日記


1999年3月31日(水)

3月も終りです。明日から4月。輝く季節への発売日。(笑)
ところで、人間の人生なんてはかないものですね。
今日、会社の方が亡くなりました。
昨日交通事故にあったのだとか。
昨日まで居た、身近な人がいなくなるとなんか不思議な感覚です。
こうあっけないと自分の人生も、もう少し真剣に考えないと・・・・。
明日死ぬかもしれないんだから、もっとやりたい事は思いっきりやっとかないと
駄目だな・・・。
さて、今日の一枚・・・
サンドラVSブラックサンドラ。
ごめんなさい。いつになく汚いです。ちょっと疲れ気味・・・。
でも、なんとか繋いでいくつもりです。許してやってください。

1999年3月30日(火)

3月も終りですね。もう4月。
入学、入社の季節か。今の私にはあんまり関係ないけど。(笑)
ニュースを見ていたら、インターネット設定を勝手に書き換えて、
国際電話をかけてしまうソフトがあるんだとか。
おっかなくなって、設定見直してしまいましたよ。(笑)
テレホーダイのつもりで繋いでるから、もし、本当にそんな物に
入られたら、どれだけ請求されることやら・・・(汗)
ゲーム買おうかと思ったのですが、ちょっと予算的に不安だったので、
もうしばらく保留。
あっ、ゲーメストみたら、なんか綺麗なワルキューレの投稿イラストが
ありました。
今日買わなかったけど、買っとこうかな。
今日の一枚・・・
たまにはサンドラにも活躍させてあげないとね。(笑)

1999年3月29日(月)

異動の季節ですね。うちの部署からも折角便利屋として鍛え上げた、新人君が
他部署へ移る事になりました。
うーん・・・彼、幹事だったのになあ。(笑)
自分で送迎会して貰おうかな・・・・。
今年はまた対して給料上がりそうにないです。この不況の時期に、
200億もの工場を借金無しで建てる会社なんてあるのか?
そんな所がなぜ、社員の給料でけちる?(笑)
他社の方が、うちの給料聞いて、もっと貰ってるのかと思ったと言ってました。
まあ、そうだろうねえ・・・・。200人そこそこで、
あれだけ稼いでるんだから・・・・。
まあ、しばらく潰れそうにないだけましか・・・・。
と、ちょっと贅沢を言ってみました。(笑)
いやあ・・・超勤拒否がすんなり終って今日から残業しなくてはいけないのが、
一番嫌なんだけど。(笑)

さて、今日の一枚・・・・
まあ・・・なんて言うか。(笑)何焼いてるんだろうねえ。
実は手紙用の失敗絵。(汗)

1999年3月28日(日)

朝、ゴーゴーファイブを見る。(笑)合体、省きやがったな・・・・。
それから、またPS版仮面ライダーをプレイ。
ショッカー戦闘員なんか使えたんだ。(笑)
ずるずるやっていても仕方ないので、ちょっと絵を描く。
弟がやってきて、石原裕次郎の「零戦黒雲一家」を見つけ出して、
見ていった。
なかなか面白い。ビデオ取ってたの全然忘れていたな。
あとは、延々PCと戯れてました。
疲れた・・・・。部屋の掃除しなきゃいけなかったはずなのに・・・・
さて、今日の一枚・・・・
暇だなあ〜って。で、今日もサンドラは苛められるのでした・・・。

1999年3月27日(土)

朝起きたら、12時・・・・・。またか?(笑)
で、起き抜けでPS版仮面ライダーをやる。
それから、目が覚めて来た所でネットへ。
なんか、ICQ上で見ると以外と人がいる。(笑)
1時間くらい昼チャットをして、それから絵を描いて見る。
途中なんか、旅行会社かなんかの勧誘電話が来る。
またかい・・・いつもの決まり文句を言う。
「私、旅行嫌いなんですけど・・・」
まあ、だいたいの人はこれを信用しないんですけどね。
でも、いるんですよ。私みたいな横着者が・・・
しばらく話して断わったのだが、しつこい。
でも、絶対に諦めさせるまでこっちも切らない事にしてるので、
一時間くらい話したかな?(笑)相手にも無駄な時間を使わせてやったぜ!!(笑)
私はPCやりながらだったしね。
さて、今日の一枚
ワ、ワルキューレ様、その刀は!!って感じです。(笑)
設定からするとこうはならないはずなんだけどね。

1999年3月26日(金)

今日は八王子へ鰻を食べに・・・じゃなくて外注業者への検査に行きました。
で、近くに弟が住んでいるので、部屋を強襲!
まったく・・・・なんでこんなに散らかってるのかねえ。(笑)
DCがある・・・持って帰りたいところだな。(笑)
なんとなく、無駄な時間を過ごしてしまった気もするけど、行く途中の
古本屋にて、ワルキューレの冒険のアドベンチャーブック2を発見。
あと、ゼビウスのアドベンチャーブックも発見。
やはり、覗いてみるものだ。(笑)
しかし、何冊買ったかな?1,2,3のセットで2組。
2巻単独2組、3巻単独1組。
んーと、1が2冊、2が4冊、3が3冊か、合計で。(笑)
まあ、手元には残ってるのは一冊ずつしかないんだけど。
3年前までは結構みかけたのになあ。やはり、欲しい時が買いか。
さて、落書きは今まででなんか最低な気がする・・・・。
何も思いつかなくて、ついさっき描いたから。だから、今日は2枚。(笑)
まず、今日の一枚・・・・
一族がゾウナの下についても逆らうタッタが居てもいいかなって。(笑)
今日の2枚目・・・・
ワルのコスプレをした茜さん・・・・いや、なんとなく。
それとも茜さんのコスプレしたワルキューレか?
でも、2人ともこんな事しないか。両方のコスプレした女の子なのかな・・・・(汗)
まあ、2人とも、金髪、緑目で、三つ編みだし。(笑)
いつかカラーちゃんと描いて見たいですね。

1999年3月25日(木)

自転車のおかげで、物凄く通勤が楽になりました。(笑)
今まで、馬鹿な事してたんですね。私。
泳げたいやきくんが売れているそうな・・・・。ダンゴ3兄弟の
影響なんだろうけど、どこからチャンスが巡って来るかわからないですね。
これで、今度はたい焼きが売れて、次に原材料扱ってるところが
繁盛して、世間も不況とおさらば!と行けばいいんですけどね。
うちの会社の場合は、せっかく儲けられそうな時期にクレームだして、
自滅してるだけだったけど。(笑)
最近ターンAガンダムってもしかしてかっこいい?とか思うようになってしまった。
なんか、模型で見るとそこそこいけそうな気が・・・・。
これも戦略なのか?(笑)
さて、今日の一枚・・・
ビッグの術・・・・。おい・・・・。

1999年3月24日(水)

ついに自転車購入。なんか嬉しくて、記念にチョコレート買いに行きました。(笑)
(ガキ・・・・)
まあ、これで明日から通勤時間の短縮が出来る。
ISO14000取得の為に、会社内の資源の扱いがうるさくなりました。
ちっ、今まで無視してたくせに・・・・。
さて、落書き。 今日の一枚
なんとなく、デーモンとホノーリアン。
しかし、野郎キャラってなんか難しい・・・。

1999年3月23日(火)

休み明けなので、結構元気でした。
でも、仕事が終わらない。明日から超勤拒否か。
やっぱり、定時帰りはいい。(笑)
昨日作ったページ、やっぱりタイトル悪いので、「あなたのマーベルランドは?」
に変更。
そろそろ、いろんなところ変えたほうがいいのかな?
もう少し、まとまりよくしないと見ずらいかも。
バナーくらい作らないとなあ。
とりあえず、今日の一枚・・・
ワルキューレVSトリガー。
うん、だんだん脇役キャラが増えてきたぞ。(笑)

1999年3月22日(月)

久しぶりに、ボーリングへ行く。
去年くらいまでは、毎週行ってたんですけど、今年に入ってからは初めてかな?
しかし、何年やってもうまくならないものですね。(笑)
バンダイ直営店へ行く。リブルラブルと、ドルアーガの塔があったので、
リブルラブルをやる。
やっぱり、このゲームはジョイスティック2本の方がやりやすいと実感しました。
X68とSFC用に作ろうかな。
あと、ガンシューティングのようなガンダムを発見。
これは、確か何かのゲームにキャラだけ割り当てるシステムとかってのじゃなかったかな?
ザクが、MGタイプのモールドになっていたので、多分ここ数年の作品ですね。
結構敵の動きがかっこいいです。シャアが無茶苦茶早い。さすがだ。(笑)
でも、このゲームの真の敵って味方機ですね・・・・。
なんの役にも立たないのに、破壊するとミスになるし。
しかも大群ででてくる。(笑)
友人と2人プレイで、もう少しでクリアだったのですが、2回もフリーズしたので、
やめました。
せっかくララァに引導渡したのに。(笑)
5月の旅行の計画を立てる。5月2日から4日まで野沢温泉!(最近親父だよな・・・)
丁度BS3と重なってるのが残念。また、次の機会には行きたいな。
さて、落書き。
本当に本の数十分前に描いたもの・・・練習しなくては・・・。
今日の一枚・・・
タッタです。なんか描きたくなった。やはり、脇役も大切にしないとね。(笑)
右のは、ソーチキス狩っているタッタ。やっぱり、素手でしょう。(笑)

1999年3月21日(日)

リーフ中心の同人誌即売会へ行く。
しかし、私はリーフ物ってホワイトアルバム以外知らないんですよねえ。(笑)
以前の投票で当選した、長森さん縫いぐるみ貰うのが目的。
あと、コリャさんにマールのトレカを渡した。
で、その後は秋葉へ。
CD−Rを買おうかと迷う。PD−Rにも心惹かれたけど。(笑)
自作パーツ扱ってる店をまわって見たけど、結構部品安いんですね。
10万あれば、そこそこのマシン組めるんだ。
少し、パーツを調べようかな。
メッセサンオーで、忍者マスターズのROMをデモで使っていたけど、
あれは売り物なんだろうか?
もしそうなら、欲しいなあ・・・・。確か以前は、25000円だったっけ?
ちょっときついけど。
秋葉の帰りは、混んでいたので秋葉デパートの3階にまわるも、ここも同じ・・・
改札少ないから、結構手間取った。混んでる時は何処行っても混んでるんだな。
家で、朝とっといたガサラキを見る。これももうすぐ終わりか。
LD買わないと。
今日の一枚・・・
某小説の裏表紙が元・・・・。
自分の定に、挑戦って意味の絵だったけど、なんか合いそうだなって。

1999年3月20日(土)

東京ゲームショウ行って来ました。
寝坊したけど・・・・。で、友人とは別々に並んだので、
2時間半も退屈だった。雨降るし。
開場して、早速ナムコへ!
DCのキャリバーの体験プレイをしていたので、やってきました。
綺麗です。操作の感覚もかなり良い。しかし、DCのパッドは使いづらい。(笑)
ボタンの間隔が狭過ぎる気が。
それにしても、ビデオ入力のプロフィールに、うちのRGB入力のプロフィール
接続の基板が負けるとは・・・
同じモニタだっただけに、なんかショックデカイんですけど・・・。
でも、基板が本物なのさ・・・。
DC買わなきゃ。
体験版配ってくれればなあ・・・。帰りに多分DC買って帰ったのに。(笑)(変人・・・)
で、ほとんどナムコに居たのであまり他は見てないです。
エースコンバット3、ワールドスタジアム3、クイズもっとマイエンジェルの
体験プレイとかもありました。やりませんでしたが。
あとは、スターイクシオンのイメージムービーと、ドラゴンヴァラーの
開発途中の画面映像などが出てました。
スターイクシオンのムービーで、ガイアとジオソードが並んでたけど、
2つならぶと、ジオソードのほうがかっこいいな。(笑)
ガイアも、ナマイキにミサイルぶちかましてたのは、かっこよかったけど。
敵側には、ギャラガとか居て、今までのをまとめた感じですね。
さっさと出せ・・・・・。
ドラゴンヴァラー!これは凄いです。なんか良さそうな雰囲気。
アクションRPGなんだけど、かなりいろんな攻撃方法があるようです
ちゃんと、垂直斬りやってました。兜割りも入るそうです。
2段ジャンプとかもあるらしいけど。ドラゴンバスターの要素をところどころに
ちりばめてます。
ドラゴンとの一騎打ちでは、やはり弱点があるらしいし。
久しぶりのアクションなので、期待大!!
あっ、あとさんまの名探偵みたいので、よしもとの名探偵ってのをつくるそうです。
ナインティナインが主役だとか。
半日ナムコにしがみついていて、あとちょこちょこと覗いてきました。
でも、まともに見たのって、バンダイのワンダースワンくらいだったりして(汗)
結構良かったです。クロノアなんか、クロノアらしさが出ていて、思わず
帰りに買っちゃおうかと思った。(笑)
インベーダーがあったけど、ミサイルが見えない・・・・。あの画面で幅一ドットは
きついって。(笑)
で、いい加減見てあとは電波新聞社のブースで、源平とイシターの
文具セットを買って帰りました。
EGSはイマイチいいのが無かった・・・。キーホルダーあったけど、
ワルキューレが無かったです。サンドラが異様に余っていた気が。(笑)
帰りがけ、秋葉へよって、明日のイベントのカタログを買う。
とりあえず、好き好きリーフ3に行って見よう。コリャさんが売り子をするらしいし。(笑)
でも、リーフのゲームって、ホワイトアルバム以外全く知らないんだけど。(笑)
あと、マールのトレカが売っていたので、購入。
家で早速開けると、なんかノーマルは2揃え出来てしまった。ナムコカードもこうだといいのに。(笑)
うーむ。またカードに手を出してしまったか・・・。
本当は、CD−Rでも買おうかなとも思ったんですけど、今日の所は止めときました。(笑)
私にはあんまり使い道ないしなあ。
さて、いつもの
今日の一枚・・・
てめえやる気ねえだろう・・・・。
なんかいつにも増して酷くなってしまいました。
継続は力なりとは言うんだけど、こんなんで力になるのだろうか?(笑)
一応、今日の獲物は、ここだ!って感じかな。(なんだ?それは・・・)

1999年3月19日(金)

明日から3連休ですね。
私は、明日東京ゲームショウに行って来ます。始発予定なので、
今夜は早く寝よう・・・。
さて、今日の一枚・・・
・・・・今までに更に輪をかけたいい加減さ・・・。
会社で何も思いつかなかったので、さっきすっと、描いたもので・・・。
なんとなく、斧使ってるのいいかな?って。(笑)
農作業ワル5に背景つけてみました。なんか、小学校の写生みたいだな・・・
いい思い出ないんだよなあ・・・。何もないところに、何も描かなかったら、
怒られたし、みんなの前にばっと見せられて、「なんだ?これは!」とかって・・・。
繊細な心を傷つけやがって・・・。(笑)
しかし、あれだけ痛め付けられて、未だ上達しないのにしつこいね・・・私も。
もしかしてマゾ?(笑)

1999年3月18日(木)

危うく、指を削げ落とすところでした。(笑)
昼休み後の作業はやっぱり気を付けないと・・・・。
それにしても、手間のかかるケーブルだ・・・明日で出来上がるのだろうか?
最近、こっちの日記を書くようになったら、自分の日記を書かなくなってしまいました。
あっちは、凄くどろどろしてるけどね。(笑)
さて、いつもの・・・。
今日の一枚・・・
そろそろネタが苦しくなって来た。
いろいろあるんだけど、画力が追い付かないです。
一応、敵の攻撃をよけたんだけど、羽に当たったところのつもり。(笑)
自分で見ても、何描いてるのかわからなくなってきたなあ・・・。
でも、続けなくては。(笑)

1999年3月17日(水)

昨日から始めた、会社から駅へのジョギング・・・2日目にして疲れました。(笑)
足がぱんぱんです。運動不足・・・・。
でも、これのおかげで結構ぐっすり眠れるんですよね。(笑)
最近夜遅くて、充実した睡眠は大切。(早く寝ろ・・・)
ゲームショウへ行く計画を話あう。
また、始発か・・・・。起きる事出来るかな?
さて、落書き。
今日の一枚
あー・・・なんかコイン曲げてるワルキューレと、一生懸命曲げようと
するコアクマンでもと思ったのに、画力がついてかない。
そろそろ限界かな?(笑)何がなんだかよくわからないですね。

1999年3月16日(火)

自転車はまだしばらく買えないけど、帰宅時間を早めようと言う事で、
会社から、駅まで走る事にしました。
なんか、かなり疲れる・・・。学生の時ってやっぱり若かったんでしょうか?
しばらくは、筋肉痛で苦しむかも。(笑)
いまいち、ワルキューレの所の更新が出来てないです。
やっぱり、掲示板へのオン書きじゃないとのれないのかな?(笑)
そんな無責任な事ばかりも言えないので、少しずつ更新してこうと思います。
で、落書き。(こんな事してるからいけないのか?(笑))
今日の一枚・・・
ガリアンソードなワルキューレ・・・。2年くらい前に考えてたのに、
まさか、ナムコに先を越されるとは。(笑)
そうそう、投稿の所の18禁物はもう少し、見るの面倒にしようかな。
間違って見て文句言われても困るし。
ワルキューレに関しては、人それぞれの受け止め方があるので、
あのページに規制はかけたくないんですけどね。
あんまり、作品舐めた物だと考えますけど。(お前が一番舐めてる気が・・・)

1999年3月15日(月)

やっと元部署に戻れました。
さあやるぞっと、気合いを入れたのですが、
なんか、出てく前とかわらないような気が・・・・。
確か、「教えてくれれば進めとくから」って台詞を聞いた気がするんだけど・・・・。
と言うわけで、出てく前と全く同じだけ仕事が残ってました。(笑)
お前にとっといたんだよって・・・・せめて、納期ない奴だけでもやっといてよ。(泣) まあ、それでも自分の部署のほうが仕事やりやすくていいです。
なんか、他の部署だと疲れてしまって。(笑)
さて、また落書き。
気分を変えてローザ。今日の一枚・・・
私色に染めるって奴でしょうか?(笑)
カラーじゃないとよくわからないですね。私の画力じゃ。
しかも、ローザの顔ってよく見た事ないから適当だし・・・。

1999年3月14日(日)

朝。ゴーゴーVの為に早起き(笑)4時間しか寝てないよ・・・・。
しかも、朝チャットなんぞしてたし。
ちょっと不安だったけど、午後10時頃サンシャインクリエイションに
行く為に、出発。
並ぶつもりがなかったので、開場後に入れればいいやと思ってたのに、
ついたのは、11時丁度。ふらふらっと、会場のほうに行ったら、
なんか雰囲気がおかしい。まだ、入場してないのか?
なんと、地下街通って反対側の通路から来てしまったので、行列の先頭に出てしまいました。
行列の後ろに行こうにも、列の人達がいかせてくれない・・・。
案内板くらいあればいいんだけどなあ。
しかたないので、楽に入れる時まで暇潰し。
毎回、サンシャインクリエイションは、BS1で知り合った、文月屋さんの
所に伺うのが目的。今回は、ONEトランプを購入。
なんか、先週死にそうな事言ってたな。(笑)
で、ぐるぐると回ったけど、今回はメカ物が少なかったのが残念。
前回はトランスフォーマーが結構充実してたのに。
あとは、エタメロのラミカとかちょこちょこと購入しました。
このラミカは背中まで描いてある。(笑)こういう手の入れ方は好きです。
さっき、ステージななさんの掲示板を見たら、片岡ともさんが、せいやんさんに
ぬいぐるみ頼んでくれたんだとか・・・。
しまった。挨拶に行くべきだったな。何処か良くわからなかったのと、
ちょっと体の調子が悪かったので、今回は1時間くらいでその場を出てしまったので、
挨拶に伺えなかった。
調子が悪いといいながらも、その後は本屋とかビックカメラへ。(笑)
ソウルキャリバーの設定資料集と、ゲームショウのチケットを買う。
で、帰りたかったのだけど、ゲーセンによる。
何週間ぶりだろう?やっぱり、ゲーセンいかないとゲーマー度が下がりますね。(笑)
やったゲームは、ナムコ:てんこもりシューティング、金子:ジャッキーチェン、 タイトー:レイクライシス
まず、てんこもりシューティングは、中級までクリアしていたので、上級に
挑戦。・・・・・・。なんだ?この難易度は。中級までとぜんぜんちがうじゃん(泣)
これが、真のてんこもりシューティングだったのか。(笑)
で、次は今回の目玉ジャッキーチェン。懐かしい。これ好きだったんですよね。
サターンに移植されるはずだったのに、なぜか、知らぬ間に消え去っていた。
かなり初期の頃に決まっていたのに。
ま、まあ、売れなかったと思うけどね。(笑)
モータル並の残虐さがあります。(笑)
3人(?)勝ち抜く事に、ジャッキーへの挑戦権が付きます。
また、ジャッキーが強いんだな・・・・。勝てない。以前は、2人まで倒したけど、
今回は、一人目で敗退。
ジャッキーは、3種類います。ジャッキーが出た映画の格好してるんですけど、
技は・・・・。なんか、竜飛ばしてきたり結構イロモノ。(笑)
アクは強いけど、ゲームとしてもそこそこ楽しめると思うんですけどね。
金子は、実写取り込みゲーム好きだな。(笑)
レイクライシスは、やってなかったんだけど、面白いですね。
レイストームはあまり、好きではなかったんですけど、これは落ち着いた感じで、
演出もいいし。
でも、一番はレイフォースかな。
と、一通り、ゲームをして帰りました。
で、帰ると、やっとペインターが届いた。
遅せえよ・・・。更に、余計な物送って来て、間違いだから送り返せなんていっといて、
詫び状もないんだものな・・・。まあ、いいけど
なんでか、この後腹の調子が悪くて、しばらく苦しみました。
無茶しすぎかも・・・。
さて、いつもの奴。なんかとある人から要望があったからこれ・・・・。
今日の一枚・・・
うーむ・・・。

1999年3月13日(土)

1時に目が覚めました。
また、無駄な時間を・・・・。
とりあえず、予定通りに掃除を始めました。
でも、物をしまうところがないです。
いろいろ考えたすえ、かさばらないものと、かさばるものの、置き場所を
変えただけで終わってしまいました。捨てられる物は捨てたいのですが、
どれもなかなか、始末できないですね。
途中に仮面ライダーなんぞで遊んでる暇なんてなかったな。(笑)
手違いで送られてきた、Poser3をメディアビジョンに返送。
しかし、ペインターのバージョンアップは?
もう1月半になるよ。金納めてから・・・・。
明日はサンシャインクリエイション3って同人誌即売会へ行ってきます。
いつもの落書き。 今日の一枚・・・・
こんな物ばっかり置いてると、誰もこなくなりそう。

1999年3月12日(金)

やっと、元の部署にもどれそう。
うーん。開発人の本音を聞いてしまった・・・・まあ、やっぱりそう見てたんだね・・・。

マクドナルドのカレーバーガーも、14日で終わりって事で今日食べてきました。
てりやきバーガーのほうがおいしいかな?
でも、悪くはない。今日で食べるの3回目だしね。(笑)
さて、疲れて何も思いつかないな。明日は部屋の片付けの予定。
それから、また空き時間が多かったので、落書き。
今日の一枚・・・
前の続きかな。多分。
相変わらず何やってるんだか。

1999年3月11日(木)

なんかだんだん帰りが遅くなってるな・・・。
まあ、それも今週だけのはずだけど。
毎日会社へ歩いていたのですが、どうもかったるくなってきたのと、
時間が無駄な気がしてきたので、自転車でも買おうかと。
でも、1日往復8km歩ける機会ってのはなかなか無いからもったいないかな。
体は鍛えられるのですけどね。(笑)
でも、自転車のほうがいろいろ遠征出来るので特か・・・。ゲーセンよれるし。
うーむ。
また、くだらないもの・・・
今日の一枚・・・・
動物虐待か?
今のBGMはブライガー&アステロイドブルース(笑)久しぶりに

1999年3月10日(水)

定時間日。今日は帰ってからずっとPCと格闘です。
やっと、PCで描いた絵を載せられました。
まあ、前描いたのと大して変わらないけど、今の私にとっては
一応頑張ったと思います。
絵描くのが苦手で、自分の絵に吐き気を感じてた頃に比べれば進歩したんだな。
精神的に。
やっと楽しいと思えるようになりました。
ペインターって最初面倒だと思ったけど、かなり面白いソフトですね。
本当は、マスク作って、ちゃんと塗わけようかと思ったんですけど、
普通に描くのと同じにやってみたいなと、思ってがりがり塗りました。
なんか、いつもと同じような塗り方だな。(笑)
でも、紙と同じ感覚で出来るって事は、ペインターはいいソフトなんですね。
ここしばらく、ずっと描いてて飽きなかったし。
もっと、練習していろいろ描けるようになりたいです。
何しろ、絵苦手、逃げてばっかりいた奴なもので。(笑)
とりあえず、765記念にはなったかな?
それにしても、題材が相変わらずだな。(笑)もっとマイナー路線突っ走ろう。
今日の一枚もこれで代用か。

1999年3月9日(火)

いろいろ不満洩らしてた他部署行きだったけど、以外と知らなかった事
とか今まで疑問に思ってた事などが解決して結構楽しい。
ただ、残業に慣れてく自分が嫌だな・・・(笑)
でも、明日は定時間日。いろいろやらなくては。
しかし、相変わらず待ち時間の長い仕事なので、
仕事中に落書き(笑)(おいおい・・・)
今日の一枚・・・・
こんなの描いて見たいです。欲求不満なのかな?(笑)
数こなすしかないのかな。
描き直した物
ダンゴ三兄弟を聞いて、なんかトッポでタンゴを思い出してしまった。
久しぶりにダイターンでも見ようか。

1999年3月8日(月)

私は、いがいと自分を信用してないです。
で、悪いほうへ物事考える癖があり、卑屈になることもしばしば。
でも、なんかそれもつまらないので、今日から止めようと思います。(笑)
とりあえず、前向きに生きよう!!
あっ、ちょっと思っただけです。(笑)
今週は、仕事が忙しくて、帰ってくるのが遅いのが辛いですね。
疲れるとかじゃなくて、遊ぶ暇がない。(笑)
仕事もこなして、ゆっくり食事して、遊んで、それからネットして
十分な睡眠を取る方法はないものか・・・・・。(ねえよ・・・)
だんご三兄弟?がヒットしているようですね。
私はテレビ見るまで知らなかったのですが、出勤途中のコンビニでは、
もう、便乗。
ただのだんごの、周りにいろいろ張り紙してあったな。
売れてたけど。だんご業界?おかし業界ですね。(笑)は、以外と
影響でるかもしれないですね。
まあ、良い事です。
さて、今の仕事は時間かかって、残業時間も増えているのだけど、
実は、街時間も長い。
そんな中、ふと思いついた事。 今日の一枚・・・・
なんか、最初にこんなイメージもちませんでした?(笑)
わかりずらいかな?

1999年3月7日(日)

ふと、見たCESAの広告。
「中古ソフトが当り前になったら、もう面白いソフトは作れません。」
もう、当り前になってるのにね。(笑)
「中古ソフトの売買は、作った人たちに利益が還元されません。利益は新しいソフト
をつくるために必要なものです。」
「楽しいゲームのために僕たちにできることは、ゲームを作る人たちを応援する
ことです。そのためには、自分のソフトを中古にしない。中古ソフトの売買を
考え直しましょう。」
だって・・・・。
「中古販売の禁止は、ユーザーに目に見える利益はありません。
面白いゲームを買うにはお金が入ります。安い給料、少ないおこずかいから、
高いソフトを買う事は大変な事です。私達に出来ることは、面白くもなかった
ソフト、もう二度とやらないであろうソフトを売って小銭を稼ぐことしかできません。」
とでもユーザーが出したらどうなるのかな?(笑)
中古販売が違法か合法かは、わからないです。まあ、偉い法律の専門家の方々が、
頭ひねって、結論でてないのだから、無能な私にわかるわけもありません。
ただ、この業界っていったい何を売ってるのですかね?
それをまずはっきりさせないと、こんな事訴えることできないと思うのですが。
媒体?、ソフトのプログラム?、使用権?、キャラクター?、音楽?
以前、ソフトの値下がりがしないのは、ハードの値段が高かったからでした。
ROMですね。それじゃあ、昔のソフト自身の値段ってかなり安かった事に
なります。でも、今大量生産なら無茶苦茶安いCD使ってるのに、
ソフトの値段が下がりません。
内容が以前より大きくなったとも言えるけど、開発機器も値段下がってるはず
なんですよね。
まあ、手間が以前よりかかってるから開発費が膨大になったんだろうけど。
そうすると、今はCDの媒体売ってるわけではなくなったって事ですね。
じゃあ、プログラム?でも、実際はそのソフトを買っても
プログラムいじるな!とか、コピーするな。上のように中古で売るな。と
結構制約あります。
プログラムってのも特殊で、不具合あっても致命的でないと直してくれないし・・・
で、よくCDのデータは劣化しないから。って言うんだけど、技術進めば、
今のソフトだって古くなるし、ゲーム内容だって飽きられる。
大切にしてくれる人もいるけど、更に、再生すべきハードが完全に
なくなれば、ただの板。
十分劣化してますね。(笑)
劣化って事で言えば、本だって普通に使えば、何年も持つわけだし、
CDだって、傷つけば読み出せない。
(確か、CDのポリカーボネートも30年くらいすると水分含むって、話題に
なった事があるんだけど・・・・)
なんか、変ですよね。
ゲーム内容売ってると言うのであれば、ユーザーが面白くなかったソフトは、
誰が保証してくれるのでしょう?
ゲーム業界と言うか、PCも含めたソフト業界って結構特殊ですね。
工業的でもあるし、芸術的なところもあるし・・・・
著作権者の権利は確かに守らなければならないけど、
中古販売で、どれくらいの損害受けていると言うのでしょうか?
みんなが、中古でしかいらないと思うソフトは、新品では売れないし、
無茶苦茶ヒットしたソフトは、中古やっていようが売れます。
だいたい、中古で済ませたい人が、中古販売なくなったからって新品を
買うのでしょうか?
一本5千円を超える物をぽんぽん買えるのは、金持ちか、
私みたいに生活を省みない奴でしょう。(笑)
さっきの文の中には、「面白いゲームを作る為に、沢山の人が頑張ってます。」
って・・・普通どの企業でも何か事業行ってる所は、沢山の人が頑張ってるんですが・・・
結局、ユーザーに中古販売の需要があるのは、それなりの理由があるからで、
それを取り入れて行うのが商売だと思うんですけどね。
だいたい、企業同士の問題をユーザーにも振るってのがどうも・・・・。
ところで、中古にユーザーが売るのは違法なのでしょうか?
もし、そうであれば、当然ユーザーも慎まなければならないから
注意をうながす必要はあると思うけど。
なんか、著作権がらみになると複雑ですね。
わけわからなくなってきた・・・・。 あっ、ゲーム内容を売ってるとしたらの話から脱線したのか。
もし、データが劣化しないからと言い張るなら、メーカーは、
永久的なハードの保守とかもやってくれるのかな?(笑)
結局、ユーザーにとっては、法に触れていない方法で、
面白いソフトが安く手に入るのなら、それに越した事はないんですけどね。
まあ、これの結果がどうなるかはわからないけど、決まったらそれに
従うだけですね。私達は。
ただ、ユーザーに声かけるなら、もう少しユーザーにも利益のあることで
やって欲しいものです。
って、あんまり無責任に書くとやばいかな・・・。

1999年3月6日(土)

半日寝てました。(汗)
あとは、PS版仮面ライダーをやって終わり・・・・。(汗) 明日は仕事なので、今日は早目に寝ます・・・。

1999年3月5日(金)

今日から他部署に売られました。一週間程ですけどね。(笑)
そっちの部署のほうが残業時間多いのであんまり行きたくなかったんですけど、
結構他の仕事するのも面白いです。やってること自体は変わらないんだけど、
製造と開発だと見方が違う。
しかし、案の定帰り遅くなってしまった。日曜も出勤だし。
なんか、休日出勤はコインで決めようかなとか言ってたな。やめてくれ。(笑)

1999年3月4日(木)

生まれて初めて、献血しました。
なんか、自分の血抜かれてるところ見るのって不思議な感じですね。
血液型は、そのままABでした。まあ、変わってたら怖いけど。(笑)
ところで、輸血や移植した時って、元の遺伝子とかはどうなるんでしょうね?
された側の情報に書き変わるのでしょうか?それとも、しばらくは元の持ち主の
遺伝情報も影響するのでしょうか?
なんとなく不思議ですよね。

1999年3月3日(水)

PS2が発表されましたね。
なんか、物凄いスペック。このままいくとゲーセンの価値が・・・
でも、ゲーセンとリンクとかって感じになるのかな。
いっそ、ネットゲームもゲーセンに繋げばいいのかも(笑)
まあ、安く家庭用機が作れるのなら、更にハイスペックの業務用機が
現れるかもしれないし、大型筐体や、対戦物のみたいに、ゲーセンの雰囲気が
必要な物もあるから平気か。
それよりも、PSと互換ってのがいいです。
PSのピックアップレンズって弱いから、もしPS自体が廃れてサポート切れたら、
この今までのソフトが全部パーになってしまいますから。
今のうちにピックアップレンズ買いだめしようかとも考えてたんですけどね。(笑)
ゲームと言えば、明日はワンダースワンが出ます。
店にはもう置いてありましたが、販売は明日でないと駄目のようです。
しかし、今月はもう金がない・・・・。

12月の末に出した瑠璃雪のおまけが今頃来ました。
まったく2月も待たせやがって・・・・。
あと一つこなければいけない
はずなのに、まだ来てない・・・・。
とあるソフトのバージョンアップもまだだし・・・どうも最近こういうのが多いな。

1999年3月2日(火)

せっかく体調良くなったのに、仕事が忙しい・・・。
遊べない。(笑)
なんか、最近一回買った本をまた買ってしまう事が多いです。
特に雑誌。
あっ、いつもみたく予備とかってわけじゃないですよ。(笑)
買う気もないものを、買って無かったかな?とか思って買ってしまうのです。
ぼけた?
まあ、そんなところで特にいつもと変わらない日でした。
で、今日思った事。
よく、漫画等に心の読める人の話があるけど、なぜか人の心読めると
人の暗い部分に耐えられなくてぐれたりしますね?
なんか、あれも変な気がするなあと。
人の暗い所が見えるなら、良い所、明るい所も見えるはずでは?
普通、他人と接した時、とてつもなく嫌いな奴はともかく、
たいがいの人に対しては、欠点と長所を感じると思うんですけどね。
私が相手の事を思う時だって、ある点に対しては無茶苦茶腹を立てても、
もう一つの部分では感心したりするし、好意を持つ時もあるので。
だいたい、良い事、真面目な事なんかは照れ臭くて表に出さなかったり、
心の中で思っても恥ずかしくて思わないようにしたりする事もあると思うんですよね。
そうすると、人の心が読めるなら、そんな人の心も読めるはずだから、
結局心の読めない人が人と接するのと同じようになりそうな気がします。
まあ、読めてしまうとタイミング的に殺す!!って言いたくなる場面もある
かもしれないですけどね。
でも、真意を覗けるのなら、その人が自分に敵意を持っているのかどうかは
わかりそうだけど。
と、なんかふと仕事中に考えてました。(笑)(なんて不真面目な奴・・・・)
特に意味はないです。本当に突然そう思っただけなので。(笑)

1999年3月1日(月)

3月になりました。
あっ、うちのHPも1月経ったんですね。
まだ、未完成の所が多くて申し訳ないです。
少しずつなんとかしたいと思ってるのですが・・・・
予約限定の守護月天のカレンダーを買ったが、土曜に秋葉行ったら、
売っていた・・・・やっぱりな。
秋葉は無敵か。
体調のほうはなんとか完全復活です。
今日は調子が良かった。
風邪をひいてないとこんなに気持ちがいいとは思わなかった。(笑)
しかし、元気になったら仕事をしろと会社では言われ、
「今日は徹夜か?」とか・・・・。するわけないでしょうが・・・。
「もしそれで帰って2時、3時までネットやってるなら許さん!」とも
言われてしまった。もう読まれてる(汗)。
まあ、今日は帰って来たんですけどね。結局(笑)。
しかし、今月はちょっと忙しそうなので、無事に遊べるか心配。
そろそろ暖かくなってくるので、プラモも作りやすくなるし。
あーーーーー1月くらい休みが欲しい!!

TOPに戻る

先月の日記