日記


1999年7月31日(土)

 また夜更かし。
眠いです。でも今日は予定があったので、無理矢理起きてでかける。

 まずは、ゲーセンへ。相変わらずないな・・・。
まあ、今回無ければもう出張に入るので、無理だな。
今日は東京へ出るわけにもいかなかったし。

 次はズボンとくつを買いに。私はほとんどこう言うものに金を使わない
んですよねえ・・・・使いたく無かったんだけど、手持ちのがそろそろ少なく
なってきたので、いい加減買わないとって事で仕方なく。
靴なんて穴開いてるし・・・・・。
1年に一回しかいかないジーンズ屋に行ったら、あっちは覚えていたようだ。
あんまり買わないのになんか、悪い気が。(笑)

 最後にPCショップへ。
とある物を買うかどうか迷って結局買う・・・・が・・・・コネクタとコード
が違う(汗)
うーん・・・・でも買っちまった・・どうする?。コネクタの規格を見ると、
DC5Vが必要らしい・・・でもとれないんだよなあ。
で、考えたのが外部から入れる事。丁度良いACアダプタはあるのだけど、
コネクタが無い。秋葉で2個端子買えば付け替えるだけで終るんだけど、
もう行く気力もないし。
仕方ないので、もう使わないであろうACアダプタを直付け。
久しぶりに、仕事以外で半田ゴテを持つ。
接続終了後、アダプタ入れてみる。パイロットランプがひからない・・・
うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・(汗)
もしかして、極性逆?やっぱりテスターで確かめないといけないな。
よく壊れなかったな。
で、接続直して完了。なんとか動いた。
でも、出張終ったら秋葉行って部品揃えよう。ちょっと容量オーバーだし。(汗)
丁度良い抵抗が無かったもので。
とりあえず久しぶりの工作は楽しかった。
次は、DCのコントローラから線引き出さなくては。これ以上周辺機器増やすのも
馬鹿らしいし。

今日の一枚・・・・
なんか悲しい雰囲気になってしまったな・・・・。
本当はただ横顔描きたかっただけなんだけど。

1999年7月30日(金)

 朝から、汗だく・・・・寝ててもこれだけかくとは。
暑いですね。
今日も鉄塔作業でした。送信塔と受信塔を行ったり来たり・・・・。
とりあえず作業は終了。良かった明日でないですんで・・・。
 そうそう、今日も飲み会でした。
2日前にあれだけ飲まないと誓ったにも拘わらずしっかり飲んでるし・・・・(汗)
ただ、今日は2日前の飲み会の影響で今日は一杯でダウンです・・・。
だから途中で帰宅しました。
今日の雰囲気は良かったんですけどねえ・・・・。
やっぱり酒は苦手。
今日の一枚・・・・
暇潰しに天上界から下界を眺めるワルキューレ。

1999年7月29日(木)

 目が覚めると3時だった・・・・。
昨日は気持ち悪かったので、風呂にも入らず寝る。
ネットには顔だしたけど。
酔いは残っているけど、そのままなのも気持ち悪いので、風呂に入る。
それからまたネット・・・・。
でもどうも眠いし、今日は鉄塔作業があるのでもう一度寝る。
朝、会社へ行ったらみんなへばってました。(笑)
車の中に泊まっていった奴もいたようだし。
 一日鉄塔作業。登ったり降りたりの連続。暑い事暑い事(笑)
鉄塔の測定機って殆どいじった事無かったので、今日はそれを覚えるのに
一苦労。途中、やらねばならない手順を省いていた事に気付いて、
もういっかい最初から測定やりなおし・・・・。
まあ、操作方法覚えたからいいか。
 今日の一枚・・・・
木にもたれかかって休むワルキューレ。
ふて腐れて、よっかかってるようにも見えるけど。(笑)

1999年7月28日(水)

 昨日は平日だと言うのに、3時近くまで・・・(汗)
案の定今日は眠かったです。

 定時後は飲み会です。結構最近飲めるので、楽しみにしてました。
が・・・・。
これほどまずい酒を飲んだのは初めてです。(涙)
最初の頃はまだ、みんなで会社の悪口言ったり、世間話だったのですが、
後半は主任と先輩の独壇場。なんか本音のぶつかりあいで、もううんざりです。
ちょっと無理して飲んだのもあって、気分は最悪。
帰りも駅から歩いて帰りました。もう目の前くらくらするくらい
酔っていたので大変。
2度と酒は飲むまいと誓いました。(笑)

 そうそう・・・・最近会社の私の工具箱の中身が減ってる。
まったく・・・・借りた物はきちんと返すように・・・。
最近こういう常識的な事を守れない人が多いのは困ります。
こっちも善意で貸しているのだし、必要だから持っているので、
借りた物はなるべく早く返して欲しいものです。
なんたって、大小3本づつあったドライバが一本のみ。(笑)
で、ニッパが妙に多かったり・・・・勝手に入れられるのも困るけど。
と、ちょっと愚痴ばっかりですね。

今日の一枚・・・・
酒飲んで御機嫌のワル。
でも、私の心はブルーです。(笑)
もう、酔ってどうにもならないので、本当に落書き(笑)

1999年7月27日(火)

 有給でもとろうかと思ってたら、昨日、今日入る製品あるからそれ
終ったらねと、主任。
で、今日入ったら、グループ長は他の人に頼んでいたらしい・・・・。
今日休んでも良かったんじゃ?
まあ、仕方ないのでさっさと終らす。
これのおかげで一個測定機の使い方を覚えたのでまあ、よし。
しかしこれ・・・いつも思うけどやばいよなあ・・・。
電磁波モロに浴びてる・・・テレビとかから出るようなチャチな量じゃなくて。(笑)
嫌だなあ・・・・。
でも午前中に終る。
おっ?これは半休のチャンス?上司に相談したらOKが出たので、
そそくさと荷物をまとめてトンズラです。(笑)
当日でもOKなのがうちの良い所。まあ、だから多少の不満も飲み込めるんですけどね。
自由が無くなったらこの会社の魅力は無いだろうなあ・・・いい加減過ぎて。
まあ、部署によってはそうはいかないんだけど。
と今までは思ってたんですけどね・・・なんか忙しいと言われる部署も
結構有給とってる。しかも私より取る量多かったりするし。(笑)
 さて、昼間の帰宅。ああ・・・なんか学生みたい。
でもこの時期の昼間って、日ざしが強い。長袖だったのに腕がひりひりします。
寄り道もあまりせずに帰宅。
あとは、絵描いてました。(笑)なんか、こんな事書いてると不届きな・・・と
思われそうですね。
でも、今部品来ないので結局会社いても仕事ないんですよね。(笑)
今、新製品に全部切り換える準備中で、客先も旧型は買ってくれないし。
しかし、今度この新製品出るようになると逆に忙しくなるから、
有給とれないかも。まあ、それでも先に入れとくととれてしまうんですけどね。
上司が率先して休んだりするから。(笑)
今日の一枚・・・・
根かじり虫です。なんか、頭の形が数種類あるようですね。

1999年7月26日(月)

 なんだか今日はかったるいです。頭も痛いし・・・。
明日有給でも入れてやろうかと思ったのですが、主任に仕事渡されてしまいました。(笑)
うーん・・・思惑通りいかないな・・・。
土曜も出る可能性が出来てしまったし・・・雨降れ。(笑)
今日はとあるゲームのキャラを描いて見ようかな、とか思ったのですが、
なんかうまくいかない。仕事中なんかにもちょっと練習してみたり。(笑)
まだまだ、駄目だね・・・。

今日の一枚・・・・
マウスで描いたワルキューレ・・・・・って嘘です。
タブレットでちょっと昔、カーソル(笑)とかで描いたような
感じにしてみようかなって。
今日の二枚目・・・・
鈴を攻撃に使うコアクマン。

1999年7月25日(日)

 多分最近毎週休みの朝は同じ事書いてる・・・・。
今日も同じく徹夜チャット。(笑)
だいたい、6時まで起きてました。もう途中眠くなって来て、
送信しては、ちょっと寝て、呼び出し来たら起きてってのを繰り返し。(笑)
で、さすがに6時頃に限界が来たので、1時間ほど睡眠。
それから、ゴーゴーを見る為にまた起きて、ネットにも接続。(笑)
毎週のパターンだな。(笑)
ネット切断後は知らぬ間に眠ってしまいました。
起きたら、1時くらい?昼食(朝食?(笑))を食べて、活動開始。
せっかくだから、「黒い瞳のノア」をプレイ開始。
うーん・・・・なんかストーリー強引じゃない?(笑)
なぜ、普通の女の子が一人で戦いに行かなくてはならないのかって理由づけが
弱い気が・・・・。マール王国も近いストーリーだけど、
あれの場合は主人公自身の特殊能力が最初からはっきりしてたしなあ・・・。
だいたい、父親・・・一人でいかせるなよ。(笑)
まあ、オープニングも終ったので、やっとプレイ開始か?と思ったら
ステータスとかのメニュー画面が消えない・・・・。なぜ?
どこ押しても全然変化無し・・・うーむ?どういう事だろう。
フィールドマップに移れないのでゲームが勧められない・・・・
こう言う事があるのか?とネット接続して、HPに行ってみる。
しかし、メーカーのHPにはそういう情報が無い・・・・どうしてだ。
検索エンジンとかでキーワード入れてみたけど、それらしい記事は
無かったので、もしかして、操作間違えてるだけ?
うーむ。
そうこうしているうちに、どうしようもないと言う結論に達して、
なんか、チャット始めてしまった。(笑)
それから、久しぶりにPSつけたのだからと、鉄拳1をやってました。
やっぱり、私はこの1作目が一番好きです。
それにしてもノア・・・どうにかならないものかなあ。

今日の一枚・・・・
海賊の親分との一騎打ちです。
それから、昨日夜中にチャットしながら描いた物でも。
今日の二枚目・・・・
タブレット新しくして嬉しかったので、Win標準装備のペイントで
落書きしてみました。なんとなく色鉛筆っぽく?(笑)
今日の三枚目・・・・
タブレットに付いて来た、フォトショップ5.0LEの試し描き。
なんか、この時は動作が変でペンが途切れてしまったのだけど、
逆になんとなく鉛筆っぽいかも(笑)
まあ、これも落書きです。
あっ、あとさくらワル(汗)
寛木さんにリクエストされたさくらワル・・・・。
これは描き途中で小さい奴です。
完成品は、寛木さんのHP、RSSにあります。

1999年7月24日(土)

 昨日は寝ませんでした。(笑)
弟も同じく。珍しく帰ってきたので、夜中通して遊んでました。
で、今日は朝から秋葉へ行く事に。
弟と出掛けたのですが、池袋で山の手線が人身事故で運転見合わせとか。
まあ、目的は別に池袋でも達成出来るので、急遽変更。
USBタイプのintuosの購入です。
しかし、タブレットだけなんか数が増えているような。(笑)
まあ、photshop5.0LEがついているので、それも狙って。
ああ・・・ペインタークラシックが2個になってしまった。
それから、せっかくだからワル貯金箱を探したけど、
池袋辺りではないようでした。
あとは、食事を弟としてそのまま帰りました。
帰宅途中2ヵ所別のゲーセンによったけど、そこも無かったな。
そろそろ時間ないので、諦めるかなあ。
あっ・・・鉄拳の基板探し忘れた。
そうそう、モデルグラフィックを読んでいたら「ダイオラマ」って言葉が。
これって、「ディオラマ」とか「ジオラマ」って言葉と同じかな?
知らぬ間にいいかた変わったのだろうか。
帰って来てから疲れたので、タブレット設定して寝ました。
寝てる途中になんかの電話。んっ?アンケート・・・・眠いんだよ・・・
丁度寝てる時に、PCがフリーズしてデータ消去って夢みてたので、
無茶苦茶機嫌が悪い。(笑)
時間ありませんの連続で、断わりました。まったくしつこい!
 さて、今日の一枚・・・・
タブレットが新しくなったので、ちょっと描いて見ました。
でも、最近アイデアがないな・・・・。

1999年7月23日(金)

 組合の飲み会でした。
今日は暑かったからか、結構飲んだ気がします。
自分にしてはだけど。(笑)
あとで、考えてみたら3杯しか飲んでないのか・・・・これでもうふらふらです。
しかし、今の工場は交通の便が悪いので、みんな車で通勤。
だから、こういう飲み会もあまり人がいないのが残念です。
せっかくただなのにね。(笑)
人は少ないけど、飲んで酒が回ってくるとみんな明るくなりますね。(笑)
結局飲み会ってのはこれが楽しいのだと思うけど。
いがいとみんな付き合い悪い。会社の人間関係では飲みたくないのだとか。
私は逆にこういう時しか飲まないから、結構好きなんですけどね。
 ソウルキャリバーの体験版を入手。
しかしうちにはDCがないんですよねえ。
思わずこれの為にDC買おうかとも思ったのですが、弟が安く売ってくれる
そうなので、そっちに頼みました。
本当にもってくるんだろうなあ?・・・・・。
 さて、今日の一枚・・・・
今日もペインターで。なんかペインターが楽しいです。
こう、がさがさっと描いて色塗って。
でも、タブレットで描くのって難しいですね。

1999年7月22日(木)

 「静かに燃えろ」とは、中学時代の部活顧問の台詞だけど、
ここ数日の自分を思うと私はまだそういう事は出来ないらしい。
どうも、機嫌が悪い・・・・。
昨日の喧嘩から始まっているんだろうけど。
別に、今日もしたと言うわけでもないし、特に何か起ったわけでも
ないのですが、なんか変です。まだまだ精神修業が足りない。
と言う事で、不安定です。なんだかなあ・・・。
器の狭い人間だこと。(笑)
 とりあえず、昨日書いた出張旅費の関係はなんとか解決。
あとは、いつ振り込んでくれるのかな。システムは相変わらずなので、
根本的な解決にはなっていないけど。
 今日の仕事はまたPCの不具合修正。
主任のPCが起動しなくなった。
最初はSafeモードで立ち上がっていたのだけど、
そのうちそれですら立ち上がらなくなる。
仕方ないので、DOSから足りなくなったファイルとか入れてみたが、
どうにもならない・・・・。
リカバリディスクは使いたくないので、とりあえず上書きインストールを
試してみる。
一応、無事にインストール終了した後は起動してくれました。
ただ、インストール中にフリーズ数回(笑)
またなるかな?VBとか、HPBASICで作った自作プログラムとかが
やばいのでは?(笑)
とりあえず、これで午前中が終ってしまいました。
残りは外での測定。暑いですね。夏らしいけど、暑くて測定機が壊れそう。
上にのせといた、樹脂性の板がひん曲がってました。(笑)
 帰宅時、なんだか頭が痛い・・・・。 真っ直ぐ帰ろうかとも思ったけど、とりあえず暫く通うと決めたので、
志木キャロットへ、狩りに出掛ける。
今日無いと来週かなあ。貯金箱は。
案の定無かったんだけど。(笑)仕方ないので、また鉄拳TTをやって帰り
ました。今日は三島コンビです。一八は出て来ないんですかね。(笑)
夕立が酷くなりそうだったので、一回だけやって帰りました。
そういえば、あと2店ゲーセンがあるけど、あそこだとどうだろう?
片方は入っても変なのに入れるから、腕壊しそうなんだよなあ・・・・。
もう一店はどうもそういうのは入れそうにないし。
まあ、出張間際までとろとろどっか回ってみようと思います。

今日の一枚・・・・
神の子も自殺を考える事はあるのかなあ?と。
まあ、冒険の場合で言うと自殺コマンド。(笑)
神の子は死にはしないだろうから、出直しですね。

1999年7月21日(水)

 ・・・・・自分の悪い面が出てるな・・・・。
直属ではないけど、上司に喧嘩売ってしまいました。(笑)口喧嘩ですけどね。
今月頭に、出張用の航空券を購入したのですが、前渡金が間に合わないので、
自分で支払ったのです。
で、これを小口現金で落とそうと思っていたのだけど、この仕事についての
命令番号が出ない・・・・で先週やっと出たのですが、今度は会計のシステム
(LAN経由で金額等打ち込んだ伝票を送る)に入力が出来ない・・・・
他の番号だと入るのですが、自分のやっている仕事の番号が入らないので、
ちょっと工場のシステム管理をしているおっさんに電話する。
が、返って来た言葉は「ああ、それは経理のシステムだから私わからないんだよ。
経理に聞いて」・・・・。
確かにそうかもしれないけど、曲がりなりにもここのシステム管理まかされている
人間なんだから、見にくるなり状態聞くなりするべきだと思うのだけど。
で、この時私は私にとって大金が一行に清算出来ない事と、
ちょっと前に、会社に預けておいた玉掛け講習会の終了証を無くされた事も
あって、なんか苛立ってたんですよねえ・・・・会社に。
そして、八つ当たりの如くこの上司に一言・・・・。
「なんか、使えないシステムですね。これ」って嫌味を・・・(汗)
そうしたら、相手のほうが怒りだして、
「そんな事言っても私も経理の事はわからないのだから、仕方ないだろう。
君だって経理の事はわからないんだから。もう少し頭使いなさい。」
だって・・・・そうかい。
まあ、宛てにはしてなかったけどね・・・だって本来のLANシステムの不具合
の事だってほとんど聞いても答えてくれないし、システムに不備があっても
対策してくれないような人だから。
それに、とりあえず誰かに嫌味を言いたかっただけと。(笑)
ふう・・・・しかし、ここ数年、上司への暴言が多いな・・・(汗)
多分、普段大人しくしてる分、ヤバイ奴と認識されてそう。(笑)
はあ・・・・・。
まあ、お金はいずれ却ってはくるんだけど、どうも私は貸した物が
なかなか却ってこないと落ち着かない達なので。(笑)
企業なんだから、もう少しその辺いい加減にしないで欲しいなあ・・・・。
と、愚痴です。ごめんなさい。ほとんど自分の内なる日記と内容が変わらなく
なってきた。(笑)ヤバイなあ・・・・。
さて、今日もキャロットへ、ワルキューレ貯金箱を探しに。
よく、水曜の後に物を入れる店なので、入っているのでは?と期待してたのですが、
今日もありませんでした。明日かな?明日ないと、また一週間くらい後に
なるかなあ。
入らない可能性もあるけど、結構いままでにちゃんとグッズを入れてる
店舗なので大丈夫だと思うんだけど。
うーん・・・・鉄拳大会があるってのがひっかかるなあ・・・まさか賞品に
しないだろうなあ・・・・。
とりあえず、暫く見張るしかないようです。
せっかく電車賃払って来たので、鉄拳TTとソウルキャリバーを1回ずつ
クリアしてきました。
キャラはいつも通り、ポールと仁。キャリバーは、1Pの盾と剣を持った
2Pソフィーティア(笑)
この裏技、自宅のではまだ出来ないんですよねえ・・・時限制なのかなあ。

今日の一枚・・・・
ペインター練習用。ペインターのみで描く練習だったので、特に
テーマ無しです。

1999年7月20日(火)

 休みです。でも朝から歯が痛い。
 あっ・・・・そう言えば昨日は風呂に入ろうと思いながら、
知らぬ間に眠ってしまったらしい。
てっきり入った物だと思っていたのだけど、風呂場に置いたと思ってた
物が寝床にあったし。(笑)
なので、朝風呂です。
 まあ、それはいい。
まず昨日探した祝日診療の歯医者に電話をかける。
2ヵ所あって両方とも会社の帰り道。
とりあえずより会社に近いほうへ電話をかける。
・・・・?しかし繋がらない。
よーくタウンページ見てると、火曜が休みだ。
うーん・・・・祝日診療なんだけど、火曜は休診だったか。(笑)
気を取り直してもう一箇所へ。
こっちは午前中は駄目だが午後はOKらしい。
と言う事で決定。
 その時間までは絵に色塗りをしてみる。しかしこれ終らないねえ・・・。
ここの所ずっと同じ物に色塗っているような・・・・。
なんか腕が疲れて来たので、ちょっと休憩。
 弟が帰ってくる。野郎・・・・約束まだ守ってないな・・・。
明日やるとか言ってるけど本当か?
本当は、DCも買ってやるから持って来させたかったのだけど、
電話壊れたとかで連絡付かなかったんだよなあ。
親にMACをさりげなくMACをねだっているのを見て、ちょっとぶん殴りたくなる。(笑)
まあ、うちにそんな余裕はないけどね。
バイトしろって?実は、彼はクビにされてしまったんですよねえ・・・。
店長に喧嘩売ったらしくて。(笑)口喧嘩だけど。
ただでさえ、バイト先の無いところに棲んでいるっていうのに。
でも内心はちょっと安心。
あの店は結構ヤバイみたいだし・・・なんか税金対策(脱税?(笑))とやらで、
うちの弟は正規な登録してないらしい・・・・。外国人扱いだとか・・・(汗)
まあ、しばらく金に困って吠えていろ。(笑)
 お昼を食べ終わってそろそろ出掛ける。
しかしなあ・・・なんで休みの日に会社側まで・・・。
目的の歯医者につく。
まあ、治療はどこもだいたい同じですね。
バリバリ削ってくれましたよ・・・・。奥歯の一本前なんだけど、
奥歯はもう神経無し・・・。治療してる歯も神経ないと思ってたけど
まだ抜いて無かったか。
「神経抜いたと思ったのですが。」と言ったら、「神経無かったら痛くないよ。」
って冷静に返されてしまった。言われて見れば確かに。(笑)
治療後、そのまま帰るのもなんなので、川後に出てみる。
ワル貯金箱はまずないと思うけど、ゲーセンを巡る。ない。
次にまるひろへ突入して、結局「きたのじゅんこ」さんの画集を買う。
まあいいか・・・・。
 さて、川越の用はそれだけだったので、次は志木にでも。
志木にはららぽーと内にナムコ直営店キャロットがある。
ここは結構グッズを入れるので、期待してGO!
数年前お世話になりました。(笑)毎週?毎日?かなり通って、
狩りを楽しませて頂きました。金も一月で・・・万くらい落としたけど・・・(汗)
店員さんに一時期嫌われてた気がする。(笑)今の店員はもう知らないだろうから
安心。
でも無かった・・・。ピカチュウ?どけ!!ネズミ!!
ノワーズがあったので、貰う。
一番後ろのページにワル貯金箱のプレゼントが載っていた。
一応送っとこうかな・・・取れる可能性も薄いようだし。
まあ、こっち当たるほうがもっと確立低いんだけど。(笑)
しかし、腕がないのがなあ・・・・。
虚像タイプならわかるけど、腰まであるんだから、腕も付けて欲しかった。
とまあ、結局はここにも置いて無かったです。
いつも水曜頃入れるはずだから、また明日、明後日と行こう。
ああ・・・前の勤務先なら余裕で毎日通えたのになあ。
 ゲーム屋なんかをぐるっと回って、ちょっと欲望が渦巻いたけど、
グッと我慢。で、そのまま帰宅しました。
帰宅後、さっき買った画集を眺めて、ああ・・・やっぱり丁寧にやらないと
駄目だなあ・・・とか思いつつちょっと殺(?)る気を出して
PCに向かう。1時間くらいシャコシャコやってたんだけど、
疲れて来たのかなんか雑になる・・・駄目だ・・・。
削除
保存しとかなくて良かった・・・(汗)
また、以前の状態に戻ったけど、うーん・・・なんか出来ない。
とりあえず止める。
やっぱりペインターの色鉛筆ってなんか変なんだよなあ・・・。
ちょっと調整してみるけど、どうも色鉛筆っぽくは出来ない。仕方ないのかな。
あと少しか・・・。

今日の一枚・・・・
暑いなあって事で、戦闘終了して、鎧はずしてほっと一息付く所でも。

1999年7月19日(月)

朝起きると歯が痛い・・・・。
歯茎か?なんかずっと痛かったのですが、途中だんだん痛みが
取れたので、平気かなと思ったらまた食事をしたら痛くなった・・・。
うー。
歯医者へ行こうと思っていたのですが、うっかり忘れてしまった・・・・(汗)
しかも痛みがひいたのをいい事にチョコレートなんぞ食べてしまったし・・・・。
痛い・・・。明日は祝日診療の歯医者に行ってきます。
しかし会社側の歯医者しかないとは。(笑)明日も会社へ行かないといけないな。
 会社のデジカメのACアダプターが壊れてしまった。
先輩が直していたが、どうもおかしい・・・壊れているのは、
コンデンサついていた所のランド剥がれなんだけど、半田付けしても
直らない。どっか接触が悪いんだと思うんだけど。
結局どうにも出来なくて今日は諦めました。
しかし歯が痛い・・・・。
 帰宅後、昨日買ったコミケのカタログを眺めていました。
やっぱり、ポケモン事件の事載ってますね。
そういえば、ナムコがワルキューレのヘルメット無くそうとするのと、
神話と切り放そうとするのって、自社で著作権行使する時に不都合があるのかな?(笑)
訴えても「神話のワルキューレです」って言えばそうも言えるし、
ナムコのワルキューレ自身元があると言われたくないのかも。
こんな事書いてはまずいかな・・・・。
でもなんとなく、そんな気がしなくもないなあと。
そうでなければ、ファンの定着率の良いデザインをわざわざ変えようとする
メリットってあるんだろうか?
著作権も純粋に著作者の権利を守る物なのかなあ・・・・。
そういえば、企業で著作権持っている物って、作り出した人には権利なくなる
らしいけど、権利を買ったと言う事でそうなるのか。
でもそれなら、ユーザーにもある程度の権利があっても良い気がするんだけどなあ。
金は出したわけだし。
ただ、それ使って商売したりとか損害与えるって言うのなら権利を行使しても
当然なんだろうけど、中古問題とか特に商用ってわけでも無いものにも、
警告入るのもなあ。
権利ってのはそんなに甘い物ではないから、所詮はユーザーのわがままなのか・・・。
あとHP。多分使っている人は普段友人に直接会って、
自分の描いた物を見せ合う感覚で使っていると思うんだけど、
企業から見ると、それには当てはまらなくなるのかな・・・。
まあ、全世界に対して情報発進してるから、著作者偽って広められてしまったり
って危険性もあるんだろうけど・・・・。
ああ・・・・駄目か。結局ユーザー側のわがまま的な意見になってしまうな・・・
本当はHPなんて開くんなら自分で調べるべきなんだろうけど、
著作権者の権利ってのは絶対だろうから、逆にユーザー側の権利って
どこまでなのかって知りたいですね。
今の状態だと、場合によっては企業側がユーザーとかの権利にも介入してくる
事も無いとは言えないんじゃないかなとも思えるので。
ああ・・でもこんな事言ってると、自分の責任で六法全書読めって言われるね。(笑)
でも、はっきりしたら、殆どの活動停止かもしれないな・・・・

今日の一枚・・・・ たまには真面目なワルキューレでも。

1999年7月18日(日)

 朝、ビデオの起動音で目が覚める。(笑)
モニタ直ったので、朝から見られる喜び。
ゴーゴー見ながらチャット敢行。いつもの日曜ですね。(笑)
今日は友人をつれて、秋葉を案内しないとならないので、
11時頃家をでる。
修理代を浮かせたので無駄遣いが心配な所。(笑)
友人は時計とゲーム系の物をさがすのだとか。
キャラ物系の時計が欲しいとか言うので、ゲーマーズやらボークスを
回る。が、どこにもないようだ。
MGのドムも欲しいとか言っていたが、どこも売り切れでした。
旧ザクとかザクの完成品みたけど、カッコイイですね。
思わず欲しくなってしまったが、家の在庫を考えて止める・・・・
これ以上はやはりまずいって・・・。でもシンデンアーマーとか
ダグラムリミテッドが気になるな・・・。
しかし、MGだとかのリメイクガンダムシリーズなんとかならないかな・・・。
どうもデザインがゴテゴテしすぎた気がする。
ガンダムってリアル系アニメと呼ばれるけど、それは設定であって、
メカデザインは違うと思うんですけどね。
ボトムズ、ダグラムのように最初から立体商品を考えてデザインされた
ものと違って、ちょっと無理がある気も・・・。
まあ、これは個人的な好みだけどガンダムのスカート分割と、ザクの脹ら脛、
ドムのパンツァーファーストは止めて。(笑)
MG買って、700円ザク参考に変えてみようかな。(笑)
と、いきなり脱線。友人はWまでしか許せないって言ってたな・・・。
でも、ターンA面白いのに。過去MSいっぱいでて来て、戦闘舐めてるし(笑)
ただ、人間描写が妙に身近に感じるので、ちょっと憎しみとかの人の心の陰の部分
が親しみ易いキャラの為に妙に心にひっかかります。
・・・だからガンダムはいいんだって。(笑)
さて、そんなこんなで、秋葉を徘徊。
今日は歩行者天国になってたので、移動もらくちん。
私のPC用の物もさがしたんだけど、交換機とうして、モデムが使える奴は、
受話器引っこ抜けるタイプの電話でないと駄目なので、断念。
ホテルの部屋の奴はそういうタイプではなかった気がするし。
あと、USB増設のPCカード買おうと思ったら、これはリブだと
駄目そうなので、今回はパス。
なんか、金があると買うものがないとは。(笑)
そして、ふと邪悪な心が・・・・。
「テ・ッ・ケ・ン・ヲ・カ・エ」(汗)
そう・・・モニタが直って基板熱にまた火がついた・・・。
ここで鉄拳って聞くと、2とか3とかTTとかって普通の人は思うかもしれない
けど、私の場合は本当に鉄拳。(笑)あの嫌われ続けたAC版1作目です。
PS版あるんだからいいんじゃないかって?そうはいかないんですよ。(笑)
AC版鉄拳よりPS版のほうが完成度は高いです。
でも、AC版が本物。何が違うかと言うと、キャラセレクト!!(笑)
AC版は動くんですよ。ああ・・・あの選んだ時にこっちを見下す一八
睨み付けるニーナ。なんか雄叫びあげてるロウと見どころいっぱい。(笑)
なんか、2ではその辺言われないようにする為か(そうか?(笑))容量の
関係か、AC版でもこの仕様カットされてるのが残念。
まあ、2は人気取りに走ってる気がするしね。
あとは、平八の旋蹴リかな。これはAC版でしか見られない。
というか・・・AC版のボスは本当にデフォルトキャラの技くっつけた
だけで、手抜きとも見える物だったし。(笑)
まあ、それでも鉄拳が一番好きなのです。
しかしないんですよ・・・2とかはあるんですけどね。
1万5千円くらいにさがってるはずなんだけど、誰だ?買った奴。
こっちがないので、血迷って、MVS買いそうになりました。
ニンジャマスターズとセットで。買っちゃおうかな・・・。
結局、今日買ったのはRGBの切り換えスイッチとコミケのカタログだけ
でした。
友人はなんかオウガバトルと64を買ってたけど。(笑)
さて、家に帰ってからコミケのカタログを見る。
多いねえ・・・・。今年は昼から以降かな。
まあ、とりあえず挨拶に行くところにしるしを。
それから、なんとなく気に入るかな?って所に○。
しかし、結構見つけてないところあるから、あとで調べないと。
前回は一個づつ全部見たけど、今回はざっと。
まあ、いいか。
 さて、今日の一枚・・・・
パイレーツ”ピーナッツ”とサンドラの戦い。
勇ましいサンドラって難しいですね。
それから・・・今日の二枚目・・・・
誰?・・・・(汗)
HAL研のカードマスターより、主人公ルークス君です・・・一応。
しかし、彼って特徴がないので、難しい・・・だいたい、知ってる人でも
誰だかわからないです。きっと。だって、私も解らなかった・・・・(汗)
似てねえ・・・・彼唯一のアイテムはカードかな・・・なのに持たせてないし。
でも、結構特徴ないのに、コミケでこれの表紙の本見つけた時は
嬉しかったなあ。(笑)
ああ・・・こんなマイナーゲームでも好きな人いるんだなと。
ちなみに、私がゲームに狂いだし初めた頃にやったゲーム。
全ての元凶か?(笑)
パッケージのルークスが物凄く格好よいです。ゲーム中のは、無茶苦茶地味・・・
今日新品が売っていたので、思わず買ってしまいました。2つ持ってるのに・・・

1999年7月17日(土)

今朝は4時くらいまで起きていたかな?
そのまま起きていようかとも思ったんだけど、どうにも眠いのでおやすみなさい。
朝、7時前に目が覚める。
食事して、掃除というか邪魔な物を片付ける。
修理の人の邪魔になると困るので、どうしようも無いものは弟の部屋へ
放り込みました。
で、モニタを前に出して用意は整ったけど、サービスマンがくるのは、
2時過ぎだとか。
絵に色なんか塗って待ってました。しかし、あまり寝ていないので、眠い。
そのまま仮眠。
昼食を食べてしばらくたつと、サービスマンが。
やっと修理開始です。なんか、実際の症状と今までの状態を確認した
サービスマンの方が「もしかしたらブラウン管かも。」・・・・。
まずいなあ・・・やっぱり駄目か?
とりあえず分解を始めるサービスマン。
ビスはずして、中のケーブルを無造作にはずしていく。
しかし、毎回見てるけど、よくこうサクサクと分解してくなあ。
中身もユニットかされているとはいっても、手際の良いのを見ると。
感心します。
で、テスターで、だいたい見当をつけていたらしい所を測定。
そのうち原因がわかったのか、ブラウン管の後ろのパーツをはずして、
抵抗を一つ取り替える。
どうやらこれが原因のよう。
それを付け替えて、電源入れてみると映る!!
ブラウン管に電流を流す為の抵抗が劣化していたらしい。
これのせいで映らなくなったり、変な影が出ていたのだ。
と言う事で無事に修理完了です。
10万覚悟してたんですけど、1万ちょっとで終りました。
良かった・・・。
しかし、サービスマンはちゃんと何処がどうおかしいか教えていって
くれるんですね。
だいたい何処が悪いかわかったから、自分でも出来るかも。(笑)
回路図あればなあ・・・。
昔のTVはつけてくれたんですけどね。本も売ってたし。
最近のはないみたいだけど。
まあ、何にしてもプロフィール復活です。
早速ソウルキャリバーをやりました。(笑)
ああ・・・・本当に元に戻っている。やっぱりこうでないと。
久しぶりなので、なんか全然駄目だったなあ。
次に、ソウルエッジver.1、ナックルヘッズとやりました。
最初のソウルエッジはまとまりが良いので、ver.2とかPS版より好きです。
ナックルヘッズはマイナー路線つっぱしってましたが、これもまとまりは
良かったので、好きでした。
どうも私は小さくまとまっているゲームが好きらしい。
ストーリーにしろ、システムにしろ。
ソウルエッジ、ジークでアーマーブレイカー3発入れて、
その後にガード不能技出すと速攻で終る。(笑)
こういう無茶なパターンとかって、2作目以降とかって削除されて
しまうのが残念だな。
ああ・・・・それから小包で例の物が届く・・・。
バルバエキス・・・じゃなくてギャラクシードリンク(笑)
早速箱を開けてみる。・・・・色やばいよ・・・本当に飲み物?(笑)
まずは、冷蔵庫で冷やす。
そして、食事の時に飲む。
コップに注ぐとさらに凶悪な色(笑)飲んだ後ご飯食べたら、ご飯青くなってたな・・・。
さてお味です。
正直な感想は想像してたよりまともだったなって事。
イメージ的には、薬用養命酒とかをもっと拙くしたような物かと思ってました。
なんとなく懐かしい味でした。
そうですね。あのラムネみたいなの溶かして作るコーラみたいな感じかな?
駄菓子屋にありそうな味でした。
ただ・・・・まずいです。(笑)もう一回飲もうとは思わないかな。
でも、とりあえず命に別状はないようでした。
本当に色はやばかった気がするんだけど。(笑)

 さて、今日の一枚・・・・
プロフィール復活記念。(笑)

そして、今日の二枚目・・・・
ワルキューレと関係ないです。他の好きなゲームキャラも描いてみようか?
って事で、日本一ソフトウェアの「マール王国の人形姫」から、
主人公コルネットのお母さん、シェリーさんです。
いろいろ秘めた力を持っていていいんですよねえ。(笑)

1999年7月16日(金)

 今日は、日本の誇る某組織の会議に出て来ました。(笑)
来月の出張についてです。
いろいろと、打ち合わせをしたけど、なんか次回から参加出来るのは、
高卒13年以上、大卒9年以上だとか。
何?もしかして、次は私いかなくても良いって事?(笑)
まあ、なんか理由書つければOKのような事書いてあるから、
結局行くんだろうけど。
しかし、話を聞けば聞くほど、あっちは暑いらしい・・・(汗)
 帰宅後ターンAガンダムを見る。
やっぱりこれって重いよな・・・・。なんか理不尽な重さ。
相手に絶対的な非があるわけでもないのに、戦争してる感じかなあ。
お互いの大義名分にどうも同意出来ないというか・・・。
だいたい、ミリシャなんて国の為とか関係なく、戦争したいだけ
にしか見えないよなあ・・・・。
穿くりだしたMSで圧倒的力の差を埋めるって言うのは、
ガリアンなんかでもやっていたけど、あれの場合は、問答無用で
マーダルが攻めてきたから、正当性とかあったし、マーダル自身にも
自分の為だけに闘っているわけではなかったから見ててもすっきりしたんだけど、
ターンAの場合って、人間の醜いところさらけ出してるようで嫌だな・・・。
敵対するやつには何やっても良いと言うか、相手の都合も状態も構わず
ひたすら攻撃って感じだ・・・・。特にミリシャの描写が子供の喧嘩・・・・。
ムーンレイスのほうが正当性があるのでは?とも思ってしまう。
何年も前から話合いを申し込んで、いざ乗り込んできたら、いきなり攻撃受けた
わけだし。
まあ、ネジのとんだ奴とかも沢山いたけど。(笑)
今日やっと、ソシエが自分のやってる事の意味がわかったようだけど・・・。
どうなるんだろうねえ。
戦闘自体は、発射出来ないミサイル投げ飛ばしたりとはっきり言ってギャグ?(笑)
のような戦闘だったけど。ザブングルに近いかも。
なんか、すっきりしないアニメだ・・・最後にまとめてくれるのだろうか?
あっ・・・スモウとかってモビルスーツのネーミングに一時期笑ってたけど、
よく考えたら、銀河烈風バクシンガーの敵メカって、大門とか仁王ロボとかって
名前だったな。(笑)大門型、仁王型ロボって型名だったけど。
 さて、今日の一枚・・・・
デフォルメが癖になったのか?(笑)
本人もデフォルメ体型なローザがデフォルメワルを苛める。(笑)

1999年7月15日(木)

 昨日はエアーウルフのMIDIを検索してみました。
結構数がある!と喜んでいたのですが、どうやら海外で版権フリーの
MIDIがあるらしく、ほとんどそれでした。
でも、XG対応でTVサイズではなくて、フルに入ってるデータを
作っている方とかもいて、やはりウルフ様の人気は高かったのだなあと
感心してました。(笑)
ついでに、大江戸捜査網のデータなんかもあって、思わぬ収穫でした。
 さて、なんか右腕の調子がいまいち・・・本当はこんな物打っていては
いけないんでしょうね・・・・だから、スローペースで打ってます。
今度はかな入力でも覚えようかな・・・・。そうすれば負担がかるくなるかも(笑)
プロフィールはやっぱりだめでした。
結局修理待ちかって・・・部屋片付けずに今日寝てしまった(汗)
明日必死でやらなきゃ。
 そうそう、会社のプリンタが調子悪いので、自宅で新ドライバをDL
会社じゃ、ネットに繋げないんですよね・・・・。
仕方なしにリブに移して会社で、PCカード経由でインストール。
なんとか直った・・・・。しかしなんでわざわざ自宅でこんな事
しなければならないんだか。(笑)
 さて、今日の一枚・・・・
パイレーツ”ばくてん”です。
まあ、よける時バクテンしてよけるからなんだけど。
ナイフ投げてくる手ごわい奴。でも、アレンジじゃ旗あげ役(笑)
 そして、今日の二枚目・・・・
デフォルメワルキューレ2。なんか、更に縮めろって言われたので。
でも、なんかこうなってくると人でないような気が。(笑)

1999年7月14日(水)

 うっ・・・・・プロフィール点きやがった・・・・。
うーん・・・・・なんでだろう?まあ、それでもおかしい事はおかしいので、
一応、修理には見て貰います。
とりあえず、ブラウン管交換は無くなったか。良かった。(笑)

 今日は協力会社へ検査に行きました。
右手が痛いので、物運んだりがちょっときつかったです。
しかし、不具合発見。なけれりゃあ、こんな物は無いほうが良いのだけど、
なんとなく、見つけると嬉しかったり。(笑)(嫌な性格・・・・)
車で行ったのだけど、雨が強く、ちょっと車から出ただけでびしょ濡れでした。
なんなんでしょうね?この降り方は。
家帰って来てからはなんか眠くて、知らぬ間に眠ってました。
疲れてる?
それよりも手首が痛くて、ちょっと不便です。
あっ、今日は部屋の掃除が進まなかったな・・・・。
 さて、今日の一枚・・・・
昨日の続きです。傷ついた手を庇いながら、身構えるワルキューレ。
今日も左手で描こうかと思ったけど、駄目でした。やっぱり利き腕じゃないと
許容量ってあるのかな?
で、ちょっと雰囲気変えて、今日の2枚目・・・・
デフォルメワルキューレ。
無茶苦茶苦手なんですが、某方が妙に「2頭身で描け!」ってこだわるので、
ちょっと描いてみました。(笑)
2頭身になってるかな?なんか難しいです。

1999年7月13日(火)

 昨日の夜はネット接続中に家のブレーカーが落ちました。
私の部屋のせいかと思ったのですが、主幹に近いほうが落ちていたので、
偶然、いろんなところのスイッチが入ったのかも。冷蔵庫とか。
停電のごとく真っ暗でした。(笑)
どうも右手首がおかしいです。やっぱり無理して打ちすぎたかな。
少し書き込み速度を下げてみようかと思います。
あとは、左手で出来る事は左でやるか・・・・。
打ち込む時の無理な体勢も悪いのかも。
しばらく、右手をなるべく使わないように作業します。
しかし、仕事の時が辛いなあ・・・・。
 今日も部屋の片付けをしていました。
しかし昨日と合わせてゴミ袋で、5〜6袋捨てているはずなのに・・・
なんで隙間が開かないんだ?(笑)
捨てられる物はだいたい捨てたので、後は何を捨てよう・・・。
土曜までになんとかしないと、人が入れる状態にならない。(笑)さあて・・・・。
 今日の一枚・・・・
右手を負傷して、剣を落としてしまったワルキューレ。
ちなみに、左手で描いてみました。場面に合わせて(笑)

1999年7月12日(月)

 プロフィールが壊れた為に、部屋でTVが見られません。
とりあえず、X68モニタがあるので、メガドラ、ネオジオ、
基盤はなんとか出来ますが、他の物はみんな駄目・・・。
今日はなんとかしようと、いろいろ考えてました。
アップスキャンコンバータを買う・・・・これが一番良いんですけど、
うちのまわりには売ってませんでした。まあ、無駄遣いな気もするけど。
「ちょー綺麗だね」って言うPSしか繋がらない、舐めた製品は
あったんですけどね・・・あんなもの要るか!!。
やっぱり電波のが欲しいなあ・・・。次に考えたのがPCでなんとかする。
USBとか使って映るものでもあればいいんだけど、そんな
都合の良い物はありませんね・・・・。キャプチャコードって売って
いたけど、あれってやっぱりカクカクした動きになるんだろうなあ・・・。
PCIスロットは全て埋まっているので、TVチューナーボードも
駄目だし・・・・一応初期についてたのがあるんですけどね。
こんな事ならはずすんじゃなかった・・・・。専用ソフトがいるんだけど、
消してしまって、OSから再インストールが必要なので、却下・・・。
ビデオ入力もあったのに。
最後に考えたのが、携帯TV。展示品が7000円くらいで売っていたので、
これか?と思ったけど、駄目だ・・・。ビデオ入力ないし。
RFケーブル揃えるのも面倒なので、これも止めました。
とりあえず我慢する事に決定。
 今日の昼休みにSONYに電話をかける。
うちにあるサービスセンター一覧が古いようなので、繋がらない。
会社のSONYモニタの説明書あさってなんとか、新しい一覧を見つける。
実際修理ってどれくらいなんだろう・・・と脅えながら電話をかける。
なんか、明日来てくれるとか言うので、思わず返事しそうになったけど、
いきなり有給はあまり良くないので、土曜にしました。
症状説明すると、ブラウン管は大丈夫ではないのか?とのお言葉。
おっ!本当かな?
まあ、一応怖いので、ブラウン管交換した時の値段を確認。
技術料出張料で、1万ちょっと。ブラウン管が5万くらいなので、
6万ちょっとらしい。多くて7万か。
10万超えるのでは?と思ってたので、これくらいならなんとかなる。
と言う事でちょっと元気をとりもどしました。(笑)
やっぱりプロフィールにはもう少し頑張って欲しいし。
まあ、一時期は部屋が部屋だから、これ諦めて、小さいモニタでも買おうかと
思ったんですけどね。
 さて・・・。修理の日程は決まったけど、部屋どうする・・・(汗)
あいもかわらず散らかったまま。昨日の掃除の意味はあったのだろうか?(笑)
で、今日は更に思いきった事をしようと、古い本とかを捨て始める。
実はアプリの旧バージョンなんかもしっかり蓄えてるので、その辺の
説明書やら何やらを始末。
PC98dosのソフトも始末する事に決定。
どうせゲームしかしないので、ゲームとOS、あとはワープロソフトだけで
いいか・・・。さくっと捨てる。(笑)
うーん・・・・しかしなんか部屋が広くなった気がしないんだけど・・・・。
なぜ?(笑)
今までに詰め込んだ分のスペースは開いてるようだから、これまでが
詰め込み過ぎだったんだな。(笑)
でも、なんかいろんな事に踏ん切りがついて良かった気もします。
もう少し削除してしまおうかな。
少しは自分の分際を見極めて、やること絞らないと。
 さて、今日の一枚・・・・
プロフィール(モニタ)の修理が可能な事が解った、今の気持ちです。(笑)
なんか、最近ずれてるな・・・。

1999年7月11日(日)

・・・・・・・(涙)
・・・・・・・・・・・・・(泣)
プロフィールが・・・・・我が愛機、ゲーム用モニタプロフィールが
いってしまいました。
昨日徹夜でそのまま朝を迎えました。
そして、TVでも見ようか・・・・とスイッチオン。
あれ?音が聞こえるのに画面が映らない?
ビデオの接続がおかしいのか?いや・・・まて。画面表示ないぞ・・・・(汗)
(テレビで、CHとか音量とか、ビデオって表示の事。)
おかしい(汗)壊れたのか?と慌ててSFCを入れて見る。
画面横のRGBインジゲータは光った。音もアンプから出てる。
画面が出ない!!(涙)本当か?・・・・
もう、そこで今日の私の気持ちはがくっと落ち込みました。
生きる気力がないくらい。
仕方ないので、他の部屋のTVを見る。(十分元気だ。(笑))
そして気分が落ち着かないのでネットに接続。(やっぱり元気なのでは?(笑))
わあああああああああっっと、チャットで叫んで寛木さんの掲示板にも
叫んで(笑)(荒しだ・・・(汗))とりあえず気持ちを落ち着けました。
さて、これからが問題。こいつの修理です。
見たところ、なんとなくスイッチ関係かな?って感じがするんだけど、
悪く考えるとブラウン管がいってる・・・・。(汗)
うーん・・・一回ばらそうかと思ったけど、これを潰すのは怖いので、
修理依頼に決定。
で、そこで悩むんですよね。プロフィールは29インチで50Kgもあるため、
運ぶのは至難の技。そうすると出張修理。
が!・・・・この部屋どうする?(笑)
プロフィール動かせる状態じゃない上に、人すら入れないのでは?
・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
いらない物捨てよう・・・・。
何がある?そんな物(笑)
ないんですよねえ・・・・。かさばっていると言えば、LD−BOX
基盤。・・・・これ捨てたらプロフィールもいらなくなるんだけど。(笑)
却下。
次は、PC98とX68。
確かに邪魔。でも捨てられない。ほんの数本のソフトの為に。(懲りない奴・・・・)
じゃあ後は何?追い詰められると人って変わりますよね。(笑)
あれだけ大切にしまっていたCDの類を出す。
そして、ケースをはずして捨てる事にしました。
CD自体はファイル形式の大量に納められる奴へ。
ああ・・・これもったいないな・・・・。これ気に入ってたのに。
と、裏ジャケットまでしまっとく物。
いいや、こんな物。どうせゲーム出来れば、音楽聞ければ用はない。
とすぱっとCDとインスト以外捨ててしまう物。
丸ごといらねえや・・・・。ってもの。(笑)
ただし、本当に気に入ってるナムコ物その他はちょっと今回は止めときました。
で、採集的には72枚入るCDケースが4個(笑)
と20枚か40枚くらいのが2個に収まりました。
あっ、あとインストの類がCD20枚入りのケースに一個。
出たゴミの量はゴミ袋で3袋(笑)大掃除だな。
まあ、これだけ出たのだから少しは広くなったろう。
・・・・甘かった・・・・なぜ?確かに体積減ってるはずなのに、
なんかあまり広くなった気がしないんだけど・・・・。
まだ捨てが足りないのか・・・と言う事で地球に優しくない私は、
更に捨てるのです。
まず、お絵かきの勉強用のつもりで買った、ソフトの使い方の本。
CGの描き方関係かな。で、フォトショップとか使ってないので、
その手のをまとめて捨てる。
私はペインターで行くのさっと。(笑)フォトショップもいじりたいけど・・・。
プロフィールの為だよ。
そして雑誌の類をいくつか。それから、コレクション(?)に手を出す・・・
何それ?って言われそうですけど、私はパッケージとかカタログを
なんとなく貯め込む習性があるのです。
で、PC買った時から貯めてたソフトと周辺機器のパッケージを捨てる。(まったく・・・)
これで大分、隙間(笑)はあいた気がするぞ。
でもなんかまだ変わらない・・・・何が多いんだ?うーん・・・・。
まあ、今日は疲れたのでこの辺で止めました。
と、なんかこれだけやってたように見えるけど、昼は友人と遊びに行って
来ました。(やっぱり元気だ。(笑))
まずはインドカレー屋で昼食。
それからゲーセンへ。
家で出来ない腹いせか、結構やったかも。
新しいのがいくつかあったので、それをやってみました。
鉄拳TT、スト3、あとはキャリバーと、マーベルランド、奇々怪界
メタスラXなど。あっ、ワースタ99やりました。
本当にワルキューレ打ってる(笑)しかし、今回は少し難易度下げてるので
しょうか?それとも大和撫子プリティーズって強い?
私、野球ゲーム苦手だから点とれないんだけど、なぜか今日は取れたし。
鉄拳TTはキャリバー癖がついてて対戦でボロ負けでした。
つい、ガードボタン探してしまって・・・。
個人的には、キャラが入れ替わるのがやりずらいかな。
一応ラストまで行ったけど、まだ先いるのかな?
あと、スト3はネクロで遊ぶ。そんなに変わったように見えなかったけど、
新システムってなんだったんだろう?まあ、いいや。どうせ普段通りにしか
闘わないし。
と、息抜きをして家へ。
家でもゲームやりたいです・・・・(涙)
あとは、絵描いてたかな?疲れる。電磁波を趣味でも仕事でも浴びまくってるな。(笑)
さて、今日の一枚・・・・
今の気持ち・・・・・(涙)

1999年7月10日(土)

起きたら10時くらいかな?
その後ちょこちょこPCと遊んで、昼食。
食べた後なんとなく横になってたら知らぬ間に眠ってました。(笑)
そういえば、最近こげちゃさん、ふうきさん辺りが口内炎があ!!って
言ってたけど、私も出来ました。(笑)
私の場合は、夜更かしと昼食ケチッてたからだろうなあ・・・不健康・・・
まあ、今日は絵に色塗ってた以外大した事はしてないので、
ちょっと新聞とかで見た事でも。
主都高速の標識が国道に落ちたとかあったかな?
で、メーカーが材質間違えたかなんかだとか。
結構これってうちの会社も人事じゃないよなあ。
うちの場合はビルの上とかだから、シャレになんない・・・・。
と、ちょっと思っただけ。
あとは、東芝のユーザーサポートについての奴。
あの、WEB上で電話応対の録音を流してた所ですね。
東芝側が謝罪したらしいけど、ネットの凄さと怖さを感じますね。
まあ、この発表の方法が正しいかどうかは別として、
とりあえずネット上でなんか発表すると一個人が一企業を謝らせる事まで
出来るのだなと。
でも、今回は東芝側に落ち度があったからまだ良かったのだろうけど、
もしかしたら、何もなくても影響与えてしまう恐れがあるって事ですよね。
うーん・・・怖い。
発言も注意しないと、知らぬ間に人を傷つけてしまいそうだな・・・。
あっ、そうそう電話応対と言えば全然関係ないけど、勧誘電話について。
今日弟宛てに来た電話。
「もしもし、○○さんいますか?」って・・・・・。
あんた誰?(笑)
まずは、「・・さんのお宅ですか? 〜ですけれども、○○さんいますか?」
じゃねえのか?(笑)
よほど家族共々親しい間柄ならまだしも、いかにも友人面してかけてくるなよなあ・・・
最近多いんですよね。企業の電話のくせに自分の名前だけで会社の名前言わないの
とか。
まあ、言うと他の人が出た時に切られるからだろうけど。
となんか愚痴ばっかり・・・(汗)
さて、今日の一枚・・・・
パイレーツ”チェーン”でも。
なかなか手ごわかったんですよね。こいつ。頭の上でチェーン振り回してる
時はかぶと割りも聞かなかったし。
ああ・・・しかしなんかチェーンのポーズ変だな。(笑)

1999年7月9日(金)

しまった・・・・ターンAのビデオ予約忘れた。
これで3度目か。まあ、そのうちレンタルででも出て来るだろう。
昨日はそこそこの時間に寝たので大丈夫かと思ったのですが、
眠い・・・・まあ寝た2時だからなあ。(笑)
今朝聞いた話によると、タガメの養殖が可能になったとか。
ふーん。1匹4千円前後してたけど、今はいくらなんでしょうね?
しかし、これの養殖?どうやってやるんだろう・・・。
まさか、幼虫に一匹づつ餌与えるわけでもあるまいし。
数が減って来ているので、これ放流して増やすのかな?
魚の養殖所じゃ害虫ですけどね。(笑)
私は野生のは見た事ないです。動物園とかペットショップだけだな。
あともう一つは、カブト虫の自動販売機。
デパート等よりも安いのだとか。結構売れているみたい。
昔は夜に取りにいったな。みんな木の根っこをそれこそ根こそぎ
ほじくり返すからあまり居なくなってしまったんだけど。(笑)
まあ、一番の原因は林自体の減少か。
住む所自体が減ってるからかぶと虫なんかは、放しても増やす事は
出来ないのかも。養殖場の中だけの生物になってしまったりして。

会社では、最近昼休みにリブでこれを半分くらい打ってるので、
お昼寝の時間が少なくなってしまいました。
だから眠い事。(笑)
帰りにガサラキの小説を買う。作品自体、会話が多く、またよくわから
ない部分があったので、小説でどのように解説されているか楽しみ。
一応通勤用に考えてるのだけど、明日くらいに読み切りそうな気が。(笑)
途中、また川越で降りて「きたのじゅんこ」さんの画集でもと思ったけど、
やはり集め癖復活はやばいので却下。
そのまま帰宅しました。
帰宅後ネット接続・・・(おい)
ワコムのHPに行ったらドライバがアップされてる。
今度は大丈夫かなあ・・・・・。
さて、今日の一枚・・・・
かたつむりと戯れるローザ(笑)
最近はかたつむりも寄生虫がいるとかで、触ってはいけないのだそうです。
私はよく知らないけど。
あっ・・・・なんかかたつむりでかすぎた。(笑)

1999年7月8日(木)

昨日は早く寝ました。
その為、結構元気です。睡眠時間はとったほうが良いのは
分かり切っているのだけど、ついつい夜更かししてしまいます。
しかし、ちゃんと寝た後は、体力が余ってしまって、余計な
欲望が首をもたげて来てる気が。(笑)
自由な時間がもう少し欲しい。
今朝は会社の駐輪所の所で、蜘蛛の巣にひっかかる。(笑)
こんな出入りの多い所に作るなよ・・・でも結構獲物が引っ掛かってたな。
今日もリブと一緒。(笑)やっぱり便利です。もう少し会社の休み時間を
有効に使いたいな。
帰りにまたカツカレーバーガーを食べてしまった。
どうやら気に入ったらしい。(笑)
HDDが欲しいなあ・・・。
今日の一枚・・・・
一日遅れだけど、今日も七夕関係を。(笑)
神様が神頼み?(笑)

1999年7月7日(水)

七夕ですね。最近は季節に関係する物に疎くなっていて、
昨日誰かに言われるまで気付きませんでした。
昨日(今日?)も3時頃に寝たのでそろそろ限界が・・・
なんだか、眠いです。仕事中も眠くてどうしようもない。
ただいま、昼休みにここまで打ってます。で、これから昼寝をしようかなと。(笑)
で、続きを家で始める。(笑)
何しろ眠かったです。結局昼休みは5分くらいしか眠れず、3時休みの時に
ちょこっとまた寝て、なんとか保ちました。
帰りがけにちょっと途中下車して、川越へ。
最近はあまりいかなかったので、久しぶりに良いかなと。
まずは、黒田書店へ行ってPC関係の本を買う。シェードを持ってはいるけど、
いまいち使いこなせないので、その関係の本。
また物が増えた・・・・。
次にゲーム屋と古本屋を覗いてみる。ファミコンのゼルダと、ファイナルファイト
マイティの新品が売っていた。買おうかとも思ったが、結局やりそうにないので、
パス。
その後、丸広へ。
ここの本屋を覗きに。前に聞いた「きたのじゅんこ」さんの画集でもないかなと。
あまり、画集の関係って置いてある店少ないんですよね。
で、ふらふらと回ってみたら、なんか店内の配置が変わっている。
以前、私が来た時本屋だった階に玩具だとかが入っていた。
ホワイトドールが会ったので、思わず買おうかとも思ったけど、やはり
今の状態で作るのは不可能なので、今回は断念しました。フラットもカプルも
あったな。
それよりも、ビクトリーロボの玩具がちょっと気になったりして。(笑)
案内板を見て書店の場所を確認。こんな所に移っていたのか。
結構前から変わっていたのだろうけど、行ったのが久しぶりなので、
全然わからない。
そして、やっと本屋に到着。目的の物を探してみると、あった。
以前、ちょこっと見ただけだったのだけど、本を見てみると凄いですね。
なんか、ふわっとして幻想的な絵。
描かれている物が幻想的なのだけど、絵自体の雰囲気も幻想的な感じ。
うーん・・・まあ私は感想って苦手なので、こんな風にしか表せないけど、
良いです。
レジへ持って行ったら、なんか店員さんは作業に夢中になっていて無視・・・おい。
そのうち気がついて、応対してくれたけど。まあ、仕方ないか。
まだ新人のようだったし。これから頑張ってね。(笑)
そして、本当に久しぶりにゲーセンへ行く。でも、やったのはキャリバー(笑)
持ってるんだから、家帰ってやれ!って言われそうですね。
でも、ゲーセンでやりたくなるんですよ。
まあ、今回はそれだけじゃなくて、ちょっと確かめたい事があったんだけど。
裏技で。うちので出来ないからへんだなと思ってたけど、どうやら、
時限制のようですね。なるほど・・・・。うちのももっと遣り込めば
使えるようになるかな?毎日電源いれとくか。(笑)
そして、最後にロッテリアで、カツカレーバーガー?と言うのかな?を食べました。
カツ丼バーガーはいまいちだったけど、これはなかなか良いかもしれない。
と、なんか、久しぶりに遊び回って来た気がします。
さて、今日の一枚・・・・
今日は晴れているので、織姫と彦星は会えるでしょうか?
とりあえず、ワルキューレにもそんな人いるのかなあ?って。(笑)
見た目にはなんだこれ?って感じですね。
個人的には、いないほうがいいけど。(笑)

1999年7月6日(火)

今日からテレプラススタートです。
これでテレホーダイ時間外でも多少割り引かれるはず。
ますますネットに没頭しそうな感じ(笑)
会社では、なんだかPCがぐずねて仕事にならないし・・・・
なぜかMOが不調です。フォーマット掛けたDISKを入れているのに
不正なメディアなどとメッセージがでてきます。
バックアップを取っていたのですが、これもパー。
しかたなく、再度フォーマットからやりなおしでした。
ここはやっぱりPDだな。(笑)
とまあ・・・冗談はさて置き・・・・本当に不調・・・この後も数度挑戦した
のですがなぜか駄目でした。2台あるうちのもう一台はちゃんとバックアップ
出来るんですけどね。
ソフトはWin98付属のMSBackupを使用しました。
結局、今日はこれにほとんどの時間を費やしてしまったな・・・。
定時で上がる時も少しいじってたのですが駄目で結局諦めました・・・。
で、その間に主任にリブレットをとられる。(笑)
こっそり使おうと思ってたのに、使ってると近寄ってくるので、
使いづらい。(笑)今度はどっか隠れて使おう。
ゲームつっこもうって奴までいるし・・・(汗)
さて、帰宅後PC98本体をしまいこみたいので、○ミュ探索へ。(笑)
暇な時にでも試してみよう。
その後に今日の一枚を描き始める。なんか最近パワーダウン中なので、
アイデアがない。とりあえず今日描こうと思ってる物を描いてみる。
部屋が散らかって消しゴムが見つからないので、この前入手した
ライトボックスを使って見る。(笑)
これで少し写して、どうかな?と思ったけどなんか変・・・・
これはPCに取り込んでペインターでやり直そうか・・・
と言う事になってスキャン。
一応ペインターでシャコシャコ描いてみるんだけど、どうもうまく
いかない・・・でも時間が無いのでとりあえずあげてみます。
今日の一枚・・・・
昨日、寛木さんと話していて、「正義の味方に夕日はつきものかな?」って
事で、ちょっと夕日に向かってダッシュです。(笑)
走ってる姿がいまいち難しい。あと夕日・・・・。

1999年7月5日(月)

どうも最近寝るのが遅い・・・。少し気合い入れないと。
部屋も汚いまま・・・どうするんだ?
仕事のほうは、半田付け。
うーん・・・・特にどうってことのない一日でした。
帰宅時にふと、牛丼が食べたくなって店に入る。
あとは、PCカードケースとかCD、FDのケースを買いに行く。
しかし、地元の電気屋ではあまり良い物が無かったので、とりあえず
モジュラーケーブルとキーボードラックを買う。
キーボードラックは別にキーボードをのっける為ではなく、
ここに本とか資料とか挟もうかなと思って買いました。
書類用のボードとかだと少ない枚数ならクリップが挟めるけど、
本とかは無理なので丁度良いかなと。
実際になかなか使い心地はよさそう。
辞書でも挟むのではなければ使えます。
ああ・・・・なんか秋葉に行く癖がまた復活して来た・・・。
次は24日まで我慢我慢・・・。
さて、今日の一枚・・・・
今、ネタ切れなので、直描きの練習だけです。タブレットは、なかなか紙と
同じようにいかないですね。

1999年7月4日(日)

今朝は珍しく7時に目が覚めました。
まずは、ゴーゴーファイブを見る。それからネット(笑)
いい加減にしないとずっと繋いでいそうなので、やめて、
昨日買って来た物のセットアップ。
CDに、FDにモデム。
モデム接続が出来たので、リブレットでも接続してみる。
どんどんモバイル環境が構築されていく。(笑)
バックもう一個買ってこよう。
こうなってくると、USBも欲しいなあ・・・(汗)あと交換器通せる
モデム。
セットアップ終った後、今度は部屋の掃除を。
と行っても、大した事はしてないです。
少しは、片付いた?
不用な物を選んで処分しないと。
それからネット。(おい・・・)
紫らないさんがいる。(笑)また昼間チャットに突入しそうになる。
私は、ポケモン関係の記事読み始めてしまったので、結局1時間くらい
読んでたかも。(笑)
どうもオフラインだと、読む気も書く気も起きないんですよね。(笑)(病気?)
そのあと、なんか知らぬ間に熟睡。
でも、時間がもったいない・・・・・・と言う事でゲーム(笑)
サンドラの大冒険をちょこちょことやる。黒い瞳のノアもやりたいが、
なんとなく、時間がかかりそう・・・・(やれって・・・)
時間が欲しいですね。
今日の一枚・・・
時間はあったのだけど、何にも思いつきませんでした。
サンドラでもやればなんか思いつくかなと思ったのですが、
何も思いつかなかったので、メカ物なんかのポーズからとって
ワルキューレでもって事で。

1999年7月3日(土)

さて、今日最初にやった事は・・・まあいつも同じだけど、
午前0時は前の日から続いて、チャット&掲示板書き込み&ICQ(笑)
本当は秋葉へ行くつもりだったから、12時に落ちようかなあなんて考えて
いたのですが、なんか紹介されたページの文が面白かったので、
ついつい読んでしまいました。
自分の会社が潰れるまでを書いていたけど、なんか今時って無関係って
感じがしなくてなんとなく読み切ってしまいました。(笑)
2時くらいになってしまって、そろそろ寝ようかとも思ったんだけど、
なにを思ったか、4時まで起きる!って断言してしまったので、
そのままネット続行。
結局チャットを落ちたのが4時。が・・・・しかし、5時までなんか、
ネットつないで見てたんですよね。(笑)
そして、7時に起きようと考えたのですが、身体は正直で、10時まで
眠ってしまいました。しっかし目覚ましはとまっていた。
記憶にないぞ。
その前に馬鹿ですね・・・・
さて、起きたら食事して、秋葉へってのが本筋なんでしょうけど、
習慣か、ついネット接続・・・(汗)
紫らないさんが出て来たので、しばらく話して、11時に秋葉へ出発。
電車の中で眠っていたら、あっと言う間に池袋に到着しました。(笑)
このまま下り電車に変わっていたらもっと笑えたけど。
そして、ついに久しぶりの秋葉!!人心惑わす魅惑の街?(笑)
初めて来た時とはずいぶん変わったよなあ。
あっ、ちなみにうちの本社は秋葉原にあったのですが、
今日、引っ越してしまいました。確か。
まあ、本社勤務はしたくなかったから、何処行こうと知った事ではないけど。
工場を秋葉に作ってくれないかな。(笑)有給使わないようにしてあげるけど。
なんか、それてるけどとりあえず秋葉に着きました。
今日の第一目標はリブのFDD!!これは何がなんでも手にいれないと。
さっそくリブが置いてあったと思われるPC屋へ行く。
しかし、どこまわってもない・・・。バッテリーはあるんだけど、FDはない。
何・・・もしかして手に入らないのか?128000円もするリブのドコモ
バージョン買わないと駄目?だいたい、こいつがこの値段で売ってる事自体
結構ショック・・・・畜生ドコモめ・・・まともにリブ買った人が可哀相だと思わ
ないのか?(笑)
まあ、過ぎた事だから見なかった事にしよう・・・。
殆どの心辺りの店を探しましたが無い。どうしようと思って、最後の砦、
LAOXコンピュータ舘へ。ここは種類はあるけど、ちょっと高い場合が
あるので、後回しにしていたんですよね。
店の周り見るけど、なんか無さそう。どうやら、新リブレットが出る為に、
以前の物は処分してしまったようなんですよ。
でも、店員さんに聞いて見ると、あった!。やっと・・・・。
やっぱりここが最後なんだなあ。(笑)とりあえず念願のFDDを
手に入れることができました。しかし、今時FDD使わないと
再セットアップ出来ないWin・・・どうにかしてくれ。
デカイ箱に入ってるので、びっくりしてたのですが、家で開けてみたら、
中身は物凄く小さかった。(笑)
さて、第一目標も手に入れたので、次は黒い瞳のノアを購入。
地元でも良かったんだけど、何かつくかなあっと。
ポスターと、テレカとスタンプがついてました。
CDもあったようだけど、予約特典だから無くなってしまったようでした。
まあ、声優のCDなんていらないけど。パッケージは欲しかったなあ。
あとは、ソウルキャリバーの予約特典を確認。
ソフマップは、特製壁掛け時計だとか。発売日が出張だから、予約して、
一週間くらい伸ばして貰おうかとも思ったけど、別に時計は入らないので、
予約はしてきませんでした。
大人になった?(笑)
最近は面倒になっただけとも言えるけど。
さて、目的物2つ。
あとはちょっとLD屋を覗いてしまう・・・・。
うっ・・・トランフォーマーがある・・・。どうする?昨日買わないって誓った
んだけど。
暫く悩む。中古も見つけた。どうしよう・・・。
頭の中ではこれから買う物とこいつが秤にかかる・・・・・ああTF・・・
買おう・・・そう決心しました。でも中古屋覗いた時に以前でたやつがあった。
どっちがいいんだろう?とか思ってたんだけど、ふとBOXを見ると、
なんか、Vol.2とか書いてある・・・・何?って事は当然Vol.1がある?
どこに?(汗)見つけてしまうと止まれない。意地でも。
さっそく秋葉中のLD屋を見て回る。でも無い。さっき見つけた古い奴が以前
出た時のVol.1らしい・・・どうする?
これ買って、全部揃えるか。それとも探し続けるか・・・・。
10日には2010のBOXも出るんだけど、それも買うのか?
・・・なんかだんだんどうでも良くなって来たな・・・・。
やっぱり完璧に揃えられないってのが効いたのか、急速に買う気が薄れました。
冷静に考えて見ると、これって一話完結だから欲しい話って少ないんだよなあ・・・
キャラの資料とかは持ってるから別に買う必要もないか・・・と自分に言い聞かせ
(誤魔化し?(笑))きっぱり忘れる事にしました。さよなら・・・TF
(ここに書いてるんだから、全然忘れてないじゃないか。(笑))
さて、こうなると次に買うべきものは何か?
リブにUSBでもっと思ったのですが、繋ぎたい物が特にない。
それに、繋ぐ機器のほとんどは、Win98対応。
アップするのも面倒なので、散々迷って却下。次回に伸ばします。
じゃあ、モデムか?って事でノート用のモデムを買いに行きました。
携帯ではきつすぎるので。(笑)
運良く、型落ち品がある。V90対応でないので、安いらしいけど、
うちのプロバイダはまだ対応してないぜ!!(笑)なので、
そんな事は問題無し。安ければ安いほど良いので、早速購入。
次は、CDか?それともSCSI?
でも、ただのCDは嫌だな・・・と思ったんですが、CD−Rは
速度が上がって皆高いし、PD(涙)は消え去ってるし。
いっそDVD?とかって邪な心も働いたのですが、やめときました。
BREZZAより高級になってしまう。(笑)
とりあえず、CDが安いので、CD購入。これで再インストールもOKだな。
どんどんモバイル環境がととのっていく。(笑)
あとは、ナムコカードと、マールのカード、最近話題のでじこのCD買って
帰りました。
それにしても、なんて無駄遣いの多い奴・・・。
あっ・・・タブレットのペン先とホワイトドール忘れた。まあ、いいか。
今日、気付いた事。
私の声の小ささは、かなりの物のよう・・・だんだん小さくなってるのかも。
発声練習でもやろうかな。不器用で複式呼吸が出来ないんですよね・・・(汗)
もう少しはっきり物言わないと損だな。
あと携帯。何処行っても「ご使用は控えてください」のアナウンス。
うーん・・・車も確か禁止でしたよね?
って、事は使える場所ないじゃん。(笑)家と会社?
意味無し・・・・。
使うほうがもう少しマナー守れば規制掛ける事もないのかもしれないですね。
電話じゃなくても大声で話す人もいるのだから。
ちなみに、私の携帯はいつも電源OFF(笑)
みんなに、電源入れてろって良く言われます。
だって、これモバイル用だし。(笑)
さて、今日の一枚・・・・
お買い物は楽しいですね。(笑)

1999年7月2日(金)

昨日同僚に車にのっけて貰ったので、今日は朝歩いて通勤。
久しぶりで中々気持ちが良かった。
やはり運動は必要か?これから歩こうかなとも思ったけど、
無駄な時間を費やすので、止めておく。
会社でリブをちょこちょこ使ってみる。なかなか良い感じ。
うーん・・・あとは疲れたって事くらいかな?(笑)
そういえば、ストライダー飛竜の続編出るようですね。
私は、やった事ないから良くは知らないけど、
昔ジェネシスで出ていた2とは別なのかな?(笑)
さて、明日は秋葉です。
今日の一枚・・・・
アレンジ冒険中のゴブリン・・・・幾つ持ってるんだ?
しかし、ゴブリンって描けない・・・。なんか難しいな。

1999年7月1日(木)

7月になりました。誰か、悪戯でウイルスでもバラ巻くんじゃないかと
ちょっと心配してましたが、特に何も無かったですね。(笑)
今日は、ISOの基礎講座とやらを受けさせられました。
睡眠学習・・・・・(汗)
良く寝た。(笑)
帰りは、出張用の航空券を買いに同僚と行ってきました。
その後、電気屋等を回ってみましたが、やはり地元じゃ品物は
あまりないですね。
秋葉へ行きたい。
ついでに、久しぶりにゲーセンに行ってきました。
しかし、音ゲーばっかりな気がする。
特にやりたい物も無かったので、タイムクライシス2とタイムクライシス、
そして、鉄拳3をやって終りにしました。
黒い瞳のノアが売っていたけど、秋葉ならなんか特典付きそうなので、
土曜までちょっと我慢。
土曜じゃ、何もないかな。とりあえず、土曜の目的はリブのFDDなので、
別にいいけど。
さて、今日の一枚・・・・
昨日の続き。しかし、ゴブリンの手の抜き方が・・・(汗)
なんか、うまく描けない。


TOPに戻る

先月の日記