日記
過去の日記へ


2001年6月30日(土)

 今日はちょっとデカイ買い物でも・・・。
だけど出かける前にチェックチェック。
うーん・・・・・どうしようかなあ・・・結局デカイのは使えそうに無いので
安いのに決定。足鍵盤の事です。(笑)
25鍵盤フルサイズは25万とか言うので論外。20鍵盤は10万くらいなので
手届きそうだけど、なんとなくこの部屋で使うには不便そうな所がある。
で、結局もう一個13鍵盤を買う事にする。御茶ノ水へ。
雨も降りそうだが、ぶらぶらとする。yamahaのMOTIF出たんだね。
いろんな所で出てる。で以前も買った店に足鍵盤。
あった。まだあったか。今回ハモンドにしようかとも思ったけど、機能がわからない
し、取り寄せなので在庫のあるローランドに。
なんとなくメロディオンも欲しくて買う。(笑)小学生以来だねえ。
でもアコースティックキーボードだしやっぱねえ。オルガンの本物とかリード
オルガンも無理だから、これくらいは。
それから秋葉へ。山水の残骸を探しに・・・。
でも無い。もうダメかなあ。アンプとCDは見たけど。
他のメーカーのも見てみる。なんかイマイチ欲しくないんだよなあ。
もともとMDに期待してないし。カセットはちょっと金出したいけど、
多分使わないだろうしなあ。(笑)過去の物を保存ってだけでしょう。
CD屋をチェック。やっぱり最近はクラシック物。(笑)
ジャズも見たんだけど、なんだこの店?イマイチ配列がわからない。
ジミースミスはかなりあるけど、ジョーイデフランチェスコとかバーバラディナーリン
は無いみたいだな。うーん。
で、面白そうだなと思ったのがワルキューレの騎行をパイプオルガンでやるやつ。
と、ついに発見!!HDCD(涙)バッハオルガン集なんだけど、なんでか
3からなんですよね。対応。
まあ、試したいだけなので3から買う。
しかし、クラシック会も若手が増えたからか、アイドル歌手みたいな売り方だな。(笑)
女性の演奏者はサイン入りポスターとか配ってたりするし、ジャケットもそんな
感じ。ポップスの所置いて置いても間違って買ってきそうだな・・・・。
再度探索。楽器屋行ってみる。別に用は無かったんだけど。
次はゲーム屋とか。そういえば、最近ゲーマーズじゃプライズの中古やらなく
なったのかな?基板屋は気が狂いそうなのでちょっとパス。(笑)
それから結局ハイコンポじゃ積み重ねられないので、安いカセットデッキとMDに
する。かなり値引き。(笑)カセットはメタルテープが走ればOK。
多分もう録音はしないし。
イースが発売されたので結構デモをやってたな。
それから帰る。あっ、途中ゲーセンによる。狩りをちょっとやっただけだけど。
しかし、土曜のゲーセンとかって男一人だと寂しいね・・・。周りが周りだから。
その前に邪魔だ!どけ!!(笑)それは俺が動かしたんだぞ!!ってほうが強いか。
それなりに狩って帰る。やはりこれも慣れだよな。最近そんなに欲しい物も
ないけど。

今日の一枚・・・・

2001年6月29日(金)

 ブロックマッチングの講習。
この言葉使うとどこのヤツか一発でばれそうだな。今日の講習聞いてると。(笑)
内容はうちの部署で普段やっていたのと同じような物だった。でも講習と言う形
になったので結構わかりやすくなったと思う。
そして今日はボーナス。
なんか使いたいような使いたく無いような・・・。
CDプレーヤー買ってからジャズ&クラシック傾向な私。(笑)
このジャンルははまるといろんな意味でやばいので適当にあしらっていたのになあ。
いがいとこの辺参考にして作られたゲーム音楽とかアニメのBGMとか多いんですよね。
どっかで聞いた事ある曲だなってのが。そう思うとなかなか面白かったり。
まあ、なんにせよ、このジャンルは金がかかる。そこが第一。
ジャンルの幅広いし、音質求め出したらアウトですね。(笑)
でもまたいいんだわ。しばらく代表的なのでも聞いて、そのうち新しい物でも
探索しようかな。

今日の一枚・・・・

はあ・・・・・

2001年6月28日(木)

 朝の夢はなんかあまり良く無かったなあ・・・・
良い部分もあったことはあったけどなんだか・・。
バスに乗り遅れるし。(笑)切符なくすし。
夢ね。
今日の運勢はかなり良いらしい。本当かどうかは怪しいけど。
業者へ行く。
今日は他部署の人間がいるのであまり気が抜けない。
ぶらぶらっとしてるわけにもいかないので、調整必要なヤツの測定なんか
をする。それでも時間余るので、不具合の品もちょっと見る。
しかし、問題だらけの製品ばっかり・・・・。どうにかしろよ。
帰りはなんとなく、生まれた家ってどんなかな?と見にいく。
ああ・・・あの医者も今や変わってるのかあとか眺めながら、
元家のあった所に行ったら無い。もう跡形も無いんだねえ・・・・。
仕方ないけど。
その後にバルチックカレーを食べる。量は少ないが美味しい。
たまにはいかないとね。
そういえば、そろそろ今やってる仕事の決着つきそうだけど、
そうなるとなんか横浜いかないとならないなあ・・・。
だいたい、ここまでやったんだから最後くらい引き継いでくれないかな。
2月以上も使わせたんだから。まあ、そうは言っても行くんだろうなあ。
まだ測定残ってるけど。

今日の一枚・・・・

こっちからかけなくなってるな・・・・練習しなくちゃ。

2001年6月27日(水)

 夕立が突然来るので測定もおちおち出来ない。用意すると同時に
降って来るし。
帰りにまたCDを買いに。欲しそうなのもあるんだけど、なんか今日は
気分的にチェンバロの音がききたい気分。最近はピアノに置き変わってあまり
無いのかと思ったら以外とあるんだ。で、ゴルドベルク変奏曲なんかを
あとは、バッハ以外のオルガンも良いかなあと。家に帰ってきいてみる。
ゴルドベルクのほうは不眠症の貴族の為に作ったんだとか。
ほんとか?多分眠れない。(笑)でも暇潰しの為に聞いていたとも思えるから
別にいいのか。眠くならなくても。
まあ、この説自体本当かどうかわからないらしいし。
チェンバロの音って結構うるさいので静かな曲のほうが良いなあ。
オルガンのほうはなんとなく聞いていたんだけどだんだん眠くなって
気付いたら2時過ぎていた。(笑)
そのまま寝る。

今日の一枚・・・・

窓際

2001年6月26日(火)

 今日は勉強会みたいな物をやる。本当はこの辺はもう覚えていないと
いけないんだけどね。まあ仕方無いか。普段全く使わないし。
午後からいつものヤツをやる。最初やったらなんか値おかしかったんだけど、
ついに入った。はあ・・・・長かった。まだあと2つ作って測定残ってるけど
ようやく開放されそうだな。

今日の一枚・・・・

八百屋

2001年6月25日(月)

 今朝の夢は最悪だったこの所落ち込んでる所にトドメを刺すような夢・・・。
仕事のほうは相変わらず苦しめてくれる。一体いつになったらこれは片付くんだろう?
まいったなあ。製品になったらまた調整か。
まあ、また明日。
帰りにCDを買いに川越をぶらぶらと。ジミースミスとか買う。
ある店でバーバラディナーリンのCDを見つけた。よく聞く名前だけど、
あまり見掛けなかったので買う。店のおじさんが、「この人好きなの?」と
聞いてきた。オルガンが好きなだけだと言うと「あまり知ってる人いないから」
とか言ってた。どうやらジャズマニアらしい。妙に詳しかったし。(笑)
でも私はオルガン物をちょこっと聞いてるだけだからわかる単語もあるけど、
なかなか深い所までは無理。
家帰ってさっそく聞く。うーん。ジミースミスがなかなか良い。
今まで聞いてたのはライブ物だったから勢いのほうが強かったけど、
きっちりした物も良いんだなあ。
ディナーリンのほうも良かった。この所、ディープパープルとかELPなんか
聞いてたからゆがんだ音が多かったしね。澄んだハモンドオルガンもよし。
どちらかと言うとこっちのほうが好きだ。
で、今に到まで聞き続けてると。(笑)

今日の一枚・・・・

あっ!あぶない

2001年6月24日(日)

 ガオレンジャーを見る。しかし、最近惰性で見てる気がする。
このシリーズって毎年良くアイディアが出るなとは思うけど、
この所で見てて一番面白かったのは555かな。ギンガマンでいきなり見始めたけど、
あの作品の場合は敵キャラになんか魅力あって見てて、555は作品として
結構好きだった。タイムレンジャーは主題歌とメカが良かったけど、ストーリーは
なんとなく寂しかったかな。ギエンとか良かったけど。ガオレンジャーは
メカの描写とかなかなか良いと思うんだけど、イマイチストーリーに共感がもて
ないんだよねえ。
まあ、今TVってこれくらいしか見てないからなんとなく見るだろうけど。(笑)
しかし、ドコモの携帯のCMが妙に気になる・・・。あの曲って、やっぱり作って
もらったのか?(笑)
部屋の掃除をしながらCDを聞きまくる。ああ・・・・やっぱり良いなあ。なんか
良い。気がくるったように聞く。(笑)
あとはいい加減S80の操作でも覚えようかなあと思って弄ってみる。
しかし、私って音楽作るわけじゃないからこの機種じゃなくても良かった気が
するなあ。(笑)電子ピアノで十分だった気が・・・。でもなんかこの機種
好きなんですよね。外観とか地味だ地味だと言われているけど、やっぱりこういう
ほうが合っている気がする。楽器としては。あとはXK−2。オルガンはやっぱり
エレクトーンの影響か妙に気分的に落ち着く気がする。今思えばC301良かったなあ。
それにしても物覚えが悪いな・・・いい加減上達しないものだろうか?(笑)
真剣味が足りないのかなあ。
慾だけはいっちょまえにどんどん出て来るんだよね。FM音源欲しい気が・・・(汗)
もう置く所無いけど。(笑)
ずっと使っていたCDとおさらば。さようなら。よく耐えてくれたよ。
ミニコンポと言ってもやっぱり山水。枯れ山水とかって悪口言われてるけど、
音質、品質共に良いね。今みたいな使い捨ての時代じゃなければ山水は
多分メンテナンスで生き残れると思うんだけどなあ。なにせ製品が良い。
昔の機種が未だにほめたたえられているし、丈夫だ。ああ・・・今のが
なくなったら山水も終わりなんだろうか?新品買ってあげたんだから
頑張れ・・・・。
私は丈夫な物が好きなのさ。(笑)だからヤマハとか派手さがなくても
堅実だとひかれる。まあ、S80は最近にしては珍しかったようだが。
ソニーは結構製品買うけど、なんか華奢なんだよなあ。プロフィールでさえ
2度も修理したしなあ・・・・。
PCもよく持つよ・・・ハード的なトラブルはいっさら無いしね。
でもそろそろパワー不足・・・横置き出来るマシン欲しいねえ。
でも、部屋の重量は大丈夫なんだろうか?底ぬけそう。(笑)
ぼちぼちまた処分しないといけないなあ。

今日の一枚・・・・

うーん・・・・こんなのばかりじゃ、光は捉えられないよね・・・。
もうちょっと違う練習方法を考えねば。

2001年6月23日(土)

 朝起きてなんとなくMU100に電源を入れる。
FM音源ってなんか気になるんだよなあって事でDXボードで演奏してみる。
このオルガン音が昔使っていたエレクトーンC301に似てる。うーん・・・。
FM音源のオルガンってのも良いかも・・・でちょっとまた慾が出る。
DXボード一枚じゃアッパーしか出せないからロワー、ペダル、パーカッションも
なんとかならないかなあ?と。しかし、DXボードあと3枚も買ったらとんでもない額になるし、かといって現行機種でマルチティンバーのFM音源ないんだよなあ。
まあ、DXボードも100のほうなら中古で安そうだからMU128の中古と合わせれば
そんなにしないか?と思ってたらまだFS音源が残っているらしい。うーむ。まあ、
別にそれで曲作るとかってわけじゃないのでやっぱり断念。ちょっと遊ぶ為には
きつすぎる。(笑)
で、次に足ペダルが欲しい・・・今のじゃ最近の楽譜って弾けないんだよなあ。
足りなくて。疑似25鍵を狙いたい所なので早速おでかけ。
新宿をうろつく。まあ、ここには無いんだけどちょっとCD見たくて。
CDも買わないといけないしね。サンスイのが安いな・・・。
この時はでもまだそんなに気にしないでしばらく狩りをしたりして過ごす。
マクドナルドでアジアンバーガー?とやらを食べる。よいかも。
しかし、ゲーセンのあのリフトタイプのやつって詐欺じゃない?
一日のゲット数が午後で1回とかって、あれだけの人数くる新宿じゃ無茶苦茶
確率悪いじゃないか・・・・。
やっぱり狩りは地元に限るね・・・・。
それからペダルを求めて下北沢へ。アンディーズへ行く。しかし、いつもここ入る
のって緊張する。ミュージシャンでもないのに入るなって雰囲気あるんだよなあ。
で、ペダルは取り寄せと言う事なので今日は諦めもう少し考える。
帰り、ふとCDの値段を計算。だいたい10万クラスのヤツを買おうと思っている。
ようするにアンプに合わせようって事だ。買った時は6万だったけど。(笑)
で、よくよく考えるとマランツやパイオニアの10万台のヤツの値引きよりも
サンスイの値引きが極端に大きい・・・・だって半額だし・・・。
これは買えと言ってるのか?戻る時にまたヨドバシへ。
速効で地下へ潜り、値段を眺めカタログを見る。うーん・・・試聴したいけど、
なんか他のとか聞くと迷いそうだしなあ・・・。そうでなくてもとなりでデカイスピーカで
試聴してる。これがまた良く聞こえるんだよなあ・・・。絶対こういう所の売り方って
ずるいと思う。(笑)家じゃそんなデカイスピーカおけないし、ならせないって・・・。
で、結局α607に決定。型版もアンプにあうしね。持ってかえる。
家でばりばりと箱をあけ、早速前のと比べる。あんまり音の違いなんてわからない
んだけどね。私は。
でもやっぱりパワーは違う模様。16年もの間頑張ってくれた元サンスイのミニコンポ
CDもお休みの時!
さて、ごそごそ接続。しかし、説明書見ていて、何に一番感動したかって言うと、
やっぱりシングルCDにアダプタつけなくて良い事ですね!!(笑)
なんか、今だと馬鹿にされそうだけど、私の持ってたCDはダメだったんですよ。
なんせ16年前・・・・。
ああ・・・でもこれであの音飛びにも読めないCDにも悩まされる事が無いんだ。
CD聞き始める。長く聞いてるとやっぱり違うんだなと思う。疲れないんですよね。
前のはちょっとこもった感じがあったみたい。歌なんか聞いてるとこっちのほうが
声がすんで聞こえる。でもその分なんかこうやかましい!!って感じの迫力が
なくなったかも。妙に自然に聞こえるんですよね。前のはいかにもスピーカから
出てると言うなんかこうこっちとあっちの世界に隔たりがあるような感じだったん
だけど。やっぱり違うんですね。本当に違うのかは知らないけど。
こんなの、体調とか気分でも変わる気がしますからね。
結局人間の鼓膜の調子でどうとでもなりそうな気がする。そのうち鼓膜チューニング
とか出てきそうだな・・・良い音は良い身体で・・・(汗)
まあ、なにわともあれ満足出来そうです。なにしろ好きなメーカーで固められるっての
は気分が良い。(笑)
いいんです。そんな物で。プロが仕事に使うなら優等生でもいいけど、個人で尽き合うなら多少問題あっても気の合うヤツのほうが良い。
友達だってそうだしね。
そうそう、なんかサンスイ危ないらしいから、帰りにカタログだけ貰って来て
あげました。(笑)いつまでも元気なメーカーで居てほしいです。修理して貰えなくなってしまうからね。(笑)

今日の一枚・・・・


レベルアップ!!

2001年6月22日(金)

 給料日だ。早速帰ってなんか買おうかと思ったら後輩が苦戦しているので
ちょっと手伝い。だったんだけど、なんかはめられたなあ。
結構時間かかってしまった。まあ、最近残業していなかったからいいんだけど。
それより自分のヤツのほうも来週辺りから始めないとまずいかな?
この所、家帰るまでがなんか疲れてるなあと思ったら、昼食抜いてたからだね。
朝買うの面倒で省いていたんだけど、ちゃんと食べるとほとんど疲れないものだなあ。
毎日食べないと・・・・。
手の傷がなおらない。歳くったね。前なら1週間くらいで消えたのに
右手の傷が2月くらい消えて無い。まあ、この傷自体は大した事なくて、
この時の打撲のほうが酷かったんだけど。あんな物おっことしたし。
でも痛いわけじゃないからまあいいか。

今日の一枚・・・・

更にまた顔違うかも。(笑)

2001年6月21日(木)

 結局今日も定時。
 家に帰ってうたた寝をしていたら変な夢を見た。
北海道になぜか親の実家がありそこで野犬に襲われる。(笑)
この近辺は野犬に占領されたような土地で、なんか物音がする家の戸を
開けたら野犬に襲われると言ったような所。
陸上にサメとかいるし・・・・うーむ理解に苦しむ。
そんな変な夢を見たので結構夜疲れたかも。(笑)

今日の一枚・・・・

 うっ・・・なんかまた顔変わった?

2001年6月20日(水)

 定時間。特に用事も無いので家に帰る。
ピアノを弾いてみる。で、最近暗譜したから適当に弾いていたブライガーを
楽譜見ながらひく。新発見!!こんな所で伸ばすんだー。(ちゃんと見てろよ・・・・)
やっぱり楽譜見ながらじゃないとダメですね。だんだん慣れてくるとテンポも速く
なってしまうし、いい加減な弾き方になる。もっと練習つまなきゃね・・・。

今日の一枚・・・・

景色なんかを。

2001年6月19日(火)

 昨日の後処理。それから書類関係の仕事ばかりしていたかな?
今朝ホカ弁によったけど、店のオバサン値段間違えてるよ・・・。
帰りはなんか雨酷かったなあ。
家ではピアノの練習と言うかお遊び程度。なんかイマイチやる気がおきなくて。
UWのほうはデジタル入出力機と化してしまったな。それ以外だとちょっと使え
そうにないし・・・・(汗)
PCがもう少しパワーアップすれば別なんだろうけど。うーん・・・CD諦めて
PCにするか?
悩む悩む。

今日の一枚・・・・

背景とか表情とかって逃げてる事多いから少し練習しようかなあ・・・。
悪巧み

2001年6月18日(月)

 ごめんよMOTU!!お前のせいじゃなかったよ・・・・。
音源のもたりは、どうやらUW500と同時に使ったのがまずかったようだ。
USB2個はきつかったか・・・。3つあつかいになるしなあ。MIDIポート2つ
とオーディオと。
UX256が平気だったのはUWとMIDIポートドライバ兼用だったからだな。
うーん、盲点。UW止めたら快適。全然もたらないじゃん・・・。SMPU並かも。
で、MU100を接続。快適快適。オーディオポートも考えないとダメかな・・・。
サウンドカードか?
今更サウンドブラスターゴールドでも探すとか。(笑)
あっ、あれは入出力対応じゃないか。まあいいや。そのうちね。
ペインターのもたりも気になるPC変えないとダメかね。
さて、業者へ。業者の嫌味がちくちくささる。こっちのほうが上だからまだ
ましだけど。
まあ、今日の目的は達成だ。調整終わり。2セクタが相変わらずだけど、
なんとかなったし。しかし・・・これでか。いいのかなあ。まあ仕方ないな。
さて、明日は会社か。

今日の一枚・・・・

なんか失敗した・・・・

2001年6月17日(日)

 今朝は暑かったのか早く目がさめる。11時頃かと思ったら
6時頃だし。
昨日店に忘れてきた傘をとりに。
どうもはれている時とかって忘れてしまうよなあ。
ついでにケーブルなんかを買う。売り払ったMIDIポートが売っていたなあ。
頑張って買われろよ。
家に帰ってMIDI機器の接続をし直す。SMPUをはずそうかと思ってMOTU
のポートにMU100つっこんだが、なんか再生の時のもたりが酷い・・・・。
しまった。売るべきじゃなかった?ヤマハのほうがもたり無いかもしれない・・・
まあ、どちらにせよあのポートには繋いでなかったからいいんだけど。
結局AポートはSMPUへ。でBポートはS80で使うかもしれないのでMOTUへ。
しかたないね。どうせこいつはPCとの連係よりもXKとの連係に単独でって
目的で買ったんだし。
それにしてもなかなか巧くならないピアノ。怠けすぎか?(笑)もうちょっと
頑張れ。
さて・・・・。なんとなく心を入れ替えようか。また最初っからだしねえ。
白紙に戻して頑張れ頑張れ。
あっ・・・結局部屋の掃除もプラモもやらなかったな。やる事多いのにさぼりすぎだ。(笑)

今日の一枚・・・・

2001年6月16日(土)

 朝はなんか起きれなかった。
お昼頃起き出して不用になったYAMAHAのMIDIポートを
売り払いに。近所に中古買い取りしてくれる楽器屋みつけてからは
ほとんどここだな。秋葉いくよりちょっとしたことなら楽だし。
大した額じゃないけどまあいいか。で帰る。傘忘れた・・・(汗)
それから電話があったので飲みへ。
個人的な飲みって久しぶり。なんか今日は結構飲んだな。
なんで会社の飲み会だと飲めないんだろうね?(笑)
久しぶりで美味しいお酒でした。

今日の一枚・・・・

なんかまた顔変わっているような気が・・・・

2001年6月15日(金)

 今日は創立記念日。式典があり、QCの発表会。
最後の調整みたいのをする。まだ緊張はしていない。
会場いったら、なんか今までの公会堂とかとは違うのでちょっと気後れする。
で、はじまってみたらさあ大変・・・・。文字読めない・・・(汗)
あんちょこ用に作っておいたんだけど文字小さすぎて暗くなると読めない。
まあ、少し近づければなんとかなるのでそれで対処。うーむ・・・。
まあ、それで無事に終わったので帰る。途中でばっくれてね。(笑)
池袋の楽器屋なんかによって家帰ってPC立ち上げ。
なにげなしに、MOTUのMIDIポートの設定でも変えてみようかと思ったら
コンソールソフトが立ち上がらない・・・・?え?
壊れているのか、バグなのかわからないのでHPへ飛ぶ。
ソフトのバージョンは同じのしかなかったけど一応落して入れてみるがダメ。
サポートのページ見たら英語で書いてあるし・・・・(汗)
まあ、アメリカの会社だから当たり前なんだけど、日本語ページあるのに、
なんで解説全部英語なの?(涙)
ソフトの中のテキスト読んでもみんな英語・・・・。
マニュアルにはその手の事書いてないし、困った困った。
まあ、でも説明用英語なんてたいした事書いてなかったので、
私も辞書片手にちょこちょこ見てたらなんとなく意味がわかった。
PC用語は同じだしね。
で、結論。256色にして、ハードウェアアクセラレータ切れと・・・・まあ、正確には落せと・・・。
ハイカラーには対応してません。
本当かよ・・・・今時そんなソフトあるとは。しかもマニュアルにも書いて無い上に
英語テキストだけか?
まったく。まあ、それによって無事に立ち上がってめでたしでした。

今日の一枚・・・・

居眠り居眠り

2001年6月14日(木)

 朝から酷い雨だった。明日は創立記念の式典。
QC発表もあってあまり良い日では無い。今日はその用意と
昨日のまとめ。この所精神的に元気無かったんだけど、
くよくよしていても仕方ないので、目標に向かって頑張ろうと
決心。まあ、すぐその後にまた落ちたり繰り返してるんだけど。(笑)
頑張れ頑張れ・・・・。しかし、こういう気持ち自体保てない日もあるので
このまま頑張れればいいが・・・・。いやいや、ここで既にくじけちゃいけないね。
ちなみに目標は秘密だ。(笑)

今日の一枚・・・・

2001年6月13日(水)

 業者へ。変更に伴い規格割れしていた製品の調整。
最初なんか変なノイズが乗っているのかまともな値が出ずにかなりあせる。
午後、減衰器がついていたのが原因とわかりそれ以降はそこそこ順調。
しかし、以前実験した時のパーツは使えず予備に用意しておいたほうが
適用。まあ、これで少しは心配事も減ったか?まだまだ改造されるらしいから
安心は出来ないけど。

今日の一枚・・・・

また練習に。

2001年6月12日(火)

 発表会の準備。やっと終わった。事務局の人に添削をしてもらいあとは発表の
時にPCを動かすヤツと打ち合わせるだけ。しかし明日は業者へいかないとならないの
ので木曜しか時間が無い。困ったなあ。
とかいいつつ定時で帰るこの頃。なんかねえ・・・・。いろいろ詰まって来たんだけど
なんかイマイチ物の揃いがわるかったりとダメなんだよなあ。
こうなってくるとすぐに他部署が手伝えとかうるさいんだけど無視無視。
まだ言われてないけどね。
帰りにいつも川越で降りる。よく通る玩具屋の前で、ふと見るとキングエクスカイザー
なんかある。なんでこんな古いのが店頭においてあるんだ?この店。
とその時、ピピンとなんか訴えかける物があって中へ。あっ・・・メガトロンとか
おいてあるし。しかもブラックギンガイオーとかもある。結構古めの物がごろごろ。(笑)
まあ、買う物はなかったんだけど、なかなか楽しかった。Vロボのブラックバージョン
なら買ったんだけどねえ。
そのうちまた行こう。
部屋がまたちらかってきた。再度掃除・・・いつ終わる?

今日の一枚・・・・

なんか私の絵ってかわいくないなあと気付く。少しうつしたりしてみないと
ダメかも。

2001年6月11日(月)

 まあ、会社はいつも通り。なんだかとっても大変。
QC発表会の資料作りで一日つぶれた・・・ん?あれ?(笑)
定時で帰って続きやるつもりがやってないし。(笑)まあいいや。
明日も同じような日程。明後日は業者へ。はやくいかないとならないんだけどなあ。

今日の一枚・・・・

落とし穴。たまには何か変わった事しないと伸びないかなあと・・・。
でもイマイチだったなあ。

2001年6月10日(日)

 うーん・・・今日は?あれ?なんか昨日のごたごたの続き
で朝から振り回されたからなあ。
とりあえずキーボードの練習と片付けなんかをやってみる。
それにしても記憶力落ちてるのかな。暗譜がなかなか出来ない。
しかし、私らしい部屋だね・・・特に何するわけでも無いのに
機材だけ揃っているし・・・・(汗)
金が無い音楽屋さんが見たら殴りたくなる事でしょう。
現に弟がそんな感じだし。(笑)
まあ、自分の金で買ったんだし。だらだらと死ぬまでになんか出来れば
いいんじゃないかなあ。
あとはワルキューレ本のフリートークとかかなあ。最初なんにも
思いつかなかったけど、こんな感じかな?と言うのが出てきたので
そのまま勢いで書く。ああ・・・・字が書けなくなってる・・・・。
ペン使う事って減ってますしね・・・・。
あっ・・・・QC発表会の準備どうしようかなあ・・・・うーん。
来週は外注にもいかないといけないし、実験の続きもあるし・・・。
でも発表会が・・・・・。ああーーーーー邪魔だああああ。なんとか
してくれ・・・社長・・・・・・

今日の一枚・・・・

 またワルフィギュア見ながら。なんか角度的に良いかなと。でもイマイチに
なってしまった・・・・

2001年6月9日(土)

 おおっ!部屋を掃除していたら3千円発見。
私の部屋だから私の物だね。きっと。(笑)
しかし、なんでこんな奥にあったんだ?
結局、今日はなんかだらだらと過ごした。
なんか夜になってから最悪になったけど。
まったくねえ・・・・。
弟が問題抱えて来たから。何やってんだか。
しかし、ネットは怖いは・・・

今日の一枚・・・・

世の中みんなそういうもの。

2001年6月8日(金)

 会社の飲み会だった。しかし面白くもなんともなかった。
こんなのに金払ったのに今更後悔・・・・。
どうせ上司呼んでないヤツだから行く事も無かったなあ。
まあ、取りあえず飲むだけ飲んで食べるだけ食べたけどさ。

今日の一枚・・・・

こんな事もあるのかなあ。

2001年6月7日(木)

 朝方夢で、竹の子チップスなんて物を食べてしまった・・・・。
私は竹の子は大嫌い。ポテトチップスみたいにした竹の子
をなぜか食べている夢を見た。で寝ながら吐き出しそうになった。
まだ夜中なのにそんなくだらない事で目が覚めてしまったので、
今日はなんか調子悪い。
それにしてもリアルな味だった・・・・。
今日は業者へ。先輩も一緒だったので、いつもより楽だった。
問題になっている製品の測定をしたが、結局調整するしかないようだな。
また面倒な・・・・。検査はそれなりで終わり。帰りは雨が降っていた。
自転車乗ってる間は大した量じゃなくて良かった。
夕食はカレーだったが、今朝の夢のせいか、昔食べさせられた
椎茸と竹の子のカレーを思い出す・・・。まあ、タイカレーなんかは
竹の子入ってるらしいけど。

今日の一枚・・・・

雨期

2001年6月6日(水)

 どうもこの日って某絵かき歌を思い出しますね。
梅雨に入りました。キャビアも輸出禁止になりそうだし。
まあ、食べられないですけど。もともと。(笑)
近所で殺人事件あったりなんかいろいろだなあ。
会社では最近仕事というよりQCの発表会準備とかPCの設定とかの
ほうが忙しい。まずいなそろそろ締め切り近づいてきた・・・。
帰りに会社で貰った商品券でちょっと買い物。
しかし、互助会もよくこんなに寄越したなあ。
家帰って接続。ミキサー買ってみました。なかなか良いかも。
でもケーブルがますます増えた。(笑)

今日の一枚・・・・

こうはならないのかな。

2001年6月5日(火)

 QC発表会の準備。結構手間取るな。
もう少し役割分担しないと間に合わないかも。
部品も入ってこないので製作のほうも遅れているし、
業者は余計な事してくれるし・・・。
なんかモデムの調子が悪い。うーむ。繋げるか?

今日の一枚・・・・

拷問

2001年6月4日(月)

 へえ・・・・・メーカーも勝手にコネクタ変えたりするなよな・・・。
手間が増える。なんかIM出てるんじゃないのか?
ちょっと使うのに不安・・・・。
今日はいろいろと忙しかったのに、朝っぱらから会社のPCがいってしまう。
で、その修繕。なにせSAFEモードでもダメで、DOSのスキャンディスクで
見ても異常無し・・・。
どうにもならないので上書きインストール。
でもライセンスのWINじゃダメか・・・・CDのドライバが消えてしまった。(笑)
まあ、最初からインストールするのも面倒だし、CD−Rついてるからそっち
使って貰おう。なんかUSBポートも壊れてるし困ったマシンだね・・・。
二度とこのメーカーのは買わない。
帰りはうっかり寝過ごして駅を通り過ぎてしまった。
まあ、大した事無いので歩いて帰る。
家では酒飲んで酔ってました。

今日の一枚・・・・

くだらないネタを考えていたのだけど、挫折。逃げ。

2001年6月3日(日)

 昨日の夜の酒のせいで眠れなかった。
朝方寝る。寝てしまえば綺麗さっぱり酔いは消えるんだけどね。(笑)
今日のガオレンジャーはなかなか絵的には良かったかもしれない。
敵側にも聖獣か・・・。案の定と言うか、合体するらしいし玩具も出るし。(笑)
敵側が玩具になるのは珍しいかも。
もしかして、こいつ6人目の戦士?黒いし。
でも、今回はブラックがいるんだっけか。
シュモクザメとガオシャークの戦いが見たい。(笑)
ワニはガオゴリラより出かかったのか・・・。
と、先週がイマイチだった分、良かった。
んっ?あれ?何したっけ?
あとは、スターイクシオンをやる。なんか敵に個性が無いような。
スターラスターの時のようにレイテが一撃離脱でかっこよく決めてくれる
わけでも無いし・・・。うーん。敵が遅いんですよね。なんか。
で、ガイアも慣性がついちゃったからゆらゆらして操りづらいし。
まあ、だから敵遅いんだろうけど、スターラスター並に動かれると
やりづらいかも。照準もやけにシビアだし。なんかずれてる気もするけど。
あとは、不用な物をぱーっと売り払う。攻略本とかね。しかし、買い取りは安いね。
売り値は少なくとも5倍以上だろうに。
64ソフト売り払ったら何も残らなくなってしまった。(笑)
64も売る?
ファミコンとSFCあれば良い気もするしなあ。イマイチ好きなのが出なかったし。
ゼルダは面白いのだろうか?
そうそう、2chは怖いね。ヘタレ絵のHPとかヘタレMIDIのHPとかを
晒し者にするとかってタイトルの掲示板あるし・・・。
知らぬ間に晒し者にされてる事もありうるんだなあと。カウンタが異常に
あがった場合やばいのかも。(笑)一応直接乗り入れたりとかってのは禁止
と言うルールもあるけど、結局煽ってるような物だよなあ。
自分の絵が下手だって自覚してる者にとっては辛い所だった。
でも逆に遠慮無しの評価と何処が悪いか言ってるので参考になるかも。
自分で晒してみてもいいのかもしれない。
絵が下手な人ってのは絵描く事が怖くてやっとの思いで克服している人もいるから
あんまり苛めないで欲しいですけどね。私もHPなんてもってるけど、
描くって行為自体が辛いのを克服するのにかなりの年月かかったんですよね。
描くって事だけ。うまくとかじゃなくて。今日の一枚なんかにあるように
下手でもなんでもばっと描くって事すら出来なかった。
だから、個人の趣味でやってるHPなんかの場合はあまり公の場でけなすのも
どうかなと。そういうのに耐えられない人だっているのだから。
こんな事書いてると、いざ関係者に見られた時に文句くるかもね。(笑)

今日の一枚・・・・

なんか顔また変わった気が・・・・

2001年6月2日(土)

 朝、起きる。(当然)何かする。(珍しく)
午後はちょっとSRWとかやったけど、やっぱり時間食い過ぎだな。
夕食は家族がステーキを食べにいこうと言うのでついていく。
酒を久しぶりに飲んだ。しかし、40%以上の泡盛(笑)
きくわ。これ。
で、今は酔っ払い

今日の一枚・・・・

かたつむり。そんな時期

2001年6月1日(金)

 いろんな意味で節目の時期ですね。衣替えとか。
ああ・・・今年、もう半年?いや、5ヵ月も経ってるのか。
なのに、なんかあまり良く無い日だった。会社に勧誘の電話かかってくるし。
眠いし。(それは自分のせい。(笑))
家かえったらなんかそのまま眠ってしまう。疲れているのかな?

今日の一枚・・・・

カエル。そんな時期ですね。






TOPに戻る

先月の日記