日記
過去の日記へ


2000年12月31日(日)

 大晦日だと言うのに寝坊。
ちょっと精神的な物からか胃を壊す。
いろいろと悩みの種が多いな・・・。
年明けが怖いな。
部屋の掃除をしようと始めてみたが、どうも
片付かない。いらない物処分したいのに、
そのいらない物がないし。(笑)
で適当にやって切り上げる。
年賀状かかないとなあと思いつつちょこちょこ描く。
あまりに寒いので暖房を入れる。
あれ?スイッチ入ってないのかな?
しかし、オン状態。
コンセント差し替えてもダメ。
さすがに終りか?
去年既に壊れていたんだけど、スイッチ交換して
強引に使ってたんですよね。(笑)
それも限界らしい。
今年の冬は寒そうだ・・・・。
もうすぐ2001年。

今日の一枚・・・・

 時の塔を眺めながら年越し蕎麦なんかを。(笑)
時が無いと年も越せないしね。

2000年12月30日(土)

 仕事。
しかし、年の暮れに何をしてるのだか。
今日は忘年会があるので早目に切り上げるつもりだったのだが、
結局夜までかかってしまった。
忘年会は2次会から参加。
カラオケで歌う。
みんな変わった所もあるね。
基本は同じだけど、株かってたりなんかしてたり。
その後、数人はあれな所へ行き、残りは帰る。
今日も終ったか。明日から休み。

今日の一枚・・・・

 はさみ。

2000年12月29日(金)

 コミケへ。
僕として。(笑)
しかし今日の会場は寒かった。
VISIONさんからフランの苺味を貰う。
わざわざどうもありがとうございます。
関西限定らしいので味わう。(笑)
最後はいつもの飲み。
飲んだ時の話はなかなか刺激になって良かった。
オフに関してはもう少し意見言えるようにならないと
ダメだな。
次回は気を付けよう。
家についたら体力が無くてバタンキュー。

今日の一枚・・・・
ちょっと凛々しい感じを。

2000年12月28日(木)

 今年最後の仕事。
夕方から飲みだったのだけど、まだ仕事が終らない。
参加やめようかとも思ったが、しゃくに触るので、
物を食べにだけ行く。
その後残業。
残業中、塗装屋の人が飲みに来いと誘いにくる。
飲むと残業代付かないと上司に言われたので、
ここでもちょっと食べてまた仕事。
やっと終ったら、なんか後輩が悩んでるので、それを見ながら
ビールを飲む。(笑)

今日の一枚・・・・

 一応意味はあるのだけど、今の状態だとあんまり無いかな。

2000年12月27日(水)

 また呼ばれる。
半日会社で半日業者。
業者行ってる間の時間がもったいない・・・。
特に何するわけでもないし・・・。
明治チョコレートの限定版を食べてみる。
あの金色のヤツね。(笑)
味はあまりノーマルと変わらないかなあ・・・。
違う気もするんだけど、最近あっちは食べてないので
不明・・・。

今日の一枚・・・・

 賽銭箱の修理。稼ぎ時。(笑)

2000年12月26日(火)

 最近業者にしばられて動けない。
くだらない事では呼ばないで欲しいな・・・・。
こっちが動けないとそっち側も遅れるだけなのに。

今日の一枚・・・・

なんか描けないので逃避用。(笑)ドクサス。

2000年12月25日(月)

 人の考え方っていろいろ・・・・。
仕事も今年最後になってきたけど、相変わらずうまくいかない。
しかし嫌だね・・・。なんか最近。

今日の一枚・・・・

 年賀状・・・そろそろ書かないとなあ。

2000年12月24日(日)

 休日出勤。はあ・・・。
まあ、やっておかないと後が辛いし。
お昼にコンビニ行ったが、ここもダメだ・・・・。
まったく待たせすぎ。昼休みがほとんどなくなった・・・。
もう少し社員教育じゃないけどすべきな気がする。
って・・・なんでこうそういう場面ばかり当たるんだ?
日ごろの行い悪いのかなあ。店員もいつもミスしてるわけでは無いだろうに
3度も違う店で当たるとは。(笑)

今日の一枚・・・・

 「それ!ずらかれー」12月24日。街はサンタがいっぱい・・・・。

2000年12月23日(土)

 なんか最近お店の接客って悪くないですか?・・・・・。
待ってる客を無視したり(そのつもりは無いのだろうけど。)
順番がごちゃごちゃになっても待たせてもあまり気にして無いようだし。
この時期仕方の無い事とは言え、なんかなあ、こう立て続けにあると
結構嫌だなと。
玩具屋やゲーム屋はなんか物凄い人。(笑)
さすがにこういう時期ってそうなんですね。
PS2が妙に集まってるのが気になるな。
地方には無いぞ!!
そういえば大量に買い込んでる一団がいたけど、あれって何?(笑)
やっぱり国外へ?
ラストは飲み。飲み屋でも不手際が多かったな・・・。最近ついて無い。
そういえば、この前はココ壱で牛カツにガーリックにほうれん草って言ったら
牛カツにほうれん草に納豆(!)入れてきやがった。(笑)
別に納豆は嫌いでは無いけど、カレーには入れたくないんですよね。
そういう問題じゃないけど。(笑)
ONEの七瀬ストーリーの納豆チーズカレーってのを一度食べてみたことはあるけど
あまり美味しくなかったし。(笑)
夜、その手のホテルから出てくるおじさんと若い男性を目撃・・・・。
えっ?何?これは?まさかそういう世界って本当にあるの?(汗)
と言う状態。(笑)
うーん・・・。やっぱりそれなの?偶然じゃなくて?(笑)

今日の一枚・・・・

 「明日の用意よ!待てー」と言うような。スノーバード哀れ・・・。

2000年12月22日(金)

 今日は寒かった。防寒着を着ていても寒かった。
かえりにキーボードマニアを買う。
やっぱり難しい。初見出来る人なら簡単なのかなあ。
指使いから覚えないと。

今日の一枚・・・・・

 いきなり描いて見る。胴体雑だな・・・・。

2000年12月21日(木)

 マールを買う為に秋葉に行く予定だったが、
今日立ち寄りで行った会社が離してくれなくて、
遅くなったのでやめ。
でもマールの限定版は結構ごろごろしていた。
秋葉ならおまけたくさん付くのだろうけど、
まあこれでいいや。
ついでにPS2用のメモリとインベーダーを買う。
PS2でやるインベーダーはまた格別。(笑)
しかもセロファンモードだし。
メモりカードは高いですね。と言っても、1Mで2000円していた
PSに比べれば安いか。
しかもビットだったかな?
家ではメモリカードが出来たのでデッドオアアライブを
やる。マールはまだ2をやっていないので、
しばらくお預け。(笑)

今日の一枚・・・・

ゾウナ様。縮小するとなんかあまりよくないな・・・・。

2000年12月20日(水)

 どこかフライングでマール販売していないかと
探して見る。最近は締めつけ厳しいのかな?
以前やってた所もやらないや。
限定版手に入るかな。明日秋葉でも行こうか・・・・。
ちょっときついけど。
今日の一枚・・・・

 縮小するとイマイチ・・・・。
2000年12月19日(火)

 PS2のソフトが一本も無いのは寂しいので、
DED OR ALIVE2を買う。中古で2500円だったし。
おおっ!スゴイ。キャラがオスマシ顔だけど。(笑)
RGB使ってるのもあってほとんど画面が揺れない。
でも左によってるなあ・・・・。調整しないと。
うーん。マールが期待できそう。キーボードマニアはコントローラーの関係なのかな。
PS2で出たのは。
しかし、これだけ安定したポリゴンになるのなら、サイバースレッドとか
スターブレードをACのまま出してくれないかな。(笑)

今日の一枚・・・・

 お肉(笑)

2000年12月18日(月)

 業者へ仕事に。携帯を忘れたので、後輩との待ち合わせで焦る。
まあなんとかなったけど。
帰りは定時だったのでゲーム屋なんかをまわる。
うーん。PS2ソフトは高いなあ。あまり欲しいの無いし。
創龍とマール2+1を買う。どちらも日本一ソフトか。(笑)
それからDCのRGBケーブルとPSのコントローラ繋げるヤツが
近所に売っていた。
家でRGBでソウルキャリバーやったが、キレイキレイ。
コントローラのほうは、メモリ入れる所無いのでちょっと不便。
2コンのも認めてるヤツはいいんだけど、そうじゃないのには
使えない。セーブ出来ないし。
カラットはスゴイね。(笑)
PS2でいろいろPSソフトやってみたが、
ポリゴンゲームは結構キレイになるな。
でも不具合出るのもあるようなので困る。
音質とかは上がってるようだけど。
マール買えるかなあ・・・。金曜は強引に秋葉か?(笑)

今日の一枚・・・・


 ヘルメット中心にちょっと描いてみる。なんかダメみたいだけど。

2000年12月17日(日)

 時間物の定番的な進み方になってきたな。
タイムレンジャー。
秋葉へ。弟も連れて行く。
とりあえず昼なのでラホールへ。
命知らずな弟は激辛を食べてました。
やめとけと言ったのに聞かないのだから・・・・。
私の普通の辛さを試して、後悔してました。
うろつく。
ゲームアークスへ行きたかったのだが、なぜか場所を忘れる・・・・。
ドリキャスのRGB端子とサターンのパッド付けられるヤツ欲しかったんだけど。
仕方無いのでPC店へ。マウスを買う。なんかいろいろと種類増えたな。
ノート用の小さいのとかあるけど、これ使いづらいんじゃ。(笑)
あっ・・・・プリンタのリボン買うの忘れた。
メッセでPS2発見。早速買う。
こっちでは余ってるようだな。
マール2+1もあったのだけど、おまけのポスターが邪魔そうなので、
今日は辞める。
あっ、PS2のマールの予約忘れた。
まあ、当日強引にでも行けば大丈夫かな?
ソフマップとラオックスの楽器店へ。
MIDIポート欲しいのだけど、UXあるしなあ。
スタンドアロンで使えるタイプがいい。いちいちPC起動しないと演奏出来ないのは
辛い(笑)
今日はペダルを買いに。エクスプレッションとダンパー。
ダンパーのほうは良いのだが、エクスプレッションは高いのでやめておく。
うーん・・・なんで、これだけ見本無いんだろう・・・。あったら買ったかも。
KORG CX−3のデモをやっていた。
実際の演奏って格好良いね。出来ないけど。(笑)
ラオックス楽器館では、キースエマーソンの直筆サイン入りのCX−3が売っていた。
サイン入りCDもあるらしい。
私は別にファンじゃないんだけど、ファンにとっては欲しい物なんだろうなあ。
ファンの人って発売当日に買ってそうだけど、再度買う人いるのかな?(笑)
結構ファンの中ではプレミアつくんじゃ・・・。
でも私はHAMMOND XK−2。こっちのほうがやっぱりなんか好き。
性能は劣るかもしれないけど。
とあと1つくらい楽器屋巡ってかえりました。
弟の誕生祝いでフランス料理を食べに。
美味しかったけど、なんか物足りなくて家でお茶漬け食べました。(笑)

今日の一枚・・・・

 「こっちでも活躍できますように」女神も神頼み。

2000年12月16日(土)

 休みの定番で寝坊。
半日寝てました。
脳に異常無かったけど、まだ頭は痛い。
多分首だろうから、今日は接骨院へ。
ぶつけた側の首のほうの肉が固いとか。
捻挫らしい。シップを貼って、しばらく
大人しくしているのが良いらしい。
まあ、これで済んだのだから良いか。
KAWAIの楽器店へ。
楽譜をたのんでいたのだけど、来年にならないと
再版しないらしい。何も買ってないのに、
無茶をたのんだので、取りあえずメトロノームを買う。
小さいのはあったけど、これだとビートを刻む機能がないので。
木製の高いのでもいずれ買おうかと思ったけど、ムダだからやめ。(笑)
小型の電子タイプのも欲しいけど、好きなわけじゃない。
ただ夜中はうるさいかなと言うだけ。
でもやっぱりメトロノームはこれじゃないと。(笑)
以外とKAWAIのは格好良いかも。YAMAHAのはイマイチかな。
セイコーのはシンプルな感じだった気がする。
まあ、これでいいか。
ゲーム屋へ行く。
PS2は無いね・・・・。
家かえって部屋の掃除。と言ってもまだ全然だけど。
ちょっと目立った物だけまとめる。
それだけ。

今日の一枚・・・・

 ゾウナ様。この描き方面倒・・・。

2000年12月15日(金)

 会社を早退して病院へ。
調子が悪いので頭の中を見てもらう。
午後からの診察なので3時くらいまで待たされた。
ちょっと心配だったが、脳に異常は無し。
良かった。
とりあえず大した事なくて。
今日の一枚・・・・

 目。コアクマンのフードの目も色々かわるようだし。

2000年12月14日(木)

 まだ頭痛い・・・・医者行こうかな。
業者へ行って作業する。定時過ぎてしまったけど、
会社にかえるつもりだったが、後輩が会社まで戻らないと言うので
車がなくなる。
電車で帰るつもりで会社にとりあえず電話。
まっさきに「戻ってくるんだろ?」と聞く上司がなんか嫌だ。
まあ、結局いまさら戻っても仕方無いと言う事で帰らなかったが。
PS2の中古を見つけたが迷ってる間に他の人に買われてしまった。
なんか新品と2千円しか違わないとなあ・・・やっぱり。
いい加減入荷されるの待とうかな・・・・。来週には入るんじゃないかと
睨んでるんだけど。

今日の一枚・・・・

 ねた切れなのでガチャポン見ながら。

2000年12月13日(水)

 仕事はいつもと同じ。
なんとかなりそうになってきた。
シャッターで頭をぶつける。
くらくらする・・・・。大丈夫だろうか?
PS2を探すが全然無い。中古も。
ソニー前のロット回収でもしてるのだろうか。
それとも単純に生産間に合わないのか?
いろんな場所を探してみたがムダなよう。
オルガンのMIDI設定なんかをする。
うまくいかないなあ。ややこしい。
頭痛い・・・。

今日の一枚・・・・

 同じく練習。

2000年12月12日(火)

 やっと人手を得られた。
開発から2名ほど、自分の開発した製品の調整に来てくれた。
しかし、彼らにとっては自分の製品が特性入れば良いのだろうけど、
私にから見ると共食いしてるように見える・・・。
お互いに測定場所の取り合いだし。
こっちは両方よくなってもらわないと困るんだけどなあ。
でなんか遅くなる。家帰ったらすぐに寝てしまいました。
PS2は無し・・・(涙)

今日の一枚・・・・

微笑み。クロスハッチングの練習でも。

2000年12月11日(月)

 ああ・・・昨日まで楽しかったけど、会社行くと疲れるのはなぜ?(笑)
しかも、オルガン運んだ疲れで昨日から筋肉痛が出てるし。
会社ではまた問題が。なんか部品がおかしいらしい。でも間違えてるんじゃないか?
とも。
私が担当してる製品の開発者がそろそろストレスたまって切れそう。
まあ、結構無茶言われてるし。
帰りにPS2を探すがない。
うーん・・・・なぜだ?

今日の一枚・・・・

 横顔。

2000年12月10日(日)

 タイムレンジャー。
ギエンって元は人間だったのか。
結構いいやつだったのに。ドルネロもなかなか。
今回は完全悪ってわけでもないようだな。

東京へ。
友人とふぐを!!
初めて食べました。でも結構安かった。
普通の物よりは高いですけど。(笑)まあ、ボーナス入ったし。
刺身と鍋と雑炊のセット。雑炊が美味しかった。
しかし、ふぐのからあげとか、焼きふぐも気になるなあ。
また食べたいが、やはりそうそうは行けないか。(笑)

今日の一枚・・・・

 生(?)首

2000年12月9日(土)

 オルガン購入!!
HAMMONDKX−2を買いました。
下北沢から家までの旅が大変でした。(笑)
朝、早目に起きる。
今日は夕方から忘年会があるのであまりのんびりはしていられない。
下北沢のアンディミュージックと渋谷のえちごやに目的の物は
あるようなのでそこを目指す。
秋葉にもあるけど、そっちより安いし、ラオックスは在庫ないからパス。
取りあえず、この前見つけられなかった下北沢へ。
地図を見ながらぶらぶらとしていたらあった。
この前はすぐ側と言うか目の前にいたのに気付かなかったとは・・・・。
あまり目立つようになってないからなあ。
結構入りづらい入り口をくぐると、シンセの山、山、山。
たくさんあると言うより山と言ったほうがいいような揃え方。
中古も新品もごちゃまぜに置いてあるし。(笑)
で、新品の値段はついてない・・・。
まあ、前もって知ってたのでしばらくぐるぐるまわってから
買う事に。ケーブルも一緒に買おうとしたらサービスでくれた。
ここからが一仕事。18Kgのキーボード抱えて家まで。
だいたい一件分過ぎてはおろし、また過ぎては腕かえてなんとか
駅へ。
今度は階段。ここは仕方ないので抱えて登り降り。
改札はそーっと滑らせるように潜らせて切符を入れると同時に
蹴りを入れて通過。
電車から電車への乗り換えが大変。
鶴瀬についた時は両腕の力が抜けていました。
友人が車で迎えにくると言っていたのですが、ちょっと手違いでダメに。
タクシーには乗せられないのでやめ。バスを待つ。
なんとかそれでやっと家に。
家についたら荷物をおろして忘年会の用意で買い出しに。
友人と酒その他を買う。
彼の家にいき他の人を待つ。
一人、相変わらず遅刻してくるヤツがいた。(笑)
中学の時の先生も来て夜中2時までカラオケやったり、
先生とみんなが中学時代に作った映画(笑)を見たりしてました。
あとスペクトルマン。これって特撮技術がなんか妙に低い気が。(笑)
あとタイトルが「宇宙猿人ゴリ」。
歌ではスペクトルマンって言ってるのに。彼ってサラリーマンなんですよね。
許可がおりないと変身出来ないし、必殺技も使えない。(笑)
敵は地球を汚染する人間達に罰を与えようってヤツだし、スペクトルマン悪?(笑)
と濃い物もってきた人が・・・。
久しぶりに会った人間もいるけど、うち2人はやはり変わってたな・・・・・。
そうそう、先生の一言「お前達が中学生の標準だと思ってたんだけどなあ。」
この先生は教師一年目でアクの強い私の友人達と部活をやっていたので、
彼らが普通の中学生だと思っていたらしい。
だから最近の中学生が物足りないのだとか。
やつらを標準に考えちゃいけないって・・・・。
まあ、そんなでかなり楽しかったです。

今日の一枚・・・・

 襲撃

2000年12月8日(金)

 ボーナスが出る。
PS2でも買おうと思ったのだが、
売り切れ。人気あるのか?
しかし、買ってもあまりやりたいソフトが
ないんだよなあ。CDプレーヤーでも買おうか?(笑)

今日の一枚・・・・

 手抜き・・・・。

2000年12月7日(木)

 一つ片付いたと思ったら、また問題発生。
見事だよ。よくそんなに起きるな・・・・。
かるびマックが登場したので早速頂きました。
グラコロはもう終りかな?

今日の一枚・・・・

 獲物にまっしぐら。

2000年12月6日(水)

 一つ解決。
定時帰り。
やっぱりこうじゃないと普通の生活じゃない気がする・・・。
ふと思ったのだけど、電車内での携帯の音と話声ってよく
疎まれるけど、言わないだけで、普通の会話だって耳障りな
時はあるんじゃないかなあ。
むしろ携帯なんかのほうがすぐ終る分まだましかも。

今日の一枚・・・・

 苦し紛れ。(笑)
サンドランド脱出

2000年12月5日(火)

 昼過ぎから講演があった。携帯についての。
途中まで起きていたけど、最後のほうは眠くて
眠ってしまった。(笑)
よい昼寝時間だった。
IOデータのカタログ見てたら、なんかPC欲しいなあ。
中古PC買ってパーツとれば、もしかして安上がり?(笑)

今日の一枚・・・・

 ワルキューレ

2000年12月4日(月)

 さてなんとかなりそうか?
やっと人手が借りられそうです。
ふう。
帰りに排骨麺を食べました。
寒い時はラーメンですね。
今度はマーボー麺に行きたい所だなあ。
あと、ガーナとキットカット苺食べました。
あとは、沈黙の艦隊とONEPEACEを買う。
沈黙の艦隊もあと少しだな。さてどうなるのか。
ローランドからパイプオルガンをシミュレートしたキーボードが
出るようだ。うーん・・・・。ハモンドじゃなくて正統派で来たか。
気になる・・・・。

今日の一枚・・・・

 雪遊び。

2000年12月3日(日)

 今日もDを読みながらごろごろ。
あとはちょっとハーモニカとかオルガン練習。
しかし、いい加減もっと練習しないとダメだな。
PC立ち上げないといけないのも面倒。
うーん・・・独立したMIDIポート探そうかなあ。

今日の一枚・・・・

 さよならマーベル。

2000年12月2日(土)

 なんだか仕事が不安。
大丈夫かなあ。
休みなのにそんな気持ちが大きい。
休日出勤でもすれば良いのだろうけど嫌だし。(笑)
まあ、そんなでのんびり・・・でもないけど過ごす。
部屋掃除しようかと思って整理してたらついDなんかを読む。
気付いたら23時まわってるし。(笑)
そういえば左手で絵が描けなくなってるなあ。

今日の一枚・・・・

さてなんとなくフィギュア見て描く。

2000年12月1日(金)

 焼肉を食べに。
先輩と同僚がいたのだけど、誘って来た同僚本人が
2日酔いで今日は会社を休み。
定時後、叩き起こして一緒にいきました。
2時間限定の所だったけど、1時間以内にかなりの量を
食べる。
みんなの食べるペースも量もかなりの物なので
ゆっくり焼いてる暇もない。
でも久しぶりに大量に食べたきがしました。
寒い時には良いですねえ。

今日の一枚・・・・・

 やさしくいい加減に。(笑)






TOPに戻る

先月の日記