日記


1999年8月31日(火)

 会社のPCの復旧にほとんど一日かかってしまいました。
バックアップとろうとしたら、MOまでおかしい・・・。
結局メディアのほうが悪かったようなので、取り替えたら平気だったけど、
何度もフリーズして困りました。
セットアップ中にも何回かとまるし、前の設定を復活させるのにも時間を食い、
さっさと使わせろと煽られるし。(笑)
とりあえずいくつかのソフトは入れられなかったけど、復活しました。
今日は間接仕事だけか・・・・。

 帰りにゲーム屋をまわってみる。バギーヒートを探してみたけど、
新品とかしかなかった。中古でも4800円。
ちょっとなあ・・・・・。で、ふとみたらFCのドアドアがあったので、
衝動買いです。(笑)
以前買って、売って、また買ってか。
そういえば、最近こういうかわいいキャラが蠢く(かわいくねえ(笑)ゲーム
って空くないですね。
昔のナムコ物なんかは、怪しい生物が沢山たいたんだけど。(笑)
画像に余裕が出来て来たら、ほとんどアニメ物かリアル調になってしまった気がする。
ギミックってFCソフトも気になるな・・・当時中古でも5千円くらいして、
手出さなかったんだけど、もったいなかったな。

家帰ってバギーヒートの体験版をやる。(笑)慣れて来るとまともに走れるように
なって楽しい。製品版はどうしようかな・・・・SSの戦場の狼も安くなってたしなあ・・・。
今月はあまり使わない予定のはずなのに。(笑)

今日の一枚・・・・
流砂に飲み込まれたワルキューレ。そこを狙うドクサスって感じかな。
でも、ゲームだとソーチキスですね。(笑)

1999年8月30日(月)

 休んだ為、今日は結構元気です。が・・・調子に乗って夕べ2時頃まで
起きていたので会社で眠かったです。(笑)

 ちょっと部品の入りが悪かったので手が空きました。
仕方無いのでデスクワーク。またこの面倒なのを・・・・よりによって
眠い時に。(笑)
お昼もリブをいじる事も無くお昼寝・・・・起きたら、今、自分がどこに
いるのか解らないほどぐっすり眠っていました。(笑)

 退社時、PCを落とそうとしたら、終了のダイアログボックスが開かない(笑)
落とせないぞ・・・・。
いろいろやって一回切断して再起動してみるとなんか、足りないdllとかいっぱい。
再インストールかな・・・(汗)

 帰宅後、なんとなくバギーヒートの体験版をやる。このRCカーライクな
動きが気持ちいい。(笑)最近、体験版だけやってること多いな・・・・。
短いからかも。(笑)

 新聞を読む。最近、本を読まない若者が増えて来てるとか。本を買うお金より
通信費につぎこむほうが多いって。
どうだろう?結構読んでる人多いと思うんですけどね。
で、ここでふっと思う。あっ・・・・もしかして、私達の世代ってもう若者じゃ
ないのかも・・・・(笑)
この文って10代とかの事言ってるのかもしれないですね。(笑)
でも、こんなの今に始まった事じゃないと思うけど。
私達の頃も言われていたし。でも、昔本読まなかった友人なんかでも、
ある年齢から良く読むようになったりしてるから、あんまり大人がどうこう
言う事では無いのかも。行き過ぎた行動は抑制しないといけないけど。

今日の一枚・・・・
やっぱり3分なんだろうか?(笑)

1999年8月29日(日)

 朝、チャット・・・・。(笑)
いつも通りです。またお昼くらいまでチャットやって、
その後に絵を描き始めました。2時頃終ったので、久しぶりにゲームを。
DCのキャリバーとマキシが使える体験版をやってみました。
まあ、製品版持ってるんだからあんまり意味無いんですけどね。
あと、バギーヒートの体験版をやってみる。
なんか、RCカーを思わせる動きで中々楽しい。
ちょっとスピードが遅いかも。そういえば、富士の演習場で乗せて貰った
ジープの乗り心地は最悪だったなとか思い出してました。(笑)
後部座席にすわっていたのだけど、天井に頭ぶつかるほど揺れる・・・
座っていられなかった。(笑)
それから、やっぱり基板だよね!って事でキャリバーの基板を開始。
今日は中々色調整が巧くいって綺麗に映った。
やっぱりCPUとばっかりだとパターンな動きしかしないな・・・・。
でも対戦はなんか好きじゃないしなあ・・・。
ふと、ソウルエッジがやってみたくなったので、セット。
やっぱりVer.1が一番。(笑)
と思ってたんですが、うっ・・・こんなに動き遅かった?
人間の慣れって怖いな。慣れるまでかなりやりずらかったです。
でも、ミツルギとかキャラ的にはこっちのほうが好きです。
ソウルエッジにボロクソにやられてしまった・・・・
必殺パターン、ダッシュしてジャンプ蹴りを駆使してなんとかクリア。(笑)
1コインが出来なくなってしまったか・・・・。反応良すぎるな。
キャリバーより難しい。(笑)
しかし、この時のソウルエッジはまさにボスと言う感じだったけど、キャリバーのは
どうも安っぽい。変に他キャラに変身しないほうが良かった気がする。
ジーク主体で、特殊技付けるような感じで。DC版の新技は使う分には楽しいけど、
なんか不自然なんだよなあ・・・・。セルバンテスが使ってるいくつかの
技、ジオ・ダ・レイとかってソウルエッジの力使ってる技じゃなかったのか・・・。
前作に比べるとどうも人間離れした技とかが増えてる気が。
ソウルエッジの時はプレイヤーキャラは基本的に普通の人間って感じで、
セルバンテス、ソウルエッジが異常な技使って、人間じゃないと言うのを
アピールしていたように感じるんだけど。
Ver.2でガード不能技を全キャラとかって付けた為にだんだんみんな人間離れして来たな・・・・。
と言うかゲーム的になった。
まあ、こんなのは個人の勝手な思い込みだけど。(笑)
 せっかく、基板用意したので、次にナックルヘッズ。
そして、ニューマンアスレチック、富士山バスター。
ナックルヘッズは結構楽しかった。ニューマンアスレチックは
左右連打が苦手なので、どうしても進めない。ミサイルトスでまた失敗。
コンティニューしまくって一応クリアしたけど、いまいちうまくなれないな。
しかし、自宅で良かった。(笑)こんなゲームアパートとかでやってたら、
連打の音で、近所から苦情きそう・・・・・。
富士山バスターは当然将軍を選択。しかし、鬼まで行けなかったか。
パターン思い出さないと。
と、今日は結構ゲームやりました。(笑)

今日の一枚・・・・
なんとなく、シーザスを。よく、恐竜図鑑なんかにあるようなポーズを
イメージして。

1999年8月28日(土)

 朝、チャット・・・・。
それから午前中はラムネスだとか、スト2のBGMを聞きながら絵でも描く。
終らない・・・。
お昼。ちょっと出掛ける。定期などを買いに。
またワルキーホルダー取りに行こうかとも思ったけど、なんか無駄な気がしたので
止め。
物に頼っちゃいけない。(実は金が無かった(笑))
はあ・・・物欲を押さえたい物だ。
帰宅後また絵でも描く。終らない・・・それどころか失敗してないか?(汗)
でも無視して続ける(笑)
BGMはキングオブザモンスターズなど。
ゲームやりたいなあ・・・ネオジオやりたくなってきた。

そうそう、郵便局行って、「これって今日出すと何時つきます?」
と聞いたら日曜挟むから、月曜頃。
じゃあ、速達は?と聞いたら、それでも月曜頃・・・だと?
それじゃあ、この料金差はなんだ?(笑)
まあ、日曜挟むから、確実性が無いとの事らしいんだけど、
なんだろうね・・・・。一応早ければ明日らしい。
一応、「それじゃあ、普通と速達の違いって何?」とつっこんでおく。(笑)
まあ、わかるんだけどさ・・・・。
「どっちがいいですか?」って聞いたら、「それはお客様の判断で・・・・」
ちょっと待てよ・・・・値段で4倍近くとっといてそれか?
なんの保証も無し?おかしくない?
そんなんじゃ、休日の速達、普通なんてわけなければいいのでは?
確実につくかどうかわからないにしても、2つの違いがはっきりしないのでは、
金を取る業務としては変な気がするんだけど・・・
とまあ・・・・・・なんか納得いかなかったのでちょっと・・・・。
また、愚痴ですね。心がすさんでるよ。(笑)

今日の一枚・・・・
盗られた物は早目に取り返さないとね。(笑)
Chanaさんがこんなのをって。(笑)

1999年8月27日(金)

 午後。なんで人がいない?(笑)
朝から、上司が休みで、午後は新人、先輩、その他半休。しかも当日提出(笑)
で、先輩一名が協力会社へ。
うちの部署、私と派遣の人と主任のみ・・・・・。
さすがうちの会社だな。(笑)
残業がしたくないので、一生懸命仕事をする。(笑)
でも過ぎそう・・・あと1個・・・って事で終了したと思ったら、
まだ残ってるのが目に入って来た・・・でも皆も帰ったんだしいいな・・・
と自分に言い聞かせて帰ってきました。(笑)

ららぽーと志木店のキャロットへちょっと足を伸ばす・・・・。
本当は寄るかどうか迷っていたのですが、しっかり寝てしまい、乗り過ごしたので、
必然的に行く事に。(笑)
弟の探している物は見つからなかったけど、ナムコギャルキーホルダーが。
さっそくワルキューレ狙いでゴー!!
今日は結構アームが強い。一発目から引き釣りだしたので、行けるか?
と思ったのが間違いだった・・・。途中で落とす事落とす事・・・・。
3週分くらい落としたかな?(笑)
カラーが取れませんでした・・・・。ちっ・・・店員にちょっと泣きついたり
したんだけど、駄目だったか。

今日の一枚・・・・
今日の獲物。(笑)

1999年8月26日(木)

 ISOの審査でした。まあ、いろいろ用意したけど、結局1分も見ないで
行ってしまった。こんな物だろう。(笑)
 なるべく寝る時間を気を付けているつもりなんだけど、今日は無茶苦茶
眠かったです。どうも昼休みも寝ないと保たない状態・・・・・。
体力回復しとかないと。
もう少し、計画的に行動したほうが良いのだろうか?
 今日は木曜なので、今までだと帰る途中に移動式のクレープ屋が来てたのですが、
最近来なくなってしまった・・・・。
せっかく楽しみにしていたのに。(笑)
絵を描く。時間かかり過ぎだ・・・・・・。効率悪いし。PCで描く意味が
ぜんぜん無い気がしてきた。(笑)

持っているCDを聞きまくってます。このところ。
かなり聞いた気がするんですが、中々減らないな。(笑)
ほとんどナムコ物だけど。

今日の一枚・・・・
今日は焼肉を食べました・・・・って所にしといてください。
ああ・・・・本当に枯渇状態です。
究極奥義は使ってしまったし。(笑)
今日もどうしよう・・・・と焦ってる時にふと。どんどんレベルダウン・・・(汗)

1999年8月25日(水)

 今日はカメラマンでした。(笑)
明日ISOの審査があるので、不備のある書類を作り直す為。
っと言うか、出来てる事になってるけど、出来てない書類を作ると言うか・・・(汗)
なんで今頃騒ぐ?(笑)
こんな事書いていいのか・・・・(汗)
そんな感じで、今日は一日デジカメと戯れてました。
大量に撮るのも結構楽しいです。でも、シャッターが切れる音が無いのも
寂しいかな。(笑)
午後は、掃除。なんか、隣の上司がまた騒いでるよ・・・。
いつもだと私たちの所に文句言いに来るんだけど、今回は来ない。
どうやら、新しい八つ当たり場所(笑)うちから移った新人君がいるから
のよう・・・・。まったく。
隣のってなってるけど、実は同一部署。会社の組織図上ではね。
が、しかしここには見えない壁(見える?(笑))があって、
ずっと統一前のバラバラ部署のしこりが残ってるんですよね。
でも、それよりも、この上司個人のしこりが強いとも思えるんだけど。(笑)
会社の中ってなかなかドロドロしてますね。(うちだけ?(笑))

 今日の一枚・・・・
この世の者とは思えないブスかも・・・・。(笑)
と、サンドラの台詞一つでニコルの運命が決まる。
ああ・・・・こっちの場合って、アレンジワルキューレのストーリーどうなるんだろう?
やっぱり時の鍵ってティアナ姫?(汗)

1999年8月24日(火)

 今朝の目覚めは結構良かったです。
しかし、電車に乗ったら眠い事・・・・なんでだろう?
会社についてもちょこっと寝てたし。
午前中終って昼休みに、リブでもいじろうかと思ったけど、
眠くて我慢出来ないので、寝ました。いつもはチャイムで起きるのに、
今日は、起こされるまで気付かなかった・・・(汗)
午後の作業終って、今日は残業です。
またISOなんて面倒な物の為に明日、明後日作業が出来ないので、
今日中になんとかしようと言うもの。
残業中は、物凄い雨が降っていて、雷もなってました。
どっか鉄塔にでも落ちたのか、いきなり停電・・・。測定機が・・・。
停電のせいで、機器の電源が落ちてしまいました。
まあ、きりの良い所なので、今日はそこでお終いに。
雨は凄かったけど、とりあえず自転車で帰る。
みんなにはとめられたけどね。(笑)
まあ、雷も落ちるなら鉄塔にでも落ちるだろうと、気楽に考えて帰りました。
 しかし、稲妻ってのは凄いですね。
空から地面突き刺すようで。遠くで、ぱっ、ぱっと光ってました。
電車は1本遅れ。しかし、私が帰る時はピークが過ぎてたようです。
うちのほうの道路は、川のようになってたらしいし。
この所降らなかった分、まとめてふったような感じだな。(笑)

さて、これからネット上からとあるHPをプロットアウト・・・・会社に喧嘩
売ろうかと。(笑)
とりあえず先輩一名仲間に引きずりこんだし。
喧嘩ってのは冗談だけど。(笑)

さて、今日の一枚・・・・
ごめんなさい・・・・・どうにも疲れて駄目です。
なんか描いても描いても駄目・・・。
(神の子に謝らせるな。(笑))

1999年8月23日(月)

 昨日は暴走状態だったので、今日はちょっと落ち着いて書きます。
会社が始まってまた変わらぬ日々・・・・なんか変化が最近少ないんですよね。
会社帰りに寄り道出来ないからだな。(笑)
 朝、3日ぶりの出社。体力的には回復してるけど気だるい・・・・。
更衣室側の販売機を見たら、なぜか新しいのに変わっていた。
ここ数日の品薄状態を解消する為かな。
暑かったので、商品入れて、2日目にはほとんど無い状態が続いていたので。
しかし・・・苺牛乳って人気あるんだな。いきなり増殖。
午前中は、外作業と中の並行でだらだらっと仕事。
午後一番・・・・えっ?(汗)いきなり今日出荷するアンテナの測定しろと・・・。
しかも、いつも1日がかりでやる奴半日でやれってのか?
だいたい、まだ作業始める前から、管理の発送担当が、「もう、終りました?」
とか聞いてくるし。まだ開けてもないよ。(笑)
一緒に仕事していた人もぶつぶつ文句いいながら作業を開始。
しかしねえ・・・・これって本当にいいのかな?いつも思うんだけど・・・。
こんな高出力の高周波浴びて体にいいとは思えないんだけど・・・・(汗)
確か、工場引っ越す前は、危険だから近づくなとかって・・・・。
こっち来てからいい加減になってるな。誰が保証してくれるんだ?
まあ、そんな事言ってたら仕事にならないので、作業開始。
とりあえず自分の体のほうが大切なので、適当に・・・・(汗)

 半分まで終ったかな?って所でアクシデント発生・・・・・。
げっ・・・・測定装置壊れてないか?最初、借りて来た奴かと思って、
内心びっくりしたけど、繋ぎ変えたりいろいろしてたら、どうも違う。
もう半分まで来てる・・・・これうちの主任にばれると多分、
やり直しだのなんだのって・・・・(汗)
うーむ・・・でもこの機械に詳しいのはあんまりいないしなあ・・・。
と言う事で、主任に話すと話がややこしくなりそうなので、とりあえず、
他部署の人、前回この機械を使った人をこっそり呼び出す。
で、操作間違えてないかとか聞こうかと思ってたんですが、
来て一言・・・・「いやあ・・・やっぱり駄目か。前から調子悪かったんだよねえ・・・。」
ちょっと、待て・・・・・ならなぜ修理に出さない?
まあ、とどめ刺したのは私達かもしれないんだけどさ。
とりあえず、いろいろ試したけど駄目。そうこうしてるうちに、グループ長がくる。
どうやら、仕方ないから今回は半分見たのでとりあえずOKとするような話が。
まあ、実際、この測定自体本当は無駄・・・だって一回測ってるし・・・
自分じゃやらない、主任が最後の確認とかって余計な事を・・・・。
で、やったと思ってたら主任がやってくる・・・。
測定項目一つはずして、やれとかって・・・おいおい・・・もう定時に近いぞ?
発送間に合わないじゃん・・・と心で呟くけど、やるしかないんだろうなあ・・・。
そしたら、さっきの他部署の人が、とある方自作(笑)の装置を持って来る。
なんか、一回操作する事に設定がリセットされるのが怪しいんだけど、
頼れる物がこれしかないので、使用。
あ〜あ・・・・せっかく終りかと思ったのに。

 まあ、なんかいろいろあったけど測定再開。この測定って体力使うんですよね。
測定物重くて・・・・・それが、48本(汗)いつもより多いんだから困る。
今日はその為、珍しく残業して帰りました。
ああ・・・筋肉痛になるかも。

 今日の一枚・・・・
人のように愛がある。人のように夢がある。(笑)
って、事で、なんか寛木さんのリクエストでデビルワル・・・・。
なんで?
デビルってついてるけど、別に格好は変わってないです。
ただ単にデビルマンのED風って事。鳩描けませんでした・・・・・。
しかし、いつもにもまして小学生の絵みたい。(笑)

1999年8月22日(日)

 朝起きて、チャット。しっかりみんなに行動読まれてた。(笑)
そのまま、11時くらいまでかな?
その後に作業開始。今日のBGMはレイズナー等。
SPTって曲が良かった。作品中には、SPT2という曲のほうがよく使われたけど。
ああ・・・この曲聞くとレイズナーの場面が思い浮かぶ。

 エネルギー切れで、追い詰められたエイジのレイズナー。
そして、レイズナーの居場所を見つけて照準を合わすゴステロ。
「とどめだ!!」とその時に、ゴステロの部下ロベリアが。
「隊長!!」(BGMスタート)と、そのままゴステロのブルグレンに体当たり。
「何が?起こった?」状況を把握出来ないエイジ。
体当たりしたまま、地中にまで押し込まれるブルグレン。
ロベリアが叫ぶ「隊長・・・。あんたはガステンを殺した上に、自分まで殺そうとした!!」。 自分の都合で戦友と自分の命を物のごとく扱うゴステロへの怒りの一撃。
しかし、ゴステロにそんな道理は通用しない。(笑)
「血迷うな!!馬鹿者ーーーー!!」
全SPT中最高エンジン出力のブルグレン。ロベリアの一般兵用ブレイバーなんぞ、
片手で放り投げる。
穴から立ち上がるブルグレン。そこをすかさずエイジのレイズナーからの
攻撃。「やっ、野郎!!」右腕を飛ばされるブルグレン。
銃を失いながらもレイズナーに身構えるブルグレン。その時、また、ロベリアが
掴みかかる。「はっ!離せ!!」羽交い締めにしているブレイバーを、
くるっと回転して地面に叩きつけ、そのままレイズナーに接近するゴステロ。
無防備なブルグレンにレイズナーは銃を向けるが、エイジの手は震えて射つ事が
出来ない。狼狽えるエイジ。
「貴様に俺は殺せん!殺れるものなら、殺ってみろ!!」
エイジが人を殺せないのを知っているゴステロは、そのままレイズナーの懐に
飛び込み、残った片腕でレイズナーの銃を空に向ける。
そのまま発射してしまうレイズナー。レーザーは空へ・・・。
「し、しまった。」
そのエイジの目の前にブルグレンの凶悪な目が光る。そして、大きな左手が
キャノピーへ。
「握り潰してやる!!ジュリアの顔が目に浮かぶぜ。」
「アラームメッセージ。キャノピー部に過剰圧力。」
レイが警告を発する。
しかし、エイジはそんな事よりもゴステロの言葉に驚く。
「姉さんの名前をどうして?お前はいったい・・・」
(この辺からBGMは後半へ)
キャノピーをがっちりと掴んだブルグレン。そのまま圧し潰そうと力をかける。
そのままの状態で互いにバーニアをふかしながらそのままの体制・・・・。
レイズナーがエンジンをふかし、左拳をブルグレンの顔へ。
多少体制を崩すも、ブルグレンは離さない。
次に、レイズナーは左手で引き剥がしに。
「うおっ!!」エイジの気合いと共に、ブルグレンの左手を引き剥がし、体当たり
するレイズナー。
(えっ?・・・・ブルグレンって全SPT最高の出力誇ってるのに・・・・。
純粋な力比べで負けた?(笑)スーパーロボットの最終兵器には適わなかったか・・・。
気合い・・・・(汗))
そして、空高く飛んで行くレイズナー!!
(この飛び立つ所で曲が終るんですよねえ・・・)
うーん・・・曲に合わせた場面なのか、場面に曲合わせたのか知らないけど、
物凄く良かった・・・・。
・・・・何書いてるんでしょうね・・・・(汗)
ここまでは知らない人は読まなくていいです・・・もう遅いですか?(汗)
ちょっと、この曲のこのシーンは大好きなので、冷静じゃないです・・・。

 と、ここから日記に戻ります。
歯医者行きました。休日診療している所なので、日曜とかもOK・・・
なんだけど、会社の側なんですよね・・・・わざわざ会社のほうまででかけて
行きました。
口内炎の薬も貰った。これで、しばらくは安心かな。
帰りに、弟に頼まれた物を狩る為に、ゲーセンへ。
バンダイ直営店ガリバーなんですが、目的の物はありませんでした。
あっ、ゴン太くんだ・・・・。ここって、ゴン太くんとか、ウルトラマン
が来て、撮影会あるんですよ。(笑)
以前も来てました。そうそう、この前はコンビニでウルトラマンが
なんか買ってたし。(笑)
目的の物が無くても、交通費払って来たので仕方ないから、ゲームでも。
メタルスラッグXをプレイしてきました。
5人に増えていたので、いつもより進みました。
なんか、地面から追いかけて来るボスが、難しいけど、楽しいです。
今回はメタルスラッグだけでなくいろんなのに乗れるので面白い。
でも、やっぱりメタルスラッグかな。
プレイしたあと、本屋よって帰る。
また、余計な本が増えた・・・(笑)
ナムコアンソロジー1の攻略本とか、DCの雑誌、きたのじゅんこさんの
画集など。
部屋も片付けないと・・・・。
帰宅後、HDDの中を整理する為に、特にすぐ使わないファイルをPDにうつす。
しかし、フォーマットして、スキャンディスクかけたら時間かかった・・・。
待っている間にとある人に手紙を書く。一応下手糞だけど絵は描くようにしている
ので、ちょっと描く。嫌味爆発。(笑)
ああ・・・結局PCで描いてた絵は終らなかった。
また明日から会社です。

さて、今日の一枚・・・・
さあて、始めるか。って感じで。(笑) 歯医者行ったので。なんとなく似てるし。(笑)

1999年8月21日(土)

 休み2日目。
さすがに2日も潰すわけにもいかないので、今日は起きました。
と言うより、昨日寝すぎて、3時くらいまで起きて、そして7時に目が覚めたんですよね。(笑)
今日はお絵かきモードです。
がっ!と描こうと思ったんですが、昼頃現実逃避にネット接続。
なんか、そのまま話こんで、2時間半くらい繋いでしまった・・・(汗)
その時に、ねこりんさんにICQの接続状況をHP上に貼りつけるのを教わる。
なんとなくHPに貼りつけ。
ああ・・・これで生活が筒抜けに(笑)
 いい加減、いつまでも逃げてるわけにもいかないので、切断して、また
作業開始。
しかし私遅いね・・・・。なんでこんなに遅いんだか。途中、下らない事を
気にして止まる事数度。いつになったら出来るんだ・・・・。
本当は、ある程度やって、外行こうと思ってたのですが、ちょっと無理。
また今度でいいやって事で外出は止めました。明日、歯医者行くからその時で
いいし。
 作業中は最近の習慣で、またBGMを。
今日はレイズナー、鉄拳2のアレンジ、エテミブル、メロウリンクなど。
昼間は多少音大きくても良いのがいいですね。
あれ?部屋の片付けも忘れた。(笑)
 たまに、知り合いに絵なんてあった?と言われるので、絵のページを
表に出す。リンクを貼り直しただけで中身は変わってないけど。
奥底でこっそりもいいかなと思ったけど、まあ、こっちのほうが便利かな?
整理するにも。

今日の一枚・・・・
最近、アイデアに乏しいです。ふと、盾で殴りつけようとする所が頭に浮かんだので
描いてみようかなと。なんかそういうふうに見えないな・・・・・。
絵は難しいです。

1999年8月20日(金)

 お休みです。
いろいろやろうと思いつつ、ぐっすり眠ってました。
絵描きつつ、お昼頃現実逃避の為にネット接続。
ねこりんさんに捕まる。(笑)その後落ちて作業しようと思いつつ、
またお昼寝・・・・。
起きたら5時半でした。はっ!ターンAが・・・・(汗)
 ずっと自分の部屋にいたのですが、昼頃下の部屋に降りると、飼い猫2匹
がすやすや眠っている。いつもこうなのかね?
電気付けても気付かないので、安眠妨害もどうかと思って暗い中で、
昼食を取る。
暗い中ってのも落ち着くから良いかな。真っ暗は嫌だけど。
今までの疲れがどっと出てきたんだな・・・・。眠い眠い。
何したっけ?えーっと、寝てたんだけど、あの?んっ?
ああ、今日も音楽CD聞いてました。アニメ系とゲーム系ですけど。
今日は、メロウリンクと、Music from LAYZNER
あと、ウイニングランに、未来忍者かな?スプラッターハウスの曲を
聞いたら、ゲームがしたくなりました。
 ああ・・・予定では部屋の掃除と、おでかけがあったはずなんだけど。
まあ、明日明日。(明日も寝てそう・・・・)

 そういえば、今年の蝉って変。
もう8月半ばなのに、ツクツクホウシが鳴かない・・・・ヒグラシもいないよう。
熊本には一応ヒグラシはいたんですが。
どうしたんだろう?相変わらずアブラゼミは元気なようだけど。
6年前って蝉少なかったのかな?

 今日食べた物。
お昼:お茶漬け・・・(汗)
夕方:不二屋のチーズケーキと、ケンタッキーフライドチキン
不二屋のチーズケーキっておいしい。(笑)
しかし、この前噛んだ唇が痛い・・・・。
口内炎になってるようで、自由に食べられないのが辛いな。
しかし、私の食事ってすごく義務的な気が(笑)
食べない時は別にいいやって感じだし。
食べないと生きていけないから食べるって感じかな。
ちゃんと食べないと。

今日の一枚・・・・
猫とお昼寝です。私も寝てたし。(笑)

1999年8月19日(木)

 今日は仕事になりませんでした。
会社のPCがいかれた・・・。いつものソフト的な問題じゃなくて、
どうもハードの問題のようです。DOSでも立ち上がらないし。(笑)
 さて、暑い日が続きますね。会社にある自販機は入荷2日でほとんど
品切れになってます。なんか凄い(笑)
 昨日、自販機で買おうと思ったら10円しか入ってない・・・・。
集めればどうかな?と思ったら案の定110円しかないし。
なんでかこう言う時って10円足りないですね。(笑)
ああ・・・・ジュースメーカー、以前1コインで買えなくなるから、
デポジット制に出来ないとか言ってなかったか?
今はコイン3枚だぞ・・・・嘘つき・・・。
 明日は休みです。夏休み?みたいな物ですね。
でもいろいろ頼まれてる事があるので、ちょっとキツイな・・・。
だいたいなんで、私が欲しくもないプライズ取りにいかないといけないんだ?(笑)
いきなり、弟に電話かけてこられて、とって来てって。
報酬はあるらしいので、ちょっとやってみようかな・・・・その前にこっちの
頼んだ事もしてくれ・・・・。
 なんか箇条書きですね。今日は。(笑)
暑くて、PC相手で、なんか欲求不満でうーん・・・・・?なんでしょう?
ああ・・・今日昼にネット接続しようかと思ったら、携帯の電池切れてるし。
予備バッテリーでも買おうかな。(笑)
ううう・・・・この欲求不満?苛立ち?なんだろう?よくわかんないけど、
誰か解消してくれ!!!(自分でやれ・・・・)
疲れてるのかもしれないです・・・(汗)

今日の一枚・・・・
そろそろネタ切れだろう?(笑)って感じですね・・・。
ロボティアンVSワルキューレ。
どうも暴力的だな・・・。

1999年8月18日(水)

 眠いです。寝不足・・・・。昨日3時だったかな?
体調良くなって元気出て来るとすぐ夜更かししてしまうんですよね・・・。
電車でも会社でも眠い・・・。昼休みまでが地獄でした。
早く寝よう・・・・(聞き飽きた?(笑))
しかし、寝不足の影響は結構出てるんですよね。今年・・・。
なんか以前より抵抗力落ちてるんじゃないかと思う。
去年、今年とどうも病気がちだし。気を付けないと。
でも、一日短いからなあ。(笑)
そうそう、会社で眠い時に、丁度アルコールで洗浄とかしてたから、
酔いそうだったな。(笑)エタノール、純度95%以上。
 家では久しぶりにゲームミュージックなんかを聞いてます。
最近なんか、聞かなかったんですよね。で、最近のゲームの音楽って
クオリティ上がったけど、寂しくなった気も。
私の好みと違う方向に進みだしたなあと。
以前は、アニメとか特撮物のテーマに近い感じの曲が多かったのだけど、
最近はジャンルが変わってきた気がする。
あんまりキャラとかに合わせなくなって来たかな。
合っているのもあるんだけど、おおっ!って言うほど良いと思えるのも
減って来たような気が・・・・。まあ、私は音楽ってアニメ、特撮、ゲーム
中心で、そこにちょこっとクラシックが入るくらいの聞き方なので、
思いっきり偏っているんですけどね。(笑)
曲が悪いとかじゃなくて、私の好きじゃない分野に向かってしまったってだけです。
多分。
最近で良かったと思えたのは、「マール王国の人形姫」かな。あと、「ONE」と「瑠璃色の雪」
ナムコは、東京ウォーズの頃までかなあ。SNKは龍虎の拳の1あたり。
あっ、サムスピの斬紅郎の曲も良かったけど。
カプコンはゼロ2。
アニメはあまり良いと思うBGM無いな・・・最近はあまり見てないんだけど。(笑)
特撮物は結構昔からの伝統ひきづって、と言うか同じ人が作ってるから変わらないんだけど(笑)、まだ好きなタイプの曲が多いです。
ギンガマンで、魔人がバルバエキス飲む時の曲が好き(笑)。
なんか、CDでも探そうかな・・・・。
ナムコ物揃えるのは無理かな・・・・・。

今日の一枚・・・・
暑いので、えんえん砂漠で、サンドール退治。(笑)

1999年8月17日(火)

 出張旅費の清算。結局また会計システムに製番入らないじゃん・・・・。
LANの管理者は経理に聞けと言い、経理は経理でなんか知らないようだしなあ・・・。
だいたい7月から言ってるのに、「そんな前からだっけ?」とか。
まあ、今回はこっちが払う番なので入らないのなら、それでいいんだけど。(笑)

と・・・・愚痴。最近多いですね。心が腐ってる・・・・(汗)
やっと普通の仕事に戻った気がします。出張の後始末も終ったし。
今日作ってたのって地下街用のアンテナだけど、なぜか納地が病院なんだよなあ・・・。
病院って携帯駄目だったのでは?(笑)
謎だ・・・。

 帰宅途中に、ビデオを借りる。ギンガマン。
しかしこれのストーリーって初期は暗いな。黒騎士登場。
こっちの時のほうがかっこういいな。強いし。
早い所、バットバス部隊の掛け声が聞きたい物だ。「俺たちは〜?」ってのが。
やりたい事に対して時間が足りないので、ビデオ見ながら、マール王国の小説を
読む。
ゲームも良かったけど、小説も良い。なかなかいいアレンジだったと思う。
やっぱり、人形達が結構表に出てる所と、ゲーム中強引だった所が自然になっていて
面白かった。
しかし、前大戦の時に作られたまま使われなかった戦闘用人形は影も形もでて来なかったなあ。
火竜とか、ナインテールとかも。かわりのイベントが入ってたけど。
シェリーさんのオーラシールドが無かったか。(笑)服装も違うし。
マールはシリーズ化するのかな。するのなら、過去の大戦と、古代人の頃、
マージョリー一家の話が欲しい。
でも、日本一・・・ジグソーシリーズはどうした?・・・・・。

 部屋の片付けもする。なんか、今日は忙しい。しかしゴミは出たのに、
スペースがあかない。どうにかしてくれ・・・・・。

 今日の一枚・・・・
神の子がはしたない・・・・。でも疲れてるから。(笑)
ちなみに、うちの部屋にこんな事出来るスペースないね・・・・
疲れてても起きてないと居る場所が無い。
なんか手抜きだな・・・・

1999年8月16日(月)

久しぶりの出勤なのに、いきなり寝坊しました。(笑)
出張中のスケジュールに体があってたようで。
あっちだと7時に起きて間に合うんだけど、こっちは7時に出ないと
間に合わない。(笑)
で、7時に起きたわけです。
あわてて食事もせずにいっきに会社へ。まあ、いつもの電車には乗れたから
遅刻はしませんでした。
今月って会社に今日で4日しか行ってないや・・・。

 帰りに歯医者へよる。出張前に一回行ったきりでそのままにしてあった
のでその治療。
麻酔かけられて、型取って終り。
帰り道、どうもお腹がすくのでマクドナルドへ。
なんか、パンに赤いものが付く。最初、トマトかな?と思ってたんですが、
血みたい。歯医者で削られた時にでも血が出た?それとも歯槽膿漏(笑)?
いや・・・違う(汗)
冷静に考えて見るとなんかおかしい・・・・。
麻酔で気付かなかったけど、唇かみ切ってました。(笑)
顎がうまくうごかせなかったので知らぬ間にかんでいたようです。
でも、麻酔で痛くないし・・・。
こういう時は食べるものじゃないですね。(笑)
口内炎にならなければよいけど・・・。

 マール王国の小説下巻を読む。これは上巻もそうだったけど、ゲームの
ストーリーを補填するような感じで良い出来だった。2も出るので、
楽しみ。日本一がメジャー化しはじめてるのがちょっと寂しいかな・・・・
前みたいな色物一杯だして欲しいんだけど。(笑)

今日の一枚・・・・
とりゃっ、と切り裂くワルキューレ。
なんとなく。

1999年8月15日(日)

 えっ?嘘?・・・・・・。
と言うのが最初の感覚です。
ワルキューレ貯金箱手にいれました。
秋葉原のトライタワーの隣のゲーセン?何時出来たのか知らないけど。
そこの景品2列に並べてルーレットで当てる奴。
200円取られるんだけど、永瀬麗子だっけ?あれと一緒に一発で取れました。
なんて運のいい・・・。
最初、なんて物に入れてくれたんだろうねえ・・・と諦めてたんですけどね。
だいたい、ルーレット物ってのは狙いよりも確率の事が多いので
当てるのに金が必要。丁度良い時だと狙わなくても当たったりするんですよね。(笑)
丁度、その時期だったのかな?
お金投入して、なんかルールわからないんだけど、とりあえず指示に従って
ボタンを押す。で、景品選んでさあ、ルーレット。
なんかいろいろ数字あるけど良くわからなかったので、一番上の5ってのに
いきゃあいいのかな?と適当にボタン押したらピタッととまるし・・・。
おお〜、今日一日で一番の出来事かも。(笑)
何しろ、最初は鉄拳の基板が手に入らなかったので、1万くらいつっこんでも
いいかなって思ってた(また病気が・・・)だけにもう嬉しくて、
誰かに電話かけようかと思ってしまいました。(笑)
まあ、人間こうなると欲が出る。で、ねえ・・・キーホルダーもか?とか思った
ですけど、今日は無茶苦茶体力消耗していたので、探しにいくのは止めました。
巣鴨キャロットにも久しぶりに行きたかったのだけど。

 さて、話が前後するけど、今日について。
朝、寝たのは3時過ぎです。(笑)
コミケ行くの?って感じでどうしようか迷ってました。
いっそ、このままあと一時間起きていてそのまま直行しようか?とも。
しかし・・・・昨日一日寝てたのに体がだるい。(いや・・・寝不足だって・・・(汗))
また体調崩すとまずいので、コミケ自身行くのやめようかなとも考えました。
でも、AILのリバ原さんの本が欲しい・・・・。でも無理だろうなあ。
と自問自答を繰り返して結局寝ました。
 で目が覚めたのは7時半。ゴーゴーファイブですね・・・(汗)
朝食取ってゴーゴー見て、さてどうしようか?
家族はお盆でそれぞれの実家に親戚まわり。
私は今年は出張あったので免除してもらいました。
まあ、私だけ言えにいるのもどうかと思ったので、結局出掛ける事に。
秋葉にも行きたいし。
途中雨降ったりしたけど、会場着く頃はとても晴れてました。
暑いぞ〜・・・・。
なんか、12時過ぎてるのに入る人多いし・・・・。
入場してまず無理とは解ってるけど、リバ原さんのサークルへ行って見る。
やっぱり売り切れてるな。うーん・・・今回瑠璃だったから欲しかったのだけど
魂削るほどの体力が今日はなかった。
次は、かわら版屋へ。あっ・・・今日もコリャさん頑張ってる。(笑)
2日前、「もう、3日目嫌だ・・・・」って言ってたのに。
挨拶後に、すぐ側のこあだんぷとへ行こうと思ったけど、他のサークルの
行列で進めない。
まあ、仕方ないので他のサークルをまわる。
エタメロ系とか、瑠璃雪系とかあとワルキューレもあったので暫く回ってみる。
で少し落ち着いた所でこあだんぷとへ挨拶へ。
その後またかわら版屋へ行ったらwalkureさんも来ていた。
そこで秋葉行ってきますと挨拶して別れる。
しかし、出口行く時は西館回るので、なんとなく特撮系に行く。
なんか、こっちのほうが落ち着いてる気がする。(笑)
混み具合も丁度良い感じでゆっくり見られました。
まず、カタログでちょっと気になっていた「SD3Dマシンマン」の
サークルカットの所へ行って見る。3DCG集が良かった。
隣のサークルさんでなんかマシンマンのストーリーダイジェストみたいなのを
売っていたので買って見る。が・・・・。
えっ?(笑)マシンマンなんだけど、なんか「天空宙神拳」とかって・・・・。
しかも「バイカンフー」とかって文字も。
マシンマンとマシンロボ混ぜてストーリー作ってるし。(笑)
それから、トランスフォーマー物を買う。
マーブルコミックの日本語訳版を売っていた。これは嬉しい。
XMENとかは出してくれたのに、トランスフォーマーは無い。
やっぱり資料物が多いのが良いです。
なんだかんだ言っても行って良かったな。
が・・・しかし帰りになんか頭がクラクラする。暑い・・・・あれ?
これってこの前の症状じゃ?(汗)
またやっちまったか?と脅えながらも結局秋葉へ。(笑)
不思議な事に秋葉に近づくにつれて元気になる。おおっ・・・さすが秋葉。
駅から出ると、巨大なアイヴィーの垂れ幕が。(笑)
キャリバーか・・・やっぱり。で、基板のキャリバー7万台になってるし・・・。(涙)
今日の目的は、15Pコネクタなどの部品類。
でも、なんかうちにあるのに合いそうにない。ACアダプタ一個買えばいいんだけど。
小さいのって高いんですよね。
まあ、コネクタだけ買う。
それから基板屋回って鉄拳を探す。しかし、今はもう無いようです。
また、出て来るのを待つしかないか。
ワル貯金箱、もしかしたら、中古屋にでもあるかな?と思って
行って見る。しかしまたそこで余計な物を・・・・・。
「バイラル・ジン」のプラモ・・・・・。イデオンの巨大戦艦なんですけどね。
しかし、バラ売りじゃなくて抱き合わせ?
デッカ・バウとガダッカ付きね・・・ただでさえかさばるってのに・・・(涙)
なんか、これ買うと側にあるスモーも欲しいな。
と病気始まりそうだったのでセーブしました。
それからふと、ゲーセンに入ったらワル貯金箱に出会ったと。(笑)
まあ、実り?の多い一日でした。
あっ、マールの小説も買ったんだ。それとナムコカード。
ナムコカード2もあと5枚でコンプです。

さて、今日の一枚・・・・
貯金箱入手!!やっぱりここはレベルアップの曲?
それともアイテムゲットの曲かな?(笑)

1999年8月14日(土)

 朝、雨が降ってました。しかも尋常じゃない量。
うーん・・・・こんな中みんな並んでいるのかな?とか思いつつ、
今日は行くのを止めました。
さて、自転車取りに行けなかったから明日はどうしようかな・・・。
 今日は疲れが出て来たのか寝てばかりいました。
なんかどうにもならないくらい眠くて。
まあ、昨日寝たのが遅いってのもあるんですけどね。(笑)
明日早起きしてコミケ行ってみようかな・・・。
本当は今日は秋葉へでも行こうかと思ってたので、明日ついでに行ってみようかと
思います。  DC版ソウルキャリバー。なんか、やればやるほど基板より良い点が見つかって、
なんとも複雑な気持ち。(笑)
基板のほうが良い点もあるんだけど、それでもDC版のほうが上かな。
だんだんパッド操作に慣れて来たので、前の不満も減って来てしまったし。
いや・・・でも基板が本物なんだ!!(笑)
 今日、初めてネットミーティングをやってみました。
お相手はねこりんさん。こう、お互いにお絵かきをリアルタイムにやるのは
面白いですね。
お絵かきチャットはやった事あるけど、あっちはちょっと落ちやすかったし。
本当はネットペインターやりたいんですけどね。
以前、チャナさんと試みた時は、バージョン違いで出来なかったんですよね。
しかし、リアルタイムだと私なかなか描けないな。(笑)
いつもなんか見ながらとか、のたうちまわってから描き始めるから。
 さて、今日の一枚・・・・
雨が凄いので、雨宿りってのも良いかなと。

1999年8月13日(金)

 コミケでした。
今日はいつもの通り、朝から並ぼうかなとも思ったんですが出張の疲れが
出てる・・・・。
丁度、寛木さんが羽田に迎えに来て欲しいと言うので、羽田空港に行く事に
しました。こっちのほうがゆっくり出来るので楽。(笑)
で、朝は7時半頃かな?出たのは。昨日も結局2時に寝て、今朝6時に
起きたので眠くて電車の中では寝てました。
 空港に着いてからは時間があったので、その辺をブラブラと。
どの航空会社でくるか忘れたので、とりあえず、目についた到着口付近で
待機。
そのうち約束の時間になったので電話したら、逆のほうだった。(笑)
そうすると・・・怪しい液体(Gドリ(笑))を目印に寛木さんがいました。
 それからモノレール経由でビッグサイトへ。
11時過ぎくらいだったので、もう楽に会場へは入れ、あとは目的地で行くのみ。
とりあえず、ワルキューレサークルの所へ行く前にコリャさんでもからかう・・・
いや、頑張ってる所を応援に「ステージなな」へ。(笑)
でもなんか忙しそう。まあ、パス。
次はらぷたさんの所へ。うーん・・・こっちもなんか忙しそう。
結局、最初はワルキューレサークルの紫らないさんの所へ。
穂高さんの所などへ挨拶。
で、一段落した所で、他の所へ挨拶へ。
まずは、「奥猫屋」さんの所へ。マール関係を扱っている所で、
以前ラミカ買って以来、HPにお邪魔していたので挨拶に行きました。
ミニ団扇を貰ってしまった。あとは、コリャさんへの賄賂(?)を少々購入。(笑)
そして、次はコリャさんの所、じゃなくて「ステージなな」へ。
一段落していたようなので、コリャさんにマールのラミカを渡す。
とりあえず一言「裏切り者!!(笑)」
なんか、名刺を貰いました。うーん・・・・肩書きが多いんですが・・・。
紫らないさんが泣いてました。(笑)「俺のせいか?」って。
次はらぷたさんの所へ再度。でも忙しい所お邪魔して申し訳無かったかも。
 挨拶が終ると、今日はパワー不足の為にお休みモード。
動くの疲れるのでこれからどうしようかと考える。
昼食を取ろうと会場出てみたけど、何処もいっぱいなので、ジュース飲んで
誤魔化してました。(笑)
その後、みさとさんと合流して場所取り。
でも、なかなかみさとさんの居場所が解らなくて合流できませんでした。
やっぱり携帯もPHSも繋がり辛くなってますね。
 さて、これからが本番(?)のオフ会です。
なんか、店の人の視線が痛い中で場所を占拠。
うーん・・・去年もこうだったな。(笑)
そのまま、閉店まで話こんでました。
懲りない私はオフ中にネット接続。穂高さんが目の前にいるのに、
穂高さんのHPに書き込み。(笑)意味無いけど・・・・・。
久しぶりにオフでいろんな人に会えて楽しかったです。
ただ、この場所だとどうしても移動とかしづらく、場所も区切られてしまうので、
話せなかった人がいたのが残念。
帰りがけ方向の同じwalkureさんやふうきさん、寛木さんたちと話して帰りましたが。
その後、新木場、東京とそれぞれの路線へとわかれて行きました。
私は、山の手半周して、東上線で自宅へ。駅でオレンジジュース飲みたかったのだけど、
なぜかコーヒー押してしまって、最後の最後でちょっと不満が。(笑)
まあ、それでも楽しかったです。またオフやりたいですね。
明日と、明後日のコミケどうしようかな・・・・。
さて、今日の一枚・・・・
今日はちょっと飲んだので、なんとなくね。(笑)
最近逃げ気味・・・・(汗)

1999年8月12日(木)

 自宅からです。帰ってきました。
なんか、製品の酷暑試験と言うより自分の試験をしてた気がする・・・。
いろんな気候の中で過ごしてました。(笑)
一日、二日目は雨で、部屋に暖房たいて、雨の中測定。
それ以降は直射日光の強い中だったし、こっちに戻って来たら、
また気候違うので体ついてかないです・・・。
 そうそう、こっちくる時の飛行機にどうもコミケに行くらしい人が
のってました。(笑)会話がそんな感じだったし。
私も今年は熊本から上京(笑)
疲れた・・・・。
家帰ってからキャリバーちょっとやってました。
宿のテレビはちょっとうつりが悪かったのだけど、家ので見たら
DC版ってやっぱり綺麗ですね。
ちょっとくやしいので、基板のほうを中心にやってました。(笑)
ソフィーティアの投げ技のタイミングがちょっと違うようでした。
いがいと、微妙な所を調整仕直しているのかも。
さて、明日はコミケですね。起きられるかな?
今日の一枚・・・・
サンドラの武器を借りて。そんな時もあるのかなあと。

1999年8月11日(水)

やっと出張が終わります。
明後日はコミケだ!!(元気だな。(笑))
昨日一日、日に当たっていた為か、日焼けしてしまいました。
朝、起きたら髪の毛が耳に貼りつく・・・・。
何かなあ?と思って鏡を見たら、日焼けでただれていたようです。
日光に弱い奴・・・・。
いろいろとありましたが、でもこれも今日で終りだ。
早くかえりたい。(笑)
そういえば、今止まっている宿、虫の多い事。
窓にハンミョウとか、コガネムシの類いがびっしりです。
この中に、人格改造遺伝子組み込まれた蚊もいるの?(笑)
MMRを読んだけど、やっぱり未解決のままかい。(笑)
まあ、今日は出張の片付けして、部屋戻ってキャリバーやって終り。
そういう日でした。
今日の一枚・・・・
神の使いごときに神の子が負けるか!!の図。(笑)
ソフィーティアVSワルキューレです。
なんかポーズが無茶苦茶な気もするけど、楽しいからいいです。(笑)
明日はやっと家からつなげるのか・・・・。

1999年8月10日(火)

こっち来てから初めて晴天になりました。
昨日も結構晴れていたのですが、今日はものすごかった。
酷暑試験にはうってつけ。私のほうが まいりそうだったけど。(笑)
なんとか今日でデータ取りは終り。明日はデータの整理。
そして、あさっては帰りと、やっと終わりに近づいたなあ・・・。
そういえば、グランドクロスって明日?それとも18日だったかな?
まあ、どうでもいいや。
ここの土地は田圃や、川があって山もあるので虫が多いです。
夜部屋の窓にびっしり虫がついてる。
昼間はとんぼなんかが飛び回ってるし、のどか。(笑)
赤とんぼも結構しおからとんぼくらいおっぱらうんだなあ。
縄張り争いで、おいかけあうのを見てました。
あとは、狩人蜂が獲物かかえて飛んでたりと、昆虫観察には
よいところかも。(笑)
宿へ戻ってからはずっとキャリバーです。
今現在わかっているモード等はクリアしました。
ミッションモードも隠しステージを含めてクリア。
ギャラリーも埋めました。
ふう・・・・やっと安心してプレイが出来るな。(笑)
なんか、隠し要素とかあると心配で。
さて、今日の一枚・・・・
うーん・・・・・特に意味ないです。

1999年8月9日(月)

あと2日で出張も終りです。
今日の実験は良い結果がでませんでした。
他社さんが結構いろいろと助言してくれたので、明日再度測定。
晴れていたので日ざしが強く結構腕が焼けてヒリヒリしてます。
宿へ帰ってからはキャリバー。(笑)
ミッションモードのEDを一回見て、2000P必要な絵以外は
ほとんど揃えました。
2周目は辛いですね。
もう、隠れキャラはいないのかな?リ・ロンは駄目なのかな?(笑)
アーサーとか。
しかし、このキャリバー、ビジュアルメモリで、サイバーリードの
電光掲示板みたいなのも再現してますね。
ゲーセンのとはちょっと違うけど。
基板ように電光掲示板も欲しいなあ・・・。
OPを作りかえられるモードがなかなか笑えました。
ソフィーが髪をかきあげるシーンを男性キャラに置き換えると、
不気味以外の何物でもない・・・・・。
あと、演舞がたくさんあるけど、AC時代からあった物以外は
あまりおもしろくありませんでした。
あっ、リザードマンは別の意味で笑えたけど。
あまり西洋剣術とかって形ってのはないのかな?
ソフィーティアとかジークの演舞が残念。
さて、今日の一枚・・・・
キャリバーやりまくってるので、なんとなくソフィーティアの
モーションワル(笑)
エンジェルスパイラルとかって技だったかな?

1999年8月8日(日)

日曜なので休みです。
とは言っても出張先では休んでる感じはしないけど。
とりあえずぼーっと宿に居るのも何なので、熊本の街中まで行きました。
まずはソウルキャリバーの入手。
でも、ゲーム屋って結構中心街にはないんですよねえ・・・・。
くるくると回ってやっと一軒見つけました。ソウルキャリバー購入!!
次は、携帯の延長アンテナって効くのか試してみようかなとも思ったのですが、
高いので止めました。
本当にこれって効くのか?波長合わせてあるのは分かるんだけど、なんか値段差とか
あるけど、結局は金属線だよなあ・・・・どうも納得いかないし。
せっかく来たので、ラーメン屋を探して行ってみました。
なかなか良かった。もう一回くらい食べに行きたい。
そして、熊本城へ。
別に観光地ってあまり興味はないのですが、同僚がおごってくれると言うので。(笑)
熊本城に入って私の目的は一つだけ・・・・(汗) ネット接続。
どうせならてっぺんだろうって事で一番上からHPのアップをしました。(笑)
まわり観光客に囲まれているなか、こっそり接続。いや、ぜんぜんこっそりじゃない。
まあ、こういう時代になったんだよ。(笑)
携帯とリブレットで接続。うーん・・・・観光名所のてっぺんでネット接続してる
奴っているんだろうか・・・・。
ナムコでかいゲーセンがあったので、ワル貯金箱でもないものかと
見て来ましたが、ここにもありませんでした。
しかし、ナムコの新しいキーホルダーなのか、アリス、コアクマン、たろすけ、
コズモなどのキーホルダーがありました。ちょっとやってみたけど、アーム弱すぎ・・・
とれそうにないのでさっさとあきらめる事にしました。
と、いろいろやって帰宅。あっ、古本屋とかも回ったけど、今回はワル物無し。
宿に帰ってからは、ソウルキャリバー三昧です。(笑)
とりあえず、インフェルノまで使用可能にしました。
結構アーケードとかわってますね。技も増えてるし。
インフェルノは技が増えたおかげで、やっとボスらしくなった気がします。
セルバンテス使ってみましたが、強いですね。
しかし、「ジオ・ダ・レイ」ってソウルエッジの力でやってるのかと思ったんですけど、
違うんですね。(笑)
剣も飛んでるし・・・・・。それともソウルエッジの力の影響で蘇ったから使えるのかな?
インフェルノがセルバンテスモードの時、一番強い気がします。(笑)
そうそう、ソフィーティアもちょっと変わってますね。ゲームにゃぜんぜん
関係ないけど、ファンは嫌かな?(笑)
それよりも操作パッドがきついので、家帰ったらジョイスティックに繋げるように
しないと・・・・。
さて、今日の一枚・・・・
やっぱり神の子なら、両方使えなくちゃね。(笑) ソウルキャリバーと、ソウルエッジを使うワルキューレ。

1999年8月7日(土)

台風が上陸と言う話だったのですが、この辺は大した事は無かったようです。
雨は降っていましたが。
昨日と同じように部屋に暖房たいて温度特性試験。
しかし、これなら会社の恒温槽で試験したほうがよっぽど信頼性がある気が(笑)
昼休みはネット。暑い車の中でこそこそっとつないでました。
しかし、時間はないのでゆっくりまわる事も出来ないです。
とりあえずHPの更新とレスつけのみ。
はやく自由にネットしたなあ。
まあ、このおかげで電話代が恐ろしいことになりそうにないけど。(笑)
明日は休みなのでちょっと遠出して、キャリバーを買いにとラーメンでも
食べようかと思ってます。
仕事場にいけないので、ネットは携帯の圏内のどっかで車の中から更新しようかなと
考え中。
さて、今日の一枚・・・・
仕事場の側にある川にとんぼがいっぱいいたので、なんとなく。
たんぼがたくさんあるので、ゲンゴロウとかいるかな?

1999年8月6日(金)

今回の出張は酷暑試験です。
ようするにものすごく暑い環境でその製品の性能がちゃんと発揮出来るか?
って事です。
そう・・・そのはずなんですが、なんかこっち涼しい・・・・(笑)
雨降ってて気温が結構低いんですよ。
でも、客先は時間に厳しい所なので予定通り決行。
部屋に暖房(笑)を入れて疑似的に気温をあげて、雨降る中で測定。
病み上がりの奴を殺す気か?(笑)
なんか、無茶苦茶な環境でしたが、なんとか終了。
一日目で疲れました。
今、ネットを夜繋げないです。旅館が圏外なので。
一応仕事場の所はなんとか繋がるので、昼休みに接続しました。
これから一週間はそんな感じで接続するしかないようです。
宿でもなんとか繋がる時もあるのですが、不安定ですぐに切断してしまうのです。
そんなわけでICQに突然登場してさっと消える時もたまにあるかもしれません。(笑)
ああ・・・・早くネットまともにつなぎたい。
あと、キャリバーが欲しい・・・・・。店ないんです・・・(汗)側に。

今日の一枚・・・・
ちょっと雨降りの途中でアメンボなんぞを見つけたので
描いてみました。
あめ〜(笑)

1999年8月5日(木)

ついに出張です。でも、キャリバーが気になる・・・・。
朝、でる前にコンビニに寄りました。が、どうも扱ってないらしい。
まあ、熊本で探せばと出発。
相変わらず体調は最悪です。今朝も小粥とスープをちょっとだけ・・・。
とりあえずこれでは保たないので、空港で食事をしました。
久しぶりのまともな食事。ちょっと後が辛いかもしれないけど、栄養を
多少でも打ちこんでおかないともっと大変そうなので。
飛行機に乗ると話題(?)のポケモン飛行機。しかし、外から見ないと
意味ない飛行機ですね。(笑)
飛行機の中ではほとんど睡眠です。気がついたら九州でした。(笑)
空港で、レンタカー屋に騙されて、数百メートルを大荷物背負って歩くはめに。
営業所・・・空港内にあるじゃねえか・・・(汗)
レンタカーを借りて、同僚に頼み熊本市内で、キャリバー探し。(笑)
まあ、今日は移動日なので特に仕事らしい事はあまりないのです。
しかし、どこへ行っても置いてない。それどころか、DC自体あまり
元気がなさそう・・・・・
最後に行った店は、なんかDCを結構派手に扱っている店でした。
期待して入ったら、すべて売り切れ、あす入荷予定(涙)
おおおおお・・・・嘗めてるのか!!
まあ、予約優先だったんでしょうね。
仕方ないので、攻略本を買って宿へ。
宿も確か、2人別々の部屋をとっていたはずなのに、なんか一つにまとめられてるし。
それって、結構詐欺じゃない?(笑)申し込みの時ちゃんと受けたんだから。
説明くらい欲しい物だなあ・・・・。
それにしても、ここはまったく何もないところです。
うーん・・・・1週間もここに監禁?
飽きる・・・・。疲れを癒す為にくるにはちょうどよいところかもしれないですけどね。
なんと、ここ・・・・・携帯の電波状態が最悪なのです。なんとか1本立つか
立たないか・・・・(汗)
途中で切断しそうだな。
先行き不安な一日でした。(笑)

今日の一枚・・・・
なんとなく、旅路のワルとサンドラ。

1999年8月4日(水)

 今日の体調は最悪でした。
休もうかとも思ったのですが、一週間も会社開けるので、とりあえず
やらないとならない事が・・・・・。
まあ、会社行ったはいいけどだるい事だるい事。
朝食はとれず、昼食も食べる事が出来ませんでした。
そうそう、昨日だけで体重が1kg落ちてるし。(笑)
水分しかとってないです・・・・・。
やっぱり日光が悪かったかなあ・・・・夜更かし?
それで、また今日も外作業・・・・夏のこの暑い時期に冬用の
上着着ても暑く感じないのだから困ったもの・・・。
まあ、汗を大量にかいたので、結構今は状態よくなりましたが。
これで、明日から一週間出張しようってんだから笑いものです。(笑)
社会人失格・・・・・。
 今日、最後の狩りに出掛けました。(早く帰って寝ろ・・・)
今回無かったら終りだろうなあって事で。が、それらしき店行ったら
定休日だし。(笑)電車賃かけたのに・・・・。
変則で困るな・・・・・(定休日じゃないのか?(笑))
ソウルキャリバーもフライングしてないかと思ったのですが、ありませんでした。
それどころか、近所のゲーム屋は、DCの新品扱わなくなったのか?
中古ソフト以外置いてない・・・・(汗)
明日の朝、コンビニででも買おうかな。(笑)

さて、今日の一枚・・・・
キノコの洞くつの中に出て来た、パンピードです。
のそのそ動くのが面白かった。

1999年8月3日(火)

 今日も鉄塔作業でした。
どうもこの時に日光に当たり過ぎたのか、熱射病になったようです。
腕から首、頭にかけて熱もってだるい事・・・。
弱いなあ。
帰宅後は一気に眠って、さっき起きました。
 明後日から出張です。今日はその準備をしていたのですが、
メイン担当の人間が結構気にしない奴なので、ちょっと苦労してしまった。
荷物間に合うかなあ。
今日は早目に落ちよう・・・・・。

今日の一枚・・・・
本当は違うの描こうと思ったのだけど、資料が無くて描けなかったから、
急遽変わってしまった。組み立てワル。(笑)

1999年8月2日(月)

 会社へ行く。なぜだ?着いたと同時に起動したリブが
途中で止まる。(汗)
出張は明明後日だぞ!!(泣)
再起動を数回。しかしどうしても駄目。
こう言う時のsafeモード!!こっちは無事に立ち上がる。
おおっ、さすが!。が、しかしやはりおかしい・・・・・。
何かしようとするとフリーズ・・・。
もうDOSしか無い・・・・・。DOS起動。
スキャンディスク駄目・・・ううっ、何やっても駄目か?
再インストール?
家帰ったら速攻でネットに接続、リブ関係のパッチでも集めようかと思ったのだけど
とりあえずポトリにリブを置いて起動。
あれ?立ち上がる。もしかしてこれか?
うすうす会社でも気付いていたのだけど、もしかして電力不足?
いろいろ試してみたら、どうやら省電力機能の設定に問題があるよう。
バッテリー駆動の時は、節電の為に、ミディアムモードってのになってたのですが、
どうやらフルパワーモードでないと駄目見たい。
この前、新しく入れたドライバのせいか。
まあ、とりあえず再インストールは免れました。
良かった・・・・。
 さて、会社の話に戻って。
始業時間になる。何やら主任と、技術担当の人が話あってる・・・・。
どうも良い話では無さそう・・・・・。
案の定、先週の鉄塔での結果が駄目だと言う話らしい。
私は、この仕事は手伝いだったのだけど、メインでやっていた新人君は
かわいそうに、折角完成したアンテナをばらしにかかる・・・・。
主任が言うには、以前見せた時に良いと言ったらしい・・・。
今更言うなよ・・・その場だったらなんとかなったかもしれないのに。
で、結局明日も鉄塔作業です。
しかし、あの人の仕事っていつもこうだな・・・・そう数年前も同じような事が。
納期前日に部品が入って来たのだけど、寸法間違えて指定してくれたから
組み上がらない。どうします?って聞いたら、削って。の一言。
明日納期で、もう8時過ぎてるんですけど・・・・・(汗)
私達が作業するなか、9時頃「お先に」と帰るし・・・・。
何時になっても変わらないね・・・。

今日の一枚・・・・
プラモ作りたい・・・・。

1999年8月1日(日)

 8月になってしまいましたね。
ふう・・・・昨日も3時か、4時くらいまで起きていて、7時半に目が覚める(笑)
で、今日はほとんど寝てました。やらないといけない事があったにもかかわらず・・・(汗)
ネットにいる時間が長すぎるかも。(笑)
でも、サーフィンしていると結構いろんなページがありますね。
主張の違いからぶつかりあってるページとかもあったな。結構不毛。
あと、日記に毎日絵入れてる人って結構いますね。うちもやってるけど、
クオリティが全然違う。(笑)もう少し頑張らないと駄目かな。

今日の一枚・・・・
だけど、結局この程度か。(笑)



TOPに戻る

先月の日記