日記
過去の日記へ


2001年10月31日(水)

 暗室で作業が出来る。しかし思うような値は出ず。
午後までずっと悩んでいたのだけど、ケーブル逆にさしてる・・・・。
それと部品の寸法も違う・・・(汗)
まあ、なんかぼけていたみたいだ。
それでも入らず、新しいのを注文。

顎のどっか炎症があるみたいだ。何か食べると痛い。
この3日くらいほとんど物食べなかった。よくいきてるものだ。

今日の一枚・・・・

ワルキューレ

2001年10月30日(火)

 会社だ。行きたくないけど、行く。食いぶちは確保しないとね。
朝、起きて、またピアノ弾いてみる。イマイチ・・・・。
今日は暗室を確保していたので、測定する予定だったが、立ち会いが入る。
少しは使えるらしいけど、他部署の人が使いたがっていたので、ゆずる。
私は外へ。
いい加減入ってくれないと困るのだが、未だに入らない。新しい部品を試して見た。
かなり良い線。だけど、あとちょっとなんだけどなあ。もう数ミリ単位で部品作るか
それとも、これで認めて貰うか。時間と相談。取りあえず部品作ろうかな。
しかし、人間って丈夫だなあ。簡単にはへばらないって事が今日わかった。
少し感心。
部屋も片付けないとなあ・・・・。散らかってきたし。

今日の一枚・・・・

にこやかに

2001年10月29日(月)

今日は休み。ピアノを弾く。ひたすら弾く。えんえんと弾く。
疲れたら休む。こんなに弾いたのは初めて?
しかし、巧くならないはずだよなあ。これだけ弾いて一回も成功しないのだから。
毎日ちょっとづつってだけじゃダメかあ。
しかし、ピアノと言うか、S80売ってもいいのかも。
本物一台あるわけだし、これの変わりにXK−2もう一台で、二段オルガンのほうが
あっているかなあ。
弾けない・・・。
そういえば、この前の悪夢が現実になったな。当日は占いも良くなかったようだ。
思い出して見ると。結構周りには何か知らせる物があるみたいだ。

今日の一枚・・・・

さようならワルキューレ!V−MAX?

2001年10月28日(日)


今日の一枚・・・・

魂をブロンズ像に・・・

2001年10月27日(土)

 最悪・・・・いや、ちょっと昨日悪夢をば。
私にとってはかなり痛い夢だった。
夢の中で、真剣にこれからどうしよう?と悩んでいる自分が
妙にリアルだった。(笑)実際にどうするか、しっかり計画たててたものなあ・・・。
起きてからも、現実との区別がなかなかつかなかったし。
一応夢だったから良かったけど。
さて、明日はナムコニアンですね。
毒物禁止らしいですね。今回。(笑)

今日の一枚・・・・

色変えただけ。

2001年10月26日(金)

 会社で飲み会。あまり楽しくなかったな・・・。
どうも本来主役である、新しい部署の為に行ったのに、そこがほとんど
こないんだからなあ。まあ、その程度って事でしょう。
で、久しぶりに日本酒を飲む。結局丼につぐとか変な事になるんだよな。
会社だと。家帰ってからは、弟につきあってビデオ屋へ。
で、また帰って来てからは知らぬに眠っていた。
今度は布団に潜ってたけど。(笑)

今日の一枚・・・・

ダダッタ

2001年10月25日(木)

 夜、うっかり布団に入らないまま眠ってしまったので、
朝起きたら、寒い・・・。首がかなり冷えていた。
今日はマールの発売日だったので、秋葉まで。
しかし、発売日が延期になったらしい・・・。私の交通費返せ・・・。
そんな気はしていたんだけど、昨日確かめるの忘れてしまったんだよなあ。
で、ヴァージンブレイドのDVDを探してみるが、いれも無い。出なかったのかな?
くやしい・・・来たかいなしか?
と思ったのだけど、模型や行ったら、ボトムズ本が2冊あったので、買う。
ぱらぱらっと見たんだけど、メロウは別あつかいなのかな?一冊には乗ってたけど。
あと、ゲームのATも。青の騎士はちょっと全くの別物だから、
なくても良い気がするけど。
ブライガーのDVDBOXなんて出てたんだ。知らなかったな。
かえりにカレーを食べてから帰る。
いつも降りる駅の隣で、不振物騒ぎがあったので、電車が遅れた。
迷惑な・・・・。

今日の一枚・・・・

サンドラって遊び甲斐があるな・・・

2001年10月24日(水)

 芋虫が神様にお願いしました。「食べ物がありません。どうかお助けください。」
神様は芋虫にはっぱをたくさん与えました。
蜂がいいました。「食べ物がありません。どうかお助けください。」
神様は蜂に芋虫の居場所を教えました。
芋虫はまた、神様にお願いしました。「蜂に襲われて困っています。どうか助けてください。」
神様はくさい匂いの出る角を与えました。
蜂はまた、神様にお願いしました。「芋虫の角の匂いが酷くて、近づけません。」
神様は、芋虫が匂いの出る角を出す前に気絶させられるように毒針を与えました。
・・・・・神様ってどっちにでもさりげなく手助けするそういう存在なのかね・・・・。
一方的に有利にならないように。
人間の場合も本当は同じなのかも。
ねぼけてると、何書くかわからないな・・・・。

健康診断があった。健康体な模様。
キューピーを買った。8巻で終りか。結構短く感じる。
今日は給料日だった。

今日の一枚・・・・

お座りワル

2001年10月23日(火)

 うーん・・・・ストレスかかってるのかなあ。
ちょっとね。
 カマドウマの子供を見る。こうやって育ってくんだ。
今日は暖かかったので、他にもアシナガバチなんかがたくさん出てきていた。
その中の作業だから、結構怖かったな。
秋物の服って持っていなかったので、買いにいく。
少しはこういうのないと不便だ。
なんかいろいろ考えたけど、疲れたので後でかこうかな・・・。

今日の一枚・・・・

青白くしてみた。

2001年10月22日(月)

 寒くなってきました。こういう日はカレーがおいしい。
人間って言うのは、以前他人に注意していた事を知らずに自分がやっている時
ありますね。こんな事するなんて酷いとか思っていても、実際は自分も知らずに
やっていたり。なかなか悟りを開くのは難しいです。(笑)

 昨日夢を見ました。なんだか良く分からないけど、東京タワーを競争で登る。
しかも、中じゃなくて、外側を・・・・・。胴綱もつけずにせっせと・・・・。
途中、登る事も降りる事も出来なくなり、近くで工事していた人に上まで投げて
もらいました。(笑)
あっちは、ちゃんと胴綱つけてたな。ああ・・・夢の中でも、仕事関係の事は
チェックしてる辺りがちょっと悲しい。
で、頂上に登ると、なぜか山になっていて、また登っていかないといけない。
そんな所で終ったかな?結構細かい設定があった気がするけど、ほとんど忘れて
しまいました。結局東京タワーの外側を登ったって事で。

今日の一枚・・・・

便利だよなあ・・・手に持つだけで出来上がりだもの・・・・

2001年10月21日(日)

 朝目覚ましで起きる。ガオ・・・。
今日もガオゴッド関係なのかな。レッド・・・・さすが獣医。
白虎をあやすのも食い物からか。
ハンターが久しぶりに活躍?と思ったらボロ負け・・・。
ビーストハリケーンもジャスティスになってから初めて射ったのに
やられるなよ・・・・。全国のハンタービーストハリケーン化改造した人が
泣くぞ・・・・。やっぱりイビルじゃないとダメなのか。
と、いつもの通りのスタート。またジャンヌダルクの映画見ていた。
この映画、評価はあんまりよくないんだ。まあ、どうでも良いけど。
気に入ったから。ただ、DVDとか出てないのかなあ。
それから、久しぶりに絵を描いてみる。
HPの本格的な更新ってほとんどしてないよなあ。
たまにはやります・・・。

今日の一枚・・・・

意味も無く、サンドラの武器を。


久しぶりの更新

2001年10月20日(土)

 昨日見たジャンヌ・ダルクの「ヴァージン・ブレード」?とかって言う映画を
今日も見る。見ながら部屋の掃除。次いでに未来忍者も一緒に。
DVDとか出てないのかなあ。
魔女裁判ってのはなんかなあ。教会内に拷問具とかあったのか。昔は。
何かを信じている時の人間が一番怖いのかもしれないと思った。
あとはプラモ作ったりしていた。
部屋も掃除したけど、埃が減った程度かな。陣地は相変わらず小さい・・・

今日の一枚・・・・

昨日手を抜き過ぎだから、ちょっとこんな感じで。

2001年10月19日(金)

 仕事が一段落なので、書類作り
ふと思った事でもかこうかな・・・。
なんか一個忘れてしまったけど、いいか。
最近落ち込む事が多い。
それも結構不安定にころころ変わる。
まあ、そっちはいいや。

 昨日の黒の断章。思い返すと、いろいろ疑問が多いよなあ。
ラストの敵はわざわざ、主人公相手に遊ばなければ成功してたのにね・・・・。
情報得る為の殺人は必要だったのかもしれないけど、主人公からかう為の殺人は
する必要もなかったと思うのに。
まあ、恨みをはらす為なのかなあ。
不老不死になってしまった女の人の話が結局山だったのかな。
あとはおまけに見える。(笑)

 次・・・・。北海道限定だったオレンジキットカットが販売されていた。
全国販売になったのかな。

 帰りにビデオ屋へ。ウルトラマンレオと、ナムコ製作、未来忍者を借りる。
ウルトラマンシリーズって結構出来良かったんだな。特撮。
戦隊物よりもずっと古いのに・・・・。多分戦闘場面はこっちのほうが上じゃないかと。
巨大感とかもよく出てるし。
でも、ストーリー性は戦隊物のほうが面白いかな。
敵側の軍団ってのが存在するから、その掛け合いみたいのあって。
ウルトラマン系は、自然発生したやつだろうと、なんだろうと人間に害をなせば
問答無用だし。(笑)
しかし・・・レオって暗い。人が死ぬ死ぬ・・・子供向けって以外と被害者ださないんだけど、
レオは、一応その話の主人公系じゃなければ、家族だって死ぬ。
展開のポイントになる話なら、関係者全員死ぬ事だって・・・・。(汗)
だいたい、レオと仲良しの子供は、第2話辺りで、父親殺されて、真ん中辺りでは
妹も殺されてたかな?
子供向けとはとてもとても。(笑)
人に親切にすると、仇で返されるとか教訓も一杯です。
ウルトラマンタロウで、子供に媚びる所が多かったから、子供達に厳しさを
教えるつもりだったとか(笑)
確かに、タロウ自身、両親、兄弟に助けられっぱなしだったし、図にのって失敗したりと大変。
でも、レオは全く逆で、故郷は滅ぼされてるし、弟の消息わからないし。(笑)
まあ、弟は助け出したけど。
だけどなあ・・・防衛軍潰れたのって、これくらいじゃないのか?(汗)
今一番新しいウルトラマンなんて、怪獣倒さないとかって話だしなあ。
見たこと無いけど。

 次、未来忍者。ナムコ製作で、ゲームも出てたやつ。
初めて見たけど、なんか同人っぽさも。(笑)ゼイラムとかと同じ人か。
話的には結構面白かった。主人公不幸いっぱい背負ってるけど・・・・。

 特撮は古くても良い物は良いと分かった1日でした。

ああ・・・・なんか何か書くつもりが忘れた(笑)

今日の一枚・・・・

後ろから見上げるような感じで。

2001年10月18日(木)

 問題とりあえず解決かな。
あとは、部品くるまでまたしばらくはお預け。
家帰って、「黒の断章」をやる。ここのところ、これのせいで寝不足。(笑)
面白かったけど、いろんな要素を詰め込み過ぎてまとまりがなくなってしまった
気もする。
探偵物っぽい始まりかたしたかと思うと、オカルト搦みの猟奇殺人みたいになって、
クトゥルーの世界を下敷きにしたような感じで終りか。
主人公にイマイチ感情移入出来ないんですよね。
2人もいるし。元が18禁なんだけど、この部分ってかなり邪魔だったんじゃ
ないかなあ。話を進めたいのに、これが邪魔って思うかも。SS版だから
短縮されてるけど、それでもうっとおしかったし。
以外と脇役のほうの話のほうが面白かったかも。
普通のゲームで言う、ボスが2人いる。最初の山の所で終るようにまとめたほうが
良かったんじゃないかなあ。
こっちの話は結構良かった気がする。
アメリカにいきなり飛んで、クトゥルー物へと変身するんだけど、
結構かけあしだった。うーん・・・やってる間は結構夢中になっていたけど、
終ると、以外と話が分散してるのであっさりした感じがする。
前半と後半を別々のゲームにして、もっと練り込めばもっとよくなったかも。
まあ、3日くらい楽しませてもらいました。
たまに、こうアドベンチャー物やると、他にもやってみたくなるな。
PSとかで安いのでもあさろうか・・・・。

今日の一枚・・・・

2001年10月17日(水)

 おおっと!と言う事で、なんとか特性が入る。
正規の部品でどうなるかが問題だな。
あと、業者のほうがちょっと問題あるようなのでそれも修正しないと。
家に帰って、また昨日のビデオとかを見る。
ベーダー怪物同士の戦いは中々面白かったな。
昨日のハンニバルだけど、ED以外に気になった違いがあった。
別にどうって事は無いんだけど、レクター博士、チェンバロ弾いてくれないのか・・・。
折角映像的にどんな感じか楽しみにしていたのに。ピアノなんか弾くな!!
そこはチェンバロを・・・・っと、全くストーリー的には関係無い所で
吠えてみる。
映画も見始めると良いな。次は何借りよう。(笑)

今日の一枚・・・・

よっと。  背景らしき物を描きたいなと。少しづつ練習しないと。

2001年10月16日(火)

 今日はレンタルビデオが安い日だったので、
いろいろ借りてくる。ハンニバルを弟と見た。
うーん・・・・こんな話になっていたか。
前半は小説と同じだったけど、後半はかなり変わっていたな。
いない人物がいるから、役割が入れ替わっているし。
しかし、ラストをあんなに変えたら話がまったく別の物になってしまったけど。
やっぱり続編作りやすくしたのかなあ。
映画としてはまとまってると言うか、普通ならこっちのストーリーなのかもしれない。
原作はちょっと以外な終り方だったし。
デンジマンを借りてくる。
バンリキ魔王なかなか強い。満月斬りも受け止めてる。
しかし、見ていた割りには記憶が少ないんだよなあ。
覚えてるのがほとんどヘドリアン女王ってのがスゴイ。(笑)
インパクトが在りすぎる。
ミスコンの優勝者をさらう話で、デンジピンクが自らおとりになるって言って
たけど、よほど自分に自信があるのか?(笑)
あとは、X−MENを借りてくる。
アニメのね。OPが好き。後半のOPはあまり好きじゃなかったけど。
オメガレッドの話がなかったのは残念。
ちょっと映画とかも見てみようかな。
あっ・・・デンジブルーが子供にアンパンとられそうになってる。(笑)

今日の一枚・・・・

わに・・・・・・・

2001年10月15日(月)

 今日は暗室が使える。しかし、不手際が多いと言う事で、鍵がかけられ
いちいち申請しないとならない。面倒になったなあ。
取りあえずうまく行って良かった。
家ではザクを作る。塗料無い。面倒なので、赤でいいや赤で・・・。
本当はピンク系なんだけど。光沢の赤だから、おもちゃっぽくなるだろうなあ。
まあ、今の塗料さっさと使わないと邪魔だし。
以前作った旧ザクの手首を作って、マシンガンもたせる。
シャアザクとかの700円のは結構出来良かったけど、旧ザクのプロポーションは
イマイチかも。最近でてるMGかなんかをこれ参考に作り直したほうが似てるかも
しれないなあ。
現行の奴はイマイチデザイン嫌なんだけど。
寒くなってきたな・・・もうすぐストーブか・・・ブレーカー落ちるから
つけたくないなあ。

今日の一枚・・・・

ワルキューレ

2001年10月14日(日)

 ガオを見る。この所一時期盛り上がった反動で落ち気味な感じだったので、
あまり期待していなかったのだけど、結構面白かった。
毎年恒例の、良い者敵。ただ、今回のオルグの場合は心が無いはずだったんだけど
その辺どうするのかなあと心配だった。まあ強引と言えば強引なんだけど、戦隊物
なら、あれで良い気がする。
オルグに心は無いとは言っても、物事楽しんでるんだから、ある気もするんだけど。(笑)
で、ツエツエとヤバイバなんかあると思いっきりあるように見えたんだけど、
今日は、しっかり冷酷な面も見せていてそこそこ考えてるんだなあと。
よく考えて見ると、この2人、おちゃらけているけど、自分の部下がやられようと
自分達のボスがやられようと、自分の立場しか考えてないんだよな。お互いの心配も
ほとんどしていないし。
人間味がありそうで、以外と残酷なのかもしれない。こいつらが一番。
で、今回みたいな話の場合、一番問題なのは、イエロー。最初に、理屈抜きで
オルグは倒さないといけないと言っていただけにここがポイントだったんだけど、
一応それらしい台詞ははいたからよし。以外とあっさりしていたとも思えるけど。(笑)
そういえば、こういう時にでてくるはずのレッドの心を感じる力は全くでてこないな。
ガオはつっこめばたくさん突っ込めるけど、まあ、この辺はいいのかな。子供番組じゃ。
レッドも、心が無いと言うのを一番実感してるから、余計にそう言う感覚が普段は
働かなくなってるのかも。オルグに対しては。
それと、今回は息抜きストーリーなのかと思ったんだけど、風太郎。このガキ、
やっぱり何かもってるのかなあ。よくPAの化身じゃないかと言われるけど、
今回、最後に親父が復活していたのは、こいつの力なのかも。
まあ、こいつに特別な力があると見れば、そう取れるってだけで、ただの外野かも
しれないし。
以外と意味のある話だったのかもしれない。
しかし・・・・シルバー・・・ハンターもでなくなってしまったぞ(涙)

さて、昼から告別式に。どうも、友人の顔見るのが嫌なので、ほとんど形式的に
なってしまったな。やっぱり、出棺の時は泣いてたみたいだしなあ。
一番辛かったのは、彼の父親が、最後の挨拶で泣き崩れて出来なかった事。
ちゃんと、彼の兄である先輩(彼の兄も同じ部活だったので先輩)が挨拶したけど。
昨日は、あのお父さんも友人も結構元気に接してたから、気になってたんだけどね。
無理してるんだろうなと。普段元気な家族だっただけに余計に辛かったんだろうな。
まあ、あとは、自分も他人事ではすまされない歳になってるよなって事。
自分の母親と同世代の方だったので、ああいう事は覚悟しておかないといけないのかも
しれない・・・。お見送りをした後はちょっとほっとした。
早く元気になってくれれば良いけど。
彼の娘は、「お婆ちゃんバイバイ」と棺を車に乗せる時に言っていたけど、
一応は何か違うってのは感じているのかな。昨日も写真の前にしょっちゅう座って
いたし。
もうちょっと私生活をきっちりしようかな・・・・。

今日の一枚・・・・

天へ・・・・。イカロスバインドとかやりたいけど、そういう気分じゃないしなあ。

2001年10月13日(土)

 朝、結構早く起きたが、なんとなくごろごろ。
支払いの準備とかなんかやって、街に出たんだけど、
ゼビウスのCD・・・・。なんとなく欲しくなって衝動買い。ああ・・・。
家に帰って、友人のお母さんのお通夜
冠婚葬祭って実は大嫌いなんだけど、そうもいかず行く。
中学時代の連中も何人か帰って来ていた。
しかし、親族の席で真剣な表情してる友人を見ると、やっぱり辛かったのだろうなあと。
お清めの所では、普段通りだったけど。彼の娘を紹介してもらう。
かなり似てる。行動が。(笑)
大きくなったらどんな感じになるのか楽しみかも。
何人かは結婚していた。今回のお通夜も含めて、そろそろ他人事でもなくなって来てる
のかなあと、感じる。うちの親は、彼らの親より歳とってるし・・・。
責任ってこういう所からだんだん引き継がれていくんだな。
少しはしっかりしないといけないなと感じられて良かったかもしれない。
実は昨日から今日の昼くらいまで、気持ちが落ちていて、全然回復しなかった。
結構切り替わる時は、自分でも気持ち悪いくらいに気持ちが切り替わるんだけど、
今回は結構重傷だった。今もちょっとひきづってるけど・・・。
まあ、友人達の様子をちょっと見て癒されたかなと。実際はほとんど付き合い無いけど。
いつになっても精神的弱さが尾をひき続ける私・・・。

今日の一枚・・・・

2001年10月12日(金)

 少し巧くいったかも。また部品作ってもらわないと。
苦戦してるなあ。
まあ、そんなとこ。
早く寝ないとね・・・

今日の一枚・・・・

また同じような物。まあ、さぼりです。

2001年10月11日(木)

 期待を裏切って特性が入らない・・・・。ダメ?
どこが違うのかなあ・・・。いろいろ弄って、なんとなーくわかったんだけど、
これで入るかなあ。
また明日。
帰りはビデオ返して、家でプラモ弄る。
色塗り。シンナーがね・・・・。換気扇回しても匂いがこもって困る。
でも、ようやっと手つける気になったんだな。頑張れ頑張れ。
箱処分しないとね。

今日の一枚・・・・

最初からされてる気もするけど・・・

2001年10月10日(水)

 雨が酷い事。これでまた作業が出来ないな・・・。
朝、雨の中、いつも通り自転車で。びしょ濡れ。
ふと正気に戻って思ったんだけど、私って変かもね・・・。
いや、バス乗っても、カッパ着てももっと楽に行けるんだけど、
なんか、それが面倒って事でわざわざ濡れながらいくんだものな。
ちょっと気付いて馬鹿かもって・・・。まあ、それでも変えないだろうけど。
でもなんとなくね。
帰りに、同僚がいきなり、レバニラが食べたいとか言い出したので、つきあう。
結局ステーキになったけど。しかし、狂牛病のせいか、客が少なかったな。
食事時にいったのに。
会社内の事について話した。まあ、みんないろいろ考えてるなあ。

今日の一枚・・・・

大女神様みたいのは難しい・・・・・

2001年10月9日(火)

 はあ・・・・・・なんか1年以上も同じような事ばかりしてるな。
今日は業者へ。いつまでたっても問題が解決しない。一度解決しても、また
出てくると言うか。
検査に行ったのに、ほぼ調整ばかり。
帰りに、ビデオ屋よった。
今日はギンガマンVSメガレンジャーとデンジマン
ギンガマンVSメガレンジャー見てたら、なんかギンガマンがむかつく・・・・・。
なんでメガレンジャーとは仲いいんだ?科学ってスゴイだと?555と一緒の時は、
なんか、やけに突っかかってた気がするんだが・・・。
やっぱりマトイ兄貴のせいか?(笑)あの熱血直行な性格は家族以外じゃ
許されないんだろうか。
にしても、なんか差がありすぎるよなあ・・・・555VSの時は、なんかどちらの
作品と見ても中途半端だったしなあ・・・・。
ギンガVSメガはバルバン蘇ったりして、結構話的には面白かったし。
でも、ブドウとかイリアスってゼイハブに裏切られてる気がするから、
蘇っても素直に従わないんじゃ。(笑)
あっさり、ギンガの閃光でやられてしまったのが残念。
しかし、毎回星獣地球に入れないとか仮死状態だとかトラブルばっかり。
それにしても、555はいつも他の戦隊とぶつかるなあ・・・・。
ああ・・それにしてもギンガマンむかつく。(笑)
なんで、メガの連中には素直に友情みせつけやがってーーーー!!
しかし、ヒズミナって、可哀相だったなあ。ドクターヒネラーへの忠義心
だけで行動していただけなのに、メガレンジャーは容赦無くトドメさしちまうし・・・
トドメ差した後にせめて一言でも哀れみあればなあ。
哀れ。
あとは、デンジマンを見る。うう古い古い。(笑)
これ見ると、やっぱり今の特撮って進んだんだあ。
でも、空母とかの表現はこの頃のほうが迫力ある気がするな。
あとポージング。これって、特撮が今ほど派手じゃないから、
ポーズで間を持たせたんだろうなあ。
しかし・・・昔って爆発だけじゃなくて、真っ二つ・・・うーん。
ところで、今日見た話のデリンジャーって・・・。
デンジピンクに惚れて呪いをかけられなかったって?(汗)
はあ・・・なんてなさけない。水着のままさらうし・・・。
あと、銀河ハニー?(笑)なんだ・・・・その怪しい歌・・・・・
ベーダーが嫌う悪魔払いの歌らしいけど、ヘドリアン女王にしか聞かないの?(笑)
ベーダーに襲われまくってるじゃん・・・歌聞いてる人。
しかし、ヘドリアン女王はやはり良いキャラだな。(笑)
なんか、印象に強かったけど、以外と作品中には出てないんだな。
最初くらいで。サンバルカンのほうが目立ってたかもしれないけど。

今日の一枚・・・・

噴火

2001年10月8日(月)

 今日も昨日の続き。今日もビデオ見ながら。
少し、ペン画の練習もしたほうがいいのかも。誤魔化しばかりだしなあ。
うーん・・・昨日、今日ってあんまり大した事しなかったな。
あとは片付けしたくらいかな?
昨日は寿司屋に行ったか。家族にひっぱられて。
まあ、こんな物か。もう少し計画的だったらいいんだけど、疲れるか。

今日の一枚・・・・

たまには違うキャラも・・・・

2001年10月7日(日)

 ガオの時間に目が覚める。うーん・・・・なんかもりさがってるなあ。
新しいデュークはあっさりやられたな。
ワル本の原稿って今月締め切りだったんだ・・・・。すっかり忘れていたので、
急いで仕上げる。下描きは出来ていたから結構スムーズにいったかな?
でもペン画って難しい・・・・。
トランスフォーマーが面白くて、何度も見ていた。いいねえ。
最近TVの放送って再放送しないんだなあ。BS系ばかりか。

今日の一枚・・・・

たまにはデフォルメ系でも

2001年10月6日(土)

 結構早起き。午前中はなんとなくビデオなんか見ながら過ごし、
午後はまたビデオを返してから他の物を借りてくる。途中、火事があった模様。
やけに消防車が多く集まっていたけど、酷かったのかな?
トランスフォーマーを久しぶりに見る。うーん・・・TV版だとなかなか死ななかった
のに、映画だと殺す殺す・・・。しかも過去のメインキャラが容赦無く殺されてる。
やっぱり、キャラ入れ替えの為?(笑)
アイアンハイドなんて、あんなに目立ってたって言うのに。
デストロン側もスカイワープとかサンダークラッカー死んでるなあ・・・。
スカージとスイープスになったようだけど、後のスタースクリームの戴冠式
で出ていた気が・・・・。どうもこの辺の所がいい加減なんだよなあ。
きっちりした設定あるんだろうか?
でももっと後の展開でも生き残っているようだから。死んだのは色が似てるだけの
やつなのかも。インセクトロンもほぼ全滅か・・・。
合体兵士がデバスターしかいないんだよなあ。あと他にもいたはずなのに。
ダイノボットがなかなか良かったけど、こいつも一人足りない。
でも良いね。キャラがどれも魅力的で。
そういえば、海外版のTFファンの人って必ず呼び名をアメリカ名で呼ぶようだけど
そういう決りなんだろうか?(笑)
まあ、とにかく全部、また見てみたいと思う作品だった。
日本版はどうでも良いけど。

今日の一枚・・・・

きゃ〜〜・・・・あれっ?

2001年10月5日(金)

 今日は一日書類作りだった。やっぱり仕事だと眠くなるなあ。
PCの前に座るの。(笑)
レッドレーサーいいなあ。ああいうヒーローもいいかも。
ゴーレッドも似てるけど、熱血度が高すぎてちょっと違うかなあ。
ガオレッドがイマイチなのは、丁度二人の中間みたいで中途半端なのかも。
ここの所ビデオ見すぎだな。明日はもう少し作業しよう・・・・

今日の一枚・・・・

突撃〜!!「タマとってやるーー」って感じかな。(笑)

2001年10月4日(木)

 有給。半日寝てしまった。
カーレンジャーVSオーレンジャーを見た。
こんな作品だったのか・・・・カーレンジャー。
ネット上でお笑い戦隊と言われ続けていたけど確かにそんな感じ。
ところで、オーレンジャーもこんなに軽かったんだろうか?
それともカーレンジャーと絡んだからこんなふうになったのか?
なんか、この連中と絡むとどんなに真面目な戦隊もお笑いになりそうな気がする。(笑)
まあ、そういう意味では555も似てるけど。他の戦隊と絡んでも、なぜかマトイと
親父が目立つ・・・。555VSギンガマンの時は、555の装備で敵が倒せなかった
から、なんかいつもの乗りのマトイと親父以外はみんなギンガマンに食われてしまった
気もするけどね。
なんとなくあの設定は気にいらないなあ。アースが無いと倒せない敵。
ああいう設定だと、ほぼ、ほとんどの戦隊は無力って事だし。
知ってるだけの戦隊だと、ガオレンジャー、マスクマンとかみたいな
科学以外の力を使った戦隊じゃないと倒せないって事だものなあ。
ゴレンジャーやジャッカーも無力って事でしょう?
なんか嫌だ。
555って特別な力とか巨大な組織って無いんだよあ。家族だけ。
素人が戦ってると言う意味では結構強い戦隊な気がするけど、
実は災魔が弱かったのかな?(笑)
うーん・・・・戦いで勝負出来なければレスキューでってのがこの作品の主旨だった
んだろうなあ。あの親父ならそんな問題解決しそうな気がするのに。(笑)
その辺残念な作品だった。
でも、ロボット戦闘は555のビクトリーマーズのほうがなぜか耐久力あったけど。(笑)
この辺、ギンガマンファンは嫌じゃないかなあ。ギンガイオーがあっさりやられて。
しかし、何度見ても超装光ビクトリーマーズってのは・・・(笑)

今日の一枚・・・・

やっぱりクールナも悪だしさあ。ついでに毒持ってるし。(笑) 冒険だけだけど。

2001年10月3日(水)

 朝は書類作り。午後は測定。始めた頃にQCを始める。
あまり進まなかったな。
特性入らないな・・・。
明日は休み。消化しないとね・・・。
今日、寛木さんに頼んでいた物がきた。
Vロボのプラデラ。このシリーズってDXのような合体機構無いけど、
プロポーションと可動部分が多いんだよなあ。
なかなか考えられてるかも。
安いシリーズだけど、合体以外はちゃんと作品内でのアクションを再現出来る所は
評価出来るな。色塗ればかなりよくなりそう。
昔はこの辺のもプラモで出たのに、最近はバンダイ、食玩に偏って
ださないな。ちょっともったいないかも。
まあ、あんまりやると共食いになるけど。
マックスビクトリーロボなんか、黒く塗って、ブラックにするのもいいかなあ。

今日の一枚・・・・

こういうキャラって格好よくかくの難しいですね。

2001年10月2日(火)

 今日は隣の部署の検査。なんか軽く言われたけど、結構大変だったな。
問題もいっぱい増えてたし・・・。
でも、一個減ったか。減ったら減ったで大変なんだけど。

タイムレンジャーVSゴーゴーファイブとゴーゴーファイブVSギンガマンを見た。
どっちの話もなんかゴーゴーファイブって、戦隊としてと言うよりも、
華族として目立ちまくってたな。相変わらずマトイ兄貴と親父・・・。
戦隊としてだと、ギンガマンとの奴はちょっと寂しかった。
アースが無いと倒せない敵とか言って、555の武器効かないしなあ。
なんか、ゴーレッドだけ根性でやっつけてたけど。(笑)
それも、後の説明でちょっとくだかれちゃったけど。
うーん・・・やっぱりギンガマンのほうが強いのか?
放送見てるとそうは思えないんだけど。
555って、根性でなんでも解決しそうだし・・・。
しかし、超装光ビクトリーマーズって一体・・・・。
うーむ・・・無茶苦茶格好悪い気が(笑)
ギンガの光はなんでも効くんだね。
タイムレンジャーのほうは、なかなか。でも、タイムレンジャーファンは、
なんとなくゴーゴーファイブに美味しいところもっていかれた気がするんじゃ。
活躍しまくってたし。ピエールまで・・・。
タイムレンジャーよりもタイムファイヤーのほうが活躍してたな。
しかし、こっちだと妙に素直だった。
でも、タイムロボの胸のタイムトンネルからゴーライナー呼び出すとか、
ゴーゴーブレス持ったまま3ヵ月も行方くらましたり、親父・・・・相変わらず
無茶やらかす。タックに怒られてたけど。
いいねえーーゴーゴーファイブ。でも、テープが痛んでたので、最後が見られないとか
写りが悪い所あって残念だなあ。

今日の一枚・・・・

魔獣召喚・・・

2001年10月1日(月)

 朝、いきなり到着地でも無いのに、電車から降ろされる。
説明もなく、なんだかよくわからないまま。
車両故障だったらしいけど、なんで後の電車が故障なのに、前の電車で
降ろされるのかなあ。ダイヤの乱れの関係かな?
なんだかんだで1時間遅れ。
まあ、車通勤以外はみんな遅れたみたいだからいいや。
学生はよろこんでいたみたいだけど。(笑)
今やっている製品、なかなか苦戦していたけど、帰る直前に
いきなり好転。巧いこといったなあ。あとは部品作って貰ってなんとかするか。
でも、まだまだあるんだよなあ。
帰りに新しいビデオ屋の会員になる。なんかここ品揃えがよさそう。
しばらく通おうかな。
で、取りあえず、見のがしたゴーゴーファイブと戦隊のVSシリーズを借りてくる。
うーむ・・・・見ていない話に限って凄まじく盛り上がってるじゃないか・・・・
555・・・・。
ジルフィーザの扱いがなかなか。最後はこんなにスゴイ話になってたのか。
やっぱり最高だね。最初はあのコスチュームと冗談のようなタイトルに
抵抗があったけど。(笑)メカも良かったしなあ。
タイムレンジャーは話は結構凝っていたんだけど、なんかイマイチ
寂しい感じだったなあ。なにせラスボスかと思ったドルネロは
ギエンにぼこっとやれるし・・・。タイムレンジャーよりも
リュウヤ隊長とかドルネロ、ギエンの話のほうがよっぽどメインになりそうな気が。(笑)
あとは、タイムファイヤーか・・・・って、なんかメインキャラが食われてしまった
のかなあ。いろいろメインキャラにも伏線はあったんだけど。なんかなあ。
ガオはうーん・・・・ハイネスはいいんだけど、主役に全然魅力が・・・・。
ロウキかなあ。あと良かったのは。でもシルバーになったら途端に魅力が・・・・。
その代わりにメカいや・・・パワーアニマルがなかなか言い味出してるけど。
あとはギンガマンか。ギンガマンはやっぱりバルバンかなあ。話も良かったけど。
なにしろ、宇宙海賊バルバンの存在が異様に良かった。ただ、子役がなんか嫌い
だったけど。あと、ギンガイオーがなあ。あまり格好良くなかったし。
むしろ、人間戦の時のほうが良かったな。いろいろ奇跡のパワーみたいな感じで
RPG形式にどんどんパワーアップしていくと言うか。
パターンとかなんとか言われながらも毎年よくいろんなアイデアが出てくるな。
まあ、作品作るってとこだけじゃなくて、スポンサーの力も強いけど。(笑)
金がからむと悪い印象もあるけど、やっぱりそれがあるから続いた気もするな。
このシリーズって。(笑)特に今年の販売戦略のうまい事・・・・。
海外でもしっかりやってるしなあ。でも海外版はあっち風味に変えてるのが残念。
せっかく日本の物が出るんだから、そのままのほうが良かった気もするんだけどなあ。

TOPに戻る

先月の日記