日記
過去の日記へ


2002年5月31日(金)

あ〜あ。ついに5月分の日記続きのままやってしまったか。
明日にでも直そう。

足は、今朝、少し痛みが走ったが、その後は特に問題なし。
もう大丈夫そうだ。

素振りは今日もやれた。3日坊主はクリアしたか。

だんだん暑くなってきたので、作業着もいい加減夏服に変えるかなあ。

ラ・ピュセルで魔王目指す。まだ119。
LV600とかの魔王ってもう化け物だね・・・・。今の時点では。
効率の良いレベルアップは無いかねえ。

今日の一枚・・・・

2002年5月30日(木)

足は大分良いようだ。今日は酷くならなかった。
この前もこんな状態でいきなり再発したから、油断出来ないけど。

昨日、自分でほとんど解決してしまう先輩にもう少し人を
利用したほうがいいと言った為か、早速使われてしまった・・・・。
仕事場も安息の日々は明日までか。

素振りは3日坊主達成。明日やれば3日坊主で終わった事にならないな。
筋肉痛だけど。
もっといたぶらないとね・・・。
さて、逃げずにやりとおさねば。

貧乏ゆすりをするようになった。以前の悪いクセがまた出て来た。
ずっと出なかったから治ったように思っていたけど不安定だと出るのかな。
やってる時が一番落ち着いてるんだけどね。やってるほうとしては。

今日の一枚・・・・

最近、雑すぎる・・・・。

2002年5月29日(水)

業者へ。
足は痛く無いようだ。まあ、自転車だからあまり関係ないのかも。
業者で半日、先輩と部署をどうしたら良くなるかみたいな事を話した。
お互い、足りない部分等を話したけど、
やっぱり足りないよなあ。人間的に。
徹底的に叩き治さないとダメかも。
と、言っても精神鍛えなおすのってどうやるんだろう。
とりあえず、運動でもして体力つけなおすところからでもやろうかな。
今はそんな事しか思い付かないし、もうちょっと自分を追い詰めないと
いつまでも変わらなそうだし。
ほんのちょっとでも成長しないと・・・。

とかいいつつ、結構だらけて生活してしまったな。今日も。
とりあえず、素振りは昨日の通り出来た。筋肉痛になったけど・・・。
さあ、とりあえず明日、明後日やれば3日坊主は過ぎるぞ。
もっともっとぎたぎたにね・・・・。
朝に鍛練、夕に鍛練・・・。一人でやっても守破離の精神はあるのかな。
あるんだろうな。

今日の一枚・・・・

鋭い目ってのも難しい。

2002年5月28日(火)

足がいたーーーーーーーーーーーい。
昨日は治ったかと思っていたが、なんか今日また痛くなったよ。
あれだけ歩いて平気だったからもう大丈夫と思って、
今朝も歩いて、飛び跳ねてたのがまずかったか?
帰りがけ、歩いている途中、2km過ぎた辺りでだんだん痛く・・・・。
いや、足つけないくらい痛くなってきた。
参った。
まあ、いいけど。そのうち治るだろう。
風邪もいまいち消えない所見ると、弱ってるのかなあ。
もう少し身体苛めて鍛えないとダメか・・・。
素振りでもまたはじめようか?こりずに。
ぼろぼろになるくらいやってみるほうが良いのかもしれない。
気分的にも肉体的にも。

自分を客観的に見てみると、どうもいろんな事を真剣にやっていない
気がする。
まあ、人生で本気になったのなんてとある事の一時だけだしね・・・。
ああいう根性がもう少し普段も出るようになれば良いのだけど。

今日もある事を確認したしなあ。確認出来ただけいいのかな。
傷の上に更に傷を増やすようなものだったけど。
さて、今日から日課増やすか。出来ようと出来まいと。
どうでもいいし。
ぐちゃぐちゃになるくらい痛め付けないといつまでたっても前に進めなさそうだし。

といいつつも、早速現実逃避で日課がずれこんでるよ・・・・。
まあ、今日の事は見てみぬふりして、前向きに前向きに。(違う気もする。)

今日の一枚・・・・

無気力の中から

2002年5月27日(月)

いろいろと追加作業。
ぼちぼちやろう。
この後にも続くらしい。
昼間、雨が降り出した。
帰る頃に止んだので大丈夫かなと油断したのが間違い。
歩いている途中に大雨に。
駅までもうちょっと・・・・。
まあ、それでもそんなに濡れなかったほうか。
電車の中で乾いたし。
こんなんだから風邪が治らないんだよ。

家帰って、日課がどうもかったるいので、
ラ・ピュセルをやる。
経験値あげが面倒になったので、禁断の味方殺しに入る。
まあ、魔王目指すんだからこれくらいしないとね。
どんどんかせげ!!
さてそんな所。

今日の一枚・・・・

役立たずが。

2002年5月26日(日)

体調悪いな。
今日はだらだらと過ごすだけだった。

最近過去の自分の物事に対しての考え方と接し方、間違えてるかなと。
そうは思っても、正そうとすると、それも面白くないかな。
面白く無いと言うか、そういうふうに考えるのに物凄く労力を費やして
しまうというか。
なにしろ疲れる。
でも、ちょっと前のほうが元気だった気もするな。不満は多くても。
どうしたら良いものか。
まあ、とりあえずは寝たい。

今日の一枚・・・・

なんかうまくいかないなあ。

2002年5月25日(土)

オルガンを聴きに。
始まるのは遅いので、その前に映画のALIを見た。
モハメド・アリを知っていれば良いかもしれないけど、
知らないとあまり面白く無いかもしれない映画だった。

芸大って初めて行ったけど、池に鴨泳いでるんですね。
飼ってると言うか。
子鴨がちょろちょろ泳いでいた。

オルガンは少し劇のような物を取り入れ、
親しみ易いように工夫しながら作っているようだった。
ポジティブオルガンの演奏もあった。
パイプオルガンはミューズとはまた違じ。
ただ、前半の曲ってどうしてか眠くなるんだよなあ。
会場暗くするからいけないのかも。(笑)
夜は飲んで帰った。それだけ。

今日の一枚・・・・

まあ、こんな所で。

2002年5月24日(金)

正直言って、この所仕事やる気なし。
何もせずぼーっとしていたい。
だけど、やらないわけにも行かないのでやるけどさ。
とりあえず、思惑通りに動いたらしく、特性がとれてきた。
あと一箇所。でも部品無くしたので、取り寄せ。
あとは、恒温槽が壊れたので、修理業者の応対。
早く帰りたい。
帰りたい?
でも実際は、帰る途中で寄り道しつつなんか帰るのも面倒になるんだけど。
ぶらぶら上福岡うろついていたら、ボトムズの新しい本を見つけた。
いいね。ボトムズ。
だけど、好きだった頃のような欲望が今無いよなあ。
何が欲しいとか何がしたいとかって事があるわけでもないんだけど、
なにか飢えていると言うか。
何やっているのだろうか。
また歩きまわったので、足が痛くなってしまった。
こんな事やってると、いつまで経っても治らないんじゃ?
取りあえず家に帰る。
さて、何したらいいのやらなあ。

今日の一枚・・・・

たんぼ。なんとなく描いてみたくなった。水引く時期だし。

2002年5月23日(木)

今日は上司がみんないなかったので、いきなり現場から電話が回って
来てしまった。
ふるなよ・・・・こっちに。
これからが大変。営業かけたり管理と連絡とりあったり。
こういうの嫌いなので、面倒だった。
まあ、最後は結局、営業が請け負ってくれたけど。
本当は、こっちに来る前に営業まわっていないといけないんだけどね。連絡。

夕食は鯨の竜田揚げ。
♪くじら、くじらくじら〜くじら〜を食べるとーって歌が聞こえてきそう。
くじら天国・・・・。誰か作って米国に聴かせてやれ。
久しぶりで美味しかった。
塩鯨が食べたい物だ。

S80でキーボードマニアをやる体制がとれた。
そのうちやってみようかな。
でも今は1やってるから無理だけど。

今日の一枚・・・・

なんだろう?

2002年5月22日(水)

熱は下がったようだ。捻挫はなんとなくかなあ。
まだ痛みはあるけど、そんなんでもないみたい。
ただ、わざと悪化させてる気がしなくも。
歩きまわってるし。

会社のPCがクラッシュ。
今回はソフト的にではなくハード的に。
ハードディスクを認識しなくなった。DOSでさえ。
CD−ROMも認識しないので、IDEのコネクタかなあと思い
分解組み立て。ちょっと緩んでいたコネクタ刺しなおして
無事に認識したのだが、その後のスキャンディスクでいろいろひっかかって、
しまいには、立ち上がらなくなってしまった。
辛うじて立ち上がった時にデータのバックアップを多少してもらったけど、
その後でフリーズ。
どうしようもないね・・・・。また今度だ。

他の仕事はそこそこ・・・・も出来てないや。
こんなんじゃ一向に進まないのでは。

ゲームボーイアドバンスをTVに映す為のアイテムを手に入れてきた。
期待しながら分解して取り付ける。
フラットケーブルの2枚差し・・・・。結構強引な組み立て方だな。
ずれてたらどうする?
無事接続して画像も出た。
が・・・・。うーん・・・・なんか映り悪い気も。
Sだからかなあ。でもRGBにしてもダメかも。
本体の画面のほうがシャープだな。やはり。
色合いもちょっと違うかもしれない。
まあ、こんなものだろうけど。大きくなったのでやりやすくなったのは
事実だし。でも本体でやってそうだな・・・・。
ゲームボーイ自体はスーパーゲームボーイ使えばいいかもしれない。あっちのほうが
映りは良かった。
純正品ではない物は良い所をついてくるけど、後一歩の所で残念かなあ。
まあいいや。
奇々怪界を久しぶりにやった。

今日の一枚・・・・

百姓

2002年5月21日(火)

辛い。熱が下がってないようだ。
しかし、今日は業者へ行かなくては。
また馬鹿だなあと思いつつ、自転車でゴー
捻挫はかかとのほうをつけなければそれほどでもないので、
なんとか大丈夫。
しかし、業者では足痛くて歩くのは辛かった。
検査はさっと終わらせて、組み立ての指導。
以前教えておいたのに忘れてるし・・・・。
まあ、組み立てられたとしても、特性多分入らないんだけどね・・・。
またいかなきゃダメかな。

後半、また問題発生。いきなり一台出せとか言われた。
クレームらしい。
なんか最近多いな。
取りあえずなんとかなった。

そして帰る。
やっぱり辛いのでごろごろ。
山下たろーくんを読んでなんとなくやる気を出そうかなとか。
まあ、そんな感じだ。

最近ふと気になった事。
お魚天国って歌あるけど、あれってあまり好きでも無い。
でも、魚屋で聴くと、結構いいのかなとか。(笑)
やはり魚屋のテーマソングだな。

うっかりウイルスメールを開いてしまった。
けど、チェッカーが作動して削除してくれた。
まあ、こういう時働いてくれないとね。

今日の一枚・・・・

少しは魂入ったろうか?

2002年5月20日(月)

風邪で熱が出て、足は捻挫
仕事はなんとかなったかな。良い兆しが見える。
辛いので定時で帰る。最近はいつもだけどね。
捻挫した足ひきづりながらも相変わらず歩いて帰る。
馬鹿だなあと思いつつもなんとなく。
しかも早く帰ればいいのに、ちょっと川越に寄り道とか・・・。
さすがに家まではきつくなったので、弟呼び出して迎えに来てもらった。
家に帰ってからは辛いのでごろごろしている。
昨日買ったカエルの置物を腹の上に置いて背中を擦って音をならして
癒される。
知らぬ間に眠ってしまった。

今日の一枚・・・・

最近魂のこもった物描かないね・・・。

2002年5月19日(日)

朝、あまりの寒さにみんな早起き。
だいたい4時くらい。
また火起こしたりなんだりして、
朝食は6時頃かな。
結構早かった。
あとは後片付けして帰る。
帰る途中、お土産屋へよったら兎がいた。
餌を上げられるので、やってみたが、なんか食べない。
手でやると人の指かじるし・・・。肉食か?
入れ物のままあげると、餌食べずにカップの端食べる。
と言うか咬む。
歯がかゆいのだろうか?
それから帰り。
じゃないや。またお土産会に行って、そこでカエルのギロみたいな
のを買う。タイ製だけど。(笑)
軽井沢でこんなモノ買う必要もないんだけど、なんとなくね。
家帰ってから、「山下たろーくん」の続編を買う。
結構良いなあ。
今時、現実はそうは行かないかもしれないけど、こういうのもあっていんだろうなあ。
いや、成功してる人ってこんな感じなのかも。
まあ、もうちょっと物事にやる気をだそう。

今日の一枚・・・・

こんなのに泊まった。

2002年5月18日(土)

今日はキャンプへ。
同僚の車に乗って移動した。
しかし、朝は雨。
あっちについた頃には上がっていたが、
薪が湿って煙しか出ない。
昼食、夕食は炭と焜炉でバーベキューとか。
夕方は温泉へ行った。

ブルーチーズって食べてみたけど、
匂いと味はかなりきつかった。
ただ、食べ馴れてくると、結構クセになるものかもしれない。
周りからはどうも色モノに見られていたようだけど。

夜。寝袋に潜ったが火はおきないし、気温は低くて寒いし。
なんとなくキャンプなのだから、火を起こしたいなと
言う事で、新聞紙を燃やして強引に薪を乾かし、その火力で火をつけた。
かなり時間かかったけど。
あっ、泊まったのは、自分で張るテントではなくて、
インディアンなんかが使ってたような立ってるテント。
中で火が起こせる。
何度か諦めそうになったけど、火が起きたら、みんなで酒飲んで
ベーコン焼いて食べた。
徹満とかって話もあったけど、結局みんな疲れて眠ってしまった。

今日の一枚・・・・

2002年5月17日(金)

久しぶりに目が覚めていた。
仕事はあんまりはかどらなかったけど。
明日は会社の人達とキャンプの予定。
でも、雀卓持って来るとかって噂が・・・・。
徹満?(汗)
寝てしまいそうだなあ。
もう何年もやってないし。

着せ替え携帯。
フェイクレザーにしてみる。
うーん・・・イマイチ。牛皮とかあれば良かったのになあ。
ノーマルが一番似あってる気がする。

明日の用意しないとなあ。

今日の一枚・・・・

左が色鉛筆で、右がパステル。

2002年5月16日(木)

帰りにカレー屋へ誘われて食べに。
激辛なんかを頼んだので辛いこと・・・・。
胃が熱いんだけど。
その後飲みへ。
まあ、愚痴ったりして終わった。
取りあえず疲れた。

今日の一枚・・・・

なんか変な感じ

2002年5月15日(水)

眠かった。家帰ったらすぐ寝てしまった・・・・

今日の一枚・・・・

2002年5月14日(火)

そろそろ仕事が貯まって来てる。
だけど定時で帰るけど。
しかし、いい加減様子見てから与えて欲しいんだけどな。
ただ積むだけ積まれても遣り切れないって。
順番があるんだから。

さて、川越へ行った。
ちょっと用があったのだけど、宛てが外れたか。
昨日も同じく。
また明日だ。

なんとなく見ていた「SABU」とかって時代劇。
挿入歌がなんかなあ・・・。
最近はこういうのもありなのかもしれないけどさ。
やっぱりイマイチな気がする。

今日の一枚・・・・

肌色がやっぱりだめだ。あと左手。

2002年5月13日(月)

今日からまた、歩く事にした。
どこまで保つかは知らないけど。

特に変わった事は無かったかな。
昨日の夢は高い時計塔から飛び降りるような夢だった。
その前は、先輩に殴られるような夢だった。
そんな物。

今日の一枚・・・・

肌色が安定しない

2002年5月12日(日)

9時頃まで寝てるつもりだったが、なぜか7時半に目が覚めた。
でもごろごろしているうちにまた寝たけど。
久しぶりにラ・ピュセルをやった。
魔王へなるには、他のキャラもパワーアップさせないとダメな気がしてきた。
面倒だな。
部屋を少し片付けて、また寝てしまった。
風邪でも引いてしまったのだろうか?

夜、アナザーヘブン?を見た。
寄生獣とかジョジョとかを思い出してしまった。(笑)
しかし、あの刑事達は申し開きを聞き入れて貰えるのだろうか・・・・。
後始末の部分って気になりますよね。たいがい描かれないけど。
さて、もう少ししたら寝よう。明日から仕事だ。

今日の一枚・・・・

もう少し丁寧にと思ったんだけどなあ。

2002年5月11日(土)

朝寝坊。
欲求不満。何やっていいのかわからない。
結局川越へでかける事にした。
携帯、ドコモのも欲しいなあ・・・。iアプリで一つだけ使いたいだけなんだけど。

さて、今日の目的はSKEL−ZO
ようするにZO−3のアンプです。
買うかどうか迷ったけど、結局買ってしまった。
ゾウレレなんてのもあるんだけどね。
家帰って、久しぶりにZO−3持ち出して接続。
なんか、本体から出てる時より、こっちのほうが気持ち良いな。(笑)
ZO−3シリーズは愛嬌があって良い。

部屋の蛍光燈を交換。久しぶりに部屋が明るくなった。

今日の一枚・・・・

左手は別に意味無し・・・

2002年5月10日(金)

仕事が思うようにいかない。場所取りだとかで。
どれから手をつけるか。

夕方は飲み会。
定年になる人の送迎会。
嘱託になるからまだくるんだけどね。
ここは酒はあまり良い物がなかった。
最後は日本酒になったので、帰ったら眠かった。

今日の一枚・・・・

抜刀

2002年5月9日(木)

今日は有給。
朝、Winのアップデートをする。
しかし、重要な更新を一通りアップデートすると、更にそれの更新があるってのは・・・。
新しい事する度に問題ばかりだな。これって普通の製品なら不良品だよなあ。
どうせなら、修正だけで、余計な機能追加とかしないでくれると有り難いんだけど。
ビデオカードのアップデートだけはなぜかファイルが落せずにアップデート出来なかった。
一つ落しては再起動のくり返し。結構時間がかかってしまった。

午後はオルガンを聴きに。
最近よく行くミューズへ。
オルガンと言うとバッハが多いのだけど、今日のは
メンデルスゾーン、ロイプケ、バッハ、レーガー。
正直な感想でいくと、前半は眠かった。(笑)
ロイプケって人のはなんか映画とかのBGMにはいいような気がした
んだけど、曲だけ聴いてると物足りないかなあと感じてました。
が、なんとなくパンフレット見ると、各章に聖書の一部があてはめられていて、
それを読むとなんとなく納得。
クラシックって多少は知識無いと楽しめない曲もあるようだ。
最後のほうはかなり盛り上がりのある曲になっていた。
この曲の時、パンフレット落す人が多かったけど、やっぱり寝ていたのかな?(笑)
それと、この人の作曲した曲って3曲しかなくて、24歳で亡くなってしまったらしい。
そういう人もいるんだね。

休憩はさんでバッハの曲へ。
はあ・・・やっぱりオルガン音楽はバッハなんだなと感じた。
余計な知識無くても飽きない曲が多いし。

最後のレーガーって人の曲はあまり知らないのだけど、
この前のミューズのオルガン講座の時にはじめて知った。
結構面白い曲を作っていたらしい。
全体的には満足行く内容だったかな。
でも、クラシックコンサートの習慣みたいのって知らないんだけど、
最後の拍手ってずっとやってないといけないのかね。
拍手がある間、2,3度奏者が挨拶して、また帰ってっての繰り返して。
その後にアンコールで1曲弾くって感じだったけど、
こういう物なの?
変なの。
もうちょっといろんなオルガン音楽を聴いてみたいものだ。
日本だとあまりCDとか手に入らないけど。

帰りにラーメンを食べた。
はずれだった気がする・・・。なのに量が多い(涙)
素直に行き着けの所にすれば良かった・・・・。

今日の一枚・・・・

2002年5月8日(水)

新人のPCをセットアップする。
かなり古い機種なので、PCカードのHDDを追加した。
まず一台目。
認識はすぐにしたのだけど、LANへの接続がうまく行かない。
あと、前使ってた人がパスワード分からないとか言っているので、
余計に面倒に。一応ファイル消したりしてなんとか。
しかし、メールの送受信が出来ない。
そして、もう一台はLANへの接続は出来るけど、HDDを認識しない。
どうしてこうなのか・・・・。
今日一日潰されてしまった。
こんな事している暇なかったのになあ。
しばらく放置しておこう・・・・。

帰りに川越へ。ぶらぶらしてCDなんかを眺める。
一枚気になる物があったのだけど、聞いてみるとどうしても欲しい物とは
思えなかったんだよなあ。
で、結局ほかのを買った。
エマニュエル・パユとかってフルート吹き。
いい感じだ。クラシックをジャズ調で吹いている作品だった。
あとはオルガンとかチェンバロのCDを手にいれた。
そんな所かなあ。欲求不満らしい・・・・。

今日の一枚・・・・

楽に・・・

2002年5月7日(火)

着々と日記の更新サボってるな・・・。もう5月なのに、
4月のに続けたまま。(笑)
業者へ。話聞いたら3日も4日も出て無いらしい・・・・
へえ・・・・。私があの2日間出てた意味はいったい・・・・・。
まあ、お金になるさ。

中間検査。
終わり。

川越をうろつく。
欲求不満か?なんか欲しい・・・・。
携帯用のPCカードを迷ったがやめた。
ZO−3アンプ買おうかと思ったけどやめた。
結局CDを買う事に。

パイプオルガンとハモンドオルガンとジャズフルートのCDを。
一本気になるのもあったんだけど、どうも欲しいCDでも無いのでやめ。

そういえば、SONYの一番小さいバイオ。
あれよさそうだなあ。東芝はリブをでかくしてしまったので、
次手に入れるとしたらあれかなあ。
あと、クリエのキーボード付きのもよさそう。
電車の中で片手打ちが出来そう。やるなソニー。
高いけど。

今日の一枚・・・・

目。失敗してるけど。

2002年5月6日(月)

所沢ミューズへオルガン体験へ。
今日はミューズでパイプオルガンに触らせてくれると言うので行く。
オルガンと親しむとかそんな感じのイベントなので、気楽に行ってみた。
が、並んでる時にふと、不安になる。
弾ける人、多いのか?
ピアノはともかく、オルガンは一般的じゃないから大丈夫だよね・・・。

ともかく中へ。
最初にパイプオルガンの仕組みなんかを説明して、結構良い感じ。
初心者向けになってるなあと。
で、いざ、オルガンへ。
一番最初にいきなり、松居直美、直々に「トッカータとフーガ」の演奏。
おおっ!!
しかも席はコンソールから2つ分空けただけの所。
要するに演奏してる奏者の真後ろで聞けた。
こんな距離でパイプオルガン聞ける事ってめったにないだろうなあと
感動。
まあ、本当は離れたほうが聞こえかたとしては良いのかもしれないけど。
でも、近間なので、それぞれの鍵盤に割り当てられたパイプ、それぞれの鳴りが
わかって面白かった。
機械仕掛けのステレオと言うかサラウンド装置。
スピーカ複数用意して、高音、ノーマル、低音用にカスタマイズすれば
もしかして、疑似再現可能?とかちょっと邪道な事を考えて見る。
しかし、プロの演奏はやはりスゴイ。
前回、学生の発表会の時は結構振り回されている演奏が多かったけど。
さあ、ついにオルガンへ触れる。

最初は小さい子共から。
まあ、子供と言ってもピアノ習ってるのとか多くて、うまいんだけど・・・。
うう・・・ちょっと嫌だなあ・・・・とか思ってたら、
どうも周りのオバサン方・・・もしかしてオルガン習ってる?しかもパイプオルガン・・・・。
待て!!なんだ?その曲?バロック時代のオルガン楽譜で弾くな!!
現役音大生?オルガン専攻?(汗)
ちょっと待てーーーーーー。こんな連中の後に弾くの?
弾けないよ?場違い?
なんか雰囲気悪いんだよねえ・・・・。オルガン弾ける人がそれひけらかす為に
集まったような感じで・・・。親子で来て、子供弾く時間取って弾いてるオバサンとかさあ。
あとは、入る前に並んだ順番を弾く時の順番に適用しろってわめくおじさん。
あのさあ・・・・最初に並んだとか言ってるけど、並んだの最初なだけで、
来たのだけなら私のほうが早いよ・・・。
2時間以上前からいたんだし。(笑)
それに誰もその順序で弾かせるとは言って無いし、最初に弾きたい人って言った
時に出ていかなかったじゃない。
どうも、日本人って最近勝手に自分でルール作って怒ってる事多いかも・・・・。
自分も含めてちょっと反省したくなった。
まあ、そんなこんなでごたごたしながら進むので、なんか気分は悪かったなあ。
進行も変になってしまったし。
主催側もちょっと不慣れなのかもしれないけど。
そういう点では、グループ分けなんかもイマイチだったなあ。
どうせ分けるなら、初心者と習ってる人わければいいのに。
本当に触りたいだけの人も何人かいたけど、やっぱり怖がってる所あったよなあ。
そんな中、なんかだんだんいらいらして来て、ブライガーでも一発弾いてやろうか
とか邪悪な考えがよぎる。思いっきり浮くけど・・・・。
夢だったんだけどなあ。パイプオルガンでブライガー。(笑)

ついに、私の番。もう前の演奏聞いてかなり参ってる。
どうしよう・・・・。
とりあえず、あまり弾けないからと言って、座らせて貰い、音出して遊ぶ。
おおおっ!!いい。いい。オルガンだー。
鍵盤の感じは結構重い。ピアノほどじゃないけど、電子オルガンとも違う。
近いのが、ヤマハのFS鍵盤かな。
DX7辺りの感触によく似てる。あれよりもう少し重くした感じかも。
B3なんかはこうなのかな?結構原理的に同じようになってそうだけど。
メカニカルで。
MOTIFEのFS鍵盤とは違うかなあ。
足ペダル。これでもぼこぼこ音ならす。
そうすると、やっぱり何か弾きたくなるので、とりあえず、エレクトーン
やっていた時の蒼い瞳のエリスなんかを。
でも途中までだけど。恥ずかしいから。
あとは夢見ケ丘の最初をちょっと弾いたりした。
で、最後にやっぱりブライガー?と思って、最初の小説だけ音ならしたけど、
やっぱり音色がイマイチあいそうにないので、やめた。
やっても良かったんだけど。(笑)
でも、もう本当はずかしくて、ここまで。
それでも満足かな。また機会あったら、もう少し何かダミーで弾けるようになっとこう。

あとは、人が弾いてるのを聞いてるだけ。
みんなバロック時代のオルガン曲ばかり弾くのでちょっと寂しい。
小さい子がジブリとか弾いてたけど。
でも、そんな中、足鍵盤で猫踏んじゃったを引き出すおばさん。
こういう受け狙いの人もいないとやっぱり寂しいよなあ。(笑)
本人も言ってたけど。
その後、手鍵盤でフルに弾きだしたら、みんな笑っていた。
良い感じだ。
バンドでもやってる人が来て、ELPとかディープパープルでも
弾いてくれるの望んでたんだけどね。(笑)

次に、オーケストラとかやる為の離れた所にある、電気式のコンソールへ。
信号だけ電気式だけど、音はパイプから出る。
こっちの鍵盤はまるっきりFS鍵盤って感じだった。
ストップもみんなボタン式。
機械式で繋がってる物に比べると、音が出るのが少し後れるらしい。
質問とかもきいてくれたけど、
やっぱりクラシック畑の人はちょっと頭固いのかなとも。
前々から思ってた事をきいてみたんだけど、
やっぱり、オルガンはパイプオルガンだけなんだな。
ハモニウムもハモンドも、電子オルガンもあるんだけど。
ハモニウムは認めてるようだけど、電子、電気楽器は認めないみたいな所がある。
でも、こういう人達がもっと積極的に使い道とか考えないと身近な楽器にならない
気がするんだけどな。オルガン。ピアノなんかはかなり身近な存在なのに。
確かにコンサートに電子パイプオルガンじゃ違う気もするけど、変わった使い道とかありそうなのに。
ハモンドなんかは、もともとパイプオルガンの変わりとして出て、独自の個性が
ジャズとかロックで活かされてるのに、パイプオルガンはいつになっても
クラシック、宗教音楽。しかもオルガン用限定みたいな所は寂しい感じが。
エレクトーンを始めとした電子オルガンは音的に偽者とは言われるけど、
パイプオルガンの最初の目標はこれなんだと思うんだけどね。
もともと、パイプの組み合わせでいろんな音作ってオーケストラの代わりを
って考えがあったみたいだから。
理想が必ずしもいいものとは限らないけど。エレクトーンは違う道にすすんで
しまったし。
まあ、プロの世界は厳しいから余計な物に気をとられている暇は無いのだろうけど。

第一部が終了して、お昼を食べる。
そして、第二部が始まるまでまつ。
二部は芸大生2人をドイツから来たオルガニストが指導するところを
見学するもの。
素人はダメかなと思って、きいてみたら、見るだけなので特に
参加資格は無いらしいので参加。
怖い物知らずだねえ・・・・
芸大生の演奏があったけど、二人とも巧かったな。
やっぱりレベル高いのかな。この学校は。
ドイツ人講師なので、通訳ついているのだが、
通訳通さずに理解してるオバサンがちらほら・・・・。
んっ?えっ?はっ?・・・(汗)
近くにいるおばさんは、「私も留学出来てればなあ。最近の子は
親の金で留学してるので気に入らない」とか。
でもさ、おばさんの若い時代に音楽ならってたほうが金かかってない?(笑)
とつっこみを入れたくなるような。
うっ・・・・・。もしかして、周りの方々、
みんな音大卒か音大生?(汗)
前半にも増して場違いな場所へ。
少しは音楽習ってたので、なんとなく言ってる事は
わかるけど、でもやってる曲が私なんぞのレベルでは
手がとどかないような物なので、楽譜追うのも大変。
途中で見失うと、トリルとか特殊記号あるところまで
わかんないし。
あとは、周りの人がページ捲った音で、この辺かと判断するくらい。
難しい・・・・。
表情付けとかレジストレーションとかの指導だったが、
はっきりわかるわけでは無いけど、結構良い事を言ってたな。
それにしても、音楽の世界って厳しいのだなと。私なんかが弾いてる時は、
全然気にしていないような所を注意しながら弾いてるのがわかった。
もう少し、しっかり練習して人前で弾けるくらいにはなっときたいなと。
夜9時半に終わったが、今日は充実していたと思う。
精神的疲労はかなりの物だったけど。(笑)

今日の一枚・・・・

オルガン

2002年5月5日(日)

寝坊してハリケン見る。
この所ストーリーは進展無しか。
さて、今日は何をしようか・・・・うーんと悩む。
医療保険入らないとねと思って申し込み用紙を送る。
なんとなく携帯用のカメラが欲しくてさがしに。
だけど、今販売してないらしい。カメラ付き携帯売りたいから
出し惜しみしてるのか?おのれAU・・・・。
で、気まぐれに中古より安かった新品のキーボードマニアコントローラを・・・。
わーい。これでダブルが出来る・・・・ってそうすると、昨日のUX16の立場が・・・・。 まあ、S80に繋ぐのも楽しいかな。
明日はオルガン触りに。ちょっとこういう会みたいのって苦手なので、
ドキドキしてるんだけど、パイプオルガン触れる機会はめったに無いだろうから
我慢して行ってみよう。
参加資格が、音楽能力関係無しになっていたけど、きちんと弾ける人ばかりだったら
嫌だなあ・・・。

今日の一枚・・・・

色も塗らずに手抜き手抜き

2002年5月4日(土)

出勤。業者が出てるから出ていたはずなのに、
業者に電話したら誰も出なかった。(笑)
まあ、それでもやることはある。続ける。昨日の物は
なぜか知らないがまたダメになった。
そこを直す。組み立てる。測る。
そしたら別の所がおかしくなった・・・・・。
ああああああああ・・・・・!!!
もうとことん着きあってやるよ。
で、また分解組み立て測定。
定時頃までぐたぐたやっていたが、なんとか解決した。
休みあけ行ったらダメになってないだろうな・・・。

帰り、友人から飲み行こうと言われたので、
行く。
途中、キーボードマニア2nd買っちゃった。
ついでにUX16も。こんな事なら256売るんじゃなかったかな?
まあ、あっちはアダプタ必要だったし。
それから飲み。
愚痴をこぼしあって、傷を嘗めあう。結局そんな感じの飲みが多いかも。
それでも、こういう事無いとお互いダウンするからね。
みんな悩みはつきない。
彼の家に行ってなんとなくピアノ弾いたりギター弾いたり。
そしてバイオハザード2をやって帰りました。
で、実は土曜はサボってそのまま寝てしまったと。

今日の一枚・・・・

蹴り入れてる絵だったんだけど、自分でやったらそれ出来なかったので、やめ。
人って結構自由きかない・・・・

2002年5月3日(金)

出勤。とりあえず2つ問題が解決した。
帰る途中、夏用の服を買う。
あと、ロードキラーって映画を買った。
リーリーソビースキーが出てるってだけでだけど。
ヴァージンブレード以外は惰性みたいになってるけど。
集めぐせが・・・・。
しかしなあ。エンディング5つ?(笑)
未公開の方もなんかかなりの所まで作っていたみたいだ。
未公開のほうがすっきりする気もするがどうなんだろう。
まあ、とりあえずは面白かったかな。ちょっと中途半端だけど。

今日の一枚・・・・

コアクマン

2002年5月2日(木)

出勤。
うちの部署は後輩と私だけ。あとは上司か。
やる事あったのだが、別の仕事が入る。
邪魔だね。
まあ、別にいいけど。どっちでも同じようなものだし。
新しい携帯を見ていた後輩が一言。
「これって、あのメーカー?」
気付かなかったけど、あっ・・・・・。
上司になんとなく聞いてみたらそうらしい。
商売敵じゃん。(笑)
そうかあ。提携してやがったか。
なんかこういうの見てしまうと、結構ここも手強いのかなあ。
やっぱり。がんばんないとね。
明日も明後日も出ないとならないので、
気分的に今日は定時。
帰れ帰れ。
ふらふらと帰るが、なんとなく満足しない。
今日は一体なんだ?
なんか足りない。つまらない。
パシャパでも欲しいなあと思いつつ、川越へ。
でもカタログからも削除されていた。
気分を変えてCDMA用のPCカード買おうかなと。
前のPDCタイプは使用不能になるので、今のままだと
リブでの通信が出来ない。
あれー、みんなUSBかい・・・・。
一個あったけど、結構高いなあ。
ポイントでまた、ただ、配りでもしてくれればいいのになあ。
中古さがしてみたけど、無かったし。
ハードオフでもいけば良かったか。
キーボードマニア2でも買うかとも考えたけど、1が終わって無いので
やめ。ああ・・・満足しないなあ。
どうしようか。キーボードマガジンも今月はあまり欲しくないし。
で、ふと靴やへ。
今はブーツタイプなので、暑い。
いい加減もう一足買わないとねってことで買いに。
だいたいこういう物って、ふと見て気にいった物を買うんだけど、
気にいったものってやっぱり高いよなあ。
高いのは在庫無かったので、結局そこそこの物を買った。
やっぱり2足くらいないと辛いかな。
あっ、夏用のシャツとかもかっとかないと・・・・・。
そんなものかな。今日は。

今日の一枚・・・・

目を閉じるな!そのまま貫け!!

2002年5月1日(水)

明日からは仕事。
だらだらしていたが、定期を買わないとならない。
ついでに携帯も変えようかなと。auからはいい加減変えろと暗に言われている
ような手紙も来てるしね。
弟の部屋を見たら、昼なのに、寝ているので叩き起こして
食事に出る。
携帯屋と言うか、一番近いauショップへ行ったのだが、欲しかったヤツが無い。
色違いも含めて在庫無しとか。おいおい・・・・。
全部無いなら見本なくせよ。しかも入荷も未定。
GPS携帯の新しいのも気になったが、ソニーでずっと来てるので
やっぱりやめる。ソニーの音楽携帯とかもあったけど、あまり余計な機能あっても
使わないのでやめ。他の店へさがしに。
電気屋行ったが、ここだと翌日になるのでやっぱりやめた。前の機種も引き取られて
しまうみたいだし。データの関係で前のは必要なのでパス。
川越街道沿いで新河岸あたりにある所へ。
さすがにここにはあった。新しい携帯に変えて帰る。
しかし、機能多いな。それよりも、ソニーはなんで毎回操作返るかねえ・・・。
全く違うならまだしも、ちょこちょこと変えるから逆に迷う。
前と同じ感覚で使ってると、一部のボタンが逆の操作になってたりね。
メニューの割り方もイマイチ違うので遣りづらく。
データを全部打ちなおしてメールの送信テストをするが、発信設定間違えていて、
相手に迷惑をかけてしまった。すみません。
そういえば、一人繋がらない友人がいたなあ。
アドレスはあっているのだけど、どうしてか繋がらない。
うーん・・・・海外に行くとか言ってたから、携帯解約でもしたか?
まあ、そのうち電話でもかけてみよう。
まあ、とにかく新しい携帯も今は使いづらいけど、なかなかよさそうな
機能もあるので、使いこめばかなり便利になりそう。
文字変換の予測変換はなかなか良い。最初とまどったけど。
ナムコのサイトに登録して、ezweb用のワルキューレの着信音とか
落した。使わないかもしれないけど。ほとんどバイブだし。
しかし、この携帯に入っているダッタン人の踊りはイマイチかも・・・。
変なアレンジかましてあるし。

今日の一枚・・・・

ワルキューレ

2002年4月30日(火)

ふうきさんと、らぷたさんと、Gくん1200bpsさんとナンジャタウンへ。
以前行った時は物凄い人だったのだけど、今日はがらがら。
なるほど。この前、上野でただ券配ってたけど、こういう事か。
ここも大丈夫なのだろうか?
しかし、がらがらなので、以前出来なかったアトラクションに入れたりしたので、
結構良いかも。以外と、縁日系の所が楽しかった。しかし、ここだけパスポート
ではなく現金払いだけど。
ディズニーランドとかって、いつまで経っても人が減らないけど、
こういう小規模の所はやっぱり難しいのだろうか。
もう少し、駅に近くて、アトラクションも変化させられる物だともっと良かったのかも
しれないなあ。
ナムコはキャラいっぱい持っているから、使い回しも出来そうなんだけど。
一応、ここはこういう世界って事で区切りたかったのか、それともマニアだけが
集まるような所にしたくなかったのか。

ヘリに乗りこむアトラクションがあったが、レバーが、サイバースレッドそのまま。
動作させられるわけでは無いけど、触った感じまで同じ。
ああ、ナムコだなあとしみじみ感じて見る。
ここで使われているのは、昔のポリゴンだけど、こういうほうがいい気もするなあ。
板しか使えなかった時に、いかにそれだけで見せるデザインにするかと言うのが
よく練られていた気も。

ナンジャタウンの後は、サンシャインの展望台へ。
ここにきたのって何年前だろう?
メダル刻印機とかが懐かしい。
今はTVタイプの双眼鏡とかあるんだ。
時代は変わったなと。
窓から駅のほうとか見てると、ここ歩いて回ってたのかあ。馬鹿だなあと
なんとなくぼーっと眺めていた。
こうして見ると、サンシャインはかなり高いんだな。
新宿なんかに高層ビルが乱立しているから、なんとなく低くなった気もしていたが。
しかし、高い所で風受けないと変な感じ。やっぱり鉄塔より、展望台のほうが
気楽でいい。
おこじょの写真があったが、小学生くらいの時のおこじょの森?だったかな。 指定図書になっていた本を思い出した。
おこじょっていつも写真になると同じような場面が多い気が。

夜は新宿へ行っての飲み。
今日も日本酒だった。最近こっちのほうが合ってる気がする。
ビールだと冷えると言うか。
一杯目はビールでいいけど。
ゲーセンで、らぷたさんがキーボードマニアをやる所を見ていたが、
ほとんど文字打つ時のキーボードの操作のよう。
そうか・・・そういう考え方もあったんだなあ。
なんとなく、鍵盤ってイメージが強くて、片手で指使い気にしながらと
言う固定観念があったけど、タイミングを取って打つと言う事で言えば、
このほうが理想的なのかもしれない。
しかし、音ゲーは難しいね。

今日の一枚・・・・

ぐっと。

2002年4月29日(月)

さて引き続き静岡。
昨日は朝から出て新幹線。そして浜松へ。
以前から聞いていた、オーディオ専用の部屋を見たら、
山水のMDとかスピーカとか手出したくなってきた・・・。
MDは持ってるんだけど、なんとなくね。(笑)
スピーカか・・・。
飲み行ったり夜中までゲームしてかなりのハードスケジュール。
3時くらいに寝る。
今朝は7時半に目が覚めてしまったけど。
朝食は大きな、ホットドッグだった。
大きいとは聞いていたし、写真で長い事も分かったけど、
この太さは何?(笑)
先にケーキ食べてたから結構な量だった。
それからボーリング。みんな本気だ・・・・・。
久しぶりだったが、だいたい普段の平均かな。ちょっと良かった気がするけど。
これが終わると、あとは帰る時間があるので、浜松まで送ってもらって、
ラーメンを食べて帰ってきました。
新幹線の中では寝ていた。
何も無いと長期連休はぼーっとしてるので
出るきっかけが出来て楽しかったです。
明日もまた別のほうへ。(笑)

今日の一枚・・・・

えりまき?

2002年4月28日(日)

今日は静岡の穂高さんの家から(笑)

今日の一枚・・・・

2002年4月27日(土)

のんびりのんびり寝る。
久しぶりか。先週は自滅目指して歩いてたし。(笑)
日課の遅れを取り戻すのに作業を。
んっ?そんな物だったかな。今日は。

今日の一枚・・・・

ワルキューレ

2002年4月26日(金)

会社で歓送迎会だった。
いまいち体調良く無いのか、ビールが美味しく無い。
早々に日本酒に切り換えた。こっちだと潰れるのでは無いかとも思ったが、
結構こちらのほうが体調にあっていたみたい。
なんだかんだ3合くらい飲んだかな?
2.5くらいかな。
あまり美味しいお酒じゃなかったけど。
そのまま家帰って1時間寝て起きようと思ったけど、結局次の日・・・・。

今日の一枚・・・・

大地を裂く

2002年4月25日(木)

だらだら過ごしたかったなあ。
しかし、そうも言ってはいられなくなりそう。

ゲームキューブ用ソフト、ルーンを買う。
だけど弟にやらせて、私は寝る。起きたら次の日だった・・・。

今日の一枚・・・・

大気を掴み

2002年4月24日(水)

試験用の部材が来て、特製確認。
部品自体の設計ミスで少し大きさが違ったので、寸法を詰める。
問題は無かったので、明日業者へ指導に。

山の手一周した時の写真を見た。姿勢悪いなあ。
少し意識して強制しないとだらしないかも。
次いでに笑う練習でもしようか。(笑)

今日の一枚・・・・

何も無いのでシーザスとか。

2002年4月23日(火)

クレーム処理。上司がいないので馴れないけど、なんとなく応対。
うーん・・・・・。これさあ、うちの製品じゃないんじゃない?
製造番号も納地も一致しないし。
相手側もイマイチ応対変なんだよなあ。きちんと製品名と番号くらい言って欲しい
ところなんだけど。
ある程度対応して、残りは上司にふりました。
こっちくるなよー。
帰ったらすぐに寝てしまった。
一時間くらいで目が覚めてなんとなく過ごしてます。
久しぶりにラ・ピュセルをやった。

気分は晴れないけど。

今日の一枚・・・・

ワルキューレ。それだけかな。

2002年4月22日(月)

仕事のほうは結構良い方向へ向かっている。
休みは前半は安泰な模様。
そんな事くらいしかなかったかなあ。
後輩が切れそうだったので、付きあって残ってみたりしたけど。
あと、家に帰る途中、帰る事自体が面倒だなあと感じたりした。
カエルが鳴いていた。そういう季節。

今日の一枚・・・・

カエル

2002年4月21日(日)

朝起きる。起きれない・・・・。筋肉痛が。
まだ次の日出るって事は若いって事か。(笑)
ごろごろしながらテレビなんかを。
あとは本返しに出たくらいかな。
マイ工房でケーキ買って帰った。
親のリクエストで。
そんな物かなあ。

今日の一枚・・・・

目細いとどうかなあって。一重って悪く無いと思うんだけど。

2002年4月20日(土)

山の手線を一周40km徒歩で歩くと言うくだらない企画。
会社の同僚達が考えたらしいけど、今日決行。
歩くのは馴れてるからいいかなと思って参加。
しかし、なんで最初に私を誘った連中が一人もいない?(笑)
まあ、用があったらしいけど。
今回の参加メンバーは、普段あまり話さない人が多かった。
一人は最近まで部署同じだった後輩だけど。
朝6時に池袋駅に集合。
勢い勇んで出発。
最初、新宿くらいまでは結構順調。
途中休憩挟みつつ順調に進む。
学生時代通っていた新大久保辺りは懐かしい感じ。
思い出深い新宿、卒業の時だとか組合の更新で歩かされた
原宿、代々木と、この辺はなんだかんだ言って結構歩いているなあと。
しかし、これからが本番。
大崎や品川辺りでだんだんきつくなってきたので、普段歩き馴れていない人は
辛かった模様。
だいたい東京辺りまでは順調だったのだけど、だんだんと時間が遅れてくる。
上野辺りでは1時間くらい遅れ始めた。
秋葉とかも通ったけど、今日は通り抜けるだけ。
電車乗れば20分なんだけどねえ。とか思いつつ歩く歩く。
歩いて歩いて歩いて歩いて、何しろ歩いて進むのみ。
日も傾いてどんどん暗くなる。
主催者自身がダウンしかけていたけど、リタイアせずに頑張っていた。
道にも迷いつつ進む。
まあ、いろんな町並み見れてそれはそれで楽しかった。
巣鴨、大塚とあとわずか。
まあ、この地点で私にとって今日は最悪の日になってしまったが。
おのれ・・・・。
それは置いておいて、普段歩き馴れていた、私ともう一人ですらかなりの
きつさ。だんだん会話も少なくなる。
サンシャインが見えた時は既に9時くらいだった。
まあ、なんとか池袋到着。会社の人達には無理と言われ続けていた企画だけど、
リタイアする人なく無事終了。
私と主催者はその後帰ったけど、他の2人は個人的に飲み会があるとかで、
その後、それぞれの会場へ向かっていた。元気だな・・・・。
それにしても、マラソン選手ってこんな距離を数時間で走るの?
化け物としか・・・・。

今日の一枚・・・・

歩いたので歩き。ぎこちないか。

2002年4月19日(金)

かなりきていた。本当にまずいくらい。
朝から殺気が発っしてた気がする。
まっ、急いでもどうなるものでも無いかと、一つづつ片付ける事にしたのだが、
ふと、先輩が、手伝うような事を言ってくる。
なんか上司に言われたらしい。
んっ?どういうことだ?
今朝の殺気を感じとったのか?
最近の行動見ると、妙に現場降りて来たりするところみると、
多少は気にしているのだろうか?
後輩達もかなり不満がつのっているようだし。
まあ、そんな感じで一部仕事を先輩にまわしたので、
結構余裕が出てきたかも。
この日は精神的にまいっていたので、定時で帰る。
土日出るつもりだったが、休んだほうがよさそうなので
休む事に。が、しかし、明日、山の手線一周、徒歩の旅とやらを
結構するらしい。まあ、家に居ても変になりそうなので参加する。
朝早いので寝る。

今日の一枚・・・・

普段着と言う事で。

2002年4月18日(木)

一段落かなあと思ったのだが、また仕事増えた。
今週も休めないかなあ。
今日は人生に置ける敵2名の存在を再確認したかなと言う所。
まあ、とりあえず前向きに対処しようと決められたようなので、
良いのかな。
3日保てば良いのだが。

魚の骨が喉にささっています。さっきからとれなくて困る。
猫とかはささった時、どうやってとるのだろうか?

ねこねここねこ。弟の部屋で見つけた猫の写真集。
なかなかセンスが良い。
普通猫の写真と言うと、売っているのは子猫ばかり。
猫はもっといろいろいるのに、あれではなんか不自然。
かわいいけど、大人の猫の仕種も魅力はたくさんあるのだから。
この写真集は良かった。犬と喧嘩してる猫とか、
魚咥えてかけてく猫とか。
うーん。よいよい。

今度出る、ナムコキャラのゲーム。あそこまでやるなら、
本来のデザイナーにやって欲しい気がしなくもないなあ。
しかし、本編で使用されなくなった羽根兜がなんでこっちではOKなんだ?
このゲームだと伝説のイメージらしいですね。
私は冒険っぽいほうが良かったなあ。魔法とかもあっちのほうが
なんとなく好き。

さーて、さて。なんだか頭が混乱しているけど、頑張って乗り切ろう。
そういう気分になったのは久しぶり?
あまり元気出したくなかったんだけどね。

今日の一枚・・・・

2002年4月17日(水)

眠いや。
仕事は片付いたような片付かないような・・。
今日も残業でした。部屋に入ったら眠くて、
眠りながらキーボードを打ってるような状態。

今日の一枚・・・・

2002年4月16日(火)

ちょっと不機嫌です。嫌な事・・・でもないのかなあ。
なんとなく無意味に怒っていると言うか・・・。

問題になっている事が解決した。まだまだやることはあるけど、
なんとか終わりそうだ。

帰りに欲求不満をはらす為にゲーセンへ。
メタルスラッグ4を一度だけやる。
しかし、使わない筋肉って落ちるんですね。
連射とかが物凄くやりづらくなってる。
キーボードとかに触る機会が多くなっているから、指は動かしているはずなのに。

弟にGCを買ってあげた。
そのうちピクミンでも買って来てやらせてもらおう。
キャリバーの2も出るようだし。

今日の一枚・・・・

心と反対の物を描いてみたくなった。

2002年4月15日(月)

仕事。間に合わなかったか。
まあ、そんな事は数週間前から分かっていたことだけど。
仕方無いね。ちゃんとデータも取ったし、このままじゃ無理ですよ〜っと
上司、開発者その他にも伝えておいたのに他人事なんだし。
明日どうにかすると言っていたから、そこでどうするか決めよう。
しかし、納期が伸びてもどうにもならない気がするな・・・。今のままじゃ。

風が強い。

今日は比較的早く帰って来た。
疲れて何もする気無いけど。
しかし、この後をどうしようかなあ。流すにしても無理が在りすぎる気が。

今日の一枚・・・・

ズールでも練習しようか・・・。

2002年4月14日(日)

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
ゲーセン行きたい。
と、久々な欲求。
でも、きっと今日も出勤だから現実逃避でそう思うんだろうね。
組み立てて測定。またばらして調整。そして組み立て測定。
今日はいつにもましてヤル気無し♪
でもでも時間は過ぎて行く。
まあ、明日出す物はなんとかなった。さて明後日のは・・・・。

仕事中、自分の欠点に気付く。まあ直ぐ様克服出来る物でもないけど。

もっと欲を物じゃないほうへ向けないといけないよなあ。
でも、物欲は全ての原動力・・・・。

今日は疲れたので早目に切り上げ。
家帰ってハリケンを見る。
あっ、リズムタワーだ。アウトレットモールだ。
まだ撮影やってたのか。
そういえば、去年の作品でよく使われてた街みたいのって、ミューズも入って
たんだなあ。この前行ってやっと気付いた。
見た目がいろいろ変わって来てるから、昔撮影に使っていた同じ場所でも
今、TVで見ると気付かない事が多い。

ソウルキャリバーのBGMを聴きながら、これを打つ。
ますますゲーセン行きたい。基板やりたい。

今日の一枚・・・・

よーし、野郎共!!お宝をとってこい!ズールが分身の術使えるとこうだろうなあと。コズモのように

2002年4月13日(土)

出勤。えんえんと同じ作業。
なんとなく入ったけど、ちょっと納得いかないのがあるなあ。
仮組みは大丈夫だったのに本測定でだめか。まあ、支障なさそうなら
このままでもいいんだけど。製品じゃないし。

今日の一枚・・・・

幸せなんて無い

2002年4月12日(金)

昨日見た夢なんかを。
激流がある。そして飛び越えられるような所じゃない。
そこを見ようと近づいていき、ふと気付くとなぜか渡ってるんですよね。
で、なんどもどうやって渡ったのかを考えるんだけど、思い出せない。
また近づいていくと知らぬ間に渡ってしまうし。
やっぱり飛び越えたのかなあ。

もう一つ。こっちは起きる間際だから意味更にわかんなかったけど。
雷に追われる夢。目の前とかに雷落ちてくるんだよねえ。
それだけ。

仕事はなかなか思うように進まず夜中まで残業。
明日も出勤。今日は寝る。

今日の一枚・・・・

へた〜っと。

2002年4月11日(木)

外作業。今日は寒い。
こう気温に差があると結構辛い。
担当業者ではまた問題が起きてしまって、かわいそうに。
部品メーカーへ明日、上司その他が殴りこみに行く模様(笑)

家帰って絵描こうと思ったが眠い・・・・。
しばらく忙しそうだな。

今日の一枚・・・・

寝惚けながら描いたワル

2002年4月10日(水)

業者へ。
予想に反して、悪い所が良くなり、良かった所が悪くなった・・・・。
なんで?あああ・・・・・。
まあ、でもどうにもならないと思っていたほうが良くなったので結構いいかも。
明日は会社持ってかえってやろう。なんとしてもやりとげないとね。

さて、それに付随してちょっと勉強でもしようかなあと。
仕事はどうでもいいやと思ってたんだけどねえ。金もらえれば。
あんまりそうしてても結構疲れるだけのようなので、ちょっと勉強する。
今までの経験から分析すると、こういう事は3日保たないんだけどね。
まあ、久しぶりに目的みたいな物もできたからいいかなと。
たまには前向きなのもね。

今日の一枚・・・・

無性に猫が描きたくなった。サンドラはおまけ。毎日見てるのに駄目だな・・・

2002年4月9日(火)

今やっている仕事が終わらない。明日は結局何も解決しないまま
業者いかなくては。

超勤拒否が終わった。知らぬ間に終わったので、詳細は知らないけど、
あまり良い終わり方ではなかったらしい。

久しぶりの残業で疲れた眠い。

今日の一枚・・・・

2002年4月8日(月)

業者へ。問題はたくさん。解決はまだまだ。
また時間見て、大きく改造しないと駄目そう。

家帰って部屋にいたら眠くなる。なんでかなあと思ったら、
この部屋って密封に近いんだよなあ。窓あけなきゃ。
でもこの時期は花粉があるので、本当はあまり開けたくないんだけど。

今日の一枚・・・・

他の物描いてたんだけど、なんかうまくいかなかったので

2002年4月7日(日)

夜更かしをしてしまったので、結構遅く起きる。
ハリケンを眺めてさて、何をしようかと。
バンダイ・・・・今年も本気だな。
オルガン弾きながら、もっと指鍛えないといけないと考える。
怠けないようにしないと。しかし、イマイチ目的意識が無いので
だれてる気もする。

図書館へ本を返しにいく。
今日はそんなところかな。
なんか、PCの空きスロットに突っ込みたい衝動にかられているのだけど、
入れるとしたら、オーディオボードかなあ。高くつくからちょっとしばらくは
保留だけど。
夕方、久しぶりにあることをしてちょっと満足感を感じる。
そうそう・・・これだよ。こういう感じ・・・。

外で作業していたが、プロットしようとすると紙が巻きこまれて
仕事にならなかった。

休憩時間、だらーーっとしてぼーっと座っていたらいきなり社長が
部屋に入ってきた。
社長ってだまってそーっと入って来るけど、別に話す訳でもなく
そのままいなくなったりするから、ちょっと怖い。
今日の状態を見られたのはまずいかも。

帰りにサウンドブラスター買おうかなあとか思いながら川越を
さまよう。
PC買ったお店で眺めていたら、店員さんに声をかけられちょっと話す。
そうしているうちに昨日の問題点も分かった気がしたので、とりあえず
買うのはやめた。
で、ソフマップでPSのコントローラつなぐやつとUSBの
延長コード買って帰った。
家に帰って、UW500のドライバをマザーボードと交換。
再起動後にインストールしたら動いた。
しかし、これだけPCの力が上がっても昔のゲームは遅いのか。
あの一時期話題になったPC用ワルキューレも、先にでたほうは
パッチあてればスピードはそこそこだけど、音が変だし、後にでたほうは
ちょっと遅い。
やっぱりゲームはゲーム機か基盤だね・・・・。

しかしなあ、マザーボードのデジタル、なんでコアキシャルなの・・・。
音こだわる人はもっと上のサウンドカード使うだろうし、
普通録音に使うならMDだから、オプティカルのほうがいいと思うのだけど。
まあ、とりあえず、この設定で使えそうなので良かった。

松風を再インストールしているが、ver.3のシリアル忘れてあせった。
山積みの中から見つけたけど。
これでだいたいインストール終わっただろうか?
ちょっとPC弄りに傾いてたけど、そろそろ使う方を優先させようか。

今日の一枚・・・・

寝る。ずいぶん中途半端な絵だけど


2002年4月3日(水)

暑いですね。寒かったり暑かったりと
体調を崩しそうな季節です。
会社は、みんなで噛み付いたからどんなものかなと
思ったが、それほど何か変わるわけでもなかった。
それどころか、更に悪くなるかもしれないし。
地道に努力しよう。

帰りにMSのトラックボールを買う。
私は、モニタの前にタブレット、右側にリブレットを
置いているので、マウスを操作する場所が無い。
一応、タブレットの4Dマウス使ってなんとかやっていたけど、
結構落ちて固まったりと不都合があったので、
代わりの物が欲しくてかいました。
トラックボールだと、置く場所さえあれば動かす必要無いので
便利。
これで、ブロック崩しも楽勝ですね。
新マシンにゲームをインストールしようとしたら、
サウンドブラスターが必要なソフトはどうやらインストールできない
らしい。
やっぱりマザーボードの音源じゃ、だめなのかな。
サウンドブラスターが必要らしい。
PCはいろいろ問題あってたいへん。
でも、トラックボールが気持ち良い。

今日の一枚・・・・

2002年4月2日(火)

大爆発。
朝から、朝礼でみんな上司に噛み付く噛み付く。(笑)
でも当の本人はイマイチ分かってないみたいだったなあ。

今日は暑かった。

寄り道しながら帰る。
川越でジャワカレーを食べる。
PC屋とかまわったけど、イマイチ欲しい物はなさそうだった。
コードレスのトラックボールでないかな。

家に帰ると飢えた猫に襲われる。
猫通し喧嘩したりとうるさかった。

今日の一枚・・・・

ペインター6

2002年4月1日(月)

目を塞げ、耳も鼻も、口も。そして触るな。
嫌な事、辛い事はちょっとした事で思い出す。
たぶん、幸せな事も同じくらい思い出すんだろうけど、
人間の欲望は深く果てしなく・・・・。

さて、新年度。
なんだ?この人事発令・・・・。
私が受けたわけじゃないけど、よくわからない人事だな。相変わらず。
それから上司が妙に優しかったのが気になる。
なんか受け流したけど、結構今朝の打ち合わせはとんでも無い事言ってるぞ。
多分、先週の金曜にみんなで暴発したのを受けて、なんか言われたんだろうけど。
なんだかねえ。やっぱりわかってないんじゃないかな。
4月1日だから嘘なんじゃ?とも思える態度にこの人事か。

家帰ってPCをいじる。今までよりも早いので、文打っていても
ちょっと違う。こんなに反応よくなかったし。

今日の一枚・・・・

ペインター5.5

2002年3月31日(日)

寝坊と言うか、昨日ほとんど寝てないし。
今日は隣の市でパイプオルガンの発表会があったので、見にいった。
本物のパイプオルガンを直に聞くのは初めて。
結構広いホール。金持ってるのか?この市は。
うちの町もいろいろ建ててるけど、合併前に金使ってしまおうって腹なのかも。
くっつくのはこっちの市じゃないけど。

本物のパイプオルガンの音は良かった。CDとかと違って、聞きやすい。
やっぱりこうでないと駄目なのか。
演奏は、学生さんなので途中失敗したりしていた。足鍵盤はやはり難しいのかな。
最後に講師の模範演奏があったが、さすがにうまかった。これがただで聞けたのは
かなり価値があったかも。
帰りにオルガンコンサートのチケットを買って帰った。

家に帰ってPCへソフトのインストール。
ばしばし入れたけど、さくさく動いて気持ちがよい。
しかし、ICQがいまいちだった。
接続できない。結局新しいバージョンにしたら大丈夫だったが、
過去の記録がうつせなかったようだなあ。

今日の一枚・・・・

ペインタークラシックで

2002年3月30日(土)

寝坊。今日はPCを買いに行く。
今回は自作。ショップブランドにしようかと思ったけど、組み立て待つのも
いやなので。
Win98SEのOEM版も買った。ペインターはXPだとあまり良く無いみたいだし。
古い環境のほうが高速かなあと。
知識がかなり古いので、店員さんに聞きながら部品選びをする。
ペンティアム4の1.8Gにメモリ512M合わせても12万円台でなんとかなった。
重い荷物背負って家へ。
さっそく組み立て。
と、その前にウイルスチェッカーが無いので買いに。
なんか個人用ファイヤーウォールとかってのもついてた。
部屋が今散らかっている状態なのでかなり無理な体制で組み立て。
部品落としたりと苦戦。なんか仕事とあまりかわらない気がするけど、
こっちは気合い入っている。
組み立て終わって電源入れる。
が、画面がうつらない。モニタこわれた?
前のマシンにつないでも駄目。
再度確認したら電源だった。
そして無事起動。
だけど、OSが入れられない。
付属のFDで途中エラーでるし。
今は、BIOS設定してCDからやれば良かったのかな。
以前作ったFDで入れたけど。
インストール後は、周辺機器を取り付けインストール。
そこまでですでに5時。疲れたので寝る。

今日の一枚・・・・

アートダブラーで

2002年3月29日(金)

 今日は最後。
上司がいない。朝礼では、その上の上司にみんな今までの不満をぶつけまくる。
こんなにたまっていたんだなあ。
まあ、余計な事も言ったかなとも思ったけど、今の状態が大分把握出来たので
良いかな。あとは月曜に帰ってきた時にどんな反応を示すのやら。

 今日は掃除とかでほとんど仕事は出来なかった。
午後4時から飲み。
そしてその後も飲み。
昨日計画していた物がこれ。
名目は花見。見えないけど
本当はPCを買いに行きたかった。

帰りにPC雑誌とキーボードマガジンを買う。
オルガン特集。NewB3いいなあ。

今日の一枚・・・・

くびくびくびー。ただの練習だけど。

2002年3月28日(木)

 ちょっと無茶な命令が出ている。私にでは無いけど。
あ、あ、だんだんフラストレーションたまっているようだぞ。
彼も。
帰りがけ、その後輩と上司が口喧嘩を始めていた。
見ていようかと思ったが、余計な口を出しそうになるので
やめて帰る。

 同僚が明日の買い出しに付きあえと言うのでついていくが、
なぜか乾杯と。
平日なのに飲んで歌って・・・。

 クリームソーダってアイス溶かして飲む物なのかなあ。
私は溶かさずアイスはアイスだけで食べるけど。

今日の一枚・・・・

暗闇

2002年3月27日(水)

 後ろ向きに後ろ向きに生活しているけど、そんな事も言っていられない
状態。なんかうまくいかないなあ。
予想していた結果とちょっと違う。さて次はどうやって直すか・・・。

 帰りにPCを覗きにいく。バラで部品さがすとなかなかよさそうなのが
出来そうだな。
頑張るか。

家帰って、千駒の真柏。
あっ・・・味落ち始めた。日本酒はやっぱりさっさと飲むべきだったな。

今日の一枚・・・・

ぼーっと

2002年3月26日(火)

 忙しくなった。頑張らないと。
今日は業者。いろいろ問題がある。片付かない。
更に増えた。終るかな。

帰りにPCを見る。こんな感じかと言う感想。
さてどんなの買うかなあ。

今日の一枚・・・・

肌色難しい・・・・。バランスも悪くなってるけど。

2002年3月25日(月)

 一つ仕事が落ち着いたのでその他の停滞していた物をやる。
ちょっと時間足りないかもしれない。でもだらだらやっていた。

 帰りに同僚と飲みにいく。
飲みはだいたい愚痴がこぼれることになるな。
もう少し気を付けないといけないのかもしれない。
酒の席で仕事の話はいやだと言う人もいるから。
家帰ったらそのまま眠ってしまった。
気付いたら4時・・・

今日の一枚・・・・

2002年3月24日(日)

 ハリケンを見る。ガンダムハンマーか。
なんとなく前の羊ハンマーと重なる気もするんだけどなあ。
技的に。

 今日も基本的にはやる気無し。
まあ、ほぼ日課となったラ・ピュセルをやる。
キュロットの育成も飽きたので、プリエの武器育成に戻る。
まだ、このレベルじゃ先は長い・・・・。

オルガンを弾く。
XK−2の上に乗せていたXM−12個。重すぎて揺れるので、
棚に置く事に。
操作に支障は無いからいいんだけど。

真柏を飲む。

エテミブルのBGMを聴いた。ラ・ピュセルの曲ってこの曲作っている人の
今までの雰囲気と違うかなあと思ったんだけど、エテミブルっぽかったか。

そして、今、富士山バスターを聴いてる。これもきっと癒し音楽なんだよ・・・。
多分。

今日の一枚・・・・

上段ふりかぶり。でも何がなんだかわからない絵な気がする。

2002年3月23日(土)

 大魔王になるために!って事で、
ラ・ピュセル。本当は光の聖女になるためにって台詞だけど、
どっちにせよ光の聖女にはなれないんだから魔王でもなったほうが特と。
プリエの武器の合成が限界に来てしまった。
捕まえられるモンスターが低レベルなので、上げたくてもあげられない。
合成の順番間違えたなあ。
仕方ない。一番よわっちくて、すぐ死ぬキュロットを育成。
魔法の杖を大量に合成してどんどん強力に。
まずはアイコン増やそう。

あきてからオルガンを弾いてみる。
足が動かしやすくなったけど、足鍵盤訓練しないとダメかも。
昔弾いてた物でも間違ってばかり。
イマイチ位置を覚えてないようだ。
吊りそうで怖いんだけど。

ペインター7の締め切りがもう少し。
ソフトアップしても腕上がるわけでもないんだけど、
バグはとりたいような取りたくないような・・・。
6のアップデートしてくれれば全く問題なかったのになあ。
いつも何かしらひっかかるソフトだな。好きだけど。

真柏を飲んだ。去年と米が違うらしいので、少し辛い。
でもすっきりした飲み口は相変わらずだった。

今日の一枚・・・・

幸せなんてさ・・・・

2002年3月22日(金)

 今日の憂鬱はかなり酷かった。
なんでだろう。何もする気が起きなかった。
仕事はしたけど。
なんだか面倒な事になりそうだなあ。
表面だけでみんな動き始めてるので後が大変そうだ。
まあ、いいです。なんでもやりますよ。私が。

帰り。帰る気が起きない。ああ・・・・。
なんだか妙な不満があったので、
金曜だしと言う事で、池袋へ出てミュンヘンへ。
オルガンを聴きにごーだ。
相変わらず、このお爺さんは楽しそうだ。
今日は何やら電子アコーディオンとでも言うような物弾いて
歩いていた。右手キーボードで、左手がアコーディオンの伴奏ボタンの
ようになっているもの。
それから、またシアターオルガン、電子オルガンと。
オルガンに徹してる所が良い。他の音も出せるけど、あくまで、
オルガンを引き立てる為に使っているし。
今日は真正面でなかったのが残念だった。
料理はステーキピラフ。この御時世にも負けずに牛肉だ!!
美味しかった。あとはビールが良いんですよねえ。ここは。
あっ・・・家の真柏も飲みたい所だったんだけど。明日にしようか。
しかし、すっかり一人酒を飲むようになってしまった気が。
まあ、今日はオルガンの為だし。
家に帰って、オルガンいいなあ。足鍵盤置けるスタンド欲しいなあ。
とか考えていた。
一応足鍵盤2個でフルスケール持っているけど、幅が広すぎて
スタンドの下に納まらない。
うーん・・・とかなんか悩みつつ、ふと、愛用のLG100を眺める。
あっ・・・・なんだ、この繋ぎ目・・・。
まさか、伸びるとか?
・・・済みません。ヤマハさん。私が馬鹿でした。
1年以上も気付かなかったとは・・・・。伸びる伸びる。
キーボード乗せているからちょっとやりづらいけど、なんとか
足鍵盤のスペース伸びた!!おおっ、これなら、PK25買っても平気?
憂鬱な日のちょっとした幸せかな。あんまり感じるわけでもないけど。

今日の一枚・・・・

スランプ状態でちょっと大きく描いてから縮小してみたけど、イマイチ。

2002年3月21日(木)

 朝起きて、ラ・ピュセルをやる。
この面でこれ以上武器合成は無理かな。捕まえられるモンスターの
レベルがあまり高くないので、ステータス不足になる。
仕方無いので、他のキャラでも育てようか。
面倒だけど。

 午後はロード・オブ・ザ・リングを見にいった。
トールキンの指輪物語か。昔SFCにゲーム予定があった気がしたけど、
どうなったんだったかな?
映像を見せびらかすような使い方でなく、雰囲気を表す事に重点が置かれて
いて良かった。
Dとかもこんな感じで作れそうだなと思った。(笑)

 ナイアシンのライブDVDを見た。
この時のジョン・ノヴェロって結構批判あったみたいだけど、
こういう演奏のほうが好みなんだけどなあ。
オルガンはいろいろ出来るけど、なんとなくパターンは決って来てる
気もする。
オルガンの個性とその人の個性とどっちが上なんだろうね。

最近、どう描いていいかわからなくなってきた。
どうしようか。

今日の一枚・・・・

どうやってマスクしたのやら。

2002年3月20日(水)

 有給だった。
秋葉へ。
リーヴェルファンタジーを買いに。
なんとなく予約した物だけど、いくの今日は面倒で嫌だった。
外へ出たら、今日は花粉がスゴイ。マスクを通して入ってくるような感じ。
薬忘れたので、辛い事。
ただ、そろそろ、目の花粉症は終りみたいだ。
鼻が酷くなってきたけど。
秋葉をうろつくが、今日は特に欲しい物もないので、PCを見に。
こう見てると、だんだん欲も出てきてもう一ランク上のにしようかなあ
とか思い初めてしまう。
でも、そこまでする必要もないような気もするけど。
うーん・・・・。
ラオックスの楽器館で、ピアノを楽しそうに弾いている人がいた。
入った時から出る時まで弾いてたからよほど好きなのかな。
ピアノの販売コーナーでも店員の人が弾いていた。
人まで弾けるってのはスゴイな。
私はこっそり家ででいいけど。(笑)
ローランドのVK−8を見た。うーん・・・・なんかVK−7より格好よくなったな。
XK−2かと思った最初。鍵盤の色だけ。
でもVKのほうが設定もつまみとかで出来てよさそうだな。
欲しくはないけど。
コンボオルガンもいいけど、ちゃんとしたオルガンが欲しいな。
買う金も置く所もないけど。

 池袋のCD屋で、ジョーイデフランチェスコとロ二ースミスとかのCDと
ナイアシンのDVDを買った。
ジョーイデフランチェスコは騒がれるだけあってスゴイな。
ジミースミスと同じ曲弾いてたけど、こっちのほうが丁寧な感じもする。
ジミースミスのほうが迫力ある気もするけど。

 あっ、あとラ・ピュセルをまたやっていた。
魔王まであと400LVくらいあげないとならない。
辛いなあ。

今日の一枚・・・・

花粉が・・・・

2002年3月19日(火)

 今日終れば明日は有給。
しかし、忙しい一日だった。人がほとんどいなかったので、
いくつも同時にこなさないとならなかった。
余計なお土産置いていってくれたのもいるし。(笑)

 残業拒否がはじまった。春闘も今年は厳しいようだ。
まあ、いつも厳しいんだけど。

 ラ・ピュセル、まだまだ先さてさて。

 鉄拳4か。買おうかなあ。

今日の一枚・・・・

春到来。そろそろ御目覚めかなあ。桜も咲き始めましたね。

2002年3月18日(月)

 業者へ。今日は検査と調整なので、2人で行った。
結構まだまだこっちでやらないとならない事多そう。

 比較的早く帰れたのでまた、ラ・ピュセル。
大分経験値上がったけど、まだまだかな。
いい加減切り換え時かな。方法。魔法覚えさせてアイテム増強するか。
他のキャラも。
そういえば、この奇跡ってリブル・ラブルみたいだよなあ。結構元なのかも。

 ピクミンでも弾いてみようかなと思ったら、エレクトーンの楽譜間違えてる・・・。
楽器ってやっぱり習いにいったほうがいいのかなあ。

今日の一枚・・・・

生首

2002年3月17日(日)

 起きてハリケンを見た。
ハムスターのくせに館長強いな。
忍者物の割りには、根性とか規律とかって物が出てこない。
まさに、現代っ子が忍者になったらこんな感じだろうなあって雰囲気。

 ラ・ピュセル。今日もやりつづける。
魔王になるのに、あと650もレベル上げないといけない。
きついな。で、レベル上げるだけだとかなりキツイので、アイテム合成で
てっとりばやくパワーアップさせる事に。
このゲームのシステムは取っ捕まえたモンスターに、レベルの上がったアイテムを
くっつけて魔界に送り込む事によって変わりに合成アイテムをくれると言う仕組み。
ようは人身売買だよな・・・・。
モンスターだけど。
捕まえたと言うより、モンスターは悔い改めさせれば、勝手に仲間になるのだが、
これって、主人公を慕って仲間になったモンスターへの裏切りな気も。
魔界に送り込んだモンスターは、その後の様子を教えてもらえるのだが、
アイドルになったり、恋人出来たりといろいろ。
まあ、そういうのはお遊びでどうでも良いのだけれども、有益なのが2つほど。
手柄を立てる事と、戦死。
こうなると、お礼とか遺品とかと言う扱いで、魔界のアイテムが手に入る。
比率は戦死のほうがかなり高い。
と言う事は、必然的に戦死しないかなと待っている自分がいたりするんだよな・・・・。
結局、どんなに相手を想っていても、相手にとって有益で無いヤツは
いいようにあしらわれて捨てられてしまう運命なんだね。

 自転車を受け取ってきた。
足が出来たな。また長く乗れるかな?

 パールハーバーの戦闘シーンだけ見た。しかし、この映画って何を
いいたかったのかな?反日って言うなら、日本兵の覚悟なんか見せる必要
ないしなあ。
史実のほうはおいといて、この映画ってロボットアニメとかに置き換えると、
味方の間抜けな失敗で、窮地に陥った主人公側。こっち側の飛行機が飛ぶと
形勢逆転って所は、なんかロボット物でロボットが出て来て、無敵の力を
見せる所に似てる・・・。
性能悪いはずの戦闘機で零戦をぼろぼろ落していくのはなんだかなあ。
見てると、零戦より小回りきいてスピード出てるような気がするけど。
それよりも、休日だからって軍事施設がレーダーにまで戦闘機映ってるのに、
迎撃体制取れなかったのは問題じゃないのか?(笑)
まあ、どうでもいいけど。

今日の一枚・・・・

描き易くなったけど、荒すぎかも

2002年3月16日(土)

 寝坊して、そのままラピュセルをやっていた。
しかし、いい加減疲れたな。魔王への道はまだまだ遠い。

 午後になって自転車を買いにいく。
これでやっと足が戻った。

 明日返す予定の本を読む。

 今日の評価はどんなものかなあ。やっぱりだれてる気もする。

今日の一枚・・・・

荒さの設定を変えてみた。しかし、難しいな。使い方間違っているのかも。

2002年3月15日(金)

 来週は大変らしい。会社にほとんど人いないや。
今日、ふとある事を思い出して、上司に聞いてみたら、
以前言っていた事と全く違うよ・・・・。
既に切り換えたって・・・・もしミスが出たらどうするつもりなんだろうなあ。
今度一度みないとだめかも。

 家に帰ると花粉症のせいか眠い。体力をどんどん吸い取られてるみたいだ。(笑)

今日の一枚・・・・

ペインターの色鉛筆

2002年3月14日(木)

 帰りに同僚と焼肉屋へ行った。
狂牛病が騒がれているこの頃なのに、その店はかなり繁盛していた。
美味しい所はこういう時期でもやはり人気あるのだなと。

 この前ラーメン屋へ行ったら、2階がライブハウスなので、
そこの音楽が下のラーメン屋まで聞こえてきた。
防音設備はないのか?
駅の側だけど、駅からもその音楽が聞こえたし。

今日の一枚・・・・

ペインターの鉛筆色付きで。

2002年3月13日(水)

 まいったな・・・。あらゆる物がキーワードになるのか・・・。

 ふと思った事。最近生活だけでなく、考えてる事もいつも同じなのでは。

 朝起きる。いやだなあ。
 出かける。会社かあ〜
 電車。もうすぐ駅だな・・・。
 会社まで。御昼買わないとなあ。
 会社午前中。御昼まだかなあ。
 会社午後。休憩はどれくらいかなあ。
 会社午後2。早く5時回れ
 (残業。早く帰ろう・・・)
 帰宅時。ぼーっと何か考えている。(たいがいどろどろした事)
 帰宅後。ああ・・・・今日が終る。

典型的なダメ人間ですね。

 気力その他が著しく低下中。
困ったものだ。

 今日も昨日の作業の続きだったが、余計な邪魔がまた入った。
朝っぱらから抵抗したけど、やっぱり無駄か。
大人しくやろうかと思ったけど、聞いていた話と大分違う。
せめて、この辺くらいきちんとしてほしいのだけれど。
これと並行して作業もつづける。
今日は定時間日だったので、最後はちょっと手抜いたけど、
仕方ない。
残りは明日。
最初は3日とか言っていたが、これ6日くらいかかるんじゃないかな・・・・。
やる事増えてるし。
下手すると休日出かも。
そんな事より、こちらのやりたい方が全く出来ない。
今月中にやればいいとか言っているが、実際はそういう問題じゃないんだけどな。
やめとこう。どんどん酷くなるから。
今日はお終い。

今日の一枚・・・・

結局元が一番良いわけか。難しい。

2002年3月12日(火)

 眠い。

今日の一枚・・・・

なんとなくな一枚

2002年3月11日(月)

 昨日の作業の結果に対しての上司の言動は想像通りだった。
ここまで読めると笑えてくる。
今日はそっちの仕事ではなかったので、自分のほうをやる。
なんとか修正できそう。午後に仕事を増やされた。
ついでにとか軽く言われたけど、それを行うのに使う機材は
ほとんど使用不可の状態になるのでしばらく他の仕事が出来ない。
もう少し考えて指示を出してほしいものだ。

今日の一枚・・・・

2002年3月10日(日)

 まあ・・・そんな物だろうね。

 出勤だった。会社で先輩に今の状態を聞いたが、
相変わらずうちらしい進み方だなと思った。
しかし、先輩が苦労して漁ってきた資料通りに組み立てたら、
なんとかなりそうだったので、そのまま組み立てにはいる。
結構順調に進んで、5時までにはなんとかなった。
あとは家に帰る。
今日はそんなものかな。

今日の一枚・・・・

初期に考えてたのと全然違う・・・。まだまだ力不足だった。

2002年3月9日(土)

 はははははっ!終り。
もう、だらけるのも終りだ!!
一日中ラ・ピュセルをやってだれていましたが、
いい加減疲れたので、そろそろ生活戻そう。
でも魔王への道は長く険しいな。

明日は出勤。
無駄な時間だろうが、なんだろうが無茶苦茶になるまでやらないと
区切りはつかないのかもしれない。
かなりの時間ラ・ピュセルやっていたからな。
でもマールよりキャラ好きじゃないんだけどね。
マールの世界と繋がっているのと、マールシリーズで
出てきた要素がうまい具合に進化しているのでついついやってしまった。
そういえば、一番最初のマール王国にも魔界あったのに
行ってないな。
ゲームの時間は人生と別に用意されてると便利なんだけど。(笑)

今日の一枚・・・・

終りだ!!って事で。

2002年3月8日(金)

 有給を取る。
消化の季節。

 朝寝坊した。病院いくつもりだったのに。
遅くなると混むのでいいかと言う事に。
床屋へ行った。
それからごろごろしていたのだけれど、やはり体調は悪いようだ。
肋間神経痛のような感じかなあ。胸の表面が痛い。午後までごろごろする。

夕方、今日の真の目的、ミュンヘンへ。
池袋について時間があるので楽器屋とかいく。
以前は早く行きすぎて食べて終ってしまったからなあ。

 6時半を回った所でいく。
そしたらもう演奏はじまっていた。アトリエか、それともエレクトーンか
を弾いていた。エレクトーンかなあ。あのボタン配列は。
アメリカンウォールナットのボタンエレクトーンってあったかな?
Dシリーズってどんなのだったろう。Cの時にはまだレバー式だったし。
それにしても、プロの方の演奏はスゴイ。オルガンの音なんだけど、やっぱり
違う。最近のエレクトーンは、曲に合わせて、自動で音色切り替わったりする
し、弾いていない楽器もシーケンサーでならしてしまうのだけど、
この時の演奏はきちんと音色変化も手で行っていた。
ああ、ああやってちゃんとやるんだなあと感心。

 なにせ、音色変化するような曲やる前にやめてしまったので、憧れるんだよなあ。
それから、少し休憩して、メインのシアターオルガン演奏へ。
このシアターオルガン、後ろの小物も曲に合わせて動くので面白い。
パイプ部分の扉は開閉式で、これで音調整してるのかな?
あと、シンバルとかパーカッション系の装備があって、鍵盤と連動して
なったりしていた。
一人演奏で完結出来てしまうスゴイ楽器。3段ある鍵盤のうち一番上は
ピアノにしていて、オルガン演奏中にアクセントを入れていた。
でも、メインはオルガン。
足鍵盤も滑らかだったなあ。
スゴイスゴイ。
エレクトーンでも同じような事出来るようになってるけど、
やっぱりこういうほうが見てて楽しいかな。
最後に一曲聴いて帰った。
こういう気楽に入れるお店がもっとあればなあ。
あっ・・・・途中電話入って、日曜日に出勤になってしまった。

 帰りに自転車乗ったら壊れた・・・・・。
長い付き合いだったから少しショックだ。
今は買うお金が無いのでしばらくは保留しておこう。
悲しい。

今日の一枚・・・・

持ち方変かも。

2002年3月7日(木)

 業者だった。しかし、問題が起こっていて、それの確認も
兼ねているので、一人では辛かった。
あと、花粉が今日はものすごい。今まで鼻だったけれど、
今日は目のほうにきた。目を開けていられないほど。
相手業者の方が目薬をくれたので助かった。

明日は有給。

今日の一枚・・・・

結構この設定いいかも

2002年3月6日(水)

 いい加減、甘えさせるのも終りだ。
こちらが甘えるのも。
みんなで考えないとまずい状態だな。

 朝礼。いつもの事だけど、ちょっと頭にくる。
もう少し部署の事に目を向けて欲しいものだ。
まあ、文句ばかり言っていても仕方ないんだけど・・・・。

 いろいろやらないとならないことがたまってしまった。
結局一つだけしか出来なかったけど。

 家帰ったら知らぬ間に眠っていた。

今日の一枚・・・・

2002年3月5日(火)

 今日は冬に逆戻りしたような日だった。
曇っていたので、外作業は様子見。
結局ふらなかったけど。

家で、またラ・ピュセル。こればっかりだな。最近。
今年の戦隊物もコレクション系みたいだな。
バンダイもこういう商売に味をしめたか?

そうか・・・別に気にする必要もなかったな。
傷は残ったけど、たまにしくしく痛むけど、考えてみれば
右手と同じか。
治りはしないだろうけど、だんだん治まるだろう。

今日の一枚・・・・

2002年3月4日(月)

 朝、なんか筋肉痛のような痛み。胸が痛かった。
なんだかわからないけど、昼頃には直った。
今まで手をつけられなかった雑用を終らせる。
会社の備品買いは結構面倒。

帰りになんとなく蕎麦を食べて帰った。
ジョジョ、だんだんわけがわからなくなっていくな。
最後はどうまとめられるのだろうか。

家ではラ・ピュセル。
しかし、このゲームもあれだな・・・。
聖女を目指そうって女の子が主役なのに、魔王目指すのが最終目的に
見える。
魔王になってこそ、このゲームの面白さがあるのかもしれない。
レベル500以上必要らしいけど。(笑)

今日の一枚・・・・

これくらいテクスチャ細かいと描き易いかも。

2002年3月3日(日)

 結局人として、人間として見られてなかったって事だな。
ゲームのキャラのような物。

 朝、起きた。昨日に続いてなんか疲れてる。
いい加減部屋片付けないときちんと眠れないかも・・・・。

ハリケンを見る。
ハムスター館長の籠と言うか、部屋。きちんと和風に作られてるのか。
役者の演技とかがだんだんよくなってきた気がする。
まだ3話だけど。
設定が忍者だから生身の戦いも結構工夫している。
前作は一般市民だったから生身はどうにもならなかった。
変身しても弱かったけど・・・・
カーレンジャーも似ていたけど、あっちはまた違った感じで良かったんだけど。
555は一般人のくせに生身でも強かったけど。
変身後の名乗りの台詞って取り直してるのかな。毎回。
前より聴きやすくなった。
特撮の雰囲気が本当に昔っぽい。からくりってのを強調する為に
今回はCGだけでなく混ぜたんだろうなあ。
巨大ロボ戦は、ウルトラマンを包括。
今まではぎくしゃくしか動けなかったのに、身軽な状態に変形すると
言う事で巨大ヒーロー系の動き。
今まであった特撮物全部入れる気なのかも。
気楽に見られていい作品かも。

だらだらとまたラ・ピュセル。堕落している。
でも結構アイテム合成がわかってきた。
全員分のマルチアイテム作れば魔界制覇も楽になりそうだな。
まだまだ先は長い。

家でごろごろしていたかったのだけれど、弟が買い物につき合えと言うので
ついていく。
いいように使われただけな気がする。荷物持ちみたいな物だし。
家帰って台の組み立て。
見てるだけのつもりだったのだけど、弟がいきなり手を切って、
かなりの出血。
仕方無いので代わりに組み立てる。
でも部屋には大きすぎた。ほんの少し寸法を取り違えたらしい。
一応向きを変えてなんとかなったけど。

用が済んだ後はまたラ・ピュセル。

今日の一枚・・・・

巨大蛇

2002年3月2日(土)

 久しぶりの休み。夢を見た。
剣道部の同窓会と言うか、みんなで稽古に行く夢。
現役警察官(謂ばプロ(笑))とか5段持ってる人とか
そんな連中と一緒にやると言うもの。
高校卒業以来やっていないので、出来ないよなあとか思いつつ
なんかやろうとして、防具付けた辺りで目が覚めた。
最近の疲れ方が部活の稽古の時に似ているからこんな夢みたのかな。

ラ・ピュセルをやっていた。奇跡の大連鎖で稼ぎまくってアイテム合成。
メインキャラ用のアイテムはそこそこ使えるようになったかな。
あとはモンスター用だ。魔界制覇目指して頑張らないと。

今日の一枚・・・・

えいっと言う感じかなあ。

2002年3月1日(金)

 一段落ついた。
会社ではあとはPCの設定とかそんな事をしていた。
今日の花粉は強い。
マスクもきいていない気がする。
明日は休みだ。久しぶりだなあ。
家に帰ってからはだらだらとラ・ピュセルをやった。
そういえば、キーボードマニア2が出ていた。
まだ買わないけど、そのうち買おうかな。
猫が夜逃げ出した。ちょっと時間置いたら、
窓の側に座っていたけど。
花粉症が辛い・・・・

今日の一枚・・・・

こんな感じもあるか≠セまだ先は長い。

家でごろごろしていたかったのだけれど、弟が買い物につき合えと言うので
ついていく。
いいように使われただけな気がする。荷物持ちみたいな物だし。
家帰って台の組み立て。
見てるだけのつもりだったのだけど、弟がいきなり手を切って、
かなりの出血。
仕方無いので代わりに組み立てる。
でも部屋には大きすぎた。ほんの少し寸法を取り違えたらしい。
一応向きを変えてなんとかなったけど。

用が済んだ後はまたラ・ピュセル。

今日の一枚・・・・

巨大蛇

2002年3月2日(土)

 久しぶりの休み。夢を見た。
剣道部の同窓会と言うか、みんなで稽古に行く夢。
現役警察官(謂ばプロ(笑))とか5段持ってる人とか
そんな連中と一緒にやると言うもの。
高校卒業以来やっていないので、出来ないよなあとか思いつつ
なんかやろうとして、防具付けた辺りで目が覚めた。
最近の疲れ方が部活の稽古の時に似ているからこんな夢みたのかな。

ラ・ピュセルをやっていた。奇跡の大連鎖で稼ぎまくってアイテム合成。
メインキャラ用のアイテムはそこそこ使えるようになったかな。
あとはモンスター用だ。魔界制覇目指して頑張らないと。

今日の一枚・・・・

えいっと言う感じかなあ。

2002年3月1日(金)

 一段落ついた。
会社ではあとはPCの設定とかそんな事をしていた。
今日の花粉は強い。
マスクもきいていない気がする。
明日は休みだ。久しぶりだなあ。
家に帰ってからはだらだらとラ・ピュセルをやった。
そういえば、キーボードマニア2が出ていた。
まだ買わないけど、そのうち買おうかな。
猫が夜逃げ出した。ちょっと時間置いたら、
窓の側に座っていたけど。
花粉症が辛い・・・・

今日の一枚・・・・

こんな感じもあるか・・・・

TOPに戻る

先月の日記