日記
過去の日記へ


1999年11月30日(火)

 朝からなんか憂鬱・・・。ちょっと気分が沈んでいました。
とりあえず仕事。先輩の手伝いと、急ぎのほうへ仕事を変える。
今日は午後からQCサークル発表会があるので、仕事は半日。
なんだかわからないけど、気分が最悪。はあ・・・・。
といろいろと悩んでいたのですが、そのうちあれ?っと言う感じで
いきなり元気が戻る。(笑)改めて自分の変人さを知る・・・(汗)
回復する直前まではなんか人生終わりみたいなくらい落ち込んでいたのですが、
なんか切り替わるようにいきなり思いが変わってしまいました。
この過程が妙に不気味・・・・(汗)
まあ、なんにせよ復活です。
午後、QC発表会を見る。ああ・・・・眠い。
うちは発表無し。来年はしないといけないんだよなあ・・・・どうするか。
お偉いさんとかがいろいろと言ってる。しかし、ここで話す事じゃないような
余計な事までべらべらと・・・・。さっさと終われ。
うーん・・・結構しっかりやってるサークル多いな。まずい・・・・。
どうしたものかなあ。
最後はパーティ。そこそこ良い物が出ていました。まっさきにチョコレートに
手を伸ばす私。(笑)ビールも500ml缶が飲めるようになったか・・・。
ふう・・・・アル中。

今日の一枚・・・・
この前の続き。なんとなくね。

1999年11月29日(月)

 保険の控除関係の書類を出す。でも朝礼していたので、後回し。
VGを製作。ちょこっと調整すれば入りそう。
外作業だけど今日は日当たりが良く、風もないので結構ポカポカと暖か。
そうそう、未だにトノサマバッタとかがうろついてるんですよね。
やっぱり暖冬か?
この前の調整の時の部品は寸法ギリギリだったので、今回はちょっと長めに
作る。で、端からパチンパチンと切って調整。
こういうのって、切り過ぎるんじゃないかと結構怖いんですよね。(笑)
まあ、今回のは作り直せばいいものだから良いけど、注文しないと駄目な奴は
やっぱり嫌だな。
お昼間際でだいたいいいところへ行く。午後で大丈夫だろう。
お昼は散歩。やはり暖かいのかバッタがいっぱい。
午後、調整完了。結構良い位置へ行く。
だが、この時部屋で大変な事が起こっていたらしい。
重い機械を運ぶ為に、大怪我をした人が・・・・。
症状はねえ・・・・(汗)いや・・・冗談でなくてとんでもない怪我。
思い出すだけでも、自分の昔の傷が疼く・・・・(汗)
最初、部屋から出て来た人が言っているのを聞いたのだけど、冗談かと思った。
でも、本当らしい。みんな騒いでるし。
うちの先輩が後始末したらしい。みんな見てるだけだったらしいけど。
あの人は結構凄いな。自分はそういう時に対処出来るだろうか?
うーん・・・・他人事でないな。何時ああなるかわからないので、大物扱う
時は気を付けよう。
夕方暴露試験やれと言われる。ああ・・・この前やろうと思っていて忘れていた。
しかし、それをやる場所は他の人が使っているので、明日に延期。
今日は残業の雰囲気だったけど、なんとなくやだったのでやらないと宣言。
定時丁度、なんか主任が来て、上司の工程にいちゃもんをつけている。
ああ・・・なんか残業やれって言われてる気がする。
しかしなあ、この人も文句言ってないで上司と相談すればいいのに・・・・。
ここで、またこの人の工程で事が運ぶ事に。どうして命令系統が2つも3つもあるんだ?
で、どうやら今やってる仕事をとめて、先輩達のほうを手伝わないといけないらしい。
まあ、明日だね。(笑)あっ・・・・明日はQC発表会か。じゃあ、明後日。(笑)
と言う事で、話途中でばっくれました。今日も定時帰り!!。
まあ、VGあげたし。いや、塗装に出しただけか・・・。同じだよな。うんうん。
もうすぐ富士へ高跳びだし。(笑)
しかし、今週末先輩が名古屋で、来週、もう一人の人が長野か。で、私は富士。
誰もいないじゃん。(笑)
飲みでも行こうかと思ったけど、飲み友達が都合悪いようなので、ゲーム屋でもまわる。
残念。
サターン系はかなり値崩れしてるな。人気あるのは無いけど。
SFCソフトとかFCソフトが結構気になる。(笑)
白PCエンジン280円ってのがなかなか笑える。CD本体はみかけなくなったけど。
しかし、32X未だに7000円代?(笑)ソフト無しで買うのか?
と久しぶりにちょっとゲーマーモード。
ああ・・・・ギンガマンのビデオの続きが出ない。なぜだ!!。

今日の一枚・・・・
こんな物!!

戦いを捨てたワルキューレって感じかな?
ああ・・・ボトムズの主題歌が頭をよぎる・・・。

1999年11月28日(日)

 朝、起きてゴーゴーのビデオを見る。7時半に起きられなかった。
10時くらいになっても起きられない。ごろごろごろごろ。
また寝る。次に目が覚めたのが、2時頃?
でまた寝る。ごろごろごろごろ。
そして4時頃・・・・・(汗)やっと活動開始。
駅へおきっぱなしの自転車を取りにいく。
途中ゲーム屋へ。サターンゲームが無茶苦茶安くなってるな。
数も減っているけど。
年末にゲームいろいろ出るけどどうしようかねえ・・・・欲しいけどやれない
って気がするしなあ。今までのをやり込みたいような。
ロッテリアでカルビサンドを食べる。そして家へ。
やっと今日の一枚を描く。なんとかしないとね。

今日の一枚・・・・
今度は逆にこっちにこれを。(笑)

1999年11月27日(土)

 朝、一応いつもと同じくらいの時間に目が覚める。
しかし、なんとなくごろごろしていたら、8時半に。
今日は東京へ出る。この所結構出る事もあるので、回数券を買う。
一枚安くなるしね。
で、池袋へ行ってちょっと定期の値段を見る。
あ・・・・・回数券と同じだ・・・・(汗)
失敗したかも。まあ、回数券は3ヵ月有効だから、行かなかった場合だと
こっちのほうが良いんですけどね。
ちょっと新宿のカメラ屋なんかをまわってみる。携帯関係はいろいろ
変化してますね。256色表示の携帯って・・・・(汗)
でも、電子手帳のような機能が付くのは結構便利で良いかもしれない。
あともうちょっとだな。
それと、各社、各機種のデータ転送とかが完璧になればもっと良いのだけど。
ゲーセンなんかをふらふらしてみる。まだワルキューレのキーホルダーもあるよう。
しかし、色付きを予備用の所に置いておくのはやめろ。(笑)あれでつってるんだ
ろうなあ。
家帰って今日の一枚を考えるがどうにも思い付かない。
最近ネタ切れ。で、疲れていたので、ネットに入るも更新出来ずに終わり。
だから、今日の今日の一枚は、実は次の日に描いてる・・・・反則ばっかり。

今日の一枚・・・・
やっぱり剣のほうが・・・・。

1999年11月26日(金)

 今日は私の持ってる携帯と同じ会社向け製品の立ち会い検査。
朝から鉄塔です。お客さんが来るまで鉄塔の準備と検査する為の道具の
用意。
実際、私は手伝いだけなので、前段階の準備が出来るとあとは対してやる事は無し。
自分の作業に戻る。
午後から上に呼び出されて鉄塔に登る。
お客さんと上司のやりとり見てると、ああ・・・やはりいろいろと探りいれてる
なと(笑)他業者の話しとか。あとは世間話だけど。
そうそう、やはりこの会社の人も旅行とかだと鉄塔に目が行くらしい。
やっぱり職業病。(笑)
まあ、みんな口に出さないらしい。うちは出すけどね・・・・(汗)
鉄塔測定は結構順調に終わった。これが終わらないと明日出ろとか言われ兼ねない
状態だったので良かった。
それから製品を鉄塔から降ろす。これもまた一苦労。
鉄塔の片付けとかもして、今度はVSWRと寸法測定。
こんなのはすぐ終わる。しかし耐圧試験で飛ばしてしまった。
上司がなんか私に電流流し過ぎだとかって言って来たけど、指示したのあんただ・・・。
後で謝って来たけど。(笑)はあ・・・・これが大人の事情ってやつですよね・・・。
下っ端のほうがカド立たないし。
まあ、それもなんとかなって終了。やったさあ帰ろう。
今日は、マール2が発売されているので、秋葉へ。
疲れるけど、まあいいや。マール買うともうほとんどの店が店じまい始めてる。
懐かしいね。秋葉・・・最近あまりこなくなってたから。(笑)
はあお金があればなあ。
帰宅途中にロッテリアへ。チキングラタンバーガーを頼む。
さて、がぶっと。うん海老の感触が・・・・・えっ? 海老?・・・・・。
よく見ると海老バーガー・・・・。でも包み紙はグラタンバーガーなんですよね。
店の人に言うと、もう一つくれました。もうけたのかな?(笑)
でも、私の胃袋はそんなにでかくないので、結構きつかった。
といいつつ、家帰ってからもカレー食べたので動けなくなりました。
今日の更新が遅れたのはその為。(笑)

今日の一枚・・・・
ワルキューレの戦い。(笑)

1999年11月25日(木)

 明日の立ち会い検査の用意。
鉄塔作業。登り降りが辛い。打ち合わせの時に、寸法の社内検査をして
いない事がわかったので、鉄塔に設置したまま計る事に。
胴綱にはじめて命を預けたかも。(笑)
毎日こんな事している工事部を感心するな。
でも、鉄塔のてっぺんにいったわけだから、結構面白かったかも。(笑)
こんな安い給料でやる仕事ではない気もするな・・・。
今日はなんとなく早く帰りたい。が、この測定終わらないとどうにもならない。
こういう時に限って測定系がおかしかったりするんだよなあ。
ただ、今回私は手伝いなので、ある程度終わったら帰っても良いような話し。
しかし、そんなに甘くはなかった。同期の友人の親が亡くなったとかで
お通夜いかないとならない。
ただ、場所が遠いので定時前にいこうかと他の同期と話す。
私と、もう一人は上司の許可が降りたが、あと一人は上司の許可が降りなかった。
同期の親は、会社と関係ないから業務を中止していくほどでは無いのだそうだ。
えっ? だって、管理職の親の時って午後から帰ったりしてる気が・・・・(汗)
まあ、私は上司の許可が降りたが、手伝いのほうの手がはなせなかったので、
結局いけませんでした。
なんかよくわからないけど、残業に少しずれこんだ為、お通夜には間に合わない
時間になってしまったので、中途半端な時間に帰りました。(笑)
とそんな一日。
体力限界・・・ネットに出たけど、何も出来なかった。

今日の一枚・・・・
なんとなくまっこう怪我したのってこうなのでは・・・(汗)

1999年11月24日(水)

 朝、2時半頃目が覚める。しまった・・・・(汗)寝過ごした。
一応今日の一枚を描こうと努力。新しいストロークペンを試すぞ!っと
意気込んでみたけど駄目・・・。何も思い付かない。
ストロークペンもなんか使いづらい気が・・・(汗)
高かったんだぞ・・・・。インキングペンのほうが良かったかなあ。
一応ネットに入る。でも自分の掲示板にレスつけるだけでダウン。
あーあ。
また寝る。朝、いつもの時間に起きる。
今日は雨。確か鉄塔だったな・・・・。
雨の中、相変わらず自転車。
濡れるなあ、と思っていたけど、小雨になったので助かった。
会社で仕事を始める。技術の手伝いなのだが、なぜか何も言われない。
まあ、いいかと自分の仕事を始める。
そうしてるうちに、呼ばれたので、手伝いに。
しかし、雨が酷いので一時中止。
また自分の仕事を。電話で呼ばれる。まあ、これはたいがいPC関係だよな。
部署の白アプティバがなんかまた不具合らしい。どうしようもないな。
ただ、今回のは特にたいした事はなかったようだけど。
もう、買い替えようよ。
頼まれていた書類が出来たので、まとめて、判こをもらいに。
グループ長は今日は出張。主任に聞くと「いいよ」と軽く言われたので、
勝手に机を開けて判こを押す。上司の判こを勝手に部下の再拝で使わせていいのか?(笑)
検査に行く。ここでも判こが必要。検査官が2つ判こを出す。一つは担当者、
もう一つは、そこの長の。
で、押してくれるのかと思ったら、「ハイ」・・・・えっ?(汗)
そう、ここでも私が押す。(笑)いつもはちゃんと押してくれるんですけどね。
ああ・・・いいのか? 責任取れないぞ・・・(汗)
まあ、気がつくと、押した覚えのない判こが行き交う会社だからねえ・・・。
午後、雨がやんだので鉄塔作業。
設置の手伝いをして、あとはぼーっとしてる。
夕方、今日は定時間日なので、比較的早くあがる。
しかし、相手のほうはもっとやる気だったらしい。
明日も手伝いだけど、定時までに終わらせてね。(笑)用があるから。
帰りにマクドナルドのグラタンコロッケバーガーを食べる。
ロッテリアの奴のほうがおいしいかも。
家では、チョコレートを食べる。名前なんだっけ?
今日はちゃんと更新できそうだな。

今日の一枚・・・・
お月様に届くかな・・・・。
ってやつです。昨日のが邪悪だからね・・・ほのぼのと。

1999年11月23日(火)

 起きられない。昨日寛木さんと約束したのに、しっかり朝寝坊・・・・(汗)
何時頃だったかな? 結構遅くに友人の電話で目が覚める。(笑)
ああ・・・・もうお昼じゃん・・・(汗)
さて、何かしようかなと思いつつもやる気が起きない。
弟と池袋でも行くかって事で出掛ける。
父親も途中まで一緒に。まず弟と父親は上野へ行くらしい。
私は池袋。
昼食を取る。私は朝御飯だけど。(笑)
昼間っからビール・・・・(汗)しかし、家族で酒飲むのは珍しいな。
私が今までなら、拒否してたからね。
池袋で別れて私はビックカメラとかをまわる。
携帯をIDOにしたから、IDOのモデムカードでも買おうかなとか
思い、IDOプラザへ。しかし取り寄せだと? 売れないな・・・それじゃ。
まあ、カード自体はDOCOMOのがあるからどうでも良かったんだけど。(笑)
IDOのプチメール対応のソフトがどうも、そいつにしか付いていないようなので、
ちょっと気になっただけ。
まあ、特になにするわけでもないので、その辺をぶらぶら。
携帯のカタログを貰って回る。今まで仕事関係に興味無かったのだけど、
結構カタログは面白いかも。自社で供給してる物ってのはやっぱり気になる。(笑)
しばらくして、弟から電話が入り、池袋で合流。
弟がPCを見たいとか言うので、パソコン館へ。なんとなくCGに興味を
もったらしい。買え買え。私は買ってやらないけど。(笑)
ふと、タブレットの所で、intuos用のストロークペンが目に止まる・・・。
うーん・・・これ何? なんか気になる。ぐちゃぐちゃと迷ったのだけど、
とりあえず買って見る。ようするに、ペン先が1,8mm上下するらしい。
もしかしたら描きやすくなるかも!と期待を抱いて買う。
それから、飲み。弟と居酒屋へ。
まあ、いろいろと一人暮らししてる間の事を聞く。はあ・・・結構無茶苦茶やって
たんだね・・・。やっぱりかよ。嘘つきやがって。(笑)
なんだかんだで、私は4杯だったかな。まだ少ないか。それでもビール一口で
飲む気がうせていた頃に比べれば進歩か。
支払う時の値段が6千円越えてる・・・。確か、食べる前は弟、あまりお腹すいて
ないからとか・・・・なんで、普段友人と飲む時より多いんだ?(笑)
しかも、こいつ金ないから、全部私持ちだしね・・・。
それから家帰ってごろっと横になったら寝てしまった・・・・。(汗)
今日はそこまで・・・

今日の一枚・・・・
もう一度ね・・・・
昨日の続き。なんか邪悪・・・・(汗)

1999年11月22日(月)

 さすがに祝日の間の日なので、休む人が多いな。
今日は他部署の手伝いでした。
まずは肉体労働・・・と言うか、今日は一日そうだった気がする。
朝、とりあえず設置してある製品を運ぶ事から。
本当は大物扱うの嫌いなんですけどね・・・。久しぶりのクレーン作業。
やり方はあまり自身ないので、手伝いを頼んだのだけど、一人でやったほうが
覚えるからとか。(笑)まあ、いいけど。
巻結びでアンテナ固定。クレーンで吊り上げ。
しかし、それでも一人でやるのはキツイな。
とりあえずなんとか測定室へ運ぶ。それから測定。
携帯をIDOに変えたので、なんとなくIDO製品扱っていると
ちょっと気合い入ったりして。(笑)
でも、鉄塔登ったり降りたりは疲れた。
しかし、この鉄塔もなんとかしてくれないかな。電源だけ入れるのに
いちいち登らないとならないとは。
今日は鉄塔作業用にアンテナ取り付けて終了。
 帰宅時、ドコモの解約の為にドコモショップへ。
昼にかけた電話によると、坂戸駅から10分くらいの所に
あるとのこと。
途中下車して探しにいく。
しかし、なんか言ってたのと違うぞ。(笑)
疲れた・・・。とりあえず解約終了。さよなら、SO206
また契約する時は使うかもね・・・。
携帯って、電話番号と発信用のプログラム消すだけで、他のメモリは残して
くれるんですね。知らなかった。
さて、今日から晴れてIDOユーザー。
しかし、会社のIDOユーザーの奴が、CDMA1にしようとか言っていたのに、
今度はドコモにしようかなとか言ってる。殺すぞ・・・・。
もう一人のIDOユーザーの友人も私が、IDOにしたらドコモにしようかな
とか言ってるし。(笑)
いいよ・・・1年はこれで遊ぶから。
いずれまた新しくなるしなあ。
そこから帰る時に、電車で火災とかとでこない。
その騒ぎで、うっかり逆方向の電車乗ってるし。
晩餐会で某Fさんも同じような事していて、笑ってやったけど、
もう笑えないな・・・・(汗)
しかも、私の場合は4つも駅過ぎた後だし、もと来た駅よりずっと先に
行ってしまった。
はあ・・・・何やっているのだか。
今日のチョコレートは、ガーナとダースでした。(笑)

今日の一枚・・・・
ああ・・・・もう一度取ればいいよね。(笑)

1999年11月21日(日)

 朝、眠い。ずっと寝てようかと思ったが、友人に拉致られる。
昼頃だったので、起きると同時に昼食へ。(笑)
ビールのただ券があると言うので、なんとなく飲んでしまう。
ああ・・・まずいって・・・・(汗)
しかも、チーズケーキを肴にね。(笑)
午後は、なんか釣りに行きたいと言うので、ついていく。
しかし、私は基本的に釣りはしないので、見てるだけです。
その間、ちょっと友人に携帯でメール合戦なんぞをしかける。(笑)
携帯も面白いなあ。
今日一緒だった2人の友人は釣り好きな人だけど、片方しかやっていなかった。
もう一人は様子み。釣堀なので。
しかし、なかなか釣れない。だいたい良いポイントはみんな押さえられている。
また、釣れる所はどかないしね。(笑)
終わり頃まで全然釣れず、もう一人の友人にバトンタッチ。
そうこうしてるうちに一匹釣る。
それに触発されて、さっきの友人も少しやる気を取り戻す。
もう一回交代。そのうちやっと彼にもかかる。
とりあえずはそれで満足した模様。(笑)
でも、来週はリベンジだ!とかって言ってたな。
うーん・・・・頑張ってくれ。(笑)
さて、あとは家帰って今日の一枚を描く。
昨日のもだけど・・・・(汗)
そうそう、ちょこっと起きて朝、ゴーゴーファイブをみていた。
おおっ!他のメカの武器を使う。言いねえ。
ビクトリーマーズのビクトリープロミネンス。感動だ!!(笑)
でも、出来れば、ビクトリーロボのトップジェットがみたかった気が・・・。

今日の一枚・・・・
欲張りワルキューレ。

1999年11月20日(土)

 社員旅行です。と言っても行くのはお台場・・・・。
都庁見物に、ホテルでの昼食バイキング、でジョイポリス等のお台場見物・・・。
まさにお上りさん旅行。(笑)
朝、待ち合わせの駅へ行く。バスに乗り込むと酒飲み連中は一斉に後ろへ。(笑)
うーん・・・勢ぞろい・・・・。
しかし、一名だけなんか今日は大人しい・・・・どうした?
最初は、缶ビールから。でも不況の為か、一人一本。いつもは飲み放題だったのに。(笑)
ああ・・・・私も缶くらいすっと開けられるようになってしまったか・・・・。
誰のせいだ?(笑)
あっ、昨日買った携帯が面白いので、朝、同じIDOを持っている同僚にメールを
送ってみる。通じない。あれ? 電源切ってる? 何度試しても送信出来ない。
仕方ないので後で会った時に聞いたら、「あっ、携帯昨日壊れた。今度CDMAにする
から」・・・・なんだと? ぷちめーるαに入れってのか?
やられた・・・・。まあいいか。
次に、今日これなかった先輩に電話番号を教える為にかけてみる。
電話に出ての第一声が「グループ長の休日出勤の電話かと思った・・・・」
でした。(笑)そんなに警戒しなくても。
目的地、と言っても新宿だけど、そこ行くまでに後ろの連中は一升瓶その他を
あけたらしい・・・・。やっぱりいつもの通りか。
新宿で、都庁に登る・・・なんでだろうねえ。こんな所普段これるじゃん・・・
そこで、今日も2台携帯を持っている私はすかさず電波状況をチェック。(笑)
ああ・・・。しかし、私の元のソニー製ドコモ携帯って、感度悪過ぎる。
他のドコモ携帯で3本立つのに、1本しか立たない。
うーん・・・ソニー駄目か?
展望台に行く。なんかIDOは一部を覗いてほとんど圏外。
まあ、他にこれより高いビルないから、当然と言えば当然なんだけど。
が、なんでドコモ3本?(笑)上向きチルトあるの?
それにしても、うちってやっぱりアンテナ会社だねえ・・・・。
バス乗ってる時の会話。「あっ、あれ、IDOかね。ドコモか?」とか。
都庁の上で、「隣のビルのアンテナうちのなんですよ。また来週いかないとなあ。」
ああ・・・・・会話が・・・・会話がああああ・・・・・・。
その後も、バスの中で「あそこは登った」とか、「何回も通ったなあ」とか。(笑)
みんな職業病だよ。
 ホテルバイキングへ行く途中のバスで後ろから呼ばれる・・・。
ブランデーあるから飲めって事らしい。
苦いな。でも2杯飲んだけど。(笑)すっかり酒飲み・・・(汗)
ホテルのバイキングでは、なんかデザートのほうが美味しかった気がする。
みんなが言うには、パンフレットは豪華そうなのに、なんか結構チャチ(笑)
だそうでした。
ここでもしっかりビールが・・・・。ワイン頼んでるのもいるし。
と、ここで昼食終わると、次はジョイポリス。が、私はパス。(笑)
セガあまり好きじゃないし・・・・(えっ?(笑))
まあ、それは冗談として、せっかく会社の金で東京来たのだから、秋葉へ
ゴーって事で。そうするとさっそく来るんだよなあ・・・・。
「これ買って来て」って奴。(笑)
待て・・・・そんなことしてたら、私の時間が・・・また夕方から別の友人と
飲みがあるんだあああああ!!
そんな事も気にするような連中じゃない・・・。主任がバスで去る時に窓から・・・・
「田中!!プリンターのカタログ集めて来い!」
「はっ? レーザーですか? それともインクジェット?」
てっきり仕事で使う奴かと思った・・・。
そしたら、「今度ボーナス入ったらこずかいで買うからいろいろ集めて来て。」
待て・・・。自分で行けよ。
まあ、仕方ないので、同じく秋葉組みな方々と行く。(笑)
もう、この連中でホテル解散すると言ったら、まっさきに「秋葉だな・・・」
とみんなに言われました。(笑)
秋葉について、解散。仕方ないので、同僚に頼まれた物を買いに行く。
次に、カタログ集め。デモをいろいろやっていたので、デモ印刷された
ものとか貰って行く。
携帯のメモリ吸い出しソフトでも買おうかと思ったけど、特に必要ないかな・・・
なんか、複数携帯持ちたいな。(笑)
フォトショップLEのチラシを配っていた。
なんとなく聞いてみたけど、製品の事は知らないらしい。
うーん・・・・なんか変。(笑)
次に、IDOプラザで、ドコモローミング注文する。
また、勧めませんよと言われる。そんなにいやか?(笑)
しかし、ここでは申し込み出来ないそうなので、後日にする。
隣では、なんか携帯のバッテリーが切れるのが早いと文句付ける
人がいた。担当の人が、一生懸命「不感地では4倍くらいの早さで切れますよ」 と説明していたが、「こんなんじゃ使い物にならない。圏外になったら自動的に
電源切れるようにとかしろよ。」
だって。更に「そういうのは難しいんですよ。」
と言うと「今の技術ならどうにでもなるだろう。」
「だって、電波が入るところに行って電源入らないと困るでしょう?」
「そういうのを考えるのがメーカーの仕事だろう」
無茶言うな・・・・結局、その電波が入るのを感知するのにまた電源必要じゃん。(笑)
その前にこまめに充電したら? と突っ込みたくなる・・・・(汗)
まさか、24時間休みなく働いてるわけでもないだろうに。
まあ、どうでもいいこと。(笑)
それから飲み。
今日は昼飲んでるからあまり駄目かな? と思ったら普段より飲んでる・・・(汗)
ああ・・・だんだん耐性が。(笑)
しかし、家に帰るとぐてっとして寝る・・・。ああ。

今日の一枚・・・・
水辺ワニ。(笑)

1999年11月19日(金)

 でか物が来た。作るのが久しぶりなので、すっかり忘れてる。
先輩に聞くと、それはお前のほうが詳しいからって・・・・待て。
あんたに教わったんだぞ。
とりあえず、思い出しながら作る。
いろいろ部品足りなくて、結局たいして進まなかった。
が、なんか12月3日までにあげろとのこと・・・。
本当? 私4日から出張でその準備が・・・・。
来週も全部他部署の手伝いだし、先輩達出張だし。
はあ・・・終わるのかな? なんか工程無茶苦茶。
しかし、今日クレームが入って、明日から出張とかって先輩言われて
いたけど、行くかよ・・・そんなの。(笑)
まあ、予定は変わったようだから良かったけど。
富士山出張もどうも良くない物がありそうだしなあ・・・。
さて、今日の打ち合わせで上記のように忙しいと言われたのだけど、
みんなで定時帰り(笑)(お前らなめてるだろう・・・・)
帰りがけ、昨日悩んだ携帯乗り換えを決意。
今日クレームが来てしまったので、IDOさんに変える。(笑)許せ。
前回と同じくやはりソニー機。このジョグダイヤルの使い心地はやはり
捨てがたい。不思議リモコンから続くソニーの傑作ですね。(笑)
登録料、本体価格ただってのにひかれてつい買う。(笑)
さて、ドコモさん解約しないとね・・・・。
が、ここで職業病が出る・・・。せっかく2つ携帯あるんだし、やはり電波
状況確認か?(笑)
川越って実はIDOさん優勢。ドコモさんでアンテナ立たなかったりするし。
駅離れるとまた、逆転するんだけど。
それから電車乗って、自宅のほうまではかる。
新河岸はドコモ優勢。上福岡はIDOか。でも線路沿いはどうもドコモさんらしい。
問題は自宅付近。
もし、これで駄目とか言ったら変えた意味が・・・。
1年契約だし。(汗)
が、やはり関越は強かった。(笑)高速通ってると違うなIDOさん。
ああ・・・私が入る前にあそこへテーピング巻に行ってた先輩がたありがとう。
自宅は、ドコモよりIDOのほうが上です。
よしよし、それでこそ変えたかいがあったってものだ。(笑)
IDOユーザーの友人ともメール使えるな。仕事中に出してやろうかな。(笑)
数10メートルも離れてないってのに・・・・(汗)
あとは、地方行った時にどこまでセルラーローミングでもつかって事だな。
ドコモローミングもやろうと思ったのですが、IDOプラザのお姉さんは
させたくない模様。(笑)
うーん・・・・3社のアンテナ使える携帯が出来ると思ったのに。(笑)
やっぱり申し込もうかな・・・あとで泣くと嫌だから。
データをうつしかえる。もちろん手動で。(笑)
しかし、疲れるな。操作性は、以前のほうが良かった気が・・・・(汗)
指痛くなってしまった。
機能はこっちのほうが上なんですけどね。
しかし、2個携帯あると面白いなあ・・・基本料さえなければ・・・ちっ
2つの携帯見ながら、町中徘徊するのもみっともない気もしたけど。(笑)

 さて、明日は社員旅行。食うだけくって終わりだ!!

今日の一枚・・・・
とりあえず穴埋めかな・・・・(汗)

1999年11月18日(木)

 今日の作業は? 基板にペースト半田塗って、あとはブロワーで
半田付けか。それをずっとやる。結構最近大人しく仕事しているので、
なんとなく書く事もないな。仮止めして最後に半田して、清掃して終わり。
そういう作業を一日やっていました。
昼は熟睡。起きた時は、血のめぐりが悪くなって、なかなか目が覚めませんでした。
昼はカロリーメイトだけ・・・・(汗)。
さすがに我慢出来ずに帰りに、ガーリックバーガーを食べる。
あとは、携帯も今のが飽きて来たので、他社製品使ってみようかと
ちょっと電気屋を眺める。うーん。エリアだとやはりドコモ強いよなあ・・・。
まあ、うちの製品の出具合見てればわかるんだけど。
でも、他社のサービスも面白そうだし。
一番の問題は、同じ会社同士でないと、インターネットメール機能持っている
機種以外は、メールのやりとり出来ないって事かな。
統一しろよ・・・・。
まあ、もうちょっと検討。
 家に帰ると、御飯は炊いてあるけど、おかずがない。
冷凍物でも食べようかと思ったけど、この所の不健全を考えて、
ちょっと野菜でも炒めようかなと。
以前も書いたけど、私は小学校の教科書に出て来るくらいの物しか
作れないので、何を作ってよいものやら。
基本的に、自分しか食べないだろうから、火通して塩かければいいや。
の精神で行く。(笑)
まあ、野菜炒めみたいな物なんだけど、入ってるものがなあ。
玉葱とかないから長ネギ入れたり、じゃが芋入ってたりね。(笑)
それなりに食べられる物になったようなので、よし。
それが終わってから部屋へ。さて、今日の日課を・・・と思ったのですが、
眠い・・・。布団に横になってたら、眠るし。(笑)
ときどきの電話で目が覚めて、ああ・・・今日の一枚・・・とか思うが、
また寝る。
で、気付いたら、日が変わっていました。(笑)
さて、更新と・・・。

今日の一枚・・・・
なんか居眠り・・・・。ペース落ちてるなあ。

1999年11月17日(水)

 イースクリア!!
有給取りました。で、イース。(笑)
古いゲームなので、あまりイベントの所に台詞とか
出てこないのですが、逆にその為に、後でストーリーとかが解ると、
なんとなく嬉しい。
ボス前の曲とかエンディングも良かった。
しかし、このボス。ヴァニラアイス?(笑)
楽勝!とか思っていたら、攻撃与えるとどんどん床崩していくし。
ボス戦は最初イライラするけど、結構楽しい。
久しぶりに、ゲーム的に楽しいと思えた。
うーん・・・・ハイドライドで体当たり系は苦手だと
思っていたから、手出さなかったんですけどね。
もっと手出すの早かったら、また違う評価だったのかな?

今日の一枚・・・・
悪霊に取り付かれていない背中。
ゲーム中じゃ、SOSだったけど。

1999年11月16日(火)

 ・・・・・疲れた・・・・・(汗)
組み立て。それだけ。
今日も定時だと思っていたら、途中いきなり強風対策とやらで、
他の部署に借り出される。
表に並んでる製品が風で倒されないように固定する作業。
しかし、たいした指示もせずにギャーギャー騒いでる上司も居て、
無駄な時間な気が・・・。だいたいなんでこんな事しないといけないんだか。
これで余計な時間を食わされた為に、残業。
やだ!って言ったのだけど、許されなかった。(笑)(当たり前だ・・・)
まあ、それほどの事も無いので、1時間程度で終了。
帰宅。
あっ、途中で牛なべパンを食べる。相変わらず食べづらいな。
家帰ってからは、すっと寝てしまう。
で、今日の一枚が描けないってちょっと悩んでました。
あとは、弟が変な絵をくれた・・・・。
これ・・・・載せていいのか?(汗) 普通のワルファンは見ないほうが
いいかもしれない・・・・・・。
そのうち一応アップ・・・・(汗)

今日の一枚・・・・
ああ・・・・・何も思い付かない。
逃げ・・・・(汗)

1999年11月15日(月)

 なんか疲れました。
いつも通り出社。この前の続きで、半田付けをする。
今日は一緒にやっていた先輩はお休み。一人で黙々と。
 会社のPCはMOを入れ替えておいたのだが、どうも本体より、
SCSIボードが悪いらしい。ドライバかな?
 特に今日書ける事って少ない気がするな・・・・。
あと何があったっけ?
PC管理関係の書類をこの所さぼっていたので、ちょっと書く。
実は有給届けを取り出す為のおとり作業みたいな物だけど。(笑)
休みを入れる。後で、上司からちょっと突っ込みが入るが、
結局、雑用あるからの一言でOK。(笑)
この辺はいい会社だな・・・・。いいのか?(笑)
午後も組み立て。眠い。この時間に眠くなるのは、生物なら当たり前らしいから、
お昼寝の時間って会社でくれないかな?(笑)
夕方雨が降って来た。大した量じゃないけど、自転車なので、結構濡れる。
なんとなく、退屈なので、ガーナを買って食べる。(笑)
さて、今日はそれだけかな?
あっ、さくらネットから手紙が来た。これで、容量は確保されたぞ。
10年くらい今日の一枚描いても大丈夫かな?(笑)

今日の一枚・・・・
意味無し・・・ちょっとロボティアンを。

1999年11月14日(日)

 朝、起きられなかった。
昨日の大荷物背負っての行動がきつかったのかな?(笑)
って、笑い事じゃない・・・555見逃した。ビデオとってないし・・・。
おかしいなあ・・・いつもなら7時半に起きるのに。
 家は戻って来た弟の部屋確保の為に、大掃除が始まっていた。
でも、私はぐてぐて。(笑)
うーん・・・・HPどうにかしないと。って事で3日分描く。
あっ・・・今これ書いてる間に11時になってるし。
さて、アップするか・・・(汗)

今日の一枚・・・・
月見酒。

1999年11月13日(土)

 自転車がパンクする。
今日は、らぷたさん主催の晩餐会に参加する為に、基板持って千葉へ。
しかし、のっけからこれだしなあ。駅まで歩く。
大荷物。電車乗って、千葉。
ちょっと早過ぎた模様。集合場所も良くわからないので、ぶらぶらする。
で、地図みたりして、なんとなくここかな? と言う事で目的のマクドナルド
を見つける。時間早いから中で待とうかと思ったが、朝食食べて、すぐこれから
カレー食べに行くのに物食べるか? と迷う。しかし、モーニング中のマクドナルド
って行った事ないので、ソーセージマフィンが妙に気になって入ってしまう。(笑)
うんうん。おいしい。朝はハッシュドポテトが主か。
それでも、まだ1時間近く時間あるので、その辺回る。退屈なので、友人に電話
ふらふらと歩く。途中電波状態悪くなって切れたので、またふらふら。
クレープ屋があったので、こっち食べれば良かったかなあとか後悔。
さすがにこれ以上は。
で、また電話。今度は繋がったので、また暇潰し。ああ・・・電話代が・・・。
って、ネット繋いでる時よりましか。(笑)
そのうち、後ろから声をかけられる。んっ? と思ったら、竜太郎さんだった。
お久しぶり。長野から早い・・・。(笑)
とりあえず、相手が出来たのでまた目的地で時間を潰す。
それから時間になってぞくぞくと人が来る。
せっかくおみやげをらぷたさんに渡したのに、拒否される。(笑)
ちっ・・・・。
カレー屋へ。
鳥?と羊と、豆みたいな3種類のカレーがあった。
私は、インドカレーと言うと羊が無性に好きなので、やっぱりこれに目が行く。(笑)
でも、なんとなく他のも気になったのでそっちも食べる。
しまった・・・。さっきのマフィン効いてる・・・・(汗)
と言う事でそれほど食べられずに終わり。羊もっと食べたかったな・・・・。
ここで同じテーブルに居たのは、djvalkさんとふうきさんでした。
なぜか、会話がGドリに進む為、らぷたさんからストップが入る。
うーん・・・・どうしても、あれの恨みが消えないようだな・・・。しつこいなあ。(笑)
djvalkさんが何か話を振ってくれないかと思ったのだけど、以外と大人しい。
そういう人なのかと思ってました。実は裏隠しててね。(笑)
で、途中ワルの話や、イースの話とか、djvalkさんの話とかでなんとか話題を
変えようとするが、なぜかGドリへ・・・・(汗)
その場ではそのままでした。それから次へ。
移動中突然、退けぞってしまった・・・・。こっ・・・この・・・まだ恨みに思ってたか?
攻撃受けました・・・。誰かさんに・・・。畜生・・・人の忘れてた傷口ほじくり
かえしやがって・・・。
他の人は気付いて無かったようだけど、この時私は弱点攻撃を受けていました。
そう・・・入社6年・・・会社で散々やられたあれを・・・。覚えてろ・・・。
仕返ししようとしたが、止めが入ったっけかな? とりあえず、近づかないことに
しました。(笑) そうこうするうちに、某誰かさんが、djvalkさんの策略にはまる。(笑)
見事だ!!凄いぞ(笑)ざまあみろ・・・。
ちょっとすっとする。うーん・・・この人も結構裏モードはあれなのか?(笑)
ヨドバシカメラ行って、ゲーセンへ。
ゲーセンで、djvalkさんがそろそろ本性を表しだす。(笑)
竜太郎さんはパワーショベルの奴をえんえんと始める。
みんなうまいね・・・。私は基板抱えてたので、自由が効かず、ちょっと
メタスラなんかをしてました。いっそ、持ってる基板をやらせてくれないものかと
ふと思ってしまったけど。(笑)
確か、ここでもどっかで某Fさんに攻撃を受けた気が・・・。くそ・・・。なぶる気
か?
次に、らぷた邸へ。
モノレールに乗って行く。らぷたさんの部屋に入る。物は多いけど、私の部屋より
まだ整理されてる気が・・・(汗)。だって、床見えるし・・・。
ここで、djvalkさん本領発揮ですね。(笑)毒物飲料試飲会開催。
出て来る出て来る。Gドリ、ドクペその他もろもろ。
らぷたさんにGドリ一気!!ってみんな揃って言ってたのに逃げられた・・・ちっ
なんとなく、私が久しぶりに飲みたい気がしたので、ほとんど飲んだ気もする。(笑)
ただ、Gドリ自身はやはりそれほど凄い味じゃないなと言う感想が出ていた。
やっぱりそうだよね・・・よし・・・私はまともだ。
竜太郎さんは赤飲んでむせていた。djvalkさんと山根さん、GRAさん辺りは
たいした事はなさそうだった。
あっ、某Fさん!3色制覇おめでとうございます。(笑)さすがGドリマスター。
ここで、djvalkさんが、口直しにとふうきさんへコーラを勧める。
一口飲んで、「いろんなの混ざったから味がドクペみたい」と言うと、
すかさずdjvalkさんが一言。「だってドクペだもの。」(笑)
これは、コーラとドクペを一対一で割ったものらしい。
おおっ!!凄い凄いぞ!!2度もはめられてるよ。(笑)ああ・・・なんかすっとする。
(ふう・・・性格がどんどん悪くなってるような。)
しかし、ドクペって意見真っ二つですね。おいしいって人とまずいって人が
完全にわかれる。
あっ、そうそう。で、今回の毒物飲料で一番凄かったのが、Hey Song
とかって、なんか変な飲み物。サロンパス入ってるような味かな?(笑)
まあ・・・こんな変な物持って来たのが、某Fさんなんですよね・・・。
よくもまあ・・・さすが嗅覚が鋭いようで・・・(汗)
私へのリベンジとか言っていたけど、自分も飲んで自爆していました。(笑)
あとは、らぷたさんが持って来た朝鮮にんじんの変なドリンクも結構酷かった。
それにしても、よくこれだけ集まったな・・・。
この毒物を飲み合っている間、我関せずとゲームに行く人もいたけど。(笑)
そういえば、この間山根さんが死にそうだった。普段ほとんど寝てないらしい。
仕事大変ですね・・・。一応肩もんであげましたが、椅子に座っててもそのまま
転げ落ちそうなほどへばってました。(笑)
この後、ゲームやる人と基板に入るほうで別れました。
で、私は竜太郎さんと基板談義を。ワルを横置き状態でやる。
イージー設定にしたら、弱い事(笑)ボスも数発で死ぬし。
しかし、やりづらい。ナックルヘッズ、富士山バスター等いろいろやる。
最近やっていないので、クリアがなかなか出来なかった。
そのうち、もう片方のゲームが終わったらしく、こちらに集まる。
まずはワル伝をみんなでクリア。
次に、ニューマンアスレチックをまた複数人でやる。
その間に某Fさんと私の攻防があったのですが、主人の止めが入りました。(笑)
と、こんな感じで一段落ついて、次は飲みへ。
千葉駅へ行って、飲み屋へ。なんか、某Fさんが含み笑いを浮かべながら
私の隣に来る・・・(汗)この・・・何企んでる?
ビール頼んで乾杯。しばらく飲んでいると来た! 来やがった・・・・。
某Fさんからの攻撃が・・・。やはりこれ狙ってやがったな・・・。
回りから見たら、なんだこいつ?状態な私・・・。隣のGRAさんが一言。
「まだ早いぞ!」私が酔ってると思ったのかな? 違うんだよ・・・違うんだ!!
邪悪な念によって、攻撃されてたんですってばあ・・・(涙)
はあ・・・なんて思っていたけど、そのうち酒が回る。(笑)
で、回った頃にふとチョコレートを思い出してつい食べ始める。
やっぱり板チョコは一枚ばきっと行くのが。(笑)
竜太郎さんとかふうきさんはやはり酒強い。全然顔に出ていないし。
山根さんがつい仕事の時みたいな話方になるとなんか、嘆いていました。(笑)
ふう・・・まあ宴も終わり。みんな飲むだけ飲んで、食べてそして、それぞれの
ねぐらへと帰って行きました。
でも、電車の中でもえんえんと某Fさんとのバトルは続いてたんですけどね・・・。
なんてしつこい。(笑)
はあ・・・djvalkさんと竜太郎さん辺りはすっかり呆れていた模様・・・。
一体いつまで続くんだ?(笑)
さて、家帰って疲れて寝る。ああ・・・またネット更新が・・・。

今日の一枚・・・・
今日書いた、昨日の一枚って感じなんですけどね。
えんえん砂漠は暑い。

1999年11月12日(金)

 反則〜
仕事。とりあえずいつもと同じ。えんえんと半田付け。
ちょっと、一緒に仕事している先輩と人生について語る。(笑)
なにがかねえ・・・・。
そして、半田付け。それだけかな。
あとは、部署のPCのMOがおかしいので、動作確認の為に、まともなほうと
入れ替え、何処が悪いのか調べる。
今の所何も不具合はなさそう。修理出すの面倒だな。
 途中、同期の奴を捕まえる。今度こそ約束はたさせる為に、今日は飲み。
一応大丈夫らしい。
で、飲みに行く。店に入って、いろいろと注文。
そして、伝票を見て、一言。「俺、これ払うと電車賃ないや。」
ちょっと待て!! おごりのはずでは?
またかよ・・・。仕方ないので、また半分出すことに。
だけど、7千円近くで、なぜ私が4千円で、奴が3千円? 何か違う・・・。
しかも、無くなったと思ってた富士出張あるみたいだしなあ・・・。
あっち行ったら、絶対おごらせてやる・・・。
って、これ読まれてるかなあ(汗)
家帰ると、なんか疲れて何も出来ない。ネットへ出るものの、アップ不能
なので、寝る。明日は晩餐会。

今日の一枚・・・・
本当は、おとといの一枚・・・・って事になるんだろうなあ・・・。
パワーランプの秘密。(笑)

1999年11月11日(木)

 さあ、久しぶりにまともかな?(笑)
いつも通り組み立て作業。もくもくと半田づけ。
仕事と関係ないけど、なんとなく最近落ち着かない。いらいらいらいらしてる・・・。
もうちょっと大人にならないとね。
昼食とって、午後も同じ感じ。
3時頃、測定機メーカーが展示会やりに来てるから、見てこいと言うので、
シャーペンもらいに行く。(笑)
ほう・・・いろいろあるねえ・・・と言っても良くわからないけど。
とりあえず、VSと通過損失わかればそれだけでいいかな。
なんか、いろいろ出来るみたいだけどこんなに必要はなさそうな気が。
で、記念品貰って出る。
あれ?ボールペンだったか。今年は。丁度きれかかっていたから、良いけど。
4時頃からQCリーダー会。面倒だな。
前半はおねむ。(笑)
後半はグループわけして作業でした。しかし、これもまた次回は忘れてるんじゃ?
だって、一月後だし・・・・・。
5時になって終わり。
今日は飲みが無いので、ガーナでも買って帰る。
しかし、明日はまた飲み。(笑)一緒に出張行くはずだった同僚と。
どうやら私は行かなくて良いらしいので、送別会といいつつ、彼におごって貰う・・・(汗)
本当にくれるのか?

今日の一枚・・・・
ふう・・・やっとまともなペースだな。
地下での戦闘。

1999年11月10日(水)

 これも11日に書いてたり。
 自転車が無いので歩いて駅へ。まあ、これも良いか。
昨日のアンテナの本測をやる。昨日の時点でここまでこれたはずなのに・・・・(汗)
特に変わった事も無く、もくもくと組んでたかな? うーん・・・・組んでたはず。
ずっと半田付けとペンチでのかしめばっかりしてた気がするなあ。
それだけ。
 午後はQCの会合を開く。これもやらないとうるさいし。
しかし、こう集まって、座談会みたいのをやるのは悪くないと思う。
結構みんな本音で話すから。(笑)いいのかよ・・・会社の時間で悪口ばっかり
言って・・・・。
確か今日で何回目だったかな? 現状の把握。(笑)まあいいや。
結構案が出たかな? 次回もこれをやるらしい・・・仕切るならリーダーやらない?
主任さん・・・・。
そういえば、会合記録3回分くらい貯め込んでる気が。(笑)
で、まとめて出す。やってれば文句はなかろう・・・・(汗)
そうそう、QCサークル会合と言いつつ、なんか脱線が多い事。
今日は、SCSIボードの話になってたな。(笑)
会社のPCのSCSIボードかMOが不調だったので、その話から、
なぜか、ずるずると。
今年の新人君は、アダプテックのが入っているのを知ったら、
自分のと交換してくださいよ〜って。(笑)
馬鹿言うな・・・横領だぞ・・・・それ。
会社に言ってくれって言ったら、管理者なんだからそこをなんとかって。
だから、なんとかってなんだ?(笑)
まあ、そんな馬鹿な一日。
 今日も飲み。急いで帰りたいのに、なんか終わり際に部長がPCがどうとか。
明日にして・・・・。仕方ないので、ちょっと見る。ワードか・・・知らないです。
私、松風しか使わないから。(笑)そのうち主任が口をはさんで来たので、そっと
ふって、帰りました。
飲みは、なんとなくちょっと強めのに挑戦。やっぱり駄目だ・・・まあ、ペースを
気を付けたけど、どうも酔い方が違う。もうちょっと慣らさないと駄目かな。
相変わらずボロボロだな。(笑)

今日の一枚・・・・
また反則・・・(汗)
さて、井戸へ向かって・・・。

1999年11月9日(火)

 あ・・・・・11日に書いてます。(汗)
朝、続きでアンテナの製作。今日は仮測定。
一つの種類は簡単に入ったのだが、もう一つが入らない。
確か、前やった人の話では組み立てて、そのまま特性入るって言っていたのだが。
コイル関係かと思って、何種類か作り変えてみる。
途中、主任が他の方法とってみろと言うので、ちょっとそっちの方法もやる。
しかし入らない・・・・おかしいなあ・・。
そんな事をぐずぐずと続けて一日終わりかけた頃に、部品間違えてないか?
と言われる。それは絶対に有りえないはずだけど、とりあえず見直し。
一応図面通り。が、なんか周波数に対して寸法大き過ぎないか?とつっこみが・・・
(汗)・・・あれ?よくよく見てみると、測定周波数間違えてるし・・・。
元に戻して測定してみると、一発で終了・・・・(汗)
ああ・・・・今日の一日は何? だいたい、なんでこっちの帯域でも特性出てるんだよ
間違えるじゃないか・・・(ちゃんと見ろ・・・。)

 定時後は今日も飲み。さっと帰る。友達と行くが、飲む前に甘い物とか
食ってたら笑われた。いいじゃん・・・・どうせ私はイロモノだから・・・・
まあ、飲み屋で板チョコ食う奴はいないか?
一頻り飲んで帰り。また自転車小屋閉まっているのであるいて帰る。
ネット繋ぐ元気なし・・・・(汗)最近さぼってばっかり。

今日の一枚・・・・
ああ・・・・また反則。
質入れの味をしめたワルキューレ・・・・。

1999年11月8日(月)

 今日は外へ。協力会社へ検査です。
いつも自転車で行くのですが、今日は雨が降りそうなので車で。
普段よりも少し遅めの出発。まず駅へ、親の車をかっさらいに行く。
それから出発。やっぱりペーパーもどきは駄目だね・・・。クラッチの
タイミングがおかしいこと。(笑)朝は混んでいるので、ギリギリに着く。
挨拶して、お茶飲んでそれから作業へ。最近クレームが多いので、検査項目が
増えている。
 箱。ああ・・・数の多い事。全数チェック。この前へましたので、今回は
しっかりとね・・・。途中、あちらの方の手を借りて動作チェック等をする。
それからまた外観、コネクタのしめのチェック。
午前中はこんな物かな?
 昼食をとって、ちょっとネットに繋いでみる。リブのバッテリが切れているので、 ちょっと電気を拝借。(笑)
しばらく繋ぐ。
 午後、残りの製品を。絶縁を一人の人に頼んだら、なんか聞いてくるとか言って、
そのまま戻ってこなかった・・・・てめえ・・・・・。
しょうがないので、自分でやる。今回は、ちょっと欠点がある。
さっさと直して貰うが、結構こういうのが多いな。以前はまた違ったミスが多かった
けど。
 なんだかオーバーホールとかで帰ってきたアンテナがある。
どうするのか? と聞かれたけど、私に言われてもね。(笑)上に言ってくれないと
私も話し聞いてないし。製造年月日が、ちょうど私が会社の試験を受けている時期。(笑)
そんな事はどうでも良いけど、その製品に関して、先輩から電話が来る。
どうやら、営業のほうが何送ったのか製品の全容を把握していないらしい・・・・。
こんなのばっかりだな。だからなめられるんだよ・・・。
説明して、私と、先輩と営業とのやりとりで、ようやく話しがわかった。
その内容を説明して、作業してもらう。
 しかしなあ・・・素直にやれよ・・・・。文句ばっかり言いやがって・・・・。
気持ちはわからなくもないけど。
その後もなんか、話の食い違いがあったらしく、何度か電話でやりとり。
あとは、今日の結果とかをまとめてさよなら。
 さて・・・・・どうしようか? 外出ると1時間くらい早く終わる。
会社帰っても仕方ないからね。
まず、最近さぼってた医者へ行く。やっぱりこれ本当は毎日やらないと
いけないんだろうなあ・・・。リハビリの時と変わってないな・・・これじゃ。
 次、昨日弟に邪魔された池袋行きを敢行(笑)
必要な物を買って、なんとなく携帯電話のところなんかを見てまわる。
あとは、普通の電話。電話って受話器だけ売ってくれないかな?(笑)
私、耳の中のでっぱってる所が受話器にあたって痛いんですよね・・・・。
ハンズフリーフォンがいいかな?(笑)ゲームやってる時も便利だし。
でも、高いので止め・・・。携帯用のは一応買っておく。車なんて滅多に
乗らないだろうけどね。なんとなく。
面白い物も見つけた。電池で充電出来る奴があるが、あれだと端子塞ぐので、
私には無用の長物だなと思っていたのですが、ちゃんと端子付きで、モバイルPC
とかに使えるのもあるんだ。おおっ!!
でも高いので来月に保留。
結構いろいろでてるんだな。面白いかも。(笑)(すぐにはまるな・・・・)
で、あとは、ロッテリアでガーリックバーガーを食べて帰ってきました。
帰宅後、夕食中に友人から嫌がらせ電話が。(笑)なんて良いタイミング。(笑)
電話も結構遊べるんだな・・・。せっかくだから勉強しようか?

今日の一枚・・・・
ヘルメットはやっぱりスーパーじゃないと・・・・。

1999年11月7日(日)

 朝、今日は徹夜をしていない。(笑)7時半起床。
TV見ながらネット接続。寛木さんがいたので、チャット突入。
いつもどおりの日曜日。
昨日さぼった今日の一枚を描く。そしてアップ。
その後どうするかなあっと思いつつごろごろ。
本当は池袋へ行きたいのだが、もうちょっと、もうちょっとと長引かせながら、
イースなんかをやっている。(笑)
お昼頃友人から電話がある。なんとなくそのまま長電話を。(笑)
ああ・・・・チャットとかと同じじゃん・・・・(汗)
今日、親達は弟の引っ越しの為に出掛けている。
友人と話してる間にもう一つの電話が鳴る。そして荷物降ろすの手伝う為に、
でかけずに家にいろとの事・・・。待てよ・・・・。
仕方ないのでそのまま友人と話しながらごろごろ。(笑)
うーん・・・・出掛けられれば今日も飲みだったのになあ・・・(止めとけ(笑))
しかし、遅い。なんかその電話から数時間たってから親が帰宅。
よくみると、当人である弟がいない・・・・ちょっと待て!!!!
てめえ・・・人の休み奪っておいてどっか遊び行ったのか?
ああ・・・・・・。まあ、文句言いながらも荷物を降ろす。
ああ・・・休みが・・・休みがああああ。
積み下ろしが終わって、ふて腐れて友人と電話でもする。
って、今日は電話しかしてないんじゃ?(笑)

今日の一枚・・・・
アファ大陸突入!。

1999年11月6日(土)

 まだ頭が痛い。よくわからないけど、熱計るとなんとなくやる気がうせるので
そのままで寝る。昼頃起き出すがやっぱり頭が痛い。
でも一日終わるのももったいないし、寝る気も失せたのでイースの続きでもやる。
うー・・・結構謎解きあるんだ。最近の親切なのに慣れてると、以外と苦戦。(笑)
まあ、ワルキューレの謎とかよりは親切か。どうも、半キャラづらしで惨殺のほうへ
興味が行くな・・・・(汗)
ある程度やってから頭痛いので寝る。ゴロゴロゴロゴロ。眠れねえ・・・。
と言うわけで漫画なんかをちょこちょこ読む。
4時。今日は昔っからの友人達と飲む。その為に準備して、出発。
(風邪はどうした?(笑))
駅前で連中に会い焼き鳥屋へ。
今日はやっぱり調子悪いのか2杯ちょっとで酔いがまわる。
駄目だな・・・・。
みんなが人の電話使って、来て無い奴らにかけまくる。
だいたいいないんだけど、居る奴を発見して、「何も言わずに来い!」
とか、「10分以内に来い」とか無茶を言う。(笑)
そんな時間にこれないって・・・・。それどころか、そいつ私達が店に入る
時間に側にいたって言うし。(笑)仕事で帰った所を丁度捕まえたらしい。
ただ、途中電波状態悪くなって切れたので、そいつは無視。(ひでえ・・・(汗))
ある程度飲んでカラオケへ。
珍しく、アニメ系特撮系になる。普段はなかなかならないのに。
で、電話が来る。さっきかけた別の奴らしい。まだ仕事中との事で、
帰りがけにさっきの奴も連れて来いとまた無茶な注文をする。
その間もカラオケ進行。
あともう少しで時間って時に、やっと2人が現れる。おせえよ。(笑)
その時にもう一人電話がかかる。なんか池袋で弾き語りしてるとか。
いい加減就職するように・・・・・(汗)
時間が来てからボーリングへ。一名脱落。久しぶりに飲んだ酒でやられたらしい。
本当は飲んじゃいけないんだとか。(おいおい(笑))
ボーリング。うーん・・・・点数は・・・・。駄目だな。(笑)
畜生・・・・よりによって奴に負けるとは・・・。
終わって今日の集まりもそこまで。それではまたと言う事でお別れです。
ふう・・・本当に飲みばっかりだな。

今日の一枚・・・・
正確には昨日の一枚・・・・かも・・・・(汗)
お酒がおいしいねえ・・・・・。

1999年11月5日(金)

 朝、さすがに良く寝たからか元気になりました。
朝だけ。(笑)昼頃また頭痛くなった・・・・。
出掛けるのに、自転車が無い。昨日も帰りは遅くて出せなかったからなあ。
バスで行こうかと思ったけど、時間に無いし。まあ、悪名高いあのバスに乗るのも
あまり気がすすまないので、歩いて駅まで。
会社側で、お昼を買うが、チョコレートにひかれてガーナを買う。
食べたい・・・・。ぐっと我慢して会社へ。
今日も昨日と同じような作業。コイルに鉄の細いパイプ付けてペンチでかしめて、
これの繰り返し。・・・何本あるんだよ・・・。
しかし、うちも命令系統なんとかしてくれないかな。(笑)
頭の人は急げと言って、主任は遅くても良い。はあ・・・・。こっちはどうすれば?
で、また主任が文句は言うんだけど、上と話し合いとかもたないんだよなあ。
きちんと協力してくれればもう少しましになると思うんだけど、変に子供みたいな
意地で足をひっぱりあってる。(笑)
うちの会社って全部そんな気がするけど・・・。
昼。チョコレート♪の時間。(笑)いや、ちゃんと御飯もあります・・・。
食事して、ガーナを一枚まるかじりしたあと、ネットにでもとリブに携帯を
繋いでると突然鳴る。誰だ? まあ、想像はつくけどね。(笑)
きたよ・・・。最近友人といたずら電話ってほどでも無いけど、そんな事を
しあってるので、それのリベンジらしい。どれだけ意表をついた時間にかけるか
って感じかな?(笑)まあ、お互い社会人だから、さすがに仕事中はないけど。
弟は容赦なく、かけてくるんだよなあ・・・・おのれ。
あっ、そうそう。最近やっと携帯の留守電を入れました。いやあ・・・今まで、
家族、同僚、その他の方々に散々言われましたから。(笑)
「お前・・・携帯の意味ない・・・。」ってね。だって、電源入れてないし・・・(汗)
ただ、最近そうもいかなくなって来たのでとりあえず入る。あっ、最近は電源入れて
ます。(じゃあ、いらないんじゃ・・・)
 午後、打ち合わせをすると上司が言ってくる。思わず主任いないんですか?って
ききそうになった。(笑)だって、いつも主任いないと打ち合わせするから・・・。
なんだかねえ・・・・。で、主任の台詞も笑えるかも。「あの人は自分の事否定される
の嫌いだから。」
おうおう・・・・以前先輩がどんなに話しても、絶対に自分の考え変えなかったのにね・・。
いろいろ言ってくれたよ・・・正直言って殴られても文句言えないくらいの事を。(笑)
ようするに、似たものどうしだから駄目なんですね。(笑)
 今日最後は、掃除。最近全然言われなかったけど、いきなり上司にでも言われたのか
担当の人が言って来た。そういえば、前の工場ではちゃんと定期的にやってたのに
なあ。いい加減な。
 帰りにLOOKチョコの冬季限定版を買う。苺のほうが好きかな。
ちょっと中に入ってるクリームが溶けやすいようだ。でもおいしい。
これ食べてる時に、いきなり携帯にまた攻撃を受ける。
しまった・・・・うっかりしてたな。覚えてろ。(笑)
 家に帰ると、飢えた猫2匹がすりよってきた。
あとは弟と父親と一緒に食事をする。母親はまた遅いので、迎えにいかないとまずいかな?
と言うことで、酒は無し。
友人から電話かかってきて、明日も飲み会があると告げられた。よし!!
が、しかし・・・なんかまた何かあったのか?「○○はもう友達じゃないから。(笑)」
だそうだ・・・。確か、以前もそんな事あった気が・・・・。
私が知らない間に友人がだんだん減ってる気がする。(笑)
まあ、だいたい裏切り行為でもまたしたんだろうなあ。
さて、今日から早く寝よう!!やっぱり健康が一番ですよね。
いつまでもつかわからないけど。

今日の一枚・・・・
緑の友達。
食われるぞ・・・・・。

1999年11月4日(木)

 ふう・・・・反則。5日に書いてたりします。
日記じゃねえ・・・・(汗)
さて、朝。辛い。熱をはかると35.5度。熱は無いな・・・。平熱より低いし。
が、やっぱり頭は痛い。どうしたのかな・・・。
出勤。頭痛い・・・・。今日は、なにやったっけ? 確か途中の製品がそろそろ測定
に入るはずだったのだけど、どうもうまくいかない。外では駄目なので、暗室を使い
たいが、他の人が使っているので駄目。仕方無いので別の物を作る。
作っている間もなんか辛い。どうしたものかな・・・。
そんな感じで、時間が過ぎる。
ふと、最近の飲みを振り返って、職場の人に聞いてみる。
「この前3杯でちょっと変な酔い方したんですけど、私って酒弱いんですかね?」
で、先輩一言・・・・「だって、たつペース早いんだもの。がばって。」
はっ?(汗)・・・・ちょっと待て・・・・。いつもそのペースで飲まないと、
許さねえじゃないか・・・・。
よっくよく聞いて見ると、私は酒の肴だったらしい。騙された・・・冷静に考えて
っ 見ると、なんか大して飲んでない人もいるのが不思議だったんだけど、そうか・・・
玩具だったわけだね・・・。今度から自分のペースを作ろう・・・。
まあ、そんな事考えていたら、ふと飲みたくなる。
いつもの人に平日に頼むのも悪いので、以前おごってもらう約束のある同期の
人を連れていこうと考える。しかし、部署の人に聞いたら「風邪でかえりましたよ」 何? しまった。逃げられたか。こっちにあんな物おしつけといてよくも!!(逆恨み(笑))
私の12月と1月と3月をかえせ!!(笑)
まあいいや・・・今日は大人しく寝てよう・・・。
と思ったのですが、帰りがけなんとなくいつもの友人に頼む。(懲りてない。(笑))
飲みに行ってくれるとの事なので、帰りはダッシュ!!(風邪はどうした・・・・)
と・・・言うわけで飲んできました。(汗)
まあ、部署の人も酒飲んで寝れば風邪も治るって言ってたしね。(笑)
はあ・・・いつもいつもどうも有難うございます。

今日の一枚・・・・
今日のじゃないんだよなあ・・・・本当は。
反則です。
釣り。(笑)

1999年11月3日(水)

 寝てました。風邪をひいたようです。
頭痛い・・・・二日酔いじゃないですよ。(笑)
何したかな?今日。
一応予定では、弟がアパートひきはらって、家に戻って来るので、
その手伝いだったのですが、どうにも頭が痛い・・・。
で、さぼりです。(笑)
とりあえず寝る。まあ、起きたのも11時頃だから、一日寝てたわけですね。
その間にゲームをちょっとやったりも。イースを最近やってます。
昔はこれの体当たり攻撃がなんとなく嫌な気がしたのだけど、結構やってると
楽しい。まあ、以前はハイドライドとかで同じ方式の奴が嫌いだったんですけどね。
真正面が駄目って言うのが。
イースは半キャラずらしでOKなので、雑魚敵の中をずざざーーっと突っ込めるのが
気持ちよい。
今、ちょっとつまってるんですよね・・・・・。考えてたら頭痛くなったので、
寝る。
夜夕食の時間に起きる。弟が帰って来てたので、ちょっとビールを。(笑)
それからネットのアップ準備をして、友人に電話をかける。
どうも長電話になりがち・・・(汗)昔は、これで弟を怒ってたのに、
人間って勝手だね。(笑)
さて、ネットです・・・頭痛い・・・・。

今日の一枚・・・・
さあ、これから!!(笑)

1999年11月2日(火)

 有給。月曜日に突発的にとろうかなあ〜って事でお休みです。
先月まったくとらなかったし、このままだとどうせ捨てる事になるから。
今日休みの友人と東京でも行って遊ぶ事にする。最近誰とでも勝負するのが
癖なのか、待ち合わせ時間で勝負をすることになってしまった。(笑)
いつもは私のほうが早いが、今回は相手側のほうが有利なので、ちょっと早く出るか
と、朝起きて、一応電話で宣戦布告。出ない所を見ると、まだ寝てるのか?(笑)
勝てる!!そう思ったら、いっきに行く。朝のラッシュって懐かしいなあ・・・。
学生時代を思い出す。(笑)まあ、ちょっと遅めだから、大した混み方じゃないんだけど。
ピーク時って笑えたよなあ・・・。池袋なんてどっと人がくるから、腕組んで体当たり
するような感じでぐいぐい押し込むの。(笑)まあ、お互い様だから、まず喧嘩なんか
にならないけど。で、また新大久保辺りで降りようと思っても、誰も降りないから
前の人無理矢理押し出して出たりして・・・・って、思い出に浸ってるし。(笑)
今回はうっかり反対回りに乗ってしまい、引き返すと言う馬鹿な事を。(笑)
ああ・・・・秋葉中毒。こっちばっかり行ってたから、もう癖になってるな・・・
 目的地へ付くがまだ来ていない。電話かかってくると今から出るとか。
ふっ・・・・勝った!!(笑)
甘く見てたな!!私は集合とかってのは、30分から1時間前に行く主義。
むしろ、遠ければ遠いほど早く行く癖があるし。(笑)
そして合流と。今日は久しぶりに秋葉以外の東京を回った気がする。(病んでるぞ・・・)
食事したり、ぶらついたりって所かな?
あれ?(笑)秋葉で物買うとか、ゲーセン行ったとかでないと特に書く事が
思い付かないのはなぜ?やっぱり病んでるかも・・・。
あっ、自販機で『ドクター・ペッパー』を見つける。
某Fさんのリベンジを始め、某ていこくの方々がなんか私に飲ませたがってる
ようなので、先に抜け駆けして飲んでおく。(笑)
うーん・・・・これまずい?変わった味はするけど、特にまずい感じはしないけど
なあ・・・まあ・・・実はGドリの味も変とは思ったけど、まずいと思ってない
ような奴だしね。(笑)
これよりも、昔出てた『推力』のほうがよっぽど拙かった気がする・・・。
勝った・・・。ふっ・・・これで晩餐会のもくろみは消えたな。こっちはGドリある
しね!!今度は逃がさないよ・・・らぷたさん・・・。
夕方・・・・はい・・・・飲みです。(汗)
なんかペース早くないか?(汗)でも、今日は疲れていたのか3杯程度でした。
うーん・・・さすがに短期間に飲み過ぎだって。
そして夜はふけて、今日もネット接続が遅くなりました・・・・。

今日の一枚・・・・
さて、船出。

1999年11月1日(月)

 11月。まあ、特に変わるわけでもないけどね。
 朝から、ケーブルの整備をする。結構数が多い上に、某会社の陰湿とも言える
納入検査対策の為に、結構神経を使う。はあ・・・こんな物右から左へ流れないかな。
 絶縁測って、導通測って、傷を見るの繰り返し。途中、絶縁抵抗計壊れるし。
こんな事ばかりしてたから、特に変わった事は無かったかな?
昼頃、いたずら電話をかけてみる。(笑)当然知り合いにだけど。
3時頃、いきなり電話かかって来たから、さっきの仕返しか?と思ったら、
弟だった。仕事中はやめろって。(笑)
 月が変わってしまい、ちょっと有給の残量を見てみると、ちょっと余り過ぎ。
また捨てるのももったいないので、明日入れる。(笑)
うちの会社の特権だよなあ・・・前日有給・・・(汗)いや、当日でも出来たり・・・。
 帰りがけ、会社から出る前に電話。んっ?と思ったら、昼にかけた人だった。(笑)
仕返しらしい・・・ちっ・・・。もう一度トドメ刺してやろうと思ったのに。(笑)
 電車に乗ったら、眠ってしまった。で、一つ前の駅で起きたのだけど、また寝てしまった
らしい・・・。はっと気付いたら、2つ先の駅。どうりで、一駅の時間が長かった
わけだ。そして帰宅。
と、こんなものかな?

 今日の一枚・・・・
船ってこんなふうに入っているのだろうか?それとも権利書?



TOPに戻る

先月の日記