
少しは仕事の事も考えないとなあと、電波系のHPを回る。
電波嫌いなんだけどな。学生の時は絶対通信系にはいかねえ。行ったとしても
無線は絶対やらない!!と思ってたのになあ。気付けばこれでずっと飯喰うハメに。
放り出されないように少しは勉強しとかないと。

2003年8月13日(水)晴れ

疲れが出て寝続ける。
本読んだくらいかな。今日は。あとインベーダーやってた。
やっぱりセロファンかなあ。本物はもっと色濃かった気がしたけど。
ブロック崩しも当時のをリアルに再現してくれないかなあ。
たいがいアレンジ物ばかりだし。

2003年8月12日(火)曇り

今日が終わると明日から疑似夏休みです。
会社から与えられるわけではなく、有給とれやって事で。
どちらでも良いし、ちょっと仕事に不安があるので出ようかと思ったが、
上司に「奴は休ませろ!」と言う命令が出ていたようなので
有り難く休ませてもうらう。しかし、帰り間際に飛び込みがあったので、
休み開けが物凄く不安だけど。

イースのPS2版が出ていた。オリジナルモードってどんなだろう?
まだ、PC版クリアしてないから手はつけなかった。
代わりにインベーダーに・・・25周年だって言うし。
弟が帰って来ていたので、夜ぶらついたが、夕食後にラーメンとか
喰えねえよ・・・・。残した分は弟がたいらげた。
食べ過ぎ・・・・。

最近ネット徘徊してスミスチャートのプログラムなんかを探す。
いくつか見つけたけど、イマイチダメかなあ。
先輩にもってこいって言われてるんだけど、渡すと一日それ弄ってそうなので
渡さなかった。欲しけりゃ自分で手に入れてくれ。
もうちょっとよさそうなのあったら渡すか。面倒だけど。

2003年8月11日(月)

さて、ラストスパートって事で。
やっと化け物が出てくよ。気密見て整備してもうちょっとかね。
だけど、こいつのせいで、もう一つの仕事が進まない。
結局なんだかんだで終電間際までかかった。けど終わってないけどね。
そこまで貢献してもなんだから帰りました。コスト的にも見合わないだろう。

2003年8月10日(日)晴れ

身体だるいわ。なんか動く気がしない。昨日は寝て、今日はちょっと片付け
したくらいかな。外は良い天気だけど。
午後は大分回復。さて、仕事とか片付けて、いい加減元に戻らないとね。
どうも最近自分を見失っている気がするし。

2003年8月9日(土)

いつものくせで起きる。風強い。
で、また寝る。疲れが一気に出た。ほとんど一日寝続けた。
休みも久しぶりか。

2003年8月8日(金)

化け物が取りあえず一段落。手間取らせるよなあ。
明日は台風って話なので、出勤しようと思ったけどやめた。疲れたし。
後が大変そうだけど。

2003年8月7日(木)

今日はやばい・・・・。疲れが貯まったせいかもしれないけど、
朝から機嫌が異常なほど悪い。精神的におかしい。
自覚しているんだけど止められない状態。
ちょっとした事にカチンとくる。破裂する事はなかったけど。
限界かなあ

2003年8月6日(水)

一日こもり状態。面倒な作業が多い。
他に気になる物も多いし。
気まぐれにナルトを読みはじめた。
結構面白い。

2003年8月5日(火)

残業かあと思っていたが、雷雨で停電。
測定機壊すわけにもいかないので、それを理由にトンズラです。
残業無しはいいなあ。

2003年8月4日(月)

献血があった。忙しかったので後まわしにしていたら、
威しのような放送がかかる(笑)
あと3人とか言ってたけど、どの血液型が足りないのか言わない。
もしかして、ノルマがある?
血うっときました。最後のほうだったので、ジュースもたくさん貰った。
ただ、私の後の人はほとんどなかったとか。職員持ってたのか?
結構残っていたはずなのに。

2003年8月3日(日)

出勤だった。今日も休みじゃない。

2003年8月2日(土)

出勤だった。この所休みが無い。

2003年8月1日(金)

化け物と言われている製品が測定まで行った。
みんなの希望を打ち砕くような測定結果。
最初の1ポート目は良かったのになあ。
まあ、明日、明後日があるよって事で今日は部署の飲み会。
こんな日にやらなくても・・・。
なんだか知らないが、隣の部署の上司に説教受けたりほめられたりと
なんか忙しい。ちょっと調子悪いので酒飲むの止めようかと思っていた
のだけど、酔いが回ってきたところで、日本酒に手出してしまった。
直属の上司と隣の部署の上司と、もう一人隣の部署の上司と・・・。
ん?結局3人に囲まれて飲んでたって事か。
まあ、なんか「お前はもうちょっと遊べ」ってさ。
で、この後尽き合えとかいろいろ言われたけど、私は明日出勤ですって。
直属の上司が「休んじゃえ」とか言い出すし(笑)
あとは、「検査来い」とかさ。確か以前は「お前は目が節穴だからいらん」
と言っていた気がしたが。
まあなんだかわからない飲みだった。一番嫌いな上司もなぜかいた。
今回は近づいてこなかったからいいけど。
飲みが終わっても、しつこく2次会の勧誘。おいおい・・・。
家帰りました。しかし、やっぱり体調悪いのに飲んだからから蒲団にも入らずに
眠ってしまった。

2003年7月31日(木)

なんかいろいろあった。仕事だけど。
結局手離れず作る事になるんだね。それでも少しはマシか。
この前の割り振り表を作った上司がポツリと。
「こうして見るとたっちゃんの仕事量多いよなあ」
作る前に気付いてよ・・・。
まあ、外注2社はいいとして、こっちも喧嘩売ってやればいいんだから。
だけど、某組織は・・・某組織はさあ。
会社全体で把握している人が一握りな上、誰もサポートしてくれないと言う、
謂ばジョーカー。以前も一部はやってたけど、この表だと残り全て
もこっちに来る事になる。冗談じゃないって・・・。
あ、でも好きな人には天国かなあ。もしかしたら。

2003年7月30日(水)

なんか仕事かったる。家帰るのも面倒と言う感じなので本屋とかぶらぶら。
ディスガイアの小説があって読んでみた。あとDとか。
一時期Dはわけが分からなくなってきたけど、最近初期の雰囲気が戻っている
気がする。

2003年7月29日(火)?

月一で義務付けられている役目があるんだけど、やる暇が・・・・。
それはいいとして、今日配られた班編成表。
はっ?・・・・
某S社に某K社に某組織ですか?担当・・・・。
なんか仕事量とかってよりも、精神的にやばくなりそうな所ばかりなんだけど。
見た途端に目眩がしてきた。
本当かよー。
もう今日は朝礼のこの一枚でトドメ刺された気分。
冗談じゃないかと思った。
まあ、その代わりに今もっともヤバイと思われる2大巨頭が先輩に移るのか?
まあ、そんな甘い事はなく、結局掛け持ち担当っぽい。どうせ全員で取り掛かる事に
なるだろう。
朝だけで疲れた・・・・

2003年7月28日(月)さて?

そろそろスタートだっけ?あれ?記憶ねえ・・・。
取りあえず仕事だった。それ以外であったとしても仕事だったよな?
うーん・・・あれ?業者行ったっけ?ん?忘れた・・・。
確か後輩と業者行って作業した。最近無茶ばっかり言ってるから
行きたくないんだけど。

2003年7月27日(日)曇り

ゴーゴーファイブをDVDに整理してみる。
熱いねえ。
ってことやってたら一日終わってしまったか。
あとは、部屋の片付け。片付けてもまたしばらくすると散らかってる。
どうしたらいいものか。
2週間くらい休んでいろいろやったら片付くかも。(笑)

梅雨開けてきましたかね。そろそろ暑くなってきた。

2003年7月26日(土)くもり

そろそろ暑くなってきた?この所の雨は、肝心な時に
降ってくれなくて困ったものだったけど、今度は暑くなるかな。
まあ、いいけど。
で、今日は仕事と。仕事ばっかりしてると欲求不満になるのか、
またなんかねえ・・・・。
いや、これも幸せへの第一歩(マイナス?)って事で。
最近パナソニックに縁がある。

2003年7月25日(金)

まだ満足に飛べないような鳥が落ちてきた。
巣壊れたのか、結構大きいので暴れておっこちたのか。
そこそこ飛べるから隠れたりしてたけど、親が来たのに隠れて
しまい、見つからない。そのまま午後まで鳴き続けていた。
大丈夫かなあと見てたら、親がやっと迎えに来た。
ちゃんと子供に合わせてちょっと飛んでは導いてと言う感じ。
そんなこんなで、無事に安全な所まで行ったようだ。
最近鳥に縁がある。

2003年7月24日(木)

のびたと思ってた仕事がなんか明日よこせとかって。
うちの会社って情報の通り悪いよなあ。
なんだかんだやって、結局月曜まで伸びた。
でも土曜は出かな。
更に作業しようとしたら、客が来るから測定設備が使えない。
ここは客に見せる為にあるのか?
邪魔する奴は客じゃねえ・・・・。

しかしさ・・・・今日うち来たもう一つの所。ここってこんなんでいいの?(笑)
血税ってあれだねえ。

2003年7月23日(水)

立ち会い前で忙しい。で、また血迷ったと・・・。
やっぱりDVDは家電って事で・・・・。
なんか他にもあったようななかったような・・・もう忘れたよ。

2003年7月22日(火)

日にちを勘違いしてたかな。少し余裕ありそう。しかし、部材が揃わず
今日はさっさと帰る。
学生は夏休みに入ったようなので、出勤は楽になった。随分減るよな。
どうもうまくキャプチャ出来ないビデオとかあるな。
いろいろ弄ったけどだめそう。
もっと楽にいかないかなあ。

今日の一枚・・・・

2003年7月21日(月)

さて、3日目。順調にいきそうだけど、時間的には余裕全然ないじゃん(笑)
このままだと明日はとまりか?
今日は部材揃えられないし。

なんとなくNTTの本が気になって読んでみる。
結構偏ってるかも。AUがスムーズに第3世代に移ったとよく表現されるけど、
そうでも無い気がするけどな。目立たなかっただけで、CDMA1が出た当初は
FORMAと同じような事言われていたはずだが。
まあどっちも売れてくれよ。
なんか曜日の感覚がずれてきたな。

2003年7月20日(日)

他の人の仕事手伝いながら。まずいよなあ。これじゃあ。
結局夜10時くらいまでかかって、取りあえず目処はついた。
帰っても寝るだけか。

2003年7月19日(土)

休日出勤。ふう・・・・終わるのかなあ。
なんか予定と違う気がするんだが。まずいね・・・

2003年7月18日(金)

何やってたかなあ。仕事だけど。明日も出るので早目に帰るかって事だったかな。
は元気。朝は鳴かずにうずくまってたから弱ってるのかと思ったけど、
眠かっただけみたいだ。起きたら食べる食べる。

DVDは諦めた。取りあえず編集出来なくても焼けりゃいいよ。

2003年7月17日(木)

雀は元気だった。今日は大分警戒心も解けたのか、よく食べる。
よく鳴く。
箸で粟とか食べさせたけど、なんか雀を箸で喰おうとしているようにも見える。
まるまる太れよ。

2003年7月16日(水)

会社の人が雀を拾ってきた。
まだくちばしが黄色いひな。毛は生え揃ってるけど。
今日はまだ慣れない環境で警戒しているのか物は食べなかった。

定時なので、同僚とぶらぶらと出掛ける。
服でも買うかあと思ったが、私が選ぶ色は同僚から反対を受けた。(笑)
地味な色が好きなんだけど、もう少し派手なのを着ろとの事だ。
まあ、なんかあんまり無いので買わなかった。
ソフマップうろついていたら、後輩にもあった。
みんな暇だね。
あとは焼肉食べて帰った。

2003年7月15日(火)

今日もDVDの事を考えている。
サポートから来たメールも進展無し。
でも今日は弄る気ないなあと思ったら眠ってしまった。

2003年7月14日(月)

さて・・・何をしたのやら。
とりあえず帰ってからはまたDVDと格闘。サポートにメールしておいたので、
読んでみたけど、だいたいこういうのは分かってる事しか書いてないんだよなあ。
また症状を書いてだしとく。
なんか知らないけど、ソフトによって、編集出来る物、焼く事が出来ないものと、
不具合がいろいろ。
まあ、あとはHDDの量とかも原因か?

2003年7月13日(日)

今日はいろいろやる予定があったんだがなあ。
DVDビデオの作成に思いのほかてこずった。結局出来なかったんだけど。
なんか添付ソフトがおかしいのか、Rに焼く途中にエラーが出てとまってしまう。
アップデートしても何してもだめ。
システムの構成が悪いのかなあ。
で、結局、まあいいやって事で。
MPEGファイルでとっといて、そのうち出来たらまたやろうかなと。

結局そんなんで一日終わってしまった。
あとは親のPCにネット繋げてたりした。
ドア通らないので、隅っこ削り落してケーブル這わせて。

2003年7月12日(土)

部屋の片付けと言うかなんと言うか。模様替えにもならないね。
S80とかの整理。整理と言うより、スタンドの足広げて足鍵盤使えるように
したかっただけだけど。
これで一日たってしまった・・・・。しかし体力落ちたよな。
S80が24kgでXK−2が17kg。
どっちも持ち上げるのきつい。昔、XK−2抱えて持ち帰ったのが夢のよう。
まあ、引きづりながらと言うほうがあっている気がするが。
なんにしても、とりあえず使いやすくなった。
それから、Rとか一部の製品CDを再生出来ないうちのCDプレーヤー。
対応策どうしようかなと悩んだ。
LD/DVDコンパチではどう?と思ったが、LD入るとやっぱり音悪いのか?
耳の悪い私でも分かるくらい酷い音に・・・。
でもCDプレーヤー買うのは癪だし、半端なユニバーサルもなあ。
SACDとオーディオDVDが聞けるぞ!と誘惑にのってみようかとも思ったけど、
そこそこの性能の買うと下手したらうちのCDプレーヤーの上言ってしまって、
代替えじゃなくて、入れ替えしたほうが良くなるのでそれも悔しい。
残り少ない山水製品だし。
で、眠っていた、CDウォークマンを。
これにはラインがあるので、とりあえず楽器用の安物スピーカに繋いでみた。
あれ?結構いい音。使えるか?と言う事で接続。本体にダイレクトで入れると
味けなさそうなので、ポートもないけど、UW500をセレクタ代わりに接続。
ちょっと音足りないかなあとも思うけど、LDプレーヤよりマシなので、これで
行く事に。これでメディア探ししなくてすむなあ。また、コンセント塞がったけど。

UleadのPhoto impactをなにげなくインストール。
あんまり使わないかなあと思ったんだけど、ドライブについてきたから
入れてみた。いろいろペンがあって、意外とペインターより手軽?
と思ったけど、使ってるうちに使いづらくなってきた。やっぱり手書きの
時はペインターのほうが楽。

2003年7月11日(金)

仕事は、まあなんて言うか。
帰りにちょっと嫌な物を見たので気分悪い。

家に帰る途中にガーナと日本酒買ってく。
一人で飲むのはあまりしないけど、まあマイペースで飲めるのは
良いね。飲み会じゃ、日本酒だろうがビールだろうが、注がれまくるし。
デカイなべ用おたまとか、ボールとかに酒満たされて飲まされるからなあ。
ちなみに、自衛隊ではヘルメットだって。アルコール消毒するからいいんだとか。

ガーナ・・・最近買わないよなあ。なんか増量してパッケージでかくなってから
買わなくなった。値段下げない為にこういう事するんだろうけど、なんかなあ。
前のサイズが丁度良かったのに。キットカットなんかは、ずーっと同じ大きさで
作られているので良い。
ポテトチップスとか袋入りの物は増量って言うと特した気分になるけど、
チョコレートのように箱と中身の大きさが変わらない物は、食べやすい大きさ、
持ちやすいと大きさと言うか安心する大きさってのがある気がする。
みかんがメロンみたいになったらやだし。
と言う事で、ガーナミルクの大きさ元にもどして。そしたら多分また買うから。
ついでにパッケージも昔のカカオの中見える奴がいいなあ。
ロッテのホームページでパッケージの展示してるとは思わなかった。(笑)

2003年7月10日(木)

ちょっと精神不安定。まあ、何ってほどの事はないんだけど。
朝、駅の階段を降りている途中であくびをすると同時に滑り落ちました(笑)
まあ、傘で支えられて大した事なかったが。
ぼけもはじまったのか?

2003年7月9日(水)

ふと気付くと、馬鹿デカイ容量のHDDを大量に使っているのに、
全くバックアップをとっていない。
PDはドライブやられたら終りだし、CD−Rとかの容量だと
どこで区切るかが面倒だしなあと言う事で、DVD−RAM導入。
また懲りずにカートリッジタイプです。でも今度はマルチ対応ドライブなので、
切り捨てられてもなんとか大丈夫かなあと。アンケートには、しっかり、PDの
二の舞にするなよと書いときました。でもPC上じゃなんとなくまた消えるメディアか?
って感じですが。まあ、それはどれでも同じかもしれない。規格統一されてないし。
まあ、ついでにこれで邪魔なビデオ達をこれに納められるかなあ。時間くいそうだけど。

2003年7月8日(火)雨

部屋の模様変えらしき事をしてみたのだけれども、なんか狭くなったような・・・

2003年7月7日(月)雨

今日は肉体労働なので疲れました・・・。
そういえば、この前後輩にもらったおにぎり、賞味期限切れてたなあ・・・。

あーーーもう!!なんでこんな変化させるんだよpainter8!!
とかって、吠えてましたが慣れました。
使いづらいですけど使い易いです。(笑)
バグがあるそうですが無視無視。どうせ使いそうに無い所なので。
5.5から順に使って遊ぶかなあ。
どれ使おうとやる事同じだから全然変わらないけど。

今日の一枚・・・・

なんだかなあ。何やっていいのかわからない。とりあえず手癖で描いてみた。

2003年7月6日(日)

ほとんど寝ていたかな。ビューティフルジョーをちょっとやって。
あとは、CD−Rの焼きチェック。
ああ・・・どうもうちのCDプレーヤーに合うメディアってないみたいだな。
まあ、いいか。あんまりベスト版作るとかってやらないし。
ドライブ変わると、そういうのも変わるとかあるのかな?
MDでも良い気もしてきたし。

ペインター8。2000とXP対応としか書いてないから、98とかダメなのかと
思ったら、ネット上で動いたと言う情報が。試せば良かったかな。
まあ、あんまり推奨外の事やって面倒起るのも嫌なのでいいか。
で、インターフェースが変わって使いづらい気がしていたペインター8だけど。
慣れました。もともと大した機能使ってなかったので、消しゴムに切り換えるのが
面倒なのと、カラーセットの並びが前と違うのでせっかく整理して並べた色の意味が
あまり無くなってしまったような。
新規の人にはいいのかな。でも元々のユーザーの為に、前環境も再現して欲しかった。

今日の一枚・・・・

久しぶりに。ペインター8の試しで。絵はなんか変わったの描けなくなった。

2003年7月5日(土)

朝までpcとにらめっこだったので寝る。
ひたすら寝た気がする。
夕方、親のPCのセットアップ。
領域確保して、フォーマットして・・・・・・・。
なんかてこずったけど、旧黒ブレッツア復活。
さあ、また働いてくれ。
今日はそれしかやってないや・・・。

2003年7月4日(金)

会社に行くと案の定の反応が。
まあ、昨日は1時くらいまで仕事していたらしいから
言われても仕方無いかな。私も家では3時まで起きてたけど。(笑)
ただ、相変わらず関係無い噂が大きくねじまげられて伝わるので、
私がお見合いしたとかそういう話になっていたらしい。
お見合いなんてしないよ。そういう気分じゃないし。

まあ、なんか今日は駆け足な日だった。時間も無いし、人もいない。
だけど、仕事は多かったのでどたばたしていたな。

帰りに後輩と飲んで帰った。

で、家ではXPとの格闘が。
夜中通してセットアップして、ペインター8起動。
おおっ!!。
でも、ペインターってなんかフォトショップユーザーの為のバージョンアップ
が中心だよな。
今回はインターフェースが変わってしまったので、なんか使いづらくなってしまった。
カスタマイズ必要かな。

2003年7月3日(木)

新宿へ。弟と待ち合わせて狙いは、富士通のLOOX。
しかし、無い。どこにも。売り切ればかり。
土曜くらいはあった気がしたんだが。
次回納入も目処が立っていないようだ。
仕方無いので秋葉へ。まあ、新宿に無いのに秋葉にあるとも思えないけど。
こっちのほうが激戦な気がするし。
まあ、案の定無い。どこにもね。
今週末に一台くらい入るって所もあったけど、平日、休日共に
受取不能に近い弟にとって、それは買うなと言うようなもの。(笑)
まあ、妥協するかと言う感じで、新宿へ戻り、朝見た店に入ると、
なぜか取り寄せから、持ち帰りに変わっていた。
すかさず近くの店員に声かけて在庫調べて貰ったが、
「同じ値段でもっと上位あるからそっちにしろ」みたいな返答。
余計なお世話だぼけ!!それが欲しいんだからさっさと包め!
と言う感じで、兄弟揃って殺気を放ち、急いで梱包させた。
いや、だって、後ろにそれ狙ってる人がまた来てたからね。
まあ、取りあえず目的の物は手に入れたのですっきりしたかな。

家帰って、XPを購入してきたのでインストール。
しかし、コピーエラー続出でどうにもならない。
3時くらいまでやったけどだめだったので、諦めて寝た。

2003年7月2日(水)

業者へ行った。それくらいかな。
明日弟のPC買いに付き合う事に。だから有給。
なんかたまに会っとかないとストレス貯まっているようだし。

2003年7月1日(火)

仕事中、業者から電話。特性入らないので、このままじゃまずいんですけど。
と言う事らしい。仕方無いので現場に行くが、なんか2台だけか。
なんだかなあ。これなら明日行く予定だったから、そっちでも良かった気がするんだけど。
コストコストとわめくわりに、こちらのコストは考えないな。
今度から請求しようか・・・。

ペインター8が来た。さっそくセットアップ!
説明書を見ると、対応、Win2000とXP・・・・。
いつからそんな仕様になったんだよー(涙)
うちはWin98環境なので使用不可。でも諦めるのも嫌なので、
仕方無いからアップグレード版でも手に入れてこよう・・。


TOPに戻る

先月の日記