日記
過去の日記へ


2001年8月2日(木)

 ようやっと、調整の目処がついた。
来週辺り業者へいかないと・・・・。
またみかんアイスを食べながら帰る。

家で、ハーモニカの音が変なので、分解して中を見る。
汚れをとって組み直したら、なんか音が更におかしくなってしまった気が。(笑)
やっぱり素人はダメだね・・・・。

山水へはがき送ったら、帰って来てしまった・・・・。
会社移動してるのかなあ。

 三村奈々恵のマリンバスピリチュアルを聞く。やはり良いなあ。
CD一枚しかないのかなあ。もったいない。

あっ・・・・8月になったのに日記部分更新していない・・・。

今日の一枚・・・・

猿・・・。なんか小学生のお絵かきだな・・・。

2001年8月1日(水)

 定時間日
帰りはいつものようにみかんアイスを・・・・。
今日はそれほどたいした事なかったなあ。

今日の一枚・・・・

PCの前・・・

2001年7月31日(火)

 なかなか思うような調整が出来ない。
他にもいろいろ増えて来たので、少し終る物から先に。
暑い中外作業だったので疲れた・・・・。
帰りはみかんアイスです。(笑)

今日の一枚・・・・

ぼーっとね。

2001年7月30日(月)

 はあ・・・どうも文句を言わないってのが出来ない。
今日も言いまくっていた気がする。
仕事はうまく言っていないなあ・・・・。
途中から後輩の手伝い。なんかデータ探しで振り回された。
どうして、こううちって、どこに何があるかが分からないんだろうね。
結局測定か。
そういえば、結構優秀なヤツが明日辞めるらしい。はあ・・・。
うちって育ったそばからやめてくね。やばいんじゃ。(笑)
やばいだろうなあ・・・・。内部の人間がどうせもたないよ。
とかばっかり言ってるんだものなあ。
なんとかしないと。
まあ、小さい事からはじめよう。
3時にどこかの人のお土産を貰う。食べたら、歯が取れた・・・。
なんてこった。こんなに早くとれるとは思わなかったなあ。

定時後、歯医者へ予約をとりに。
なんか、今日受けさせてくれるらしい。
丁度良いのでつけてもらう。虫歯でとれたわけでは無いので、
粘る物は注意しよう。
帰りに楽器屋によってみる。が、何も買う物無い。(笑)
マクドナルドで、ベーコンレタスバーガートマトを頼む。
食べずらい。

家でハモンド・オルガン・トリビュートを聞く。
さすが、一流ハモンド弾きばかり集めたCD。
良いんだけど、でも、ハモンドの弾き方と言うか音って
いろいろ聞くと、だいたい似た感じがする・・・・。
ジャズ系なので、ロックみたいに派手にオーバードライブかけないのは
いいけど、もっと澄んだ音も出るのだからそっちをたくさん使った曲も
聞きたいな。でもパイプオルガンっぽくなってしまうから、
ダメかなあ。
ハモンドらしさを主張すると、コーラス、ビブラート、パーカッションに
なってしまうしなあ。
パイプでも、電気でも、電子でもオルガンの音が好き。

今日の一枚・・・・

こんなドアくらい・・・

2001年7月29日(日)

 戦隊物も6人目の戦士が当たり前になったなあ。
5人揃ってゴレンジャーじゃなかったのかな?(笑)
まあ、サンバルカンも3人だったし。
それにしても今回の玩具戦略はなかなか。売れているのかどうかは
知らないけど、あざといね。
DXガオストライカーも出すのか?(笑)
ほとんどバラタック状態・・・・。
DX一個買って、小出しで親を騙す雰囲気。(笑)
まあ、でもお子様は全部揃えられないんだろうなあ・・・・。
昔の苦い思い出。

 選挙です。どうなのかねえ・・・・。まあ、いつもとあまり変わらない気が
するけど、少しでも世の中良くなると良いなあ。
昔の友人名のって、勧誘してくる党は最近はいなくて良いけど。

 それにしても、リズム感無いよなあ。私は。左手のリズム感鍛えるには
どうしたらいいんだろう?右手につられてしまってだめだ・・・。

 キューピーとかって漫画を弟に読ませて貰った。仲間っていいね・・・・。

 はあ・・・・・

 マール2のBGM集を聞く。歌が多い。さすがミュージカルRPG。(笑)
お飾りテーマソングではなくて、完全に作品の為の歌なので良いです。
全くかみ合わない歌詞ってのは無いしね。
1の本編とは別のボーカル集は、一部なんか違ったけど。

今日の一枚・・・・

マールのBGM聞いていて、「白い雲をみあげ〜♪」ってのから。なんとなくね。

2001年7月28日(土)

 ・・・・あれ?何やったっけ?
あっ、そうか。給料明細がたまったので、エクセルに打ち込む。
別に残しておいたからってどうって事は無いんだけど、
なんとなく気になったので、とっておいたものを処分するのに。
夕方、家族で蕎麦を食べに行き、美丈夫とかって酒を飲む。
でも暑い時は、冷飲むより、ビールのほうが向いてるのかな。(笑)
本当は千寿あったんだけど、たまには違うのでもと言う事で。
少しきついかな?千寿のほうが飲みやすかった。

家では、酔拳2をみていた。なんかたいした事無い一日だったなあ・・・。
やることはいっぱいあるのにね・・・・

今日の一枚・・・・

みず〜

2001年7月27日(金)

 今日は有給です。油断して夜更かししすぎたか。(笑)
2ch見にいくのやめようかなあ。面白いんだけど、つまんない板に
読みふけった時に後の脱力感がちょっと虚しい。

 朝、起きてから床屋へ。ずいぶんサボっていたのでのびるのびる。
さくっと切ってきました。
すいてて楽。やっぱり平日はいいなあ。
その後、ずっとほったらかしだった、預金通帳の書き換え。これも面倒
なんだよなあ。土曜とかに開いていれば楽なのに。
その後は家に帰る。
何かやろうと思いつつ昼寝。

 夕方、先輩から電話が入る。今日は代わりに行ってもらえて有り難かった。
どうやら、上司に余計な事言われたらしい。愚痴を零したがっていた。
それにしてもなあ・・・部下に仕事お仕付けて知らんぷりのくせして、
余計な所で口ばかりだしやがるなあ。
今、どういう状況か分かってるのか・・・。

 夜、ハノン。リズム感悪いよなあ・・・・。どうにか鍛えないと。

 今、飢狼伝説のBGMを聞く。
ハレマー教カボエレ派戦いの歌が相変わらず怪しい。
ギースにキッスは一番最初のこのバージョンが一番好きだな。
ジャンプ出来ないマイケルマックスに、初の当て身投げと
なかなか良いゲームでした。合間のギースのセリフがなかなか映画
っぽくて格好良かった。
ゲームの場合、映画並とか映画と同じにするよりも、映画っぽいのが
重要じゃないかなと思う。ゲームはゲームなんだから、それっぽい
表現のほうがはまると思う。

 自分の好きな一節をあげる掲示板ってのがあったんだけど、アニメソングで。
でも、なんかイマイチだなあと。
知ってる曲だと、ああ、なるほどと思うのだけど、知らない曲だとどこがいいのか
わからなかったりするから、曲とくっつかないとなかなかいい歌って無いのかも。
歌詞だけでおおっと思うようなのって最近は無いかも。
リズムとあって良く感じても、歌詞だけだとパワー不足みたいな気が。
詩に感動して曲をつけたような作品ってのもあるけど、こういうのとは
やはり、歌詞の出来が違うのかなあ。
自分の好きな歌でも、歌詞だけ聞いたらどうだろう?と疑問に感じてしまった。
それから、一節と書いてあるのに、フルに書いたら意味ないじゃん。(笑)
フルに書くと、好きな歌ってだけになってしまうんだよなあ。
その一文だけ見て、感心するような物をあげていないから、なんか変に感じたのかも。
一文だと、パワーあるのに、曲を全部書いてしまうとなんかぼやけてしまうって言うの
があるなあ。

 ハドソンもコナミの傘下か・・・・別にどうでも良いんだけど、
好きなメーカーでも無いから。だけど、こう業界が小さくなって行くのも
寂しいかな。
ゲーム離れが激しいと言うけど、今出てるゲーム見ると当たり前かなとも
思えるんですけどね・・・。ゲームは肥大化しすぎたのかもしれない。
ゲームシステム自身を拡張する為にパワー使うならいいんだけど、
ビジュアル的な部分にばかりよってしまった気が。なんでもリアルなのが
いいわけでも無いのにね。
そろそろ、またゲームもやろうかなあ。古いのひっぱりだして。(笑)

今日の一枚・・・・

ワニ〜。しかし、ワニって水中に獲物ひきずりこんだら、回転しながら
相手の肉をくいちぎるらしいけど、こいつには無理そう・・・・。
その前に泳げるのかね?亀みたいな感じになりそうだな。
前の牙が長いから、どちらかと言うと魚なんか捉えて食べるタイプな気がする。
冒険の砂漠に登場したのが本当は一番正しいんじゃないかと思う。
どう見ても陸上タイプだ・・・。こいつ。砂に平べったい身体で潜んで
ってほうが向いてるよなあ。

2001年7月26日(木)

 今日はなぜかWORDの講習会に参加させられた。
でも、ワープロってきちんと習った事無いので良いかなあと。
午前中はWinの基礎なので眠かった・・・・。いまさらドラッグとか
そういうのはちょっとね。(笑)
でも、意外と知らない事もあったりするんだよなあ。
そういう事考えると基礎は大切なのかも。

 午後からWORDの機能説明。ほとんど使った事無いんだよね。
松風メインだから。(笑)それでも必要な事は同じだから。
それなりに役にたったかも。いつも文字打てればいいやって感じだったので、
ショートカットとかそういうものは身になったと思う。

 家帰ってからは、ハノン。指が疲れる・・・・。
あっ、今日もみかんアイスを。(笑)
ハノン、一冊遣りきれば、少しはうまくなるかなあ。鍵盤。
でも、読符苦手だから、そっちもなんとかしないと。
まだまだ先は長い。

明日は有給。おのれ・・・いちいち嫌味ばっかりいいやがって・・・・。

今日の一枚・・・・

ブーメラン・・・

2001年7月25日(水)

 QCの表彰があった。参加賞で5千円。6人じゃわれないので、
8人か、幹事に渡して、部署の飲み代になる。
製品の特性入らなくて困る。こうなるとまた文句言いたくなるなあ。
言ってたけど・・・・。

 今日聞いていたのは、ファイターズヒストリー。
スト2もどきとして訴えられていたヤツですね。(笑)
最初は興味無かったんだけど、溝口にやられましたね・・・。
タイガーバズーカじゃ!が印象に強かった。
曲のほうは、やっぱり溝口の曲が好きだったな。
マウストリウスの曲が意外に格好良かった。
でも、ボイス集がやはり良いか?(笑)おんどりゃー!!って。

今日の一枚・・・・

色鉛筆しくじった・・・・。ので、パステルで。なんか暑苦しいな・・・

2001年7月24日(火)

 今日は給料日。さっさと帰ろうと思ったが、後輩に捕まった・・・・。
見捨てようかとも思ったんだけど、どうも頼り無い・・・。予定聞いてると、
終らないだろう・・・って感じだったので、一部手伝う事に。
外作業もやった後だったので、なんかくたくた。残業終って帰ったら、
知らぬ間に寝ていた。起きたのが3時過ぎ。もう一度寝たけど。

今日の一枚・・・・

日焼け〜

2001年7月23日(月)

 ああ・・・なんで私は文句ばかり言うんだろうねえ・・・。
どうしてこんななんだろう。この前文句言わないと言ったばかりなのに。
と、また、自分に対して文句言ってる気がする。(笑)
あれもこれも、どれもそれもみんな文句の対象。

 イマイチ調整がうまくいかない。あともう少しなんだけど、
なんでかなあ。あとは切るしか無いんだけど、大丈夫かな?
まあ、明後日くらいまで持ち越しだ。明日は暴露のケーブルとっかえなくちゃ。

 家に帰って楽器でも弾いてみる。基礎からじっくりやろうかあ。
すぐ焦るからなあ。とろとろやって、死ぬ前に、良かったと思えれば
いいやってのが、私のはず。でもいつも焦って失敗するんだけどね。(笑)
部屋が片付いて来たからプラモも作りたいな。
作って、場所を開けなくては・・・。

 龍虎の拳外伝のBGMを聞く。なんか、ゲーム中だとイマイチ好きで無かった
んだけど、最近ロックを聞くようになったら、これはこれで良いのかなと。
でも、ゲーム音楽としてはあまり好きじゃないな。
ヒーロー旋律のほうが好き。(笑)
CDとか使われるようになってから、ゲームミュージックも、作品に合わせるよりも
曲として聞かせるタイプになって来てる気がする。でも、アニメとか映画と違って、
ただの自己主張だけになってる曲も結構あるような気がする。やっぱり作品に
あった音楽ってのにして欲しいなあ。多少音楽的にずれていても、場面にぴたっと
あった物ってのはやはり気持ち良いし。曲だけで聞くとダメな事もあるけど。(笑)

今日の一枚・・・・

タッタ

2001年7月22日(日)

 うっ・・・・なんだ?今日は何したんだ?
あっ、でも、それなりの事はしたか。

 朝、ガオレンジャーを見る。ふと思ったんだけど、
最近の戦隊物って、敵がなんで倒されるべき相手なのか、
確認していない時があるなあ。これはあんまり良く無い気が。
今日も、ただ、出て来ただけのオルグにいきなり攻撃ってのもなあ。
一応、存在自体が邪悪って事になっているけど、こうなると、
こいつは、絶対悪って決めつけている気がする。ちゃんと、
こいつは、こういう悪いヤツだから倒すんだってのが無いと
お子様向け作品ではいけないような気が。
まあ、大した事じゃないんだけど。

 鍵盤関係の指練習には、ハノンとかがいいらしいと、聞いたので
駅前のヤマハへ。ふーん。なるほど。と言う事で購入。
きちんとやれば少しはましになるかな。ついでに、サイレントピアノ
への改造っていくらくらいか聞く。高い・・・・S80より高い
じゃん。(笑)仕方無いんだろうけど。まあ、機会があったらやって
みようか。

 最近お気に入りのみかんアイスを買う。ガツンとみかんと言うらしい。
みかん入っていて良いですねえ。毎年食べてる気がするし。(笑)

 家に帰ってちょっと作業を。ああ・・・・うまくいかない。
あまくみすぎたか。こいつももう少し努力が必要って事だね。
どれくらいかかるかなあ・・・・。小学生程度の能力しかないんだけど。

 夜、ちょっとハノンをやってみる。1番だけちょっとやってみたけど、
なかなか良い。数回やるだけでも指の準備運動になるらしく、弾きやすい。
一冊一時間で弾けるって言うけど、私はしばらくやらないとダメかな。
一回通せば、難しい配列やってるわけでは無いので出来るのだろうけど。
さて、頑張れ。

 こうしてみると、努力って大切だな・・・。ジョジョのように
嫌いな言葉が1が努力で、2が頑張るってのが本音の所だけど。(笑)
やっぱり楽はしたい。でも、楽だけしてると楽しく無いんだよなあ。
ただ、欲張りすぎたり、目的無しでやってるから、いつもイマイチ
何して良いのかわからなくなるけど。

今日の一枚・・・・

2001年7月21日(土)

 今日分かった事・・・・。
私ってピアノが物凄く下手。(笑)
弾けるってほどじゃないから、わかってはいたけど、録音して
聞くと更に良くわかるな・・・・。
さて、どうしてくれようか。何から練習しようかな。
やはり、バイエルとかやらないとダメかな。
何しろ、指に力がなさすぎる。でも、ピアノよりオルガンの練習も
したいな。うーん・・・・。
まあ、どちらにせよ。練習せねば・・・今日は疲れた。
むきになって弾いていたので、手が疲れた。
上手にとまではいかなくても、なんとか弾けると言うくらいにはどれくらい
かかるかな。

今日の一枚・・・・

2001年7月20日(金)

 はあ・・・・・・なんか無駄に過ごしてないか?(汗)
起きて、暑い。何かすると暑い。はあ・・・・。
PC弄って、キーボード弄って、あっ・・・・そういえば、サムライガン。
って、事で、買いに。ダイエーにはなかった。駅の中かねえ・・・と
思ったけど、ここは自転車置けないので、ユタカへ。
あった。買う。
寄り道せずに家に。
すると金使うから。(笑)

 読む。なるほど。こういう感じか。でもなんか、今の話の結果が
見えてしまった気が。(笑)

 S80に乗っけた、VLボードのカスタムボイスを読み込む。
ブレスコントローラで音出すと、なかなか面白い。
でも、息の量が結構必要なので、難しいかな。
息洩れなくすように調節するといいんだけど、いまいち気持ち良くないし。
もっといろんな型のブレスコントローラあるといいのに。(笑)

ブライガーを聞く。やはり良いなあ。(笑)ピアノを合わせてみたんだけど、
下手だった・・・。結構インチキしてるのが分かったし。もう少し、練習しないと。

今日の一枚・・・・

裏側

2001年7月19日(木)

 業者へ。
今日は普通の検査とは別の検査もしないとならないので、面倒。
で、絶縁を測るのだけど、絶縁計でうっかり・・・(汗)
ばしっと。(笑)
1000Vの電圧がかかってくれましたよ。左手に。
で、うっかり右手が金属触ったものだから、左から右に電気流れました。(涙)
結構気持ち悪くなったので、心配だったけど、大した事は無かったようで良かった・・・・。

 帰りは雨がふりそうになったので、急ぐ。ほとんど雨雲とのおいかけっこ。
しかし、捕まった。しょうがないので、有料道路の橋げたの下で雨宿り。
そのうち雷がなってどっか落ちたみたいだ。信号機までとまった。(笑)
音と光の時間も大して変わらなかったので、結構近間に落ちたようだな。
風がそこそこ強かったので、そのうち雨雲もさって帰る。
しかし、新品の傘が早速イカレタ・・・・。

 上福岡の辺りで、黒田によってサムライガンの5巻を買う。
家に帰って読む。本の帯に、サムライガン月光1巻・・・・。
はっ?今のサムライガン後の話・・・。
 本編終って無いのに続編やってるのか?(笑)
今日は見つからなかったので、明日買いにいこう。
気付いたら2時過ぎだった・・・・寝よう。

今日の一枚・・・・

3時はおやつの時間。さあ、神の子わるきゅーれと、悪の化身ぞうなの戦いです。

2001年7月18日(水)

 ・・・・文句ばっかり。言わないはずだったのに。
午後は大雨でした。前が見えないくらいの。
部屋の中から見ていてもなかなか凄かったな。
しかも、雷が近くに落ちて停電。
こうなると、電気系のメーカーって弱いよなあ。
PCとか使ってる部署は一応停電対策されているけど、
半田とかの機械のほうはやってくれないしなあ。
測定機も使えないし。
辛うじて復旧したので、今日の仕事は終り。

今日もみかんアイス。

家に帰ってからは、S80の設定に仕方とかを調べてみる。
買ってかなりたつけど、ほとんど機能なんて使ってないし。(笑)

あっ・・・ここ数日の日記に間違いがあったな・・・・。
まあいいや。
世間にはじをしらしめるのも悪く無いだろう。(何が?(笑))

今日の一枚・・・・

鎧かくつもりだったけど、暑苦しいのでこんな感じで・・・

2001年7月17日(火)

 私はもう少し優しくならないといけないのかもしれない。
どうも最近文句ばっかり言ってる気がする。
会社のむかつく連中であっても、それぞれ事情があるのだから、
ある程度は飲み込んで作業しないとならない気がする・・・・。
それにもう少し強くならないとなあ。
なんか、中学生くらいの頃の熱意とかってどんどん落ちてるよな・・・・。
負け犬?(笑)
先週、もう、文句を言わない!と会社で言ったのに、今週に入ったら、
早速文句ばかり・・・・やばいなあ。
まあ、もうちょっと実行力を養いましょう。(やばい方の実行力じゃないけど。)

 会社はちょっと打ち合わせが長引いたので、少し残業でもするか・・・と、やる。
そうそう、もう一つ、無駄遣いやめようかなとかって思ってたんだけど、
帰りによった本屋で、いきなりトランスフォーマーの本を発見。
過去発売された製品紹介が主だったんだけど、最後に設定資料集あったので、
衝動買い。家帰ってさっそくみる。
いやあ、いいなあ。絵でも描いてみようか?(笑)
だから、今日きいたのは、海外版「THE TRANSFORMERS」の映画のBGM
全部英語だねえ。

今日の一枚・・・・

2001年7月16日(月)

 今日は外作業だった。暑い。
それでも、この所の陽射しよりは穏やかだった気はする。
暗室取りが出来なかったので、仕方なく外でやったんだけど、
風がふくとここち良いが、プロットの邪魔もしてくれるので、
結構手間取ったな。
今、みかんのアイスがお気に入り。(笑)

今日の一枚・・・・

家族。表情とかポーズとかが貧弱・・・・(汗)雰囲気出ないね・・・・

2001年7月15日(日)

 最近のヒーローって、死んだ振りと不意打ちが多すぎる気が・・・・。

 弟が学校行くと言うので、車で送る。しかし、昼食食べて、ちょっとより道
しているうちに行く気がなくなったらしい。それでそのまま帰る。
なんか、振り回された気がしてたんだけど、今日の予定通り、新宿へ。
ちょっと遅くなったけど。

 それにしても暑い。新宿で、招き猫型の風鈴売っていて、欲しかったなあ・・・。
後回しにしていたら、忘れてしまった。

 今日の目的は拡張ボード。我がS80をパワーアップです。
当初の予定では、音加工するなら、多少悪くてもXGボードとDXのセットが
良いかなあとか思ったんだけど、DXボード乗ってるMU100あるので、なんか損
な気がする。ノイズ乗ろうが、何しようが、弾くだけなのであんまり関係無いし。

 ヨドバシのS80にはPFボードが乗ってるので、ちょっと弄る。
イマイチピアノ音は必要無いかなあと思っていたので、ボードのほうへ。
でもなんか決らない。もう一度確認。PFボードの最後のほうのバンクを見る。
あっ・・・・チェンバロある。これだとハープシコードだけど。
と言う事で、いきなりPFボードに決定。音調整するつもりの場合、必要なの
これだったしね。パイプオルガンはハモンドで代用出来るだろう。
あとはDXにしようかなとも思ったんだけど、ブレスコントローラが手に入った。
うーん・・・・やっぱりこれならVLだよなあ・・・・。と言う事で急遽
VL。

 家帰って早速とりつけ。2段重ねなんだけど、この配置・・・無茶苦茶悪いよな。
もう少し考えて欲しかったなあ。なんとか取り付け終わるが、交換して使おうって
感じはしない。MOTIFは取り外し楽そうでいいなあ・・・。
まあ、うちの配置が悪いんだけど。(笑)

 早速音を試す。ピアノ。こっちのほうがクラシックとか静かなのやるのに良い感じ。
 本体のはポップスとかロック系に向いた音だったから。
まあ、バリエーションって事で。
VLのほうは、ブレスコントローラで音が出せなかった。
なんでだろうと、ずっと悩んでいたら、空気の洩れの調整が必要だったらしい。
おおっ、なんかデカイ鍵盤ハーモニカになったぞ。(笑)
結構遊べるかも。

 と言う事で、S80もこれで、フル装備!

 今日行った店は、CD買ったヨドバシだったので、山水のMDあるか確認に行く。
別に買うわけじゃなくて、ここ確認せずにMD決めてしまったから、どうかなと。
で、無事無い事を確認!!(はあ・・・・なんか複雑)
頑張れ山水・・・。

あと、auもiアプリみたいの出すんだ。まあ、当然だろうけど。
って、事は、こっちも2000系やるのか?
頑張れIDO・・・・。合併しなかったほうが良かったんじゃ・・・。

それにしても暑い日が続くな。

今日の一枚・・・・

家族揃っておでかけ。駅馬車の中のような感じで。

2001年7月14日(土)

 暑くてだらだら。
何をしていたんだろうか・・・・。うーん・・・飲み物を大量に飲んだ
って事くらいしか記憶が無いのは気のせいか?(笑)
今日は、オルガンのワルキューレの騎行を聞く。
ダニエル・コルゼンパとか言う人が演奏してる物。
しかし、パイプオルガンって、こんな音も出せるんだねえ。
なかなか豪華な感じに聞こえる。ただ、スピード感が落ちてるかなあ。
ちょっと重苦しいワルキューレみたいに聞こえるんだけど。(笑)
パイプオルガンって教会用みたいな所があるから、限定されてしまう所が
残念。もっといろんなジャンルで使うとかなり使えそうな気もする。
でも、移動出来ないから不便だろうけど。(笑)

今日の一枚・・・・

狩り

2001年7月13日(金)

 暑い。今朝、家族がどこかで最高気温マークしたとか言っていた。
ふーんと、なんか他人事みたいに聞いていたが、会社で聞いたら、
会社のとなり町らしい・・・。ここかい・・・・。(汗)
今日も45度越えてたな。
先輩達は、倉庫で作業だったらしいが、とんでもなかったろうなあ。(笑)

今日はバッハ以外のオルガンでもと、こんなのを聞く。
井上佳子 フィンラディア (デンオン)
松居直美 火の鳥/動物の謝肉祭 (ソニー)
バロック時代とは違った感じで良いかも。
BGMに流してるだけなので、どういいかはわからないけど。(笑)

今日の一枚・・・・

 あなたの落したのは、金のサンドラ?銀のサンドラ?それともブラックサンドラ?

2001年7月12日(木)

 暑い!暑い暑い暑い!!なんだこれ?
気温38度とか言ってるし。(笑)
久しぶりに組み立てだったが、疲れた。
合間の余計な仕事が手間くう。
QCリーダーも退いて、楽になったなと思っていたのに、
先輩が今日リーダー会あるの忘れてる。
いきなり電話かかってきて、司会やれと・・・。
いつまでもかかわってくれるな。この仕事は。

今日の一枚・・・・

行け!

2001年7月11日(水)

 手の痛みは、どうも、筋肉痛のような気が。
特定指鍛えようとしたのがまずかったか?
でも筋肉痛なら、更に鍛えれば治るんじゃ!(体育会系(笑))
まあ、特に問題無いようなので良かった。
今日は飲み。会社の。しかし、会社関係で飲むとどうも
愚痴の言い合いで終わるな。(笑)各部署、それぞれ言い分が
違うんだな。と思った。同じ時期に入った人でもやはり、立場で
まったく違う。ちょっと寂しい気もした。考えが違うのは
仕方無いのだけど、なぜ、こちら側の仕事が理解されないのかが
わかったので。
まあ、仕方無いね。
家帰って、酒を飲んでたので、そのまま寝るつもりだったが、
酒のせいで眠れなかった。(笑)

今日の一枚・・・・

黄昏

2001年7月10日(火)

 ついにここ三月くらい苦しんでいた仕事が終わった。
はあ。あとはまとめだけだな。
まだ、次のもあるから安心は出来ないんだけど。
帰りにCDを買う。またクラシックのほう。ちょっと、最近
有名な人のでも聴いてみようかなと。
あとはあいかわらず、ジミースミスなんかも。
最近はゲームのBGMもアニメとかのも買わないなあ。
作品自体あまりおもしろそうなの無いからなんだけど。
でも、555のBGM集はそろそろ集めとかないとやばいかなと。(笑)
剣よ光をよべ!!ってのが聴きたくて。
なんて言うのかな。ゲームとかアニメとか、特撮の曲って、いろんな
ジャンルの音楽がまじって、更に独特のアレンジってのがあったんだけど、
最近はなんか、流行の曲をあてはめただけに感じるのも多いんですよね。
もうちょっと作品に合わせてくれないかなあ。マンネリでも良いから。
時代劇とかはどうなったんだろう?最近見てないけど、以前変なの
あったしなあ。そういや、大江戸捜査網のBGM集探してみようかな。(笑)

今日の一枚・・・・

金持ちサンドラ。なんか似合わない。サンドラは貧しい感じのほうが良いのかも
そういえば、長老は白ひげはやしていたけど、サンドラって全身毛むくじゃら。
もっと老いると全身真っ白なのかな?(笑)

2001年7月9日(月)

 業者へ。
いろいろと問題が起こってるので、ちょっと行きづらい。
検査して、あとはその問題関係の事をちょっとやる。
明日はその本格的なヤツで、他の人が行くことになってるけど。
全く、問題ばかりだな。
帰りに、PC屋よって見た。なんかソーテックとかなら、モニタ無しも
OKらしい。・・・・うーん・・・この値段でこの性能なら良いかも・・・・。
DELLとエプソンダイレクトも覗いてみて、少し考えようかなあ。

今日の一枚・・・・

薄かったな・・・

2001年7月8日(日)

 うーん・・・・部屋を片付ける。
それからなんか気まぐれに出かけてみた。
東京へ。
池袋あたりをうろつく。なんとなく、S80にボードを
つっこみたいなあって感じで探すが無い。
まあ、そんなに入れたいようなボードもないんだけど・・・。
で、うろちょろして、CDなんかを見る。
以前、気になっていた、192kHzとかで取ったとか言うCD。
やっぱり気になるんだよなあ。って事で購入。
あと、B3の探していたCDが見つかった。これも購入。
最後にダッタン人の踊りなんかを。(笑)
弟と一緒だったので、適当になんか買って、後は飲みへ。
それから家に帰る。

 CD聞いてみたが、そんなに違うかなあ。結局比べる物が無いので、
なんとも。(笑)でも良いのかな?うーん・・・・わかんないや。
曲はハープで日本の童謡とかを弾く物なんだけどね。
イマイチ私の好みでは無いかなあ。
とか書いてると、結構好みな部分もあったりするんだよなあ。(現在聴き中(笑))
音楽は良いね。

今日の一枚・・・・

なんとなくまたイメージを変えてみようかなと。

2001年7月7日(土)

 MDとカセットテープが来ました。
よっこらよっこら積み上げる。うーん。どんどん
やばくなるな・・・この部屋・・・・底抜けないように
いらない物捨てないと。

 MDを聞く。やはり前の半壊ポータブルでとったやつだとちょっと
落ちるのかな?(笑)
気のせいだろう。しかし、MDだと少し音が寂しいような。
入力レベルを考えないとダメなのかな。

 以外とカセットテープが良いかも。安いヤツの割りには良い感じだ。
でもよくよく考えて見ると、前のヤツは録再生にメタルとか使えたんだよなあ。
今回のは再生のみ。まあ、もうメタルやハイポジでとることも無いだろうけど。
と思ったら、在庫のカセットハイポジだ・・・(汗)
いや、見なかった事にしよう。10年くらい前にとったメタルのヤツが結構
再生状態が良い感じ。前のカセットはぶっ壊れてしまって巻き込んでくれたけど、
その後の状態にも拘わらずきちんと再生してくれて良かった。
これでエアーウルフが聞ける。
どっかCD売ってないかな・・・。

 MDの長所、保管性の良さってのを早速利用!!
なぜだか、CDで再版されないダグラム・・・・。カセットテープしかもってない
んだよなあ。レイズナーもボトムズも最初はアナログ盤しかもってなかったけど、
CD出たからみんな買い直したんだけど、なぜかダグラムだけ無い・・・・。
ガリアンも出て欲しい所だが・・・・。
で、録音。これで安心だな。
最初、録音レベル0のままやってしまって、「録音出来ない?壊れた?」とか
焦ったけど、無事完了。

 しかし、カセットテープの再生ってのもまだまだ捨てた物じゃないな。
保存さえ出来ればねえ・・・。
必要なのは急いでダビングしとこう・・・。と思ったけど、ほとんどCDで
買い直してるな。(笑)

今日の一枚・・・・

スイカって昔、人の頭割ったみたいだって事で人気無かったらしい。(笑)
 あんまり西瓜食べないからどんなのか忘れたなあ・・・。

2001年7月6日(金)

 うんうん。着々と大問題に発展。
私にも降り掛かって来るかなあ・・・。もうかかってるも
同じ気がするけどね。
まあ、業者もそこまで馬鹿では無いと思うけど、ちょっと心配。
さて、帰りに寄り道。
デカイ物買おうかと思ったけど、ちょっと思い止まり、スマート
メディアなんかを買う。必要だったんだけど、ずっと見ない事に
していたからね。(笑)
CDでも買おうかなと思ったんだけど、店が閉店であまりのんびり
見られなかった。ハープかなんかの奏者のCD、190何ビットとかで
マスターの録音をとか言ってたけど、再生するとやはり違うのか?
HDCDに対応しているわけでも無かったようだけど。
思わずそれだけで買いそうになった。(笑)でもやめといたけど。
そういえば、明日はカセットとMDが届くな。また楽しみが一つ♪

今日の一枚・・・・

 受けとめる感じに

2001年7月5日(木)

 はあ・・・・なんだこれはいったい?
どうにもならないぞ。と昨日の続き。
そこで苦しんでる時にまた別の問題が・・・・。
今度は業者のほうが原因なんだけど、これもまた
結構大きそうな・・・(汗)
で、私は直接的に関係なかったんだけど、どうも派生しそうな
雰囲気なので業者との打ち合わせに出る。
おいおい・・・なんか誤魔化そうとしてないか・・・。
でも、そっちに進めたほうがもっとやばいことになるって
わかって無いようだな・・・。
だったので、一応口を挟む。
うーん・・・・はっきりしない。
苛める気は無いんだけど、これは本当にそうならとんでも無い事に
成りかねないから・・・・。(汗)
午後は打ち合わせは中断して他の仕事。
また後で再開するらしい。
が!、更に追い打ちをかけるように仕事が・・・・。
仕方無いのでそっちにかかる。
なーんか特性が不安定だなと思ったら、測定系のほうにちょっとした
異常。なんか不安はあるけど、まあいつもこんなだからいいか。
そっちやってる間に会議が再開されたんだけど、ちょっと手が離せなかったので、
先輩だけに行ってもらう。
結局残業へ。別にやっても仕方なかったんだけど、
まあ、なんとなく気になったので、一番最初の仕事に戻る。
もう最初っからばらすしか無いなあっと、思いつつシーリング剤はがして、
半田つけなおした。ちょっと半田部分にレジストかけていたので、
それをもう少しはがして半田づけ。・・・・あれ?・・・・。
なんか妙に特性がよくなる。これかい・・・。
と、悩んでいた事が解決。多分。あとは本格的に測ってみないことには。
しかし、余計な所まで丁寧にレジストしてくれたよ。
で、あとはちょこちょこやって帰る。
ラーメン屋による。最近ちょっとお気に入り。
特別美味しいってわけじゃないんだけど、細くて固い麺ってのが好きなので。
スープは味は良いのだけど、ちょっと薄いのかもしれない。
単体ならおいしいのに、麺と一緒だと物足りない。
まあ、こんなものかね。近くの台湾料理屋にもたまにはいかなくちゃ。

「森のくまさん」って歌があるけど、これの歌詞ってなんか納得いかないような・・・。
結局最後歌って終わり?何で逃げないとならなかったんだろう・・・。
と、唐突に全く関係無い事だけど。(笑)
こういうのも著作権のにひっかかるのかね。
タイトルと歌詞がのってるとダメとかって見た気が。
なんだかねえ・・・。

今日の一枚・・・・

だんらん♪

2001年7月4日(水)

 なかなか終わらない。いつまで経っても苦しめられるな。
また次のがくるらしい。しかし、いいのかね。こんなで。
それにしても暑い日が続く・・・・。

今日の一枚・・・・

またなんか変わったような気が・・・・

2001年7月3日(火)

 はあ・・・って言う一日だったなあ。最後の最後で。

今日の一枚・・・・

 

夏ですね。うちわは良い。

2001年7月2日(月)

 やっとあの仕事から開放されるかと思ったら、まだダメだった。
3つのうち一つ失敗。
まだまだ続くのか・・・・。でももう少し。
ゲーム屋のぞいてみたが、なんかシェンムーのOPがFFのデモに押されて
かわいそうな感じだった。(笑)
うーむ。FFのほうがやはり派手だな。

今日の一枚・・・・

久しぶりに大女神様でも。

2001年7月1日(日)

暑い暑い暑い・・・・・。なんだこの暑さ?
部屋の機材が電源も入れて無いのに熱持ってる。まずいんじゃ?(汗)
でも扇風機と自然風ですごす。(笑)

 ペダル鍵盤が届いた。これでますます部屋が狭くなるぞ!
疑似フルオルガン(ハモンド)完成!!
26鍵になってるぞ。(笑)
試しに弾いてみる。うんうん。なかなか。でもスタンドの足が邪魔して
高い方のドはきついか。やはりパイプオルガンのフルってのは無理か。
あと7鍵盤足りないし。
足届かないや。

 部屋の中にCDが増えてきたのでちょっとCDラックでも探そうかなとでかける
ついでにCD屋もまわる。昔良く行っていたCD屋、潰れたかと思ったら
まだいきていたか。なんか無茶苦茶古そうなCDが新品で置いてあるんだよな。(笑)
カバー色あせてるし。
ラックはなんか望むような物がなかったので諦める。段ボール箱でも良いような
気がするし。

CDを漁っていたらエアバスターが出てきた。金子のシューティング。
やった事はないんだけど、なんか金子って好きだから買う。バスターが
富士山バスターを思わせる。(笑)全く別物だけど。
確か、販売にナムコが関わっていたような気が。
結構このゲーム面白かったのかなあ?やってみたい気も。
あとはF91のCDも。うーん。あんまり曲的にこれ!と言った物は無かった
気もするんだけど作品自体は嫌いじゃないので購入。
あとELPのアルバムも買う。しかし、この辺は何枚出てるのか把握してないので
どう揃えようか。最近は同じ物リメイクしまくってるから難しいな。

部屋のゴミを片付け始めたが、最近の購入ラッシュで段ボール箱が散乱。(笑)
どうしようかねえ・・・。

そういえば、昨日、秋葉のラ・ホールで日本風カレー食べた。手抜いてなさそうで
良かった。丁度おそば屋か、給食のカレーと言う感じ。よしよし。
まあ、本筋はインド風なんだろうなあ。

それにしても暑い。

今日の一枚・・・・

自分の手を見てるような感じにしたかったんだけど、まだ無理だった・・・・。






TOPに戻る

先月の日記