日記
過去の日記へ


2002年8月31日(土)晴れ

あいも変わらず暑い日。
昨日は良く寝た。だけど、朝起きて食事をしたらまた眠くなったので寝た。
どうも体調を崩しているらしい。熱は測ると気力が落ちそうなのでやめ。
予定やろうかなあどうしようかなあと言っているうちに夕方。
そろそろ時間的に間に合わないので、でかける。
図書館へ行って本を返して古本屋へ行く。
あっ・・・・「日本のげんごろう」ってそんな本あるの?
と、ちょっと高いんだけど、すかさず購入。
変わってないな・・・・私も。
ダイビングビートル♪
いいねえ。しかし、日本にもこれだけいたのか。
昆虫は奥が深い。
さてさてだらだら生活が続いている。
だらだらしていると余計な事を考える。
自分についてとか、このいらいらは何なのかとか、どうしたら平常心を
保てるか、元に戻るにはどうしたらいいのかとかね。
たいがいは無駄なんだけど。
で、その中で一つちょっとだけ解決した事。
私は、高校生まで自分の周りが変で自分は普通と思ってました。
まあ、たいがいそんな事考えるヤツはちょっと変なのかもしれないけど、
高校生のある日に、もしかして逆か?自分が変で、周りが普通なのか?と
気付きました。
それはそれで良いのだけど、なぜ私がこんな考えを持ったのかふと気付いてしまった。
この前の同窓会がきっかけで。
ようするに、中学時代の連中はみんな普通じゃなかったんだな。きっと。
だから、あの時代なら私は普通だったに違いない。
よくよく考えてみたら、高校行った時の感想は、中学時代みたいな
面白いヤツっていないなってのだったし。
とは、いいつつも、同窓会で同級生と話してて「みんな濃いよねえ」
「そうだね。」と相づち打ったらすかさず「あんたもね・・・・」って
言われたのが気になるけどね・・・。

さて、鉄腕アトムなんかを借りて来たんだけど、プルートゥの話はやっぱり
良いなあ。
そろそろリアルタイムになるけど、アトム完成は無理そうだな。(笑)

これからは週に一日くらいは早寝する日を作ろうかな。

今日の一枚・・・・

それ!喰い付けごちそうだ♪ 源五郎は肉食肉食。サメやピラニヤのごとく血によってくる。

2002年8月30日(金)晴れ

暑いよ。秋っぽくなったかと思ったのにね。
なんか虫の声も夏に戻っているような気もする。
さて、こんな暑い日だっていうのに、スーツ着て
自転車で10km先の業者へ。
会社につくころにはスーツは真っ白に・・・・・。また塩吹いてるよ。
まあ、スーツはともかく、自転車は自分の勝手だから文句も言えないか。
業者での仕事は、以前のヘマをこっそり修正に。
と思ったんだけど、値いいじゃねえか・・・・・。
って、事はこの前のデータに電話だまされた?
おのれ・・・・勝手に規格外のヤツ出しやがったな・・・・。
たまたま悪いのがでると言うのは本当らしいので、そんな事起きないように
再調整。ついでに指導も仕直さないとダメか。次の検査から厳しくしよう・・・。
ばーっと見て、以前残しておいた余裕分弄れば大丈夫そう。
で、あっさり解決。ああ、やっぱりね。
でも折角だから、一日居座る。で、夕方帰り。
普段よりはちょっと早く帰れるのが嬉しい。
本屋巡りしながら帰る。また漫画なんか買って帰る。
最近そんな生活だなあ。
でも、家帰ったら何もする元気がなくて、そのまま睡眠。
夜、一回起きたがどうも良くないのでまた寝る。
そしてそのまま朝へ・・・・・
何かから逃げたいのか?

今日の一枚・・・・

ワルキューレ

2002年8月29日(木)晴れ

うーん・・・・。いまいちうまくいかない。
ぐちぐち弄って再度測ると、なんか前と違う結果のような気が。
依頼主と言うか、元々の仕事の持ち主に、明日いないからある程度の
所で渡すよって言ったら、なんか嘗めた事ぬかしたので、
ちょっと切れそうに。
まあ、いつもの事だからいいか。
残業中にふと測りなおしてみると、そこそこの値が。
これならなんとかごまか・・・いやいや入れられそうな気も。
むー。大きさと貼る位置かねえ・・・・。
って、最初から最後までそれだけなんだけどね。この仕事の場合は。
3番目、4番目、5番目当たりちょっと大きめのつっこもうかな。

残業後、いつもと違う道で帰る。
なんとなく隣の駅でも行くかって事で。
本屋よって漫画買った。
家帰っても逃げモードで漫画読んでた。
知らぬ間に時間が過ぎて日課もせずになんか夜遅く寝る・・・。
先週かなあ。ちょっと規則正しく生活しようなんて思って、
5時間くらい睡眠取るようにしていたら、結構調子良かった。
が、なぜか今週は睡眠時間3時間・・・。
夜中2時に寝て6時に起きるのが結構ノーマルになっていたんだけど、
なぜか最近3時に寝て6時に起きる生活・・・。
これがリバウンド現象ってやつ?
世の中に3時間睡眠って言葉もあるけど、あれはきっと私には嘘だと
随分前に体験したって言うのにまたこの生活か・・・・。
正確には3時間20分くらいだけどね。睡眠。お昼のお昼寝があるから。
まあ、どっちでもいいけど身体に悪いわ。

今日の一枚・・・・

コアクマン

2002年8月28日(水)晴れ

暑。秋っぽくなったと思ったが、また夏へ戻ったようだ。
最近の帰りの行動を見ると、なんか昔の自分みたいだ。
家帰るの面倒で、ぶらぶらと寄り道して。
結局これは、歩き疲れて、帰るのが面倒になってるって事らしいけど。
しかし、寄り道するとまた歩く量が増えて、更に面倒に。(笑)
体力足りない。

最近食品関係の不正がたくさんでてくるけど、さて、一体何食べたらいいんだろうね。(笑)
国内も輸入品も信じられないようじゃ。

今日の一枚・・・・

ゆるさん!

2002年8月27日(火)曇り

緊急の仕事をやっていたのだが、いろんな手違いで、随分と大変な事に。
開発担当がいなかったので、所々食い違いがでてしまったりと忙しかった。
しかしなあ、検査とか発送とかの人達、文句ばっかりで邪魔するなら
どっか行ってくれ・・・・。
まあ、多少融通を効かせてなんとか終わった。
帰りは疲れたのでラーメンを食べる。
油断した。ここは量が多いから注意しようと思っていたのに、
空腹でつい量の多いの頼んでしまった。
食べ切れない・・・・。無理矢理食べて帰った。
やっと秋らしく涼しくなったかと思えば、また暑く。
やっぱりまだ夏か。
TVで明智探偵がでていた。田村だったので、古畑を思い出した。
喋りかた独特だからなんか役に色がつきやすいな。(笑)
眠狂四郎やってたときは、役的にあまり喋らない役だから、
あまり変にも感じなかったけど。

今日の一枚・・・・

対決

2002年8月26日(月)晴れ

思ったより大変かも。
切っては貼って、測っては貼って、貼っては測って・・・・。
くり返しくり返し。
理屈通りにはいかないし。なんで遅らせているのに進むんだよ・・・・。
と、今日からの仕事に苦しめられる。
だけど、定時でまた明日と言う事で逃げる。
さて、どうしよう。

帰りに久しぶりによった古本屋。中ががらっと変わっていた。
FCソフトの数はスゴイな。それでも無い物はないんだけどね。
家に帰って、「ユーディのアトリエ」のもう一つのエンディングをクリア。
長いゲームだった。やりこめば、まだやりこめるけど、面倒なのでもういい・・・・。
しかし、ラスボスは強かった。LV99か。
本当ならLVアップしてやって来い!!と言いたいんだろうけど、
そんなかったるい事したくないので、パメラ使ってハメ殺し。
このキャラは特定の攻撃以外効かない上に、全く攻撃を無効に出来る
反則キャラなので、他のキャラが倒れた後、地道に削って倒した。
このゲームは、自分で魔法使っても自滅する可能性があるので、
それを待って、ひたすら耐える。だって、3800Pもあるのに、
こっちの打撃は最高で30だもの。
自滅待った方が早い。
まあ、反則っぽいけど何しろクリア。エンディングは、ああ、多分、
そんな感じだろうなあと思ったら、やっぱりそうだった。
うーん・・・・・。帰るにしろ、残るにしろ、なんとなく物足りない話
なんだよなあ。
次はもう少し気楽なのやろう・・・・。

今日の一枚・・・・

ワルキューレ

2002年8月25日(日)晴れ

昨日、酒を飲んだからか早く目が覚めた。
だから寝不足。
で、昼寝して、ほとんど寝ていた。
楽器祭みたいのやってると言うから行こうかと思ったんだけどね。
昨日気合い入れるって言ったのはどうした?(笑)
まあ、明日から・・・・。

今日の一枚・・・・

昨日ののに色を塗る・・・

2002年8月24日(土)晴れ

こんな事もあるものかと驚いた。周りから見れば当然と言えば当然
だったのかもしれないけれど、自分としてはそんなこと考えていなかったので
泣きたいくらいだった。

今日は中学時代の剣道部の同窓会だった。
行くとは行ったものの、本当の所は行きづらいと言うのがあった。
最後にやったのがかなり前なんだけど、その時に顧問の先生があまり
覚えてなさそうな雰囲気を感じたので、これだけ時間経ったら忘れられて
いるだろうなあと言う気持ちが強かったから。
運動系の部活って言うのはやっぱり強いヤツは印象に残るけど、
それ以外の人間は対して記憶に残らないと思っていたし、それはそれで仕方
無いと思っていたのだけど、やはり面と向かって「お前誰だっけ?」と
言われるのは辛い。そんな事考えていたので、行きたいと言う気持ちと
行くのが嫌だなと言う気持ちがぶつかりあっていた。
特に剣道部っていうのは、兄弟がいるとか、町の剣道連盟に所属して
小学生とかからやっていると、先輩、先生その他の人達と既に
コネクションが出来ている状態になるので、中学から始めた私の場合、
同期の人間くらいしか話す相手もいなくなってしまう。
まあ、そんな感じだから辛いなと感じつつも一応でかけた。

会場では、懐かしい顔ぶれを眺め、先生の挨拶をきいた。
しかし、先生が以前稽古してもらっていた頃と変わっていないんだけど・・・・。
去年だかにあった、もっと若い先生のほうが老けてたなあ。
やはり身体使っていると違うのかも。
先輩のほうが歳くってるんじゃ?って感じの人もいたしな。
友人達とそこそこ話はしたけど、先生に御挨拶にはやはり行けなかった。
まあ、そんなでちびちび酒を飲んで過ごす。
よく、こういう席でお互いに全然変わらないと言い合うけど、ふと感じたのは
変わらないんじゃなくて、こういう場に来ると、自然と態度とか立場とかが
昔に戻るんだなと。
社会的に地位が高くなっている人もいるだろうし、精神的に弱かった人が強くなったり
強かった人が弱くなったりってのがあるはずだけど、昔の面々の前ではみんな
昔の通りの行動をとりだす見たいだ。だから変わっているんだけど、
変わっていないように見えるんだろうね。
まあ、「こんな人だったっけ?」と記憶と違う人も居たりはするんだけどね。(笑)

えんえんみんなで飲んで、子供出来て連れて来た人や、仕事終わって遅れて
来た人達が合流して、最後は関東一本締めで終わり。
帰りがけ、先生が前に居たんだけど、ふと振り返って、
「田中〜!お前何やってんだよ」といきなり説教。
えっ?と思ったら「ちゃんと挨拶こいよな」と。
忘れられているかと思ったからと言ったら、「忘れてないよ。馬鹿者」
「お前はあの頃は一生懸命やっていたよ」
酔って感情緩くなってるから思わず泣きそうになった。
まさか当時の事なんて覚えて無いと思ってたから。
選手だった友人とか、そう言う人達はたくさん話す機会があったから、
自分は蚊帳の外だとばかり思っていたんだけど。
それでも覚えていたって事がとても嬉しかった。
周りが周りだったしね・・。女子は全国行っていたし、男子はそんなに
よくはなかったけど、選手はそれなりだった。

あんまり自分を下に見すぎるのもよくないらしい。そんな事に気付いた夜。
明日からはもう少し過去を思い出しつつ気合いを入れなおそう。

あっ、飲んでる時に友人がぼそっと、「こうしてみると、この部って変な人が
多いよねえ」
「そうだね。濃いかも」と答えたら、「あんたもね・・・」
と言われた。
これを言われた瞬間はほとんど中学時代の感覚になっていたので、
結構以外だった。いや、自分は普通で周りがおかしいと考えてたから。
高校生までは。その時の感覚でいたからさ(笑)
高校で「もしかして、変わってるのが自分で、周りが普通なのか?」
と気付いたので、中学時代の連中の前だとその頃の記憶で物事考えてしまうんだな。
2次会で面識の無い先輩に良く飲むなと言われたけど、実際は日本酒をちびちびやってるから、
そんなに飲んで無いんだけどね。多分ビール2杯と日本酒3合くらいのはずだから。
でもなんか酔ったから寝る。

今日の一枚・・・・

下書き

2002年8月23日(金)晴れ

昨日の事を思い出して、今日の日記をつける。
そう言えば、昨日は目が覚めたのって、足がつったからなんだよなあと。
目覚まし時計と同時に左足がつった。寝起きで、眠い〜って気持ちと
痛い!なんとかせねばって気持ちが混ざり合って、あとは本能で
のたうちまわっていました。
何せ、寝覚めだから身体が固くて足の親指に手が届かない。
仕方無いから、つった部分をマッサージしてやっとこなおった。
塩分足りないのかね。塩水飲みたかった。
あと、夢が変な夢だったよなあ。
親戚の家に行った。この前行った家とは反対側のほうの。
だけど、なんでか友達とかもいるんだよなあ。
そして、裏に水張っただけのたんぼ。
何の脈絡もなく花火始める従兄とか、沼で泳ぐ友人その他。
なんだかねえ。
あと、家の中には猫がいっぱい。
うちの猫っこも一緒に来ていました。
現実の世界で言えば、確かにこの家がこいつらの実家だからなあ。
まあ、おかしくないと言えばおかしくないんだけど。
(親猫は行方不明(涙)) 電車で来たはずだから連れて来たわけないのに、しっかり居座る。
あとは、近所の猫だからどうだか知らないけど、たくさん居座る。
いいけど。猫好きだから。
それから、私は用があるから家帰らなきゃと思ったら、意識は
もう東京のほうへ来てる。夢は便利。
でも絶対乗らないだろうって路線の電車走ってるし。ターンテーブルあるところ
まで客乗せるかよ・・・・。
しかし、「今日は御茶ノ水に用があるんだけど、秋葉まわって歩いていこうか。」
とかって部分だけ、妙にリアルな考え方をしているし。(笑)
まあ、別に意味もなんにも無い夢なんだけど、今朝ふと思い出してさあ。

さて、思い出した物と言えば、昨日の夜に、「軍鶏」って漫画を読んでいたら、
中国拳法が出て来た。
で、ふと思いだしたのが、昔見た太極拳の映画。金角と銀角とかって、悪党が居て、
ある道場に逃げこんだ父娘を追い掛けてくる。
目的忘れたけどね。
で、早速その道場の師匠だかなんだかはやられてしまう・・・・(おいおい)
まあ、この2人組みが強いから仕方ないんだろうけど。
銀閣は変なはさみみたいな武器で敵の武器を封じ込める戦い方、
で、金閣は変人と言うか超人と言うかそんなやつ。
券を極めた為に、身体は刃物を通さず、金的だろうとなんだろうと
外傷を負わせられない・・・・。化け物?
まあ、こんなヤツらが相手だから田舎道場のヤツらじゃ適うわけも無い。
すると、立ち上がったのが、逃げこんで来た2人組みのうちの父親のほう。
どうやらかなりの達人なんだけど、剣を捨てた剣術使いらしい。
戦わないとか剣は捨てたとか言い続けていたが、恩人が殺されて、
ついに剣を抜く。(早く抜け・・・・)
戦い出すとこの親父が強い。銀閣だけでは歯がたたない。
刃物が効かない金閣のヒゲすら斬り落した。
が、2人の合体技に倒れる。
まあ、そんなこんなで変な事にまきこまれてしまった道場。
そして、親父を殺したら用はなくなったのか去ってしまう2人組。
娘のほうはこの道場のやっかいになりました。
お前のせいだって追い出されそうですが。(笑)
さて、悲しみの弟子達。なんだかんだ言っても正義の心と復讐心(正反対な気も・・)で、
修業をはじめます。なんとしても敵を打たねばって。
で、師範代だったかな?が修業の末、と言うか作戦を練ったのか、銀閣退治の
秘策を考え出しました。
銀閣の武器は相手の武器を封じる変なはさみみたいな物。
こいつのはさみ部分を何かで逆に封じることに。
そこで利用したのが剣の上に油を塗って、相手がこちらの剣をはさみこんだときに
鍔を滑らせて封じようってもの。
作戦は見事成功して、銀閣は武器を封じられ、そして倒されました。
うーん・・・・って事は銀閣は武器に頼っていただけか?

さて、こんな事をされてだまっているわけにはいかない金閣
「銀閣を殺したな?」とストレートに復讐に来ます。
銀閣を倒した師範代、ここはこいつも倒してクライマックスか?
そこそこ健闘しますが相手は刃物も効かない化け物。致命傷は与えられません。
しかし、金閣は攻撃中、ずっと足を引きづっている。
何をしているのかと思えば、知らぬ間に地面には八卦の陣が。
驚く師範代「八卦の術・・・・」
こうなるとなぜか無敵の金閣。強いんだからさっさと殺ればいいのに、
わざわざ必殺技出すなんてまるでヒーローのよう・・・・。
この八卦の陣を中心にほとんど動く事なく向かってくる師範代をぼこぼこにします。
見てるほうとしてはやられても次には勝つんだよな?と思っていたのですが、
えっ?と言う感じで死んでしまいました。
うーん・・・・この作品中、主役はれるのってこの師範代くらいだったのですがねえ。
残りの弟子達は一生懸命修業します。
しかし、考え付く作戦とか技がなんかイマイチ。
結局再戦と言うか、復讐戦をやるけど、全く技が効かず殺されそうに。
こいつも死ぬのか?と思ったら、師匠の娘が剣を持って助太刀に。
なんか、他の男より強く無い?(笑)
ヒロインが活躍中に男共はさっさと逃げる。
まあ、それでもやはり化け物の金閣。娘にトドメを刺そうとします。
そこに、新たな登場人物。よくわからないけど、高貴なおばあさんと言うか
なんて言うのかね。
金閣ですら一目人物が現われる。仕方無しに帰る金閣。
すかさず、娘はその人に金閣を倒すにはどうしたら良いかたずねる。
外側ダメなら中をってような事言って去って行く一行。
金閣は勝負がつくと、必ず高笑いをするのです。
だから、その口の中攻撃すればいいと言う作戦を立てる。
一生懸命手裏剣の練習をする弟子・・・・。なんか拳法と関係なくないか?
それ暗殺だろう・・・と言う気もするんですが。
さて、懲りずに戦いを挑んだ弟子。ここでも豪華に八卦の術を使ってくれる
金閣。相変わらず剣も金的も全く効きません。
そして一応作戦って事でやられた弟子、(実力でやられた気がするけど)
金閣が笑うのを待ちます。しかし、この時は作戦を読んでいるのか笑わない
金閣。焦る他の弟子たち。
その時、負けて立つことも出来ない戦っている弟子。
何を思ったか、突然おかま言葉を使って金閣を挑発。
何してるのかと思ったが、それに対して笑い出した金閣。
今だ!!っとここぞとばかりに手裏剣を口に打ちこむ弟子。
金閣はあっけなくのど貫通されて死んでしまいました。
ああ・・・・。どう見ても主人公側のほうが卑怯な勝負しかしていないんですが。(笑)
相手は実力で捩じ伏せて来たのに。
クライマックスは、なぜかあまり活躍してなかったくせに、しっかりお嬢様と
くっついた弟子と、逃げこんで来た親子の娘と旅にでる弟子・・・。
なんだ?お前たち・・・・ほとんど活躍してないのに美味しいとこかっさらって。
と言うのが感想。一生懸命戦って銀閣を倒したけれど殺されてしまった師範代は?
面白かったけど、なんか釈然としない映画でした。
って、なぜかふと思い出しただけなんだけどね。随分長く・・・・。

さて、今日の事でも。
仕事、帰る。途中漫画買った。
小手川ゆあのアンネ・フリークス。なんか結構怖い作品かな。
話がって言うか、作品が。
話は過激派とその過激派のトップの子供達の戦いみたいのだけど、
主役格の少女が人を殺す殺す。ギャグ入ったり、周りの少年とかが、
普通につきあうので、あまり絵的とか話の中での殺人が怖く無いんだけど、
逆に怖さを感じさせない殺人が描かれてるから、結構あぶなっかしい作品かなと。
戦争物で、主人公達も人殺してるのに、その立場上同情したり感情移入するのと
同じ感じか。まあ、やくざ物を少年少女に置き換えたと言うか。
うまく言えないけど、そんな雰囲気に感じた。
主人公達明るいから。(笑)
まあ、そんな日だった。

今日の一枚・・・・

トレーシングペーパーの練習

2002年8月22日(木)晴れ

今日は休み。オルガンをまた聴きに行く。
その過程で秋葉よらないとならないんだけど、ついつい買う物が
出てしまうんだよなあ。
小型メトロノームを買ってしまった。耳に付けるやつ。
便利。
あとは、ラ・ピュセルの商品をおまけでついてくるピアノピース
目当てで購入。こういうやり方するなよなあ・・・・。
今日は体調が悪かったのか、オルガン聴いてる間、ずっと眠かった。
結構面白い音のつかい方してる曲もあったんだけどねえ。
家で聴いてるほうがいいのかも。
まあ、とにかくいろいろと忙しい一日だった。
あっ、そうだ。久しぶりに秋葉デパートに入ってみてびっくり。
何これ?
3階フロアがまるまる変わってる。
以前あった鞄屋とか薬屋はどこ?ホビーフロアと化していた。
まあ、秋葉らしいと言えば秋葉らしいんだけど、この傾向って、
秋葉らしくないとも言えるよなあ。
鉄道模型屋の大きいのが入っていたが、HOゲージもあるのか。Oまでは
さすがに無いようだったけど。

今日の一枚・・・・

ペインターの本を見たので、なんとなく操作の練習で。

2002年8月21日(水)晴れ

秋風が吹いてます。随分と涼しくなりました。
朝歩いていても、ほとんど汗かかないし。
もうちょっとしたら走っても大丈夫かも。

さて、昨日の仕事の続きは続く。
部材が今日やっと全部揃った。
組み立てに入るが、いろいろと問題があって、なかなか進まない。
定時間日だったけど、結局残業。
上司が残っていたが、邪魔しに来ただけだった。
帰りに後輩達と食事をとって帰宅。
明日は休み。オルガンを聴きに行こう。

やっぱり、日課にしろ、何かやるにはしっかりと目標を見直して
やるべきだ。
と感じた。すぐに崩れるかもしれないけれど、まあ、その時はその時。
諦めずに頑張ろう。

今日の一枚・・・・

獲物。

2002年8月20日(火)晴れ

いろんな事を考えてみると、やり方間違えている事とかがわかってきたような
気がする。
まだ考えがまとまらないけど。とりあえずは頑張るのみか。

さて、今日も昨日の仕事の続き。
本当にこれ今週中か?(笑)と思うほどの工程。
部品今日も入らないし。
出来る所だけで突き進む。
が、更に追加の品とかいろいろと大変。
結局残業だった。いきなり残業すると、突かれるけど、2日目になると
だんだん感覚が慣れて来る。
さっさと帰りたいんだけどね。
うっかり、余計な仕事も受けてしまった気がする。
断っても、先送りになるだけのような気がするからそれでもいいんだけど。
帰りにまたラーメンを食べようと思ったが、時間的に開いている時間には
帰れなかった。
家でカップラーメンを。
明日は定時間日だが、帰れるかどうか・・・・。
ONEPIECE BLUEを買ってしまう。どうも設定資料集みたいのって
好きなんだよなあ。多分読んだら売るんだろうけど。
帰りが遅くなったので、のんびり日課と言うわけにもいかなくなった。
暇だと結局だらだらして、ギリギリでやるんだけど。
人間って焦らせられないとダメな生き物だな。

今日の一枚・・・・

2002年8月19日(月)雨

朝から酷い降りだった。
途中から小雨だけど。
休みあけだが、緊急の仕事があったので、
そちらのほうへいく。
無茶な工程なのだが、今日の残業でギリギリ大丈夫かな。
問題起きなければ。

夜、遅くなったので食事でもしようかと思ったら、
ラーメン屋休み。他の所で食べれば良かったか。

昨日、日課をきちんと片付けようと誓った割りには今日はもうつまづいている。

今日の一枚・・・・

こちら向きはだめか。

2002年8月18日(日)雨

休みも最後です。明日から仕事。
休みあけ一番でやらないといけないことを思い出した。
すっかり忘れていたのだけれどね。

今日もカザルスホールへオルガンを聞きに。
スゴイね。芸大の学生のコンサートだけど、満席か。
日曜ってのもあるのだろうけど、それにもまして、親戚、
家族、友人、先生とみんな身内じゃん・・・・。
なんか自分が場違いに思えた。
よく、エレクトーンのコンサートがヤマハ系と身内だけの狭い世界と
言われるけど、考えてみると、どの楽器も似たような状況なのかも。
結局身内は、自分所の人が出るって聞いたらどんな楽器だろうとかけつけるよなあ。
まあ、それでも満席ってのはスゴイ・・・・。だって、オルガンってプロでも
満席って事ないんだもの。(笑)
マイナーなのね。
しかし、このコンサートのシリーズは面白い。
選曲が学生が考えてやっているからか、代表的な物ばかりにかたまらずに、
知らない曲、初めて聞く曲がたくさんあって良い。
演奏者も、5人くらいいるから、曲数もかなり多くなるし。
次から次へと音色が変わって、スピードとその音色の変化でよくあれだけ、
表現出来るものだ。
普通に弾くとピアノに比べると、そっけなく感じてしまうんだけど。
まあ、オルガンは、オルガンとしては日本ではマイナーだけど、
この音色をころころ変えて弾くとかってのは、ポピュラーやロックなんかでも、
引き継がれてる。シンセ3段置きとか、ああいうのはオルガンと発想同じだし、
オルガンもアコースティックなシンセと言えばシンセだし。
まあ、良い物を聴かせて頂きました。
帰りに影響されてふらふらっと教則本を買ってしまったりする自分・・・。
つかうかどうかも怪しいと言うのに。
池袋の楽器屋行ったらNewB3のカタログ!!早速貰って帰る。
XK−2、まだまだ現役だったんだね(涙)
最近じゃ、R社とK社に押され気味だけど、私はやっぱりこれが好きだな。
まあ、そんな事より練習しましょう・・・。
デミグラ?とかってレストランに入ったが、なんか店員の手際が良くないような。
レジ打ちの人も態度悪いし。
うーん・・・・味はそこそこだったんだけど。
じゅんく堂って本屋初めて行った。
池袋にあったのに、全く知らなかった。他の本屋ばかり行っていたから。
でも便利だな。ここ。今度またこよう。

昨日借りた「ボトムズ」を読む。あくまで、装甲騎兵のほうじゃない。
アメリカの悪魔関係の話みたいだ。ボトムズってのは低湿地帯の事を言っている
らしい。結構面白い。
しかし、タイトルの文字が、装甲騎兵ボトムズっぽい書き方なんだよなあ。(笑)
絶対ファンは間違えるかと。
さあ、明日から気をひきしめていこう・・・。

今日の一枚・・・・

クールナキック!!

2002年8月17日(土)曇り

今日はオルガノンの集まり。昼にカザルスホールへ。
昼のコンサートは100円の割りには結構良い雰囲気だった。
その後に、ここのオルガンの説明と演奏台での実演。
本当にここのオルガンは電子制御が何もないんだな。
送風機以外は。鳥の泣き声や、ベルとかあったけど、みんな
水笛とか本物のベルをつかって、全てアコースティックで完結している。
確かに貴重なオルガンかも。
バロック時代の物を再現したそうで、普通よくあるオルガンだと、61鍵盤
で3段、足が32鍵盤ってのが多いけど、ここは53鍵の30鍵だった。
足、10鍵盤のオルガンってどういう経緯で出来たんだろう?
イタリアらしいけど。
しかし、こういうオルガンがあるドイツ、ヨーロッパも、今は大水害で
水没。街があんな状態では、教会とかもダメになっている所あるんだろうなあ。
会が終わったら、眠いので帰る。
一応図書館へよったら、「ボトムズ」ってタイトルの小説が目につく。
装甲騎兵とは全く関係無いけど。
なんとなく借りる。
家に帰って、オルガンの絵でも描いて今日の一枚と思ったら、
だめ。難しいは。しかもかなり細かくて私の根性じゃ耐えられないので、
またいつも通りの逃げをうつ。
絵を描く根気ってものが足りないね。

今日の一枚・・・・

2002年8月16日(金)晴れ

だらだらと。ちょっとだるいかな。
今日と言う事で何かをしたって事はなかった。
まあ、ようするに怠けていたって事。
午後、ちょっと気晴らしに外出たけど、あとはごろごろ。
弟がマリオサンシャインするのみていたが、これ酔う・・・。
で、だるくなって一眠りと。
あとは、ハノン弾いてみたり、KMやってみたりと。
あと休みも2日。

今日の一枚・・・・

失敗してる。変。

2002年8月15日(木)曇り

帰ってきた。なんか、結局なんだかんだいって、
親戚は大切なのかなと。
こっちは別に何してるわけでもないんだけど、色々構ってくれて。
そういえば、弟が仕事が決ったらしい。やっと安心だ。
しばらくさぼったので、日課を復活させねば。

今日の一枚・・・・

2002年8月14日(水)晴れ曇り、雨(福島)

親戚まわり。
最近挨拶も行っていないので。
久しぶりに行ったら、従姉の息子が元気だった。
それから従兄に自殺の名所、雪割橋?とやらへ連れていかれる。
「この辺から落ちると確実に死ぬのかねえ」とか思いながら、
ぶらぶら橋を渡る。
結構狭いので、真ん中辺りで落ちないと木にひっかかったりしてしなないんだってさ。
こういう所は、霊が漂っていて、ひきこまれる人もいるらしいけど、
後ろ向きな私が覗きこんでもそうはならないから大丈夫だろう。
落ちると痛そうだし。
ぼーっと、脇の草の所を覗いてたら、はなむぐりだかなんだかが、
一所懸命に登っていた。一度飛び立とうとして失敗。落下。
でも懲りずにまた登ってきたらしい。天頂についたら、一気に羽根を
広げてとんでった。まともな状態で飛ばないと、うまく飛んでけないんだね。
夜は焼肉だった。羊羊羊!!牛と豚はいらない羊。
でも羊は少なかった。従弟の家じゃいつも羊らしい。うーんいいなあ。
しかし、久しぶりに来ると、みんな育ってて誰が誰だかわからない。
ここ以外であったんじゃ全然気付かないね。きっと。
なんか、地方テレビのビデオみせられたけど、案内役のゲストが見たことある人。
・・・・・・伯父さんじゃん。
なんかいろいろやるけど、こんな事もしてたのか。
なんだか酒を飲まされ続けて疲れた気がする。
大吟醸だとかぽんぽん出してくるし。
酔った。

今日の一枚・・・・

斬る

2002年8月13日(火)曇り

んっ?ちょっと忘れ気味。
確か、急ぎの仕事があったので、後輩を手伝って残業。
が、その時に同僚から飲み行こうと言われる。
なんとか2時間くらいで終わらせて電話かけたら、まだ飲んでるから
待っているとのこと。
後輩が駅まで送ってくれたので、時間短縮になったな。
そして鶴瀬へ。
まあ、いつもの通り愚痴とかいろいろ。
最近飲みが続いてるので、控えようと思いつつ結局飲んだな。
それからカラオケへ。
ふと思ったんだけど、ゲッターロボの歌って、あの当時で
このスピードって、結構珍しかったのでは。

今日の一枚・・・・

ワルキューレ

2002年8月12日(月)晴れ

昨日のに懲りて、日焼け止めを塗る。
薬屋・・・・だましたな!!色着くじゃないか。
まあ、そんなに目立たないからいいか。

通勤途中、もう休みなのでずっと空いている。
だから楽なわけではないけれど。

会社で。 会社も人数少ないので、やる気がいつもどおり起きない。
それでも測定でもと測る。
あっ、はんだ忘れてるし。
測定しても値が出ない。1ポートだけだけど、全部ばらしか。
再度組み立て。
うっかりここでコネクタ逆につけてしまった。
まあ、製品として使うわけではないので、特に問題はないけど。
測定後にデータ整理していたら、ふと気付いた。
センター取るの忘れてるし。
読み取れない事は無いけど、面倒だからやってくれないよなあ。
と言う事で明日も測定。
だれてる。

帰りは池袋へ。午後の国出てるか確認。
ミュンヘンによって食事して帰宅しました。
今日はオルガンじゃなかった。残念。

さあ、明日が終われば休みか。

今日の一枚・・・・

気分的にちょっと違う感じに。

2002年8月11日(日)晴れ

はああ・・・・・・・。早く寝る予定が眠れず、
結局徹夜でコミケ参加と言うことに。
今日は冨士先生がいらっしゃると言う事なので、朝一で出ていきました。
電車の中はほとんど寝ていたけど。
そして恒例の行列。二度と並ぶまいと思ったのにね。
お天道様はサービス精神旺盛でガンガンに晴天にしてくれましたよ。
バックが燃えるんじゃないかと思うほど熱持ってるし、腕はじわじわ焼けて来るのが
わかる。火傷のような感覚。
ぼーっとしてるとついうとうと、腕が焼けて来て、目が覚めてと、ほとんど拷問状態。
日焼け止めかっとけばよかった。焼いてから買ったけど。
開場。しかし、進まない。どうかな?大丈夫かな?とドキドキしながらまつ。
一時間くらいしてやっと入れた。
さて、真っ先に午後の国求めて。
行列出来ていたらどうしようかと思ったけど、比較的回転は早く、そんなに並ばずに
買えました。冨士先生は裏でサイン書き。
覚えていないかなと思ったら、覚えていてくださったようで嬉しかったです。
で、サインを忙しい中ちょこちょこ頂いて、本買って少しお話をしてから
ずらかりました。
他には、日本橋の本と、MDプリンタの本買って帰りました。

それから御茶ノ水へレコード針を買いに。でもうちのに合うのはないんだよなあ。
今ので合うヤツあるのかな?
今回は諦め、昼食をとって、ゲーセンを覗きに。
ふと、なんかキャッチャーがやりたくなり、やってみる。
100円でとれないから、500円つっこんだら、
後は、一発でとれてしまった・・・・。ちょっとやるつもりだったから、
あんまり取れても困るんだけど。
2個ほど取って持ち帰り。ああ・・・荷物増やしてしまった。
秋葉へ。こっちでもレコード針を探してみる。やっぱり無いみたいだ。
で、ふとDVDを見たら、「グラスハウス」があるので買ってみた。
ずっと探してたので。うーん、まあ内容はありふれているかなあ。
もっとどろどろしてるのかと思った。別にそんなの期待してたわけでもないから
どうでも良いんだけど。
で、夜になったら、腕が熱持って痛いです。はあ・・・・・。

今日の一枚・・・・

俺様のハンマーアームで!!ってイメージ。フレンジー

2002年8月10日(土)晴れ

さて、今日です。あれです。コミケ。
起きたのは8時頃?まあ、のんびり出掛けようと思っていたので、
ハノンでも弾きながら余裕かましてました。
で、10時過ぎに出たかなあ。
電車で寝とけば良かった。眠くて仕方ない。
会場では、ワル関係の所行った時に、穂高さん達にあった。
で、まあ、いつものごとく、挨拶したりちょこっと買ったりしたあとは、
日陰で休憩。(笑)みんな年寄りだよ。
徐々に人数が集まり、移動と言う事に。
以前来ていた西野原さんと相良さん達も来る予定だったが、
調子が悪いと言う事で辞退。
まあ、この暑さでサークル参加の人達は大変だろうなあ。
何にもしていない自分も倒れそうだったし。(笑)
ほとんど水飲んでなかったから脱水症状っぽかった。
駅で飲んでやっと回復かな。
しかし、集合の時に、うまく連絡つかずに結構ばらけて移動することに。
次回からは、携帯の番号とアドレスさらしとこうかな。
さて、御茶ノ水では時間があるので、ゲーセンへ。
オーディオ屋へ惹かれる穂高さんをひっぱって。
そうこうしているうちに、だんだん人が集結。
お店は、改装したようだった。しかし、今日は空いていたな。
いつもだと、我々が占拠したあとに他の所もうまるのに。
しかし、昨日に続いて今日も酒なので、結構酔った。
ぐらぐら。あんまり飲めなかったかな。
ところで、某Fさんはモスコミュール美味しかったのかねえ。
解散後、一部の人達とトライタワーへ。
VISIONさんたちは例の如くリズムゲームへ。
みんな力入れてるよなあ。いまだ、KM1すらクリアしていない私。(笑)
今日初めて、ソウルキャリバー2をやった。基本的に1と変わり無いのかな?
一応クリア。ミツルギだったからかもしれないけど。
新キャラはまた違った動きなのかな。
しばらくやりに行ってみようか。久しぶりに。
さてさて、だんだん夜は更けて解散。さよなら。
家に帰るまでずっと頭が痛かった。
飲み過ぎか。大して飲んで無いはずなんだけど。
家に帰ってからは、呪われているのか、なぜか聞こうとすると、
ブレーカー落ちたりと邪魔の入る「ラ・ピュセル」のCDを聞きながら、
絵でも。なんか笑いが込み上げてくるよ。たまには邪悪な気分も悪く無いのかも。(笑)
なんて馬鹿みたいに描きながら描いた。なんか変かも。(笑)
さて、明日は朝から並ぼうかねえと思っていたんだけど、この時間で起きてちゃ
無理か?(笑)
まあ、寝ないって手もあるし。

今日の一枚・・・・

邪悪な笑みを。

2002年8月9日(金)晴れ

朝出掛ける時にふと足に痛みを感じる。ちくちくしているので、
また、編組線でも刺さったか?と思って見てみたら、
なんと、マツ毛。なかなか丈夫に育ったようで・・・。
ここまで見事に突き刺さっているのを見ると、漫画の格闘家が
髪の毛を武器にしたりするのも頷ける。
私は、髪の毛も固くてよくささったけどね。

はあ・・・・とんでもない事が会社で起こったようで。
まあ、最悪の事態は免れたみたいだけど。
皮肉な事に客先で起こったから、大事に至らなかったけど、
うちで起こったら死人が出たかも。(笑)
強い客先に感謝?
ナマネコ、ナマネコ・・・・。
暑気払いだそうで。今日は飲み会です。
しかし、あんまり良い飲みではなかったなあ。
この店なんか料理の出しかた辺。つまみがなくなっても、
一向に物持ってこなかったり、一部に偏って出したり。
日本酒ばかり飲んでいたので、知らぬ間に飲み過ぎたかな。
酔いがまわっています。
さて、今夜はしっかり寝て、明日に供えないと。

今日の一枚・・・・

たんぼ

2002年8月8日(木)晴れ

ウウウウリリリィィィィィーーーーーって感じで血を吸われて来ました。
献血です。
過去にやった時は結構簡単に血管見つけてもらったんだけど、なんか今日はてこずって
いた。血管見えづらくなったか?
血抜いた後も、なぜか、すぐ開放して貰えず、しばらく休んでてくださいとか。
顔色悪かったのかねえ・・・。
後から来た人のほうが早く終わった。
まあ、サランラップと、ボールペンと歯磨き粉とジュース貰ったからいいか。
家帰ったら眠くて眠ってしまった。食事あまり取らない状態で抜いたのは
まずかったか?

今日の一枚・・・・

間違えて、ペインター6立ち上げたので、こっちで。

2002年8月7日(水)晴れ

今日は休み。昨日はそこそこで寝たはずだが、なぜか朝も寝ていた。
うっかり、牛乳を入れるの忘れたので、日光で牛乳がホットミルクに。
捨てたけど。
予定では、午前中は余計な物やっといて、午後一で秋葉巡ってとか考えてたが、
ずるずると遅れた。
図書館へ本帰したりして、それから秋葉へ。
オルガンのコンサートが夕方なので、それまで暇潰し。
VK77とかBX3の上にVK8とかCX3乗ってるのを見ると、
2段鍵盤買っちまおうか?と言う衝動にかられる。
いやいや・・・・いつか家買ってNewB3を・・・。(金ないよ・・・)
なんとなく本とか買って、ラ・ピュセルの音楽CDを買う。
カプコンミュージックも出てたんだけど、今日は見送り。
戦場の狼・・・・。
ラ・ピュセルのCDもアレンジか。この作曲者の人は、エテミブルの頃から、
CDの時は必ずアレンジなんだよなあ。
まあ、今回はラ・ピュセルの初回にオリジナルのほうのCD入っていたからいいんだけど、
そうでないと、ゲーム中の音源での演奏って消し去られてしまうって事なのがちょっと
残念。アレンジはアレンジで、いいんだけど。ゲームイメージを崩すようなアレンジじゃないし。

久しぶりに秋葉に来たけど、消えていたと思った物欲がふつふつと蘇ってっくるね・・・。
やっぱりここは魔の街?新宿とはまた別の欲望渦巻いてるよ。
でも、駅広告とか変わったな。随分と今までとは違う怪しさがただよってるんだけど・・・・。
少し寂しい。
そういえば、JRの電車、山の手線とかも英語のガイド流すようにしたのか。
国際化だね・・・。

さてカザルスホールへ。当日券を買って入ったが、中が満員。
スゴイな。今日は学生さんの演奏会なのにこれだけ入ったのか。
と言うより、学生さんだから、知り合いとか親兄弟が多いって事か。
なんか、プロの時より多そうだから不思議な感じ。(笑)
まあ、学生とは言っても、芸大だけど。

ここのオルガンってあまり自動化されていないらしい。
そういう所に拘ったんだろうか?
最近みかけるオルガンは、ストップもプログラムで、ガコガコ動くんだけど、
ここは全て手でやる。
しかし、ストップの形は伝統なのかね。
人を使ってストップ設定するなら、電子制御にしてドローバーみたいのか、
タブレット形式で配列したほうが便利な気がしないでも。
まあ、こういうのは気分的な物もあるしなあ。あと、電子式の場合は、
操作の遅れとかがあるのかな。でも、MIDIでひっぱるわけでもあるまいから、
装置次第な気もするけど。シリアルとかでまとめず、ボタン一つ一つパラで
直結(笑)。 カメラのシャッターも、切ってからのタイムラグがあったから、
結構こういうのは難しいのかもしれないな。

さて、今日の演奏会の曲は結構良かった。
聞いた事無い曲ばかりだったけど、飽きずに聞いていられた。
眠らなかったし。(笑)
私的には好きな音色の曲が多かった。
終わった後に、御茶ノ水のオムレツ屋でオムレツ食べて帰りました。

今日の一枚・・・・

肌が綺麗に塗れない。

2002年8月6日(火)晴れ

やられた・・・・。また巧い事使われてしまったなあ。
少しは見習わないと。

会社のPCがやっと直った。
HDDがクラッシュしてから、購入伺が、経理で止められたりと、
いろんな障害を乗り越え今日ついに復活。
でもソフトインストールするの面倒だな。
とりあえず、LANに接続する事だけやらないと。

ベルトを買った。
今までのだと、細すぎて、締めるとどうも合わないので。
幅の広いのを買ってみた。ジーンズとかはこういうヤツのほうが合うのかな。
昨日、今日と夕食作り。面倒。
一人で食べるなら適当にやるんだけど、弟の分があるしなあ。
まあ、それでも適当なんだけど。

明日は休み。

今日の一枚・・・・

2002年8月5日(月)晴れ

業者へ。思いがけずにいろんな事があったなあ。
まーったく次から次へと・・・。
一回見直さないとダメかもね。うちの仕事の流れって。
まあ、出来る事だけやっとこう。

暑さのせいか、背広の背中側に塩吹いてた。
この暑さの中、スーツで自転車はダメか。やっぱり。
まあ、いいけど。

いろいろと妄想を広げてみたけど、実行出来るか?
やる気がいまいち起きないんだけど、止まると止まったままなので、
進むしかないんだろうなあ。何に関しても。

マブチモーター社長宅が火事か。金持ちも火事には適わないよな。

9時頃のTV見てると、今のサラリーマンは大変だよなあと、
人事のように思ってしまった。
ほどほどには、気合い入れないと切られちゃうね。(笑)
明日から頑張ろう。

今日の一枚・・・・

たねを蒔いても。

2002年8月4日(日)晴れ

暑いけど、夜は大分過ごしやすくなりました。
今日は映画でも見に行こうと思っていたのですが、混んでいたので
予定変更。ぶらぶらと志木とかをまわってみました。
と言っても、ららぽーとくらいだけど。
ジョン・ノヴェロの教本があったので、衝動買い。
使うかどうかもわからず買う事多いな。
外ではそんなものしかなかった。
家に帰ってからは部屋の整理をまたこりずにやったが、
焼け石に水。なんか新しい発想で一気にやらないと無理みたいだ。
片付くのはいつだ・・・・・。

ハリケン。なんか旧戦隊物の役者が出てくるね。今日はマトイ兄ちゃんだった。
役は別だけど。
ゴウライジャーの扱いは、今日はファンは喜んだかもね。
味方になって、弱くなった、甘くなったと言われていたから。
作っているほうは、結構その辺意識していたのかな。

明日は朝食作らないとだめか。弟も試験らしいし。
早く寝よう。

今日の一枚・・・・

ゾウナ様。横顔はなかなか難しい。

2002年8月3日(土)晴れ

ユーディのアトリエをクリアした。
しかし、長いゲームだよなあ・・・・。最近そういうのが多い。
まあ、取りあえず、これで少しは落ち着くかな。
なんか、続けると、ずっと続けられそうな感じだから。

DのDVDを見た。何度見ても、マシラいいヤツだよなあ。
原作だととんでもないヤツだったのに。(笑)

さて、次はリーヴェルファンタジアでもやろうかねえ・・・。
欲求不満なのかな。だらだらゲームやるのは。ちっとはしっかりしないと。

今日の一枚・・・・

2002年8月2日(金)曇りのち雨

月曜は調査行けと言われていたのだが、なんか、相手業者の
怪しい理由でなくなった。
うーん・・・まあ、知られたく無い事っていうのはどこにでもあるんだろうね。

今日は会社で講演があった。今日聞いていて、気付いたのは私が眠くなるのは
知識不足なんだね。知ってる事だと起きてるし・・・・。
もうちょっと勉強しよう。

ハモンドからレスリーが出た。よさそうだなあ。欲しいけど、使うのかと言う問題も
あるなあ。(笑)
DのDVDを買った。まだ見てないけど。
RGBだとどんなかなあ。

会社の駅の側にあったラーメン屋が潰れた。そんなに悪くなかったけど、
近くに評判のいい店があったからダメだったのかな。
残念。

今日の一枚・・・・

なんかペインターの筆圧が変で、妙に濃く出たな。

2002年8月1日(木)晴れ

暇な一日だった。
書類をまとめる。そんな所。
クレームが結構来ていた。

ユーディのアトリエをやる。
クリアに不可欠なアイテムが一個どこにあるのかわからない。
取りあえずレベルアップでもしていようかなあ。
しかし、このゲーム、冒険者レベル上げるのに時間かかりそうだな。
キャラ多いんだけど、敵でそんなに経験値高そうなのいないし。

最近チーズ好きと言われる。言われるほど食べてるかなと思っていたが、
友人と食事に行ったら、やっぱりチーズ入りの物頼んでいたので、
言われても仕方無いか。

今日の一枚・・・・

ワルキューレ

2002年7月31日(水)晴れ

あっ・・・・・あーあ・・・・。久しぶりに切れかけた・・・。

まっ、それは置いて置いて、未熟・・・・。

新しい製品はまだまだ安定しない。追加の作業が来た。
おいおいやろう。

ユーディのアトリエももう少しだな。
疲れたので、適当な所でやめたけど。

久々に日課が普通通りに戻って来た。
しかし、オルガンは弾かなかったので、指動かない。
また最初からか。
部屋の荷物を減らしたい。

今日の一枚・・・・

2002年7月30日(火)曇り

部屋をいい加減に片付けなくてはならない。と言う事で、
散らかるCDやDVDを片付ける為に、ダイソーでケースを購入。
ちょっとやわだけど、役に立つかな。
それにしても、何時の間にこんなに増えたのかな。

今日は特に変わりばえの無い日だったかな。
ちょっと憂鬱が襲って来た。

今日の一枚・・・・

野性の鳥

2002年7月29日(月)曇り

会社へ。
いつもの如く汗だくで出勤。夏は暑いな。
川とんぼが死んでいた。

気になっていた仕事はなんとか終わった。
次へ。
こっちも仮の測定ではかなり良い結果が出たので、
あとは総合か。
無事に済んでくれると良いけど。
しかし、夏休みが近いので、やる気0。

帰ろうと思ったら、他部署の後輩が、忙しそうだったので、
ちょっと手を貸す。
まあ、他にも助っ人が来たので帰る。
普段あまり親しく無い他部署の人が駅まで車で送ってくれた。
今日は気合い入れて、何かしようか。だれだれ・・・・。

今日の一枚・・・・

まあ、ワルキューレです。

2002年7月28日(日)晴れ

家に引きこもり。
朝からハリケンなんかを見る。
シュリケンジャーは2面キャラか。
メリケンかぶれとべらんめえ調で結構笑えるキャラかも。
ゴウライジャーの影がどんどん薄くなっている気はするが。

ユーディのアトリエが終わらない。
長いなこのゲームも。いきなりパメラに死なれたのは驚いた。
どうもMP使い過ぎで死ぬとダメみたいなので、やり直し。
最終目的はあるけど、それやるより、キャラ育てとかのほうが面白そうな
気がする。ストーリー自体は結構ありふれているし、この手のゲームって
合成とかに力入れているから、ストーリーに面白みがなかったりするんだよな。
ぶちぎれているから。
夕方、いい加減飽きたので、絵でも描く。
画像縮小〜!っと思ったのだが、ペインターが機能しない。
あれ?以前みたいに、縦、横のどちらか入れても変わらないし、なんで?
前にどっかで読んだ事ある気もするので、ネット上を検索。
どうやら、数字を打ち込んだ後に、カーソルキーの上を押さないといけないらしい。
なんで、一手順増えてるんだろうねえ。
しかも、英語版IMEまでインストールされているし。(笑)
今回の日本語化は結構難航したのかな。なら、無理して日本語化せずに、
マニュアルに詳しい日本語版つければそれでいいような気がするなあ。
日本版独自のバグとかもあるわけだし。
winに依存する物は仕方無いけど。

ふと、不評の水彩を使ってみる。
確かに6までのほうが使いやすいかな。7難しいや。
水彩は小学生の時とかしか使った事無いからさっぱり。
濡れた状態と乾燥状態を使いわけるんだけど、乾燥させた後に、
更に塗り重ねると、下の絵の具が溶けて来てしまう。溶けすぎな気がして難しい。
レイヤーで重ねてやればいいのかな。
一枚紙だけでやったほうがらしくていいんだけど。
まあ、恐ろしくペンが増えているから、いろんな表現があるみたいだけど。
ペインターは奥が深いね。(なんとなくバグとかで奥が深くなっている気もするけど。)

今日の一枚・・・・

水彩使ってみる。下のほうの線は水彩用の筆いろいろ変えて塗ってみたもの。
単線だと綺麗だけど、重ねるの難しい・・・・

2002年7月27日(土)晴れ

晴れたな。台風がとか言っていたけど、
結局こっちにはこなかったか。
だらだらと、昨日の続きで寝る。
あとは、ゲームやっていたかな。
怪しげな広告が来た。PHOTO SHOPだとか高いソフトばかりの
広告なんだけど、一律1万だって・・・。
嘘つけ。
怪しい業者もいろいろあるね。
暑い。今日もシャツがすぐなくなるので、2着買った。
予定外の出費かなあ。

今日の一枚・・・・

生意気そうなコアクマンとか。

2002年7月26日(金)晴れ

組合の飲み会だった。
いがいと良い物が出た。
でも、早々に切り上げて、ばっくれる。
同僚と、川越のBAR巡りに行く。
と言っても、結局一軒しかいかなかったけど。
あとは、ぶらぶら回っただけだけど、
どうも、碧寿がある店があるようだ。
今度行ってみようかな。
家に帰ったら、酔いがまわって、眠る事も、動く事も出来ず、
朝まで、なんとなく寝ながらゲームやっていたりした。

今日の一枚・・・・

2002年7月25日(木)曇り、のち雨

朝は曇っていたが、午後から雨が降った。
夕方はまた晴れたけど。
天候に振り回されるな。この仕事って。

以前やっていた物の、改造タイプが出た。
またとんでもない値かと思ったが、結構簡単に直りそう。
まあ、こんな所で時間くったら、改良の意味ないんだけど。

帰りに同僚とラーメンを食べにいった。
そんなものかな。

ユーディのアトリエをだらだらやる。この手のゲームは、結構意味の無い
時間ってのが多いよな。経験値稼ぎとはまた違うんだけど、近いイベント待ち
みたいの。
それでも、ぼーっとやってしまうのは悪いクセかと思う。
最近は日課もおろそかになっているので、いい加減絞めないと。
でも、明日は会社の飲み会だったりするんだけどね・・・。

今日の一枚・・・・

2002年7月24日(水)晴れ

今日は曇りで、雨になると聞いていたので、半袖にしたのだが、
夕方はしっかり晴れて、西日が皮膚を焼いてくれました。
痛い・・・。

宮沢賢治の猫の事務所って好きだなあ。
猫のしぐさが猫らしくて。(笑)釜ねこが哀れだけど。

素振りをしていてふと気付いた事。
やっぱり数振るだけじゃだめか・・・。
100本振るなら、100人斬る気でふらないと、反動でこなしてる
だけになっているのかも。
今更気付いても、あまり意味ないけど。
まあ、当時は体力的についてくのが精一杯だったし。

雨が降ってきた。

今日の一枚・・・・

楽に描いてみました。

2002年7月23日(火)晴れ

会社に行く途中、野鳥の雛が落ちていた・・・のかな?
なんか、いたけど、無視。
鳴いてるわけでもなかったけど、なんだろう?

今日は外作業だった。日がつきささるように痛い。
日光浴が健康にいいなんて嘘に違いない。

水の飲む量がどんどん増えるし、皮膚は焼けるし辛かった。
陽に弱いんで。
日焼け止めが必要かもしれない。なんか変な焼け方してるし。

夕方はさっさと帰る。
どっさりみかんが食べたかったが、売ってないなあ。

家に帰って、やっと中学の友人の電話番号を見つける。
同窓会の知らせをちょっとだけやった。別ルートからも連絡は
回ってるみたいだけど。
行き渡るかな?

そうだ。会社の社員旅行が決ったらしい。今年は大阪、一泊2日。
で、新幹線の乗車券渡して、現地集合現地解散。あとはホテル以外は自由・・・。
それ、社員旅行じゃない気がするが。
まあ、でも自由はいいので、参加することに。
9月は大阪へ遊びに。

今日の一枚・・・・

意味は無いけど、涼しげかなと。

2002年7月22日(月)曇り

眠かった。ひたすら眠かった。
仕事していても、休んでいても、すっと眠ってしまう。
後半、大分元気になったけど、それでも眠い。

仕事は結局、最初に戻す事で決着がつきそう。

家に帰ったら、あっと言う間に寝てしまった。

今日の一枚・・・・

あつ・・・・

2002年7月21日(日)晴れ

今日は赤城山へ山登り。
朝がとても早いので、昨日は10時頃に寝ました。
が、しかし。暑い。暑くて暑くて暑くて、暑い。
死ぬ。
眠れないのです。
いつまでたっても。そうこうしているうちに2時とかになったので、
もういいや。って事で、起きてました。
徹夜で山登り敢行です。(笑)

同僚が迎えに来ました。珍しく起きていたらしい。
それから、集合場所へ行って、車を乗り換え大沼の側へ。
寝てないので、車の中では少し寝ていたかな。

さてさて、気軽な山登りと聞いていたのだが、そんな甘い物でもなかった。
最初は、そこそこ道も階段もあったんだけど、降りる時なんて、ほとんど道無い。
登りは、とろとろとしながらも、なんとか登頂。
途中、ほとんど水を飲まなかったら、脱水症状みたいになった。
一気にペットボトルが開く。
頂上で昼食をとって降りる。
こっちのほうが険しい。
ほとんど沢の後だし。
まあ、途中足痛めた人もいたので、休み休み行く。
結構かかったな。
こっちから登って来た人はすごいは。

おみやげ買って、巨峰ソフトクリーム食べる。
それから温泉へ。
これでやっと生き返った気がする。
その隣の店で山羊のチーズとブラックベリーソフトクリームを食べる。
ブルーベリーとどうちがうんだろう?
そんなこんなで、やっと終わって後は帰るだけ。
私は帰りはほとんど寝てました。
運転していた人達はお疲れ様でした。

今日の一枚・・・・

山越え。

2002年7月20日(土)晴れ

今日も暑い。
朝っぱらから、心の狭さを痛感。まあいい。今に始まった事ではない。
その後2度寝。
昼に起き出したら、なんだこの暑さ?異常じゃないのかってくらい暑い。
床屋へ行った。久しぶりに髪をきった。それから図書館へ。
ぶらぶらと眺めていたら、いろんな猫ふんじゃったを集めたCDが。
聞いてみたが、そんなに面白くもないかなあ。
あとは、電気屋行って、IOデータのカタログを貰ってくる。
会社のPC直さなくてはね。
家帰ったら、CORELから、特性マグカップとやらが来た。Painter7買ったから
らしいけど。
30人限定で当たるって事は売れて無い?(笑)
いいんだけどね。7。バグさえ取れればかなり使えるかと。
と、言っても、私は機能はほとんど使ってないんだけどね。
バグ取りの為にアップしてる気がしてきた。

弟がナイアシンのDVDを返してきた。遅い。
だまってたら、返ってこなかった気がする。
部屋の中は異常な温度。PC落ちるなよ・・・・。

明日は早いので、今日は昼にアップして、すぐ寝よう。

今日の一枚・・・・

今日も氷の精って事で。

2002年7月19日(金)晴れ

ちょっと失敗した物を再度測定。
余計な物に時間喰ってしまった。予定の物は進んで無いなあ。
来週は終わるかな?他に仕事入らない事を祈ろう。

家帰ったら、またユーディのアトリエをやる。
親父キャラX2のコンビネーション技が強い。
多用は出来ないけど。
調合がそろそろかったるくなった。
トレジャーハンターとして、遺跡発掘とか行ってたほうが楽しそう。
目的違う気もするけど。
で、結局今日もだれだれ。日課は無視の方向で。

今日の一枚・・・・

暑い暑い暑いって事で、氷の精。ワルキューレ唯一の氷技?

2002年7月18日(木)晴れ

自転車で業者へ。
以前、頼んでおいた、クレーム品の調査結果を聞く。
なんとなく原因はわかったけど、更にその元となる原因がイマイチわからん。
悪く考えれば、これは相手側の問題。
ただ、組み立てまでには、業者2つも通ってるからなあ。
まずこのような状態なら気付くはずなんだけど。
現場での処理がわからないので、どうにもならないな。
とりあえずの結果だけ出してもらうことにした。

部材が行方不明なんだそうで。
製作業者、うちの管理と、一応出したと言っている。
今日来てる業者は、結構物の管理が杜撰だった時があり、結構勘違いも多いので、
疑わしいのだけど、ざっと見た感じだと、本当に来ていないよう。
こうなると、うちのどっかに埋まってるのかな。
まあ、それは他の人が解決してくれるだろう。

帰る時は暑かったな。
家ではぼーっとユーディのアトリエとかやっていた。結構中だるみ状態に
なってきたな。

今日の一枚・・・・

2002年7月17日(水)曇り

朝、いきなり昨日と同じ質問を上司から聞く。
おい・・・・・昨日報告したじゃん・・・。
だから、全く同じに答えたけど。
ああ・・・文句を言わないようにしようと思いつつ文句の多い日々。

今日は終わらせたいと思っていた製品がどうにもならないので、
もう一度、やり直す事に決定。組みなおしが面倒。

帰り。北海道旅行に行ったと言う同僚と飲みに行く。
もう一人いたんだけど、携帯連絡つかないし・・・。
最終的にはやっと通じたけど、鞄の中で気付かなかったって・・・。
連絡取り合ってるんだから、身近につけといて欲しいものだ。
来て、そうそういろいろたのみまくってたけど。(笑)
あとは、カラオケかな。歳とったんだねえ・・・と。出て来る歌が古い。(笑)

今日の一枚・・・・

私だって・・・・。女神が飲んだくれる事もね。

2002年7月16日(火)曇り

台風はこの辺りは避けていったようだ。
突然、仕事が増えたので、後輩に手伝ってもらう。
その後輩曰く、私の目つきは怖いらしい。(笑)
眠いと、そう見えるんだけど。
眼鏡でもかけるべきなのかねえ。
まあ、ぐちゃぐちゃと仕事を終わらす。
提出して、一応の報告。

家に帰って、ぼーっとゲームやっていたら、眠くなってしまった。
日課をサボり気味。

今日の一枚・・・・

2002年7月15日(月)曇り

曇っていたが、湿度も高かった。
会社に着く頃には汗びっしょり。
水が美味しかった。

今日の仕事は、「なんだかわからないけど、返って来たからみといて」って 仕事。
別にいいけど、後から追加が無い事を祈る。
こっそり、こっちで調べたけど。
帰りがけ案の定やる事が増えていた。明日中だってさ。まあ、明日しか出来ないけど。

文句を言わない生活をしよう!と、思ってみる。
でも、そうすると、途端に人相が悪くなるらしい。
周りから非難が出たので、もう少し気楽にやろうか。
結局文句ばかり言っていたし。

外作業。曇ってるけど、夕方までは保つだろうと思ったら、昼に
雨が降ったらしい。眠ってて気付かなかった。後輩に感謝。

やっていた仕事はうまくいかない。さーて、どうしたものかねえ・・・。

家帰って、ぼーっと本を読んでたり。
こんな事をしていてはいけないと思いつつ、時間は過ぎる。
どうせ、過ぎるなら、楽しんでたほうがいいのかも・・・・。
その辺、とても弱い。馬鹿みたいだけど。
気楽に気楽に。

相変わらず暑い。他の部屋はクーラーついてるけど、ここは
PC優先だしねえ。落ちるなよー。

今日の一枚・・・・

戦闘

2002年7月14日(日)晴れ

暑い日だった。
昼頃起き出して、ハリケンを見た。
なんかのりが更に軽くなってる。

昼間はハノンを弾いたりしていた。
クーラーとかを同時に使ってくれたもので、一気にブレーカ落ちるし。
私の部屋は、PC、AV機器優先なので、クーラー使わないようにして
たんだけど、それでも落ちた。
全くなあ。
休みの昼間はこれから、下手にPC立ち上げられないな・・・・。

リーヴェルファンタジアをやった。買ってから何ヵ月たったかな?(笑)
戦闘とかは無くて、妖精を作って、あとは、パズル解きみたいな感じかな。
ポリゴン画面は酔う・・・・。
戦闘無しでも、こういうゲームって成り立つんだな。
結構面白い。

ただ、いい加減疲れたので、ユーディのアトリエへ切り換え。
こっちも買ってからずいぶんやってなかったけど。
このメーカのソフトは基本的に同じ操作系か。
ノアも似てたな。
しかし、時間の概念があるので、結構面倒かも。
忙しなく動き回ってる気がする。
覚えるまでは、ルールが複雑に感じるし。
あと、イマイチ、人の会話の繋がりがおかしくなったりするんだよな。
この手の方式は。
でも、ストーリーや、キャラの性格は面白いので、
良い気はする。
今日はゲームばっかりやっていた。

今日の一枚・・・・

戦闘

2002年7月13日(土)曇りのち雨

映画を見にいく。
MAN IN BLACK2と、スターウォーズ。
思いっきり混んでるかと思っていたけど、それほどでもなかった。
両方とも、2作目かなって感じ。スターウォーズは、繋ぎなので、
やはり、イマイチ終わったと言う感じにはならなかったな。
ヨーダが無茶苦茶強かったのが印象的だった。
しかし、戦ってる時は動きがいつもと違うんだけど・・・・。
MIBのほうは、犬がいい味を出してた。(笑)
まあ、気まぐれに見にいったのだから、こんな物かな。
一日2本は疲れる・・・・。
途中、子供が騒いでたけど、親はどうにかするように・・・・。
親が見たい映画でも、子供はそう思って無い事もあるのだから。

時間待ちの時、プラモ屋見てたけど、オージなんて出てるんだね。
今。オリジナルはこっちでも、オージェのほうが綺麗な気がする。

今日の一枚・・・・

2002年7月12日(金)晴れのち光化学スモッグ

今日で終わるかなあって思っていた仕事は無理だった。
なんか、前と違うな。前と全く同じ方法へ変えるべきかねえ・・・。
次やって、ダメなら、元に戻して次の方法考えるか。

午後は、光化学スモッグ発生。喉が痛かった。

帰りに、「山下たろーくん」を購入。
やっぱり、この作品は野球やっている時が一番面白いかな。
台詞にくどい所があるけど、努力でなんでも解決ってテーマが
ハッキリしていて気持ちが良い。

今、目標と言う物が具体的に無いけど、そのうちなんか出てくるかもね。

今日の一枚・・・・

お話

2002年7月11日(木)晴れのち曇り

台風もさった。
しかし、寝不足だ。休みたい所だったなあ。
疲れている時に余計な夢を見たりすると、
憂鬱が襲って来たりする。
今朝はそんな感じで、ダメだった。
今日一日、そんな物かな。
眠くて、疲れて、機嫌が悪いと言うか。
まあ、機嫌悪くても暴れるほど元気じゃないんだけど。

こっちのほうは、台風の影響それほどなかったかと思ったが、
川の水かさがかなり上がっていた。
中州の木とか、やっと復活していたのに、またダメかね。
いつも通る道は、用水路があふれて、通行止めだし。
この畑、毎年水に沈んでる気がするが。
帰りは水も引いて普通に戻っていた。
眠い。
きっと、覚悟が足りないんだね・・・。
こんな事では!!

帰りに、壊れたバックの代わりを買った。
ちょっと予定外だが、こういう物は仕方ないか。
やっと明日から、鞄使える。
最近の反動か、眠い・・・・

今日の一枚・・・・

2002年7月10日(水)雨

台風らしい。昼は大した事なかった。
しかし、帰りは結構降ってきた。
ズボン濡らすのも嫌だなあと思ったけど、なんかこんなので、歩くの辞めるのも
嫌だなあ。と言う事で歩く事に。
しかし、携帯忘れたので、取りに戻ったら同僚が車に乗せてくれた。
そのまま、夕食を食べに行って、家に送ってもらったが、
家についた頃にはかなり風も強くなって台風らしくなってきた。
帰りに見た川も水位があがっていたし、明日は大丈夫か?
またうっかり眠ってしまい、夜中に起きて更新・・・・。
疲れているらしい。

今日の一枚・・・・

意味はないけど。

2002年7月9日(火)雨

びしょびしょ。雨が強くて傘なんて役にもたたない。
まあ、こんな日に歩いて帰るってのが馬鹿なのかもしれないけど。
駅に着くまでに靴も、ズボンもどうにもならないくらいになっていた。
それでも、なんとなく川越へよる。
ユーディのアトリエ。なんとなく欲しいかなあと言う事で、迷ったけど
結局購入。しかし、やる暇あるのかな?(笑)
本買ったら、こんな日に紙袋なんかに入れてくれたので、中まで水が
しみてしまった。
バッグももう水通すようになってきたし、肩さげ用のフックも壊れてしまった。
買い換えか。
家についた時は本当に濡れ鼠。靴は明日までには乾かないだろうなあ・・・。
なんか疲れたのか、ばたっと眠ってしまった。
起きたら、次の日の4時。
仕方ないので、それから絵描いてみた。
更新は無理だったけど。

今日の一枚・・・・

いくぞ!!

2002年7月8日(月)晴れ

天気予報だと、土日からずっと雨か曇りだと思ったのだが。
無茶苦茶暑いですね。夜眠れなくて困ります。
朝、歩いて行っても汗だくだし。

朝っぱらから、後輩が上司に切れかかる。
合間に口挟んで、なんとか落ち着いたみたいだけど。
まあ、気持ちはわかるけど。相変わらずの対応だったので。
こうまで、自分の言った事を変える人も珍しいかも。
なんかねえ。
今日は、よくわからないが、他部署の人が休むので、代わりに
その人が面倒見ていた人を引き継ぐんだとか。
どういう理由でそうなるのかなあ。(笑)
まあ、割り当てが、私から先輩に移ったようなので、それほど大変じゃなかったけど。

暑い・・・。帰りになんとなくゲーム屋へよって、買いたいようなそうでも
ないような物を見てまわる。
結局見ただけだけど。

何しろ暑かった。

最近読んでる漫画。相変わらずジャンプ読むんだけどね。
ジョジョが終わったらやめようと思いつつ未だ続いてるな。(笑)
結局一番面白いのは、ワンピースかな。今だと。
キャラのかけあいとかバランスが良い。余計な事考えなくても
楽しめるし。
相変わらず続いてるこち亀は、なんか中川の親戚になってから、
それを利用した物ばかりで、イマイチつまらなくなった気が。
昔のほうが面白かった気がする。
あとは、どちらかと言うと惰性で見てるかなあ。
ジョジョは、文句いいつつも、なんだかんだで、読み続けたい
気はするし。
史上最強の弟子も好き。サンデーだけど。

今日の一枚・・・・

むっ・・・・なんかまた変わった気が・・・・。

2002年7月7日(日)晴れ

あれ?今日って七夕?キリコの誕生日か。(笑)
そんな事は関係無く、なんとなく過ごした日。
朝もそこそこに起きたけど、ごろごろごろごろ。
ハリケン見て、部屋をちょこちょこ片付ける。
昨日焼いたCDを聴いてみたりと、そんな物かな。
疲れているのか、何もする気も起きなくだらーっと。
ちょっと、ラ・ピュセルを進めてみる。
うわーっ・・・。凄く楽だ。
もう、クリア可能なレベルなので、弱いもの苛め状態。
モンスター集めが主なので、バッドエンドを中心に。
バッドエンドのほうがサブキャラの過去とか出てきたりもする。
一度くらい見たほうがいいのかも。後味は悪いけど。
最初に、ある程度キャラ集めてからレベル上げしたほうがよさそうだな。
あとは、武器製作。
しかし、こっちのレベルに釣られてか、ボスのレベルもちょっと上がっているような。
大した事無いけどね。オ・マールがいきなりバーニング・ソウル出した時は
驚いたけど。トドメ刺せなければ自滅するだけの技なのにさ。(笑)

ペインター7!最初使った時は、とんでもない物作りやがったなと思ったんだけど、
サービスパック1を入れたら、今までで一番良いペインターかも。私にとっては。
何しろ色鉛筆が扱い易くなった。バグも取れてるし。
色も、以前ほど重なりづらくなったようだな。
初期状態は、どうしてやろうかと思うほど酷かったけど。なにせ、紙の
テクスチャを塗り潰しまくってくれて・・・・。ペイントでべた塗りしてるのと
変わらない。そこへ更に重ね塗り属性だから黒くなること・・・・。
損したかと思ったけど、今は大丈夫。しかし、モデムで15Mとか落させるのは、
嘗めてるとしか。(笑)いや、私がモデム使っただけだけどね。
送られて来たペインターって既に、色んな問題が分かって、修正パッチが出た
後なんだから、修正版送ってくるほうが筋だと思うんだけどね・・・・。
それかソフト添付で。
これを考えると、売れ残ったのをそのまま送りつけてきただけとしか・・・。
まあ、何にせよ、今まで日本版ペインターで、修正パッチなんぞ出してくれなかった
のだから、出してくれただけでも評価しないといけないんだろうなあ。
いや、出さないと、本当にこれって使えないソフトになるし。(笑)
私的にはだけど。ちなみに、昨日の今日に一枚がペインター7の初期状態。
今日のがパッチ当てたほう。こっちは前のペインターと同じように戻った。
まあ、私の絵だから、あんまり変わりばえしないけどね。

今日の一枚・・・・

ペインター7!!

2002年7月6日(土)晴れ

徹夜してしまった・・・・。くだらない事で。
半分寝ながら、部屋を片付けたりした。
あとは、図書館行ったくらいかあなあ。
ペインター7が来た。
不評だけど、どんな感じだろう・・・・とおそるおそるインストール。
色鉛筆を選ぶと・・・なんかおかしくない?
どうもテクスチャの対応が変だ。
べたで塗ってるような感じか。うーん・・・イマイチ。
やっぱりしばらくは6を使うかなあ。前のバグはなくなったようだけど、
描き味変わってるのはなあ。とりあえず、パッチを拾って来て、あとは、
サイト回りかな。

今日の一枚・・・・

シルエットみたいにしたかったけどなんかなあ。それと、色鉛筆がべた塗りみたいになる。

2002年7月5日(金)雨のち曇り

暑い。汗がだらだらと。歩くのも辛い。
会社。何あったかねえ。とりあえず、上司が気にくわなかったとか。(笑)
しかし、最近また横暴になってきたな・・・。
みんな、ボイスレコーダでも買おうか?って言うくらい。
言ってる事が、朝と夕方でがらっと変わるから。(笑)
まあ、最初に確認をしつこく仕直すのが利口かな。それでも変わるんだけどね。

開発のほうから、仕事が来た。結局それかい。(笑)
まあ、いいけど。
後輩と残業。後輩が珍しく切れかかってる。またふっかけられたらしい。怖い怖い。
と、なんか殺気だった一日だったなあ。

帰りに夕食を食べて行く。JAMMとかって店。カレーがメインな喫茶店。
んーーーー。普通かな。欧風カレーとしては。高い・・・・。
とぼとぼ歩いて、家の側で、はっと気付く。
あっ。自転車忘れた。
明日取りに行くのも面倒なので、駅まで引き返す。
なんだかんだ言って元気だな。
途中コンビニに入って、チョコレートを買う。
明治のなんだったかな。新しいヤツ。チョコレート効果とか言うの。
数日前にチョコ断ちしようと思ったのに、もうこれか。(笑)
味は明治ミルクチョコレートからミルク抜いたような感じかな。
ちょっと苦め。好みじゃない。ガーナのほうが良かったか。
買って、店出たら、また家帰る方向へ進んでしまった。
違う違う。駅へゴー。
ごめんよ。まだお前は一体じゃないようだなあ。と自転車に語りつつ (語ってないけど。)引き出して乗って帰る。
以前のは10年越すほど乗ったしね。
さて、ただいま。

今日の一枚・・・・

ナイアシンを聴きながら、なんとなくね。曲とは全く関係ないけど。

2002年7月4日(木)曇りのち晴れ

いきなり暑くなった。
やっと憂鬱解消。ほんのちょっとのきっかけで治る物だな。
この前読んでた本の中に、自分が組み立てた製品がちょこっと載ってた。
よりによって、これか。(笑)
まあ、あれも役にたってたってことだな。
久しぶりに日課通りな生活をしている気がする。
このまま頑張れ。

手にも竹刀ダコ出来てきたし。

今日の一枚・・・・

少しはこの描きかたも馴れたかな?

2002年7月3日(水)曇りのち雨

非常に疲れた。家帰ったら眠っていたし。
昨日までおかしかった会社のPCは無事に動いてる模様。
DOSも馬鹿にできないなあと言う事で、今日はDOSの本を購入しました。
あと、AUショップへ。しかし、ここ、数分で済む事でも30分以上待たせやがって・・・。
手続と、購入はわければいいのに。
最近、楽器弾く前に眠ってしまう事が多いな。
こんなことでは・・・・・。

今日の一枚・・・・

へび。

2002年7月2日(火)曇り

昨日の夜はPC98と格闘。今日は会社のPC・・・。
Winが立ち上がらなくなって、困った。
久しぶりにDOSコマンド起動。
ほとんど忘れてるので、ヘルプと記憶を頼りにいじってみる。
しかし、よくわからない。同僚でDOSの本を持ってるのがいたので、
借りにいく。
DOSにMOを入れてコピーをしようとしていたのだが、
ルールを忘れているので、思うようにはかどらない。
最後の最後で思い出して、なんとか無事にコピー出来た時点で、
今度はなぜかWinが立ち上がった・・・・。嫌がらせか?

剣道部の同窓会をやるらしい。人集めてくれ。
といわれたけど、ほとんど今繋がりある人いないんだよねえ。
どれくらい集まるのやら。
一人電話したけど、出ないし。

カシオのデジカメ製作の話を見ていた。
なるほど、そういう事であそこのは、ファインダーないんだ。
まあ、デジカメで、ファインダーあまり使わないけど。
一眼ってわけでもないし。

今日の一枚・・・・

この!!って感じで。

2002年7月1日(月)曇り

素直じゃないね。ある意味素直か?
この前の管理職を見習おうかとか思ってる矢先から、ひねくれた行動を・・・。
まあ、そこそこ働いたかな。

家帰って、デュアルブートを。95は入れられないようだ。うちのマシン。
98なら楽々入った。まあ、いいか。しばらくは。

知り合いに急遽頼まれた、PC−98用のデータディスクを作ろうとした。
が、5インチドライブがいってしまった・・・・。
ああ・・・。まあ、2本のゲームの為のみに、生きていたわけだし。
しょうがないかね。
良い機会かも。

今日の一枚・・・・

5インチがーー。しかし、失敗してるな。この絵。

2002年6月30日(日)曇り?

起きたら、電気が点かなかった。
夕べ、CD焼きっぱなしで寝てたから大焦り。
ブレーカー上げても落ちるので、電源を片端から抜いてみたがダメ。
電気屋を呼んで調べた所、ブレーカー自身が古くて壊れたとか。
結構時間のロス。
回復後、CDを焼いて、ハリケンを見た。
ザンボット・・・・。必殺技はムーンアタックじゃなかったけど。

さて、今日の本題。SYSTEM SELECTOR2を手に入れたので、95をインストール。
が、なぜかうまくいかない。しかし、HDDがこんなに弄れるのは楽しいね。
だけど、巧くいかない。
なんでだ?
いろいろ試してみたがどうにもならない。時間は過ぎて、今日は結局
大した事出来なかったな。
諦めるか・・・・それとも何かするか。うーん・・・・なんでだめなんだ?
OSR2でもFAT16じゃないとだめとか。
まあ、また今度にしよう。
XPも入れられるかな。

今日の一枚・・・・

私の絵は私と同じで、表情に乏しいから、もっと笑いをって事で。

2002年6月29日(土)曇りのち雨

オルガンを聴きに。
その前に図書館行ったりと。
あとは、早く出たので、秋葉辺りをうろつきました。
ふと、雑誌を読んでいたら、ついに新型レスリー出るのか。
おっと危ない危ない。ひきづられる所だった。
何気なく入った店で、ブライガーのDVDを見た。
うーん・・・欲しい。ビデオCDならあるけど、OPとEDが端折られてる
からなあ。順番間違えていて、きちんと再生出来ない話もあったし。
ぼーっと歩いてると、Win95が。これを購入。
ゲーム系は95のほうがいいみたいだし。昔のね。
でも、これを買うと、システムセレクターとかが必要に。これも購入。
うまく構築出来るかな。
なんか、ぶらぶら回ってると、思わぬ物買いそうだな・・・・。
危険なので、いい加減な時間に上野へ。
もう少し時間あるかと思ったら、30分ほど、読み違えていて、危うく
遅刻するところだった。

今日はオルガンメインと言うよりも、民衆音楽が主体かな。
毎回、分かりやすい劇が入っていて良い感じだ。
芸大のかるがもに会えなかったけど。
オルガンも、いろんな作曲家の曲があった。
前半のほうが気にいったかな。
今回、民族音楽の方々が来ていたのだが、
この人達は本当に人と一緒に音楽を楽しむのが好きなんだねえ・・・。
コンサート終わった後に、出口の所で、再度音楽弾き始めてたし。(笑)
そして帰り。今日は疲れた。なんか珍しく二日酔いだし。

今日の一枚・・・・

色鉛筆の練習って事で

2002年6月28日(金)曇り

ボーナスです。
ぼーなす・・・。
良かった。多分今までで最高。これでDVDレコーダ買える!!
なんて思ってたんですけどね。
なんか、あまりに良すぎるので、逆に使う気がしなくなってしまった。(笑)
で、一部必要な分残して貯金。

今日はかなり上の方が定年に。
この人とは、ほとんど仕事上関わらなかったけど、なんて言うか独特の
雰囲気のある人だった。とても、和やかと言うか。
近くにいるだけで、良い人と言う感じ。
人の事悪くいったりもしないしね。
だから、集まった人もかなりの人数。人望あるなあ。
会費が1万だってのに。
まあ、私も、この人じゃなきゃ、いかなかったかもしれないし。

会の中で、同僚の方々が過去の話とかしていたけど、やはりなんか楽しそう
だった。
サラリーマンとして、これだけ慕われて、そしてこんなにたくさんの人間に
送って貰えるのは一番の幸せじゃないかねえ。
多分、来た人もあまり義理とかそういうんじゃなくて、来たくてきたんだろうなあと
思ってるんだけど。
そんな事で、要するに飲み会でした。
最近はすぐに冷や酒に走るのだが、今日は飲み過ぎたかも・・・。
二次会まであったけど、ほとんど眠かった。
家かえったら何もせずに寝た。一応ネットは覗いたけど、力つきた。

今日の一枚・・・・

色鉛筆で線ひくって難しい。先にある程度どう描くか考えないといけないのか。
ペインターなら消せるけどね。(笑)

2002年6月27日(木)雨

朝から、憂鬱と気分を害するような事が多かった・・・。
定期も忘れるし。
対策打たないとダメかなあ。

さて、会社では調整作業。
もう少し、真剣に取り組むべきかも。
今日も残業した。

帰りにわるきゅーれとかって、漫画があった。
うちなんかでやってるのとは、全く別の。
アニメ化とかなんとか書いてあったから、そのうち
間違えて検索する人も出るんだろうなあ。

あしたのジョーと巨人の星を読む。
舞台はやはり昔だけど、今みると結構新鮮かも。

今日の一枚・・・・

カエル

2002年6月26日(水)雨

振り返ってみると、結構人に迷惑かけてきたなあ。
ここ最近。そんな事考えるようになるんだと、少しは落ち着いたって事
だろうか。
なんて、いいつつ、いつもの憂鬱が襲ってきた。
まいったなあ。前触れもなくいきなりなので、対処が出来ない。
疲れているのかも。
はあ・・・。今日は寝るぞ。早く寝るぞ。絶対寝るぞ・・・。
と思って風呂に入ったら、少し回復しちまった・・・・(汗)
で、こんな事してるわけです。

DVDレコーダを覗きにいきました。あっ、仕事終わってからね。
仕事は業者行きだったけど。

帰りの電気屋をのぞいてみる。
カタログ見てると、ふと困った事が。
多分第一目的である、ヴァージンブレイドの保管作業が出来ないみたいだな・・・。
140分あるのだけど、標準で録画するには120分までらしい。
大容量メディアがないんだよなあ。
一応DVD−RAMがあるけど、うまく区切らないとイマイチになりそうだしなあ。
自動で裏返してくれるわけではないので、興ざめ・・・。
画質落せば大丈夫みたいだけど、うーん・・・・。
もう少し待つか?
メディアも高いしね。
でも、部屋のスペースを空けるにはよさそうなんだけど。
さてさて、迷う。
ネット徘徊してたら、プロフィールプロネタが結構あった。
好きな人は好きなんだなあ。

今日の一枚・・・・

にゃんにゃんと。意味はなし。猫が描きたかった。

2002年6月25日(火)

最近どうも寝不足な気がする。
昨日の事のような事もあるので、
これからは眠くなったら素直に寝ます。
日課もあるけど、こう寝てばかりじゃ意味無いしね。
寝不足を解消せねば・・・。でも、そうすると
また夜更かし出来る元気が出てしまうんだけどね。(笑)

ワンピースを読んでいて、なんとなくルフィの行動に
懐かしさを感じる。
アトラスオオカブト虫にヘラクレスオオカブトかあ。
あとゾウカブト虫でもいれば、世界のオオカブト虫揃い踏み。
昔は、飽きずにずーーーーーーっと図鑑眺めてたなあ。
昆虫展とかで、実物もみたけど。

家に帰る途中にある団地のフェンス。
ここを突き破るような形で、とかげのデカイ置物がある。
なんでこんな物作ったんだ?
こういうのがたくさんあれば、恐竜とかそんなの表してるのかなあ
とも思えるんだけど、ただ一つ、道端にぽつんと。
夜見ると、結構不気味かも。(笑)
また、フェンスに穴あけて、そこからはいでて来たような格好だから
なおさらそう見える。
今日も疲れた。

今日の一枚・・・・

たまには丁寧なつもり

2002年6月24日(月)

ああ・・・・・そういう事かよ・・・・
意地でも頑張らないと。
さて、そう思いつつもダウン。寝ました。
夢みたんだけど、なかなか現実とごちゃまぜだった。
最後は、理想的だったかなあ。実際、そうはいかない。
朝起きて、とりあえず更新の準備を。
疲れてるみたいなので、12時には寝るようにしようかな・・・。
体力保たなくなってきた。
昔もそういった気がするけど。

今日の一枚・・・・

練習

2002年6月23日(日)

今朝は比較的早く目が覚めた。
実は、昨日小説版の「どろろ」を読んでいて、あまり寝てないんだけどね。
小説版だと、結構めでたしめでたしと言う感じで終わっていた。
マンガほど、百鬼丸もどろろも悲惨じゃないかも。
うーん・・・つまらなくはないけど、いろんな要素が抜けて、新しい要素を
詰め込んでいるから、題材は同じで、別物っぽいかな。
個人的には、漫画原作のほうが好き。

昨日焼き掛けたCDをかけてみる。これも大丈夫か。
あとは、メディア試すのに数枚焼いてみた。
ソニーと、心配していたTDKのカラーのほうのタフネスコート。
両方大丈夫だった。
TDKはHXなら平気なのか。EXはダメだったけど。
他にも平気なメディアあるのかもしれないけど、Rは
決ったメディアで焼いていたほうがドライブにはいいらしいから、
今のでいいか。
午後は、プラモを作り始めた。
ああ・・・・なんでこんな事始めたかなあ。
シャアザクのノーマル化・・・。
でも今のザクの足、気に入らないし。
まあ、気長に。

データの整理をした。PD、好きなんだけど、
ドライブもう無いから、壊れるとデータが読めない。
それも怖いので、とりあえず、HDDのほうにもデータを移した。
普段はPD自体に納めていたので。
しかし、PDの記録回数って何回くらいなんだろう?
毎日書き込んでるから結構心配。
DVD−RWみたく1000回とかだと、3年で終わるし。
なんか、安心なメディアはないかねえ・・・。互換性ならCD−Rか。
でも出来ればPDみたいなヤツのほうが使い勝手がいいなあ。

日曜洋画劇場を見ていた。メン・イン・ブラック?
主人公の声、どっかで聞いた事あるなあと思ったら、
カーレンジャーのレッドレーサーか・・・。CAST確認してないけど。
どうりで声優らしくない声だと思った。役者時代のままだな。喋り方。
声優になったとは聞いてたけど、こういう所にいたのか。

今日の一枚・・・・

ほーっとね・・。なんかイマイチ描き方がわからなくなってきた。

2002年6月22日(土)

やった!!ついにCD−R戦闘も終了。
やっと見つけた・・・・・。
結局、うちのプレーヤーは反射率の低いメディアは読めないらしい。
普通のCDは反射率70%以上で、Rは65%以上が規格らしいんだけど、
どの程度でひっかかるのかわからないが、CD規格ワルとダメみたいだな。
でも、マクセルもTDKも比較的反射率は高いと言う話なんだけど、
ほとんどダメだったんだよなあ。
でも、結局最後はTDKに落ち着いたけど。タフネスコーティングって、
実は反射率下げてるのか?このタイプほとんどダメだったんだけど・・・・。
以外と安いヤツがきちんと読み込み出来たりするんだよなあ。
はあ・・・・まあ、これで「天使のプレゼント」がまともに聞けるってものだ。
なにせ、今までは運が良くないと読み込まなかったからなあ。
原盤で・・・・。
著作権保護はわかるけどさ、品質のほうにも注意して欲しいよなあ。
このCDは、別にCCCDじゃないけどね。

さて、今日はRメディアやMDを買いに珍しく車ででかける。
久しぶりの運転。自分の運転で酔いそうになった・・・・(汗)
自分の運転「に」酔えるわけじゃないのが悲しい所。
何せ、タイミングとかが無茶苦茶バランス悪くなってて・・・・。
気持ちが先に反応したり、身体が反応したり。気持ちわる・・・・。
で、電気屋へ行ったのだが、あらあらあら・・・・・これは!!
AVデミロが980円。PS2がRGB対策打ったおかげで
売れ行き激減なんだね。が、しっかりRGB対応プレーヤーなんか
出たおかげで、また生きる望み出来たんだけどね。
だから購入。自分で作るより安そうだしね。
昔、RGB−V変換はキットを組み立てた事あるけど、コネクタ
メガドライブに合わせてしまったから、それ作るの面倒だし。
あっ・・・良く考えたら、400円くらいで変換コネクタ作れた気も・・・。
まあ、いいや。
ブックオフなんかをまわると、LDを置いてる。
買ってくれるのかな。いくつか処分して部屋広くしようかとも。
それから家帰って今日は終わった。
相変わらず朝がだれてるよなあ。

今日の一枚・・・・

魂が抜けてるよな・・・・

2002年6月21日(金)

今日もCD焼き・・・・。
今度はメディアをいろいろ試す。
一枚目ダメだった・・・・。
もしかして、80分メディアに対応してないのか?
うちのCD。
でもなあ・・・・再生出来ない80分CD、たまに再生出来たり
するんだよなあ。
一体何が原因なんだろう。
大元のメディアが悪いのかと思ってたけどそうじゃないのかな・・・。
ちなみに、マールの天使のプレゼントなんだけどね。
CDいかれたかと思って、2枚も買ってしまったんだよなあ(涙)
運良く、認識した時にMDってのが一番いいのかな。
メインプレーヤーで聞けないってのが一番くやしいんだよな・・・。
でも74分メディアでも読み込めないのあるから、やはり反射率かな・・。
さっぱりわからん。
再生出来るのは、Rだろうが、なんだろうが平気なんですけどね・・・。

最近、帰るとすぐ寝ていたので、久しぶりに猫と戯れた。にゃーにゃーと。
でも、あっちが寝てて相手してくれなかったけどね。

あっ・・・80分のMDもって無いや・・・。明日でも買ってくるか。

今日の一枚・・・・

たまには鉛筆で下書き

2002年6月20日(木)

CDを焼いてみたが、また巧く認識しない。
元ディスク自体、山水のこのプレーヤーだとだめなんだよねえ・・・。
もしかして、77分だからなのかなあ。
しかし、たまに認識するから、更に始末悪い。
あと、74分のでもダメなのはダメだし。
うーん・・・・よくわからない。
少し古い型だからなんだろうか。
規格物はきっちりして欲しいよなあ(涙)
さて・・・・焼いている間、また寝てしまったので、
今日の一枚が書けなかった。
明日にでも・・・(汗)

今日の一枚・・・・

2002年6月19日(水)

昼間に社長の講演があったが、どうも興味無い事だと眠いね・・・(汗)
PAR2を買った。これは後期PS2でもあれが、RGB出力出来る物。
ああ・・・・これでプロフィールが生きてくる。
ゲームと違って、あまり意味無いかと思ったけど、やっぱり綺麗にうつる。
こうでなきゃね。
コピー問題でいろいろと規制が厳しいけど、正規ユーザーの利益も考えてもらいたい物だよなあ・・・。
権利を守る為に、本来の客へのサービスが悪くなったらダメだと思うんだが。

絵って、毎日描いてるだけじゃダメだな。しかも適当にだと更に。
何か、本格的に鍛えるべきなのかも。以前のような拒絶反応もなくなった事だし。

夜、やっぱり眠ってしまって、夜中に起きてこれを書いてたり・・・。
疲れてるな。

今日の一枚・・・・

なんか間抜けな顔に・・・

2002年6月18日(火)

今日は有給。だから休み。
早く起きるつもりが、結構遅い時間に起きる。
失敗した。結局、今日も半端な事しか出来そうにないな。
オルガンをまた聴きにいく。
その前に、電子修理技術者の更新用の写真とか振り込みとかをする。
家出たら、大雨で、傘を探したのだが、無い・・・・。
誰だよ・・・・持って行ったのは。
仕方無いので、傘無しのまま、近所のコンビニまで行って買ってくる。
振り込み終わって、写真をとり、そして時間はまだまだあるので、
銀座へ。以前気になったオルガンCDを買いに行った。
しかし、これだけあると、全部揃えるのは不可能だよなあ。
どっかにレンタルでもしてないかね・・・。
ふとみると、リードオルガンのCDもあったので、一緒に。

それから秋葉行こうかとも思ったけど、金の無い時の秋葉は危険なので、
やめた。金持っていても危険な気がするけど。
あとは、御茶ノ水をぶらぶらと回ってみる。
神田の書泉へ行ったら、「ナンゴクさま」があったので、購入。
あとは、色鉛筆の本なんかを。
しかし、本は買うけど、まともな練習してないなあ。

御茶ノ水のカザルスホールへ、時間になったので行く。
今回は比較的聴いていられるプログラムだった。
真ん中の曲辺りで眠りかけたけど。(笑)
でも、やっぱりバッハの曲が一番面白い気がした。
ここのオルガンは、結構小さめな感じで、可愛らしい音がしていた。
しかし、席は満席に近かったな。
今年で閉じるとかって話だけど、どうなるのかな。

家に帰って、傘持って行ったのは弟と判明。全く・・・。

今日の一枚・・・・

全身って描けるのかな?って事で描いてみたけど、ダメな模様。
おまけの猫は、弟の部屋からかっさらって来た、猫写真集見ながら。

2002年6月17日(月)

今日は創立記念日。だから休み。
一日シュラト見てた気がするけど。
それにしても後半のこの絵はどうにかならないのかな・・・。
まるでPC−Eのビジュアルシーンのような動きだし。
多少絵が崩れても、動きが良ければそれなりに見られるんだけどなあ。
あと、結構展開急ぎ過ぎだったかも。それより、回想シーンとか邪魔なのが
多すぎるんだな。きっと。(笑)
八部衆の全員揃った姿が見てみたかった物だ。

今日の一枚・・・・

顔しか描けなくなってる気が・・・・。

2002年6月16日(日)

ごろごろしていた。
午後は後輩の所に不幸があったので、それへ。
そんな所かなあ。
夜、弟が「天空戦記シュラト」を借りて見ていた。
なんとなく見ながら、思ったんだが、この作品って
回想シーンと装着、必殺技シーンで、使い回しが多すぎだな。(笑)
ガイも結局活躍したのは最初だけか。
初期の頃の同士討ちは、どうみても騙されてるやつら馬鹿過ぎな気が・・・。
もうちょっとは仲間を信じなさいって・・・。
と懐かしみつつ見てました。歳くったな。

今日の一枚・・・・

久しぶりなロボティアン

2002年6月15日(土)

今日はオルガンのコンサートへ。
今回は三鷹。三鷹って初めて降りるな。
始まるまで時間があったので、町中をぶらぶらしていたら、
レコード屋を見つけた。
何かないかなあと漁っていたら、結構オルガン物がある。
クラシック専門だけど、ジャズなんかも置いてあって、結構良い感じ。
店の人はチェロ奏者か何かやっていて、辞めてからこの店を開いたと言う話。
なんとなく、オルガンの話なんかして、オルガンレコード5枚ほど。
中古だからそんなに高く無いし。
しかし、ここのレコード綺麗なのが多い。家で聞いてみたら、ほとんどノイズ
走らなかったし。

時間になって、コンサートへ。
相変わらずコンサートって暗くするから眠くなる・・・・。
あまり好きそうな曲じゃないとふっと・・・・。
オルガン曲って、主旋律がはっきりしない曲があって、そういうのは苦手かなあ。
聞き慣れるとか、実際に弾くと楽しそうな気がするけど、気軽に聞く物じゃないかも。
でも、この方はオリジナルなアレンジや、作曲でパイプオルガンを弾く方で、
かなり気楽に聞ける物もあった。
足鍵盤だけで、物凄いスピードで弾いてるのがあったけど、スゴイな。
バッハは足だけで普通の人が手で弾くより速く弾けたと言うけど、
こんな感じだったのだろうか?
でも、弾いた後、足が痺れたとか言って、少し休憩していた。(笑)
それから、この場所のオルガンは、最近聞きに行っていた所のように大きな
物ではなく、結構小さめだった。
会場自体も結構小さいのだけど、逆に小さいので結構響きに迫力あった。
大きい所は、座る場所にかなり左右されるようだったけど。

全体的に聞きやすい曲が多くて良かった。
もっとたくさん、オリジナルをやる方が増えると、パイプオルガンもメジャーに
なるんじゃないかと思うんだけど。
いろんなジャンルで使って見て欲しいなあ。
なかなかそうはいかないのだろうけど。

帰りに吉祥寺まで歩いて見る。
前に行った店に行ったら、ジョーイ・デフランチェスコの教本が置いてあった。
思わず購入。
そして帰宅。今日一日も終わり。

今日の一枚・・・・

最近魂抜けてるよ。

2002年6月14日(金)

会社の創立記念日だった。
QCの発表会と社長の講演の時、丁度ワールドカップの日本戦がやっていた。
みんなほとんど内容話の内容なんてどうでも良かったらしい。(笑)
休憩入ると、すぐにラジオや、携帯で情報集めてたし。
パーティが始まった時も、一部での歓声は挨拶の言葉とか余興とかの為に
あげられたわけでもなかったし。

さて、パーティの間は飲んだ。ひたすら。日本酒で最初っからってのが
最近一番調子いいみたいだ。一応乾杯の時はビール飲むけど。
普段会わない、他の事業部の方々と話す。
終わってから2次会。
韓国戦が見たいと言う事だったので、みんなでTV放送している店へ。
ここでも日本酒。でも今回はそこそこいい酒ばかりだったので、
あまり後には残らないかな?
夜遅くなって帰宅。そのまま寝た。

今日の一枚・・・・

うーん・・・・パターン化してる。

2002年6月13日(木)

暑くなったと思ったら、また寒くなりました。
梅雨ですね。
CDを焼く。成功したんだけど、なんでかCDプレーヤーで再生出来ない。
元のディスクは大丈夫だし、その前に試しに焼いたのも平気だ。
うーん・・・・・。以前、天使のプレゼントのCDが再生出来ない事もあったけど、
なんだろう?なんかひっかかってるんだよな。きっと。読める時もあるし。
で、他のプレーヤーなら大丈夫だし。うーん・・・・。
いっそ、デジタルでWAV化して、やったほうがいいのかな・・・・。
メディアにもよるのか?もしかして。うーむ。

今日の一枚・・・・

特に意味もないけど。

2002年6月12日(水)

しまった・・・・寝てしまった。
最近だれてすぎかもしれない。

今日の一枚・・・・

笑顔ってのはどうすればいいのやら。

2002年6月11日(火)

雉も鳴かずば討たれまいとかって言うけどさ。
本当に雉って人が側通ると鳴くんですね・・・・馬鹿?
歩いている時、脇の草むらでいきなり鳴かれてびっくりした。
ああ・・・・猟師だったら一発だね・・・。

だれてました。

ジミースミスのCDっていっぱいあるので、なんとなく揃えるのに躊躇
するんだけど、聞くとやっぱり良いなあ。さすが。
本人の性格はどうも悪いらしいんだけど。(笑)噂じゃ。

本物のBURNは良かった。ああ、こういう曲だったのか。
ジョン・ロードのオルガンもかっこいい。

それにしても暑いですね。汗が流れる流れる。

今日の一枚・・・・

えいっ!っと。

2002年6月10日(月)

さあ、仕事だ。
なんかちょっとは余計な気持ちがふっとんだようなので、
そこそこの出だしかなあ。
眠いけど。
相変わらずひっかきまわしてくれる上司。(笑)
逆に見てて笑えるかもしれない。
帰りに川越よって、あまり知らないCDを妙に買った。
一つは誰だか知らない人のCD。ただ、三村奈々恵がアレンジにいたから
ちょっと興味持って。あとは、ロブスターとかってアルバム。
確かヤマハかなんかのコンボオルガン使っていたような気がしたのと、
ジャケットがかわいらしいので。
あとは、ディープパープルのBURNが聞きたくて、それも。
キーボードマニアで気にいったので。
家では、昨日焼いたCDの試し聞き。
ちょっとノイズ入ってるかなあ。まあ、いいか。
結構良いかも。こういうオルガン曲は好き。

今日の一枚・・・・

まいったね・・・・・こっち向き描けない。仕方無いので、左手で下書きして
描いてみた。左もまた訓練しようかなあ。

2002年6月9日(日)

昨日と変わってだらだらと過ごす。
CD焼きながら、ラ・ピュセル。
しかし、焼き途中にフリーズしたりして、2回も失敗。
CD−R自身もなんか表面汚いなあ。かび?
新しいの買うべきかも。
PCで焼くの面倒・・・・CDレコーダのほうが良かったかなあ。
ラ・ピュセルはそろそろ全員レベル上げ始めようかな。
でも大魔王まで頑張りたい気持ちもあるし。

昼から弟と食事に行った。
そんな物かなあ。今日は。
夜は疲れて眠ってしまい、起きたら2時だった。

今日の一枚・・・・

もっと頑張れ!

2002年6月8日(土)

だらだら過ごしたい気分だったけど、それではもったいないので出掛ける事に
した。熱あったような気もするけど、気のせい。きっと。
まずは図書館へ。この前見つけた「どろろ」の小説版を借りる。
1巻はほとんど親の話がメインかな。なんかスターウォーズ混じってない?(笑)
原作では全く語られなかった部分がかなり追加されているので、別物のような感じ。
設定も微妙に違うし。人も2人が1人に表されていたりと結構違う。
本筋はほとんど同じだけど。

あとは、CDとか。無料で貸してくれるのだから、もう少し利用しないと損だよなあ・・・・。

次に吉祥寺へ。何年振りだろう?学生時代は何度かきたんだけど。
さて・・・・・間抜けにも道を忘れてしまったので、目的地へ着かない。
地図持ってないしね。(笑)
なんとなくな記憶で、目的の店と同系列の店へ。
地図あるかなあと思ったんだけど、ふと情報誌読んでたら、三村菜々恵のCDが出ていた。
すっかり忘れていたけど。それを購入して道を聞く。
しかし、ここってなんとなく馴染まない場所だな。馴れてないからだろうけど。
目的地へついて、ふと見ると、ハモンドのB3000が。
値段は?
・・・・・1300000円?・・・トーンホイールは高いね。
しかし、ネット上で見てたより品揃え無いなあ。
最近は店頭には置かない事のほうが多いみたいだな。
特に目的の物も無かったので、パスして移動。
お昼くらいになったので、食事する所を探す。
なんだか、民族関係の物を扱っている一角があったので、
覗いて見ると、インドカリーのお店が。かなり狭いんだけど、
雰囲気が気に入って、そこで食べた。
味はそこそこで良かった。御飯が長い米で、よく合っていた。

次は御茶ノ水へ!
あっ、そうだ。そう言えば、吉祥寺に行く時は乗り過ごしたんだよなあ。
気を付けないと。
さて、御茶ノ水では、カンザスホールへ券買いに。
ここって閉じるのかなあ?なんか最後とかってコンサートが多い気も。
ミューズのにもそんな事書いてあったな。
あとは、近所の楽器屋とか見てまわった。

次は銀座へ。およそ、私が似つかわしく無い街だね。
雰囲気がイマイチ馴染めない。
ぴあがあったので、ほかのオルガンコンサートのチケットも買う。
そして、銀座の山野とヤマハへ。
CDが2枚ほど気になるのがあった。マックス・レーガーの曲集。
この前聞きに行ったやつだ。
あと、一枚気になったけど、悩んで諦める。

そして、次は表参道へ。
河合へ。しかし、河合なのに、ドリマトーンよりエレクトーンの楽譜のほうが多いぞ。(笑)
まあ、以前から探していた本があって良かった。

そして、ふと、そのまま渋谷出るのも嫌だなあとひねくれて、ぶらぶら他の方向へ
歩いていく。原宿とかって文字が見えるからそっちのほうでも出るのかな。
なんてのが甘かった。方向感覚があまり良くない私が、初めての場所で地図も無しに
まともに進めるわけも無い。
案の定迷いましたとさ・・・・。
着いたのは千駄ヶ谷。まあ、山の手の円の中にいるのだから、どっかにはぶつかる
だろうけど。
それから、池袋をぶらっとして帰る。
それにしても東京をこんなに回ったのは、ワルキューレの基板あさりをした
時くらいかな?
疲れた。

夜、CD焼いていたら、PCフリーズ・・・・。やめてくれよ。

今日の一枚・・・・

2002年6月7日(金)

だんだんと昔の悪い部分だけ戻っているような・・・・。
原因が分かってちょっとは落ち着いてきたけどね。

会社が海外進出するかどうかとか話はじめた。
どうなるのかねえ。
出ないわけにはいかないような雰囲気だけど、
個人的には嫌かなあ。
まあ、なったらなったで仕方ないのかもしれないけど。

最近、またジミースミスの曲を聴いていて、良さを最確認。
CD欲しいな。
明日は東京巡りでもしようかなと。暇だし。

今日の一枚・・・・

2002年6月6日(木)

業者へ。
検査自体はさっさと終わらせて、ぶらぶらと工場を眺めていた。
途中、特性が入らないとかって製品があって、
がちゃがちゃ弄っていたけど、どうにもならないとなったら、
こちらに振ってきた。
なんか、「あなた宛てに送りますから調整してください」とかって、
喧嘩売ってるの?って感じの雰囲気。
帰ってからでも良かったんだけど、なんか釈然としないので、
その場で調整。なんとなく気になっていた部分を修正したら回復した。
ふふんと言う感じで、「出来ましたよ」と返したけど、内心は
入って良かった〜と言う焦り状態。
まあ、過去もこれからもたくさん同じようなの出てきそうだからね。
しかし、ここは甘やかせ過ぎた気もする。
最近、やらなきゃならない事にまでケチ付けてくるようになったしなあ。
いずれ絞めるべき?

そんなこんなで、帰宅すると、なぜかどっと疲れが出て寝てしまった。
夜中に起きたけど、なんとなくジョジョの事なんかを考えてしまった。
最近のは3部くらいまでに比べるとつまらないかなあと。
とも思ったんだけど、思い出してみると、たかがジャンケン勝負を熱く描いたり、
童話の可愛らしいキャラを極悪に描いたり出来るのは荒木ワールドならではなのかも
とも思った。
4部とかの勝負は、結構魔少年B・Tの頃っぽかったかな。
駆け引きのほうが多くて。
取りあえず最後までは見ておこう。今はDIOの骨とか出てるけど。
カーズ返ってこないかね。

今日の一枚・・・・

2002年6月5日(水)

欲求不満って事で。
なんか、無気力なんだよなあ。
と、ぶつぶつ考えながらも会社へ。
余計な物はさっさと片付ける予定だったのに、改定願いが通らなかった。
ああ・・・。まあ、しばらくはどうせ出来ないからいいか。
あとは眠くなるような仕事。ただ、これも終わらせないとなあ。
ちょっと注意しとけば、もう少し楽になったんだけど。

帰りは、まあ普通。

家では魔王プリエの育成。目指せ大魔王!!
とやってはいたのだけど、ちょっと無駄な時間の使い方しているかなとも
思ったので、早々に切り上げる。
素振りは一応やった。鍵盤の指練習もやった。
うーん・・・しかし、なんか足りないよなあ。こんなんでは。
何かをやりとげるには、それ以上の労力を費やさないと駄目なんだろうな。
今まで、あまり気付いてなかったけど・・・。
しかし、欲張り過ぎて、本気を出そうにも手詰まり気味。
やはり一つ一つこなすしかないかあ。結局それか・・・・。

今日の一枚・・・・

何描いてるんだか。

2002年6月4日(火)

家に帰ったら眠くなってしまった。
みんなは、今日のワールドカップを見るのに、帰る時も
急ぎのようだったけど、私はあまり興味がなかったので、
家についてもゲームの為にTVつけたけど、あとは寝るだけだった。
夜中に起き出して、昨日さぼった素振りをやり、あとは日課をだーっと
なぞる。こんないい加減では一向に効果あがらなそう。
やらないよりは何かしらあるかねえ。
それにしても、いきなり真夏になったような暑さ・・・・・

今日の一枚・・・・

うーん・・・・同じようなのしか描いてないよなあ

2002年6月3日(月)

帰りに後輩や、派遣の人達と飲みへ。
酒が入るとみんな口が軽くなるので、べらべらと
とんでも無い事話していたような気が。(笑)
いない人が肴にされるのは世の常・・・・。

家帰って、酔いが酷いので何もやる気がしない。
しない、しないといいつつもつい、ゲームに手が伸びる。
ぼーっとラ・ピュセルをやっていたら、プリエが魔王になってしまった。
あれ?条件満たしたか。
きちんと魔王イベントもあったとは。
ラ・ピュセルより、魔王のほうが似あっていると弟にも言われてるし。
さあ、これでボスを味方に付けられるようになったな。

今日の一枚・・・・

火を吐く蛇

2002年6月2日(日)

今日もラ・ピュセルをやりつづけた。
魔王まであと一歩。
プリエ以外のキャラは無視してえんえんとLVアップ。
500を越えたが、なんか敵のほうがパラメータ良くない?
現状では魔導合成もたかが知れているので、このままだと
敵の2倍以上までレベルあげないと適わないのでは・・・。
一回だけ、理想的な配置で魔王が出てきたんだけど、
こっちがダメージ与えると逃げまくって、結局倒せなかった。
更に地道にレベルあげるしかないのかなあ。

久しぶりにゲームにつかっていたけど、予定の事を何もしていないので、
かなり不満も残る。ああ・・・いつまで経っても成長しないやつだ。
まあ、しばらくは経験値上げも派手にやることはないので、次こそは・・・・。

部屋の中を見渡すと、あれもやらないと、これもやらないとって事がたくさん。
最近、それに押し潰されそうな感じも。
適当な所で処分するものも必要か。
欲張り過ぎだよね。

今日の一枚・・・・

ペインタークラシックで。こっちのほうが軽い軽い。
ペンの登録とか出来ないのが辛い所。ペインター5があればそっちで作成して
読み込めるけど。
あっ・・・三つ編み忘れてる。

2002年6月1日(土)

あっ・・・・。また続いてしまった。
今日はラ・ピュセルをやりつづけた。
魔王までもう少し。280越えた。
しかし、こんな事で一日使ってしまうとは・・・・(汗)

少しは気合いを入れようかと思いつつも休みにダレていては仕方ないな。
休みはだれても良い日なのかもしれないけど。
一応素振りは今日もやった。調子いいかも。
元々予定していた事は何一つやっていないんだけどね。(笑)
ああ・・・。いつまでも成長しないヤツだ。
しかし、何やって生きていこうかねえ・・・。

今日の一枚・・・・

こういう季節


TOPに戻る

先月の日記