日記
過去の日記へ


2001年4月30日(月)

 だらだらと過ごす・・・・。いろいろとしないとならなかったはずだけど、
なんかイマイチだ。だれてるな。
ロッテリアのビッグバーガーを食べた。ビッグマックみたいな物だけど。
個人的にはこちらのほうが好き。
さて・・・・。

今日の一枚・・・・

何かけてるの?

2001年4月29日(日)

 のんびりと過ごす。したかなあ・・・・・。
 朝、ガオレンジャーを見る。なんか儀式とか出てきても、オチがあって
笑える。GBアドバンス弄ってみたり、部屋片付けてみたりしたけど、
なんか落ち着かない。片付いて無い仕事が気になる・・・・。
出勤すりゃあいいんだろうけど、なんかそれも悔しいしなあ。
今、弄っても実際あまり変わりそうにも無いし。(逃げ。(笑))
まあ落ち着かなかった。落ち着いていない。未だに。
部屋のちらかりようは、この部屋にしては片付いたかな。
標準から言うとダメかもしれないけど。(笑)
はあ・・・・。
良い酒でも飲みたいね・・・。(千寿でちょっと思い出してしまった。(笑))

今日の一枚・・・・

うさぎさん、ありがとう

2001年4月28日(土)

 弟がステレオ買うとか言うので秋葉までつきあう。
ついでにまた知り合いに頼まれたAVデミロを買う。
それからGBアドバンス。結構いろいろ買ったかな。
また怪しい韓国ビデオ流してたけど、スペースガンダムVとかいいつつ、
戦ってるのはバルキリー・・・・。呼び出すとバルキリーが飛んでくる・・・。
ライディーンの如くコックピットに主人公吸い込まれてるし。
なんか昔の日本アニメみたいな感じだな。設定とかもそんな感じ。
キャラの配置もマジンガーの用にボスボロットみたいのいたし。
一応バルキリーはガウォークにもファイターにもなれるけど、
これのガウォークってピョンピョンとびはねて移動。(笑)
ガンポットもビームになってるし。しかし、なんか雰囲気とかスラングル
思い出すんだよなあ。(笑)これ売ってる店もなかなか怪しい。
韓国販売の飛影とかバクシンガーとかちょっとひかれるんだけど、
バクシンガー、オールプラ製なのに超合金は無いよなあ・・・。
なんだか久しぶりにゲーム系のところばかりまわった気がする。

今日の一枚・・・・

月へ・・・・

2001年4月27日(金)

 なんだ?またか?なんでこうなるんだ・・・・。もうこれ無理なんじゃ・・・。
新人歓迎会がありました。今日は酒を飲む気も無かったので一番絞りを嘗める
程度しか口にしていなかったんだけど、エビスが出てきたのでちょっと飲む。
そのうち出来上がった親父が一升瓶かかえてやってくる。
なにげなく見ていたら「久保田」の名前が・・・・
なに?なにいー?この会社でこんな酒持ってきたのか?吟醸酒や純米酒
なんて水としか思って無い連中なのに・・・・。
しかも千寿・・・・・。いや、いい。やっぱりいいや。
飲まないつもりだったのに、なんか飲み始めてしまった。(笑)
と言う事で結構楽しかった。やはり良い酒はいいねえ。

今日の一枚・・・・

これなら!

2001年4月26日(木)

 業者に行く。数は少なかったけど調整をいくつかしないとならなかった。
結構基本的な事ですんなりと片付く。以前から苦労していた所なんだけど、
しかし、こんなにシビアか・・・・。
安定するかなあ・・・。不安はまだまだたくさん。

今日の一枚・・・・

せーの

2001年4月25日(水)

 なんとかまとまった・・・。本当に今度は大丈夫か?
帰りにDを見に行った。日本語版かと思ったら英語版だった。日本語版って
やらないのかな?クオリティは物凄く高かった。戦闘シーンなどはかなりの
迫力があったし。ただ、小説ともゲームとも設定がかなり入れ替わっているので、
その辺でちょっと違和感もあるけど。
レイラなんかは名台詞のほとんどを消されてるかもしれない。(笑)
立場も多少変わっているし。マーカス兄弟が比較的小説より弱い気がする。
まあ、ゲームよりは強いか。マシラが妙にいいヤツになってるな。
小説じゃただの変態みたいだったけど。
カーミラがいまいちわからない。復活の生贄なら別に誰も良かったきもするんだけど。
まあ、それでも作品的には良いのではないかな。

今日の一枚・・・・

私が代わろうか?

2001年4月24日(火)

 ぬか喜びだったか・・・。昨日の部品は欠点があって使えなかった。
また最初から・・・・。ただ、今日は暗室あけないとならないので後輩と交代。
久しぶりに中の仕事をする。新人指導も含めて。途中PCの設定とかの仕事が
入ったりしてなかなか忙しかった。
残業時間は追加の測定をやり、疲れたので帰った。
ドコモのIMTは10月まで延期か。なんとなく一安心。
問題だらけだしね。

今日の一枚・・・・

 まだ届かないねえ。

2001年4月23日(月)

 仕事の目処がついた。まだ問題はあるけど。ここ数週間TTRとの戦い。
2セクタ、V・Hあって、3つまでは調整出来るけど、必ずどっか一つがダメ。
今日もグテグテと文句いいながらやっていたが、どうにも出来ない。後輩が作った
新しいTTRを試す事にする。しかしこれも結構良かったがダメ。
どうにもならずしばらく悩む。で、ふと放射方向からずらすのをちょっと変えて見た。
結果はなかなか良かったがまだダメ。で、最終的に気付いたのは支え板の銅箔。
こいつだ・・・・・。これで余計な反射が出ていたようなのでばりっと剥がす。
ついに特性入った。設計へもって行って作ってもらおうと思ったが、
銅箔無いと耐圧がまずいらしい。うーん・・・・まだまだ続くか。
なんかこれについて上司に聞かれると腹がたつな・・・。命令するのはそっち
なのに、なぜ把握しないんだろう。はっきり言っていらない。
 昨日買った物を後輩に渡す。なんか他の後輩にも情報が行ったらしい。初期型
持ってるとやはり気になるのか?(笑)AVデミロ。しかし、あれって、
結構基板に使える気がする。あの値段で。でも必要ないかなあ。今更。

今日の一枚・・・・

 お月様、まだ遠いねえ・・・・

2001年4月22日(日)

 昨日早目に寝たのだけど、5時頃目がさめてしまう。
早寝すると早起きになるな。
ガオレンジャーを見る。こういう手で来たか・・・。
やるな。バンダイ。しかし、この玩具の売り方ってバラタックでは・・・。
秋葉へ行く。後輩に頼まれていた物をさがしに。
目的の物を手に入れてからぶらぶらしていたら、以前頼まれていた物を発見。
いそいで買う。そこそこ収穫はあったかな。
オーディオなんかも見てみたけど、そろそろCD買わないとなあ。
またそのうちくるか。

今日の一枚・・・・

気持ちよさそうに

2001年4月21日(土)

 ギーギー、ガチャンガチャン。
久しぶりにプリンタと格闘。こんな事にも使えるか・・・。
しかし印刷中にPCの仮想メモリが満配に。
データがでかすぎたか。プロパティ見てみると妙に容量くってるな。
Cドライブ。余計なソフトはずして、キャッシュも新しいHDに移動。
なんとか少しはよくなったかな?
やはり限界なのかなあ・・・。
 N64のSRWをちょっとやる。
あとは近所のお菓子屋行ったくらいかな?それにしても寒い。

今日の一枚・・・・

イマイチ上達しないなあ。

2001年4月20日(金)

 調整が終わらない。どうするんだろうね。
夕方本年度の計画やら新入社員の歓迎会などがあった。
食べる物だけ食べて帰る。
だんだん昔みたいになってるな・・・。(汗)
しかし、入社当時に比べると会社がケチになった気が・・・。
IT革命じゃなかったのか?(笑)
家に帰って、SRWをクリアする。やっと終わった。ラストは以外と
楽だった。しかし、長かったなあ。
クリアデータ使うと資金が大量にある状態で始められるけど、
そんなのより改造データとレベル残してくれれば良かったのに。
終わった後にN64のSRWをやってみる。
音とかチャチな感じだけど、スムーズ。やはりゲームはカートリッジだね。(笑)
声とか無いのも寂しいけど、レイズナー出るだけでいいや。
オリジナルの主人公メカの中になんかダグラムみたいのがある。
MSのボディにダグラムの頭部つけたようなの。(笑)
現在それを使用中。

今日の一枚・・・・

クリア記念に。(笑)

2001年4月19日(木)

 今日の一枚が描けない・・・・。明日描けるかなあ・・・。
さて、なんかこの所全然やる気がおきない。
就職したての頃なんかは物欲が激しかったのだけど、
最近はそういうのも無いしなあ。
今現在欲しいのは1つだけ。死んでも手に入れたいと言うか欲しいってのは。
まあ、いずれ必ずね・・・・。
それにしてもだれてるな・・・。
SRWは最終章。相変わらず回復しやがって。(笑)

今日の一枚・・・・

一応アップ

2001年4月18日(水)

 新人研修があった。私にはあまり関係無いけど。
帰りに会社用のテーブルタップやLANケーブルを買う。
なんでこんな事しないといけないのだか。
会社の立て替える時も利子って無いのだろうか?(笑)
昨日あれだけ文句言っていながらSRWをやる。
やっと問題の面がクリア出来た。なんだかなあ・・・。
容量足りなかったから、後数話使う所を一気に詰め込んだって感じだな・・・。
それはそれでTVアニメみたい?(笑)
で、最終面。うーん・・・だいたい想像通りの布陣か・・・。
でも長期になりそうだな。ボスは何回回復するのだろう?(笑)

今日の一枚・・・・

邪悪に目覚め始めたサンドラ。(笑)

2001年4月17日(火)

外作業だった。日が結構強いので少しひりひりするかも。
調整はもう少しかなあ・・・。しかし、暗室使わせてもらえないので
結局外でやる。なんだかねえ・・・。
SRWをまたやってみるが、やはりここまでくると無理だよなあ・・・・なんとかしてくれ。

今日の一枚・・・・

2001年4月16日(月)

 気がつくと2時だった・・・・。SRWがとけない。
なんだこれ?後半の難易度がいつものごとくひどい・・・。
やっていてうんざりしてしまう。なんだかなあ・・・・

今日の一枚・・・・

最近の状態・・・・

2001年4月15日(日)

 うう・・・・ビデオ忘れた・・・・。なぜ終わった時間丁度に
目が醒めるんだ?(笑)
秋葉行こうかと思ったけど、グテグテとSRW。
後半に来たらなんか嫌になってきたな・・・・。長い。
なんだよこの増援の多さ・・・。何時間もかけたのに、いきなりゲームオーバー。
仕方ないのでちまちま敵を倒す方法にかえる。やはりもっと気楽に出来るように
してほしいなあ・・・。
夜は焼肉。なんとなく食欲が無かったのであまり食べなかったけど。
あっ、北海道限定のオレンジキットカットを食べました。結構おいしいです。(笑)

今日の一枚・・・・

2001年4月14日(土)

 寝てません・・・(汗)夕べからSRW。
なんか、後半になってから妙に理不尽な難易度になってきたな・・・・。
増援増援で、力の配分が面倒。伏兵に気を付けるってのはあるだろうけど、
なんか、ねえ・・・。必ず一度は死ねって面が多くなってるのは嫌だな。
時間も尋常じゃないくらいかかるし。1面で1時間じゃ済まないってのも。
もう少しこの辺なんとかしてほしいな。
まあ、紙でやってるほうは戦闘だけでかなりの時間くうけど。(笑)
しかし、アーサー様は亡くなってしまったけど、ビエル様は生きていたのか。
この辺は本編と違うな。でも映画版の如く後でアーサー様登場しそうだけど。(笑)
J9は、最初のほうは結構自然に馴染む感じだったけど、ラスト方面になったら、
ちょっと浮いてる気がする。うーん・・・まあ、カーメン・カーメンが他のヤツと
手をくむってのもあまり考えられないからいいのかな。
マジンカイザーと真ゲッターが出てきたけど、イマイチかなあ・・・。
確かに強いのだけど、カイザーは以外と装甲脆い気が・・・。
改造しないとダメかな。ほとんど無視してたから。(笑)
真ゲッターは相変わらず気力とエネルギー大量に使うから困る。
無改造だとやはり武器弱いかな。まあ、今回はメインにしようと思っていないから
改造しなくてもいいか・・・・。
それにしても何をやっているのやら・・・・(汗)

今日の一枚・・・・

なんか変・・・。もはやワルキューレで無い気も。(笑)

2001年4月13日(金)

 工程会議に代理で出て見る。
なるほどね・・・噂に違わぬ内容だねえ。
なんでどこも「問題無し!」で片付くんだ?嘘つけ・・・・。
そのまま、平穏に終わりそうだったのだけど、ちょっとつっついたら、
なんか反論されてしまった。いや・・・理屈はいいんだけど、こっちは・・・。
実際に測ったらそういう結果出たんだから。
と、ちょっと流れを変えられたので良かったかなと。まあ、意味あるかどうか
わからないけど。
家に帰って昨日やられた面をクリア。あとどれくらいの面あるのかなあ。

今日の一枚・・・・

サンドラ

2001年4月12日(木)

 ああ・・・・全く・・・。
SRWってここが嫌なんだよなあ・・・。あれだけ時間かけてゲームオーバー?
しかもえげつないんだよなあ。難易度が。一戦闘終わってから増援とかって
やられるとクリア出来るわけないじゃん・・・。まず精神ポイントないと
当たらないような敵ばかり出してくるのだから・・・。無駄な時間を過ごした。

今日の一枚・・・・

2001年4月11日(水)

 問題発生。10年前・・・・私が入るよりも前の事を
今更持ち出されてもねえ・・・・。そんなの今まで気付かなかったの?(笑)
方法が違うと言われても、入ってからずっとそう指導されてきたんだけど・・・。
さて、どうするのかなあ。
家ではSRW。そろそろ疲れたかも。(笑)

今日の一枚・・・・

日輪の輝きを・・・

2001年4月10日(火)

 人間って不思議。以前なんとも無いと思ってた他人事も、
自分の事になると結構くるものがある。
また、自分がショックを受けたような発言ってのも結構自分で吐いて
たりもする。まあ、どうでも良いけどね。

今日の一枚・・・・

2001年4月9日(月)

 業者へ。休み明けはだれるなあ・・・・。
まだまだ問題はいろいろありそう。
帰宅後はSRWをやる。
なんでこんなに長いんだろうねえ。(笑)
気付いたら12時だし・・・・

今日の一枚・・・・

2001年4月8日(日)

 SRWをやる。なんかゲームオーバーばかり・・・・。
なんか命中率が相変わらずだよなあ。
なんで50%切ってるのにぼこぼこ当たるんだよ・・・・。
以前に比べたらまだましになったけど、以前は99%避けて、
10%未満なのに当たったりしたからなあ。
それにしても今回は条件付きの面が多い。地上と宇宙にわかれてしまった
のが残念だな。地上のほうが好きなメカ多いんだけど、ブライガーが宇宙
に行くのでそっちに行く。まあ、ターンAのシナリオも結構面白いのでいいか。
ガンダムXも見てみたいものだなあ。
夕方に修理に出していた時計を受取り、その後に秋葉へ。
LDを見たが欲しい物はなかった。代わりに画像編集用の機械なんかを買ってみる。
これでDVDが・・・(笑)
これにRGB端子でもくっついていれば、基板ももう少し画像調整楽なんだけど
なあ。

今日の一枚・・・・

ブライガーのポーズなんかを・・・

2001年4月7日(土)

 ザブングルを見終わる。
いやあ、長かった。アーサーさまぁー。(笑)塩沢さんが懐かしい・・・。
最後の最後までシリアスにならなかったなあ。途中でちょくちょくあるけど、
ちゃんと落ちついてるし。カタカム可哀相に。(笑)
ティンプも結局最後まで決められなかったし、ホーラは最後は全く見せ場無し。(笑)
でも気楽に見られて楽しかった。面倒な理屈も何もいらないと言う感じで。
一応本過ぎはシリアスなんだけどなあ。
さて、SRWを楽しもう。(笑)

今日の一枚・・・・

サイバスターのポーズなんかを参考に。バランスとるのって難しい。

2001年4月6日(金)

 今日は花見が多いらしい。しかし、なんか春になったって気がしないんだよなあ。
会社に迷い猫。みんな飼う気無いならかまうなよ・・・。
連れて行きたい所だったけど、うちには2匹いるしなあ。
頑張って生きろよ・・・・・(涙)
家帰って、DVDの実験。うーむ・・・プロフィール通すと大丈夫なのか?
それとももともと平気なのかな?まあ成功。
けけっ・・・・
またザブングルを。ティンプとかホーラって、ガンダムで言うとシャアとかの
役割なのに、全然そんな感じしないよなあ。(笑)
必ず締めでしくじるし。SRWなんかでも強さはかなりの物だけど、
セリフとかで全然強そうに見えない。(笑)
しかし、長いな。昔のアニメって。

今日の一枚・・・・

なんか動き無いな・・・・

2001年4月5日(木)

 何があったかなあ・・・・。
まあ、いつもと同じ。
家帰ってからはあいかわらずザブングルを見る。
SRWとまってる。(笑)
ゲラバって初期はかっこうよかったのに、だんだんまぬけに・・・・
いつからキッドの手下になったのかと思ったらイノセントの仕掛け人に
なってからか。対等の立場みたいだったのに。
しかし、ゾラの人達って結構薄情(笑)

今日の一枚・・・・

2001年4月4日(水)

 さて・・・・なんだか忙しい。なんとなくだけど。
うーん・・・・やっぱり開発関係の手伝いは合わないな。
なんかやっていて楽しく無い。なんだかまた問題上がってるようだし。
だいたい、今さらか?それって、最初っからダメだったって事?
去年徹夜でやった事とかってかなり無駄だったってことか?
まあ、どうせそのままいくんだろうけど。
とりあえず安定してくれる事望む。
あと一月ではじまりか。
家帰ってからはザブングルを見る。やはり良いな。
コトセットの声って最初は違う人だったのか。
最初のほうはやけに真面目な感じだな。後半はほとんど
切れてるけど。(笑)
SRWがその分お休み状態。しばらくはぶっ通しで見る事に
なりそう。

今日の一枚・・・・

2001年4月3日(火)

 昨日に更に輪をかけてダメ・・・・。
大人げ無い。
しかし、そろそろ続きだった仕事も始末出来そう。
いい加減終わらせたい。
定時で上がって秋葉へ。ザブングルのLDをさがしに行く。
かなり落ちてるな。定価の半額以下。中古だけど。
しかし、上、下巻あるヤツって上のほうばかり安いんだな。(笑)
下は高くて。上だけ買って、下買わないって人もいるんだろうなあ。
トランスフォーマーはまだ値がさがらないな・・・。高い。
まあ、ザブングルだけ手に入れて帰る。明日にでも見始めよう。
プラモのパッケージが懐かしい。
新版のほうは高かったので旧版を
買った。旧のほうがたいがいおまけがいい気がする。
でもLDはデカイな・・・・。

今日の一枚・・・・

2001年4月2日(月)

 はあ・・・・・。何やってるんだかねえ・・・・。
人間としてちょっとダメ・・・・。
家ではSRW。ザブングルが見たくて仕方なくなってきた。(笑)

今日の一枚・・・・

2001年4月1日(日)

 今日もあいも変わらずスーパーロボット大戦。
今回、新しく入った作品は、みんな結構マニアックな所まで再現してるなあ。
特にザブングルは、壊れたアイアンギアの変わりにグレタ・ガリーに乗り換える
所とか、エルチの洗脳、ギア・ギアの登場、アイアン・ギアの必殺技で、
ちゃんとウルトラジャンプが再現されてる所がスゴイ。(笑)
うーむ・・・これで、アイアン・ギアのキックも欲しかったなあ。
コトセットが狂ってた時の。「足にも人がいるんだよ!!」「構うもんか」
って感じののりだったヤツ。(笑)
ああ・・・・ザブングルのLD買おうかなあ。そろそろ安くなってるんじゃないかなあ。
また荷物増えるけど。(笑)ブライガーは、無茶苦茶強くなったしなあ。
攻撃力はダイターン以上で防御力は、マジンガー2機より上。(笑)
こいつ一機で面クリア出来そう。(笑)それにしても時間のかかるゲームだ・・・。
ストーリーがぶつぎりだから、どうしても続けてやらないと面白くないんですよねえ。
死なない程度に頑張ろう。
そういえば、USBモデムダメかなあ。ただ通信するだけなら良いのだけど、
やはり、何か並行作業すると重くなってとまってしまったりする。
高速シリアルボードは最高だな。(笑)

今日の一枚・・・・






TOPに戻る

先月の日記