日記
過去の日記へ


2000年8月31日(木)

 学生さんは今日で休みも終わりですね。
ふっ!(笑)
と言っても、大学生はまだか。
仕事はいろいろ並行。まだ揃わない部品とかあるので、
それほど忙しいわけではないけど、
この後が怖いような気が。(笑)
まあ、助っ人もくるようなので、頑張ろう。

帰りに「きじやき丼」を食べました。
雉って結構おいしいですね。
しかし、最近この定食屋に入り浸ってるな。(笑)

今日の一枚・・・・

今週のびっくりどっきりメカ。(笑)

2000年8月30日(水)

 定時間日でした。
帰りにガーナを食べようと思ったのだが、
今日入ったコンビニには無い・・・なにい!
チョコ買いにはこない・・・ここ(涙)
仕方なく明治ミルクチョコレートを買う。
それでもおいしい。(笑)
その後、ふと立ち食い蕎麦が食べたくなったので、
カレー蕎麦を食べる。
あっ、あと弟に勧められていた「ナイアシン」の
CDとオルガニストのジミースミスとかって
人のCDを買う。
ハモンドオルガンはいいねえ。(笑)
こちら側の駅で本屋によったら、ブレードランナー2,3
の小説があった。
・・・・何?これ?映画化するの?
うーむ・・・今更やっても大丈夫なのだろうか?
内容が悪くならない事を祈る。
小説は読んでみようかな。

今日の一枚・・・・

おしおき。
なんか意味も無く手から描いていて仕方なくこんな感じかなあと。(笑)

2000年8月29日(火)

 部署のPCの設定。
こんなので半日かかってしまった。
午後からは久しぶりに組み立てやった気がする。
これのほうが本来の仕事なんだけどなあ・・・・。
ああ、安心出来る物がくみたい・・・。
帰りに珍しくゲーム誌を買う。
PS2でマールの続編が出るので買わないと。
あとは、仮面ライダーもV3が出るのか。
宇宙刑事は出ないのだろうか?
タツノコファイトってのがちょっと気になる。(笑)

今日の一枚・・・・
ズザザーっと。別に意味なし。

2000年8月28日(月)

 立ち会い検査でした。
終わり。(笑)
まあ、余計な事は思い出さないようにしましょう。
無事に終わって良かった。
今日は定時あがりでした。
帰りにグリコカプリコを食べました。
なんか、これって小さいのも出たんですね。
スティックタイプのが。
それだけ・・・・・・それだけか?今日って・・・・。
なんか虚しい。

今日の一枚・・・・

 驚き桃の木さんしょの木一気に時を・・・。(汗)
ブリキに狸に洗濯機もあるけど。(笑)

2000年8月27日(日)

 お休み。
あっ・・・定期買うの忘れた・・・・。
出掛ける。
内蔵モデム買おうかと思ったけど、今ってPCIタイプしかないんですね。
ISAのはかなり少ない。
うーん・・・・。今のでも良いのだけど、電源とケーブルが
邪魔だなあと。
郵便局に預金しようとしたら、お金と通帳が飲み込まれました。
通帳はすぐ出てきたけど、お金がなかなか出てこない。
やっと係員が来て、無事だったけど、なんか嫌なので、
今日入れるのはやめる。
夜は飲み。
今日飲んだカクテルはジュース中心だったので、
酒と言う感じがしませんでした。
こう暑いとぐっと一気に行きたい所をぐっと我慢。(笑)
カラオケではなんか、えんえんとタイムボカンシリーズを歌い続ける。
カウンター側の部屋だったので、店員は「なんだこいつら?」と
思われたかも。
家に帰ったら、親のお土産で大吟醸酒が!!
越の翡翠?なかなか、すっきりしておいしい。
だけど、ちょっと辛みがある。
でも飲みやすい。明日も飲もう。(笑)

今日の一枚・・・・

 バナナ返せー!!

2000年8月26日(土)

 休日出勤でした。
かなり悲惨な状況。(笑)
まあ、毎回の事だけどね。
これで月曜に間に合うのだろうか?
なんとかなるんだろうけどさあ。
近くに出来たほか弁がおいしかった。
今日の幸せはそれくらい?(笑)

今日の一枚・・・・
虫が鳴いてますねえ。
会社の中や、コンビニの中ですら鳴いてる。(笑)

2000年8月25日(金)

 社内預金が帰ってきました。
今、利息低いですねえ。
10万入れて49円しか増えてないし。(笑)
手数料にもならないとは・・・・。
またそろそろチョコレートが恋しくなってきました。(笑)
一昨日がガーナで、昨日が霧の浮き船。今日は明治ストロベリー。
美味しい。(笑)
ああ、最近オロナミンCがお気に入り。

今日の一枚・・・・

 居眠り。

2000年8月24日(木)

 給料日!!!
今日の楽しみはこれだけ。(笑)
作業が停滞してます。部品がこない。
来週はまた立ち会い。巧くゆくかなあ。
帰りに定食屋へ。
最近のお気に入りです。
ここはおいしいのだけど、なんか御飯がなあ・・・。
悪いって言うんじゃなくて、私好みじゃない。
どうも秋田小町じゃないかなと思ってるんだけど、
私はあまり好きじゃないんですよね。
まあ、それでもよし。
あとは、透明な発泡酒飲みました。
サワーみたいで美味しい。というか甘い。(笑)
ああ・・・親父だ・・・(汗)

今日の一枚・・・・

 風。
なんか、他の物と間違えられると嫌なんだけど・・・。

2000年8月23日(水)

 仕事頑張ろう・・・・。
気に入らない事も多いけど、やらないと終わらないし。
定時間日でした。
御茶ノ水へなんとなく。
閉店ギリギリの楽器屋なんかを覗く。
家に帰ってから、MIDI接続の整理。
どうも接続間違えていたようなのでつけなおし。
しかし、オルガン音源にエクスプレッションペダル付けられないとは・・・うーん・・。
電動のほう使うしかないかあ。
ケーブル必要だな。
それにしても音源の音が良い。さすがHAMOND(笑)
EMUのB−3も気になるけど、まああっちなくても、
こっちのほうがいいだろう。ドローバーの動きが気持ちいい。(笑)

今日の一枚・・・・

 ダダッタ。練習用。なんか形変・・・。

2000年8月22日(火)

 自分のほうの仕事が進まないので、
他の人のを手伝う。
今日はほとんどそれで終わり。
ああ・・・定時でかえりたい。
帰りにブリトー見たいなのを買ったら
店員さん、温めるの忘れてる・・・・。
生じゃ食べられないらしいので、もう一度もどって
温めてもらう。
エレクトーンの雑誌を見る。
今のエレクトーンってペダルが増えてるから、
昔のエレクトーンじゃ弾けない部分あるんだなあ・・・。
音色も見た事ないのばかりだし。
ほとんどシンセサイザー。
オルガン音も取り込みになってるのかな?
個人的には昔の奴のほうが好みかも。
帰宅途中、弟とあって、一緒に帰る。それだけ。

今日の一枚・・・・

 憂鬱・・・。なんかなあ。

2000年8月21日(月)

 今日扱った製品。なかなか凄かった。
うーん・・・なんだかんだ言って奴は凄かったか・・・・。
と感心してました。でも残業。ちっ・・・・。

オルガン音源が欲しい・・・・。

今日の一枚・・・・

 勇ましく・・・・なんか野郎っぽくなってしまった気が・・・・。

2000年8月20日(日)

 東京行きました。時計が壊れていたので
修理。ただでやってくれたので良かった。
池袋の楽譜屋とか見たけど、オルガン楽譜ってないんだなあ。
バンドスコアとかになるんだろうか?
エレクトーンはあるけど。
今日も飲み。
ミルクレープが美味しかったです。(笑)

今日の一枚・・・・

 おらあ!!!
と言う感じ。(笑)

2000年8月19日(土)

 朝起きて、秋葉へ。
足鍵盤目当て。
しかし、狙ったLAOXは無し。
それにしても、ここ。
「毎回在庫在り」とか、「以外と扱ってる所少ないでしょう?」
と言う割りには在庫が無い・・・取り寄せなら、何処でも同じ
だと思うんだけど・・・・。
それから御茶ノ水まで足を伸ばす。
こっちの楽器屋のほうがいがいと安いかも・・・。
MU10の中古が2980円とは・・・・。
で、目的の物がある店があったので、
早速購入。
やっぱり安い気が・・・。
それ担いで秋葉へ。
コルグのU1が欲しかったのだが、
なんか制限多そう。私ので動くか怪しかったので、
やめ。
CDを見てると、タイムボカンのシングル集があったので、
衝動買い。(笑)

夜は友人とお好み焼き屋で飲み。
それからカラオケに。
相変わらずわけわからないもの歌ってた。(笑)

今日の一枚・・・・

 旅立ち。

2000年8月18日(金)

 製品を組む。これも新しい物で、いそぎだけど、
いろいろ不備がありなかなか進めない。
せかされもするんだけど、とろとろとね。
なんか、突発仕事が多いので、他の人も大変そう。
まあ、それでも明日は休む事にして帰る。
着メロの本を読んだが、うちのは対応じゃないようだ。
しかも、なんかあまり着メロに関しては、これ性能良く
ないようだ。まあ、いいけど。

今日の一枚・・・・

 落書きです。

2000年8月17日(木)

 今日から会社でした。
しっかり休み明けに部品が入って来たので
作業が開始できました。
しかし、また無茶な事言われてるので
結構これから大変かも。
帰りは久しぶりに川越によって遊んでました。
たまにはここも楽しいかも。

今日の一枚・・・・

 夜の町並みをながめる。

2000年8月16日(水)

 朝、起きて帰る。
まだ早いので新幹線も混んでなくて良かった。
で、折角乗ったのだからと、秋葉原へ直行(笑)
まだ開く前の店の周りをうろうろ。
ゲーセンに入ってMR.ドリラーなんかをやってみる。
あとは、久しぶりにソウルキャリバー。
本当に久しぶりだな・・・・。
ソフマップなんかを周り、ふとMU50なんかを見つけてしまった
のだけど、ぐっと我慢。
それからメッセの本店へ。
日本一のローゼクィーン商会が開いたとか言うので
見に。
なかなか凝った事を。(笑)海外版のマールとかもあった。
うーん・・・コレクターズアイテムとして買うべきなんだろうか?
USPSないから出来ないけど。
原画集を買う。
会員証の注意がきが笑える。
さて、ちょこちょこ回ったので、後は本題の
ラオックス楽器館へ。
なんとなくキーボードの本とかあさる。
足鍵盤4万かあ・・・エレクトーンいいなあと見て、
MIDIケーブルとDTMマガジンだけ買う。
ハモンドオルガンが妙に気になるけど、買っても
しょうがないしなあ。
とりあえず、疑似オルガンを作る為にオルガンのビデオ
を買ってちょっと勉強でも。(笑)
あっ・・・コルグのUSBのオーディオインターフェースが
安くなってる・・・・。うーむ。と悩んだけど、
結局今は必要ないので保留。
まあ、もうなくなるだろうけどね。(笑)
ああ、あとは大河原さんのイラスト集を買う。
今回はレイズナーだし。でもなあ・・・なんかこのシリーズ
ボリューム的に不満足。
作品わけてくれれば良いのに。
帰る前にラーメンを。なんかカレーが食べたい気もするけど、
最近はカレーたくさん食べたのでちょっと辛めのラーメンに。
駅に行く途中にカシオのCE機が片落ちで安くなってるのを
見る。うーん・・・・迷う。でもやめ。
それから池袋へ。
ロッテリアでぴりからリブサンドが食べたかったのだけど、
混んでいたのでやめ。
携帯電話屋みるが、なんかなあ。
SONYがサイドのジョグダイヤルなぜやめたのかきけた。
他社に特許とられたらしい・・・・とってなかったのかよ・・・。
うーん・・・パナめ・・・・とったなら付けた奴作れ。
と言う事で保留。
はあ・・・・
地元の駅について、なんか物足りないので磯部と餡この団子を
買う。和菓子も良いね。
あとは、とぼとぼとぼとぼ歩いて帰る。
あっ、だけどリバティへ。
CDとかゲームをながめる。うーん・・・。やってないやつやらないとね・・・。

さて、久しぶりに家に。って、昨日の朝までいたけど。(笑)
レイズナーとかの設定を見る。毎回思うけど、結構デザイナーの人は、
作品自体覚えてない事多いんだな。発注に対して、どういうデザインを
したかってだけで。まあ、この人の場合は当時のメカ物全てだったからだろうけど。
それから、マールの設定画などを。2になって妙にアニメっぽくなったけど、
この人はモノクロ画がなんか丁寧で綺麗。
それにしても、本当に日本一は、これで有名になったな・・・パズルシリーズの
頃が懐かしい・・・・

S80とPSR330を繋いでみる。なんだか、設定が巧くいかず苦戦。
辺にレイヤーがかかってしまって、音がおかしい。
と一時諦めたけど、サイド挑戦してなんとか2段鍵盤の出来上がり。
うーむ。やはりリアルタイムに音変更とかは出来ないから、なんとなく不便かも・・・。
2段の間も開きすぎだし。
でも、あとは足鍵盤だけか。疑似エレクトーン♪
その前に練習しよう・・・・・(汗)

今日の一枚・・・・

 旅の一枚・・・・。

2000年8月15日(火)

 母親の実家へ挨拶回り。
久しぶりに親戚に会いました。
この所全然行ってなかったので、懐かしいような気が。
行ったら、早速ビールが出て、そのまま夜まで飲み続ける。
従妹も来てどんどん親戚が集まる。
開くと注がれるような状態。
しかし、いきなり背が伸びてたのには驚いた。
2m越してるとか・・・・(汗)
夜は夜で、ビールは入らないと言ったら、
ワインに・・・。本当に飲みの一日でした。
夜、玄関に鬼蜘蛛が巣をはっていました。
はあ、本当にまわるように糸はっていくんだ。
と感心してから寝る。

今日の一枚・・・・

戦闘中。

2000年8月14日(月)

 今日も寝坊。
やっぱり休みは良いです。
午後から出掛けて、食べたり飲んだり。
まあ、そんな一日。

今日の一枚・・・・

 にこにこサンドラ。(笑)

2000年8月13日(日)

 しまった・・・・。
朝起きたら13時でした。朝とは言わないけど。
タイムレンジャーも予約してなかったし、半日つぶしてしまった。
昨日、暑くて眠れなかったので結構夜中まで起きてたからなあ・・・・。
まあ、何をするでもなくゴロゴロしてました。
昨日買って来たCDを聞いたりポーの一族を読んだりしてました。
ああ・・・だらけてる。(笑)
そうそう、昨日某Fさんに貰った「亀ゼリー」とやら・・・。
食べました。
まあ、そんなに食べられないって物でもないけど、
努力しないと全部は食べられないでしょう。
黒砂糖とにんじんかごぼう混ぜたような味。
身体にはよいのかな?
それにしても暑い。

今日の一枚・・・・

 ゾウナVSサンドラ

2000年8月12日(土)

 今日から休み。
久しぶりに寝坊する。と言っても8時頃だけど。
取りあえず午前中はゴロゴロして、午後からコミケへ。
しかし、相変わらずの人混み。
ワル系の方々に挨拶をして、今日はちょっと音楽系の所なんかを
まわってみる。
うーん・・・今時のエレクトーンってこんな音するんだ・・・・。
ほとんど電子ピアノかシンセサイザーって感じだな。
Cシリーズの頃のFM音源とまだ容量の少ないPCM音源の頃とは
わけが違うようだ・・・。でもこれだと、電子オルガンじゃない気が。(笑)
コミケ終了後、どこへ行こうかと言う話合いになる。
今回は場所とりをしていないので、会場付近と言うのは無理なので、
車で来た方達にちょっと無理をしてもらって、
御茶ノ水へ出る事に。
しかし、新木場に行くまでがかなり混んでいて大変でした。
御茶ノ水では、去年の冬に使った居酒屋があいていたので、
そこを使う。
みんな、喉が乾いていたのか、一杯目のビールの勢いが凄かった。(笑)
あとのまわりもきつかったけど。
ここで、らないさんがサンドラに対する想いを熱く語ってくれました。(笑)
某Fさんは悲鳴をあげていましたが。
一騒ぎ終わってこの日の会は解散。
久しぶりに自由を感じられました。

今日の一枚・・・・

 横顔でもってだけです。

2000年8月11日(金)

 立ち会いも終わって、次の仕事へ。
しかし、材料が入らない。
もうお盆なので業者も夏休みに入ってる為、
多分休み明けからかな。
かなり仕事の量はたまっている。
本当にこなせるのだろうか?
もう少し、上のほうで調整してくれないと
動くに動けない気が。
ああ・・・そういえば、今日は本当は休むはずだったのになあ。
却下した上司は今日になって、そんな事言ってないとか言うし・・・・。
まあ、どうでも良いけど。
帰りに喜多方ラーメンでも食べる。
まあまあかな。前から気になっていた店だけど、
ちょっとしつこいかなあ・・・。

今日の一枚・・・・

なんとなくこんな物も。ネタ切れとも。(笑)

2000年8月10日(木)

 今日は本番。立ち会い検査です。
なんか、上司宅で異変が起こったらしく、
今日はお休み。
のっけから波瀾に満ちていました。
午前中に用意して、午後から試験になったのですが、
なんか、大ピンチ。うちの会社なくなる?ってくらい。(笑)
後輩君の機転により、なんとか危機を脱して一安心できましたが。
ヒーローでしょう。彼は。失敗したらリンチだったかもしれないけど。(笑)
と、まあいろいろありました。少し落ち着ける・・・・ふう。
あっ、Dの最新巻をかいました。今回の貴族は結構格好よいかも。
後半わからないけど。

今日の一枚・・・・

 うーん・・・なんでしょうね。

2000年8月9日(水)

 朝、4時半に起きて5時出発。
長野から坂戸に出勤。
途中危なくなったので寝る。
ぎりぎり入れなかった。
別に出た人はしっかり間に合ってたけど。
で、出勤したら、早速命令か・・・。
なんか、出張手当とか時間外の申請なんかも
あまり気にしてくれないようだし。二度と徹夜はやめよう。
馬鹿みたいだ。本当に他人毎だな・・・。
いっそヘマしてやったほうが良かったのかも。
さて、明日は立ち会い。これで失敗したら笑い物だな。笑い
なんか、殺気だってる・・・愚痴ばっかり。
しかし、自宅はいいです。やはり、この部屋が私の城なんだなと。

今日の一枚・・・・

 デーモンでも。

2000年8月7日、8日(月、火)

 もう少しで終わる。って所で・・・・・(汗)
とんでも無い事態が!
はあ・・・・最初からやりなおし?今日帰るどころではない。
徹夜覚悟・・・。
で徹夜なのですが、12時過ぎた頃から、もう私たち下っ端では
どうにもならないので、上司を巻き込む。
2時頃に叩き起こして、3時過ぎまで。
なんか、次の日に文句言ってたみたいだけど、ふざけるな・・・。
次の日の朝にも他の上司も巻き込む。
みんなハイテンションになりながらも、やっとめどがたつ。
ああ・・・なんか続いてるから、次の日の事も。
半分眠りがながらもやっと終わる。結構誤魔化しもあるけど、
どうしようもないしね。
ホテル帰って、飲み行こうかと言う話もあったけど、
みんなばてて、寝てしまいました。

今日の一枚・・・・

 サンドラみたいなよよ君がいたので、よよ君みたいなサンドラでも。

今日の一枚・・・・

 こういうのもたまにはかかないといけないかなあと。

2000年8月6日(日)

 なかなか順調。これなら明日にでも帰れるのでは?
と言う事で、さくっと定時(休日出勤だから、定時もなにも無い気がするけど・・・)
に帰る。
松本まで出て飲みに。
先輩がどうしてもお姉ちゃん付きの飲み屋行きたいと
言っていたのだけど、私はどうしてもそういう所嫌だったので、
やめてもらう。
はあ・・・・。
つぼ八で飲んで帰ったのですが、帰りのタクシーで
伝票見てると、なんか変。
妙に高いので、計算すると、3人でビール3杯が、13杯に・・・・。
4000円もぼったくられている。
酔ってたので、不機嫌そうな声で電話。
ホテルまでもってこさせました。まったく・・・。

今日の一枚・・・・

 なんとなくね。やはり気が滅入ってるので。

2000年8月5日(土)

 2日目。
予定では今日からだった気が・・・。
まあ、それは良いとして、とりあえず1機種は終わる。
もう一つは明日だけど大丈夫か?
でもなんとかなりそうな気配。
宿に戻って、また飲み。
今日はある程度上司が出してくれて割り勘。

 今日の一枚・・・・

 にこにこサンドラ。なんか疲れてどうしもならないので、
なんとなく笑ってないとやってられない気が・・・・

2000年8月4日(金)

 さて、長野出張。
現地につくと、やっぱり作業は進んでいなかった・・・・。
で、延長延長の開始。
最初は思うような測定結果も出ず、外で測定して、
雨に追われてなかなかうまくいかない。
工場内でやっと安定して測れるようになった。
先が思いやられる・・・・しかし、この会社のほうが
工場の作りも、組織も良いような気が・・・。
組合ないから、酷い所は酷いんだけど。
夜は、上司のおごり、くじらが美味しかった。

今日の一枚・・・・

 うーん・・・・たまにはかわいらしいのでも描いてみないとと。
あまりうまくいってないけど。

2000年8月3日(木)

 やっぱり休みの後は気分がいいですね。
会社行くといきなり萎えるけど。(笑)
まあでも、今日はなんとなくのんびりしてました。
今までのデータの整理や、明日の出張の準備等。
一応、また以前と同じにならないように、
確認。まったく・・・ちょっと余裕でると、
指示が雑になりやがるな・・・・。まあ、いいや。それでいいなら。
なんか、金、土で行って、日曜は無理させた相手会社を
休ませるので土曜の夜に帰って来て、また日曜の夜に行けとか
無茶苦茶な事行ってるし・・・。
どうしたものかな。
今日の一枚・・・・

 暑い・・・・。
ピラミッドの側まで来た時についに力つきてしまいました。
そして悲しい事にさんどらは食べられてしまったのです。ってね。(笑)

2000年8月2日(水)

 ああ・・・・今日は有給です。
もう疲れました。
で、弟となんとなくシンセサイザの話したり、
他の人と飲みにいったりしてました。
ふう・・・やっぱり息抜きは必要ですね。
かき氷がおいしい。(笑)

今日の一枚・・・・

これもオフィシャル設定って奴ですよね。(笑)

2000年8月1日(火)

 今日は立ち会い。
なんだか忙しかったけど、無事に終了しました。
明日は休みます。
でも週末は出張か・・・
帰りは、オレンジアイスにオレンジジュースのセットと。(笑)

今日の一枚・・・・

特に意味はないけど、なんとなく。



TOPに戻る

先月の日記