日記
過去の日記へ


1999年12月31日(金)

 また午前中寝る。
午後からは部屋の掃除。ゴミの片付けとあとは、物の整理。
ケーブルがのたうちまわるこの部屋・・・どうなるんだか。
で、今日の一枚を描いたりしながら、片付け。
さて、どこにしまう?
ゲーム機から伸びているケーブル類。しょうがないので、束ねる。
いずれまとめた奴作るべきかも。
うーん・・・・・何したっけ?
あとは、朝(?)から天丼食べたっけ?
それからうーん・・・・・。
なんとなく、スケッチブックに色鉛筆でちょこちょこ描く。
久しぶりに紙に描いたので楽しい。
これで今日の一枚はOKだなと思ったのが甘かった・・・・。
色が薄すぎて、スキャン出来ない・・・・。
しかもスキャナもおかしくなってるし。
仕方ないので、ペインターでもう一回描く。やっぱりペインターだな。(笑)
あとは、PDにバックアップ。そして、部屋の窓ふき。
こんなものだな。
それから、年賀用にCGを一枚。今日の一枚程度だけど。
しかし・・・・祝う気あるのか?(汗)

今日の一枚・・・・

なんか結構評判良かったので、白ワルをもう一回。(笑)

あともう一つ出来れば1月1日にね。(笑)
今日の二枚・・・・
年賀用黒ワル。辰年だし。(笑)

1999年12月30日(木)

 昨日の作業で疲れたので、9時くらいまで寝る。
目が覚めてもゴロゴロゴロゴロ。
11時くらいかな?起きたのは。それから、ペインターのアップの為に、
郵便局へ支払い。そして、銀行へ記帳。
そしたら、同僚に会う。彼も通帳を作りに来ていたらしい。今日実家に帰るとか。
年末だね。しかし、あんまり年末って感じがしないんだけど。
家に帰ってから部屋の掃除。ある程度捨てたり、片付けたりしてみたけど、
まだまだ。うーん・・・・明日もやらないと駄目か。
それからビデオ見ながら、昨日と今日の絵を描く。
しかし、この部屋どうしたら良いのだろう・・・・・・。(汗)

今日の一枚・・・・
せっかくだから、黒ワル。なんか顔・・・・違う気が・・・・・(汗)

1999年12月29日(水)

 さて、なんかトロトロと起きる。ネット接続。松風の新しいバージョン
を落とす。おっ!なんか良い雰囲気。前よりも軽くなった。
よしよし。
ちょっと一部分不満もあるけど、前よりも断然良い。うーん・・・やっぱり松だね。(笑)
さて、友人と遊びに。食事とかカラオケしてそして飲み・・・・・(汗)
なんだか知らぬ間に飲む量が増えてる気が・・・・・。
家に帰ってネット接続かと思ったのだけど、なんか弟のPCが不調だったので、
その状態を見るのに、3時くらいまで・・・・・。
もう疲れたので、そのまま寝る。

今日の一枚・・・・
まあいいのかな・・・・・・。白ワル。
アルピノ?(笑)

1999年12月28日(火)

 今日で最後。午前中は、昨日までの続き。
最後の組み立て。しかし、来年1週間でなんとかなるのか?(汗)
まあ、いいや。どうせ北海道へ高跳び。
午後は、大掃除。そして、納会。
納会前の休み時間、酒飲みのおじさんが、にこにこしながらマグカップを
持って来るので、何かと思ったら、酒・・・・・(汗)
まだ就業時間だって。(笑)
その後納会です。
上司からは、「田中君・・・・気を付けるように。今日は酒が結構出るらしいから。」
とかって・・・・。待て・・・大量に飲んだけど、暴れてはいないぞ。(笑)
納会は、以前に比べると、大分縮小。だんだん品数が減ってる。
15分で食い物なし・・・・(汗)。30分でほとんど酒もなし・・・・。
1時間でほぼ全部なくなってる。(笑)
みんなむさぼりくって。そのまま帰りました。
今日は、家帰ったらそのまま寝・・・・(汗)
そして今アップです。(笑)

今日の一枚・・・・
仕事納めって事で。(笑)

1999年12月27日(月)

 眠い・・・・って言うのはどうでも良かったんだけど、なんか今日は落ち込み気味
朝の作業。ふた閉めだったのだけど、工程の順序が変わったので、せっかく付けた
ふたをはずす。あーあ。
それから気密。カバー割れとかいろいろと出る。しかし、この寒いのに水没試験は
嫌だな。
まだ落ち込んでる。
普通ならもうそろそろ立ち直るのに、今日は酷い。
午後、技術の所へ新製品の打ち合わせ。これも外へ指導にいかないといけないのか。
来月人足りるのか?(汗)
まだ駄目・・・・。
放射部を取り付け始める。この辺りでふっと、なんか我に帰る。
危ない所だった・・・・なんか無茶苦茶ダークな状態で安定しそうだった。(笑)
また、周りの人は、私の異常な立ち直り方を見て、ついていけないと言っていた。
まあ、いいや。元気になったし。
定時で帰る。あと1日か。
家では、弟がスパゲティを作ってくれる。
それから、なんかいろいろと酒が出てきたので飲む。
もう、この辺で完全復活。暴走状態だな。(笑)
弟のインターネット接続を見てやる。
弟もついにネットへか。
扱き使おうかな。(笑)
それから、今日の一枚・・・・。描けない・・・。なんとか苦労して、
描き上げられたけど、今何時?(汗)

今日の一枚・・・・
赤ワルに続いて、青ワル。

1999年12月26日(日)

 5時まで起きている。しかし、絵が描き終わらない。
仕方ないので、寝る。朝は9時頃だったかな?起きたのは。
今日も特に予定は無し。とりあえず日記の貯めた分をなんとかせねば。
と言うことで、一気に3枚!!(笑)ああ・・・・なんか日記じゃない気が・・・(汗)
24日の絵。なんとなくクリスマスっぽいのをって事で描く。
私が描くとこんなだね。
25日のは・・・・(汗)手抜き?
しかし、やっぱりペインターいいな。(笑)なんとなくで使えるのがなんとも。
全然使いこなしてはいないけど、それでもいいや。
弟のPCの快適さがちょっとうらやましいな・・・・。
そうか・・・もう1999年も終わりですね。年賀状描いたり、
記念CGでも描いたりしないとまずいかな。
ああ、あとは友人に電話。なんだか落ち込んでいる様子。
こういう時に力になってあげられないって言うのは悔しいですね。
早く元気になってくださいね。
あとは、せっせと日記とお絵かき。
部屋の掃除もなんとかしないといけない季節ですね・・・・どうしたものか。
弟部屋廃棄って言う卑劣な手段もないことは・・・(汗)
まあ、何にしても年末ですね。

今日の一枚・・・・

 たまたま、ペインターのカラーホイールが赤をさしていたので、赤が使いたい!
って事で描いた赤ワル。初挑戦です。どんなものでしょうか?
なんとなく、シーラ・ラパーナ入ってる気が・・・・(汗)

1999年12月25日(土)

 昨日の疲れか、午前中寝る。予定もあったのだけど、相手側の都合がつかない
らしいので、パス。特にやる事も思い付かないので、とりあえず駅まで自転車を
取りに。行く先々で、店に入る。服がそろそろないので、仕方なく買う。
いつも必ず青系統の色を買うのだけど、周りから、肌が青っぽく見えて不健康
だと言われるので、普段買わない色でも選んで見る。(笑)
まあ、それでも青に惹かれるんですけどね。
あとは、弟に誕生日に何もくれてないので、とりあえず買っておく。
自転車をとって、帰り。
ぼーっとしながら帰る。途中カレーでも食べたいなと思ったのだけど、近くの
食堂が休みだったので、これも駄目。
なぜだ?今日は、私のする事全てに呪いでもかかってる?(笑)
しかし、出てしまった以上なんかくやしいので、歩いて、デニーズに行く。
そこで、カレーとチーズケーキを食べる。
ふう・・・・なんか今日ってこれしかしてない?(笑)
家に帰る。弟のPCをちょっと直す。ってほどでもないけど。
それから知らぬ間に眠る。起きたら、何時だったかな?
今日の一枚かかないと・・・って思っていたのだが、夕食になる。
夕食後、母親に肩もみを命じられる。ああ・・・・ここでもマッサージ機な
私。(笑)
こうして両手の握力は鍛えられていくのでした。
そしたら、もう11時。はあ・・・。ネットに入る。
更新しないとなあっと思って徹夜を決意したけど、5時頃だったかな?
にダウンしました。

今日の一枚・・・・
 はい。手抜きですね・・・。
なんとなくこういう描きかたもしてみたいかなって事で・・・・(汗)

1999年12月24日(金)

 コミケです。今日は、サークルチケットと引き換えにふうきさんの僕として
働かせて頂く予定。
朝、ビックサイトでチケットを頂いて、入場。おおっ!!これがサークル入場って
奴か。初めて入った。(笑)
だってねえ・・・・いつもは4時起きして、5時の電車のって、6時半から
10時までえんえんと待つんだもの。この差は凄いなあと。(笑)
しかし、実際は、サークルさんは準備が結構忙しいですね。
私は初めてで大した事出来ないので、製本のお手伝いとは言っても、紙を折るだけ。
あとは、切ったりもしたけど、あまりうまく切れなかったな。
うう・・・・申し訳ありません。気が効かなくて言われた事しか出来ませんでしたが。
会場と同時に、どっと人が雪崩込んでくる。
いつもは私もあの中だよなあ・・・って思いつつながめる。
本来、イースサークルなのに、なぜかワルキューレの場所に放り込まれた、
ふうきさんのサークル。
周りにワルFCの方々もいたので、結構それはそれで良かった気も。
当初、心配していたイースの本は、ジャンル違いなのに、かなり売れていました。
何時頃かな? らぷたさんがやってきました。昨日の掲示板を見ると、午前2時頃に、
報告書書くとか言っていたので、ほとんど寝ずに、作業してそれから会社。
そして会場までやってきたそうです。お疲れ様です。
確か、出張から帰って来たばかりだった気も。(笑)
台湾土産がなんだかどさどさっと積まれていく。メッコール飲まそうとしたら、
台湾の怪しい飲み物が出されたので、つい一気飲みしてしまった・・・・。
済みません。みなさん飲みたかったんですね。駄目です。私に缶ごと渡したら・・・・(汗)。
ふう・・・みんな変わった物好きだよなあ。(反省の色無し。(笑))
途中、らぷたさんが製本をしてくれる。うーん・・・こういう所に気が効かないんだよ
なあ、私は。どうも済みません。
ナムコ系の所だったので、会話を聞いているとナムコゲームの話がちらほらと。
Mr.ドリラーが結構評判良いようですね。やっぱり、シンプルで面白い物は、
みんな解るって事ですね。
ふと、メール貰っていたdjvalkさんがこないので、電話かけてみる。
出ない。会場が混雑しているからか?とも思ったんですが、何度呼び掛けても
出ない。電界強度は強いのにねえ。とりあえず、途中退屈なので、
コリャさんや、walkureさんに電話をかける。相変わらず他の所での売り子が
忙しいらしい。コリャさんの就職は決まったな・・・・・。(笑)
あとは、らぷたさんとふうきさんの肩もみをする。
二人とも疲れ過ぎ。(笑)
30分くらいやったかな?それでやっとやわらかくなった気が。
なんとなく、肩もみ機と化してるな。(笑)
まあ、もんでもらいたい方はどうぞ。
やっと電話がかかってくる。djvalkさんから。寝てたのか・・・・やはり。
午後、2時頃にやってくる。相変わらずふうきさんへのお土産は忘れていません。(笑)
さすが!!このセンスが好きだな。(笑)
と、ここで、ふとなんか自分とダブル所があるので、血液型を聞いてみる。
やっぱりAB型だったんですね。(笑)
こうして、ふうきさんのAB型不信はどんどんと大きくなって行くのでした。
でも、他にもFCの中に居るから安心してください。血液型だけで人を見ては
駄目ですよ。(笑)
コミケ終了の頃、穂高さんや吉野さん達とオフをどうするかと言う話が出る。
御茶ノ水辺りなら大丈夫ではないか?と言う事で、そこに決定。
話だけふって、逃げてしまった私に変わってまとめて頂いてありがとうございます。
この間にもごそごそといろんな戦いがありました。
まあ、くだらないんだけど。(笑)djvalkさんとふうきさんは、追いかけっこを
始めてしまい。いつ終わるともなく続いていました。
若いっていいですね・・・・・。
移動。国際展示場から移動するのに、切符を持っていない人の分を買う事に。
まとめ買いするので、私と、ふうきさんで買いにいったのですが、
券売機の前の列でふと顔を見合わせる・・・・「何枚だっけ?(汗)」
ボケかましてますね・・・・(汗)
その後、切符を買って、御茶ノ水へ。
今回入ったお店は、まだあまり人が来ていなくて、ちゃんと11人入る事が出来ました。
さあ、飲み会です。はあ・・・・・2月前くらいだったら飲むのにかなり抵抗あったのにねえ。(笑)
乾杯。穂高さんに醤油ビールを飲まそうとも思ったのだけど拒否されてしまった。
ちっ・・・・。
どんどん酒が入る。みんなハイな状態へ。疲れているらぷたさんと、djvalkさんは
なんか、途中寝てしまう。
食べ物もあっと言う間に消える。うーん・・・・。凄い凄い。
ここでも戦いが・・・・無謀にもふうきさんに、酒で喧嘩を売りました。
意地になって飲んでいたのですが、どうも飲みかたがまずかったのか、
私が最後はダウン・・・・。ちっ・・・・・。量的にはいつもと同じはずなのに。
日本酒混じるとどうも駄目ですね。
まあ、みなさんにご心配をおかけしましたが、ちゃんと家には帰りましたよ。
帰りに、駅降りてからカレーも食べたし。(笑)
と、まあいろいろありましたが、なかなか楽しいオフでした。
帰りの途中で、らないさんから電話があり、残念だったと言う報告が入りました。
うーん・・・・そうですね。もっと早くはっきりした事決めて置くべきでした。
私も、話ふっただけで終わってしまったし。
また次の時には、飲みましょうね。多少は以前より強くなったので。(笑)

今日の一枚・・・・

この役はあなたね!って事で、サンタさん。
後ろのはトナカイの代わり。(笑)

1999年12月23日(木)

 お昼まで寝てました。
明日はコミケですね。今回は、オフは無いような感じ。まあ、平日だものなあ。
私は、有給を問答無用で入れました。(笑)
まあ、出張もいったんだし、いいだろう。
まだ疲れが残っているので、今日は早目に寝ようかなと。
アップも昼のうちに。日記といいつつ、2時頃書いてるし。(笑)
さてさて。
明日は、みなさんよろしくお願いします。
また早起きせねばね。

今日の一枚・・・・

天上界の一大事!。
コミケ一日前って事で、修羅場な方々もいるかな?って事で。
まあ、今描いてる人はいないだろうなあ。(笑)製本とかでしょうけど。
サークル参加の方々頑張ってください。

1999年12月22日(水)

 最近、出張や、派遣の人が辞める事になったりして、人が足りない。
しかし、なんでこんなに人少ない時に、他部署の手伝いだの、その他の出張
なんかが多いのだか。来年が心配。
4月くらいに補充するって話だけど、大変なのは、1月から3月な気がするの
だけど・・・。
部署のPCが増えた。管理をきちっとしてるわけではないけど、また余計な物が
増えた気がする。(笑) 一度、ちゃんとしないと拙いなあ・・・。
QCサークルを開く。結局、これって座談会になってしまうんだよな。
それでも良い気もするけど。
しかし、QC手法を使ってとか、発表会に向かってだと、どうもやりづらい。
うちはきちんと定着しているわけではないので、あまりQCって形にしない
ほうが良い気がする。
それから、下にぐちゃぐちゃ言う前に、上のほうの人達が、QC使って会社全体の
仕組み見直したほうがよくない?(笑)
夜は飲み。ちょっと疲れ気味と言うか、前日、その前と寝不足だったので、
なんとなく飲む量が少なかった。お酒を美味しく飲む為に、健康に気をつけないと
ね。(笑)
はあ・・・・忘年会後、なんか周りの私を見る目が変わった気が・・・・(汗)
なんで、量の話ばかりでる?

今日の一枚・・・・
ちょっとTOPが寂しいって言われたので、これでものっけようかなと。
なんか、テクスチャ無効にしたほうが良いのかな。イマイチ色鉛筆って感じが
しない気がする。

1999年12月21日(火)

 今日も仕事が忙しい・・・残業が・・・・・。
ちょっと朝から調子が悪い。調子って言うか、気分かな?
なんか、この工場の部屋嫌なんだよなあ。息つまって。
最近、他部署の手伝いばっかりだったので、時間が詰まってしまってる。
不機嫌そうな顔して作業していたのだけど、ふっと回復したら、
向かいに座っていた先輩が、感情の変化が激し過ぎて、同じABの自分でも
どう対応していいかわからない。と言っていました。(笑)
はあ・・・AB型内でも変わり者扱いか・・・・(涙)
仕事が終わらない。今年中に目処つけたいんだけどなあ。

今日の一枚・・・・
かばう。

1999年12月20日(月)

 仕事が忙しい。毎年、この製品には苦しめられるな・・・・・。
先週の忘年会の話を聞く。
「私、この前あまり飲んでないのに吐いたりして、落ちちゃったんですよね・・・」
と言ったら、周りから、「飲んでたよ・・・・」
とのお答えが・・・・(汗)
「だって、私、ビール2杯くらいと、日本酒一本くらいでしょう?」
「いや、3本近く飲んでたぞ。俺飲ませたし。」
待てや・・・・・。
あれだけ、危ないとかなんとかいっときながら、飲ませてたのか・・・・・。
更に、なんか私、鍋用のデカイ、レンゲで飲んでいたらしい。
確かに記憶はあるんだけど、ちょっと忘れてました。
そういえば、「そんな物で飲んでないでこっちで飲め」って言われたよなあ・・・。
お猪口もなんかでかかったらしい。うーん・・・その辺の記憶があいまい。
それ以外は覚えているんですが。
ああ・・・・なんか量増えてるな。
家に帰ると、食事がないので、仕方なく作る。
まあ、自分しか食べないので、適当に。(笑)
火通ってれば大丈夫だろう・・・・(汗)
夜は、なんとなくだらだらしてたら、2時過ぎたので、ネットにも繋がずに寝ました。
今日の一枚・・・・
雨降る朝も・・・・・。

1999年12月19日(日)

 ここ2日の飲みの疲れでごろごろしている。
9時頃起きたかな?で、555見る。おおっ! 最近複数メカでくるな。
意味も無くたくさん出すってわけでもないので、なかなか楽しい。
しかし、Vロボもう少し、活躍させて欲しいな。
 部屋の掃除をする。と言っても、いらない物を捨てたくらいだけど。
うーん・・・・なんかあとないかな。スペースが全然開かないのはなぜ?(笑)
原因のいくつかはわかっているんだけど、これを捨てるのはねえ・・・・(汗)

今日の一枚・・・・

さて、どこから片付けたらよいのやら・・・・。

1999年12月18日(土)

 今日も飲み・・・・(汗)忘年会続いてます。(笑)
ああ・・・・書けない・・・・・・(汗)
なんか疲れた。

今日の一枚・・・・

ちょっとコアクマンなんかを描いてみたくなって。

1999年12月17日(金)

 2日ほど、他部署の手伝いだったので、こっちの作業を始める。
外で、大きな奴の測定。
測定中、昨日の部署の長がなんか後始末を頼んでくるので、上司通せって
事でおっぱらう。だいたい、そんなところで、2人揃ってる間に出来るだろうよ・・・。
こっちの事小間使いみたいに思ってないか?
そろそろ、こちらも忙しくなって来たので、あまり構っていられない。
 夕方、忘年会が始まる。
これと、派遣社員の方の退社の送別会を兼ねてやる。
今日は飲んだ。なんか、この会社のペースやっぱり早い・・・・(汗)
今まで、飲めない時もそうだったけど、飲めるようになったら、容赦の無い
注ぎ方してる・・・。日本酒で、一気させるなよ・・・(汗)
まあ、でもなかなか楽しい飲み会でした。
しかし、後輩が一人、私を避けてたな。(笑)月曜覚えてろよ・・・・。
家に帰る途中、崩れる・・・・。いや・・・こんなに酔ったのは久しぶりかも。
いつもだいたい眠くなるくらいなんですけどね。
家帰ってからは寝る。本当は、友人からの電話またないといけなかったのに、
うっかり眠ってしまった・・・・。(汗)

今日の一枚・・・・
もう、逃げてるな・・・・(汗)

1999年12月16日(木)

 お客様〜。はあ・・・今日は会社へ30人くらい来たかな?
製品説明の手伝いと、あとは○衛庁の仕事。
午前中と、残業時間は庁の仕事でした。ネジの多い事・・・・。
ネジ通すだけでかなり時間をくってしまう。なんとかならないのかな。
ああ・・・・しばらくこいつに関わりたくない・・・。
 さて、本命(?)の○DOからのお客様がた。
今日ぼけていた私は、主任に、「もう来たか?」と言われて、
最初、何言っているのかわからなかったが、ああ、あの事かと答えようとして、
口から出てしまった言葉がこれ・・・(汗)
「はあ?何の事です? あれ? あっ、敵?」・・・・・・。
一瞬、主任の目が点になりました。(笑)
「敵?・・・・・まあ、敵と言えば敵かな・・・」と主任も戸惑っているし。
ああ・・・なぜこんな事を。(笑)
その後、大笑いしていましたが。ゲームの事でも考えていたんだろうと
散々言われてしまった・・・・。なぜだああああああ?。
そんな事全然考えてなかったのに。
 客対応は、ちょっと遠隔制御用のPCのセットアップに失敗したが、なんとか終わり。
その後残業であの嫌なアンテナを組む。
疲れたので、1時間で帰り。
電車に乗っていて、ふと、自分の生まれた街の駅にとまったので、なんとなく
降りてみる。懐かしいねえ・・・・といいつつゲーセンへ。(笑)
Mrドリラーやっぱり面白い。今日は300mの所で潰れました。

今日の一枚・・・・
テイタニアなんかのイメージで描いたけど、LD見たら違った・・・・・(汗)

1999年12月15日(水)

 今日は、他部署の手伝い。なんか最近こればっかりで自分の仕事が出来ない気が・・・。
簡単に引き受けないでくれ・・・上。
朝はまず明日の為の準備。ダミー製品を作る。
午後は、これの設置と撮影。昨日、あれだけ確認したのに、また撮影枚数
追加しやがった・・・・・。
画像は、OHP用のシートに印刷。時間のかかる事。
もっと小さく印刷しないといけなかったのに、でかくしてしまった。(笑)
知らなかったのだから仕方ない。
定時間日だったので、ちょっと東京へ狩りに。
ルーレット形式のプライズをやってみる。
しかし、これちょっと確率悪すぎない?とらせる気ないでしょう?
そんな感じ。自分以外の人見ていても全然あたらないし、狙ってやっても、
とまる所が極端に違うので、これ当たらないのでは?(汗)
いい商売だよなあ・・・・・(それにつられた私。(笑))
もう、あそこじゃやらない・・・・。
金使い過ぎた・・・・(汗)ソウルエッジの時よりはましか。(笑)

今日の一枚・・・・
昨日のを元に追加。(笑)

1999年12月14日(火)

 まだ○衛庁の仕事をしている。こっちもしっかりしないとなあ・・・・。
今日はえんえんとそれを作る。途中他の手伝いとかする。
その途中、上司から五時から明後日の打ち合わせとか。
はっ?五時から?明日じゃ駄目なの?と、思いっきり不機嫌な感じになる。(笑)
他部署の手伝いなんですけどね。で、その担当者にも聞く。
やはり五時から。今日は、ちょっと用があるから早く帰りたいのに・・・・。
どうも納得いかないのだけど、とりあえず受ける。しかし、私ってがき・・・。
どうして素直に受けられないんだろう。
はあ・・・・。
まあ、明後日の事を今日やるのは、明日、その担当者の方の子供が生まれるかも
しれないので、いない可能性があるからだとか。
うーむ・・・・ちょっと悪い事したかな?でも、まあちゃんと出たんだし・・・。(汗) それにしても、最近他部署の手伝いばかりだな・・・。しかもうちの部署の人
ほとんど出てないか?
 さて、1時間くらい残業をして帰る。
今日の用ってのは、たまに家帰りたくないとかって日ありませんか?、そういう
時って、ふらっとどっか行きたくなるので、ちょっと帰りにどこまで行けるか
やってみました。(笑)
なかなか遠くまでいったな・・・・(汗)その場の友人呼び出したりと
迷惑な奴・・・・・(汗)

今日の一枚・・・・ こういう季節か・・・・・。

1999年12月13日(月)

 出張の旅費清算等をする。仕事・・・・本当に全部残ってた・・・・・(汗)

今日の一枚・・・・
ビッグの術?分身の術?

1999年12月12日(日)

疲れた。ゴーゴーファイブを見る。ネットに入る元気無し・・・・。
おおっ、メカの使い分けが多彩。Vロボ活躍したし良かった良かった。
昼、ちょっと出掛ける。友人から電話が入る。
「29、30、31って大丈夫?」
「はっ?まだわかんないけど、なぜ?」
「旅行いかない?」
「スキーは嫌いなんだけど・・・」
「いや、スキーは・・・それにいけるかわからないから。」
「もう、申し込んじゃった。(笑)」
ちょっと待て・・・・・・。
まったく何を勝手に。しばらく旅行は・・・・(汗)
夜、ちょっと飲む。久しぶりなので、おいしかった。(笑)

今日の一枚・・・・
普通のワル。

1999年12月11日(土)

ついに帰れるぞ!!
今日は朝から食欲も出る。朝食からカレー。(笑)そしてチーズタルト。
ついでに、冬季限定チョコなんかもも買って見る。ちょっとビター系。
朝、打ち合わせをして、現場へ。バイクに取り付ける金具が付かないとかで
なんかみんなでわめいてる。製品持って来た某メーカーさんなんて、
こっちに「以前はどうつけたんですか?」とかって、半分怒りながらこっちに
聞いてくる。ちょっと待て・・・それはおたくの製品で、うちの物では・・・・。
まあ、なんとか取り付け。みんなてこずってる。へっ、ネジ回しはこっちのほうが
本職!(笑)。勝ったな・・・・。
測定を開始する。昼間は日が出ていて暖かいのだけど、夕方になるとだんだん
寒くなる。データを取りと一緒に並行してデータまとめもしたかったが、
結局はそうはいかなかった。撤収の時間になるが、他メーカーや、部隊の人達
が終わるまでこちらも帰れない。データをまとめるのに時間が無い。
とりあえず、データ入れだけ私がやって、あとは同僚がまとめる。
ついに、リブが仕事に汚されてしまった・・・・・。
データがまとまりかけた所で、同僚が呼び出される。
こっちは何も出来ないので、待つのみ。
どうして、こうあちらの方々は、帰る奴捕まえてそう言うんでしょうね。
この後資料まとめて、終わったのが9時頃?ここから埼玉へ向かう。
夕食も食べずに一路坂戸へ。ただ、同僚がうっかり八王子でおりなかったので、
なんか遠回りしたような気が。感で進むな・・・・。
工場に荷物をおろすのについたのが、12時。そして自宅へが1時。
はあ・・・・二度といかない・・・・・。

今日の一枚・・・・
さあ・・・・なんでしょうねえ・・・・(汗)

1999年12月10日(金)

ああ・・・・本当なら今日帰れたのに・・・。
しかし、それも許されず、明日も仕事。休日出勤じゃねえか・・・。
今日は朝から測定。なんで、こんな突発仕事こなさなきゃならないんだ?
最初っから話にいれとけよ・・・。
この所残業ばっかり。他メーカーと某組織のやりとりは見ていて、勉強には
なるけど、これで長引くのは嫌だ。帰らせろ!!!(笑)
結局、この話合いが終わったのは9時過ぎ。
どうやら相手は、こっちをおいそれと帰す気はないらしい・・・。

今日の一枚・・・・
疲れて、いらついて。(笑)

1999年12月9日(木)

また運動。今日は、実験隊だけでなく、学生が検定中って事で、
とりあえず、今回の試験は今日で終わり。
ああ・・・本当は明日帰れたはずなのに・・・。
午後から、明日、明後日の測定場所の確認をする。
あっ、お昼にちょっと戦車に乗せてもらう。
なんでも、天然記念物レベルの珍しい奴だとか。(笑)
運転席はかなり狭かった。
他メーカーさんなんかも結構見てたけど、自社製品がついてるかとか、
銘版見たりとやはりメーカーだね・・・・。
最後は、いつもどおり資料のまとめ。また遅くなった。
だいたい資料まとめる時間が用意されてないのってどういう事だ?
その時間はサービスだものなあ・・・・。

今日の一枚・・・・
例え、日本一の山だとて・・・・。(汗)

1999年12月8日(水)

いつもどおり、朝の運動。(違う・・・)
指摘事項は結構出て来るけど、それを言われても・・・ってのも多い。(笑)
まあ、自分達でいつもメーカーにつけてる文句も似たような物なんだろうなあ。
午後、予定の期日を超えないと、測定出来ない物が有ることがわかる。
はっ?・・・それっておかしくないか?
だいたい、私はそれがあるからって借り出されたのに。
って、事はこの1週間ってはっきり言って、無駄な工程だったって事か?
その為に、1日出張が延長されてしまった。冗談じゃない・・・・。
帰ったら有給いれてやる・・・・
まあ、会社に文句言っても仕方ないんだけど・・・・。
なんか釈然としないので、すぐに残ると言わずに、上司からの命令って
形なら残るって事で上司から電話をかけさせる。(笑)
少しはすっきりしたかな?
夕方、帰る時間になったけど、なんか会議が始まってしまった。
うちは直接関係ないけど、帰りづらいので、そのまま残る。
10時過ぎまでかかってしまった・・・。こういう時間嫌い。
帰ってから食事して、なんか同僚と喧嘩したので、気分悪くて寝ました。

今日の一枚・・・・
富士山バスターのエンディングを思い浮かべながら。(笑)

1999年12月7日(火)

肉体労働・・・?隊の方々が障害試験をするのを追って走る走る。
4kmくらいを2回程度ですが、やはり疲れます。
まあ、走るって言ってもとろとろだけど。
結構実際に使っている人の不満等が出て参考にはなるけど、
やっぱり心の中では、「うるせえ!!」ってのもちらほらと。(笑)
まあ、直接使う人の意見を聞ける製品ってのはこれくらいだから、
良い事なのかな。
疲れたけど、以外と健康的な生活?(笑)
午後は、空中線を曲げての測定。仕様には無いのだけど、
実質はそう言う使い方が多いそうなので、参考に。
外での測定だったのですが、これがまた寒い事。昼間はまだ日が照っていたので
良いのですが、夕方測定開始した時は寒くて凍えそうでした。
手はかじかむし、震えは止まらないし。まったく。
しかも、測定機の前にじっとしているので、体は冷えるばかり。
ふう。
無事測定も終わって帰れるのかなあ?って思ったら、同僚がデータまとめを
はじめた。この間私は何もする事がない。PC一台だけだし、この製品について
は私はあまり知らないので、何も出来ないんですよね。
うーん・・・今回の出張気に入らなかったんだけど、こういう時間が多いな。
何もないのに、拘束されるっていうのはどうもなあ。
やっと終わって、食事に。今日は酒は無し。玉子丼を食べました。

今日の一枚・・・・
穴に落ちたネズミ・・・。いや、サンドラだけどね。(笑)
今日、隊の訓練用の穴に落ちてしまったネズミを見てなんとなく。

1999年12月6日(月)

さて、作業開始。と言っても今回って実質の作業ってほとんど
ないんですけどね・・・・。だって、私今回は、測定の補助として
来たから。その測定自体がいつやるのかわからないので、最初から来てる
けど、それ以外の日って実は何もすることはない。
一応、手伝いとして記録したりはしているけど。
今日は、隊員がうちの製品を付けて、実際にどのような不具合があるかを
調べる物。訓練コースを回りながら、いろいろ話を聞く。
私はほとんど写真係。
隊の人はやはりタフですね。(笑)
4kmくらいのコースに障害があるのですが、だいたい30才で25分で走れる
らしい。
作業終了後、同僚が書類をまとめるのを見ている。
ここ、みんなタバコを吸うので、ちょっときつい。
私はタバコは苦手なのでどうも駄目だな。
それから、帰って飲み・・・・。飲むつもりは無かったのになあ。
昨日と同じ店だけど、ここのメニューの名前って結構変。
爆弾おにぎりってのが変だった。おにぎりに花火を立ててるし。
私は、今日もオリジナルカクテルなんぞを。
カルアミルクをプリンとかのシロップ?で割ったような物で、
日本の冬と言うもの。昨日にもまして、口当たりが良い。待て・・・・。
やばいって。これ。
案の定酔ってしまって、後は寝るだけ。(笑)

今日の一枚・・・・
なんとなくこういうワルキューレもいいかなと。
縫いぐるみに喜ぶ所。

1999年12月5日(日)

今日から出張です。朝は555を見て同僚のくるのを待つ。
電話がなると同時に、友人から遊びに行こうと言う催促・・・。
ああ・・・・・そっちに行きたい。(笑)
まあ、そういうわけにもいかないので、出張へ出発。
その前に会社へよって荷物を入れる。
ちょっと今回は私も運転しないとまずいらしいので、
一応私も運転していく。ペーパーなんだよなあ。私。
久しぶりな上に慣れない車はどうも難しい。
結構無謀な運転してる。(笑)
しかし、AT車って楽だけど、なんとなく怖い。
高速に乗って、途中で同僚が飽きたって言うので、運転交代。
はあ・・・良かった。やはりこれって慣れかなあ。
高速の間はIDOの強い事。さすが。(笑)
宿へ着く。しばらく寝たりして休み、そして夕食へ。
どこ行くのかと思ったら飲み屋。(笑)
軽くな、と言う割には結構飲んでるし。
彩って言うオリジナルカクテル。巨峰酒にミルクかなんか
混ぜたみたいのなんだけど、ものすごく口当たりいい。
パナップみたいな味。
一気飲み出来る気がする。(汗)
これでさくさく飲んでしまったので、もう暴走状態。
宿へ帰ると友人に電話。半分眠りながら話す。
で、そこで笑えた一言。
なんかの話で、埼玉へ働きへ来いと私が言ったら、
相手がそんなの嫌だと言ったので、私は、なぜか
「仕方ないな。埼玉の畑は私が守るよ。」だって。(笑)
はあ? 何言ってるんだ? 私は・・・・。
相手のほうは転げ回って笑ってるし・・・どうしたんだろう(汗)
で、そのまま眠いので寝てしまいました。起きたら次の日の2時だし・・・。

今日の一枚・・・
ああ・・・富士・・・・。

1999年12月4日(土)

 出張の準備。朝、銀行へ行って前渡金をおろす。あと、同僚がCDMAに
したので、プチメールαをオプションに付ける。
あとは、出張の準備と飲みかな。(笑)

今日の一枚・・・・
ツンドラってなぜ穴掘るんですかね? 巣穴?
でも、サンドラと種族的には親戚らしいし。もっと生活も発展してそうな気が。

1999年12月3日(金)

 ああ・・・・日曜から出張か。
金曜だし定時で帰りたい。と思いちょっと気合いを入れてみる。
前渡金も受け取らないといけないしね。
そこそこ順調だったかな?なんか途中で邪魔が入った気もしたけど。
・・・・・ああ、そうか。昨日の書類の印刷位置が悪いとかで直したんだったかな。
それから黙々と金具付け。
途中、パートの方が、Eメールの説明をしてくれと言うので、就業時間中に
リブで実演したりする。(笑)
まあ、社長もPCへの理解を深めるようにって言ってるし。(おい・・・・)
午後も同じような感じ。4時頃から、出張の準備を始める。
が、ここで問題が・・・・・(汗)
なんと、出張で使う測定ケーブルが何者かに切られている。
メインのほうの同僚はなんか本気で怒ってるし。(笑)
犯人判明。同僚の上司だった・・・・。
ああ・・・・定時帰りのはずが・・・・。
30mケーブル2本を急遽作る事に。
ちゃかしていた上司も同僚の怒りが通じたのか、一応一本作ってくれた。
もう一本は私が。製作中指切ってしまった・・・・。
ぼけてる、ぼけてる。(笑)
その後、同僚は怒りが治まらないらしく、飲みいくぞ!って事で飲み。
ああ・・・今回もおごるって言ったじゃないかあ・・・・(涙)
結局割り勘になってしまった。富士ではおごれよ!!(笑)
あっと、その前に手をお怪我した人の所へお見舞いに。
うちの会社の人が結構いた。(笑)
以外とって言うか・・・かなり元気で、看護婦さんのリスト作るとか・・・(汗)
まあ、表にださないけど、かなりショックだろうねえ・・・。
で、その後に飲みでした。
まあ、そういうわけで実はこれは12月4日に書いてます。(汗)

今日の一枚・・・・
せっせと穴掘り。

1999年12月2日(木)

 今日は成績書書きがメイン。いくつかの製品をあげる。
午前中にやったのはそれほど手間はかからずに終わり。
この時に、側で刻印を打っていた後輩が、疲れて目が霞むとか言っていた。
・・・・・若いのに・・・殺されたいか?(笑)
とちょっと殺気が出たけど、一応肩をもんでやる。こってるね。(笑)
私のほうも、刻印打ちと整備をする。
お昼に、外を散歩して部屋に入った時、なんか他部署の上司が縄を持って
うろついている。「出張行くの?」とかと声をかけながら、なんか縄開いて
何するのかと思えば、縄跳び。しかも二重跳びを連続ではじめた。(笑)
若いね・・・・。
午後は大物の仕上げ。雨が降りそうだったので、測定どうしようかと思ったけど、
一応降らなかったので測定。塗装で特性変わるかと思ったけど、良い方向に
ずれていたので、助かった。成績書を書こうと思ったら、原紙がない。
仕方なく作る事に。結構面倒なんだよなあ。
なんとか定時内に作る。
定時帰りがしたい所だが、今日は残業。古株のおじさんと話しながら作業。
まあ・・・凄いね。あと2年だからか、会長とか社長にいいたいほうだい。(笑)
事業部長も言い返せないらしいし。
ここでも、自分の欠点を聞く。「お前は人ともっと話をするべきだ」との事。
確かに人見知りしすぎかもしれない。会社内でも人のいない方へ、いない方へ向かってる
気がするし。
だいたい、私の弱点はみんな言う事同じだな。(なら直せ。(笑))
とそんなで残業も終了。
帰りにチョコレートを買おうかと思ったら、駅の売店が閉まっていた。
退屈な電車でチョコレートと思ったのに。

今日の一枚・・・・
ああ・・・・落書き、落書き。(笑)
たまには、こういうのも・・・・。

1999年12月1日(水)

 さて今日も元気に!って。(笑)しかし、浮き沈みの激しい人間だよなあ・・・。
私。もう少し落ち着いてると良いのだけど。
今日の作業は忌まわしきあの製品・・・・。こいつではロクな目にあってない気が。(笑)
はあ・・・沖縄出張に、福井出張・・・・・クレームばっかりじゃん・・・。
まあ、組むだけならいいけど。
出張が近いので経理に前渡金の申請と確認をする。
最低明日までにつけばよいらしい。以前は6万も貸したしね・・・・。
さて、そんな事は気にせず仕事。カバーにシーリング剤つけて、あとはネジ締め。
まあ、そんなで午前中は終わり。午後も同じようにやっていたら、経理から電話が。
伝票がまだ来てないとの事。何?昨日だしたのに?庶務に聞く。なんか無いとか
言ってるし・・・・。この前の事故の事で管理はぐちゃぐちゃらしい。
順番に確認していくと、事業部長のあたりでとまっていたらしい。
危ない・・・・。4時頃からQC。前回の議事録を無くしてしまった・・・(汗)
いつもどおり、脱線を繰り返しながらなんとか終了。
今日は定時間日なので、さっさと帰る。
そんな所かな?日記、昨日のも書いたけど、過去日記に行ってしまったか。(笑)
ちゃんと毎日つけないとなあ・・・・。

今日の一枚・・・・ たまにはツンドラの練習でも。
ああ・・・手抜き。



TOPに戻る

先月の日記