日記
過去の日記へ


2000年1月31日(月)

 久しぶりの会社です。まあ、みんな第一声は「寒かったでしょう?」
ちっ・・・・・聞くんじゃねえ。(笑)
午前中は出張旅費の清算。
どれくらい浮いたかなあ。(笑)
終わったあと、あとはいつもの仕事。ふう・・・・・行く前の仕事
結構残ってるし・・・・。
とりあえず、添付品揃えたり、最終チェックしてあとは、
残りの製品の測定。調整はとりあえず良いようだな。
明日は、もう一方をなんとかせねば。
疲れた。
帰りにマクドナルドへ行って、「チーズグリルバーガー」を食べました。
久しぶりだなあ。(笑)
最近話題になったので、久しぶりにレイズナーを見る。
エイジ〜!

今日の一枚・・・・

 ワルかな?なんか描いてたら出来たので、なんとなくワルキューレっぽく。(笑)
最近こんなのばっかり・・・・(汗)

2000年1月30日(日)

 朝、6時に起きる。
しかしまた寝て9時。ああ・・・・555が。
それからサンシャインへ。
文月屋の方がイベントに参加しているので、お土産を渡しに。
しかし、このイベント・・・・最近特定ジャンルに偏ってる気が。(笑)
でしばらくそこをうろちょろして、サークルの方々と食事に。
蔵王って喫茶店で金魚鉢みたいな大きい、チョコレートパフェを食べる。
男11人でみんなこれってのも異様だ。(笑)
しかし、これ食べられないって・・・(汗)
2人か3人食べてたみたいだけど。(笑)
それから家帰って、ペインター6インストール。
前と違って、ペンの大きさが出るようになってるんだ。
でも、邪魔なので、カット。今までのほうが使い易いし。

今日の一枚・・・・
ペインター6きたので、お絵かきワル。

2000年1月29日(土)

 埼玉へ帰る。やっと終わった。
久しぶりに東京とか通るので、友人に北海道から飲もうと
電話する。
それから飛行機。
久しぶりに東京を見る。なんか安心。
それから飲みの為に待つがまだ家だとか。(笑)
よし・・・こいつには北海道からでも待ち合わせに勝てるな。
あとは、がっと飲んでから家に帰る。
結局出張中ずっと飲んでいた気が・・・・

今日の一枚・・・・

ペインター6で描いてみました。って変わらないけど。(笑)しかも入れたのは、
30日だし・・・・。

2000年1月28日(金)

最後。やっと作業終了。明日は帰りです。
今日の作業自体は、片付けだけです。
終わった後、荷物発送して、あとはいきつけのカレー屋へ。
そこの店員さんと後は飲み。(笑)
とりあえず、なんか2月位に物産店で東京にくるらしいので、
その時にでもいこうかなと。

今日の一枚・・・・
やっと終わった・・・・

2000年1月27日(木)
さあて、今日の気温は?
・・・・・・まっ・・・・マイナス29度?(汗)
車のエンジンをかける。しかしきゅるるるるるるるる・・・・・・・るるる。
はあ(汗)
かからない。どうやら寒さでやられたようです。
うーん地元の人の話では、三菱の車は弱いのだとか。
しかし、そうは言っても出掛けないわけにはいかない。
仕方ないので、他の業者さんの車に便乗。
現場言ってもやはり寒い。なんだかねえ。
日は出ているのにこんなに寒いなんて。
今日は、もうデータまとめと片付け。
支援隊の方々にも少し手伝ってもらって片付ける。
あとは、待つだけだなあ。
夕方、また他社さんに送ってもらう。
でも今回の人は、泊まってる所が違うので駅まで。
駅から電車に乗る。こっちのってワンマンとか。
バスと同じ方式なんですね。
川越線も昔は押しボタンでドア開けていたけど、こういう感じじゃ
無かったな。
電車の中、いかにも作業者のような格好した私。
同僚は普通の格好だしなあ・・・・
帰ってからは焼肉。羊食べました。(笑)
こっちはおいしいねえ。

今日の一枚・・・・

寒い・・・・

2000年1月26日(水)

今日の北海道は全域真冬日和だそうで・・・・。
富良野も朝で−20度。こんな中外で測定とは。
しかも、本部のある場所からちょっと離れた空き地。
一面雪で真っ白。遠くの山が綺麗に見えた。
測定は指向性なので、360度のメモリをふった円を作る。
そこに隊員さん立たせて測定。
昼は日が出ているのに寒い。指先が無茶苦茶冷たい。
途中休憩入れながら続ける。
お昼に一回本部へ戻るが、昼食がかなり冷えていた。(笑)
午後、隊員の方に途中大丈夫か?とききながら作業する。
大丈夫らしいので続けたのだが、最後に聞いたら意識とびそうだったとか。(笑)
なら、言ってくれ・・・・危ないな。
まあ、そんなこんなで測定終わり。これで今回の出張の測定は
終了したか。あと2日。ここでデータ整理すれば帰れる。

今日の一枚・・・・

なんとなく。

2000年1月25日(火)

寒い・・・・・。今日は吹雪いてました。
なのに、私は雪に埋もれながら外作業・・・・・(涙)
寒い寒い寒い。隊員さん・・・寒いと言ってるけど、こっちは一日
まるごとなんだけど。
雪降る中、製品説明。初の事なのでちょっと緊張する。
まあ、良い体験かな。しかし、寒い。
夕方、北の国からで出た飲み屋へ飲みに。
あまり飲まないはずが異様な量を・・・・(汗)

今日の一枚・・・・
雪の中をつっぱしれ!・・・・

2000年1月24日(月)

一周年です。よく続いたものだ。(笑)
眠れない夜に、ちょっと徹夜チャットしながら作ったこのページ。
ICQにいる人片っ端からテスターとして使ったここ。(笑)
そのページもついに1年です。
まあ、一年たったから何が変わるわけでもないんですけどね。
今日は特に作業無し。
データをまとめるだけ。
雪がかなり降っていて、寒かったです。
データをまとめつつ、会社と同僚と自分の携帯見ながら、電界強度
見て喜んでました。(笑)
うーん・・・結構CDMA強いぞ。ドコモすらここ入らないのに。
あと4日か。
なんか、うちの会社蚊帳の外って感じで嫌だな。
早く帰って自分の仕事片付けてたほうが気分良いかも。
帰りに北海道限定のチョコレートを食べる。
なんか、シガレットチョコみたいだ。(笑)
味がね。
夜はいくら親子丼を食べる。あまりおいしくなかったかも。
やはり海の側じゃないと駄目か。
部屋に戻って復古酒。1晩おいたら拙くなった・・・。
やはり、すぐに開けないと駄目だな。

今日の一枚・・・・

思えば遠くへ来たものだ。(笑)

2000年1月23日(日)

昨日は疲れて眠ってしまった。
朝、7時45分頃おきる。ああっ!555が。半分見れたからよいか。
ビデオもとってあるし。(笑)
ちょっと観光と言う事で、北の国からのロケ地とか見てくる。
あとは、ワイン工場。(笑)
そんなものかな・・・・(そんなもの?(笑))
疲れたので部屋で同僚と酒を飲む。男山の復古酒。
なんでも、男山って所が300年前に酒を作り始めた頃の資料を元に
作ったんだとか。-50度の甘さだって。(笑)
口辺りが良くて、なんか果実酒みたい。
同僚は、甘酒みたいで駄目だそうです。
2口飲んで、私のグラスに注ぎました。
で、まあ2合くらい飲んだかな?
酔うこと酔う事・・・・(汗)
度数は普通の日本酒より上だしね。(笑)
そのまま、ちょっとDjvalkさんに電話してみる。晩餐会はどうなったのかな?
出ないので、そのまま寝る。
起きたら、同僚がパチンコで出たから、夕食先に食べてくれとの事。
仕方ないので、ラーメンを食べに。今日いったところは、こってりした感じの
スープでした。おいしかった。でも、さっきの酒のつまみでお腹がいっぱいだったの
でちょっと残念。また行こうかな。

今日の一枚・・・・

北海道はおいしいものがいっぱい。

2000年1月22日(土)

ふっ・・・・ふふふふふ・・・・(涙)
今日のお仕事は・・・・朝3時からの測定。
寝ませんでした。2時出発なので。
他社さんもこの時間にぞろぞろ降りて来る。出発。寒いぞ・・・・本当に。
現場について部屋に入ると、暖房ついてるのに寒い。
準備に入る。暖房の室内表示は表示不能。零下なんて表示出来るわけないか。
温度測定計だと-16度?(汗)
測定開始。私はアンテナ背負って外に出る。30分くらいだったのだけど、
手袋していても指が凍りそう。凍傷になる・・・・冗談抜きで。
のんびり中から指示を出す同僚。待て・・・寒いんだぞ・・・こっち。
早く、早くしてくれえーーーーーーー。
これが終わって本番の測定。こうなると後は、部屋ですわっているだけ。
10分毎に測定結果メモするだけなので、その間に寝る。
つもりがなくても自然と眠るしね。(笑)
明け方-19度まで落ちる。
なんで、こんな中試験しないとならないんだか・・・・(涙)
日が出て来て、やっと暖かくなる。それでも4度とか。(笑)
やっぱり寒いですね。こっちは。
朝早かったので、今日の予定はお昼まで。
その後昼食食べて帰りました。
宿ついたら疲れてしまってそのまま睡眠。
夕食も食べずに眠りました。出る予定だったので服はきていたのだけど、
そのまま。(笑)

今日の一枚・・・・
たき火。

2000年1月21日(金)

今日も測定の用意。昨日長靴を買ったので、今日は雪の中もOK
しかし、晴れていたので、あまりいかせないのが残念。(笑)
まず、倉庫の一角を借りて測定機を設置。プロッターを動かして
見るが駄目。こわれているらしい。なんか運が無いぞ・・・。
これは他社さんから借りる。
それから測定用のアンテナを出してくる。
あとは、後半のほうの測定用の場所を確認に。
一面真っ白の広場に行く。いいねえ。こういう所で雪合戦でもしたい
ものだけど。(笑)
しかし、ここで測定展開すると、待ち時間死にそう・・・。
帰る時、官の方の車が足を取られる。で、手伝って、なんとか脱出したのだけど、
今度はうちの車が足とられてしまう。(笑)
私と官の人で後ろから押し、同僚が運転していたのだけど、
脱出出来ない。結局ちょっとバックしてその勢いで上ったらなんとかなったけど。
パジェロでこうなるとは・・・。そういえば富士の裾野でも泥にはまっていた事
あったな。(笑)
これから帰って来た頃気温が一気に下がる。
-9度くらい・・・・・(汗)
かなり厚着していてマフラーつけても寒さが通るよう。長靴の指先も冷たいし。
明日は靴下いくつも重ねないと危ないかも。
日が落ちると、ますます寒い。車なども雪が溶けずにかたまるので、
いちいち雪を払わないと。うーん・・・さすが北海道。
最後に明日の準備をして帰る。
今日は飲みは無しでカレー屋へ。唯我独尊とかってカレー屋。
何気なく入ったのだけど、このカレー屋はおいしい。
気に入ったので、あと2,3回は行く予定。(笑)
パック買って行こうかな。
チーズケーキも食べたがこれも味が濃くておいしかった。
確か、ケーキ屋も側にあったので、今度食べに行かなくては。

今日の一枚・・・・

雪合戦したいな。(笑)

2000年1月20日(木)

測定の準備。朝、朝礼と紹介などをする。
それから、測定の準備をしてそれで終り。
あとは、定時までぼうっとしているだけ。
雪はふっていたけど、部屋の中は暖房が効いて暖かい。
それでも外はものすごい寒さ。気温は-4度くらいかな。
晴れたりふったりと忙しい天気だった。
今日、同僚の運勢は最悪なのだそうだ。
終了のミーティングに行った同僚を待っていたが、一行に
帰って来ない。またなんか余計な事言ったのか?と心配していたら、
営業が、書類一つ出し忘れていたのでそれを出すまで帰らせてもらえなかった。
らしい。おのれ・・・・確か、以前もそんな事があったような気が。
まあ、なんとか終わって宿へ。
宿に入ってから夕食へ。
その前にDDIセルラーが無茶苦茶気になったので、セルラーの販売店
へ行ってカタログをあさる。関東にいる間はわからなかったのだけれど、
外の地域はIDOと同じようなサービスやってるセルラーがやっていたんだ。
知らなかった。(笑)
IDOってエリア狭いんだな。今度DDIと合併したら、広がるのだろうか?
サービス良くなると良いけど。
それから飲みに。
こっちって食べ物がおいしい。
行った店は変わった食べ物が多かった。カンガルーの空揚げ?ワニ?(汗)
食べなかったけど。
ここでは、鯨があったので、鯨を。焼いたのがなかったのが残念だった。
酒はビールとカクテルと、男山とかってのを。
カクテルは、カクテルバーだった・・・・(涙)
騙された。まあ、この店は日本酒中心に飲むべき所なのかも。
1合1800円のお酒っておいしいのだろうか?うーん・・・・飲んでみたい
気も。
それから締めにカレー。レトルトだった・・・・。
なんか普段に比べるとものすごい量を食べた気がする。
こういう時って風邪の可能性があるから注意しないと。
部屋帰ってからうっかり眠ってしまった・・・・(汗)

今日の一枚・・・・

雪だるまを作ろう!!

2000年1月19日(水)

昨日(?)ネタのが3時。起きたのが4時。でもまた寝て5時半。
慌てて出発です。さすがに10日も行くので荷物の多い事。
駅から空港までが辛かった。
飛行機に乗ってからは寝るだけ。
首が痛い・・・・。
北海道についてからまず確かめた事は携帯。(笑)
おおっ!3本立ってるよ。セルラーローミング!
思わずうれしくなって知人に電話したりしてみる。(笑)
でも、メールとかは駄目なんだね。
うーん・・・こうなるとドコモローミングしてみたいな。(笑)
セルラーのカタログもらってこよう。
ドコモも、cdmaもみんな繋がるようだ。ホテルでも完璧。
ホテルついてからは、まず演習場へ下見。
しかし、寒いですね。こっちはやっぱり尋常じゃないな・・・。
−4度くらい。昼の空港のだと−15とか言っていたけど。どうなんだろう?
それにしても綺麗ですね。雪景色が。出張じゃなければなあ。(笑)
近くの定食屋に入る。相変わらずカレー。ちゃんと作ってる所だったな。
よしよし。夜は焼肉です。
やっぱり羊をね。(笑)
後10日・・・・。

今日の一枚・・・・

なんか、以前も描いたような気が・・・・。雪国。

2000年1月18日(火)

出張一日前。一緒に仕事していた先輩が昨日から風邪でダウン。
明日の立ち会い検査は私は出られないのだけど、なぜかそれの測定をしている。(笑)
まずアンテナ設置。そして鉄塔にあげる。
しかし、さすがに明日誰もやること把握していないとまずいって事で
他の先輩と後輩が上がって交代。
あっちも急ぎだったようだけど申し訳ない。
こっち側が片付いたので、私は出張の準備をする。
まず同僚に声をかけにいくと、なんかケーブルがないとか。
・・・またか?確か、こうならないように以前から言っていたはずなんだが。
いろいろ探しまわったが見つからなかった。置いてあった場所も悪い事は悪いの
だけど、なんで毎回なくなるんだ?まったく・・・。
時間がないので、結局作る事に。はあ・・・毎回出張前ってケーブル作ってる
気が。
それから荷物をまとめる。
なんかこれももっと前に平気か?と聞いて置いたのだけど、大丈夫大丈夫とか
言って、延ばしていたら、また送るのでは間に合わないとか・・・。(汗)
と言うことで、彼に責任をもってもらい、ある程度の荷物は手で持っていくことに。
・・・・はあ。なんで1週間前とかに言ったのだかわからなくなってきたぞ。(笑)
定時後は、飲みに。出張前に何してる?(笑)
今日はペースを守ったつもりだったけど、いつもより遅かったみたいでした。
飲んだ量も少なかったし。
家帰って、1時。出発が5時。起きるのは4時くらいか・・・(汗)

今日の一枚・・・・
支度。おかしは500円までねえって。(笑)

2000年1月17日(月)

 朝・・・・・・・えっ?嘘?・・・・・雨?
今日は鉄塔のパターン測定が。水曜は立ち会いなのに。
まあ、私はいないけど。(笑)
通勤は雨が酷いので、親のくるまで駅まで。
北坂戸からは歩いて。冬の雨は冷たい。
結局今日は鉄塔は中止。明日に持ち越しだけど、間に合うかな。
仕方ないので、10月くらいからほったらかしになっていた製品に手をつける。
北海道行く前に調整だけして、引き継いでおかないと。
納期があれば、多分私が帰ってくるまでこれ残ってるはずだけど、
今回は納期ないようなので一応引継。珍しい。(笑)
何度かコイル巻等やってとりあえず特性は入る。
あとは、組み立てなので、パートの人用に説明で組み立てていたのだけど、
うっかり・・・・(汗)
「ここをペンチでこうして、こう・・・パチン・・・えっ?(汗)」
はあ・・・・・切っちゃいけない所を芯線ごと切り落してしまった。
一応以前のあまりがあったので、助かったけど、確か前回もやった気が。(笑)
一応、あっちには気を付けて貰おう。あれは悪い見本として・・・・。

今日の一枚・・・・

 風前の灯火・・・・(汗)

2000年1月16日(日)

 半日寝てました・・・・・。(汗)
昨日の酒で潰れてました。(笑)
昼頃起きて、ゴーゴーファイブを見る。
おおっ!!ジルフィーザ復活。ディーナス死んでしまったけど。
災魔一族も結構、絆深いんだな。
そろそろグランディーヌも復活してきたし、クライマックスか。
午後はちょっと模型やに。それから出張用の証明写真を取る。
家に帰ってからイース2をやる。
これって、アイテムの使い方しっかり覚えてないと駄目なんですね。
古いのに良く出来ているんですね。
ほとんど無駄な要素がなくストーリーも、アイテムの意味も
かなりしっかり作ってあって古さを感じさせないですね。
うーん・・・昔意地はってやらなかった事に後悔を感じるな・・・・(汗)

今日の一枚・・・・

 力強いワルキューレでも。

2000年1月15日(土)

 今日もクレーン講習。午前中は講義で、午後から実技。
午前中は懐かしい感じの授業だった。しかし、寝る。(汗)
午後から実技になる。みんなある程度使える人なので、教科書どうりに事が
運ばない。上司とかの動作が面白い。(笑)いつも実地でやってる人のほうが
やはり物覚えがいいし。
2人1組で実地。H鋼材をある点からもう一点へ移動するだけですが、
結構基本がしっかりしていないので、以外と失敗が多い。
他人のをみんな笑っているけど、自分の時だとやっぱり失敗が多い。
こういうのはしっかりしてないと駄目ですね。
今回の講義は面倒で、また忙しい時期で邪魔だなとも思ったけど、
うちの体質の悪さが見えたので、良かったかもしれません。
さて、受かってるかな。

さて、最近どうも不安定な自分が嫌なので、弱音を吐かない事にする。
そしたら、先輩が弱音吐いてたら殴るから・・・とか。(汗)
うっ・・・はい。なんとか頑張ります。

夕方は、5年くらい前に会社を辞めた同期の人が結婚すると言うので、
それのお祝いで飲みでした。うーん・・・・なんか、なあ・・・・。
あまり楽しい飲みってわけでもなかったな。
ただの飲みだったら良かったんだけどなあ。

今日の一枚・・・・

ツンドラと雪

2000年1月14日(金)

 今日はクレーン講習。この忙しい時に・・・・。
それにしても、こんな講義受けるのは久しぶり。学生に戻った気分。(笑)
午前中は良かったのだけど、なんか午後になったら眠ってしまった・・・・(汗)
ああ・・・・学生時代が懐かしい。(笑)
しかし、久しぶりに頭を使ったような。
定時後に、今度はいつもの仕事。あともう少しだな。時間ない・・・・。
明日も同じく講義。そして来週の水曜から北海道か・・・・・。

今日の一枚・・・・

さて、なんとなく力強いワルをって事で。

2000年1月13日(木)

 雨。自転車で通勤するので、これは結構辛い。冬の雨ってのはどうして
こうも冷たいのか。
作業は、パターン測定。なんか指示が2つくらいあるので、どうもはっきりしない。
上のほうでもう少し統合してくれると良いのだけれど。
全数測るのでそれなりの時間が必要。実際には全周波数はいらないようなので、
途中から2波だけはかる。
今日は、電波の遮断された部屋で測定していたので、携帯入らない。
この部屋で見ると、各社の電波状態がはっきりしていて結構笑える。
あとは、QCサークルリーダー会があったが、そんな物に関わりあってる暇も
ないので、今日はパスさせてもらう。
定時間で終わらせるつもりだったが、そうもいかないので、1時間だけ残業。
帰る時もまだ雨はふっていた。やはり自転車で帰ったので、濡れた。寒いな・・

今日の一枚・・・・

これも年賀状にしようかなと思っていた物。ギャバンのOPなんかを思い浮かべ
ながら。(笑)

2000年1月12日(水)

 曇り。寒い・・・・(汗)
VSを測る。暗室で。さすがに以前直したのでほとんどOK
ああ・・・・本当なら年始でこれが終わっていたのに・・・・。
その中、1つだけ駄目な物がある。仕方ないので、これは後回し。
それ以外は順調に測定されていく。
測定終了後、さっきの一台を修正。ケーブルをばらして見ると、
セパレータが妙に汚れている。そこを掃除しただけで特性は入った。
結構効くのだな。終わったあと、パターンを見ないとならないけど、
今日はちょっと不可能。明日へ持ち越す。
あとは、袋づめとかかな。毎年、苦労させられるな・・・こいつ。
今日は定時間日なので、5時で終わり。
帰る頃には雪が降っていた。
帰り際、同僚がなんかプリント持って来る。ろくな物でないと思ったので、
いらないと言ったら、飲み会の地図だった。(笑)
なんか脅えているな・・・・。
帰宅途中は雪と雨。みぞれって言ったほうが良いかな。
自転車なので、濡れてしまう。ああ・・嫌だ嫌だ。
明日は電車止まらないだろうな?(汗)
駅から、家には、親のくるま奪って帰宅。疲れた。

・・・・。最近なんか精神的に甘えてるなと思う。どうしたら良い物か。

今日の一枚・・・・

年賀状貰った人用に急遽作った物。ああ・・・御免なさい。もう寒中見舞いですね。
でもなんとか送る予定・・・・(汗)

2000年1月11日(火)

 朝、この前自転車置いていったのを忘れて、のんびり出発。
途中で、はっと気付いて、駅から会社へ走って行く事に。
久しぶりに走ったので、ちょっと膝を痛めてしまったよう。
会社にいったら、鉄塔作業だった。しまった・・・。
なんでこう、足を酷使する事ばかり。まず受信塔の設置。
以前の付けかたを忘れているので、取りあえずの処置。(笑)
こんなのばっかりだな・・・。
それから送信。しかし、ここで送信用の物がない。
うーん・・・。でも前回も使ったはずだけど。
後輩に聞くと前回使った奴はまだ未調整で多分、特性が
出ないとの事。しかし、先輩は大丈夫なはずだと言う。
終いには、調整しろとも・・・・。
主任に聞くと、取りあえず付けて測定出来ればそれでよしと・・・。
本当にいいのか?(汗)
なんとなく不安をかかえながらも、設置。
受信塔のほうがちょっとてこずっているので、そっちを見て、午後から
開始。何度か回して、前回のと比べる。
ちょっと問題あり。受信塔の設置をもう一回変える事に。
しかし、またここで不具合が。
まあ、なんとかおろす。今日はそこで終わり。
鉄塔の上は物凄い風がふいていて、危なかった。
夜は暗い上に更に風が強くなってるし。
送信塔から帰る途中、自転車の鍵を無くした・・・・ちっ。
帰宅時、霧の浮き船と、アーモンドビックバーを食べ、
あと、フィレオフィッシュも。(笑)
そして、言えで、正月の残りの酒を飲む。
そして今日は終わり。(笑)

今日の一枚・・・・

顔描いてたら、なんとなく。最近そんなのばっかり。(笑)

2000年1月10日(月)

 うーん・・・・・起きたの何時だっけ?
まあ、起きる。それから秋葉原へ。
くっくっく・・・・・。私を甘く見るな・・・・・・。
銀行やっていたし・・・。(汗)
ああ・・・・予定狂ったけど、物欲が。(笑)
まずは模型店なんかを回る。最近噂のダグラムが結構再版されている。
しかし、ボークス・・・・なぜダグラムの箱持つと店員が喜ぶ?(笑)
まあ、私と同じ世代なんだろうなあ・・・。
ウインガル・ジーないかなあ・・・・。マッケレルなんかも欲しかったなあ。
しかし、なぜ、アイアンフットの1/48は再版されないんだ。
3個くらい欲しいかも。(笑)
ああ・・・プラモ作りたい。
それから、寛木さんに頼まれたビデオボードを買いに行く。
これって箱無しなんだ。安いのでつい、自分の分も買いそうになる。(笑)
それから昼食。初めて入る店で、ドライカレーとチーズケーキを食べる。
うーん・・・本当に食べたかったのは、オリジナルドライカレーってほう
だったか。また行こう。
そして、今日のメイン兵器!!おらっ!!買ったぞ。
もう裏切り者とは言わせない。ねえ・・・寛木さん。(なんか、最近人と張り合って
ばかりな気が。)
で、ALPSのMD−5500購入!。・・・ああ、予定狂った。
でもいいのさ。音が静かになりました。(笑)
画像は良くなっている模様。テストプリントしかしてないけど。
元のMD−1300は弟へと行くのでした。さあ・・・・ちゃんと描けよ・・・。
そういえば、以前おまけでついていた画像処理ソフトがついてないんだ。
まあ、以前も使わなかったけど、なんか損した気分。(笑)
なんかやろうかな。これ使って。

今日の一枚・・・・

胸の鎧をなんとなく描いてたら、こんなのは?って言うので、別に意味無し。(笑)
だから、バランス悪いかも。表情ってワンパターンになってるな・・・・。

2000年1月9日(日)

 東京へ。ちょっと友人とナンジャタウンを見学に。
が・・・・なんだ?この人は?通路と言う通路全て埋まってるし・・・・。
70分待ちのアトラクションとかばっかり・・・。
結局、お化け屋敷みたいなのだけ入って終わり。
しかし、雰囲気怖いのに、最初の説明の映像で笑わせてくれるから、なんか。(笑)
途中もそうだったし・・・・。
で、あとは飲みに。うんうん。飲みのペースが決まってきたぞ・・・フフフ・・・。
ああ、そう。パルコの模型屋へ行く。久しぶりだったので、場所を忘れていたの
だけど、あれ?無い。確かここ・・・。潰れたか?と思ったら、上の階へ。
しかし、以前は古いプラモとかガレージキットが山と積んであったのに、今は
ガンダム系とかだけ。ちっ・・・・。1/1のターミネーターとかあったけど、
1200000万?(汗)うーん・・・・・もしこの値段でワルキューレ
あったら、みなさん買います?(笑)

今日の一枚・・・・

 ライジングフォーメー・・・・・いえ・・なんでもないです。
いや、ちょっとVマーズなんかを思い浮かべて。

2000年1月8日(土)

 最近、休みだと10時くらいまで寝ている。
今日は朝起きて、カレーを食べに。
インドカレー屋で、なんかお客にもインド人とかあっち方面の方が多かった
ようだった。
やっぱりカレーはいいねえ。となんかよほど嬉しそうに食べていたからか、
いきなり隣に座っていた、外国の方が、声をかけてくる。
「インド料理おいしいですか?」って。(笑)
やっぱり現地の人達には日本のカレーは甘いんだそうだ。
でも、日本式のも好きだけど。
 しかし、いきなり声かけられるからびっくりしてしまった。
自国の料理を外国の人が食べているのってやはり嬉しいらしい。(笑)
カレーバイキングだったので、5種類くらいあった。
こういう時はマトンだね。(笑)うーん・・・おいしい。
某Fさんもそのうち食べるんだろうなあ。
丸々太らせて。(笑)
野菜カレーはなんか甘かったな。
それにしても、水の量が減る減る。(笑)
私の所だけ何回も、水をついでくれた。
ああ、御飯はバターライスみたいなのと、普通の御飯があった。
なぜか白米のほうが人気無かったな。ちっ・・・。
夕方からは、また飲み。
この所飲みのペースが速過ぎると言うので、少し考えながら飲む。
なんかアル中の飲みかたみたいだとか散々言われたからなあ・・・。親とか友人に。
で、トロトロ飲む。これくらいのほうが美味しく感じるかも。
でも、時間的にはいつもより飲んでないかなあっと思っていたのおですが、
終わって見ると、いつもより飲んでるし・・・・・(汗)
なるほど・・・このペースだとあれだけ飲んでも潰れないんだ。(笑)
よしよし・・・・見てろ・・・・小娘・・・・次回があったらだけど。(笑)
あとの問題は、会社で玩具にされないようにしないとな・・・・ペースで
飲ませてくれるほどうちの会社は甘くないし・・・・。

今日の一枚・・・・

ひつじ、ヒツジ、羊〜♪ まあ・・・こんな食べかたしないと思うけどね。(笑)
って、こんな小さい羊がいるかい・・・・。

2000年1月7日(金)

 昨日の続き。昨日だした方針が正しいかどうかチェックする為に、
指向性を測る。
今日は暗室をとっていないので、すでに予約している人に交渉して、
譲ってもらう。測定自体よりも、測定用の設置治具を取り付けるほうが
時間かかった。
アンテナ設置後、測定。これ自体はそんなに時間もかからず終わり。
終了後、判定してもらう。
しかし、どうもはっきりしない。
結局、修正加える事になったが、技術担当の方が今週休みなので、確認が
遅れる。みんな、これ嫌いなんだね。(笑)
毎年そうだけどさ・・・・。
今までやったのをばらす。無駄無駄無駄・・・・・。
なんとか定時で終わらす。部品の修正が終わらないと何もする事がないので、
今日は帰る。北海道出張の旅券も買わないといけないし。
前渡金が出ていないので、とりあえず立て替える。しかし、6万・・・・
はやいところ出さないと・・・・。
そのあと、一緒にいた奴と飲みにいく。
今日はなるべく悪酔いしないようにゆっくり飲む。
このくらいで飲んだほうがいいのかも。
最近、周りから言われるし。(笑)

今日の一枚・・・・

エアブラシ使ってみました。うーん・・・。

2000年1月6日(木)

 お仕事。うーん・・・・・。今日の作業は、測定だったのだけど、
おかしい。以前の波形と違う。しばらく悩んでみて、ケーブルがおかしいらしい
と言う事になる。しかし、取りかえたケーブルでも駄目。結局先輩が隠して
いたいいケーブルを使う。これでかなり特性が変わった。
変わったって言うのは変か。しかし、どうにも良くないので、
前回作った人に聞きながら直してみるが、駄目。
最後にどうやら寸法がおかしいとか言われる。
待て・・・・・組み立て図と承認図が違うってどういう事だ?(笑)
で、書いた人はもういないと・・・。
結局、全部ばらすことに。ああ・・・・・年末にやった仕事が全てパーか。
これを組み直す事になったが、また定時が終わる頃に主任がやって来て、
もしかしたらばらす必要なかったかもとか言い出す。
おのれ・・・・。まあ、このまま進むかどうかは明日の測定で決める事になって
今日は終わり。しかしなあ・・・・なんでこの製品は毎年苦労するんだろう・・・。
いい加減にして欲しいものだ。
帰りに雨が降っていたが傘を忘れる。
コンビニに入って、傘でなく、ASSEを買う。なんとなくこの食感を味わって
みたくて。(笑)
チョコレートはいいね。

今日の一枚・・・・

黄色ワル。やっぱり黄色はカレーと力持ちかと思ったので、
巨大斧でも。(笑)
彼女は左ききです。

2000年1月5日(水)

 今日から仕事です。年始めは訓辞だのなんだので、ほとんど実作業はないけど。
案の定事業所長等の話。それから新春技術発表会。
これを聞いていると、ちょっと自分も焦る。もう少し勉強しないとな。
うちの先輩も出たんだけど、この人の凄い事・・・・。
年明け前は資料も何も用意しないで、口答ですぐ終わらせると豪語していたのだけど
今日、周りを見て、ちょっと寂しいかな?と思ったからって、発表1時間前に
資料用意してあとは、口でそのまま周りを納得させる・・・・・(汗)
ネジ締めの本数と締める作業にかかる時間を発表していたけど、実際は、
ほんの少し前に計算したらしい。配られた他の人の資料に計算後が。(笑)
うーん・・・・これくらいの度胸が欲しいかも。
土壇場でよくあれだけの発表するものだ・・・・。
これが終わったあと、普段の年なら飲み会なんだけど、今回は無し。
ちょっと作業して、定時間日なので帰宅。
帰る途中に久しぶりに模型やへ。今日の目当ては赤い奴!(笑)
可動戦士シャア専用ザク。一つ目の模型店は休みだったので、もう一店へ。
あいかわらず濃い・・・この店。思わず長居してしまった。
以前、見失ってしまったガルボジックがあったな・・・。欲しい所だけど
作る暇が・・・・。いや、自分の部屋の積まれたプラモの数が・・・(汗)
といいつつ、FIRST GRADEのシャアザクも買ってしまった。
なんか、こっちのほうがMGより格好良い気がする。
ああ・・・・リーマン専用のレッドショルダーも欲しいなあ・・・。
可動戦士は格好がTV内のプロポーションなので、ちょっと格好悪いんだけど
これが、ポーズ取らせると無茶苦茶格好良い。凄い。うーん・・・・ガンダムも
欲しくなって来た。
でも、説明書より可動範囲が狭くない?

今日の一枚・・・・

黄色ワル。ああ・・・・こんな物ばかり描いてると怒られそう。
なんか変なのでそのうち変わるかも。

2000年1月4日(火)

 寝る。ひたすら寝た。
お昼頃起き出す。特に何するわけでもなくいる。
今日で最後だってのにね。
DCのベルセルクが面白いと弟に勧められていたので、お年玉代わりに
買いにいかせた。(笑)
弟はクリアしたらしいので、ちょっとやってみる。
が・・・・ちょっとじゃなかった。一回クリアして、次にベリーハードモードへ
突入。おおっ!アクションゲームはやっぱりいいな。
ドラゴンヴァラーが欲しくなってきた。
本当は、買い物に出ようと思っていたのに、うっかり9時過ぎまでやってしまう。(笑)
昨日、今日の今日の一枚がないので、仕方なく終了。
あと2匹倒せばこれもクリアなんだけどなあ。
ああ・・・可動戦士のシャアザクが欲しい・・・・・(?)

今日の一枚・・・・

赤い肩・・・違うって。(笑)赤い目・・・・・・奴か?って感じですかね。
レッドショルダーみたいに、闇の中にひかる赤ってのがいいかなと。
ちょっと白が残っててなんか変だけど。

2000年1月3日(月)

 朝起きて、ちょっとイース2をやる。なかなか進めない。
ゲームやる時間が最近減ってるな。今月は定時で帰れるのかな?(汗)
北海道はゲーム機持って行こうか?(笑)
 友人とナムコワンダーエッグへ行く。
ここで出来れば入りたくないもののNO.1はスターオーディション。
と思っていたのに、意地悪な友人がそれを感知して、のっけから連れ込まれる。
ちっ・・・・。なんか表情テストなんて、ほとんど変わってないな。(笑)
音感テストの後ろで大笑いしてる奴・・・・・。だから嫌なんだよ。
まあ、なんかいろいろと回ってみる。ドルアーガは他人と一緒だったのだけど、
そっちの人達がやけにうまかったので、ドルアーガが拝めました。(笑)
倒せなかったけど。
10月のオフの時はみんなでむきになってやってたなあ。
ハムナプトラってのに入る。トレジャーハンターになって、宝を探すとか言うの。
これも他人とグループになってやるのだけど、注意で立ち止まらないように
と言ってるのに、隊長のおじさん、おばさん・・・・・。引き返すは、2つの通路を
両方覗くはで、無茶苦茶。次のグループがおいついてるし。(笑)
はあ・・・・これは出来れば知り合いだけでやりたい気がする。
ベンチュラーって体感物があって、揺れるんですよね。さっきの仕返しと
ばかりに隣の顔面に肘入れたい所だったけどなあ。(笑)
遊園地ってのはあまり来た事はないのだけど、夜景は綺麗ですね。
そういえば、過去に遊園地行った目的って、昆虫園とか戦隊物ショーしか
なかった気が・・・・・(汗)
さて、後は飲み。年始で店も結構しまっているけど、なんとか席を取り飲む。
ほとんど食事をしていないのに、一気に飲んでいるので、ちょっと崩れる。
もう少しペース落とそう・・・・(汗)

今日の一枚・・・・

ちょっと鎧の素材って何かな?と。
やっぱり塗装なのかなあ・・・・。神様製作で、芯まで色染まってたりして。(笑)
イデオンの外装みたいに。

2000年1月2日(日)

 ちょっと作業して朝近くまで起きていました。
それから寝る。起きたら12時だった。(笑)
555を見る。うーん・・・なんか歌売る為の話のような気が・・・・・。
まあ、いいか。さて、どうなるんだろうか?これから。あと2ヵ月か。

あれ?(汗)今日何やったっけ?(笑)
うーん・・・・昼間に酒飲んで、うーん・・・。LD見てただけか。
それから、新年会へ。
まずゲーセンによる。ここのアーム強い。なんとなく無差別にとる。(笑)
悪いくせだ。ギャバンとスモーとった。うーん。出来良いな。
これで、合わせ目がなくなって、塗装がもっと綺麗になると・・・・(汗)
プラモ作ろう。
あとは、なんとなくとってしまった物はどうしようか?(笑)
弟廃棄?(汗)
さて、飲む。なんか皆変な話題に走ってるぞ・・・・・(汗)
うーん・・・・私にはわからないよ。(笑)
ひとしきり飲んで、それからカラオケへ。
まあ、所謂普通の歌歌う人とそうでない人たち。(笑)
途中から、特撮、アニメ関係に占拠された気がする。
今日、めずらしく来た奴は、まあ、のりが良いと言うか、カラオケの
台詞とかもいちいち絶叫。(笑)いいね。
そして、時間になって解散。ふう。珍しい奴に会えて良かったです。

今日の一枚・・・・

ちょっとメカ物みたので、そんな感じで。

2000年1月1日(土)

明けましておめでとうございます。
さて、2000年になりました。一応、なんとかPCは何も起こらず平和に
迎えられました。(笑)
みんなでカウントダウンしたのは笑えました。うんうん、なんとなく毎年
チャットでやってる気がするけど。(笑)
で、いつだったかな?寝たのは。3時くらいまでペインター系のHPなんかを
回って、それから寝ました。
で、起きたのが、11時か12時くらい。それから朝食。
あれ?8時に一回起きたんだったかな?
で、ちょこちょこ食事をして、お酒をば。
昼まっから酔ってしまった。3時頃、行動開始。まず初詣。
近所の神社へ行く。ああ、もうみんな終わってるな。お守りくらい買おうかとも
思ったんだけど。
それから、なんとなく近所の電気屋とかゲーム屋を回る。
うーん・・・・お年玉くじははずれか・・・。
とりあえずその後は帰宅。今日の一枚を描く。年賀状が思ったより来ていたので、
これから描かないと・・・・。今回ちょっと絵柄思い付かなくてなかなか描けなかった
んだよなあ。さて、頑張らねば。

今日の一枚・・・・
初詣。



TOPに戻る

先月の日記