日記
過去の日記へ

2002年12月1日(日)曇り

また遅起き。
なんかだるいので、アイスエイジを見る。
なかなかの出来だ。
オリジナル版のほうの声が雰囲気が良くて気にいった。
吹き替え版だと、台詞が細かくなるけど。
字幕版はストレート。
好みとしては字幕版かな。

午後になってもだらだら感が抜けない。
ついでに地獄の黙示録を見る。
ボトムズのクメン編はこの辺りがモデルらしいが、似てる似てる。(笑)
ヘリでの攻撃の時にワルキューレの騎行がかかる。
レッドショルダーマーチもこのイメージかな?
極秘任務とか、大佐の風貌とかいろんな所で影響受けてるなあ。
それにしても手間暇かかった映画だなと思う。
今だと、CGで誤魔化しかねない部分もいちいち撮影したのだろうし。
すごいね。
あとは、特別完全版か。さて、いつみようか。

今日の一枚・・・・

ワルキューレ

2002年11月30日(土)晴れ

昨日は比較的早くに寝たのに起きたのは12時。
やっぱり体調は悪い。だけど、今物欲が絶好調に跳ね上がっている。
こんな日に寝ているわけにはいかない!!
さあ、秋葉だ!

と言うわけでおでかけです。
まず、三鷹へ行きこの前良かったレコード屋へ。
常連さんいっぱいいるんだね。
でも、やっぱりここのは質が高い。この前買った店は酷かったな・・・。
高いくせに。
それから新宿へ。MDを買った。
あと、ディスクジャグラー。
天使のプレゼントがイマイチ良い音で焼けなかったので、再挑戦。
メディアのせいなのかもしれないけど、取りあえずは。
元のメディアで再生出来ないとは、高いCDだ。(笑)
CDプレーヤーの問題かもしれないけど。
あとは、秋葉へ行ってアダプタとか買って帰る。
カツ丼を食べたくなったので、適当な店で食べて帰った。
ブレアウィッチのゲームってのがあったけど、あれって何するんだろう?
魔女と闘う?

今日の一枚・・・・

2002年11月29日(金)晴れ

朝6時に目覚ましを止める。3つパンパンパンとね。
ふと顔を上げて時計を見る。
6時50分・・・・・。空白の50分は何処へ?(汗)
寝坊だ!!
顔洗って、さっさと出る。
時間が無い。自転車に乗って駅まで。
時間が無い時間が無い時間が無い。
駅の脇通ると、次の電車の放送が流れる。
階段を駆け登り・・・・あれ?なんか調子悪い。
朝一番で駆け抜けてきたから、ある程度セーブしてるとはいえ、
なんか登るのが辛い。
それでも時間が無い。
なんとか登って、次は階段駆けおり。
丁度電車のドアが開いた所だった。
危ない。これの次だと、駅から会社へ走らないとならないから。

会社へつくと、今日は私含めて3人しかうちの部署いない。
まあ、だらだらと仕事をする。外作業なので、午前中は日当たり良かったけど、
午後は風もふくしで寒い。
ふと、その辺からもしかして、今日ってめちゃくちゃ体調悪いのかも?
と気付く。
なんか熱っぽいし。
さっさと帰ろうと思ってたんだけど、やらないとならない仕事が増えたので
ギリギリまで粘る。よし、これで終わり?・・・と思ったら失敗した。
マーカ間違えてるよ・・・。やり直しか。今日はどちらにせよ出来ない。
明日出るか?でもそれも嫌だ。頭痛い。寝たい。
1時間くらいで帰ろうかと思ったけど、結局2時間。
それから家へ。
なんかふらふらしながら、駅から家へ歩いて帰る。
家で小銭入れあけて、あれ?
自転車の鍵が入っている。
今朝自転車で行ったじゃん・・・・・。
うっかり駅に自転車を忘れてしまった。
今日はまあ、疲れた頭痛い眠いって事で、ほとんど何もせずに寝る。
ほとんどだから、何かはやったんだけど。
おやすみなさい。

今日の一枚・・・・

2002年11月28日(木)晴れ

業者へ。しかし、トラブル続きでまともには出来なかったか。
のどかな場所だった。

一緒に行った人が結構レコードやっている人だったのに、今日気付いた。
2台持って、DJ仕様にしてるんだとか。
以外と身近な所に趣味の似てる人はいるもんだ。
レコードは奥が深い・・・・でもはまるとやばそうな世界だ。(笑)
ちまちまやろう。

今日の一枚・・・・

さる

2002年11月27日(水)晴れ

何もしない日。リヴィエラやってたけど。
レコードがいい感じだ。
キーボードマガジンを買ったが、ジミー・スミスの対談が面白かった。
やる事やった人は違うのか。性格悪そうだけど。(笑)

2002年11月26日(火)晴れ

後輩が会社を辞めるらしい。
夢を追い掛けるのだとか。半分は会社が嫌になったみたいだけど。
まあ、いろいろある。

トーレンス!きたきた。
アナログレコードプレーヤー。LDにアナログ・・・・。時代に逆行してるなあ。
しかし、今まではチャチなプレーヤーしか使ってなかったからなんか新鮮。
0調整したりとちょっと気分的にいいかも。飽きるまでは。(笑)
そのうち、めんどくせえ!!って感じになるんだろうなあ。
プレーヤー組み立て、調整、レコード清掃再生!!
傷部分は仕方無いけど、なんか良い。音がちょっとは綺麗になった。
でもこれはCDで買い換えるのが利口かも。

クラシックでもとふと聴いていて気付いたのは、なんかアナログのほうが
この部屋にはあってそう。
ノイズレスで、綺麗な音のCDっていつも音が浮いてる気がしたんだけど、
レコードだと、なんとなくマッチしてる気が。
時代はアナログだ。(笑)

今日の一枚・・・・

2002年11月25日(月)雨

業者へ。まっ、いろいろあるわ。

川越行ったからぶらぶらする。anne・Freaksが終わった。
主人公達に共感するってのは結構危ないんだけど、
この2人には2人の世界があるんだろうなあ。
不夜城なんかに近いのかな。

PC屋でみかけたRAVEMETAL。
前から知ってたけど、実物見るといい。欲しい。
いやあ、これにMP3録音して、ウォークマンで聴くって言う不毛な事
やってみたいものだ。再生時間減るし、音質落ちるし、いいこと全くないんだけど。
そう言う無駄な事ってなんとなく素敵な気がする。何がって言われれば何だろうね。(笑)
でも、MP3プレーヤーってだんだん便利になって来たけど、再生時間とかは
短いな。そういう事考えると、カセットとかMDって結構良く出来た規格かも。
メディアに電気くわないし。
初期のMDは電池6本とか嘗めたのも多かったけど。(笑)
音質は仕方無いとしても、持ち運ぶって事に関しては。
まあ、メディアも変わるんだろうけどな。

ボトムズを見てたら、なんかノイズが走る事が。
ディスク自体に劣化が始まったかな?
まあ、見える間はいいだろう。
あっ、今日見るとLDのS端子のほうがいい部分もあるような。
結構こういうのは気分だな。やはり。

ここの所ずーーーーーーっっとなんか悩み続けていた事があるけど、
結局自分は自分だな。どうあがこうと、自分的なやり方感じ方しか出来ない
と自覚した。少しは気が楽になったような気がする。まあ、いいようにやって行こう。
くじらの番組を見た。くじら・・・・塩くじら、くじらのステーキ。
食べたいなあ。

今日の一枚・・・・

月に吠える?

2002年11月24日(日)曇り

朝からリヴィエラ。結構進んだが、疲れた。
こういうのはやっぱり大画面でやりたい。目が疲れる。
TVへの接続装置希望。(笑)

結局買ってしまったLD。来るのを待って、設置。
DVD見るのが楽になった。でもRGBはやっぱりいいのかなあとも思うけど。
まっ、そう思ったらPS2使えばいいんだろうけど。
LDのほうは、前より綺麗になったかな?機能的には便利になった。
CDとか載せる時に別扉が開くのは良い。これで、第二のナックルヘッズを防げる(涙)
中入れば同じか?(笑)
S端子だが、なんとなくビデオで突っ込んで、プロフィールのY/C分離回路
使ったほうが綺麗な気も。好みだろうけど。
ただ、Sで突っ込むと、赤がオレンジになるんだよねえ。それともオレンジの所が
ビデオで突っ込むと赤になってるのか?どっちかわからないけど。
音は前の機種よりいいかな。CDはかけるつもりないけど。
前のでもともに再生出来なかったLDも無事に再生出来るようになったし、
これで一安心。10年くらいは働いて貰おう。
こうなるとLDソフトも欲しいよなあ・・・・。
LD、DVD両方出ているのに、LDのほうが価値あるソフト、ガンダム1.2.3
辺り押さえるか?まあ、後々ね。

今日はそんなでだらだら過ごした。寝疲れで明日休みたい気が。(笑)

ふと思ったが、私は好きな物との接し方を間違えているような気がする。
気持ちが先行しすぎるのだ。堅苦しく考えすぎているのかもしれないな。
好きなら、下手でもなんでもやりつづけて、気付いたら上達していたと言うのが
理想なんだろうな。
先のイメージばかりで、なんか途中で嫌になる事が多すぎる。疲れたなと
思ったけど、余計な欲を出しすぎていたのかもしれない。先はどうなるか
わからないけど、もう少し気楽に楽しくいこう。
今は仕事が混乱している分。

今日の一枚・・・・

差別なくたまにはやらないとね。

2002年11月23日(土)曇り

秋葉へ行った。久しぶりの秋葉だ。
相変わらず不況なのに、ここは人がいる。でも店は結構潰れてしまっている
みたいだけど。
潰れてもまた新しい店が出来るので結局同じ事だけど。
新宿とここは来る度に雰囲気が変わっているような。
目的の物を探して、秋葉と御茶ノ水を行ったり来たり。
余計な物はあまりみなかったけど、基板屋が全体的に大きくなってる
所が多い気が・・・・・。売れてるのか?もしかして。
たまには欲しいなあ。

目的の物を探している最中、値段を見比べて見ると、結構ばらつきがある。
しかし、今の時代、秋葉は一番の安値を付ける所ではないんだな。
どちらかと言うとビックカメラとかヨドバシのほうが割り安かも。
種類は多いけど。
いろいろ見たが、結局、大型店の5年補償付けたほうが安心って事で、
あまり価格に拘らずに購入。あと一つ欲しい物があるんだが、それはまた次か。
秋葉はまだまだ深い街かもしれない。

今日の一枚・・・・

2002年11月22日(金)曇り

そろそろ本格的に始まった。仕事の話だけど。
会議があったのだが、今日も人に物を伝えるのは難しいのだなと、
再認識した。私がじゃないけどね。先輩が意見を言ったが、
会議の流れからすると言うべきじゃないことだった。
後で、聞いて見ると、言いたい事はそういう事ではなかったようだけど。
事前に一度話あっておけばもう少しまとまり良かったのかもしれない。

家帰る途中のマンションの貯水池。以前水鳥が来ていたのだけど、
なんか工事はじめてからいなくなっていた。
最近落ち着いたのか、また鳥が戻ってきたようだ。

約束の地リヴィエラをやる。ワンダースワン買ったのに、ナムコウォーズだけ
では寂しいので。
なかなかはまる。ただ、携帯ゲームでRGBは疲れるな。
ワンダースワン、TVに繋げるヤツがあればなあ。(笑)
そんなで、今日はさぼった・・・。

今日の一枚・・・・・

2002年11月21日(木)晴れ

予定をたてていたが、結局飛び入り仕事で全部終わってしまった。
帰りにマクドナルドで、ポテピリバーガーを食べて帰った。
LDのリモコン何処行ったかなあ。

PC−Eのメモリベース128の電池が液洩れ。
使わないままほっとくとこうなるのが、電池の嫌な所。
電池物はこまめにみとかないと。

今日の一枚・・・・

ボトムズを見ながら

2002年11月20日(水)晴れ

笑顔ってのはいいものなのだなとぼっと思う。
私も上っ面だけでもにこやかに出来ないものかと考える。
(なんか間違ってるけど。)
まあ、そんな物今日でふっとんだけどね。
今日は会社はイベントがあったので、半日仕事。
午後も仕事と言えば仕事だけど。

終わった後は、みんな飲みへ。私は同僚にくっついて
行ったが、なんか酒飲んでの仕事話はよくないね。
他部署の上司と口論。酒飲んでるから、切れる寸前。
表から見たら多分切れてるんだろうけど。
まあ、そんなで、まだまだ精神のあまさを見せびらかして
飲みは終わり。笑っていつづけるなんて出来ない事がわかっただけだった。

その後は、同僚2人と飲みに。前半での飲みのペースが速かったので、
回る回る。歩いて帰るのもおぼつかない。千鳥足とはこういうものか。
もう、半分以上目瞑って歩いていたような物。惚けた頭で、このままじゃ
ひかれかねないよなあと考えながら歩く。今日はだめだわ。
家帰ったらそのまま眠りについた。
で、眠ったら全て忘れりゃいいのに、しっかり覚えてるよ。余計な事ばかり
記憶している気がする。私の頭は。

2002年11月19日(火)晴れ

DVDレコーダを見てきた。
Rって最近安くなってるんだな。
規格はどちらが優勢なのだろう?

最近のAV関係は各社の規格乱立で困るな。
まあ、乱立しても、そのまま責任持って作り続けてくれるなら
別にいいんだけど。
スターブレードいいなあ。

今日の一枚・・・・

2002年11月18日(月)晴れ

最近の風は冷たい。
マフラー無いと寒くていられない。

さて・・・・。人に物を伝えるのは大変な作業なんだと最近分かった。
受取方でどうとでもとれてしまうから。会社のこの前の件なんかを考えると、
軽々しく口にするのはよくないのかもしれない。
まあ、必要な事は、そんな危険があっても言わないとならないんだろうけど。

久しぶりな製品を作った。もうすっかり忘れていたので、間違えるし、ペース遅いしで
てこずってばかりいた。
こういう仕事はやはり毎日やっていないとだめだ。

会社のプリンターがつまったので、それの原因調べ。
ちょっと凝ったプリンタだと、中の掃除が大変。もうちょっと、ユーザーの利便
性考えて欲しいな。

帰りにオルガンと書いてあるCDとディープパープルを購入。
しまった・・・・。パイプオルガン全般かと思ったら、管弦楽中心だったか。
まあ、別に悪くはないんだけど。

そろそろHPの容量の料金払わないとなあ。

今日の一枚・・・・

2002年11月17日(日)晴れ?

引き籠もり。まあ、昼に限りなく近い朝に起きる。
ハリケン見て、何するかなあと思いつつ、アナログ録音でもしようかと。
テープのダグラムを保存用にCDへ。なんで、これだけCD出ないんだ?
キングなのに。
あとガリアンも出て欲しいんだが。
PCの中に保存する為、余計な機器の電源を切る。
CPUの動き見てると、そんなにパワー使ってないようなんだけどな。
ちょっと変な動きするとデータ途切れたりする。UW500のせいなのか?
ネット上見ると、あまり評価よくないけど。
アナログ録音だと、トラック区切るのが面倒だ。
ぶつぶつと切り刻んで焼く。
なんか、昔より録音って面倒になった気がするな。
最近のCD−Rは高速で焼いたほうがいいらしいけど、うちの古いので、 等倍速で焼く。最近のだと、4倍くらいのほうがいいらしいけど。
待ってる間は暇なので、昨日買ったボトムズ小説を読む。
後書きにもあったけど、確かに余計な事するよりTVに忠実なほうがいいんだけど、
本編のほうがキリコのナレーションが詳しかったので、なんか小説のほうが薄いような
気が。一冊でウドはやっぱりもったいないよなあ。2冊くらいで充実させて欲しかった。
でも、後半のOVAとか、後付けっぽい設定の説明箇所が少し修正されてるかも。
読んでるうちになんかLDを見たくなったので、再生。
しかし、ブロックノイズが・・・・。LD劣化したか?とちょっと青くなる。
他のLD使っても似たような現象。ん・・・。プレーヤー壊れたか?
と思ったが、しばらくまわしてたらうつった。
で、なんとか再生。今までみていた。
ああ・・・いいねえ。スコープドッグ。
今見ても動きに工夫あるし。キャラクターの設定も味がある。
みんな仲間といいつつも、欲のほうが上になったり情が勝ったりと、
よく出来てるよなあ。ダグラムも見るか?まあ、3日後くらいに。

今日の一枚・・・・

2002年11月16日(土)曇り

出。曇り。雨降ると出た意味が全くなくなるし、明日も出勤に。
ちょっとびくびくしながら会社へ。
一応雨降っても大丈夫な方法があったので、無事終了した。
雨も降らなかったけど。

昨日の全体集会での発言はやっぱり受ける側によって、いろんな受け方を
したみたいだ。敵増やしたかなあ。

帰りにボトムズの小説を見つけた。本編そのままで、高橋監督自ら
書いてる。しかし、これ出す前にメロウリンクを終わらせて欲しいのだが・・・・。
このまま、TV本編、OVA板、メロウといくかなあ。
OVA板はビックバトルとか以外は出てるけど。
内容は一冊でウド終わらすつもりのようだから、なんか駆け足。
もうちょっと描写多くてもいいと思うんだけど。
フーセン軍医なんて、名前も出てこないし。
でも、本編には忠実かなあ。
以前から思う通り、最初のキリコは、野望のルーツを駆け抜けて来た
人間には見えない。(笑)

今日の一枚・・・・

お気楽に。

2002年11月15日(金)曇り

結局明日は出か。
クレーム撲滅とかで全体集会があった。
どうせ話す内容はそうだろうなあと思ったら、その通りだった。
途中まで聞いて、無駄だなあと思ったので、半分居眠りモード。
さらさらっとよく言うよなあなんて思っていたが、ところどころで、
ピキッとくるものがある。最後のほうになるとビキビキッって感じか?
事業部長の説明に対して、以前の上司が反論。
当時を知る人としてはいいたくなるよなあ。
まあ、そんなんで、私も入社してからずっと疑問に思ってた事でも
ぶつけようかなあと、半分切れかかりながら考える。
でも、落ち着け落ち着け。
言ったら終わりかも。と思いつつ、とりあえず口を出す。
反対勢力には評価が良かったようだが、相手側はどう受け取ったかなあ。
別に敵対とかなんとかじゃなくて、これから動き易い地盤を作りたかっただけ
なんだけどね。なにせ今日の当事者だからさあ。
もう一つの質問は、本当に事業部長に喧嘩売るような物だから、どうしようか
迷っている間に終わってしまった。しかし、やっぱりいっとかないと、後々
困りそうなので、そのうち直接話し合いに行こうかと。
それにしても、昔の人達しらばっくれすぎ。

帰りに電気屋へアナログプレーヤーを見に行ったら、完全閉店セールとか。
ヤマダ電気に負けたか?
疲れた。

今日の一枚・・・・

別にねえ・・・。意味ない。

2002年11月14日(木)晴れ

業者へ行ったのだが、歯医者の都合でちょっと早目に切り上げ、
会社の側まで戻ってくる。
歯石取りってずたずたになるよなあ。口の中。

その後、同僚と飲み。
まあみんなストレス貯まっているようで。

今日の一枚・・・・

2002年11月13日(水)晴れ

何にもしない日。まあ、なんかやっていたけど。
会社の上司のお土産で、唐辛子チョコとやらを頂く。
辛い・・・。チョコレート汚しやがって・・・・。
しかし、わさびチョコとどっちが美味しいのだろうね。
レコードプレーヤーが壊れてしまった。
急遽、アナログプレーヤーが欲しくなる。
安いのとそこそこのとどうしようかなあ。

2002年11月12日(火)晴れ

最近眠い。冬ごもりの季節だな。
まあ、仕事したりなんだりと。

半壊してるMDプレーヤーをPCにつないでみる。
あれ?デジタルで音が出てるな・・・・。前はだめだったような気もするんだが。
そんな事を試してみた。

今日の一枚・・・・

いいな・・・

2002年11月11日(月)晴れ

外作業。この時期は寒い。
昼間にいきなり会議にひっぱりだされた。
なんというか、みんなきちんと情報をまわされて無い状態で、
呼び出されても会議にならないような。
まあ、なんとかなるのかな。

帰りにデジタル用のケーブルを買って帰る。PS2がデジタルで繋がった。
いろいろ使えるか?
CD−Rも保って10年だとか。結構完璧なメディアってないものだ。

今日の一枚・・・・

水彩でも・・・。

2002年11月10日(日)晴れ

なんか、今日は送り迎えの日だ。何回往復したかな。
で、あんまり大した事はしなかった気がする。
とりあえず、PCのオーディオユニットをオーディオの側へ移動。
テープのとかを取り込みたいだけだから、ここまでする必要も
なかったかなあ。CD入れるわけでもないからデジタル入力も
必要なかった気がするし。
まあ、でもオーディオアンプからMP3再生するのもまた趣があってよし。
モニタのスピーカとは違うか。安物でも。
しかし、USB機器が増えたからか、なんとなくPCの動きが遅くなったような・・・。
やっぱりPCIかねえ。今時のは高いのしかないけど。
MUTOのMIDIユニットもなんかあいかわらず、コンソールソフトが使いづらい。
なんで、256色にしなければならないのやら・・・・。ゲームじゃあるまいし。
Winに冷たいよなあ。新しいドライバにしたが、コンソールソフトだけ、
新しいのは動かなかった。まあいいけど。

今日の一枚・・・・

2002年11月9日(土)晴れ

友人と映画を見にいった。
フランスの映画らしい。やっぱり文化は違うんだなと言う感じ。
多分、日本で同じ題材を作っても、同じように感じる映画にはならない
だろうなあ。
しかし、恋愛物は苦手だ。なんとなくね。
友人の付き合いで、粘土買いにハンズへ行ったりする。
今はいろんな種類があるんだな。ファンドとフォルモくらいしか知らなかったけど。
あとは、飲み。ぐてぐてといろいろ話した。
友人は明後日イタリアへ国外脱出。(笑)
飛行機が落ちない事を祈っているよ。

今日の一枚・・・・

2002年11月8日(金)曇り

午後から雨が降ると言う話だったので、外作業は中止していたのだが、
結局降らなかった。失敗か。片方の仕事進んだからそれはそれでよし。

欲求不満が爆発。帰りにパン2つにラーメン食べて帰った。
寒い時のラーメンは良い。

なんか良く覚えてないんだけど、昨日在りえない夢を見て、ちょっと
鬱。
なんだかなあ。

スキャナが新しくなる。スピードも前より速くなった。
紙ベースの物とかデータにしてしまおうかなあ。

ELPを聞く。なんかいいかも。

今日の一枚・・・・

おいてけぼり

2002年11月7日(木)晴れ

どんどん寒くなる。冬眠・・・・。

歯医者へ行った。虫歯は嫌だね・・・。
昨日、親がイタリア旅行から帰って来て、あっちのキットカットをくれたので、
今日の楽しみにとっておいたのに、弟に喰われた・・・・。
おのれ・・・。私からチョコレートをとって、ただで済むと?・・・・・。

最近、夜中に弟の迎えに車に乗るが、夜って知らぬ間にスピード出てて、
更に眠いのでなんか危ないかも。
ちょっと気を付けないと。

今日の一枚・・・・

2002年11月6日(水)晴れ?

何もしない日。
とは言うものの、なんかしらはしてるんだけど。
プラモ作ったり、鍵盤弾いたり。
しかし、鍵盤さぼってたら、指が動かなくなった。
かなり腕の筋肉が衰えたようで。
だらだらでもなんでも続けていたほうが良いらしい。

ちょっと人生考えたくなる。
ずっと、自分を律し続けて来た人の末路があれだと。
知り合いの話だけど。
自分に対して、かなり厳しい人だったけど、最後は耐えられなかったようだ。
ちょくちょく振り返って、自分を観察すべきなのかもと思った。

2002年11月5日(火)晴れ

なんだか、一気に寒くなりましたね。
通勤途中でもマフラーしてる人が多い。
コートとか着ようかと思ったけど、それは暑いかなと思い、
秋春用ジャンパーなんかで過ごす。

会社のほうでは、今日は話し合いだけでほとんど終わってしまったな。
これからどうするかと言う話し合い。
結局上司はあてにならないので、下で勝手に話だけすすめとく。
明日にでも一応許可貰うけど。

帰りにふと入った本屋で見たcomickersに冨士先生が出ていた。
ああ・・・城物語。

今日の一枚・・・・

幸せは終わった

2002年11月4日(月)晴れ

そろばんぐがなんか良い感じに。
でも時間かかり過ぎるのでタイムアタックくらいしかする気がしないなあ。
ナムコウォーズは、アムル編でクリア。
こっちの場合、アムルがブルードラゴンになるまでが大変。
アムル、何にも特技ないし。
隠しキャラも出してみたけど、ベラボーマンのリーチが短いのは、
納得いかないんだけど・・・。せめて、2マスくらい届いても・・・。
ワンダーモモは、ワンダーリングが比較的使いやすくて結構いけるかも。
でも、武器によるパワーアップが出来ない為に、1ターン、パワーアップ
の為に必要なのでちょっと使いづらい。ベラボーもそうだけど。
ちなみに、ワンダーリングが、ゲーム中だとモモリングに・・・・。
なんか、マニア向けの割りには、変な所があまいゲームに仕上がっているような。
ベラボーマンもなんか喋りかた変だし。
まあ、他のキャラも似たようなものか。ギルとカイはあまり違和感無いかな?
ドルアーガ編から始めたら、さっそくカイがさらわれていたな。
源平編だと弁慶が仲間になるらしい。ドラゴンヴァラーはどうなんだろう?
ドラゴンヴァラーなんだけど、曲はドラゴンバスターだな。
しかし、雑魚キャラ使わないでやると、無茶苦茶簡単なゲームだ。(笑)
アルテミスとアポロンは後半に出て来るので、そこそこ強いけど、
イマイチだったかな。
結局、序盤から結構強いのは、ワルキューレと、クロヴィスみたい。
ワルキューレは、攻撃力あげて、連続斬り使えば、初期のボスなんて一撃だし。
クロヴィスもドラゴンバスターがかなり強いので攻撃力あげとけばかなり使えた。
アムルがなあ・・・・。強い事は強いんだけど、アースクエークは、威力が弱いので
補助くらいかな。ブレスは強いけど。
単発兵器だとSP使い過ぎるけど、ディグダグの岩石落しが一番効くのかな?(笑)
攻撃力高すぎ。
まあ、このゲーム、能力アップとダウンの能力ってそのステージでずっと有効だから、
ボーナス無視して、えんえんとやれば、全員の攻撃力を主人公の能力で
あげられるけどね・・・・。SPも毎回回復するし。
まあ、最後はそれに助けられたけど、ちょっと雑かもしれない。(笑)
いつか、PSとか家庭用機で、ナムコが作り変えてくれる事を祈ってます。

久しぶりに絵を描いた。紙に。やっぱり上達しないわけだよなあ。
同人やってる人とかって、こんなの何枚も描いてるのか・・・・。
一枚で限界。普段落書きばかりだし。

MDは音が悪いと言われるので、ちょっとそうかなあと、聞いてみる。
どうかなあ・・・・私はあんまり感覚良く無いから気にならないかなあ。
なんか物足りないなくらいしか感じ無いので、あまり気にする必要はなさそう。
やっぱり来月はポータブルMD買うか。

家に改築がだんだん終わって来た。あと台所とかか。
部屋も片付けないといけないな・・・。以前に比べたら大分良くなってるんだけど。

今日の一枚・・・・

今日も寒い寒い。

2002年11月3日(日)晴れ

寝坊してハリケンなんかをだらだら見る。
トライコンドルね・・・。また風雷丸の出番減ったんじゃ?

月曜が休みなので、ジャンプが早目に出ていた。
ワンピースのチョッパーがなんか良い感じに。(笑)
ジョジョ、もうジョジョと呼ばれる事もなくなった気がするが、
まだジョジョ。ジョリーンって、なんかジョセフに性格似てる気がする・・・。

さて、ナムコスーパーウォーズ。やっとクリア。
後半アルテミスとかアポロンが出て来たがおまけって感じだなあ。
でも後半のキャラは強いけど。
どうもフェリオスって、アルテミスばかり出て来てたから、主人公のはずなのに、
アポロンって主人公?って思ってしまうんだよな。
メインキャラに比べれば、攻撃力が劣るサンドラ&コアクマン。
でもとりあえず長距離攻撃がそれなりに出来るので、無理矢理レベルアップ。
武器も最高級にね。
まあ、そんなこんなで、結構役にたってくれた。
主人公の割りに以外とてこずるのがアムルかなあ。
変身に一ターン使ってしまうので、どうしても遅れがちに。
でも、地震は画面全体攻撃だし、ブレスはポイント使わず、距離も長いので、
全然使えないわけじゃないけど。
いっそ、最初から変身してくれれば。(笑)
だって、ドラゴンになったら戻れないんだし。
アーリア神とかイシターとかがプレーヤーキャラで使えるのはサービスなのかな。
あまり使わないけど。
しかし、いつも他人に命令していたキャラが初めてゲーム参戦?(笑)

ま、クリアしての感想は・・・・・・。なんかラストでもりさがった気がするんだけど・・・。
これは、本当にスーパーロボット大戦パターンだな。
影の薄い主人公の最後の見せ場って感じだ。
いきなり、主人公の能力関係してくるとは思わなかったよ・・・・。
やってる人は一応主人公もパワーアップしたほうがいいかも・・・。
あっ、でも主人公の技があれば時間かかるけど、倒せるか。
防御力くらいはあげといたほうがいいかもしれない。一撃でやられないように。
どうして、主人公の能力が、ああだったのかがよくわかった。
最後のバランス取るタメだったんだね。(笑)

このゲームの楽しみ方は、懐かしいキャラと懐かしいBGMを堪能しようって
事に尽きると思います。人によるけど、クリアすると虚しさが出て来るかもしれない。(笑)
それと、能力アップと能力ダウンの技って、無尽蔵にかけられるんですね・・・。
敵に能力ダウンかけられると、そのステージ中ずっと低くされたまま。
ちょっとこの辺はやだな・・・・。

一度クリアして再度、今度はドラゴンスピリット面から行ったが、そうすると最初は
アムルって変身出来ないんだな・・・。役に立たないんだけど・・・。
それと、コアクマンが出てこなくなる。どうやらワルキューレステージから
じゃないと出ないみたいだ。

ゲーム後、なんかそろばんぐをやる。面白いが、エンドレスになるので疲れた。
簡単で、やると、えんえんと続いてしまう。
タイムアタックのほうがいいかな。

床屋へ。4ヵ月振り?(笑)
随分伸びたな。

今日の一枚・・・・

さむー。

2002年11月2日(土)晴れ

オルガンを聞きにミューズへ。今日のは聞きやすかった。
オルガン曲だけでなく、他の分野の曲のアレンジもあったりして。
しかし、やっぱりこういうコンサートって独特の臭いって言うかなんて言うのかなあ・・・。
一般人を寄せ付けない雰囲気があってその辺嫌かも。

WS用のステレオユニットを購入。ステレオサウンドにパワーアップ。
ステレオにする意味があるのか疑問だが。(笑)

今日店に行ったら、私が買った時より安く売ってたなあ。WS
まあいいか。

ナムコスーパーウォーズは結構進んだ。
最初に行く所によって、難易度とかストーリー少し変わるのかな?
私はワルキューレから仲間にしたが、一応まわる順番は意味があるようだ。
以外とアリーシャ姫とかセリア姫が使える。補助系として。
イシターとカイは移動後に何も出来ないのが辛いな。結構いい能力持ってるのに。
ドラゴンバスターでなく、ドラゴンヴァラーのほうなので、クロービスもちょっと
違うしなあ。名前も違うんだけど。でも使える。
ギルとワルキューレとアムルはマップ攻撃が強力。丈夫に育てて、
敵陣に突っ込めばかなりの強さ。防御力ないとあっと言う間に倒されるけど。(笑)
アムルは画面全体攻撃だから、最初に主人公の攻撃力アップ+竜変身で
かなり便利。攻撃力上げれば無敵?(笑)
でも、私のはワルキューレとサンドラ、コアクマンに能力注いだので、
初期ユニットとしては強力になった。
と喜んでたんだけど、影清強い・・・・。なに?その攻撃力・・・・。
更に、今や穴掘りオヤジになったディグダグとマッピーも後から出てくる
だけあって、かなり強い。
それよりも、ファミスタのぱっくの強さは・・・・・。
全て遠距離攻撃でこの攻撃力は反則だろう・・・・。
80年代のキャラしか出ないのかと思ったら、しっかり70年代のも
出てるんだね。
さて、どんな話になるのやら。アーリア神とイシターがいるのに、大女神様いないなあ。
なんとなく、ワルキューレに不自然さを感じてたんだけど、
サンドラとコアクマンの事をクリノとかサビーヌって言わないからだな。きっと。
まあ、本編でもサンドラとかって呼んでたけどさあ。

今日の一枚・・・・

ナムコスーパーウォーズは、こんな世界。

2002年11月1日(金)雨

11月になってしまった。月日が流れるのは早いのやら、遅いのやら。
会社は今はとある問題でがちゃがちゃ。
ああ・・面倒な事になりそうだなあ。

帰りにふと、「そろばんぐ」を買ってしまった。WS2本目。
しかし、これからワンダースワン用ソフトって出るのか?
予定が寂しい気が。
まあいいけど。
ワルキューレだけ、どんどんパワーアップ。主人公どうでも良いんだけど、
敗北条件にこいつの撤退があるので、ちょっとは鍛える。
サンドラが以外と討たれ強いので使えるかも。
でも、レベルアップが以外としづらいな。
次はドラゴンヴァラー編。しかし、なんでドラゴンバスターじゃなかったんだろう?(笑)

今日の一枚・・・・

2002年10月31日(木)晴れ

朝、電車に乗り遅れたので、駅から走って行く事に。
バス乗れば間に合うんだけど、なんとなく。
続けて走れないので、ある程度走ったら歩いてのくり返し。
いつも歩いてるから、結構順調に進んでるかと思ったけど、
工場近くで、足に限界が来た。
まあ、それでもいつもより早くついた気がする。
追い詰められてるほうが速いようだ。

仕事はいつも通り。

家帰る。帰りにナムコスーパーウォーズとワンダースワン。6機種対応RGB端子
を買う。でも6機種ってインチキじゃ?PS、PS2、PSONEって、同じ端子
じゃん・・・・。PS、PS2はまあ機種違うけど、ONEはPSとほぼ同じだし。
まあ、でもこれで便利になる。SFCに対応しているのに、なんでサターンに
対応していないのだか。(笑)あとメガドラ。

ナムコスーパーウォーズは、ワルキューレの面から進める。
しかしなあ・・・ワルキューレとかの台詞がなんかスーパーロボット大戦口調
なんだよなあ。ワルキューレ操っていると言うより、スーパーロボット大戦の
ファンタジー版をやっている気分。
ちょっとナムコっぽくないかも。まあ、バンダイが作ったんだけどさ。(笑)
1面クリアで、やっぱりレベル振り分けはワルキューレ重点って事で。
カムーズよりゾウナが上らしい設定は良いかも。

今日の一枚・・・・

うーん・・・・これはなんかなあ・・・。

2002年10月30日(水)晴れ

今日は何もしない日と言うか何も出来なかった・・・(涙)

2002年10月29日(火)晴れ

疲れた・・・・。
会社のほうは、なんか過去の膿が今頃出てきたらしい。
なんだか騒がしい。
今日の仕事は仕事で疲れた。
そういえば、もう結構過ぎたなあ。よく生き延びた!!
1年過ぎるのも早い。冬がきてるし。
寒くなったので、猫と寝る毎日。

粗大ゴミの日だったので、壊れた98を捨てた。
さっそく拾ってったヤツがいるらしいが。
ジャンクハンターはどこにでもいるな。

疲れて日課もままならない。なんか変な日記だ。

今日の一枚・・・・

実験。どうも失敗かな。

2002年10月28日(月)晴れ

昨日の書類が客先からクレーム入ったらしい。
とは言っても、あちらの資料通りなんだけどねえ。
まあ、取りあえず再度あちらの希望通りに作る。
なんか、最近こういう仕事ばかりかな。うちの会社全体的に。

今日の一枚・・・・

2002年10月27日(日)晴れ

出勤。
成績書作り。昼くらいまでかかって終了。早目に帰る。
家帰ったらなんか眠ってしまった・・・・。

今日の一枚・・・・

表情が変わったような・・・

2002年10月26日(土)晴れ?

明日・・・明日は出勤。今日でも良かったんだけど、今日は会社が
停電予定なので、行っても無駄なんだよな。
で、まあ、だらだらと過ごす。なんか家の改装があるので、
自由が限られてるし、ヤル気出ないなあ。
部屋の掃除をちょっと。過去のカセットテープなんかを捨てる。
残しておいた物の一部を聴いて見るが、カセットも結構良いかなあ。
なんとなくね。以前とった、SFCの竜虎の拳とか、カードマスター。
こんなのを聴いていると、ふと思うのは、最近何かやるのに迷い過ぎ。
歳?道楽ってのは、無駄でもやりたい事なんだよな。
でも、今はなんかこれやると、あれが出来ないとか、そんな考えばっかり。
こんなんではだめかも。
人生の無駄使いも良いのかもしれない。以前はそんな感じだったしね。
部屋がだんだん片付いて、自由が効くようになってきたから、
また動けるかなあ。
しかし、ゴミ漁っているといろいろ出て来るなあ。
見ると辛い物、懐かしい物。捨てる物、捨てられない物。
なんか落ち込むような物も出て来るけど、そういうものが結構大切で
捨てられなかったりと、結局物が減らないよ。(笑)
でも大分身軽になったな。頑張れ。

今日の一枚・・・・

2002年10月25日(金)晴れ

会社の大掃除。あとは仕事。なんか結構急ぎ状態だったらしい。
もう少し前に動くべきだったか。でも休みに、外出で出来なかったんだけどさ。

夕方は飲み会。しかし、料理の量が少なくあっさり終わり。
1時間くらい?最短。
先輩とかと、帰りにラーメンを食べにいった。
最近人気のある店らしい。結構美味しかった。

今日の一枚・・・・

2002年10月24日(木)雨のち晴れ

業者へ。そんなんで一日は終わり。
が、家帰ってみたら、柱の損傷がかなり酷いらしいことがわかる。
ああ・・・・これはどうも私の部屋も入って直さないとダメかなあ。
ここは人の入れるような場所じゃないんだけどね。(笑)
まあ、まだわからないけど、とりあえず観念して、いろいろ捨てる。整理する。
こういう大掃除の時って、ふと懐かしい物見つけると、だらだら見てしまったりするんだよね。
捨てようと思ったのに、捨てられなくなったり。まあ、そんなことしていたので、
結構早く帰ったのに、結局夜までかかってしまった。
まだまだまだ。片付かない・・・・・。
それでも、ここ近年稀に見るくらいに片付いた?
積み上げていたものをどう並べかえるか。
本とかもなんだかんだとたまるし。
それと、無理してつめていたから、片付けても、結局開くスペースが大して
変わって無いような気がする。(笑)
気長にやるしかないな。

今日の一枚・・・・

色乗せただけだな。

2002年10月23日(水)晴れ

今日は休み。なんとなく仕事関係の勉強なんかをしてみる。忘れてるよなあ。
こんなの。
飽きた所でラ・ピュセルなんかを。
で、今日のメイン、マリー=クレール・アランのコンサートへ行った。
しかし、隣の街行くのに、電車だと随分大回りしないといけないよなあ。

さすがに有名な人だからか、結構な人。パンフレットも有料か。
聴く前にパンフレット読んだけど、60年もオルガン弾いてる人は
言う事が違うな。なんか文読んだだけで感動してしまった。(笑)
演奏はなかなか良かった。ミューズのコンサートってアシスタント付かないけど、
電子制御でストップ動かしてるのかな?
でも途中で自分でストップを動かしながらの演奏もしていたけど。
しかし、楽譜まで自分でめくるとは。(笑)
でもこれはアシスタントにやってもらったほうがいいのかもしれないな。
めくるのはめくるで格好いいんだけど、やっぱりちょっと曲途切れる気もするし。
今日は久しぶりにオルガンが良いと思える日だった。

今日の一枚・・・・

オルガンを弾く

2002年10月22日(火)晴れ

結構忙しい日だった。業者へ指導しなくてはならなかったので、
朝からずっとそれについていたし。打ち合わせが不味くちょっと手間どったかな。
PCのウイルスはとりあえず解決したらしい。

なんかX68をWinで動かしたいなあと思ったけど、68とやりとり
する手段が無いや。PDがあるけど、ドライバを組み込む事出来ないし。
まあいいか。
以前は98経由で変換していたんだけど。
HDD丸ごと読むとかしないとダメか?

今日の一枚・・・・

いつかは完成しよう。

2002年10月21日(月)雨

今日も朝からずぶ濡れ。
会社へ行ったらウイルスが蔓延していた。
発生源がわからないまま、削除してもまた感染してのくり返し。
結局サーバだったらしいけど、いい迷惑だ。
あとは他部署の検査とかかなあ。余計な手間でほとんど自分の仕事は出来なかった。

この所入りの悪かったラジオ。最近また入るようになった。
妨害電波でも発してた?(笑)
まあ、いいや。

雨に濡れる時って、最初は濡れないように気を付けるけど、
一度濡れると、もっと濡れろーって感じになる。飢鬼?

今日の一枚・・・・

雑だなあ。

2002年10月20日(日)曇りのち雨?

昼まで寝ていた。
起きた時は、仕事と趣味とあとなんか想像の産物が混ざり合った夢を見ていた。
でも覚えて無い。起きたばかりの時は覚えていたけど。
だいぶ疲れがとれた。またラ・ピュセルなんかをやって、仕事のほうの勉強
しないとなあ・・・・と思いつつ寝てしまった。
部屋を少し片付けて、やっと勉強開始。しかしなあ、入社当時にこういう事
してくれると、随分楽だったんだけど。まあ、当時ヤル気なんて全然無かったかも
しれないが。(笑)
まあ、そんなこんなで、過去の復讐。違う復習。
ある意味復讐なのかもしれない。

オルガンサミット?を聞いていた。それからスト2、アンダーカバーザコップとか。
こういう泥臭いゲームって最近無いのかな。
闘神伝。これは作品中の音楽が不評だったので、CDの時は作り変えたらしい。
私は作品中の曲のほうが好きだ。
しかし、最後にあったエリスの留守電メッセージって使うヤツいるのかな?
知らずにかけた人はびっくりすると思うけど。
でも、同僚にトップガンの音楽とかかけてるヤツいたか。
間違い電話したかと思って切ってしまったけど。

最後にワールドヒーローズ2。あっ、サムスピの斬紅郎も聴いたか。
2Dゲームのほうが好きだな。

今日の一枚・・・・

2002年10月19日(土)雨?

貯まった疲れがどっと出る。午前中はほとんど眠り。
弟送って車に乗ったくらいかな。
午後からはPC98のデータ抜き。
5インチFDが壊れたので、データをPD経由でとりだす。
だいたいとったけど、Win上では動かないソフトもあるんだよなあ。
こいつの為だけに残しといたのに。なんでだろうね。
壊れてはいるのだけど、たまに読める5インチにFDつっこんで
がちゃがちゃやっていたら、ついにヘッドが動かなくなったらしい。
入っても読み込む事も出来なくなった。
ああ・・・・さよなら。
思えば、給料で初めて買ったPCだったな。初めて買った物は、素振り用木刀
だったけど。(笑)
T98NEXTのイメージ作成ソフトでも作れなかったか。
まあ、あきらめるしかないかも。
気がつくと、午後12時頃から初めて22時。
集中すると時間の過ぎるのは早い。dosの本なんかひっぱって
来て読んだりしたし。
他の事もこんな感じだといいわけか。

全然関係無いけど、最近ワンピースのゾロの3刀流が使えるかどうかって
話を良く聞く。
まあ、実際に役に立つかどうかは別として、こういうのって、2本の腕独立で
刀操れて、更に口で咥えた刀も操り、そして、そこで受けても砕けない顎と歯を
持ってからじゃないと、使えるとかどうとかは言えない気がするな。
似たようなのに、二刀流は弱いとか出来るわけないって話もあるけど、
あれは二刀を使いこなしてこそ二刀流。刀ただ2本持ってるだけとは違う。
実際の二刀流は強いしね。剣道で長年禁止されていたくらいだし。
だから三刀流も同じ。実際に使いこなすヤツが居て、戦ったらどうなんだろうね。
見てるだけだと、口に咥えた刀のせいで、逆に腕の動きが遮られそうな気がする。
腕3本あればかなりいいかも。(笑)
どちらかと言うと、くいなの形見の刀を使って、自分の流儀とくいなの流儀を
合わせて世界最強を目指そうって心意気なんだと思うけど。
まあ、なんとなくね。

夜、弟を迎えに車で。暗くて雨降ってる時って、なんか教習の時を思い出して
気楽な感じ。乗り慣れてないヤツはこういう時が一番危ないんだけどね。(笑)
教習の時はこんな日ばっかりだったからなあ。昼間より安心感があって、逆に
やばいような気もする。目悪いし。

今日の一枚・・・・

色塗り

2002年10月18日(金)雨のちくもり

朝からずぶ濡れ。
なんか疲れた。
家帰ってきたら、ねこっこが部屋で寝ていた。
猫のくせに仰向けになって。
そのまま今も寝てる。ねんねこ。

久しぶりにハノン弾いてみたりとするが、なんか生活間違っているような。
効率的じゃないよなあ。
PC−98がWin上で動くねえ。
MIDIまで使えて、すごいすごい。
瑠璃色の雪とエテミブルさえ取り込めれば、あとは用なしなんだけどね。
明日はHDDの中身をうつしてみるか。

サムライガンが出た。久しぶりだな。話はなかなか良い所まで進んできた。
サムライガン月光とだんだん話がリンクしてきた。

今日の一枚・・・・

戦闘

2002年10月17日(木)晴れ

家の改修中。床板張り替えなどで、結構中は大変な事に。
まあ、そんな中更に大変な事が・・・。
白蟻?そう、家屋の天敵白蟻に柱やられているらしい。もういないんだけど、
ぼろぼろ。
ああ・・・・。私の10年B−3計画がやぶれそうな雰囲気。
金ださないとだめかなあ。世の中、どっかで障害あるね。
でも、金が全く無い時でなくて良かった。まあ、居候の身分だから、
ある程度は覚悟しないとダメかな。

帰りに、なんかカラスがうるさいなあと思って、空を見上げたら、
でかいコウモリだった。かなり数もいたみたい。
あんな声でなくんだねえ。
まあ、あんなに暗い中カラスも飛ばないか。
しかし、この部屋も荷物多いよなあ。

今日の一枚・・・・

何をかきたかったのかは不明。

2002年10月16日(水)晴れ

仕事は相変わらず。
世の中そんな物かなあと思う時があった。

T98nextを試してみた。おおっ・・動く動く。
でも、DOS/V機で98のHDDって認識しないのかなあ。SCSIなんだけど。
やっぱり98にPDでもつけて移植するか。
部屋の整理しないとならない。
今日は一応何もしない日だったのに、寝るのが遅くなってしまった・・・。

2002年10月15日(火)晴れ

いくら寝ても、眠くてしかたがない時がある。
今日がそれ。眠くて眠くてしかたなかった。
カッター使ったりしていたのだが、よく考えて見ると、扱っている
物に傷つけなくて良かったなあ。
夕方は講習。

部屋の中の整理をちょこちょことまたやりはじめたが、
一向に物が減らない。さて、次は何を処分すべきか。

今日の一枚・・・・

ワルキューレ

2002年10月14日(月)晴れ

朝、駅まで送ってもらった。今回の3連休はあっと言う間に過ぎた。
今日は最後の日なので、新幹線も席がとれなかった。
まあ、どうでも良いので、ぼーっと立ったまま、外を眺めて帰る。
ふと見上げると、うちの製品とか見つけてしまうのが鬱だ。
帰りもなんか考えていたけど、忘れた。
家帰ってからはぼーっとしていた。ラ・ピュセルなんかをやって。
さて、明日から仕事か。

今日の一枚・・・・

いつか捕まえられるかなあ。今日はお月見じゃないけどね。

2002年10月13日(日)晴れ

集まったみんなで同人誌を作る。
夜描いた絵をまとめただけだけど。
今回は、最近自分に栄養不足のように足りない物を探しに
来たので、この企画は良かったかも。
補えたかどうかはまだわからないけど。
夜はゲーセンへ行った。
ソウルキャリバー2をやる。
どうも、前のと操作が一部違うようので、ちょっと遣りづらい。
しかし、前、2作に比べると作品としての花が無いような気がする。
何が足りないのかなあ。なんとなく。
今日帰る予定だったが、時間が短くなるので、結局この日も泊まる事に。
ガメラ3を見た。ガメラ・・・・・ゴッドフィンガー?
右手が真っ赤に燃えて、轟叫んでるよ。
自衛隊頑張ってたなあ。

今日の一枚・・・・

逃げの一手

2002年10月12日(土)晴れ

朝5時頃起きてでかける。
新幹線に乗って、オフへ。
1日目は焼肉に飲み。昼間っから酒をあおって、
ある程度の時間で今度は飲み。
1月振りの酒。
結構来た・・・・。
あんまり強くないなあ。
夜はみんなで絵を描く。

電車で出掛ける時、ふと思ったのは、ちょっと前に見たTVの事。
三宅島の噴火で周りの海の生態系が崩れているらしい。
所で、こういう場合、自然保護の面から行くと、どういう扱いになるのかなあと。
「自然が無い」と言う台詞があったんだけど、火山の噴火も自然だよなあと。
自然って言うと、緑の山とか綺麗な海のイメージが強いけど、火山の後なんかも
ふくまれるから、綺麗かどうかってわからないな。ひねくれて考えると。
まあ、ちょっとそんなくだらない事を考えていた。

今日の一枚・・・・

ワル。

2002年10月11日(金)晴れ

今日は疲れていたらしい。仕事中、手動かしながらぼーっとしている所を
後輩に、「何処見ているのかわからない」と言われ、休憩中にまただらだら
していたら、「怖い表情で見ている」と言われた。
今日は体調悪いのかね。
まあ、よく考えて見ると、3週間くらい休み無しで働いていたのだから
疲れも貯まるか。

家帰って、ふと昔の話になった。私が3歳の頃にニワトリを飼っていた。
夜店でヒヨコ2羽買って来て、1羽は犬か猫に食べられて、もう一羽は
立派な雄鳥に育った。そのニワトリは引っ越しをするときにあげてしまったのだが、
私はてっきり隣の住人にあげたものだとばかり思っていたのだが、
どうやら新聞配達の人にあげて、食べられてしまったのだとか・・・。
本当かよ・・・(涙)
今まで全く知らなかった真実。ああ・・・・。南無阿弥陀仏・・・。

明日は静岡でオフです。だから更新は明後日かな。

今日の一枚・・・・

影って難しい。

2002年10月10日(木)晴れ

業者へいく事に。
そういえば昨日、何か持っていってくれとか言われていたんだけど、
帰りがけ、上司がいなかったので、しらばっくれて帰ってしまったんだよなあ。
でも、今日の電話でも何も言っていなかったから大丈夫だろう。
特性不良を直す。なんか、行くと、後からあとからやらされるんだけど、
もう少しあっちにやらせるようにすべきかなあ。
以前話しておいた事すっかり忘れているみたいだし。
忘れているみたいと言うより、都合いいように解釈していそうで怖い。
今回も、ダメなほうが正しいと思っていたみたいだしね。大丈夫か?
なんとなく、仕事おしつけられた気分が・・・。

この所、ヤットデタマンと逆転王の曲が頭の中でリフレイン。
ので、部屋でエンドレスできいてます。なんとなくねえ。
あとはだらだらと部屋の掃除。
いらない物結構あるなあ。
ところで、古い証明写真とかって他の人はどうしているんだろう?
なんとなく捨てると、悪い事おこるんじゃないかと言う気分がして、
捨てられないんだけど。(笑)
自分の姿うつっているものってなんか破くとかすると呪われそうで。
これが写真の魂が吸い取られるって言う現象か?(笑)
まあ、とりあえず、昔のお守り共々封印。また何年か後に会おう。

んー、ちょっと前までは今日って休みだったんだね。連休になるのが
良い事なのかどうなのか。
そういやあ・・・個人的に結構特別な日だったんだな。前は。
さて、しっかりせねば。

今日の一枚・・・・

ズール


2002年10月9日(水)曇り

何もしない日。
まあ、実際はゲームしたりしているんだけど。
ラ・ピュセルのレベル上げ。
まだ50前後では弱いなあ。
ある程度やってから寝た。

2002年10月8日(火)雨

一応昨日の製品は終わって、今日は検査。
だけど、いろいろまだ問題あったみたい。
新規物はトラブルが絶えない。

今日は定時だった。列車の券を買った。
時間失敗したかな?まあ大丈夫か。

PC−E版のドラゴンスピリットのCDを聴いた。
PC−Eの音源の曲なので、ちょっとシステム1のFM音源より
落ちるけど、なんとなく懐かしい電子音が。
でも今だとFM音源時代ゲームの世界じゃあまりないか。
携帯では全盛並に出回っているけど。楽器の世界じゃ、ソフトシンセ
になってしまった。

エレピってのがあるけど、この音聴くと、どうもボトムズとレイズナーの
BGMを思い出す。他にもたくさん使われているメジャーな楽器なのに、
最初に聴いたのがこの曲でだからか。
久しぶりにLD見てみようか。

ネットに入ってみたら、3Mのメール寄越してきたやつが・・・。
銃剣道の名簿?私は剣道はやっていたけど、そんな物は知らない・・・・。

足りない物が多いな。

今日の一枚・・・・

2002年10月7日(月)曇り

ついに終わった。長かったなあ。
整備して終わり。夕方は勉強会もあった。
久しぶりに早く家に帰ったが、そのまま眠って、
目が覚めたら4時だった・・・・・。

今日の一枚・・・・

オヤジ

2002年10月6日(日)曇り

目が覚めた。4時だった。
もう出勤の日かよ。
まあ、だらだら起きて食事して出勤。
眠くて眠くて仕方無い。休憩中はほとんど寝てたかなあ。
こんな時のみんなの楽しみはお昼くらい?
昨日の最後の一本は相変わらず暴れたまま、まあ、そんなのに構っていられないので
他の作業を進める。
午後、やっと解決したらしい。なんとなく、明日あたりまた騒ぎそうだけど。
まあ、それもよし。
とりあえず今日は終わった。比較的早く。
自由時間がしばらく欲しいね。
明日は講習だっけ?

今日の一枚・・・・

ズール

2002年10月5日(土)晴れ

出勤。ほとんどみんな出ている。今日こそケリをつけてやると言う気構えで
みんな作業に突入。まあ、夜遅くなったけど、あと一本って所でまたトラブルが。
もうみんな発狂しそうだね。(笑)
狂え狂え〜
いやあ・・・・・本当に疲れたな。単発の徹夜とかはあったけど、
こう、定期的にぶっとおし作業あると気が狂いそう。
まあ、でもこれが、いずれ金になるのさ。(笑)
何もすることも出来ず、家に帰ったら眠ってしまった。
目が覚めたら4時。

今日の一枚・・・・

ワル

2002年10月4日(金)晴れ

業者へ。しかし、会社も修羅場なので、午前中で終わらせて戻る。
こっちの都合でちょっと早目たので、まだ完成している物は少なかった。

午後は会社へ帰る。
かなりまずい状態みたい。
明日、明後日も出勤予定。はあ・・・・。

3日前に入った新人が椅子から立ち上がった時に足を捻挫。
歩けないくらい酷かったらしい。
呼ばれて立ち上がっただけなんだけどね。

疲れが貯まっているなあ。
ゲームやりたい。

ゆがんでゆがんで、ゆがみまくって、押さえ切れなくなったら、
ここに書くんだろうなあ。

今日の一枚・・・・

コアクマン

2002年10月3日(木)曇り

外で作業だった。中は知らぬ間に修羅場へと・・・・。
また残業の日々・・・・。

今日の一枚・・・・

からー

2002年10月2日(水)晴れ

台風がさって、今日は晴れ。すぐに行ってしまったから、大した事無いのかと
思っていたが、会社の外で物を置く為の台がみんな倒れていた。
風はかなりの強さだったみたいだ。

仕事はあまり良い状態ではないかな。また問題が・・・・・。
定時間日なので帰る。帰りに後輩と焼肉を食べた。

今日は何もしない日。あまり大した事しなかったが、大切なCDがなくなって、
探しまくっていた。
寝た時間は以外と短かったかも・・・・。

2002年10月1日(火)雨

台風がくるそうで。
仕事のほうは最後の締めの部分で、また問題発生。
みんなで脱力して、今日は台風の影響で帰れなくなるかもしれないから、
さっさと帰る。
明日から地獄が始まる・・・・。

今日の一枚・・・・

コアクマン

2002年9月30日(月)曇り

棚卸し。
大変だった。うちだけの物でないので判別に時間がかかる。
結局この月も最後まで残業だった。
懐かしい物から邪魔な物までいろいろ出てきたなあ。
家帰ったら眠ってしまった。

今日の一枚・・・・

槍とか構えてるような。

2002年9月29日(日)曇り?

寝てました。起きたり寝たりのくり返しかな。
疲れたよ。本当にこの2週間は。
まあ、まだ終わってないけど、頑張らねばね。
で、何もする気はしなかったんだけど、ゲームはしたと。
ラ・ピュセルで、弱小キャラを育てる事に。やっぱり鍛えるには
魔界だね。
でもちょっと強めのヤツ一人入れて安心かと思ったら、あっさりやられた。
仕方ないので、最強プリエをくっつけて育てる事に。
ガードスキルが邪魔臭いが、助けられる事もあるので、文句も言えないか。
ヤッタニャーを鍛えたいがこの後しばらく使えなくなるんだよなあ。
何しろ、このゲームはストーリー優先なので、パーティからキャラが抜ける抜ける。
終いにゃ、主人公まで抜ける始末。まあ、途中はいいけど、最後くらい全キャラ
使えるようにしてほしかったね。じゃなければ、2週目とか。
あとは、寝てただけかな。

最近正直アイデアも何も無い。無気力ってわけでは無いけど、物事楽しんで
無いのかな?うーん・・・。自分でもよくわからない状態だ。
忙しかったからか、歳とったからか。
馬鹿みたいだったけど、昔みたいに気が狂うくらい何かに感激したりするほうが
気持ち良いのにね。

今日の一枚・・・・

ま、色塗っただけ。

2002年9月28日(土)雨

やっと一段落か?休日出勤ではあるけど。
今日のノルマは終わり、この後は乾燥を待たなくてはならないので、
月曜からの棚卸しの準備。
開発品と製品の合の子みたいのが邪魔だなあ。
扱いがしづらいと言うか。こっそり捨ててしまいたい所だよ。(笑)
まあ、きょうはそんなんで終わった。家帰ったら疲れて、寝るしか
出来なかった。

今日の一枚・・・・

まあ・・・・どうしてよいものやら。

2002年9月27日(金)曇り

あともう少し。今日は結構仕事も進んだ。
残業時間の調整で今日は定時だったが、明日は出ないとならない。
でも、だいたいまとまったので、大した事はないだろう。

猫のツボって本があった。猫の指圧本。
こんなものもあるんだな。うちの猫は大人しくうたせてくれるかな?

今日の一枚・・・・

2002年9月26日(木)曇り

今日も続きの仕事。もう少しだ。
なんか知らんが、かなり前に出した書類が一向に回らない。
急ぎの物なのに困ったな。
まあ、なるようにしかならないだろうけど。

この忙しいのに棚下ろしの日が近づいている。
今更気にする事では無いが、あーやっぱりそうなんだと思うような
事が多かった。なんで下の動きを把握してないんだろう。
いくらやれと言われたってねえ・・・。

残業時間の調整で今日は定時に帰る。ここで帰らないと、休日出る事が
出来ないから。ほとんど全員今月の限界まで来てるし。

久しぶりにゆっくりできたかな。まあ、帰ったら帰ったでやること多いんだけど。
ナイアシン。オルガンが良い感じだ。

今日の一枚・・・・

ワルキューレ

2002年9月25日(水)曇り

やっとここまで来た。もうちょっとで完成か?
何事もなければ。そんな調子で仕事。
今日は定時間日だし、用があるのでさっさと帰る。
同僚と村治佳織のギターを聴きに行った。
しかし、5時の渋滞に捕まって、30分遅れ。
まあ、でも2曲目くらいから聴けたので、良かった。
ギターのコンサートなんて初めて行ったけど、かなり
多彩な表現出来るのだなと感心。
帰りは肉が喰いたいと言う同僚とステーキ喰って帰りました。

今日の一枚・・・・

2002年9月24日(火)晴れ

もうそろそろみんなバテ気味。
でもまだまだ続く。区切りは結構良い所まで来たが、
大仕事が残ってるよなあ。

最近残業はまああまり苦でもないんだけどね。
ほんの少し自由時間が欲しいかな。無茶すればなんとでもなるけど。

時計が壊れた。うーん・・・・クォーツって結構壊れ易いのかなあ。
まあ、壊れ易いと言うか、10年近くも使えばそんな物なのかもしれないけど。
電子部品はそんなに保たないしね。こうなると、機械式をコマメにオーバーホールして
使ったほうがいいのかも。機械掃除高いけど。

「あしたのジョー」を読んだ。やっぱり熱いね。何というか、この時代の
漫画とかって、かなり厳しいと言うか苛酷と言うか。
スポ根物と言うけど、本当にそんな感じ。最近のは洗練された格好良さって
感じかなあ。昔の泥臭い格好よさに対しては。

ちょっと怪しい動きがある。余計な事はしないで置いてもらいたいものだ。
次いでに自分自身も、この時期に来てこんな事考えていていいものかなと。
でもトーンホイール欲しいしさ。

今日の一枚・・・・

ゾウナ

2002年9月23日(月)晴れ

今日も出勤。まあ会社内にいたけど。
持ち金がなくなった。下ろしにもいけない。
朝飯抜き。仕事開始。
昼は上司のおごりだった。
夕方結構予想以上のペースで進んだ為、みんなの期待が高まる。
まあ、そんなに甘くなくて、結局なんだかんだ延長されたけど、やっと終わった。
今日のノルマだけ。
それで帰る事に。
2日振りに家か。
なんか疲れた・・・・。

今日の一枚・・・・

左は自由にならないな。紙の上とはまた別のよう。

2002年9月22日(日)雨

今日も出勤。かかるかかる。
物凄い手間がかかり、何時終わるのかも全く分からない状態。
今日はたくさん人がいるので、強引に進める。
それでも朝から始めて夕方まで予定通りには終わらない。
まあ、休みの仕事だからと言う事でラジオでも聴きながらやる。
でもみんな口数も少なくもくもくと。

昼、夕と定食屋へ。物凄い量の出る店なので、食べ過ぎで動けない人も。
夜もここで食べた時点でかなり遅かった。
そのまま12時くらいまでやっていたが、ラジオからタイミングよく、
「休みなのになんで働いているんだろう?」とか、「やっても無駄」とか
聞きたく無いような台詞がたくさん出てきたなあ。(笑)
途中、同僚から「明日遊びにいくの大丈夫か?」と言う電話が。
それでどころか、帰れないかもしれないよ・・・。
「お前も出てこい」と言って置いたけど。
まあ、みんなへろへろになるまで働いて、一応明日もあるので終わりと言う事に。
私は家帰っても大して寝る時間が無いので、そのまま会社にとまる。
初めて厚生棟を使ったが、何無駄な作りにしているのだか。
社員が泊まる部屋に掛け軸と床の間はいらないだろう。(笑)
それに布団も2つしかないし。今日は2人しか泊まらなかったが、
余計なスペース作るなら、2段ベッドいくつか置いて、徹夜する人とかの
助けになるようなものにすればいいのにさ。

ちなみに寝ている間もみんな製品を作る夢を見ていたらしい。

ラジオで何でも消せる消しゴムがあったら何を消すか?と言う質問が出た。
同僚は今やってる仕事の問題点を消すと考えた。普通はそういうものなのかも
しれないよなあ。仕事中って。真っ先に「上司」と考えた私は邪悪かなあ。(笑)

今日の一枚・・・・

23日に疲れて帰って来てから描いた物。何も思い付かなかったので、
左手の練習なんかを。でもタブレットは描きづらい。

2002年9月21日(土)晴れ

出勤。方針は決りみんなで製作じゃねえ、分解だ。スタートラインへ戻る。
まだ戻ってないけど。
かなりのピンチ。こんなの滅多になかった気がするけど。
そうでもないかな?
まあ、今日は私は3時で終わり。用があるので。

ユーディのアトリエの2冊目の小説を読んだ。なんかイマイチ好きじゃないかなあ。
でもヘルミーナは結構良かったかも。
でもゲーム中と比べると違うかなあとも。

今日はオルガンを聴きに。
まあ、結局私はオルガンが好きなので、オルガン音楽が好きなわけではないらしい。
眠かったし。なかなか好きなタイプのオルガン曲ってないなあ。
チェンバロの曲が良かった。
今度はジミースミスでも聴きにいこうか。
明日も仕事だ。

今日の一枚・・・・

ぶどう

2002年9月20日(金)晴れ

なんか最近笑っていたらしい。
本人に自覚はなかったんだけど。こう楽しいと感じているんでもなく、
顔だけ笑っていたと言うか。でも特に以前みたいな笑ってるほうが怖い(笑)
とかって言うんじゃなくて、周りから見ると自然に見えて好評なよう。
自分としては結構ギャップが気持ち悪かったりするんだけど。
まあ、こういう偽りの笑いはいつまでも続くわけもなく、反動か、
切れちまったよ・・・・・。上司と真っ向対決・・・・。ああどうしようもないな。
変な時に感情押さえられるけど、こういう時は全くダメ。成長の痕跡が
認められない。うーん・・・でも以前よりは周期は長くなったかなあ。
まあ、そんな事はどうでもいいや。仕事も忙しくて明日からの3連休も
全部出だけど、それはそれ。野望に向かって突き進め。くだらない事ではあるけれども。

今日の一枚・・・・

2002年9月19日(木)晴れ

私の仕事は終わりそうかなあ。
他の人の仕事が大変な事に。しばらく遅くまでかかりそう。
今度の休みもやばい。

今日の一枚・・・・

色付き。

2002年9月18日(水)晴れ

仕事は大忙し。
今日は家では日課も何もしない日です。
まあ、プラモ作ったりゲームやったりはしたけど。
ようするに休憩日。
今日の一枚も無し。気が向いたら補てんしたりするかもね。(笑)
反則だけど。

2002年9月17日(火)雨

今日、新たな目標を立てる。一生をかけての大目標!!(私としてはね。)
と言う事で今日から守銭奴〜
誘惑に負けずに頑張ろう。

来月ジミースミス来日かあ。一生に一度は見ておくべきかなあ。
迷う。早速誘惑に負けてるけど。

雨のおかげで仕事が楽に。でもその他の仕事は大変に。
さあ、来週までに総動員しても間に合うのか?

ZO−3。やっぱり私に君を調教するのは無理だったよ。
弟に譲り渡し。鍵盤かね。やっぱり。

飢狼はやっぱり1がいい。

今日の一枚・・・・

何が描きたいのかわからないけど、多分今はこんなのが描きたい。

2002年9月16日(月)雨

寝た。昨日もそんなに遅かったわけでも無いのに、今日は2時まで・・・。
結局ろくな事していないな。今日は。
土曜のオルガンの切符を買いにいった。それだけ。

夕方今から帰ると言う同僚からメールが。
もう一日泊まったのか?
楽しかったのかな。
私はB−3触れたからそれでいいかな。A型とかM、LもTも触れたし。
しかしだれた日だった。もう今日も終わり。

今日の一枚・・・・

2002年9月15日(日)曇り

ホテルをチェックアウト。傘忘れて、鍵持って来てしまった。
朝の予定としては大阪城にも用があったのだがそれも忘れた。
まあ、電車乗ってしまったので、とりあえず日本橋へ行って、
ぐるっとまわった。でも店入る気もしないのでもう一度ホテルへ。
鍵返して傘取って、大阪城へ。
別に興味無いんだけど、後輩がスタンプが欲しいとか言っていたので。
それから梅田のほうへ。
なんとなくぶらぶらまわるが、何処に何があるのかさっぱり。
もうちょっと調べとくべきだったかなあ。
一冊本買って、野菜かき揚げ丼食べて帰る事にする。金もなくなったし。
かき揚げ丼は美味しかった。
また来る時はもっと金持ってくるよ・・・。
電車はひかりでいいかと思ったけど、時間とかの関係でやっぱりのぞみに。
東京につくと、なんとなく懐かしい感じが。
秋葉よる元気も無いので帰る。
疲れて寝た。

今日の一枚・・・・

2002年9月14日(土)晴れ

社員旅行です。朝から新幹線に乗って大阪まで。
東京で電車待ちしている間に、先に出る新幹線の窓見てたら、会社の人がいた。
今回現地集合現地解散なので行くのも帰るのも自由。
でもまあ、だいたい同じくらいの時間になるんだけどね。
電車の中では寝て過ごす。3時間くらいかな。
大阪は踏み込んだ事全くないので、新大阪で迷う。
やっぱり路線分からないとどう動いて良いのか。
まずは、今回の最大目的、ワイエスコーポレーションへ。
オルガン屋さんなんだけどね。
地下鉄乗ってその場所まで。場所の地図は無いので、番地と普通の地図で
なんとなく歩きまわっていたら、あっさり見つかる。
うーん・・・・ここかあ。いきなりオルガン売り付けられそう(笑)とか
思いつつ入ってみる。
B−3の本が積んであったので、とりあえずそれを買ったら、
なんと、B−3を弾かせてくれるとの事。
ええー?B−3の外装を剥いで足とかも付け替えた、ポータブル改造版のB−3。
マニュアル通り、スターター用のスイッチを押しつつ、しばらく待ってから、
メインスイッチオン!
徐々にトーンホイールの回転音が聞こえて、真空管が温まってくると音が出る。
隣にはでんっと、レスリースピーカが。
おおっ!生音は違う。XK−2とかだとロワー側の音がなんか和音綺麗じゃない
気がしたんだけど、これだと、何弾いても気持ち良い。
ハモンド的な曲なんて弾けないので、いつもの通りの物なんかを弾いて遊ぶ。
レスリーの本物の音なんて初めて聴いたしなあ。
感動的だった。もう古いし、高いし、作っていないのに、中古をみんな買おうって
思う理由が分かった。欲しい・・・・・。
やっぱり本物のは良いと言う事で。

しかし、これだけでは終わらず、今度は倉庫へ連れて行ってくれた。
しっかり営業はしていたけど、今の状態じゃ買えても置く所無いからねえ。
でも、LでもMでもいいから欲しい気が・・・・。
ここでいろんなハモンドを弄らせてもらったけど、A型結構いいなあ。
スピーカついてるし。C型はなかったけど、これが一番欲しいかな。
MとかLは鍵盤数足りないのがちょっと残念だけど、結構良いかも。
音は同じだし。
トランジスタタイプになった最後のトーンホイールオルガンは、なんか昔の
エレクトーン、Cシリーズとかの雰囲気が流れていていいなあ。
懐かしい。って、Cシリーズよりこっちのほうがずっと古いけど。
そこでもしばらく弾いて、それから駅まで送って頂いた。
いつか金持ちになったら買いに行くよ(涙)

思わぬ展開になったため、なんかこのまま東京帰ってもいいやって感じだった。(笑)
まあ、そうもいかないのでとりあえず梅田へ戻る。
ここでは本屋とか見てみた。
お昼は・・・・カツカレー。大阪まで来て(笑)
そして、日本橋へ。
電車かなあと思ったけど、面倒なので大阪駅から歩く事に。
ぼーっとしながらオルガンの余韻に浸りながら歩く。
歩きながら地図を見てたら酔ってしまった・・・・。

難波。この辺りって新宿みたいだな。
道頓堀も見た。これくらいの高さだとやっぱり飛び込む人いるのもわかる気が。
御茶ノ水とかで飛び込むと間違えば危ないし。(笑)

難波抜けてでんでんタウンへ。
おおっ・・・なんか懐かしげな雰囲気。秋葉だ。(笑)
でも、厳密には秋葉と言うより新宿西口街かなあ。印象的には。
電気関係ばかりでなく、生活用の物なんかも売っていて秋葉とはまた
ちょっと違った雰囲気。
特に買う気もないと言うか、入ると帰りの電車賃まで次込みそうなので
帰る事に。電車かなあと思いつつ、やっぱり時間あるので歩く。
ぐるっと特になんでも無い町並みを歩いて帰る。
かっ、観光は?
元々そんなの目的に無かったしね。(笑)
ホテルに帰ってくつろぎ、そして宴会へ。
まあ、うちの会社のいつもの宴会だった。

その後にまた飲みに。でも、ちょっと手違いで時間食い過ぎたので、
ほとんどみんな帰ってしまった。
同期の数人でラーメン食べにまた夜中出掛けたりもしたけど。
ホテルのバーは高いよ・・・・。

今日の一枚・・・・


2002年9月13日(金)雨

昨日の朝は夢みてたんだなあ。そういえば。
なぜか剣道やる事になっていて、昔の部活の連中達と集まっていた。
先生に腹にパンチくらって、もっと鍛えなきゃとかなんとか言われたような。
どうでも良いか。

今日は16日に出るかどうかの瀬戸際。
一本目がうまいこと行ったので、次もいけるか?
と思ったのが甘かった。全然ダメ。もうちょっと
の所で入らないよ。いろいろやっていたら、結局
以前調整した方法が一番と言う事で、余計な事や
めて、その通り順番にやっていった。これで、な
んとか出来る程度。
しかし、本当に不安定な製品だなあ。次期ロット
のタイプで結構良い所に入れても全く効かないし。
まあ、次のロットは図面がうまく流れていないよう
なので、変わらない恐れがあるけど。

明日は大阪へ社員旅行なので、早目に帰りたかった
が、結局残業だった。会社の廊下にカマキリがいた。
あとは帰りの道端にこねこがいたようだったくらいか


さて、寝よう。明日早いし。

今日の一枚・・・・

2002年9月12日(木)晴れのち雨

昨日早寝をしたら、2時頃起きてしまい、眠れなかった。
疲れが取れると5時間くらいの睡眠が丁度いいのかな。

いろんな仕事がごちゃごちゃに。みんながみんな何か抱えている。
さて、どう始末しようかなあ。

残業で遅くなったので、カレー食べて帰った。

やっと、家電修理の教科書が来た。一応は読んでおかないと。面倒だな。

今日の一枚・・・・

なんだろうね。これは。鉛筆は使い易いんだけど、使いにくいなあ。

2002年9月11日(水)晴れ

今日は何もしない日。早く寝よう。
週末の社員旅行の切符を買った。それくらい。

ウイルスチェッカーが、勝手にタスクマネージャーなんかを設定
してくれた。どうもこれのせいで変な動作するんだよなあ。
設定切っても消えてくれないし。
ソフトのほうで呼び出しているようだ。ソフトにそれを設定する部分が無い。
困ったものだ。以前のバージョンのほうが良かったなあ。

今日の一枚・・・・

色塗り。

2002年9月10日(火)曇り

雨が降らなくて良かった。
やっていた仕事はまあ、いつも通りかなあ。
0.5mm単位の戦いになってきた。
いい加減放したい所。なんか騙されてる気がするし。
だいたいの所で良いと言う話だったのだが、どうも完全に入れないと
ダメな雰囲気。でも明日返すけどね。こっちの本来の仕事のほうが
忙しくなってきそうだし。

なんだか体調がおかしい。吐き気がしたりするので、定時であがろうかとも
思ったが、あと一回だけ調整する。やっぱりこれが最後っぽい。まあ、
あとは考えてもらおう。

帰り、自販機の前をぼーっと眺めると、虫が集まっていた。
ウンカとかヨコバイの類い。あとは小さなカミキリとかアブだか蜂だか。
夏に比べたらずっと少なくなった。
もうちょっとしたら、みんないなくなるけど。

久しぶりに降りた志木駅。乗り過ごした・・・・・。
そのままとんぼ帰りで帰る。遅いのに余計時間をかけてしまった。
ラッシュを味わうのも久しぶりだ。

最近やっているシティハンターって、なんとなく以前のと繋がりが
違う気がするんだけど。前と繋がっているようなんだけど、所々違うような。
全部見ていないからわからないからまあいいか。

今日の一枚・・・・

ワルキューレ

2002年9月9日(月)雨

雨。また仕事が・・・・・。
と言っても居られないので、多少特性変わるけど、軒先で測定をする。
アルミテープの状態では良い感じになったので、銅箔に変更。
が、測定してみると、イマイチ良くない。
うーん・・・こんなに変わるものか。
ああ・・・・面倒だ。

なんか体調の悪い一日だったので、早目に帰る。
風邪かなあと思いつつ、ラーメンを食べた。
ここは安くて、量も少ないけど、味は良い。
それでもあまり体調は良くなかったなあ。
今週のワンピースのチョッパーは良かった。
ま、後は家帰ってごろごろしていた。

今日の一枚・・・・

サンドラ

2002年9月8日(日)晴れ

寝ないまま、ハリケンジャーへ。
いまいちテンポが悪い気がするんだよなあ。
いいときはいいんだけど。
もう、最近は玩具販売モード突入なので、デザイン的にどうとか、
格好いいとか関係無いようだな。(笑)
やっぱり去年ので味しめてるよ・・・・。
旋風神、轟雷神の辺りでやめといた方が良かったんじゃないかねえ。
風雷丸は単独のほうが格好良いし。使えないけど。
さて、ぼーっとしていたら眠ってしまった。
その後は、えんえんと「ユーディのアトリエ」を。
やっと再度クリア。これでおまけが揃った。
すっきりした。(笑)
と、そんな事で時間潰しすぎたな。
最近物凄くだれてる。何もしないのが一番いいって感じで困った。
まあ、あんまり気負っても逆効果なんだろうけど。

大高清美のオルガンは良い。よく男性的な演奏と言われるんだけど、
そういう感じでも無い気が。多分、男性が弾いたら違う感じになるかな。
なんて言うか、聞きやすいって言うのがあるんだろうけど。
バーバラディナーリンとかも個人的に好きな演奏だな。
男性だとなんか批判的な意見多いみたいだけど、ジョン・ノヴェロ
好きなんだけどねえ。

今日の一枚・・・・

サンドラ

2002年9月7日(土)曇り

寝た。信じられないくらい寝た。
昨日もそんなに夜更かししたつもりも無いのに、午前中一杯寝ていたようだ。
しかも起きたら、上下逆様。
しかしなあ。どうやって逆さになったんだ?
周りは物が一杯で、とても回転出来るスペース無いんだけど。
知らずに目覚めて逆向いてまた寝たんだろうか。
謎だ。

ヤル気って物がごっそり落ちているらしい。いろいろ予定はあるのだが、
なんかだらだらとする。
現実逃避に「ユーディのアトリエ」をやったりも。
もう一回クリアすればおまけがそろう。
それから図書館へ行った。小説と漫画を借りて来て、一気に読む。
何もやる気が起きないのでとりあえず本でも読もうかと。
「魔獣狩り」を読んでみたが、邪教ってのはやっぱりこういうものなのかねえ。
不老不死を願う所はだいたい同じような内容だな。「ブルードラゴン」でも
あった気がするけど。
纏足ってあるけどさ、あれの方法って本とかによって違うな。昔聞いたのは、
足を裏側に折り曲げて布で縛り付けるってヤツだったけど、他にみたのだと、
子供の時に小さい靴を履かせて大きくしないと言うもの。
辞書なんかだと前者のほうみたいだけど。
「魔獣狩り」の中に出て来た纏足だとかなり酷い事の目的だったな。
どちらにせよ逃げられないようにするって事では同じだろうけど。
なんとなく気になったので。

さて、なんかずーっと読み続けて結局寝る時間までなってしまった。
いや、寝なかったんだけど。朝かたになったら、仕方無いって事で、
「ユーディのアトリエ」やってたし。
眠いは。

今日の一枚・・・・

まあ、色塗っただけだけど。この方法じゃだめそうだなあ。

2002年9月6日(金)雨

秋雨ですね。これが終わると寒くなるのかなあ。
さて。・・・さて・・・・。
今日は雨!雨が降ろうが仕事は休みにならない。
学校もそうだろうけど。
が、今日の私は雨が降られると全く何も出来ない(汗)
なんてことだ。
外使って作業しないと先全然進めないんだけど・・・。
ぼーっとPCでも見て誤魔化そうかとも思ったけど、
それも悪いので、先輩の仕事を手伝いにいきました。
なんか調子悪そうだったし。
この季節、食中毒?同期の人間も昨日何かに当たったとか言ってたしなあ。
怖い季節だ。
それと、手伝う予定だった仕事が別にあったが、そっちもなんか自力で解決
出来たそうで、今日は定時帰り。
本でも買って、さっさと帰りました。
ワンピースの最新刊とユーディのアトリエの小説とか。
チョッパーは、端に写ってる時とかが妙に印象に残る事してる気がする。
クリケットの話は結構好きだった。
アトリエの小説は、ゲームのストーリー部分を補うと言う点で良かったと思う。
こういう、アイテム製作ゲームは自由が効くけど、ストーリーがイマイチちぐはぐ
だったりするので、周りのサポートがいると思う。設定は結構いろいろあるようだけど、
ゲーム画面に出てこない事多いし。
スタッフが知ってても、ユーザー知らなきゃ意味無いよ。
まあ、後出しでちょこちょこ商売するとか、続編作る時の為に自由にしとくって
手もあるけどね。
逆に固めするぎると、ユーザーの想像する部分がなくてつまんなくなる事もあるけど。
まあ、そんなところかな。

今日の一枚・・・・

時間のばしたからって、いいもの出来るとは限らんね・・・

2002年9月5日(木)晴れ

今日は業者へ。スーツがどうにもならないので、
クリーニングに出した。だから今日はワイシャツのみ。
でも暑かった。朝は雨降ってるし。
業者行くと、つい余計なこと喋るなあ。
まあ、問題無いか。
帰りは漫画でも買って帰る。
「不夜城」の漫画を立ち読みした。
富春と元成貴がイマイチイメージと違ったかなあ。
あとは、小説を端折ったような内容か。
映画よりはマシかも。

「ヴァンパイア最後の聖戦」を見た。吸血鬼映画と言うよりキョンシー映画
みたいな気が。
戦闘がイマイチ雑かなあ。そういう点では香港映画のほうが楽しいかも。

今日の一枚・・・・

手抜き

2002年9月4日(水)晴れ

今日は何もしない日眠る日。
あまりの不摂生に身体がついてかないようなので、家帰ってからは
速攻で眠る。日課も何も無し。
ただ、帰る前は友人とカレー食べにいったけど。(笑)
口内炎が出来たと言ったら、激辛ならおごってやると言うので。
でも、中辛で食べたけど。

今日の一枚・・・・

いい加減、2日に一回くらいにしたほうがいいのかな。追い付いてないし。(笑)

2002年9月3日(火)晴れ

秋だけど、暑い。夏のように暑いとなんとなく夏が続いている気がするけど、
秋に枯れる植物はしっかり枯れるんだね。
気温とかだけじゃ寿命は延びないか。

会社側の貯水池の水草が枯れたので、水面が出て来た。水鳥が泳いでる。

さて、今日は眠い。仕事している間も油断するとふっと。
素子番号9,10、11、13,14,20,21・・・・・。
うっ・・・・9,10,11,12,13,14,15,16だ・・・・。
なんか途中で番号とばしたり、ふらふらと仕事をする。
ついでにもう一つ仕事が増えたり。
「5時以降暇な時ってあります?」ってさあ・・・・、ようするに残業せよって
ことだよね。残業時間に手伝えって
まあ、仕方無いからと言うか、しっかり上司に根回し行ってるようなので、
引き受ける。
もしかして、今って忙しいのか?(笑)
なんかごちゃごちゃとみんな仕事抱えてるし。
ああ・・・・定時帰りが懐かしいよ。

帰りは後輩と食事して帰った。
どこの部署も大変らしい。切れそうとか言ってたけど。(笑)
私は眠いけど。
今週から水曜日は早寝の日と言う事にしよう。多分。

今日の一枚・・・・

眠いので手抜きってことで。

2002年9月2日(月)晴れ

余計な事言うんじゃなかった。ちょっと仕事が増える。
ああ・・・こんな事しても意味無い気がするんだけど。
わかりきってる事なんだから。
で、一日終わり。

帰りになんとなく漫画を買って、ロッテリアで、新しい、
てりやきリブを食べる。
それから帰り。
今日はそんな所。
なんで、昨日のハリケンジャーの感想とか。
最近の戦隊は面白いんだけど、やっぱり話的には納得いかない部分も
多いかな。
結構批判される所。
仕方ないんだろうけど。
今回は以前轟雷神を参考に作られたと言う、サーガインのメガタガメの改良型、
メガタガメMK2の登場。
いきなりハリーアップで、メガタガメハリアーとかになる。
しかしなあ、旋風神よりも強い轟雷神を参考に作ったのに、なんでそれより弱い、
旋風神の機能を参考にするかね。
まあ、前回旋風神にやられたからかもしれないけど。
結局、轟雷神、天空神にも単体勝利はしたものの、轟雷旋風神にはあっさりやられる。
うーん、やっぱり今回みたいな時は合体時を参考にすべきだよなあ。
マシンロボの、デビルサターン6がケンリュウより強いけど、バイカンフーより
弱いってのに似てる。
ロボット物のセオリーなのかね。通常形態より強いけど、最終形態に適わない
って言うのは。
まあ、ハリアーのスピードでカラクリボールを奪い、風雷丸を出させなかった所は
良かったけど。
しかし、取り返してそれを武器のごとく使うシュリケンジャーは鬼だろうか・・・・。
殴りつけたら、いきなり壊れて「あっ!!」って事にならないのか。

ああ・・・なんか脈絡もなくレイズナーが見たいなあ。

今日の一枚・・・・

ワルキューレの肩当てとかって、源五郎のカラーリングだよなあ・・・。緑で金色の縁取りって。

2002年9月1日(日)晴れ

体調が悪かったので一日寝ていた。
それくらいかな。

今日の一枚・・・・


TOPに戻る

先月の日記